Twitterの短歌クラスタってなんでこんな下品なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>385
言っても、そんなに短歌クラスタで中卒や高卒の人なんていないでしょ? (大学生を除く)
誰と戦って誰に勝ちたいの?? 鳥居さんは、中学をまともに卒業してないってのが話題で注文を集めてるんじゃないの? 鳥居は確かに色物。
しかし、初谷無為よりは、かろうじてマシ。 >>386 高卒ってわかった段階でフォロー外してるけど短歌クラスタに最低でも五人くらいは潜んでたハズ。 田舎結社の賞をいちいちTwitterで報告してるのはアホなの? 結社の賞なんて受賞したところでプロフに書けません。
というかなんで新人賞に対して必死にこだわるの?
とくに若いひと。 ここでゴチャゴチャ言ってる人が一番賞にこだわってるよ 西村曜日とかいうひとの歌集は献本されても、読まない。
自分のまわりにも買わない、って話がちょいちょいでてる。
婚約や結婚をみせびらかすような人間の歌集など読むかい!という感じです。 >>395
結社賞がそんな大事でないと言うのであれば、逆にどうして手近な目標に頑張ろうという若いひとの足引っ張るようなこと言うの? 結社の賞でも取ったなら充分にすごいよ
でも落ちた報告はいらない
わかってるよとしか言えん下手さ 内輪しかしらない賞で、しかも結社の歌人って総じてレベルが低い。ネットの歌人の方が新しい。 >>400
結局、結社もピンキリならネットの歌人もピンキリ。
結社の歌人はどんなクズでも結社誌に載るけど、ネットの歌人でクズだと本当に誰も相手にしなくて埋もれるだけだからな。 嫉妬だけで匿名掲示板が動いてるわけじゃないからな。 応募数が65篇で受賞が2人だから未来賞あたりよりはまだ価値があるな。 ガチゲイの鈴かけさんは、コネで受賞か。作品ではなく。
てか高瀬賞?なにそれレベルですがな。 そんな内輪の小っちゃい賞に、コネもくそもあったもんじゃないだろwwww べつのひとってわかっていてもどっち?ってなる
たかだほのか
と
たけだほのか >>410
いや、そういやあいつTwitterで目立ってるな。
よしよし短歌人の宣伝に寄与してくれたのか。ごくろうさん。
有名税だ。すずかけくんに高瀬賞を。
そういうのが角川短歌賞にもあるわけ。
いちばん腐ってるのが、角川短歌賞であって、
短歌の芥川賞、といえばたしかにそうか。
又吉なんかに賞をあげるようなうさんくさい賞なんだから。 >>412
とりあえず有名税という言葉の意味を知らないことはわかった スズカケさんを機にかけている人がこんなに居ることに感動した >>412
長々と喋って他人を貶めているやつが
「有名税」の意味も知らないなんて
小学生かな? 読みたいから買う、買わなければ批評できないから買う、なんとなく気になったから買う、歌集を買う目的は人それぞれ。歌集の発行部数を目的にするのは間違いだけど、指標にはなるよ? それなら、一生、サラダ記念日を繰り返し読んでればいい。 >>417
歌集を買う目的は人それぞれだろうけどね。 >>418
えりがわうにもとかいう、おべっか使いだろう? >>421
だからいちいち言わなくていいって
興味しんしんかよ 歌集対象と言っても実質功労賞だからなー
コネになるでしょー
逆に今の審査員のままで3枝いまの夫婦のどっちか取ったら考えを改めます 結社とかどうなんだろう、腐ってるイメージしかないけど偏見で判断しちゃいけないよね、もし良さそうなところあったら関わってみてもいいかな…
とか思ってたけど、
このスレ見てるとやっぱり偏見でもなんでもなかったみたいだね。『大いなる助走』かって。
馬鹿と関わり合いになるのはまっぴらなので、今まで通り一人で純粋に自由にいきます。 一人でひっそり続けたい人の法が結社向きだと自分は思う
ネットの人間関係と云うか毎度お馴染みの人からしかコメントないのって飽きない?
秒で書いた見たいなコメントいらないけどできた歌は発表したい見たいな人は大結社に行ってもいいと思う
小さい所は人間関係できちゃうからお奨めしない
428宛じゃないけど428読んで思った わかる
SNS疲れ起こしてそこそこ大規模の結社一本に絞ってるんだけど、
作歌に集中できて気分的にすごく楽 SNSで発表なんかしないし…
結社誌で発表したくもないし SNSが馬鹿の溜まり場になって結社が見直されていくかもしれないね 実際ネットにも紙媒体にも出さずにひっそりやってる人の方が多いでしょ。特に中高年は。 ひっそりがいいなら、結社に入って、結社の中で埋没してればいいんじゃね。
定期的に作歌できるし、記録にもなる。付き合いは最小限でいい。 歌人のふんどしってあんなゴミばかりでよく参加する気になるなあ この板、俗な話じゃなくシンプルに作歌について語り合うスレとかないの?
結社がどうとか誰がどうしたとか、ノイズでしかないんだけど。 >>438
そだねー438さんみたいな立派な歌人がいないとねー 猫も杓子もネプリネプリ
1週間で消えるとか無駄に消費してるみたいで嫌 439
今生きているスレ一覧で言うと「短歌と文法」とか真面目にやろうとする人はいたし
現代短歌スレで真面目な話題が出たりもした
長続きした所はないんじゃないか
好きな歌をあげて行くみたいなスレッドは荒れにくい
439が立てるかどっか再利用してみたら? そういえばイシカワユウカとかいうのにブロックされてたな
中城ふみ子賞入賞するやつらはキチガイしかいないのか
ま、中城ふみ子もキチガイだったから、 >>447
スレ立てたことないから是非そなたが立ててよ〜
拙者ムズくてスレ立てるのとか分かんないよぉ >>454
あんまりもの知らなさそうだから教えてあげるけど、読まなきゃ払わなくていいんだよ
ああ、読みたいのか さすがはスーツにスニーカーの腰巾着。さすがだよ455。
団体職員なら暇だし、ブラックじゃないし、給料もそこそこいいだろ。
勝ち組の連作などに価値はない。 シンプルに作歌について語り合うスレ[無断転載禁止]©5ch.net
1 名前:詠み人知らず
個人・団体等の話題原則禁止
こんな感じで良いなら立てるけど
で、どこに? 立てるのは短歌のスレなんだし、IDは荒らそうと思えばいくらでも替えられるんだし、
詩文学板じゃなく、この板でいいんじゃない?分かんないけど。
あと、スレタイをもう少しお堅くそっけなくしたほうがそもそも変なのが来なさそう。
「作歌(スレ)」とかにして、
1の文章にその個人団体の話題禁止の旨の他に、短歌を作っている人たちがシンプルに作歌について語り合うスレ、くらいのこと書いておけばいいと思う。 ストーリー展開のみえない連作には価値はない。
小説に対抗する手段としての物語性として弱いのが多い。 >>460
461の意見ももっともですが、あなたが立ててくださるならあなたの判断を尊重します。
ありがとうございます。 違うでしょ ここでも真面目な話メイン
今までだって これからだって 高瀬賞だかなんだかしらんが、あの連作では普通の新人賞で予選を通過するかもあやしいな。すずかけwwwツイッタ―で目立ってるだけのりゆうで選ばれたに過ぎない。
なぜあんな低レベルの作品をさらすんだ。 >>466
真面目でなくてもいいから、陰口と妬み発言だけはちょっとおとなしめでお願いします。 クズおじさんの上半期なんちゃらに選ばれてつらいwww >>468
ん?なに?
鈴掛真って人の高瀬賞受賞?した短歌たちの話??
知らないから今ツイッター見てきたけど。 >>469
レスつける相手間違ってるでしょ
自分は真面目なレスしかしてないし、妬む相手も陰口言う相手もいない。そもそも知らない。 未来の時評、あれは酷い。
書いた人もそのまま載せた人も責任問われるレベルですよね。 たしかに酷かったけどまあ同人誌なんだからいいんじゃね(・・? 虚構でしか短歌をつくれない人ならではの駄目さだな。
さすが未来wwwwwwwwwwwwwwwwwww 鬱病も虚構?
仮病とか書いてるばかが、実はたいしたことないのに、国から金もらったり、生活保護不正受給とかしてるものだわ。
ほんとに鬱病ならまあうたの日にも書き込めません。
薬6種類くらい飲んでても日々がんばるひともいる。
仮病とかどうでもよくて、鬱病のほとんどは甘え。 うたの日も短歌クラスタもよくわからんのですけど、誰かさんが仮病乙?だとか鬱病をdisる短歌?を投稿して騒ぎになったと風の噂で まったく、パピプぺポ川柳とかやってるやつにろくなのいねえな。 制服コレクション?とかいうグラビア企画のそれぞれの女の子ごとのキャプション、邪魔なほどくだんなくて編集者がテキトーに書いてんのかなと思ったらプロ()の短歌さんが書いてて変な笑い出た。集英社のあの企画にはあのくらいのが丁度いいのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています