1971年生まれ以降の若手歌人を語る
大阪万博以後に生まれた戦後の臭いすら知らない
この世代の歌人について気軽にお話しましょう。 >>65
タンカ侍ではこの類の話題は御法度でござる。 意外と伸びてる…?
>>46のリストに追加希望
松木秀 1972年生まれ
佐藤りえ 1973年生まれ
盛田志保子そんなにいいか?
歌集読んだけどつまらなくてすぐ捨てた。 盛田は少し東直子さん系入ってるから好みはあるかもな。
水面打ち葉をうち土をうつ雨を聴きわくるまでふたり黙しき 横山未来子
この歌が好きだ。
保守的作りといえばそんな感じだけどニューウェーブ以後の短歌は
これが正解のような気がする。
芸術文化によくあることだけど技術を洗練しすぎて
一般人がみて訳解らない作品が増える陥穽ということがある。
まあ嫌いな人が多いかもしれないけど俵さんなんか
技術と普遍性がともなっていた才人だったと思う。
ただフォロワーの口語短歌がともすればキャッチコピー的なものに傾きがちなんで
この世代には文語的リズムの良さを残しつつ時代性にかなった一般的感性の
作品を目指してほしいし、目指してる人が増えていると思う。 つうかさ、みんな辰巳とか枡野の食い物でしょ。
短歌侍に行けってか? 短歌侍の煽りあいには普通に行きたくない人も多いし
若手に焦点を当てるスレでもない。 >>71
穂村、萩原、加藤あたりがこの世代を主導してきたんじゃないの? >>69
佐藤真由美なんかは加藤治郎が「これまでの短歌のどれにも
つながっていない」っていってたけど、まさにコピーライターチックだ。
実際編集者らしい。 >>76
しゅ‐どう【主導】[名](スル) 中心となって他を導くこと。(大辞泉)
歌人なら言葉をきちんと使え。 歌人は芸術家だから一般社会の言葉の規則にはとらわれないんだよwwwwwwwwwww 歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。
歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。
歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。
歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。
歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。
歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。
歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。
歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。
歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。
歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。歌人なら言葉をきちんと使え。 そりゃああ もう なにせ 元手なして あそんでいてくちからでまかせでいいんだから >>84-86
正直歌人は儲からない。持ち出しの方が多いというのがある。
パーティーなんかの会費もろくな料理も出ないのに一万円も取るし。 金持ちが歌人になるのであって、貧乏人は歌人になっていけない
せめて佳人になりなさい。
えっ あんたは華人だって? あああちらのかた? >>83
「この世代を主導してきた」んじゃなかったの?
次の世代の「人材を発掘した」って? だれ?
あなた、日本語力、パーね。 >>89
歌人は芸術家だから俗世間の日本語力はないんだよ。 >あなた、日本語力、パーね。
正しい日本語
あなた、パーカ ね。 >>92
10年ぐらい前、たしか「短歌現代」に、短歌を若い人がやらないのは
女性に(男性に)もてないからだ、という投稿が載ってたのを思い出した。 まあ茂吉だって文法間違いをたくさんやらかしてるからね。
「死にたまひゆく」とか。(「死にゆきたまふ」だろう)。 >>96
歌人は芸術家だから文法にはこだわらないんだよw 若手歌人を語るスレだったのに、いつから歌人一般の話
になってるんだ? 歌人一般の話はそれこそスレ違いだぞ。 >>93-94
「歌人は馬鹿だ」とカキコしている人間が少なくとも二人いることがわかったw 歌人に文法を守れと要求するのは美術家にJIS規格を守れと要求するのと
同じことだよ。芸術は一般社会の規範や慣習や常識を超えたものなんだよ。 >>102
でも「知っていてあえて破る」のと「無知で知らないからいいかげん」
というのは天と地ほどの差があると思うけどなあ。 >>103
文法は学者が勝手に作ったものだから知らなくていいし、受験以外で知ってトクするものでもない。 >>89
若手のスレだからこの世代ってのは新人類より下の世代ってことだよ 黒瀬からんって今東京在住なの?
よく都内の短歌朗読とかに出てるよね。 珂瀾は単語登録しろと…>>105
もっと突っ込んだ議論してよ。
待ってるんだから。 >>108が自ら議論を提起するぐらいの積極性があってもいいんじゃないか?
俺は1967年生まれで当事者じゃないから、わからん部分が多いんだよ。 あるまじろん、びあんか、水陽炎、水廊、晴朗悲歌集、夏空の櫂、
ラビュリントスの日々、ころがる、アビーロードを夢みて、月曜の朝、
マイ・ロマンサー、ドライ・ドライ・アイス、サラダ記念日、
若手歌人は何冊読んでいる? >>112
月曜の朝ってだれの歌集? ごめん無知で。 >>111
問題提起…
歌人ではないのでわからないよ
>>112
漏れも月曜の朝は知らなかった
読んだのはエスツーの3冊だけだorz 馬鹿じゃないかもしれないけど不勉強だってことはわかった。
若手歌人のことね。 >>121
馬鹿が馬鹿を勉強して何になるんだよ馬鹿www >>121
本当に「若手歌人」がこのスレにカキコしていると思うか?
もっと平均年齢高いと思われる。その年代(高い年代ね)の人間が
1971年以降生まれの歌人について語るスレだと思っていたのだが。 平均年齢をおし上げているベテランが2、3人まぎれてるな。w この程度でスレがとまってしまうほど語るにあたいするやつのいない世代ってことかい・・? >>126
ここにカキコしてるベテラン歌人が今はみんな「タンカ侍」スレに張り付いてるからねえ。 つーか若手歌人は中途半端に「馬鹿じゃ無い」からネタが無いんだよ。
ベテラン歌人のように馬鹿か、短歌やらない奴のように本当に頭いいのなら
ネタになるというのに、頭も詠んでいる歌も中途半端。 おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
【今堀】菊地成孔【恒雄】 [フュージョン]
・・・なんだかこのスレの客層がわからなくなってきた。 北溟社が「現代短歌最前線」の続編を企画しているらしいよ。
若手歌人12人を取り上げるってことで漏れが聞いたメンバーは
石川美南、斉藤斎藤、黒瀬珂瀾、笹公人、島田幸典、
生沼義朗、永田紅、松野志保、松村正直、松本典子、あと2人がわからん。 小島なおの産経新聞掲載作を載せとくね
妹の眼鏡で試験勉強す鼻が重たくなりて眠れる
あした着る服のことばかり考えて鏡は夜の窓を映せり
朝とは始まりである膨らんだビニール袋線路に光る 黒瀬珂瀾さんの黒耀宮を詠もうと思ったのですが、
入手困難みたいなので、図書館なら読めるかなと?
置いてある図書館知りませんか? それは図書館に行って検索機で市内のどこに置いてあるか
調べて取り寄せるのがいいんじゃない? さいとうさいとうさんの新作今だから宅間守読みました。
う〜ん。あれは短歌なのか?短歌以外で表現するべきものではないのか?
とちょっと思いました。
ででも短歌人の連載は面白かったです。 黒瀬珂瀾さんはミクシィに出没してるんで普通に話せる >> 142
ケータイ短歌は穂村弘、東直子、小池光も出演するまともな番組。
NHKがかとちえを切るべき。 先入見があってまだ読んでないんだけど
マスノコウイチが築き上げたかったのは土曜の夜はケータイ短歌
みたいな短歌だったのかな? >>146
ことわざみたいな短歌や箴言みたいな短歌>マスノが
目指していたもの。今のところ成功しているとは言いがたいが。 何か広告のコピーみたいな短歌が多くて買う気にならない>マスノ
作歌しないひとが読むにはいいかも知れないけど
作歌する人間には得る所がないとおもわれ。 >>146
「タンカ侍」スレでも同じこと言ったけど、佐藤真由美とかは最初から
マスノの(業績)を既定のものとしてそこから積みあげているから、
上手いのも当然。お手本を見てやってるからそれより下手だったら
どうしようもない。 第二歌集から佐藤はガクッと歌のレベルが下がったね。
第一歌集はセンスを感じたけど。 >>151
第二歌集は「短歌を普段読まない一般人にレベルを合わせた」結果、
レベルが下がったらしい。マスノと同じ道をたどっているな。 >>150
佐藤真由美は短歌をつくることをマスノに教えてもらっただけで
佐藤真由美の短歌とマスノの(業績)には何も関係がないよ。
二人の歌集を読み比べてみれば? >>153
業績、って言葉がちょっと固かったかな。要するにマスノの歌が既にあって、
それを既定のものとしてやっている、という意味で書いたのだが。 何かこの世代は誰がどこに所属してるのか訳分からんね そりゃもう結社に入ることが意味を成さなくなりつつあるからな 短歌ヴァーサスの何号だったかでこの世代の歌集の特集やった時、
レビュアーの半数以上は明らかに苦しそうに誉めてたのが笑えた >>160
1970年以前生まれ8人、
1971年以降生まれ16人だよ 次のヴァーサス早く出ないかな。私のところには一年前だけどアンケートの
メールが来てたし、その内容をもとにした座談会か討論をやるみたい。 「影響を受けた歌人は誰ですか/歌集は何ですか」とか
「同年代で注目する歌人は誰ですか」とかいうやつだろ。
162みたいのが「私の解答がとりあげられてるかもー♪」って買うのを見越した、
細木商法だな。