生活安全課 課長様へ

パチンコ店によるライターを中心とする来店イベントですが、数年前から警察庁の生活安全課が射幸性の観点から問題視しており、全国的に禁止の通達が出ていると認識しています。

しかし、あれからむしろイベントは活発化しており、ライターやyoutuberが来店時は出玉率100%以上を確約して煽ることや、予め高設定を教えてもらい仲間で占拠するようなことが普通な頻発しています。

埼玉県など一部では禁止を実現しているのに、なぜ、お膝元の東京ではそれができないのでしょうか?

一般的な感覚として、とても不思議なことです。

最近では、来店イベントだけでなく、ホール内での生放送やプレイヤー主導に見せ掛けたオフ会イベントなど、形を変えてイベントは続行しています。

このような煽り行為は、長い目で見るとファンを減らし、最終的にはパチンコ・パチスロが絶滅するのではないかと危惧しています。

健全に遊技を楽しみたいファンにとっては、来店イベントや生放送イベントなどは、本当に邪魔でやめて欲しいです。

生活安全課の皆さまにおいては、しっかり検討していただき、今度こそ全ての来店イベントを規制する方向で、ご指導をお願いしたいと思います。

最後に、とあるライター(youtuber)の動画をご紹介します。特に課長さまに最初の数分だけでも見ていただきたいです。

自分が来店するときは、店に出玉率100%超えを約束させることを公言しており、店が出さなかった結果を持って激怒しています。

もはやこれが普通の状態です。