ゼルダの伝説 夢をみる島 L-168
■公式
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/azlj/index.html (DX)
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/zlj/index.html (無印)
ttps://www.nintendo.co.jp/switch/ar3na/(Switch版)
■ニンテンドー3DSバーチャルコンソール
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/qaaj/index.html
■2chZelda's Wiki
http://wiki.fdiary.net/2chZelda/
※次スレは>>980が立ててください。無理なら指定してください。
※関連スレ
【Switch】ゼルダの伝説 夢をみる島 Part.9
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1591495319/
※前スレ
ゼルダの伝説 夢をみる島 L-167
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1495713987/ このゲームはニコニコ動画の実況が多いね。古いし
Switch版はYouTubeばかり
Switch版は死ぬほど実況されてるな。やっぱ2Dでとっつきやすい、難易度低め、評判いいからな >>5
ゲームウォッチ心を惹かれるわ
でもあの収録内容であの値段は高すぎる 久しぶりにプレイしたらボリュームにびびった
本当に名作だなあ ボリュームはともかく、バグのおかげで近頃流行りのローグライトゲームくらいの時間遊べたわ 初めてこのゲームやる、いや初めてのゼルダだったら相当時間かかるな
ゼルダ慣れしてる人からするとボリュームは少ないんじゃないかな 今からこのゲームをやる場合、オリジナルとSwitch版どっちをやるべきかな >>12
Switchを持ってるか、3DSを持ってるかで違ってくる
ゲームボーイソフトは現状3DSのバーチャルコンソールになる。Switchではできない
そろそろ出来るようになる気もするけど
Switch版はとにかくグラフィック、音が圧倒的。そしてボタンが多いので操作の快適性も圧倒的
GBC版はアイテムに使えるボタンが2つしかない
だからアイテムのセットが面倒と、Switch版発売前からずっと言われていた
そしてSwitch版の特徴としては、主にパネルダンジョン、大幅に増えた秘密の貝殻を探す楽しみがある
しかしGBC版に全く価値がないわけではない
一番でかいのは写真屋さん。島のあちこちでイベントとともに写真を撮ってくれる
ゼルダには珍しく取り返しのつかない写真も多いが
ちなみに写真屋さんがなく白黒なゲームウォッチ版には俺は価値を感じないな あ、あと物凄く重要な要素を忘れてた
コスパね
3DSならこの名作を1000円以下で遊べるぜ >>12
オリジナル厨の俺からすればやっぱオリジナルからやってほしい
今ならば3DSのVC
値段は当然、こっちのが安い
しかしそこまで思い入れもなくて単に楽しめれば良いのであればswitch版でいい
古いゲームは無理ってんならこっち カラー版って時点でオリジナルではないのでは(原理主義)
でもゲーム&ウォッチ版はスクロールバグで遊びたいって人にしか向かないし、値段高いし人に勧められる代物じゃないからな >>16
それを分かってるから
3DSのVCと書いた
今、白黒版やるのはプレミア価格になってるし
かといってウォッチ版はハードの汎用性無いからね どうせなら、神々のトライフォースもNintendo Switchでリメイクすりゃ良かったな。
夢島リメイクのエンジンでもいいから、Switchで新しい神トラをプレイしたい。
神トラ2の要素をSwitchに持っていけばよかったが、実にもったいない話だ。 ひとつ前にやってた神トラとは武器の振りが違っていてちょっと戸惑う
ちゃんと振り切ってよ、右までブンって 【ナマポ】 在日受給者の方が、ホームレスより多い
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/okiraku/1612919788/l50
夢島リンクで、ビタロックで感電死、踏み外し感電死をしてみたら面白そう…。
夢島リンク
「ズリっ! ビリビリッ! ぎゃうっ!あぐっ! ヒュー! ドンッ!」
GAME OVER ♪ディンディ~ン チャンポ~ン♪(黄色い文字で)
夢島リンクのボイスは、松本 さちの風タクリンクで感電死する時のボイスを流用。
ゲームオーバーの音は、ブレス オブ ザ・ワイルドのものを流用した。 3DSの夢をみる島DXを遊ぶことにして、面白かったら少し時間を置いてSwitch版を買うという流れに決めた
答えてくれた人ありがとう switch版をクリアした
出来るだけ自力で行きたかったが詰まった所で攻略サイトを5回も覗いてしまった
いずれも注意深くプレイするなり根気よく試行錯誤をしていれば解決していた詰まりだった
やっぱりゼルダは良く出来ているね
貝がらは30個台しか集められなかったが初期剣でもそれほど苦戦はしなかった
所要時間は大体1週間
難易度もボリュームもおっさんには丁度良いサイズだった しかし、本作に限らずだけど
みんなゼルダを初回プレイする時て攻略サイトに頼らず自力でクリア出来てる?
俺はどうしても数回は頼ってしまう
そして答えを知って己の不注意や頭の固さを悔いる
いつも完全自力制覇が出来ず達成感がいまいち >>26
夢をみる島は確かググってない
ブレワイ今更やってるけど序盤でググってしまって激しく後悔した
始まりの塔がマップに表示されていると書いてあるのに表示されてなかった
実際のところクエストのポインタの表示を消してしまってただけだったよ
ブレワイは今までやったゼルダの中でもかなりググった回数が多いな 時のオカリナ3Dはかなりググったなあ
しかもダンジョンじゃなくて少年時代のストーリー攻略で何度もググった
ぶっちゃけ不親切だと思う。大人時代の方がダンジョンは難しいけどストーリーは詰まらない 俺は夢島は子供だってので兄弟も一緒にやってて自然と攻略情報とか聞いちゃったけど、
神トラ、夢幻、初代、リン冒、時オカ、ムジュラ、木の実、風タク、帽子、トワプリと自力でクリアした さんざんウロウロして色々試してそれでも前に進めず攻略サイトを見てしまった時の敗北感よ
自力で突破出来る人って詰まった時どうしてるん
スタート地点から改めて一つ一つ丁寧に巡ったり? 延々とうろうろし続けていろいろ試すよ
俺の一番のやらかしは風タクで魚男の最初の説明をよく聞いてなかったことだな
おかげクリアまで海図もヒントももらえんかった 止せばいいのに、息吹の勇者服の格好で炎の壁を
無理やり突っ切ろうとして、炎ダメージでハートを減らす息吹の勇者。
炎の壁で、炎無効の耐火装備も無しで突っ込むと、リンクが燃えて悲惨な炎ダメージを受けて吹っ飛ぶ。
マグネキャッチで鉄箱を吸い寄せて、炎の壁を遮断する作戦で突っ込むこと。 ♪中ボスとの戦いのBGM♪
カチッ! ジャキィーン!! キンキンキンキンキンキンキンキン! ジュワン!←ビタロックする時の音。
ビタロック+でヒノックスを止める時のひとコマ。
ヒノックスの場合は、3秒くらい止められる感じであり、短いが、これでも大きな隙が生まれる。 GB・GBC版合わせて10週くらいしてるしSwitch版も3人くらい実況見たけど昨日Switch版買ってしまった
ハートのかけらと貝がらとパネルダンジョンコンプするで~ デグフレイムをビタロック+で止めて、氷の矢で撃つ!
ビタロックの効果が切れると、撃った分だけダメージが入る! もちろんの事いきなり辛口モードから始めたが、まさかリンゴも中ボスの妖精も出ないとはなあ
ノーミスクリア目指してるからダンジョン途中で迷いの森の大妖精に何度も会いに行ったぜ
パワーブレスレット手に入れてきまぐれトレーシーに会いに行けるようになって一気に楽になった クリアしたよ
このスレ家庭用ゲーム板に移転してSwitchのスレと統合する?
【Switch/GBC/GB】ゼルダの伝説 夢をみる島 L-169 BotW本家に慣れているから、ちょろいと思って、辛口モードでプレイしてみた結果、
BotWとは違い、そこらに食材がないのもあって、体力回復アイテムの調達が大変だった。
BotWでは、リンゴでもオレンジでもそこらに転がっているから、それが実質的に体力回復のハートだと思えばいい。
火がついている鍋で調理すると、ちゃんとしたお弁当になり、ハートの回復量が増すからな。
BotWは受けるダメージが大きいため、作り置きしたお弁当を食ってハートを回復させるのが定番だからな。 ブレス オブ ザ・ワイルドのエンジンを使った夢を見る島とか…。 このゲームってリンクの夢だよね?
エンディングで船がオープニングの落雷受けた状態のままだったもんな >>42
風のさかなの夢の中で実際に死亡する事もあるんだから、
風のさかなの夢の中の物体、人、モンスターは夢が覚めるまで実際に存在するものだろ
風のさかなの夢の中でリンクの船の残骸はトロンボ海岸に打ち上げられてた
風のさかなが目覚めて潮を出したら、リンクのすぐ近くに船の残骸が全部運ばれて、
リンクが船の残骸にしがみついて起きるって不自然じゃね。リンクは夢の中であるきまわってたんだろ VIPから来ますた
爆弾矢使わないと進めないところあったよね
でも爆弾矢のやり方ってゲーム内で説明なかったよね? >>44
爆弾矢が無いと壊せない壁は溶岩の奥にあるけど、
確か反対側からは普通に爆弾だけで壊せたはず
爆弾矢の説明は無いよ。ブレワイで爆弾矢出てきて驚いた 悲しすぎる!!!
何なのこれ!!!
ふざけるんじゃないよ!!!!
作り直せよ!!!!
今すぐハッピーエンドに作り直せ!!!!!!!!! >>47
俺はこう思っている
平和だったかに見えた夢の島コホリントはシャドーによって地獄の島になった
最初のうちはワンワンを連れ去られるとか、マリンにいじわるされるとかだけだろうが、
そのうちふくろうが言うように、島の人々も動物もシャドーの軍勢によって惨たらしく殺されただろう
リンクはシャドーに打ち勝ち夢を覚めさせる事によって、夢の住人たちを苦痛なく幸せなまま逝かせてあげた
言わば介錯だな >>50
デラックスもノーマルも実機GBでは多分バッテリーが切れてる
ダウンロードだと3DSで600円くらいでデラックスが買える
デラックスはノーマルと比べて、フルカラーになり、写真屋さんというキャラとイベント、
服を強化できるダンジョンが追加され、あと謎解きのヒントがかなり増えてる
ノーマルだけの個性ってのが少なくて、一番大きいのは魅力的なスクロールバグだけど、
これは実機じゃないと修正されてて出来ない。あとは追加ヒントがない、
ノーコンティニューエンディングがデラックスと違う、くらいかな。でも俺はノーマルのノーコンティニューは価値がないと思う
ノーマルはダウンロードでも買えないので、ゼルダゲームウォッチを買うしかないよ
SwitchでGB系プレイできるようになってデラックスが加わりそうではあるけど バッテリー切れってセーブできないだけなら常に最初からやろうと思うのでダイジョブです
レトロフリークなら本体にセーブできるのかしら セーブできないからクリアまで電源切らなければいいじゃないか >>53
3DSは確保しといたほうがいいと思うけど。これからどんどん値段が上がるよ >>56
今夢島DXを正規でまともに遊ぼうと思ったら3DSのバーチャルコンソールしかない
確かWiiUには出てないし、Switchオンラインは携帯機まだだし、実機は電池が切れてる でもあと半年くらいで3DSのVCもDLできなくなるぜ 電池切れてても最初から毎回始めて30分くらいやれればいいんですけどね私は
マリオみたいに だからゲーム会社にずっと権利を持たせて独占させるのはよろしくない
ユーザーがもっと割れとかマザコンとかOKにする事によって
古いゲームや忘れ去られたり全く移植されたりしないゲームを
広められたり無料配布できたりいつでも遊べるようになる
企業と消費者とでバランスがとれてない スクロールバグはゲームウォッチ版で言語を英語にするとできるようになる
けど、正直ゲームウォッチ版は高すぎるし、ノーマル買うメリットはないな なーんか剣が長いというか前に踏み出すからからかな
ずっと違和感があった
盾は小ぢんまりしてカッコいいんだけども >>62
神トラとは真逆だな
神トラがリーチの短さでイライラしてたのを改良しすぎたか >>63
うーん クリボーやパックンフラワーを攻撃するなら
ちょうど良いかもしれないね とりあえず配信されたDX版をクリア
特にバグとか修正されてたりはないみたいだね、マスタースタルフォンの1~3戦で
弓爆弾で強引に倒せるのもそのままだったわ >>66
あぁ、そういう手段もあったのか。今まで何度も周回してたのにマスタースタルフォンに弓爆弾着弾とか思い付かなかったわ
セーブデータをうつす瞬間にリセットするセーブデータ影響技でしばらく遊んでたわ。
メニュー開くまでにレスポンスがあるからそれが結構厳しかった 初代ゼルダ世代の50代だけどSwitchでGBC版が出来るようになったから初めてプレイしたよ
確かに切ないシナリオだな… ストーリー構成の切ない部分はマリオシリーズでロゼッタ登場させた小泉さんって人。
なお、エンディング迎えて大円団のマリオでわざわざ最後にこんな切ない描写やる意味ある?とミヤホンさんに言われて…。 配信中のDX遊んでるけどめちゃくちゃおもしろい
クリアが近づいてきて嬉しいような寂しいような気分になってる 3dsも買ってたけどswitchの大きい画面でプレイできて嬉しい
リマスターで写真屋さんが無くなって絶望してたから会えて嬉しいよー! >>71
一応Switchのはリマスターじゃなくてリメイク扱いよ
それにしては同じくらい作り変えてるゼノブレイド1がリメイクでもリマスターでもなくて
決定版なんだよな 生まれ変わって>>73の感情を味わいたい
もう謎解きも全部覚えてるしなあ 俺はもういいおっさんなので記憶力の減衰が著しく
それの故にゼルダのようなゲームは数年経つと結構フレッシュな感覚で再プレイ出来ていた
初代ゼルダや神トラは5~6年に一度のペースで楽しんでいたものだ しかしここ数年はそれも中々しなくなった
歳のせいだろうか
脳がスマホに侵されてしまったのだろうか
ゲーム専用機の電源を入れてまでプレイしようという気力は、たとえそれが携帯ゲーム機であっても中々出ない スマホゲーはプレイしているがそれも簡単なシンプルなものばかり
もっと若いうちにいろいろな作品をプレイしておくべきだった
ゲームにかける時間と金を惜しむべきでは無かった
時間と金は後でなんとでもなる
しかし失われた情熱と気力は二度と返ってこない
初代ゼルダで全ての木を燃やし、全ての岩盤を発破せずには気が済まなかったあの熱さは 無用な自分語りをしてしまった
申し訳無い
何を言いたかったのかというと、興味のあるゲームがあるなら即買ってプレイしておけ
見たい映画があるなら即見ろ
後回しにするなという事だ
いずれ年を取って時間と金が有り余った頃にプレイすればいいやと後回しにしがちだが
いざ時間と金が余る頃には気力と情熱が消滅している
これは本当に取り返しがつかない これほんと良作だった
アクション苦手な自分ものんびり考えながらちゃんとクリアできた
記憶消去してもっかい最初からやりたいくらいだ ゲームウォッチ版で対策された犬小屋バグが普通にできた 結婚して実家を出る時に押し入れの整理をしてたらゲームボーイと夢を見る島が残ってた。
小学生の頃、友達と情報交換して夢中で遊んでたなぁ。
ゲーム苦手の親父にも楽しいから一緒にやろうと話して、やらせたのを思い出した。
1番下に親父のセーブデータが残ってて名前は「がんだむ」でハートが3つだった。
なんか時を越えたタイムカプセルを開けたような気持ちになった。 >>85
バッテリー切れてなかったんだ
俺は1989年発売の魔界塔士Sa・Gaのバッテリーがまだあったはず ゲームボーイのSwitch オンラインに夢島DXが来て、敢えてSwitch版でなくDXをプレイするVtuberも少しいるね
意外とグラフィックとか音が我慢できないとか無いようだ >>86
サガと夢を見る島は夢中でやりましたね。
思い出補正もあるのかもしれないけど、今のどんなゲームよりも面白かった。