X



Wizardry外伝総合 B15F

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME BOY
垢版 |
2019/06/27(木) 21:00:19.41ID:D983jCze
前スレ
Wizardry外伝総合 B14F
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1530924595/
Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1485748435/
Wizardry外伝総合 B12F
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1403010778/
Wizardry外伝総合 B11F
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1354801668/
Wizardry外伝総合 B10F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1321663285/
Wizardry外伝総合 B9F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1303898836/
Wizardry外伝総合 B8F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1287152311/
Wizardry外伝総合 B7F
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1271765880/
Wizardry外伝総合 B6F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1253271957/
Wizardry外伝総合 B5F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1242381983/
Wizardry外伝総合 B4F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1230450201/
Wizardry外伝総合 B3F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1215601109/
Wizardry外伝総合 B2F
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1194605548/
Wizardry外伝について
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171109834/

・外伝シリーズとは
ウィザードリィ 外伝I
女王の受難 (The First Episode - Suffering of The Queen) 1991年(GB)
ウィザードリィ 外伝II
古代皇帝の呪い (The Second Episode - Curse of the Ancient Emperor) 1992年(GB)
ウィザードリィ 外伝III
闇の聖典 (The Third Episode - Scripture of the Dark) 1993年(GB)
ウィザードリィ 外伝IV
胎魔の鼓動 (Throb of the Demon's Heart) 1996年(SFC)
ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜(ディンギル)2000年(PS)(実質的に外伝V)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1395743784/

※4・ディンギルについては携帯ゲーではないため上記スレで語ってください。
0557NAME BOY
垢版 |
2019/09/29(日) 18:39:44.07ID:EpLdXHGw
>>555
やっぱ睡眠麻痺も無効にしてくれるのか。教えてくれてありがとう
完全無効のレベル80はとっくの昔に超えてるから大丈夫

>>556
これバグ階のモンスターが落とすバグアイテムなんだよね
首切り耐性が欲しくて色々バグアイテム調べてたらたこれが見つかった
0558NAME BOY
垢版 |
2019/09/29(日) 19:58:29.21ID:libmB8I/
へー、バグ階にはそんなアイテムもあんのか
まあバグアイテムなんか無くてもせいなるよろいで十分だけどな
0559NAME BOY
垢版 |
2019/09/29(日) 22:47:21.99ID:EpLdXHGw
>>558
実を言うと首切り耐性だけじゃなくて高いヒーリング効果も欲しかったんだよね
このバグアイテムにはヒーリング+22という効果もあって
聖なる鎧じゃ出来なかった装備構成を可能にしてくれたんで十分有用だった
あとマディアルが無限に使える。これは割とどうでもいいけど
0560NAME BOY
垢版 |
2019/09/30(月) 10:30:38.91ID:PI4R3X4b
外伝2のバグ階で手に入るバグアイテムはバグ階以外の場所で使える?
0562NAME BOY
垢版 |
2019/09/30(月) 19:23:58.69ID:zyirsz3C
バグアイテムは装備不可なのが多いけどバグを使えば無理やり装備可能っぽい
バグ階回ってると極まれにどの職業でも装備不可能なアイテムを呪われた状態で装備してる時があるので
この状況を上手く利用できれば職業限定の武具を全キャラに装備させることも可能になるはず
0567NAME BOY
垢版 |
2019/10/04(金) 12:41:53.01ID:Uybs97/6
>>559
首切り耐性と高ヒーリングが必要になるってことは上の方で出てたじょていのうろこ重ね装備かな?
せいなるよろいを除外する理由といったらこれくらいしか思い当たらないし
0568NAME BOY
垢版 |
2019/10/04(金) 21:58:48.85ID:NdQsYcET
>>567
正解
ついでに言えば武器は>>395のノーム善戦士用のバグアイテム
そのまま戦士に持たせるとダメージがオーバーフローして使い物にならないからビショップで運用してる
こんな手間かけなくてもバグ武器とバグ兜の2つだけで攻防一体の完璧な構成に出来るんだけどね
0569NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 06:05:34.70ID:ugWzRbeh
外伝2
スペックだけ見るとベイキングブレードよりエクスカリバーの方が
強いように見えるんだけどどうなんだろう
0570NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 07:02:00.80ID:moOrgWIl
こんごうのせんぷ>エクスカリバー>>>>>>>>ベイキングブレード
0571NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 10:30:51.52ID:UjdK19Wj
クリアして全アイテム揃えて魔王ワンパンまで鍛えて終わりかと思ってたけど
バグ階でバグアイテム集めまでやれるとかホント奥深いゲームだよな
0572NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 11:45:30.30ID:sxL68CJz
倍打能力を考えなくてもエクスカリバーとベイキングブレードには大した差はないよ。
それどころか僅かばかりだがエクスカリバーの方が強い。
ベイキングブレードが勝っているのは最低ダメージのみだし。
0576NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 12:06:36.97ID:+IpPSykQ
戦士系か僧侶系の魔王がいればベイキングも輝いただろうに
悪魔、不死、神話、昆虫、戦士、僧侶の六魔王でも良かったんじゃね
0577NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 12:22:55.31ID:W0QTxjdJ
ベイキングが手に入るような終盤では僧侶系の敵自体が出てこないという…
0578NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 12:24:40.48ID:4k+GsaCl
ベイキングの存在を恐れて周辺の僧侶逃げ出してるんよ
0579NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 12:40:04.03ID:UjdK19Wj
忍者系も倍打付く装備あるのに活かせないんだよな
ザ・ハイマスターなんて倍打すら不要だし
0580NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 12:53:17.16ID:ZeJhfXIH
「うんこ」って名前のレベル1人間ロードを生贄にした思い出
0582NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 14:54:32.78ID:r2uU1I1U
テリー(DQ6の酒場にいる彼)って名前つけた戦士をちょっとレベルアップさせてロードにしてる
0583NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 15:27:18.22ID:mnaoQNd+
エクスカリバーどころかとらごろしの方が強いかもな
0585NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 19:12:25.74ID:1go3Wpn5
ベイキングブレードの戦僧倍打は役に立つ場面はないが、
虎殺しの槍なら竜獣だからスケイリーエンプレスに効くのが大きいな。しかもLレンジだし。
そのまま最終装備にできる性能だが聖なる鎧を着ても神話系倍打が抜けるので他の前衛でフォローする必要はある
0586NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 19:23:30.93ID:+IpPSykQ
エクスカリバー持ちのロードを入れとけばあとは好みみたいなもんだし
真夏のマントは不死倍打が聖なる鎧と被ってるのがもったいない
0588NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 19:50:26.63ID:UjdK19Wj
ベイキングは本体よりもロードという職業で大抵の倍打が付くアドバンテージの方がね…
ロード専用じゃなかったら評価はかなり下だろうな
0590NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 19:52:55.57ID:nIh8Liv6
>>587
言い過ぎでもないと思うが。
童子切は強敵が多い神話に倍打と防御があるし
まあ、最低ダメージは物凄く低いけど。
0592NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 20:03:50.95ID:+IpPSykQ
最低ダメージなんて言い出したら童子切り以下の虎殺しの槍なんて使えないよ
それに金剛の戦斧も村正も最低ダメージ物凄く低いぞ
0593NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 20:10:42.47ID:dQ0FHLwo
童子斬りは首斬りもあって結構強い
まあロードが持てない武器と比べてもしゃあないんだけど
0594NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 20:15:23.08ID:moOrgWIl
外伝2は灰になっても神秘的な石と8階の泉で生き返れるからなにも生贄作らなくても
0595NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 20:16:48.65ID:UjdK19Wj
せいなるよろいのSPで生き返れるからそこまでせんでも
0596NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 20:19:39.67ID:4k+GsaCl
侍専用防具って外伝2からだっけ?
やたらと侍優遇されてた気はするけどむらまさは飛び抜けた強さじゃないよね
0597NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 22:55:31.24ID:nIh8Liv6
>>596
倍打が大したこと無いからね。
不死族は確かに種類が多いけど凶悪な奴は少ないし。
0598NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 23:10:23.12ID:r2uU1I1U
デス・マイルフィックと時期によってはサイデル居るから悪魔の次に重要倍撃だと思うけどなぁ
0600NAME BOY
垢版 |
2019/10/05(土) 23:58:18.39ID:UjdK19Wj
しかし何で今日はこんなに人が来てるんだろう
日頃からこんなにROMってたのか
0601NAME BOY
垢版 |
2019/10/06(日) 01:39:05.93ID:eoVhjYSs
>>598
ムラマサの攻撃力で倍打が必要な不死系はデスくらいだと思うぞ。
他は倍打無しでも十分倒せる。
0602NAME BOY
垢版 |
2019/10/06(日) 02:31:47.22ID:Jfq5ZIgY
凶悪ってもうトライアスくらいくらいしかいなくない?
0604NAME BOY
垢版 |
2019/10/06(日) 10:10:53.74ID:HQ6uuSSC
一体以外は倍打無しで十分倒せるからその倍打は大したことないのなら
神話昆虫竜もそれに該当するな
0605NAME BOY
垢版 |
2019/10/06(日) 10:23:50.46ID:ufxPKZ4p
ノブナガアムネスヒムズデスホークも神話系だからバディで一発
0608NAME BOY
垢版 |
2019/10/06(日) 14:17:26.83ID:JbRUa0AI
ネザードメインとかいう外伝のリメイクがあったのか
0609NAME BOY
垢版 |
2019/10/06(日) 14:36:18.84ID:SuCRLwdL
ネザドメは1がオリジナル作品で2はWiz外伝1リメイク、3が外伝2リメイクだね
主観視点以外にやや俯瞰寄りの三人称視点でもプレイ出来たっけな
0611NAME BOY
垢版 |
2019/10/06(日) 15:42:33.74ID:Sor0V1iO
ネザードメイン2はWiz特有の固有名詞のリルガミンとニルダの杖をどう変更したんだろう
ドクロマンティスさんは知ってる
0612NAME BOY
垢版 |
2019/10/07(月) 01:43:58.01ID:muNwYa+y
>>604
神話昆虫は倍打無しだと確殺できない奴が少なくとも2体以上いるぞ。
0613NAME BOY
垢版 |
2019/10/07(月) 03:48:15.57ID:Dqw0TVCS
神話はトライアスとデリュージャンだけど昆虫って蠅王以外に倍打必要な奴いんの?
0614NAME BOY
垢版 |
2019/10/07(月) 08:59:53.56ID:KpYo3tlC
ネザドメ1は実際プレイしたことはないけどシナリオが面白そうだったな
0616NAME BOY
垢版 |
2019/10/07(月) 14:26:43.48ID:ua3hQxjt
>>601
まぁ外伝2の魔王ぐらいだと簡単に殺せるようになるまで大して時間かからんしなあ
ディンギルのドラゴンの洞窟レベルの敵になってくるとアレだが
0617NAME BOY
垢版 |
2019/10/07(月) 19:06:44.66ID:f1navhFW
ベイキングブレードは「すごい王者の剣」だと思っていたし、あかいとおどしは「赤いトオドシ」だと思っていた
めんおうこうに至っては意味不明だった
0620NAME BOY
垢版 |
2019/10/07(月) 19:47:41.05ID:KpYo3tlC
昔の攻略本によくあったアイテムのイラスト見るの好きだったなー
0621NAME BOY
垢版 |
2019/10/07(月) 21:07:52.22ID:3yDrroWQ
外伝シリーズくらいのシンプルなwizがやりたいから
sorcererやってるけど何か物足りないな
0622NAME BOY
垢版 |
2019/10/07(月) 22:25:38.84ID:f1navhFW
ウィザードリィエンパイアのGB2作、クソゲーに片足突っ込んでるのは百歩譲って我慢するとして、復活の杖の方のパッケージはアレ何なんだよ
何でちょっと絵の上手い中学生が描いたみたいなドラゴン載ってるんだ
0626NAME BOY
垢版 |
2019/10/07(月) 23:41:28.17ID:1ASFs9q+
外伝1の武器バグ修正パッチ当ててプレイしてる人ってどれくらい居るんだろう
0628NAME BOY
垢版 |
2019/10/08(火) 00:38:22.71ID:dbgwMzMK
ネザドメ2をカウントしていいならそこそこ居るだろうけども
0629NAME BOY
垢版 |
2019/10/08(火) 18:34:03.21ID:3khiKaRN
僧侶→侍
魔術師→ロード
などはよく聞くけど、

僧侶→魔術師→戦士
ってアリかな
0630NAME BOY
垢版 |
2019/10/08(火) 18:42:38.30ID:dbgwMzMK
上の二つよりも早く全魔法習得できるから鉄板の一つ
年齢気にしないなら君主はともかく魔法習得の遅い侍も僧→魔→侍で良い
0631NAME BOY
垢版 |
2019/10/08(火) 18:45:55.05ID:ZDZq0W6g
加齢が気にならなければいいんじゃないの?
コルツとかレベル依存の呪文も有用になるし似たようなのだと2なら盗賊verも俺的には有りだ
0632NAME BOY
垢版 |
2019/10/08(火) 20:17:09.61ID:Hq1kIrac
戦士専用装備があると普通に最終メンバー候補になるな
なくてもレベルの数字が大事なWizではレベルアップ早いのは強みになる
0633NAME BOY
垢版 |
2019/10/08(火) 20:26:38.75ID:3+spdCM8
昔持ってた外伝IIIの攻略本では僧→ロードなどはオススメだけど
僧→侍などのMPフルにならない転職は非推奨と書かれてたわ
0634NAME BOY
垢版 |
2019/10/08(火) 20:29:10.98ID:Ch3sEDts
>>626
レトフリでそれらしいパッチ当ててやってるけど、空振りが多いんでストレスだね。
寝てる相手に空振りとか勘弁してほしいわ。
0635NAME BOY
垢版 |
2019/10/08(火) 20:41:48.93ID:ZDZq0W6g
進行状態によって変わってくると思うけど攻撃呪文メインで殲滅しているときはその呪文のあるレベル帯
物理メインの最終段階になるとコルツなど補助かマディのあるレベル帯あたりの回数多いとうれしい
0636NAME BOY
垢版 |
2019/10/08(火) 20:44:04.18ID:QHLGVGPH
パッチ当てたら武器以外の倍打や付与されてるクリティカルも発動するようになるんだっけ
忍者しか首切り出来ないとか酷いよな
0638NAME BOY
垢版 |
2019/10/08(火) 21:05:16.62ID:WZ4LoKXX
最初から最後まで転職しない純戦士はクソ強かった記憶あるわ
0640NAME BOY
垢版 |
2019/10/08(火) 22:35:41.62ID:YUsJFH6N
純戦士は序盤と終盤強いけど
ティルトウェイトが活躍する頃はヒマを持て余すんだよな
0641NAME BOY
垢版 |
2019/10/08(火) 23:37:19.09ID:aPdraAZp
>>640
そして終盤、無効化能力を持つ敵が大勢出て来るようになると
また活躍し直すようになるんだな。
0643NAME BOY
垢版 |
2019/10/09(水) 04:23:23.50ID:eFa9/APA
>>633
僧呪文なら命綱だから合ってるけど魔呪文は転職考える頃には気にする必要無いわな
0644NAME BOY
垢版 |
2019/10/09(水) 06:20:01.64ID:Ea6RnmYT
転職組は火力なら純一戦士に追い付けるのだが
HPだけはまったく敵わないな
0645NAME BOY
垢版 |
2019/10/09(水) 07:27:01.40ID:nbN/8Os7
パーティーで一人だけHPが突出して高くてもあまり意味がない
一人だけ生き残ったとしても城に歩いて帰れないだろうし
0646NAME BOY
垢版 |
2019/10/09(水) 08:55:24.52ID:Y6dsIXRb
バグ修正したパッチとやらの存在を今更知ったけど
フォフィックやマオスロの不具合は修正出来てるんだろうか
0647NAME BOY
垢版 |
2019/10/09(水) 16:17:32.14ID:fCW4Bgli
最初から簡単にメイキングできて戦士並の戦闘能力で僧侶呪文も使えるのに
僧侶より必要経験値が少なく済むインチキ職業
0648NAME BOY
垢版 |
2019/10/09(水) 16:21:56.75ID:eFa9/APA
>>645
戦士以外の他のメンバー全員毒殺された後に自分も毒状態で立ち往生したことあったわ
マニアモードだったらと思うとゾッとする
0650NAME BOY
垢版 |
2019/10/09(水) 20:30:58.32ID:Ju6zuxCi
>>647
バードも魔術師より成長が早いな
外伝3のバードって今みるとかなり使えるスペックだと思うんだけど
昔プレイした時はなぜか一回も使わなかったわ
0651NAME BOY
垢版 |
2019/10/09(水) 21:10:57.14ID:ekMQG8D1
呪文覚えさせるだけなら基本職の方が必要経験値少ないからいいのよ
0652NAME BOY
垢版 |
2019/10/09(水) 22:11:37.61ID:zksY09qr
習得が2〜3レベル早いだけで序盤はかなりの差だからな
0653NAME BOY
垢版 |
2019/10/09(水) 22:27:01.64ID:Y6dsIXRb
レベル13になったら即転職だからそれ以降の成長速度とかどうでもよかったりする
0654NAME BOY
垢版 |
2019/10/09(水) 22:51:40.84ID:SzJWzktd
>>652
外伝は直ぐにレベルが上がるから序盤がどうのなんて全く考えたこと無いな。
0655NAME BOY
垢版 |
2019/10/09(水) 23:49:31.85ID:zXotduHM
>>650
物理攻撃が弱いのに法王のローブ+蝶のナイフで忍者になれないという致命的な欠点

楽器も普通に魔法で使えばいいってなるからなぁ
コルツやモガトも重ね掛けが基本になるからバードのMPを節約できたとしても他キャラが回復するために結局回復マスに戻るし

バグ(?)で妙に高いワナ解除技能も識別力低いせいでいまいち
0656NAME BOY
垢版 |
2019/10/10(木) 01:36:09.95ID:tX61nfsQ
バードに限らんけど最終的に職種関係なく専用装備で固められるフェアリーが最適なのかね
効率ばっか求めるのもつまんないけれども
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況