Wizardry外伝総合 B15F
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2はヘタに殴らせるよりこだまのゆみ使わせてたほうが有用だからなぁ >>408 地位は上がったけど、チート級のバルキリーが出てきたからやっぱり戦闘では影が薄いんだよなあ。 まあ、宝箱やシークレットドア、鍵付きドアは対処する為 忍者か盗賊を入れなきゃ成らないから忍者が強く成ったのは素直に有り難いけど。 攻略中ならバルキリーでいいが最終的な面で見れば忍者でよくなるんだよな ちょうのナイフ2つ仕込んで育成し直せばバルキリーより強いLレンジのキャラになるし 初代バルキリーは残してるけど他はほとんど忍者にしちゃったわ >>408 外伝3忍者はスーパー化という到達点もある品 ファウストハルバードを手に入れたが まだブロブアイやドラコンロードに当たらないレベルなので アークデーモンとか出てきたら勝てないなあ 木霊の弓が装備出来るからってエルフの魔法使い作ったらHPの伸びが悪すぎて泣ける レベル245でようやく1000超えたわ 戦士である程度育ててから魔法使いに転職で良かったのでは… >>414 500もあれば十分だろ。 外伝3のアガレスのような凶悪な攻撃力も次奴は居ないんだし。 むしろ即死ブレスの方が怖い。 5回攻撃でロクな倍撃つかないとなると道具使用してた方が強そう 攻撃面を考えると魔法使いと僧侶は最終的に要らないよな 忍者の方がまだ直接攻撃で貢献できてる 職業とか関係無くこだまのゆみ使うだけってクソ要素だよな 外伝3忍者、あくのよろい装備できんやんけ…別にいらないけど こだまのゆみ使うなら先手取れるホビットの方が有効だしなぁ 同じ低体力でもそこがネック 盗賊はレベルアップが早いから同一経験値ならロードを超えるHPになる 忍者は魔術師よりも低くなる バグアイテムでコルツとマウジウツ使い放題のやつゲット 前者は良い掘り出し物だけど後者は木霊の弓があるからな・・・ 耐性が優秀だったら木霊の弓よりも優先して持たせるんだが耐性調べるのが面倒すぎる 耐性とレベルはマジで重要だなー レベル200超えのキャラ一人で黄泉回って全滅しなかったわ 麻痺かクリティカルでお仕舞いかと思ってたんだが 外伝3 山脈6Fの左側から入って玄室が3つ並んでいるところ 一番左の岩らしき空間(N10E1)にカルコを使うと岩ではないことが判明 しかし4方向のどこからも入れない テレポーターでも飛べない座標らしくどうあがいても入れない まあ入っても何もないんだろうけど… >>425 ぶっちゃけ呪文ブレス無効の武器があるから大して有用なアイテムでもないけどな それをパーティ全員が装備してればコルツ自体が不要 忍者「コルツ使えません!でも村正の刀使えます!」 って調子乗ってたらフレイクとフラックが後列に移動してエラい目にあった おとなしくファウストハルバード使います 外伝3でオール255のキャラが仲間になってしまった こういうのって外伝2しか出来ないと思ってたけどバグ技駆使すれば何とかなるもんだなw 普通にプレイしてたらこんなの分からんぞ・・・ バグ階行くときの裏技の応用で出来たよ 訓練所に登録させるまでの手順で失敗しまくって面倒だったけど 手順書いてたら何だか長い怪文書になってしまった バグ技なんで自分のデータが大事な人はやらない方がいいかもね バックアップを取るなり、その辺りは自己責任でどうぞ ぶっちゃけこれは自分以外の環境で出来るのか不明なのでやってくれる人がいるなら有難い まず準備するもの ・2人の捨てキャラ ※訓練所の1番目と20番目のキャラを捨てキャラとして使う ・マロールが使えるキャラ ※同行用、マロールはアイテムでも可、下記のアイテム2種も所持させる ・生命の帽子 ※SPでHPが+1にならなかった場合の為に複数用意しないといけない ・魔法の魔除け ※SPでバグキャラの状態を正常に戻す。同じ効果の他のアイテムで代用してもいい 手順は以下の通りに行う 1 キャラを20人作成して満員にする 2 20番目の最後尾の捨てキャラ1人で外へ出て冒険を中断 3 キャラクタの転生で適当な名前をつけてパスワードを0にしてキャラ作って20人目のキャラを上書きする 4 1番目のキャラ+上書きした20番目のキャラ+マロールを使えるキャラの3人で外へ出て冒険を中断 5 訓練所で1番目と20番目のキャラの順番を変える 6 冒険の再開でAのパーティで再開して街へ帰る(ここでBのパーティで同じキャラが2人に増えてるのも確認する) 7 訓練所で2人に増えてしまった20番目のキャラを削除。その直後に適当なキャラを作って20人満員にする 8 冒険の再開で残ったパーティを選ぶ。キャンプで表示されてるのがマロールが使えるキャラ1人なら成功 9 キャンプを解かないでマロール[N14-E06]の玄室前まで移動 ※パーティは右側の場外に居る 10 玄室で戦闘をすると消えていたキャラ枠が表示される(名前がバグっててHPが0のキャラ×3)。戦闘は即逃走 11 キャンプを開いて魔法の魔除けのSPでバグキャラの状態を正常に戻す 12 バグキャラに生命の帽子を渡す為にバグキャラが持ってる聖なる鎧を没収 13 生命の帽子のSPでバグキャラの0のHPを1にする。手持ちの生命の帽子でHPを1に出来なかったら最初からやり直し 14 バグキャラのHPが1になったら呪われ装備している傷薬でHPを回復させる。その後冒険を中断して訓練所へ 15 訓練所で2番目と20番目のキャラの順番を変える 16 冒険の再開で3人に増えたバグキャラと同行キャラのパーティを選んで街へ帰還 17 訓練所でバグキャラが1番目になってるのを確認したら酒場に行ってバグキャラだけを選択しキャラを確認 18 バグキャラを選択したのに別キャラになってるのを確認したら訓練所で該当キャラとバグキャラの順番を変える 19 酒場でバグキャラを選択しても別キャラにならないならバグキャラの登録完了 20 名前がバグってると表示される時に若干のラグが発生するので適当な名前に変更しておくのが好ましい 魔法の魔除けを持ってる段階でそんなキャラ入ってもやることがないなw 生きていて正常な状態に戻せればいいだけだからマハマンでやってもいいよ あとは生命の帽子さえ手に入れば攻略中でもバグキャラは使うことは可能 グッドエンド称号持ちだから城に入ればドラゴンの洞窟に行けるようになるしね あとこのキャラはかなり難があるから使いものにする為には ちゃんとやり込んでて知識もアイテムも豊富な人じゃないと無理かと そういう意味では魔法の魔除け持ってる段階ってのは最低限のラインだと思う ついでだからバグ技応用した裏技も書いておくよ 実用性ならこっちの方が上なんで活用してみるのも良いと思う 手順1〜6でキャラが増える現象は同一キャラが2キャラ分の枠を取っている状態なので 戦闘終了時に入手する経験値や金は表示されてる分の倍の値を得られる だがHPやMP、所持品や状態も2キャラで1人分なので取り扱いには注意しないといけない また、このキャラは戦闘中に片方が状態異常や死亡で行動不能になっても両者に正しく適用されない 正常なもう片方は呪文以外の行動はとれるのでアイテムで支援したり直接攻撃で戦闘に参加できてしまう 戦闘終了すると片方の状態はちゃんともう片方にも適用される この裏技だけを使うなら捨てキャラは1人で済むので1番目のキャラに関わる必要は無し 捨てキャラを消す場合は訓練所で順番を元に戻してからやらないとバグる可能性があるので注意 ちなみに外伝2でもこの裏技は可能。外伝1ではやってないけどバグマップへ行くのが前提条件だし多分可能 このバグキャラ転職させてみたら更に壊れ性能になった 武器が装備出来ないから素手になるんだけど 攻撃回数が74だの110だのでダメージが15000以上出るようになってしまう ダイヤモンドキングと戦わせてみたらもちろんワンパンだったよ 前の状態ならスーパー忍者でも可能な範囲だったけどこれは明らかに異常 それは忍者に限った話じゃないので一々悲報にせんでもいいです >>441 可哀想に、貧弱な忍者しか使ったことがないんだな… レベル1008になったらまたここに来てください 本物の忍者ってやつを見せてあげますよ 恐怖の存在とかを一撃で倒しちゃう冒険者って、ドラゴンボールとかワンパンマンみたいな感じなんだろか 地球壊せそう トライアスってモガトやジルワンの対象外だしカマキリ籠手も無効だし強すぎてヤバい って思ってたけどレベル上げたらお供の連中同様にバディで死ぬんだなw 外伝3ならてんいのかぶとがあって付けやすかったんだけどな むらまさのかたな ニンジャガーブ ドラゴンのたて てんいのかぶと ミルダールのこて ドラゴンのきば バディごときで死ぬとかトライアスの評価が一気に落ちたなw レベルさえあげればバディは全員通る だからこそマウジウツが猛威を振るうわけでな 何か勘違いしてねーか? トライアス以外バディ効かんぞ バディすら効かない相手を即死させる点がマウジウツの凶悪さなんだが? 殺しきらなくても状態異常で足止めできるのが強すぎる >>451 >>452 トライアスとかの強敵にバディを試したことないからどっちが本当なのかよく分からん 僧侶系呪文の無効化率がバグで無効だから トライアス以外にもマウジウツと同様にバディが効いてもよさそうな気がするんだが 即死無効の属性が付与されているのかと思って得物屋見たけどそうでもなさそうだし どっちが本当なのか自分で試してくれば済む話じゃん 黄泉周る時に魔王にバディ使うだけなのに >>454 451の方が可能性高そうだけどな。 得物屋の呪文リストには無効化されないと書いてあるし。 得物屋の説明は僧侶呪文抵抗で無効化されないってだけ 試してきたけどバディであっさり死ぬのはトライアスだけだったぞ マトカニ並の極低確率で死ぬかもしれんがそんなのは効くとは言わんだろ 得物屋の説明見るだけで効く効かない言っちゃうのはアホすぎ エアプじゃないなら自分のソフトで試せるでしょ レジスト(じゅもんがきかなかった)はされないけど死なない(えいきょうをうけなかった) そもそもバディは特定の種族に対しては99%失敗する模様 外伝2の6魔王のうちちょうどトライアス以外が該当する 過去スレ13 503NAME BOY2017/08/10(木) 07:21:19.86ID:3+NpfUb9>>518 種族とレベルですね 外伝2は高レベル盗賊のバディがかなり使えます(神話・竜系に効くので) 外伝2(モンスターが対象の場合は無効化率の影響を受けない) 不死・悪魔・昆虫・魔法生物に対しては99%失敗 そのほかの種族(味方キャラも) 対象者レベル−詠唱者レベル=4以下なら75%成功(最大成功率) 以降レベル差が1増えるごとに5%ずつ減少(1%まで) 外伝1(無効化率の影響を受ける) 不死・悪魔・昆虫・魔法生物 詠唱者のレベルが(対象より)2以上高ければ95%成功 それ未満は99%失敗 そのほかの種族(味方キャラも) 詠唱者のレベルが(対象より)2以上高ければ95%成功 対象者レベル−詠唱者レベル=4〜−1なら75%成功 以降レベル差が1増えるごとに5%ずつ減少(1%まで) 昆虫にバデーが効かないのは心臓にあたる器官の構造が人間と全く違うからだろうか 特定の種族に効きづらい状態異常とかあって、更にマスクデータだからややこしいんだよな 本家とかは機種によって微妙に違ったりもするし完全に把握してる人まずいないだろってレベル >>463 ハッキリと心臓と言えるものはないらしい。 一番大きい血管がポンプの役割を果たしているのだとか。 >>464 ある程度は得物屋に書かれているだろうけど、 マスクデータに関しては結構大雑把な上、 あれが全てとも限らないからなあ。 竜系に効くってことはスケイリーエンプレスもバディで死んじゃうのか ボラツも魔王に効きまくるからな 石化耐性とは何だったのか 種族ごとの効く効かないが把握できてたらそうとう戦闘が楽になるよな モーリス系の行動阻害とか上手くハマれば一方的に殴れるし そういう補助呪文とかを駆使して戦ってるころが一番楽しい ワンパンで終わるようになる頃にはもう冒険も終わりになりつつあるなと感じてしまう 冒険が終わってもやり込む部分はあるから問題ない そこまでやる気があるのかどうかは不明だが チェーンソー → かみはしんだ まぁ最近のゲームは 「ボス倒すまでがチュートリアルです」とか言われてる(そっからが本番w) ディンギルは真面目にラスボスが前座より弱すぎてドラゴンの洞窟が本番状態だったな >>468 でもロクドとボラツじゃ効き易さが歴然の差だけどなあ というかロクドはきっちり弾いてるっぽい 上の方でも出てたバディもそう。バカディと比べると差がダンチ 単体と1グループ呪文で処理が違うのかねえ ロクドとボラツで効き方違うなんて情報初めて知ったわ 相当やりこんだと思ってたけどまだまだだなぁ カティノ:50%、睡眠弱点なしなら耐性あり ボラツ:40%、耐性の影響なし ロクド:65%、睡眠弱点なしなら耐性あり(←間違ってないよ ロカラ:30%、石化耐性 ラニフォ:50%、麻痺攻撃ありなら耐性あり バカディ:40%、不死・悪魔・魔法生物は耐性あり バスカイアー/マウジウツ:耐性の影響なし 睡眠80%、麻痺70%、石化60%、即死50%、恐怖90% 成功率は、耐性なしで対象者Lv=詠唱者Lvの場合。 外伝2/3はこれ以上いかない。外伝1はこえる バスカイアーとマウジウツも効きが違うような気がしてたけど気のせいだったか… 人間の体感なんて当てにならないもんだな 実際の確率と人間の感覚のズレ モンティ・ホール問題だか パンティ・ホール問題 >>476 ラニフォの効き目は麻痺攻撃の有無で決まるのか 相手を選ぶけど狙えるなら狙っておきたいな 同レベルのバディが有用過ぎて使う機会あんま無いけど 逆に敵から受ける場合を見ると、アイテムで死耐性を得られるバカディよりもラニフォの方が危険なのか 敵から状態異常呪文を受ける場合は全て耐性なしとして扱う (アイテムの耐性は、打撃の追加効果と属性ありのダメージ呪文・ブレスダメージに対してのみ有効 レジストとレベル差と祈り(←重要!)でどうぞw 外伝2で攻撃呪文&ブレス無効のバグ武器があるけどあれって内部処理どうなってんだろうな 魔法使い呪文耐性100%になってるっぽいと睨んでるけど >>482 公式攻略本だとアイテムのページで「死の呪文に強くなる」というような解説が付いていたが実際には効果が無かったのかorz 無効化率が100を超える場合 実際はモンスターデータ領域なんだけど… 死耐性はティルトウェイトのダメージを下げるんじゃなかったっけ 魔法の魔除けってちゃんと装備しないと状態異常耐性発動しないっぽい? 耐性優秀だから持たせただけにしてたら石化しまくって参ったわ ガラスのスリッパは装備しなくても石化ちゃんと防いでくれるのに… マジかー 装備しなくても同じ耐性が得られる分スリッパの方が使い勝手良いな このスレの魔除けさえあればいいという風潮に騙されてたわ 魔除けは種族防御に意味があると思うよ モンスターの行動決定処理で、最初に仮ターゲットを決めるんだけど その時に選ばれたキャラが種族防御ありなら50%未行動になる 通常攻撃だけではなく、呪文やブレスも潰せる可能性があるのは大きい 悪魔防御がないけどね アイテムが揃うまでの荷物持ち用には最適 その他は倍打枠だから 装備しないと無意味ってのは大きなマイナスだなw 得物屋やスレの情報だけ鵜呑みにするのは良くない罠 得物屋といえば聖なる槍のヒーリング解説も間違ってるっぽいね あれは性格限定アイテムだから性格が中立なら職業も性別も関係なくヒーリング+3の発動するし >>493 その他で倍打を付ける必要のない奴向けだよね、魔法の魔除け。 知恵の泉のミーミアーとかさ 絶対ひまなときはラグビーやってる。 >>495 まあビショップと忍者ならその他倍打装備しつつ魔法の魔除けも装備できるんだけどな ぶっちゃけビショップには倍打要らないから忍者だけの利点だが 外伝3で転生の書を入手したので 称号「?」と「!」を2人づつ外伝4へ転生 新キャラ2名を加えて6人で死霊の塔へ 冒険者の墓を調べると 「名もなき冒険者ここに眠る」 やっぱり冒険者の名前は書かれていない なんか自分の名前が書かれていてびっくりしたような記憶はなんだったのか・・・ >>489 つまり外伝2の皇帝の兜や女帝の鱗も持ってるだけじゃ無意味なのか 得物屋の説明では黄泉で役に立つから皇帝の兜を全員に持たせておこうって書いてあるのに 装備の耐性といえば>>400-401 のバグ兜は耐性も完璧だった件 魔王に殴られてきたけど状態異常もドレインも首切りも発動しない このバグ兜と呪文ブレス無効武器の2つだけで何もかもが完璧になって外伝2が終わってしまう >>502 得物屋の説明には、呪いアイテムに関することって書いてなかったっけ? どこかで見た気がしたが、前のスレ辺りで見た情報だったかな。 >>504 手に入れるまでの危険性を考慮するとチートでもしゃーないかもな 俺もバグ階でアイテム収集やってデータ3回くらい消滅した経験あるし 外伝4おもしろくねーなこれ 1から3までずっと面白かったから尚更 なんで1階の敵に呪文レジストされなきゃいけねーんだ オレなんか GB本体しか持ってなかったぞw だから1〜3までしかやっとらん!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる