Wizardry外伝総合 B15F
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所詮、どちらが面倒に思うかという程度の問題だしな。 個人個人で回答は違いそう。 ビショップを一切使わないでカルドゥだけでいいと判断したならそれでいいけど アイテムゲットする度にカルドゥ唱えるのは本人が散々駄々捏ねてた「手間」じゃないのかと疑問に思う 彼の書き込みを見るにビショップ使うのが嫌で嫌で仕方ないんだろ 察してやりなよ まぁ最悪忍者にしておけば法王のローブで変えられるっちゃ変えられるが・・・ ビショップの戦闘能力に不満が出たら忍者にできるともいえるが 以前ここで作り方紹介されてたビショップはめちゃくちゃ強かったな アイテム欄が満タンになるからビショップじゃなくて魔法戦士になってしまったけど 外伝2までの識別レベルは高くても19までだったのに 外伝3では20や30は当たり前、しかも呪い装備だけ狙ったように高い ビショップへの嫌がらせだなこりゃあ 識別レベルといえば外伝3の巨人の弓とエクスカリバーはレベルが0だから レベル1のビショップでも問題なく鑑定できるという そうなのか 中学生の頃からやってるのに知らんかった >>158 攻略中ならビショップ育てるの面倒なのは分かるけど 転職アイテムが手に入る頃だと一気に実用レベルのビショップ作れちゃうから楽だよな外伝3 外伝2のオール27みたいなパスワードを外伝3で弄るとおかしなキャラになるけど これを利用して何か特殊なキャラを作ることは出来ないんだろうか 性格無しで転職すると魔法使いにしかなれないキャラは出来たけどイマイチ パスワードの改変でどこまで弄れるんだろうな 特性値がおかしいキャラなんて作れたら最高なんだが この手のキャラってちゃんと育成したらどうなるのかも分からん キャラのデータがバグってるっぽいな 呪文の効果を解析してた人が以前いたけどこういったキャラも調べられないんだろうか バグキャラは数値一回転して急に弱くなるとかありそう 生命力は外伝2でバグったことあったな 条件は不明だったけど他の特性値でもバグる可能性があるのかもしれない 個人的には力がバグって欲しかった wizのTAS動画を見るに知らない間にメモリに直接係わる操作を実行したのだろう 原理が分かれば再現は出来るバグだと思う 乱数調整仕込んで呪文の最大値を出すとかも可能らしいし アスキー製Wizは#5の盗むバグとかメモリ干渉多いけど外伝シリーズはそういうのあるんかな 盗むバグって全レベルの呪文覚えれるのかな? 以前やったときは僧侶の低レベル呪文しか覚えなかった 外伝にも意図的に引き起こせるバグは多い 灰のキャラと二人でダンジョンに入ってカドルト使ってロストさせるとか 外伝1で忍者を最初から使いたいんだけど 訓練場で作るのは無理そうだし 盗賊の短刀を拾ってからLV1パーティーで再出発するしかないかな? >>176 外伝だとボーナス42〜48は出無さそうだし 多分それしかないだろうね。 別のカートリッジで短刀で作ってから本命のカートリッジに転送するとか ダイヤモンドナイトは直接攻撃しかしてこないからフィクドラが有効に作用するな と思ったら外伝4では削除されてた >>143 wizは自分だけのストーリーを楽しめればそれでいいのだ。 縛りの関係でビショップを前衛に出さざるを得ないor出る可能性が高い時は装備持たせてたけど まあ序盤から既に前衛に入った瞬間吹っ飛ぶよね ビショップは盗賊よりもACが低いから序盤なら前衛でもなんとかなる 後衛の火力で敵をなぎ倒せば何も問題はない 外伝3は男と女で性別限定装備に差があるの酷いな 黒いブーツと英雄の鎧はもっとテコ入れされるべきだった 女性専用装備なんてバルキリー専用品とガラスのスリッパだけだぞ スリッパなんて手に入る頃にはACの意味なくなってるし倍打も役に立たない そういう意味では男性の方が優遇されてる 男装備なんて状態異常耐性すら付かない時点でスリッパの足元にも及ばんぞ つーかスリッパの倍打なんて誰も期待しちゃいないし 黒いブーツも英雄の鎧も手に入る頃には他に有用な装備があるんですが これのどこが優遇されてるんだか 女性専用装備も男性専用装備も上位互換があるのばかりだよな。 例外は聖なる槍くらい。 女神の胸当ても金色の鎧の方が性能高いし。 ガラスのスリッパと聖なる槍の2強だな 男側には何も無い 装備面の女尊男卑が本格的に酷くなるのはずっと先のディンギルからだ >>191 ガラスのスリッパはまあ性能高いと言えば高いけど 最終的に魔法の魔除けかドラゴンの牙に成るから 結局、スリッパは選ばれなくなるだろ。 >>194 最終的にはそうなるな 男側には何も無い点は依然変わりないが 黒いブーツは最初から商店に売られてるから早期に使えるのが利点 結局使い道の無いスリッパよりはましなんじゃないかな 3のガラスのスリッパはスペックはすばらしいんだがノブナガやヒムズなんかはこちらのACなぞ気にしないかのように当ててくるからなあ そいつら相手なら耐性の方が重要だからガラスのスリッパで問題ないけどな 魔法の魔除けが強力過ぎるだけの話 >>194 早期に使えたところで装備できるの1人だけだし 性能は外伝1には遠く及ばないし これでスリッパよりマシとか言われましても・・・ スリッパはドラゴンの洞窟へ行かないと手に入らない そこへ行く頃にはドラゴンの牙か悪魔払いの書装備だから 仮に最速でスリッパが手に入ったとしても出番ない >>200 魔法の魔除けは耐性しか持ってないから 倍打付けてくれる装備に比べたら選択肢から外れるだろ。 精々装備の選択肢に入るのは剣と鎧でほぼ完全に倍打が付くロードくらい。 悪魔払いの書は他で代用できるし装備する必要は無いな >>205 一式で全倍打が付くフェアリーや後衛職も選択肢に入るけどな ビショップやバードみたいに殴らない職なら使うかも>スリッパ ドラゴン洞窟まで行くとACは完全に飾りだけど。元のレベルが高いうえにヒーリング持ちって奴ばかりだし ドワーフ忍者を作ってみた 最初から2回攻撃で撃ち漏らしが少なく頼れる 裸で通じるのは1階だけ パワフルなのはいいがダメージで敵を倒しちゃうから首切りの意味がほぼない HPはまあ高いんだがそんなにいらない 罠外しは正確さ以前に調べただけで暴発するからカルフォ2回必須で僧侶のMPが持たない 無駄な点が多いから作るとしたらノームだろうなあ >>205 エクスカリバーだけでドラゴンの洞窟で必須の竜神倍打が付くからな ウチのパーティなら戦士やバルキリーも選択肢になる >>210 防具装備してても最初から2ヒット出せるから裸で戦う意味無いぞ 最初だから装備品買う金がないんですよ 他のキャラ優先で装備買ってって余裕ができたら忍者にまとめて買うみたいな流れで 転生で高い特性値を持ってるなら初期忍者は結構頼れる存在だけど 種族基本値忍者はなぁ・・・ カティノで敵が半分しか寝ないとか レベル10戦士の3回攻撃が1回も当たらないとか 盗賊の鍵開けが5連続で失敗して6回目にようやく開くとか こんなにランダム要素大きいゲームだったっけか 外伝は特にそういうところがあるけど、原典の TRPG に忠実ゆえとか誰かが言ってたような。 でも爽快感がないよね。だいぶ強くなっても空振りするし。 レベル上げれば解決するかと思えば 500あっても7回ヒットが出たりするからなあ ノーム忍者いいな 識別率は80%とちょっと頼りないが暴発がないから安定する 攻撃力もHPも申し分ない ってか外伝2は暴発しても中身は無事なんだな これならドワーフでも別によかったかもしれない こと罠の処理において素早さ20以上と未満では絶対的な壁がある だからといって外伝3みたいなパラの切り方で解消しようとするのはちょっと酷すぎるよな ノーム忍者が優秀だからホビット盗賊いらないと思っていたら 意外と敵に先制されて即死とかの事故がいつもより多い・・・ 誰よりも早く動いて敵を一掃していたホビットがいないとこんな具合になるのか >>220 あの無駄に高い信仰心が力みたいにボーナス付く訳でもないし 完全にドワーフの下位互換になっちまったからな・・・ 唯一の利点はレインジャーで最大ダメージが出せることだけだが レインジャーになっても素早さが足を引っ張るという隙の無さも容赦がない 外伝3の能力値の引用元であるBCF以降だと 信仰心は最大MPの上昇量やスキルボーナスなどいろいろ関わるし 何より最大値18で統一されているから素早さの低さは致命的にはならないんだが 外伝での初期値+10というゴミ仕様のせいで不遇に拍車がかかった >>224 実は最大MPもスキルボーナスにも関わらない 知恵も同様 >>225 どっかの攻略サイトでは信仰心は一応休憩でのMP回復量に影響があると書いてあったな sfc6のMP回復量はキャラ作成時の職業、種族、生命力で決まるよ 後で変動したり補正がかかることはないみたい つーか外伝3はホビットまで尖ってるとは言い難い微妙ステになってるっていう 外伝4以降は流石に調整入っててフェルパーよりはバランス取れてて丈夫って感じになってるけど >>225 sfc6の最大MP成長には知恵、信仰心、生命力、魅力のいずれかも影響するよ どの値が影響するかは職業ごとに設定されてる まあ転職し放題だからあまり気にする必要はないだろうけど ボビットはバランス型になったのが違和感あるわ 力と生命力に+3で素早さと運落とすのはやり過ぎ とはいえノームに比べればマシな方だが ホビットはこんな感じでよかったのに 力 7 知恵 6 信仰心 6 生命力 8 素早さ 11 運 15 素早さがリズマンと同値とか明らかにダメだろ外伝3 しゅぞく:アガン 力 20 知恵 20 信仰心 20 生命力 20 素早さ 20 運 20 運15とかノームと同じ欠点抱えてるじゃん せめて運は13、それでいてアルケミストになりやすいよう知恵をもうちょっと高めに 素早さ10時代のホビットはまあ使えないわな 特性値合計が1番高いといっても侍に運は必要無いしどうせロードにはなれないしで 縛りプレイとかでたまたまホビット魔術師が誕生したりすると案外エルフ魔術師より使い勝手良かったりするけどな ボーナス低いと知恵11ギリギリのアホ魔術師になりやすいからLV11になってもラハリト使えないとか呪文の覚え忘れ多くなりがちだけど やっぱり魔術師は2人以上必要だな こないだはメリトとラハリトとラダルトをなかなか覚えなかった 外伝2だとホビットメイジからシーフ転職でいいかんじ 覚え残しもシーフでがんがんレベル上がるから気にならない ホビットの膨大な運が無意味ってマジなの? ブレスのダメージ軽減とかは設定上の話であって実際には機能してないのか 全く無意味というわけではないが、 同レベル同クラスの別種族と比べて5〜10%しか差が無いし 種族やクラスボーナス、レベル値の方が影響が大きいし 80レベルくらいになれば上限に達して差が無くなるので 運が、運勢値に与える影響がもっと多ければ しにステにならなかったのにね 運が高いと乱数の高い数値を引くみたいな効果があってもよかったのに ノーム忍者「どくガス」 カルフォ「どくガス」 わなをはずす→ノーム忍者→どくガス おおっと! あくまのめだま 識別とカルフォ両方間違えるのはよくあるんだが よりによって同じ罠に間違えるとは・・・ 識別率が低いとこういう事故が増えるんだな・・・ 最深部の宝箱だと毒ガスなんて出ないから毒ガスとか言い出した時点で識別ミスなんだ罠 >>242 どこ出典の情報か分からないけどそれって外伝シリーズに適用されるのかな 外伝シリーズの運の解析ってやった人が居ないから確定情報とは言えないと思うんだが 728NAME BOY2017/12/24(日) 06:27:44.84ID:3P38HS4Q ちょっと訂正 打撃攻撃で毒を受けた場合のPOISON値 ×モンスターレベル分が加算 ○モンスターレベルで上書きされる >>720 モンスターのレベルはブレスダメージの半減率に影響しない模様 ブレスに対応した属性耐性(あれば100%半減)と、 対象者の運勢値(運勢値4の値−乱数[0~21] < 0 なら半減 )が影響する 高レベルキャラで耐性ありなら、かなり高い確率で1/4ダメージになる ドワーフ盗賊が回避率最も高いらしいけど外伝だと違うんだっけ 外伝で運の良さが18に達しない事を考慮しても、ドワーフ盗賊や忍者が最もブレス軽減率が高い 新種族や新職業が出た外伝3でもドワーフが一番なのかな FC版とほとんど同じだけどとりあえず 基本値=20 - LV/5 - 運/6 ↑1〜16の範囲に収める 運勢値[1〜5] = 基本値 - (職業補正値) - (種族補正値) ↑0以下なら1とする 各補正値[1〜5] 3,0,0,0,0 :戦・錬 0,0,0,0,3 :魔・吟 0,3,0,0,0 :僧・狩 0,0,0,3,0 :盗・乙 0,2,2,0,3 :司・キング 2,0,0,0,2 :侍 2,2,0,0,0 :君主 3,2,4,3,2 :忍者 1,0,0,0,0 :人間 0,0,2,0,0 :エルフ 0,0,0,4,0 :ドワーフ 0,2,0,0,0 :ノーム 0,0,0,0,3 :ホビット/その他種族 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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