コロッケ!ゲーム総合 2スレ目
2002/10/17 GBA コロッケ!夢のバンカーサバイバル!
2003/ 3/20 PS コロッケ!禁断の禁貨ボックス!
2003/ 7/17 GBA コロッケ!2 闇のバンクとバン女王
2003/12/11 GBA コロッケ!3 グラニュー王国の謎
2004/ 7/8 PS2/GC コロッケ!バン王の危機を救え
2004/ 7/22 GBA コロッケ!4 バンクの森の守護神
2004/12/9 GBA コロッケ!Great 時空の冒険者
2005/12/15 DS コロッケ!DS 天空の勇者たち
番外
絶体絶命でんぢゃらすじーさん痛 怒りのおしおきブルース
機種はGBA(ゲームボーイアドバンス)
・マルチエンディング式で、エンディングの一部にコロッケ登場
・通信対戦では操作キャラとして使用可能 ゲームの初回封入・早期特典のまとめ
1 初回封入:コロッケ禁貨
キャラクターシール
PS 初回封入:T-ボーン禁貨(ノーマル、レア版に犬 どちらか1枚)
アンケート抽選:メンチ貯金箱
2 初回封入:プリンプリン禁貨(覆面、レア版に素顔 どちらか1枚)
早期特典:ハンマー型エアドール
アンケート抽選:プリンプリン覆面
3 初回封入:バーグ禁貨(ノーマル、レア版に幼コロッケと一緒 どちらか1枚)
早期特典:骨ヌンチャク型エアドール
PS2/GC 初回封入:ウスターorフォンドヴォーorカッシー禁貨(ランダムで1枚)
早期特典:リストバンド&禁貨ゴーグル
4 初回封入:スペシャルBOOK 0巻
カード3枚(マスタード・キャビア・ダシマキ)
早期特典:ウンチ棒
Great 初回封入:ハムor少年バーグ禁貨(どちらか1枚)
早期特典:ブリキ缶貯金箱(中にBB7禁貨(全7種中ランダムで3枚)・ウンチ消しゴム・カード型2005年カレンダー入り)
DS 早期特典:DSポーチ
WHF説明書持参:コロット禁貨 売り上げ本数まとめ http://geimin.net/より引用
2002/10/17 GBA コロッケ!夢のバンカーサバイバル! 9万6948本
2003/ 3/20 PS コロッケ!禁断の禁貨ボックス! (データなし 恐らく3万2300本以下)
2003/ 7/17 GBA コロッケ!2 闇のバンクとバン女王 11万4145本
2003/12/11 GBA コロッケ!3 グラニュー王国の謎 18万5681本
2004/ 7/8 PS2 コロッケ!バン王の危機を救え (データなし 恐らく1万本以下)
2004/ 7/8 GC コロッケ!バン王の危機を救え 1万6615本
2004/ 7/22 GBA コロッケ!4 バンクの森の守護神 6万7276本
2004/12/9 GBA コロッケ!Great 時空の冒険者 6万4715本
2005/12/15 DS コロッケ!DS 天空の勇者たち 1万6545本
3 18万5681
2 11万4146
1 9万6948
4 6万7276
G 6万4715
GC 1万6615
DS 1万6545
(PS データなし)
(PS2 データなし)
引用元サイトは年代別ゲームハードごちゃ混ぜランキングでTOP500(2003年以前はTOP300まで)が出てくる
そこに入ってないってことは…(察し) って感じでヨロシク 1→各シナリオはまぁまぁだがゲームシステムがゴミ。やるならPSやれ
2→シナリオはそこそこ。ただしストーリーモードのバトルテンポ悪すぎ
3→一応対戦モードの頂点。ただしシナリオは期待するな
4→キャラ数に目を瞑れば真の対戦モード頂点。シナリオも次点
G→シナリオと原作リスペクト頂点。バトルは……
DS→キャラクターからシステムから対戦までALL賛否両論の異色作
PS→1の完全版。1やるくらいならこっちやっとけ
バン危機→糞ゲ。声優推しなら止めないが後悔すんなよ? ゲームが発売した頃の原作とコミック(&FB)とアニメ
2002/10/17 1 コミック3巻 アニメ:未放送
原作:バンカーサバイバル決勝(黒マントが究極体になる寸前)
2003/ 3/20 PS コミック4巻 アニメ:バンカーサバイバル編
原作:王だれ大会のガケ上りきった直後(キャベツIN)
2003/ 7/17 2 コミック4巻 アニメ:ドリーム禁貨編〜パプリカ島編
原作:キャベツvsピロシキ終了 2003/12/11 3 コミック6巻 アニメ:パプリカ島編〜次の王様だ〜れだ大会編
原作:リゾットvsカラスミ(王国セイバー初登場)
ファンブック発行
2004 /7/ 8 バン危機
/22 4 コミック8巻 アニメ:生きてるバンク友の会編
原作:裏BS第一階戦(BB7初登場)
ファンブック2発行 2004/12/ 9 G コミック9巻 アニメ:サラミッド編
原作:禁カブトのところでテトが助かった直後
ファンブック3発行
2005/12/15 DS コミック12巻 アニメ:放映終了
原作:「バン王いただきーにゃ」(ビシソワーズ初登場)
ファンブック4発行 以上テンプレ終わり
余談だけど
ファンブック4発行の際
裏BS編の最終回の最大のキモである
「まさか父さんがニガリだったなんて…」「会いたかった…」のシーンを
イラスト付き(コマ抜き出し)で 公式 がネタバレして
当時のコミック派の読者が消し炭になったという実話が存在します ファンブック4はゲームと同月に発行され
30ページと113ページと丁寧に2度刺してきた
持ってる人は見てもらうと分かるけど「13巻収録予定」と注釈が付いている
後半の名シーン抜粋コーナーならともかく
(それでも問題だが)
前半はDr.フォアグラーのゲーム中の必殺技や性能紹介ページであってだな…… 当該の最終回はコミック『13巻』に収録されてる話であり
年末〜正月早々に大爆撃を受けたという有様
ちなみに、13巻の発行日は2006/ 2/25
ファンブック4のもっと詳細な発行日は2005/12/10と
ほんの少しだけゲームよりも早く世に出回っている 即死回避って10レスでよかったっけ?
それとも漫画板と同じく30レスか?
だとしたらテンプレをもっと小出しにコピペればよかった(後悔) >>1乙
ひたすらキャラの名前で30レス埋めれば良いんじゃないかな あと多分スレ序盤で数日書き込みなくなっても落ちそうな気がする
しばらくは毎日何かしら1レス2レスして勢いあるように見せないと判定があるかも 確か即死の条件は公表されてないとかなんとかだった気がするなぁ
マイナースレ民としては教えてくれるとありがたいのだけど >>4
2,3,4ってコロッケ黄金期だと思ってたけど4から売り上げ一気に落としてるんだな
裏BSの展開で読者離れやすかったって説あるけど4発売時点ではまだ裏BS1回戦だしそこまで直接関係してるとも思えない
このおよそ半年で何があったというのか あーやっぱ非公開なんだ
前スレを見ると
20あたりから書き込み期間に間が空いても(っても3日間だけど)落ちてないし
条件が変わってなければ大丈夫だと思う多分 >>16
アニメが終わっちゃった点も影響あるんじゃないかと思ってる
3のときは夕方6:30からだったけど
4の頃のアニメはギャグコロ枠に移っちゃってて
当時小学生だった自分の周りの意見で恐縮だけど
「学校ないのに早起きすんのはだるい」
「休みなのに早起きしてまで見たいわけでもないし」
と、アニメ脱落してる子が居たので ああ、なるほど
自分は田舎だから「テレ東?なにそれ?」時空にいて、30分時代はケーブルテレビでなんとか観てたけど逆コロからは番組どこ行っちゃったか分かんなくて観れなくなったんだよな
アニメの影響はでかい、自分はアニメ関係なくDSまで買い支えたけど 書き込めなかったので引き続き
前スレ996はプラムの人?
あなたのあの動画があったから、視野が広がったというのかな?
情熱が燃え上がったのは確かだよ
あのバトルは本当に凄かった
素敵な動画をありがとうございました
パート2でも皆でゲームについて語ろうな! IDコロコロ変わってるけど
前スレ900とか965〜、975〜、989、992
今スレ
>>13とか
全部その「プラムの人」本人だぞ!(衝撃の真実)
なんか「今は行方の知れぬ憧れのあの人」みたいに語ってたけど目の前で全部聴いてるぞ! >>情熱が燃え上がったのは確かだよ
その言葉を聴けるのはありがたい
あの動画あげたのも、「一人でも多く久しぶりにゲームを引っ張り出して、こんなゲームあったな、漫画あったなって昔を懐かしんで欲しい」というのが目的の一つだったし ・コロッケ
他ステと比べれば短リーチ且つやや足が遅いものの、基本的に高水準にまとまっており
主人公故に極端な性能ではなく全シリーズ通してとっつきやすい
総合評価で低評価を下されるシリーズ(初代とか)でも、あくまでも「相対的に見て」の評価であるため
他キャラが使いやすいだけでコロッケ本人が弱いと言うわけでは決して無い
シナリオクリアやCPU相手なら余裕で使っていける。必殺技が突進技ばっかに特化しがちなのがネック
・ウスター
ややトリッキー型に偏ったスピード特化。守備力は低い
シリーズによっては(多少の差別化は図られているものの)劣化ポーの烙印を押されることもしばしば
プレイヤーの腕前次第で大化けするため評価が最も分かれる
・プリンプリン
必殺特化型。トラップウンチにはじまりトラップウンチに終わる男
全ての能力が低水準で全キャラ中最低値をたたき出す。また全シリーズ共通で鈍足
逃げに徹しながらウンチをばら撒き遠距離から必殺技で削っていくチキン戦法が主。型にハマれば強い ・リゾット
全シリーズ通して中堅〜上位をキープする優等生
蹴りが基本攻撃なのでリーチもまずまず、必殺技も飛び道具、突進、近接とバランスよく整っている
シリーズによっては脳筋仕様だったりするがジャンプ強襲のバッタor魂キャノンの脳死戦法で全てが解決してしまう
・フォンドヴォー
防御力(耐久面)が高く設定されてる傾向アリ、必殺技もバランス良しなうえシャドウブレイク持ちと
表面上だけ見れば最強なんだが、反面シリーズによっては重量級設定が盛り込まれてたりして
4人混戦だと不利に陥りやすい弱点もあったりする
・T-ボーン
ステータス『だけ』ならば接近戦最強キャラ
シリーズによってはカウンター技も会得しており、強化コロッケorフォンドヴォーと対なすパワー型……かに思われた
実際フタを開けてみれば通常攻撃が大振りで隙が大きく、技発動前後の硬直時間が長いという困った性能
別枠で犬が居るバン危機ではぶっちぎりの最弱キャラ。お前は泣いていいよ ・キャベツ
ウスターより軟い防御、プリンより非力な火力、コロッケより短いリーチ、テト並みの体力……言いたいことは分かるな?
必殺技特化と呼ばれたのも2まで。頼みの綱を取り上げられた3以降の彼は、もう、本当にどうしようもない
基本性能が酷すぎて全キャラ中最小の当たり判定という長所すら「だからどうした」程度の誤差範囲
もうひとつの長所である超リーチもダイフクーやモッツァレラ(4はキャビア)が参戦したシリーズでは目も当てられないことになる
原作者すら扱いに困り持て余す、ネタにすら徹し切れないマスコット()キャラ枠。お前も泣いていい
・ポー
ウスターを極端にトリッキーに偏らせた超上級者向けキャラ
使いこなせればおつりが来るレベルで動かしていて楽しくなるのだが、慣れるまでに多大な労力が必要
愛が試される
ただし上記はあくまでも1とPS、3でのおはなし。それ以外の彼女は※お察しください※
・アブラミー
パワー特化。コロッケより鈍足かつT-ボーン以上に隙も大きいため徹し切れてる完膚なきネタ枠
しかし必殺技の一部の使い勝手が異常に良好なので頑張れば存外いけないこともない
原作者にも心得た扱いを受けている逆キャベツ。
なお、対戦カードにキャベツを当てた場合当たり判定等の関係上キャベツ優位。やったぜキャベツ、長所が増えたね! >>21
そっか〜
そうだったのか〜
誰かに聞かせるって目的で書いてたわけじゃないんだけど
ただの埋め立てだと味気ないので
普段なら憚れる自分語りを淡々と書いてた感じだったのね(笑)
すこし恥ずかしかったかもしれないけど
でも、ちゃんとお礼を伝えられたのは収穫だったなぁ〜 わぁい私の書いたガバガバ総評()がコピペ入りしてるぅー(白目)
恥さらしついでに残りものせとこ
・ダイフクー
あるシリーズではパワー型(PS)、あるシリーズではテクニカル型(G・DS)とステータスが確定しないユニット
一応シリーズ共通して特徴かつ長所である超リーチを誇るがイマイチ華がない
というのも、必殺技がどれもこれもかゆい所に手が届かないものばかりで通常攻撃から「次」に繋がらないせい
なお、基本キャベツのほぼ上位互換にあたるため、彼が参戦したシリーズではキャベツが死ぬ
・タロ(おじいちゃん)
2では最底辺争いを繰り広げる程のフィールド移動専用キャラだった
3でも底辺ではないものの「慣れ」が必要で、ウスターやポーとは別方向・別次元での上級者向け
しかし極めたところでのカタルシスはボチボチで、ならば他キャラを使うほうが精神衛生面で健康的だった
必殺技は大半が死に技とロマン砲で構成されてるので使う場合はジャンプ特殊を主軸においてください
あ、Gの若い頃は普通に強いです
アンチョビはシリーズごとの仕様が違い特殊すぎるので評価不可能 ファンブック4見てもDS版の技の威力が書いてないな
究極奥義とか大半のキャラ使えるけどキャラごとに大きな違いとかある? >>24->>26
ありがとう、ゲームだと7人のおおよその強さは
リゾット≧コロッケ>フォンドヴォー>プリンプリン>ウスター>T-ボーン>キャベツってとこかな 前スレ>991
>しかしゲーム専用スレが2スレ目に突入しようとは
>感慨深いものがある
コロッケ!のゲームは実は大会ばっかだった原作に代わって冒険を毎回やってくれたし
アニメが原作とけっこう別物だったからボイス付きのメディアとしても大きな役割を果たしてたな
言うなればシリーズ化した劇場版みたいな立ち位置かね コロッケ!3のダイフクー動画撮ってみた
https://m.youtube.com/watch?v=IzqqXJxKilQ&feature=youtu.be
3ダイフクーの戦法は言うなれば制圧型
敵の攻撃ガード後のヒットバックした状態で、敵の射程外から身伸弾を叩き込む んーGBAコロッケを大画面でできるのいいなぁ
プレイする環境すらないけど3とか4とか久しぶりにしたくなる ガチの人新作動画乙
やっぱダイフクーはTG型だよな!
こんだけの猛攻でも反撃してくるCPUコロッケの反応速度は異常
3最強の一角なだけはあるわ 3ダイフクーはガトリング伸身弾が使いにくいのもある 実をいうと対コロッケ戦ではプラムよりダイフクー使った方が安定する
身長低い相手には自慢の5連コンボなかなか決まらないし防御力低いから真ハンバーグー数発喰らっただけで死ねる ダイフクー強化案妄想
・ジャンプ攻撃『振り下ろしパンチ』の判定が下ではなくもう少し斜め前方に欲しかった
・ジャンプ特殊攻撃『旋回式ダブルパンチ』へ、タロのJ特殊のように両脇攻撃判定が付いてて欲しかった
・テンション技2にアッパー身伸弾(G,DSの⬆︎B攻撃みたいな)ようなものが付いてれば戦術の幅が広がった
↑
これだけ付いてれば今よりもっと面白いキャラになってた
あとは
↓
・身伸弾を撃った後、隙をキャンセルして次の行動に移せるテクニック
・真必殺技にびよ〜んパンチマグナムのパクリで真・身伸弾(DSのアレ)追加
これで強キャラになれる 文字化けした
×(G,DSの⬆︎B攻撃みたいな)
○(G,DSの↑B攻撃みたいな) 強かった頃の評価は招き猫ボンバーに支えられていたようなものだったしねぇ
ゲームのウスターといえば招き猫ボンバーが代名詞という図式が自分の中にはあるな3ばっかやってたからだけど 1のウスターは弱いけどもっとヤバいレベルで弱いのがプリンプリン
4もあんま強くないけど下を見ればキリが無いから(バーグから目を逸らしながら)
初代〜バン危機までのシリーズ中で一番強いウスターは3だと思われ 4バーグといえばバーンドミラージュとかいう影薄いレア技
ボイスもなんかワルっぽいよね 1のウスターは強い方だと思うけどな。主に招き猫ボンバーがだけど
リゾット>ポー>ウスター>フォンドヴォー>コロッケ>プリンプリンって印象 1の招き猫ピンチにならんと使えないからなー
ピンチじゃなくても使える3がおかしいんかもしれんけど
6人中パワー最低(プリンプリンと同値?)でジリ貧に陥りやすいし
フォンドヴォーより上はまず無いわシャドウブレイク持ってるのも含めて 1と2ではHPが赤くならなきゃ使えないからな
そういう意味じゃまともに強かったのは3しかないかもしれない、あとTGダウンが早いDS 小学館が版権持ってるだろうからまずVCは出ないんだろうね
任天堂以外が版権持っててVCになる事ってあるんかな LIVE A LIVEとかキャラデザの版権小学館にあったと思うけど出せたな
半分スクエニってことなんだろうが もはやVCというシステム自体が任天堂から切り捨てられてるんで
まあ活発に配信してた頃も原作ありゲームの配信ってほぼ無かった気がする それでもVCの全作品配信と原作最終話まで反映された完全新作の登場を願ってやまないぞ >>24
プリンプリンってそんな能力低かっんだな
攻撃はともかく防御はそこそこあると思ってた >>51
ナンバリングによるぞ
前スレにDSのコロッケ軍全員のLv99ステータス調査してくれた勇者が居て
そこでのプリンプリンの能力(特に守備力)は高かった
ただし初代や禁貨ボックスのプリンプリンのステータスはマジゴミなので
ゲームによって強い弱いの差がめっちゃくちゃ激しいキャラ 前スレの勇者が調査してくれたDSコロッケ軍Lv99ステータス
以下コピペ
HP ATK DEF 移動力の順
999 99 90 10 コロッケ
999 96 94 10 リゾット
980 99 89 10 T-ボーン
940 90 88 8 プリンプリン
999 97 88 8 フォンドヴォー
850 87 88 10 ウスター
960 92 98 10 キャベツ
780 80 85 8 テト
850 84 82 9 ポー
940 90 88 8 ダイフクー
ウスターのHPが酷い なして定期的にウスターのHPガーって話題繰り返されるっぺよ >>53
HPどころか攻撃も酷いな
2,4だと防御も酷かったけど これだけ見比べたらいくら少なくても920〜900くらいが妥当よな つうかポーも中々低めに設定されてるな
まあ原作では最終話までバンカーやってる描写なかったが
そこらのバンカーには動じないんだから攻守の合計テトと同じにしなくても 命乞い連発できるのが意図的な仕様だからステータスが低めに設定されてるのかな?
だとしてもちょっと低すぎ
一方ポテト姉妹やウスターみたいにステータスの低さを感じないのに
パンプキンドリームで糞みたいな火力出せる奴もいるというのに
あいつデメリット無くね? 命乞いとパンプキンドリームは多分ミスだと思う
意図的にしても極端すぎ しかしいくら一般人設定とはいえテトも低すぎない?
ポーも女とはいえバンカーにしては体力無さすぎ
同じ女バンカーのモッツァレラはそこまで酷くないのにどういうことなん?
モッツァレラがバケモノなんか? あんまり強すぎても
「そんだけ強いんならウロ地獄から自力で脱出できんだろお前」
とか言われちゃうジレンマ まぁ確かにw
DSシナリオ中ポテト姉妹がタカノツメに誘拐されてたけど
クリアしたら断崖絶壁ヒョイヒョイ駆け下りてきてクソワロタ
自力帰還できるやんけ「助けてー!」じゃねーよww 逆に弱くてもやられたフリでタフなイメージのついてるプリンプリンはこのHPでも納得はいく キャベツは強すぎて逆に違和感
プリンプリンみたいなギャグキャラでもない(普通なら死ぬレベルのダメージなのに精々ボコボコになるだけで済んでる)から余計に 禁貨ゴーグル編以降の展開からスタッフにコロッケの相棒と認識されてのステータス優遇だろうか?
個人的にコロッケ側からするとレギュラーの中で下から数えた方が早い親密度な気がするが 13巻でカラスミと別れた後にみんなと会いたいって言った時にはウスター、キャベツ、T-ボーンの順番で名前呼んでるけどな(プリンプリンは忘れてる)
キャベツ側からしてもスズキにコロッケがやられた時真っ先にかかって行くくらいには情があるようだが 禁貨ゴーグル編の相棒でも修行は別々に別れてやってたし
ピザの斜塔ついてから第二階戦で脱落したし
ビシソワでもチーム違ったわ負けたわで
たしかにコロッケと一緒にいたけど別行動や即離脱がおおすぎで何とも…… DS以前はそんなステータス高くなかったのにな
ガードなんてウスターより低かったこともあるし 個人的な3キャラ総評:
全キャラTG型/必殺型と分けられてるが、バランスが考慮されてないため実質機能してない(最適解がある)
特に奥義はどっちの型でも発動可能なので格差が広がった原因のひとつでもある有様
異論は認めるってか異論してください
コロッケ→3最強候補一角。TG型優位、108があればもっとTG型優位
リゾット→魂キャノンが便利なので必殺型かな?
余談だけど、据え置き含むシリーズ通してマシンガンのほうの108が生きてたゲームが存在しない人
ウスター→圧倒的必殺型。招き猫ボンバーが全てを殺した
プリン→こいつはクソを押し付けるクソゲーが真骨頂なので必殺型。はようクソまみれになろうや
攻撃面も壁際発動バリアがクソ火力を誇るのでやっぱり必殺型。どう転んでもクソに終結する人
フォンドヴォー→どっちの型でも一応差別化可能だが、ぼくはTG型です
T-ボーン→必殺型。バン危機といいコイツから犬を取り上げたら碌なことない
キャベツ→パセリと一緒が奥義のマグナムの完全下位互換なので仕方なしにTG型にしているが
正直マグナム以外ぜんぶ死んでて「許しませんよ」かえして
アブラミー→必殺もTGもどっちも死んでる……
ドスコイプレスの火力はガチなので生きてはいるのか……?(震え声) ダイフクー→TG型一択。ガトリングが酷い
タロ→技なんて無かった。いいね?
ポー→ト ラ ン ス レ イ ブ (迫真)
アンチョビ→小学生のまま押し通すにしても、さっさと究極体に変身していくにしても
どっちにしても必殺型が無難じゃないですかね? 究極体にはPリバースもあることだし
バーグ→必殺型。申し訳ないがハンバーグー撃てないバーグはNG
まずこいつを解禁すること自体がウルトラハードモード
サーロイン→こいつ無理に技をTG型/必殺型に分けずに常時どっちも使用可能だったら
ここまで(←重要)悩まないで済んだんじゃないんかなって常に思ってますよハイ
プラム→どっちでもイケる要素あるキャラだと個人的に思う
ガチの人は必殺型だったけど、ぼくはTG型で遠くからナイフで削ってました
ゴーヤ→こいつこそどっちでもイケるキャラ。好みで選んでどうぞ
ゴーヤの騎士→TG型かな? あまり使いこなせてないので発言を慎みたい
キャラ選択画面でL/Rボタンを押しながら決定するのを忘れないでねッ☆ 大体あってるな
アブラミーとゴーヤの騎士はTG型安定じゃないですかね
これに加えダイフクーはTG技が立ち回りの核であるので常に使えるのが当たり前になっちゃってて、うっかりゲージ切らすと狼狽える
「で、出るはずの技が出ねぇ!」 T-ボーンはTG技でカウンターキャラやるのが面白い
なにもカウンタークラッシュだけじゃなくてカルシウムクラッシュも
「カルシウム…」と飛び上がってる間は一時無敵なので、相手の攻撃を無敵で突破してカルシウムクラッシュを当てられるのだ こんな長文を読み切ってくれたんか
お疲れ&ありがとう
アブラミーのキャッチ&ヘッド使いこなせないわ
ダイフクーに限らずTG型あるあるだねw>使えるはずの技が出ねえ!(焦)
TGゲージが赤色だと技使用可能と思っちゃうのが辛い使えないのに赤色のままなのが憎い
カウンター技はキャベツも持ってるんだけどな
持ってるんだけどなぁ…… ゴーヤは必殺型のフィアーオーメン滅んで
せめてアーマゲドンとコマンド入れ替えて
ここぞという場面で面白いもん見せたがりすぎて始めから存在しなくていいわあの技
何故か他キャラよりも必殺技2を出そうとして1が暴発する確率高い
しかもCPUゴーヤも
なんでそこでフィアーオーメン!?!?
って場面多々あるからコンピューターすら暴発させてる疑惑 フィアーオーメンマジ弾けて およそ1週間でこのくらい伸びればこのスレも安泰かな
また2年くらい使えるだろうか アンチョビって必殺の方がいいの?
唯一無二ではあるけどTG型の方が使いやすい気がする
ガン攻め好きだからかもしれないけどね 火球爆獄の火力魅力ありすぎだよな
ギルティアンドパニッシュという魅せ技もあるし アンチョビは体力回復できる必殺型のリバースも魅力やで
少数派やけど究極変身せん場合のガキと黒マントは必殺型の方がええと思う
TG技はあの憎いライトニング……………………スティンガー!やからな
変身でスロット埋まってるしシリーズ中一番ガンガンTGたまるゲームだしで
究極体推奨されてるキャラだと思うが、行けんこともないからそれはそれで楽しいよ ウスターはTG技にある指差しがね…4のサポートといい役に立たない
キャベツのトルネードって3ではカウンター技っぽいのが気になった 指差しはボイスが一番笑えるから…
わざと連打すると潰されて
あ"!?あ"!?あ"!?あ"!?あ"れ"は"何"だ〜!!
ってなって戦闘中ツボッて笑ってしまう CPUアンチョビに制限時間ギリギリにリバースされて判定勝ちされたことがあってだな……
そんなんアリか(大爆笑) コンボ3段目・ダッシュ攻撃の吹っ飛ばし方、ジャンプ特殊攻撃の性能
相手と距離を離して完全再生使えと言わんばかりの性能
普通強すぎる技はバランス調整で使いづらいロマン技にされるのが常だと思うが、アンチョビの場合完全再生をキャラの中核コンセプトとして活かせるよう、他技も元から計算して設定している感がある
要は噛み合いすぎててヤバい その分防御力は原作通り低めな気がするけども
体感同じ技でも他キャラより必殺食らっても受けるダメージ多いと思う 2でギルティアンドパニッシュ乱用してテキーラに無傷で勝ったことあるわ(しょうもない自慢) 4って石版どこまで許容するんだ?
炎の石版99で多段ヒット技持ってないキャラは格差生まれるぞ 多段ヒット技持ってる奴でも他の多段ヒット持ちとの格差生まれるぞ
お前だよウスター本当にもう招き猫ボンバー返してマジで T-ボーンにとっての犬、ポーにとってのトランスレイブ、キャベツにとっての許しませんよ
同じようにウスターにとっての招き猫ボンバーだったんだな 4とGは大変そうだからまずやるなら2か
書ける人がいればだけど 対戦やったことないから許しませんよがどう強いのかわからん
あれ当てるのもハメるのも難しくね ウスター総評
1→体力ピンチからの奥義招き猫ボンバーで一発逆転を狙うキャラ
基礎攻撃力がかなり低いことが足を引っ張るため(敵専用含む全キャラ中ワースト2位)
長期戦ではジリ貧に陥りやすくまず向かない。勝ち抜きモードなんて論外
だが初代ウスター最大の短所は初代ポー姉さんの完全下位互換キャラという点
ウスターを使いこなせる=操作テクはポー姉さんにも応用可能なので、あとは※お察しください※
PS→招き猫ボンバーをかえして!!!!!!
…壁ハメ抜きで語るなら、スプリンターでGBAシリーズみたいな動きを再現可能
移動時に低姿勢になる(=当たり判定が低くなる)ため飛び道具スルーできたりと面白いキャラ
ただ素早さ以外のステータスは低いため、一発もらうだけで体力バーがゴリッと削られるスペランカー体質
だからこそ招き猫ボンバーが必要だというのに没収しやがって人間のクズがこの野郎……
2→確かに招き猫ボンバーをかえせとは言ったがな、その招き猫ボンバーじゃないんだ……
3→ウスター最盛期。招き猫ボンバーで大暴れしようぜ!
4→招き猫ボンバーをかえして!!!!!!
G→確かに招き猫ボンバーをかえせと言ったがな(以下略
DS→命乞い連発バグ発見したニキは凄いと思う
バン危機→うまい人ならウスターでも永続ハメできるそうです 黒マント総評
1→敵専用キャラだけど一応
ダッシュ技がデスライトニング(つまりノーコストで使用可能)
ジャンプ攻撃時のデタラメ判定と機動力は乏しいもののラスボスに相応しい性能
初代に限りこいつの必殺技は「(プレイヤー操作キャラに)変身」だが
変身しないほうが絶対つよい。プリン操作時は変身してくれたおかげで勝てたし
なお、奥義は持ってない
PS→やっとプレイヤー操作可能になったんで一応この形態の実質的な最盛期
ただし初代に比べると(シナリオボスに究極体が控えてるがため)弱体化方面にテコ入れされている
壁ハメ可能。性能面でも中堅判定で妥当だと思う
2→いちいち元に戻らなくていいから(本心)
ライトニング スティンガー!(迫真)
3→苦行形態。はよ究極体に変身させて
(4・G・バン危機→未登場)
DS→……あ、そういえば居ましたね プリンプリン総評
1→二度とそのツラ見せんな
PS→壁ハメ不可能、当たり判定がコロッケよりも上に高いため飛び道具スルー不可能と
救済されたようで全然救済されてなかった残念キャラ
一応の救いとして、CPU操作のアンチョビ超究極体A(デブ)などの極端に機動力が低く
かつ対空技を持ってないキャラとは相性がよく(低機動すぎて段差を上がって来れない)
フィールドの最上段を陣取って真大王を連発してれば完封可能
ただし真大王はガイル以上にタメ時間を要求されるわ、ウスターからスピードを取り上げた糞パラだわで
↑であげた長所以外は本気で無いに等しいからやっぱもう
3→先日奥義習得したわし(2P)といつもの覆面のわし(3P)とわし(4P)の4人で
デフォルトにある南国の浜辺で闘りあったぜ。
4人で攻撃当て合いながらTGが満タンになり持っていた大王を3回ずつ投げあった。
しばらくしたら、宝箱からTG↑が出てくるし、糞が出口を求めてゲージの中でぐるぐるしている。
4PにHP↓を押し付けながら、3Pの攻撃を誘導していたら
4→先に3Pがわしの射程範囲内に糞をドバーっと出してきた。
それと同時にわしも2Pも糞を出したんや。もう画面中、糞まみれや、
3人で出した糞を大王手裏剣でスルーながらお互いの体にぬりあったり、
糞まみれでホールドした4Pを引きずり更に糞を踏ませたりした。ああ〜〜たまらねえぜ。
しばらくやりまくってから画面端バリアをキめるともう気が狂うほど気持ちええんじゃ。
4Pの射程圏内にトラップを突うずるっ込んでやると
G→乱入してきた2Pが糞と糞でずるずるしてて気持ちが良い。
4Pもわしの糞に突っ込んでホールドしている。
糞まみれのCPUに土下座でTG削ってから、思い切り大王Gしたんや。
DS→それからは、もうめちゃくちゃに第二回戦にもつれこみ糞を出し合い、
糞を踏みあい、二回も敗北した。もう一度やりたいぜ。
やはり大勢で糞まみれになると最高やで。こんな、元帥閣下と糞あそびしないか。
ああ〜早く糞まみれになろうぜ。
糞、ためて待つぜ。
バン危機→腕前キッズレベルの下手糞が初見で永続ハメ成功できる難易度なのはまずいですよ! 4のマスタードが倒せねぇ
一週目で行くルートじゃないなこれ
エンディング3の存在を最近知ったからやってみたくて久し振りにやったらこれだよ