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DQモンスターズ テリーのワンダーランド +8
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0001NAME BOY
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2019/01/12(土) 13:14:05.79ID:e/D8mSxA
初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨

前スレDQモンスターズ テリーのワンダーランド +7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1469285743/

↓DQM2の話題はこちら↓
DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1451838181/

↓PS版DQM1・2の話題はこちら↓
PS版 ドラゴンクエストモンスターズ1・2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1469251172/

☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html

☆配合検索
GB1・GB2・PS  ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi

☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml

☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい

GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm

☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/
0125NAME BOY
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2019/05/29(水) 13:24:46.12ID:6DT8LU82
>>122
>>124
どう見てもお前のが荒らしだけどな
いちいちID変えてるのもいかにも胡散臭い
0129NAME BOY
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2019/05/29(水) 16:56:36.29ID:MvXVLaMs
その割に自分から話振るつもりはないんだよな
ナチュラルに他人任せ
0134NAME BOY
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2019/06/09(日) 19:14:20.79ID:mkYyfpyM
テリワン初代がやはり神?
0136NAME BOY
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2019/06/09(日) 21:33:01.62ID:/vNA40D4
DQM1,2とキャラバンハートとリメイクはそれぞれ仕様が違いすぎて一概にどれが一番良いとか悪いとかは言えない
リメイクとは名乗ってるけどシステム面からして全く別物だからな
0137NAME BOY
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2019/06/09(日) 23:37:29.25ID:raZDwk5C
対戦バランス自体はPS版が一番良かったがTV1台で対戦するシステムは一番駄目だったという
0139NAME BOY
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2019/06/10(月) 12:44:23.36ID:HSf++EoU
GBC最初期だからか色の塗り分けが甘いんだよな
ゾーマが全体茶色だったり神竜がほぼ真っ白だったりとか

ていうかテリーがカラー対応最初のソフトだっけ?
0140NAME BOY
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2019/06/10(月) 13:47:31.94ID:9WZ6n6NJ
技術っていうかハードの制約
DQMは1も2もGBC"対応"であってGBC"専用"ではないから色数には制限がある
ポケモン金銀と同じでモンスター1体のグラフィックに使える色数はかなり絞られてる
GB用のドラクエではDQ3だけがカラー専用で、他と比べて格段に色数が多い
0141NAME BOY
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2019/06/10(月) 14:11:02.56ID:2K3UUwzj
ゴールデンゴーレムの顔が潰れててブサイクだったりな
2はうまく表現されてたけど
0143NAME BOY
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2019/08/29(木) 21:28:23.17ID:zduYFSWr
<●テリーのワンダーランド GB ブログ>
−世界設定:
モンスターファーム方式。
−牧場のモンスターが逃げてしまったとは?:
そのまんまだと思われ。仕様としてはあったけど、めんどくさすぎて(EXPの都合)
ネトゲ廃人なことになっちゃうから、それの回避策として序章のストーリーにだけ残ってる説

−わたぼうが連れて行こうとしたのは?
「ミレーユお姉様でーす。」
−テリーの魔物使いとしての素質は一切無いから
「スラぼう」ならばだれでも扱えるやろwwwってので(残ってたし&牧場生まれのモンスターだし)

−システムとしては
遊び人と同じ行動をとる。本来ならば魔王系に限っては「性格へ依存した完全AUTOバトル」
だから序盤で魔王を作成すると、微妙なモンスターが出来上がるんで
それはそれでおもしろいのではなかろうか?っていう案があったけど、やめたことにより
ボスモンスターの作成そのものにゲーム性をあまり感じない!ってことだよなと。

−配合について
もともとはLvそのものが噛んでたのではなかろうかと。
魔王の99は野生255と変わりませんよとか。
ポケモンでいう「グリーンバッチ?、ブルーバッチとか。」それが実はあったのかもしれん
だとしてもLv10で配合だからLv制限20以内は間違いないと思うし。Lv30以上は後半なので

配合依存ゲー、っていうかは
ミレーユが弱すぎるんで。Lvだけで言えば無配合でも1チャンスあるから
唯一の鬼門が「ザラキx2」(耐性がないキャラで組むと、敵AIがほぼ100%でそう行動する)
やたら配合x33言うてくるから(おかしいよなぁと。)
確かに負けはしますけどね、LVに原因があるCASEもあるから、、、配合で底上げしろとか
何でそんな意味不明なセリフが設定されているのかwww
だからポケモンをかなり塩設定にしようとしてたけど、そこ調整しにくいからやめたのかなぁ〜(セリフだけ残った説)
0144NAME BOY
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2019/08/29(木) 21:48:20.09ID:zduYFSWr
<テリーのワンダーランド GB ブログ>Part2
(どこまでがチュートリアル/トレーニングなのか。)
−はじまりの扉:
なんとも言えないけど。全滅したらいいというか「パパスの愛情」みたいなのほしいね
やくそう1つもたせずに行かせる神父というか牧場マスターの、うっかりもの感やばい

−Gランク戦:
スラぼうがどうしようもなく弱いから、だとしても
はじまりの扉でちからのタネを1つ必ず落とすと、糞仕様にでもしておけば解消できる
Gランクまでは、どうしようもないと思う派。ザキ系モンスターを出せば
ドラクエってそういうゲームなんだね!、マホトン、マヌーサも含めて。すぐにわかる
そういうのを省いてしまってるから、消化試合になっちゃってるだけかもしれない。
ドラクエ5が地味〜に良ゲーなのは、意味のないような妨害技を最初の段階で
敵がつかってくれるとこにあるかもしれん。(敵は「ぶきみにわらっている」も含めて)

−ドラゴンとゴーレム
ドラゴンは弱体化されてるから、微妙な確率で「かえんの息」使ってくる〜
にはなってないので。そのあたりの設定ミスが消化試合になってるのかもしれない。

−キラーパンサーとスライムファング
本来なら(ビアンカの)プックル戦だから防御がカッチカチのキラーパンサー
スライムファングの方は、1チャンスでみなごろしにする(商人わざの「ぐんたいよびx8」)
まぁまだチュートリアルだな。
0145NAME BOY
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2019/08/29(木) 22:11:32.12ID:zduYFSWr
<テリーのワンダーランド GB ブログ> Part3
−バトルレックス戦
ちょっとバランス調整が難しいかなぁ??
強過ぎるとRTAタイムアタックが成り立たなくなる。
AIの凶悪設定が露呈する=チュートリアルの終わり、としてはDクラスがムドー戦枠
ラリホーマを使ってくれない(50%くらいで入るのに。)だけど眠り攻撃なら使う
しかし、しっぷうづきが登録されているとつかってくれない!
HP1000ってのも、AUTOプレイにおいてはAIの凶悪さが露骨に出やすいかなぁと

−C・B・A・S・ラストバトル
本来ならばCクラスからは別ゲーでもよかった。
チュートリアルは説明というか教えるが主!、Cからはそれまでの知識のコピペでは無理ゲー
にしておけば1チャンスあったかなと。

どのゲームでもドラゴンバスターされちゃうから(ドラゴンは本当にお決まり感。その種族そのものをバスターする、で。
ランク戦そのもののLv設定がちょっと弱いからごり押しできてしまうけど
ランク戦の敵内容が打撃特化型過ぎるから、対策が甘くなってる=消化試合につながる点
理屈上、その耐性を持たせたモンスターにできますよ〜、っていう。
技構成がおかしいモンスター〜パラメーターがおかしいモンスターまで
ミレーユ戦はにじくじゃくのマダンテが敵専用の威力250固定のしかないから最弱系だが
もうすこしきっちり作成すればロマンシングな、にじくじゃくにぃできるから
0146NAME BOY
垢版 |
2019/08/30(金) 02:10:00.67ID:DafXD/Sa
<マダンテ> Part4
X マダンテが強い!
◎ マダンテの解釈に間違いがあり、
威力設定のみをトレースしたためただの呪文に成り下がったのが敗因です。

ドラクエ6の幻の大地/夢の世界ってのは
下の世界のレイドック側の人らが、もしも夢の世界に行くことができたら(不可能)
ダーマ神殿へ行くことだってできちゃう。
システムがややこしくて、ドラゴンのさとりでドラゴン・ソウルを宿すと中身は
ドラゴンパワーなのに体が人間なのですわ。★8にすると小林さん家のメイドラゴンっぽく
なるという。

Q:マダンテが何系か?。
A:マダンテ使えるのに「まおうのつかい」に負ける程度な呪文しか扱えない罠
どっちかというと”ダイの大冒険系呪文”

メガンテ必須、要はホイミ系といやし系を覚えていると会得不能になる
会得不能条件を満たさずに会得条件を満たさないといけないにすれば。
通信対戦においては穴になるのではなろうかと、死にスキルともいうけど。
ダイの大冒険とロトの紋章リスペクトで、呪文構成があれば(派生技)
融合魔法にしましたという「それは違うと思うで!」っていう半端さは回避できたのかもしれない

ドラクエ上では呪文全般がスーパーサイヤ人のバーゲンセールじゃないか!状態だから
夢の世界のモンスターがマダンテ使えてしまうし、魔王だってマダンテ使えますから
スライムのとくぎがLv50マダンテにするから、威力設定がそれだと999x2+3発になるから
スライムのとくぎをLv1パルプンテ、Lv10ギラ、Lv50大防御にでもしておけば。
マダンテ覚えてから大防御を再び会得できる(2回覚えるっていう)
呪文を覚えるLvと呪文の成長条件が個別にあるのを悪用して、マダンテとの両立可能なモンスターを
制限するという(配合ゲー&+99ゲーなので。)ホイミ系を覚えはするけど登録できないし、、などなど含めて。
ホイミスライム辺りだったらベホマズンLv50だから、マダンテ+ベホマズンになってたりと。
0149NAME BOY
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2019/08/31(土) 20:49:42.52ID:kT8Viczx
<マダンテ> Part5 
強過ぎ!じゃなくて、計算式が対戦用の計算式になってないのよ。
(ストーリーモードで999のマダンテを敵が使うのを考慮してない)

X 999x2+(Lvx2) = 確定即死、耐性すら関係無くなる
◎ 999x2−(Lvx2) = HP1残す

雑魚は即死する = そういうのでOK(ザラキ即死がある以上はネタ要素になるからOK)
魔王すら即死する = それが問題なんですよ

マダンテは乱数のブレ幅が無いんで(そう設定しよう思えばできるから)
+Lvx2っていう部分は、もともと「−Lvx2」だったのではなかろうかと
一般的には確定メガンテにすべきだと(ドラクエやってる人としては思うから)
ここ+じゃないのけ?って勘違いしたならば、
+Lvx2にしてしまったがために、マダンテそのものがネタ要素にならなくなり
アイディアを殺されたというわけだ。ストーリーモードのはLv99にすること自体が苦行ゆえ
最大威力は999x3で問題無い。DQモンスターズになると、HP12000の敵とかが居てないんで
999x2くらいまでしか盛れない
対戦まで考慮したら「HP1残す」トリックを仕込みして、ただし
雑魚モンスターに限っては確定メガンテ。HP1残るかもしれないけど、その後のブレス攻撃で死ぬ
対策すれば(配合ゲーゆえ)雑魚モンスターでもマダンテに耐えられる = マダンテは殴り系ダメージ
ザラキにしてもHP0にするからおかしい!(状態異常:「しに」にすればOK)
メガンテはHP0にするけど、ザラキは残るからザオラルで復活するとHP半分、ザオリクHP+100(復活100%)みたいなこともできる

マダンテの威力設定を間違えると
HP残さすに消し飛ぶから、敵としても出せないし、ネタ要素にもできないし
モンスターズはドラクエ・リスペクトであって、ドラクエではないよと(トルネコみたいな)
モンスターズのマダンテはHP残るんよなぁ。そうしても問題無い、ドラクエ本編のは究極系呪文だから消し飛ぶけどと
0150NAME BOY
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2019/09/01(日) 01:50:41.29ID:bEGCXf68
<テリーのワンダーランド GB ブログ> Part6
Q:無配合のままではHP低過ぎる場合があるから配合したほうがいいわけだが?
●Sランク戦に限り
ザキ耐性がほぼ必須になってるというか、ザラキとメガンテは確率ゲーそのものゆえ
バズズとばくだんいわが、居てこそのラスト面っていうの?そんなのあるから
1キャラでザキ耐性無しでゲームしたら、魔法回避0%なわけだから(ほぼ手詰まり)

戦闘は1キャラ縛り = ストーリで使うモンスターは複キャラ
完全1キャラ縛り = ザキ耐性必須(敵のAIが確定でザキを連発するようになるため)
Sランク戦 = ザキ耐性のモンスターを追加するしか方法が無い(キャラ入れ替え。)

−ザラキを敵が持ってるという大前提で仮定するけど(HARD mode版)
ミレーユ戦:メタルキングが確定ザラキ (主人公側も同じくらいに事故る)
無耐性でも勝てはするけど、要求Lvはかなり高くなるし
1ターン目に1体は即死するから実質1キャラ攻略に近い感じ。
(結局は)ザキ耐性x守備力xHPのバランス=Lv40以上〜からの
要は、HP低いと高確率で死ぬ。敵がベギラマとかを使ってくる段階からは低HPがNG(!)
そこへ殴りが加わるため、守備力も要る。さらにザキ耐性(or 麻痺耐性)

−もしもSランクからがLv50だったら(ゲームはこうなっていた。)
初期ステ+100以上にしないといけないから、1回配合して+50以上にしないといけない
無配合だとそのLv上げが非常にしんどいわけでもないけど。はぐれメタルいてるから
キャラ選びがかなりややこしい。
どのキャラででも攻略できるようにしたというかは、バランス調整ミスへの回避策かと。
配合で初期ステ125くらいまでなら、すんなり盛れる=最悪でもどうにかなる可能性。
悪魔キャラの基礎呪文耐性が高いのは、素材にも使えるその
ラストバトルまでのシナリオが1個しかないから薄い本になっちゃてるけど。デュラン戦が
もうすこし手前にあったらラストバトルのLvが設定が高くなる。
ラストバトルのLv設定が低くなると悪魔系の出番はあまりない。ドラゴン系もたぶん似たようなわけあってそうなってしまったのかと
0151NAME BOY
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2019/09/01(日) 07:58:58.37ID:bEGCXf68
<ドラゴンクエスト> Part7
Q:敵のサイズどないなっとるねん?!(そういうの。ふと思うじゃん。)
A:ドラクエのステータスとか攻撃関係のは「簡略化」したらそういうRPGになる〜説。

スライムのLv90って何?(って、ふと思うのだが。)
厳密な言い方をすると、ドラクエの世界は「聖剣伝説」寄りなのですよ。
聖剣伝説1はゲームボーイがファミコンの低容量Verだから、格ゲーになっちゃうんだけどさ
聖剣伝説2は、技の発想がね試験的な段階故。
敵のサイズどないなっとるねん!?については、まだうまくいってない。聖剣伝説1よりなの

聖剣伝説3から
ファンタジーRPGになっててと。魔法世界ってのはそういう感じになるよなぁ〜いう。
ドラクエの場合は
主人公だったらバギクロスを使えるから、攻撃手段はまあまあある
ただスライムあたりが「これは無理じゃぁないかな?」っていう、ちょっとあやしい点があるけど
聖剣伝説のリースなんかは(かわいい以前で)魔法世界を象徴する内容だから、悪くないと思うっていう

もうすこし聖剣伝説寄りにしたら
アリーナのLv3技がかなり凶悪な技でと。ただLv3まで稼がないといけないんだけども。
ダークドレアムをせいけんづきぶっ倒す動画があるけどさ
システム上ねそうなっちゃうだけでと。本当はその戦闘は聖剣伝説よりな感じになるんだわ
ダークドレアムがせいけんづきの耐性をもってないからというかは、手加減してるからなんだけど
デスタムーア辺りのは(どうなってんだ言うと)聖剣伝説な感じ
ドラクエのテキストRPGは(そのふわふわしてるとこを)簡略化してるVer。
本当はもうすこし攻撃について手を入れしないといけないんだけどね。耐性の細かいとことかでサイズ感については
0152NAME BOY
垢版 |
2019/09/01(日) 10:05:50.32ID:bEGCXf68
<配合> Part8
Q: Sクラス戦の攻略法が無さすぎじゃね?
A: DQモンスターズは2キャラゲーです。
ザキ耐性の無いキャラを使うと、強制でザキ使ってくるから
ザキ耐性の強いキャラを入れるだけでAIの判定ミスでザキを使ってくれないのか(について)

⇒本来ならば性格一致させてでも
敵にザラキを使わせるはずなんだけど、かしこさの数値がおかしいのか知らないけど
強耐性なだけで完全耐性と同じみたいな行動判定になってて(設定ミスやな。)
完全耐性が1キャラ居てるだけでほぼ使ってこない可能性が高い
ミミックがザラキ使ってくれるのは野生pが残ってるのもあり、その都合でかもしれない。
あるいは攻撃力不足もあって、ザラキ判定が勝っててでザラキ連打してくれるのかも(?)
敵/相手のHPに関係無く、耐性のみでブレス攻撃するから(かなり雑な判定になってる。)

−2キャラ仕上げて+完全耐性を1キャラ追加が手っ取り早い
RTAタイムアタックでのPTパーティは強と耐性持ちで組んでるから、敵がザキを使わない
かしこさの数値が高すぎるとか、やせい値0pになってるんじゃなかろうかと。

−配合の初期ステはHPが最大Lv依存ゆえ
第1段階:Lv25相当なステでの合成(初期60p〜70p)
第2段階:Lv35相当なステでの合成(初期100〜115)
第3段階:Lv40以上での合成(初期150前後)
第3段階のモンスターでやって:初期220くらいのやつ(注:既にゲームクリアーしてる)
敵からの最大ダメージ量の都合でHP500が目途な感じで、x3になると増えるんだけど
敵x1だと要求HPが200くらい軽く下がることにより
さらに大防御を持っていると、もんすたーじいさんのMP切れで勝てるのもあり
もんすたーじいさんに限ってはRTAタイムアタック向けのコンテンツではない(攻略法が1つしかない)
RTAタイムアタックじゃないならば技構成を他のも試せはする程度(魔王戦は本来ならばエスターク系の無限プチプチ
じゃないとだめなのに、わたぼうのスイッチになってて1回しかできない=っていう糞仕様なので
ミレーユ戦でわたぼうGetだぜ!で良かったんだわ。
魔王討伐でわたぼうGetだぜ!に設定やってしもうた時点で、このゲームは死産になったってわけ
0154NAME BOY
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2019/09/02(月) 01:14:58.97ID:xFqe5/ZO
<プレイの限界> Part9
テリーのワンダーランドがなぜGBなのに大量に中古で流通しているのか?(解説)

(テリーのワンダーランドはドラクエ1に近いゲームだから。)
ドラクエ1だったら
リムルダールで、はがねのつるぎと鎧を買ってからはもう工夫の仕様がない。
かげの騎士を倒せないから、そのままではラストダンジョンを突破できないので
Lv上げをするわけなのだが。初回プレイとそんなに差が出なくなる
あくまの騎士にラリホー効くから(ってので)ロトの鎧をLv15くらいで回収したことなら
あるけど。成功確率そのものはかなり低いし、基本的に違いは出なかったりで。打ち止め。

X モンスターが多過ぎた
◎ 技を覚えなさ過ぎてて「打ち止め」になる(Sランク戦からの攻略がほぼ同一になる)

その技が欲しかったらその中級モンスターを配合で出すか、肉で仲間にするかのみ。
手堀りで何の技を覚えるのかをメモしてとかwww(それはあかんやつ、時間がだめ。)
魔王戦にしても
できることなんかそんなに無いのと、ダンジョン探索にしても
力400VS守400=100ダメージ=ドラクエの終盤とそんなに変わらない攻略法になる! 

魔王モンスターっていうのが設定されてはいるけど
ゲームの仕様が対応してないから、HP高いだけのモンスターでしかなくてと。
ドラクエ3の初回プレイで「ゆ:そ:ま」3人旅をやってさぁ
極端に縛りしすぎて無転職で神龍倒す、までごり押してしまってさ(勝ったけど。)
今思うと武闘家か戦士から転職させて「ゆ:そ:ま」にしたほうがwww
そのPTパーティーは僧侶が僧侶で魔が魔であるという点に尽きる。(その制約やな)

モンスターズでも似たようなことはできるんだけど
わざと過ぎてて何か違う感じ。言い換えるとそこまで制約つけないと、裏ダンジョンはスッカスカになっちゃう
0155NAME BOY
垢版 |
2019/09/02(月) 09:53:43.18ID:P0yMaRjr
久しぶりにやってるけど他国縛らないとマジでヌルゲーだなこれ
配合もグリズリーとかカワセミ作っちゃうとアウト
記憶消してもっかいプレイしたいわ
0156NAME BOY
垢版 |
2019/09/02(月) 21:39:35.23ID:DRZbCmcW
ロック鳥が生まれた時の衝撃を記憶消してまた味わいたい
0159NAME BOY
垢版 |
2019/09/14(土) 16:01:43.03ID:ku4nxw23
>>158
マジかよ!
歩行速度アップとかUI改善があれば本体ごと買ってもいいが、どうなんだろう?
0165NAME BOY
垢版 |
2019/09/16(月) 17:11:21.77ID:aFrdrW+2
通信対戦のないSwitch版を買っても、今更1からモンスターを育てるモチベーションないだろう
0167NAME BOY
垢版 |
2019/09/16(月) 21:44:44.80ID:/V0V7pZ6
自己満足のために買うわ
通信対戦不要だし
0170NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 06:59:50.73ID:AIZ4dgK/
どこでもセーブはないのかな
0171NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 09:21:32.45ID:FH+wJ9hp
どこでもセーブは無しでオリジナルと同じタイミングで冒険の書にセーブ出来る
個人的に移動速度を設定で上げられるのがでかいのと枠外にフロアのアイテムの数やマップと残りのフロア階層が周りに表示されるのがかなり快適
0173NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 09:42:37.82ID:TsDT42OC
>>171
ありがとう!
0174NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 09:49:58.93ID:bAClbR42
移動速度アップは大きいな!
通信はアプデ期待でとりあえずお布施しておくかな
0176NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 09:54:34.02ID:mB1ok2Hh
>>173
あげんなカス
書き込む前に>>1くらい読め
これだから新規のクソガキは…(呆)
0178NAME BOY
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2019/09/17(火) 10:09:05.93ID:FH+wJ9hp
戦闘はメッセージ速度1にするとだいぶ早くはなるよそれでも倍速欲しかったけど
0179NAME BOY
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2019/09/17(火) 10:19:15.76ID:bAClbR42
SNSや動画配信が盛んな今、通信要素があればユーザーがもっと勝手に盛り上げてくれると思うんだよなあ
コンフィグ機能つけられるならローカル通信くらい大してコストかけずに実現出来そうな気がするんだが
0180NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 10:23:46.49ID:FH+wJ9hp
確かにあとわたぼうが2匹手に入るかどうかだなぁ
0181NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 10:57:25.15ID:2OgCKT+K
図鑑全部埋めたら2匹目のわたぼう手に入りそうな気がする
0182NAME BOY
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2019/09/17(火) 12:43:44.43ID:618Z/Lfx
追加要素あったらいいけど、流石に厳しいか
セリフ変わったりはあるみたい
0185NAME BOY
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2019/09/17(火) 15:00:17.43ID:FH+wJ9hp
序盤おすすめの配合とかある?
オリジナルやってたけどもう最近のに慣れて呪文やら基本的な事も忘れちまったw
0188NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 17:35:09.76ID:J5q0OOB/
>>183
はぐメタ狩りしてから挑むから弱く感じるだけなんだけどね
デュラン倒した直後に挑むと特技の緩い竜王とかムドーくらいしかまともに倒せないだろう
弱めのハーゴンですらギガデインがキツいから防御回復系の特技を揃えとかないとキツい
ジゴスパークとかビッグバンしてくるバラモスゾーマデスタムーアあたりはかなり厳しい
0189NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 18:05:24.12ID:nPnXFSYh
突撃プレイだと魔王めっちゃ強いよね
タフだから戦闘中にこっちのMPが尽きるんだけど守備力がめっちゃ高いから打撃じゃ全然削れない
0190NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 18:55:18.14ID:iTLi3y8z
当時クリア後すぐに竜王に挑んだら毎ターンめいそう使ってくるのにその回復量を上回れなくて詰んだの思い出した
0191NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 19:24:06.28ID:hZSgwzIT
レトロは通信関連まったくできないみたいだが
どこまでのモンスター作れるだろうか
0192NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 19:53:26.72ID:SMm1Clm0
テリワンはソロプレイで全部作れただろ
わたぼう残しとダークドレアムが両立しないだけで
0193NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 20:02:21.52ID:1xgYzGxE
>>190
そのうちMP切れて瞑想打てなくなるかドラコラムして弱体化して楽勝になる
0194NAME BOY
垢版 |
2019/09/17(火) 20:09:54.43ID:ZlfCkria
竜王、エスターク、ムドー、辺りは低確率で百烈舐めが入るから幾分楽になるはず
まあそれでもキツい戦いになるからそこまでして倒す価値があるかは怪しいが
0195NAME BOY
垢版 |
2019/09/18(水) 08:47:35.18ID:j6MTx/Pc
>>192
なかなかシビアな仕様だよな
図鑑の完成させたければ可愛いわたぼうをパンツオッサンに変えなければならないなんて
0197NAME BOY
垢版 |
2019/09/18(水) 09:50:37.92ID:7aVFeH2D
躊躇なくドレアムにしてたわ
のちにわたぼうの方が強いと知り絶望
0198NAME BOY
垢版 |
2019/09/18(水) 09:53:40.38ID:IyxJ78W5
わたぼう最強だからね耐性のためにスライムと掛け合わせるとかあったよね
0199NAME BOY
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2019/09/18(水) 10:17:57.27ID:5+z69aqv
わたぼうは成長が速くてすぐ強くなるから残り2体連れて経験値稼ぎする時のリーダー役に適してるし
対戦やり込む場合は耐性に適度に穴があって無駄行動誘発に役立ったりした記憶
0200NAME BOY
垢版 |
2019/09/18(水) 11:02:33.88ID:66Yq+2c4
>>196
両立するにはROMが2つ必要だった
バグ許容するなら通信増殖で増やしたりとか
0201NAME BOY
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2019/09/18(水) 11:16:04.85ID:FU3T6dO8
オスばっかりで全然配合出来ない…こんな偏ってたかな。
運が悪すぎる
0202NAME BOY
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2019/09/18(水) 11:22:53.50ID:Xgg3Iblp
パラメータを一部変更してるらしいけどどこなんだろ
0203NAME BOY
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2019/09/18(水) 13:35:24.14ID:gbB12aaN
グリズリーとロック鳥ともう一匹は?
0205NAME BOY
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2019/09/18(水) 15:33:09.80ID:VGtSFKrE
系統違いに気づかず育成してから配合の段階で気がつく

なんてことを何度もしつつCクラス前に昔のスタメン揃った

にじくじゃく、しにがみきぞく、キングレオ

もう敵無しだ
0207NAME BOY
垢版 |
2019/09/18(水) 16:24:07.94ID:FU3T6dO8
お見合いとか忘れてスルーしてしまった。
扉の主ってもう自分で作れるんだっけ?
0208NAME BOY
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2019/09/18(水) 18:38:15.78ID:vSmMZsTj
配信は嬉しいんだが、なぜこのタイミング?なぜSPじゃなくレトロなのか気になる
0209NAME BOY
垢版 |
2019/09/18(水) 19:01:40.83ID:7Q+gsz21
ドラクエ11出るから
その流れで売れてくれたらいいなって事じゃね?
0210NAME BOY
垢版 |
2019/09/18(水) 21:40:05.90ID:nX+w9Vxn
テリーとドラクエ11は繋がりもないのに、東京ゲームショーでとうとつに17日に発売とか投げ込んで来たからなぁ
ドラクエ本編ならロト編繋がりの123が同日発売あるし、GB版のテリーをわざわざ今更急いで発売する流れは謎すぎる
0211NAME BOY
垢版 |
2019/09/18(水) 21:41:01.48ID:++u3zwQi
鳥系欲しくてデスフラッターにしもふり与えても20連くらい仲間にならん

おおにわとりに変更してしもふり与えても10連はミスってる

こんなに確率低かったっけ?ただの雑魚モンスター捕まえるのにこんなに苦労しなかった記憶だったが
0214NAME BOY
垢版 |
2019/09/18(水) 21:49:23.67ID:++u3zwQi
ドラキーすら仲間にならん

2匹目仲間にならないバグがあるとしか思えん
データ消して無駄なく配合してくことにするわ
0215NAME BOY
垢版 |
2019/09/18(水) 21:56:00.61ID:qCnSiB9W
>>214
そんなことはなかったぞ
普通に1度目の最初の扉でアントベアとドラキー仲間になったよ
0216NAME BOY
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2019/09/18(水) 22:03:13.54ID:++u3zwQi
>>215
最初の1匹目はそこそこの確率で仲間になるよ
2匹目から確率が下がるのは知ってたがここまで仲間にならないもんだったか

まぁデスフラッター1匹目なのにまったく仲間にならんかったがな
0217NAME BOY
垢版 |
2019/09/19(木) 01:49:18.73ID:IiEsKhHO
過去のドラクエをざっと追体験して懐古する内容のテリーは
DQ11の予習や復習としてそんな悪くないんじゃないの
0218NAME BOY
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2019/09/19(木) 13:10:33.95ID:+6xJ6p4a
レトロやってるんだけど餌投げても仲間にならなすぎ
序盤てこんなだったっけ?
0219NAME BOY
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2019/09/19(木) 13:27:38.38ID:UDYf3+8g
元からこんなもんだ
スカウトシステムに慣れすぎてるんちゃう?
0220NAME BOY
垢版 |
2019/09/19(木) 14:45:17.48ID:+6xJ6p4a
もっとグイグイ起き上がって来てた気がしたんだけどなぁ
スカウトあんまり好きじゃなかったのに慣れって怖い
0221NAME BOY
垢版 |
2019/09/19(木) 15:06:06.81ID:meix6Tm0
まもののえさとくんせいにくはほとんど効果ないからな
目に見えて効果が現れだすのはほねつきにくから
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