Wizardry外伝総合 B14F
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バグ使ってWizやって楽しい? シビアさこそWizの楽しさだと自分は思ってんだけど。 >>428 外伝1の武器バグはどうなるのさ? アレも立派なバグだぞ?(誉めてない) シビアさ増し増しだぞ? ALL27は明らかに意図的でバグとは呼べないだろ。 バグを利用してはいけないならマウジウツやモーリスといった状態異常も禁止にしないとな 使ったら>>428 の宣う「シビアなwizの楽しさ」が損なわれてしまう 外伝のヒーリングはHP回復じゃなくて何故かモンスターレベルがあがるバグがあったはず コレにより徐々に呪文が通りにくくなっていくんだったか。 >>428 そこはそれぞれ、ぬるく楽しんでもいいと思う 普通にやりたいならバグや裏技は無しで 本当のガチでやりたいならリセットも攻略本も無しでやったらいい あの場所こそバグの真骨頂じゃね? 敵も経験値もアイテムもインフレしてて黄泉の後だと面白いけどキャラがたまに消えるという 楽になるバグや不具合は全て取り除かないとシビアなWIZを味わう>>428 には誰も追いつけないと思う 本当にシビアな状態でやったら攻略に1年ぐらいかかりそうだな 戦闘する度に一喜一憂して、ロストしたらもぬけのから しかし何日かしたら気力を取り戻し、またwizの世界へ・・・ ある意味これが創造者の想定した遊び方なのかもしれない もしそんな世界だったらミキサーとか営業時間なんて絶対に導入されてない >>437 むかしのTRPGかPCゲーだかでロストだか死亡のショックで自殺したヤツが海外にいたとかPC88時代のパソコン雑誌で見た記憶有るな >>439 そいつヤベーな ゲームは遊びじゃねーんだな 海外には漫画のキャラが死んだだけで自殺する感受性高いヤツもいるからなあ 日本でもいるんかねそういうヤツ >>441 力石が死んだ時は葬式挙げたらしいし 自殺した奴が居ても可笑しくないと思ってる。 バードってセカンドパーティにいいね。 いやしの竪琴とプロメテウスの角笛(稀に破損するけど)で無双できる 角笛手に入る頃はティルトウェイト9回打てるから全然ありがたみがない ドラゴンよりもうちょっと早めに多めに手に入るのでも、別にバランス崩れないんだよな どうせ山脈中層から打撃メインになるし 楽器は奇襲時に重宝するな ドラゴンの洞窟3Fじゃ4つくらいしか使わないけど 悪魔の笛 いやしの竪琴 プロメテウスの角笛 この辺り常備しておけばいいかと 外伝2のこだまの弓ほど鬼では無いけど… ドラゴンの洞窟だとプロメテウスの角笛は使わないから そこに眠りの笛と天使の笛と魔除けの竪琴を入れてる ブレスの最大ダメージって160ぐらいじゃなかったっけ ナグラも同じだな 160が戦闘で一回のみだとしても単体攻撃呪文として見たらかなり強い ダイミョウが一発で死ぬダメージ HPの約半分がダメージで上限が160ぐらい ちょっと上限があるのが残念。 結局、打撃安定になっちゃうし でも上限ないとHP1万越えキャラ大勝利になってしまう 2回目以降半減でも4回は近接の倍打並のダメージ出ちゃう ロマンティックじゃないか。 そもそもそんだけのHPにするのにどんだけ時間がかかるのやら… そこにリズマンとドラコンがおるじゃろ? 後列でも武器無しで近接並みのダメージ出せるくらい育てるのは確かにロマンだな >>455 後半になれば大抵の敵が魔法無効化持っているから 物凄い大ダメージ与えるといったって安定性は無いし益々ロマン技だな。 そもそもブレスって呪文扱いだっけ? 同じ効果のナグラより無効化される確率が高いような気がする まぁ、ダイヤモンドキング一撃とかそう言うロマンはあってもよかったかもな。 耐性や無効化率の設定は明らかに下手というか雑というか、効かなくなるの一点張り カティノモンティノなどの搦め手系なんか終盤も有効で良いものを、マウジウツのみ優位みたいな感じ FFメガテンなどで属性って価値観はちゃんと一般化されてたのに、時代に寄り添えなかったねホント下手こいた 呪文でダイヤモンドキング一撃なら現状でも出来るしロマン度はあまりない 外伝123の装備で、呪文抵抗の%って累積する? 積めば積むほどいいのか、どれか高い数値の装備ひとつあればいいのか、どっちなんだろう 久しぶりにやってみた 外伝2クリアして 外伝1プレー中 やはり面白い >>465 アーマークラスばかり高くてもね… たしか倍打・種族抵抗・呪文抵抗は装備しないと発動しないからね。 火・氷・状態変化抵抗は持ってるだけでいいんだったよね 外伝2で自動回復の量を試してみたんだけど、どんだけアイテムを持っても、違う箇所の装備を重ねても、回復量は「一番多いアイテムのものだけ」だった 聖なる鎧とダイヤの指輪の両方を装備しても、回復量はダイヤの指輪の「3」だけ みんな知ってるかもしれないけど、一応報告しとく 火・氷・状態変化抵抗は呪われていないものであれば持ってるだけでいい もんしょうのたてとか持っててもダメ 呪文抵抗は装備してないとダメなのかー いろいろ複雑なのね でもとても参考になりました、みなさんありがとうございます 出来るだけ装備を少なくしようと思ってACより付加価値を優先してみようと検討してました >>468 呪い装備の自動減少は重ねて効果あった気がする 呪いのHPマイナスが重ね掛けで増えるなら焼き物の指輪装備しまくればえらいことになるのか HPの自動減少はマイナスになると死なないという現象があるね ピッタリ0になったら死ぬけどマイナスだと死なない 当時その現象見つけたけど得物屋に載ってなかったから掲示板に書き込んだ思い出 この現象の真骨頂は異界のバグアイテムにあったけど 地上一階のバグアイテムって解明されてないミステリアスなのばっかだよな ああいうのをまとめたサイトとかあればいいのに >>477 オレ結構入手してメモ帳にまとめたわ・・・ すっげー長いけどここに貼っていいのかな? 長いとスレ汚しになる可能性もあるからテキストだけうpろだに上げるとかで良いと思う もしくは有用なのだけピックアップして貼るとか 汚れを気にするほどスレに勢い無いと思うんだが だからそのままベタっと貼っていいと思うな 見直したらやっぱりメチャクチャ長いので面白そうなのだけピックアップ 名前、射程、売値、装備できる職業、1ヒットあたりのだいたいのダメージ、AC、その他 「ノ」 L 0 僧侶 侍 忍者以外可 1ヒット600 AC-20 「ノ」 L 1778384896 戦士 僧侶 侍のみ可 1ヒット600 使用するとソコルディ 「ノ」 L 0 僧侶のみ可 オーバーフロー気味だが倒せる ヒーリング30 「ノ」 L 167872512 侍 ロード 忍者のみ可 オーバーフロー AC+29 「ノ」 S 16908432 戦士のみ可 呪い 1ヒット7 SPこんごうのせんぷに変化 「ノ」 S 0 戦士のみ可 オーバーフロー AC-78 「ナユなれまマ_」 兜 僧侶 ビ のろわれるがACが-99になる SP運1up 「?どうやらそれはなにかをおさめるためのものらしかった」 装備不可 「?いつものように きかせてください むねおどるぼうけんのはなしを」識別後「空欄」鎧 8454149 装備不可 使用するとカティノ 「? M=」識別後「空欄」 「ます」というアイテムカテゴリー 戦 盗 忍以外可 使用するとマディアル 「?ムゆzへP むノれスマゆ> へP」識別後「ッたBちむノくたEユヨP_ 」 「それに」というアイテムカテゴリー) 盗 ビ 侍 ロのみ可 カテゴリーが変なので装備不可 ヒーリング67 SP何も起こらない 低確率で破損 使用するとディアルマ 「?ノ」識別後「=(>=(Q へぅ ヒ!Aナ」」「やれYノあはYノOれZノ゛」(識別画面)かぶと 15728640 魔 僧 盗 ロ 忍のみ可 AC+1 中立の人間と中立のエルフ以外は呪われる HP-118(呪われなくてもHP-118) 「ノ」(アイテムカテゴリーなし)戦士 魔のみ可 ヒーリング1 どの部位でもないし装備もできないが、装備欄からSPの使用は可 SPを使用すると「○○(訓練場で一番最初に表示されるキャラ名)は元気になった」と表示され、アイテムを持っていた者が訓練場で最後に表示されているキャラに変身 これは通常ではありえない同じ名前のキャラで、ステータスから持ち物まで全く同じキャラになる 登録キャラが満タンになっていない場合は名前などが空欄でHPも0、持ち物は全てガラクタのキャラになる このキャラ単独で迷宮に入ると即全滅、ロストしてしまう また、「○○はげんきになった」というメッセージが「○○はまいそうされます」というメッセージになる事があるが、この時も登録キャラが満タンでない時と同様になる テキストファイル全体はここ https://dotup.org/uploda/dotup.org1737554.txt.html クッソ適当に書き散らかしてあるけどそこはカンベン うpおつ 首切り付きのバグ武器もあったな 1ヒット1000だけど3秒くらい処理落ちするやつ バグモンスター狩りに使ってたわ >>482 異界トレジャー乙 俺が持ってたやつで有用だと思ったのは1行目の「ノ」に似た性能だったな ロングレンジ武器でダメージは1ヒット200〜400くらいだった(若干記憶が怪しいけど) 処理落ちが発生しない程度のダメージに収まってるからバグ武器の中では普通に使えるのが良い /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\ : : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶 :': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い {: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i ::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ } ‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : / , \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-' \ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ 丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! / j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´ j/ `丶 `マ ー--‐匕/ _ ヽ', 、 / Vヘ、 ´ ,∠ 、 丶 ∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \ f^ヽ //ヘ / 〃 \ ヽ レ ´ 〈_ r‐ / , イ 'く´ / |/ ̄`/ /: :::、 _ ∠、 〈 |: : l: :/ // 八: : ::\ /\ 丶 /\ 丶 V:.j:/ '/ , / \: : : ヽ// \ { ):::..、_ ∨ _,/ \:.:/( \ \/ /√ / 丶 ヽ { / { 丿 V ⌒ヽ j / | l | /( i | | / \ たまにメルカリに出品されてるGBAのウィザードリィ コレクションってなんなんだろう? コピー品? 戦闘で「みをまもる」を選択すると 守備力はどれくらい上がるのかね? みをまもるぐらいなら道具で援護した方がいい。 後衛でも当たるときは当たるから… >>490 >>492 サンクス 身を守ってると 意外と攻撃を食らわない気がする >>491 道具の揃わない前半には守ることも必要だろう 外伝3に蝶のナイフがあるけど、呪文オール9のビショップが使うと呪文回数は維持されるの? >>496 即レスありがとう 外伝は維持されないのか 久しぶりに外伝2 1とプレーしてみたけど 1の方が難しいな 外伝2はカニトとエレベーターで味見できるし終盤マップが手抜き臭くてね 外伝1は武器クソでもB6から裏の泉開放までがやっぱりテンション上がるわ 手抜きと言うか容量不足なんじゃないの 黄泉がワイヤーなのも容量不足で新しいグラ用意できなかったからって聞くし あと納期が厳しかったりしたり 納期間に合わないと生産数制限されたりペナルティがあったりするらしいね。 地下11階はなぁ 例のベニー文書だと予算難で10階から下を6フロアのつもりが2フロアに減らされたらしいから 文書みて不思議だったけど当時そこまで市場規模が小さくなってたのかね 売上はアスキーの読みが外れた結果だけどベニー本人も冷え込んでたって言ってるし やっぱりポケモンさまさまなのかな 電池の問題で子供の経済力にやさしいとは言い難い 仕方ないけどどうしてもグラフィックやサウンドで据置き機に大きく劣る あくまでも携帯機はサブで持つものだったイメージ >>504 ポケモンが出てこなければそのまま自然消滅していただろうと思われた時代だし。 ベニー文書はちょっと独善的すぎるので話半分だな 嘘は書いてないと思うけど飽くまでプランナー視点であって プロデューサー視点や販売視点ではまた別だろうし モンスターは まだ こちらに きづいていない にげられない! >>508 どんな状況なんだろうな。 パーティーのドジッ娘がコケたか? >>507 話半分に考えても当時はGB市場が縮小し始めてて 会社としてもあまり金を使わせることが出来なかっただろうし モンスターグラフィックの使い回しが多かったから 相当苦労しただろうということは想像がつく。 元ゲーム屋の視点からするとベニー文書は青臭いが(だから本人も削除したんだろうが) その青臭さこそゲーム作りで必要だったりするのじゃ 市場縮小の逆風下でも実際に続編が作れるほど売り上げたんだからね 原資を出すユーザーは面白いゲームを待っているんだから 削除したのは誰かにクレームを付けられたからと聞いているけど 本人も思うところがあったというのは納得できる >>514 多分アガン本人。 あの文章がコピペされてた得物屋の掲示板に アガンから苦情が書かれてたのを覚えてるし。 時給とかは行き違いだろうけど 制作その物の苦労は本当だと思う。 >>515 あれはやっぱりアガンなのか 狭い業界だからあまり下手なことは書かない方がいいんだろうなあ WIZ外伝2は相当な時間をかけてバランスを練ってると感じるので ベニーの言いたい事もわからなくもない だがバランス調整中にヒーリングバグには気付かなかったんだろうか サンドクラッド強すぎだよな これだけが外伝2の不満というか荒いと感じる点だぜ サンドクラッドの理不尽な強さも黄泉の超インフレも 外伝1の武器バグでさえもこのヒリヒリがたまんね〜〜〜って悶えてたわ これが他のゲームだったらクソゲーの烙印押して二度とやらないんだろうな こういうのをWIZ補正っていうのかな でもまぁ外伝のバランスは贔屓目なしで絶妙とは思うけど レベル上げれば万事解決だしな B2Fですでにマスターレベルになってるわ サンドクラッドはトリプルフロアでレベルと装備を整えるというのができるからな ムカデはHP低いからメリトでも粗方駆除できる レベル3呪文を節約したいときにオススメ 外伝2は武器の攻撃力にバグが無くてもボスがちゃんとボスらしい強さなのがいいね ハルギスもマニアモードならそれなりに消耗した状態で挑むことが多いし 途中でグレーターデーモンに遭遇してしまったりするとかなり消耗する 弱いんだよなぁ あれが強いってどんなプレイしてるんだよ笑 >>527 レベル幾つまで上げてどんな装備をしていたかによるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる