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Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NAME BOY
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2017/01/30(月) 12:53:55.12ID:wUZJ+X8D
前スレ
Wizardry外伝総合 B12F
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Wizardry外伝について
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171109834/

・外伝シリーズとは
ウィザードリィ 外伝I
女王の受難 (The First Episode - Suffering of The Queen) 1991年(GB)
ウィザードリィ 外伝II
古代皇帝の呪い (The Second Episode - Curse of the Ancient Emperor) 1992年(GB)
ウィザードリィ 外伝III
闇の聖典 (The Third Episode - Scripture of the Dark) 1993年(GB)
ウィザードリィ 外伝IV
胎魔の鼓動 (Throb of the Demon's Heart) 1996年(SFC)
ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜(ディンギル)2000年(PS)(実質的に外伝V)
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1395743784/

※4・ディンギルについては携帯ゲーではないため上記スレで語ってください。
0739NAME BOY
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2017/12/26(火) 15:39:07.08ID:k+8ZS8md
>>738
酷いバグなのにプレイヤーも開発もずっと気づかなかったのかw
まあ養殖が下火になってたのもあるんだろうけど
0740NAME BOY
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2017/12/26(火) 15:43:03.66ID:ACHFIkf4
外伝3のグレ麻痺打が酷いのは体感できていたが、そういう理屈だったのか…
0741NAME BOY
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2017/12/26(火) 17:41:21.18ID:P+fE74pq
>>739
外伝じゃ養殖するより多くの敵と戦った方が効率良いしな。
それに、グレーターデーモンはバコルツ使ってくるし。
0742NAME BOY
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2017/12/26(火) 23:11:40.82ID:D90rI0sg
外伝のレベル上げはグレーター養殖が良いって攻略本に書いてあってやってみたらストレスしか感じなかったけど
やはり憎い奴だったか
0743NAME BOY
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2017/12/26(火) 23:33:03.11ID:w8veQsQt
ティルトで瞬殺するから気づきにくいけど仲間呼びで現れるタタールもレベル80ぐらいあるんか
クリティカルさえなけりゃ大したことない相手だからバコルツ厨に比べれば大分マシだけど
0744NAME BOY
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2017/12/27(水) 00:27:11.49ID:F4BzzBnO
ちなみにこうていのかぶとは呪いアイテムなので耐性を有効にするには要装備
(ビショップの鑑定失敗装備でも可)
0746NAME BOY
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2017/12/27(水) 04:28:51.15ID:oC7Nl8hZ
外伝3でちょっと面白いことができたので報告

キャラクタはフェアリーの低レベルビショップで
・アイテム欄にちょうのナイフ×3(不確定)、のろわれたけん(不確定)、エンゼルウイップ、妖精シリーズの防具の順に並べる
・妖精シリーズを普通に装備する
・のろわれたけんから上に向かって識別失敗で呪われる→装備し直す、を順番に実行
 (毎回必ず装備し直す事。下から上に向かって行わないと同一部位の2つ目以降のアイテムは呪われるだけで装備フラグが付かないので注意)

レベル1ちから15の場合のステータス
 攻撃回数7回、命中力274、ダメージ47〜52[1D6+46]、ロングレンジ、全種族倍打
 (ダメージダイスab、射程は一番下にある武器のものが適用される。ダイスcは合計値)

レベル1でヒムズ・アムネス・ノブナガがワンパン可能w
0748NAME BOY
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2018/01/03(水) 12:48:38.10ID:Zn3erMW5
外伝3って1.2と比較してどこがイマイチなん?
ダンジョンがバラバラにわかれてるとこ?
0749NAME BOY
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2018/01/03(水) 13:12:23.04ID:jkwLC2fr
ゲームバランスだろうな
ブロブアイを筆頭に強さのおかしいモンスターがそこかしこに出てくるから
しっかり味方を強化して行っても死ぬ時は死ぬ
それを救助隊というシステムでごまかしてる感じ

ダンジョンがバラバラなのはむしろ良い点
ストーリーがクソとかいうのはどうでもいい
0750NAME BOY
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2018/01/03(水) 15:13:08.15ID:7GxxvjoV
3はレベルデザインとドロップデザインがうんこだな
山脈のグレーターデーモンあたりまで来るまでに明らかにレベルとドロップが追いつかない
山脈越えるといきなり最強レベル武器がぽろぽろ落ちまくるし
なんというか大味
0751NAME BOY
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2018/01/03(水) 23:54:59.65ID:55yQHE/B
>>750
普通に進めると山脈2階まで店武器が最強ってことも十分有り得るからな。
後、追加種族と追加職のバルキリーが強すぎる。
忍者の存在価値は呪文がある分外伝2よりマシかな?
0752NAME BOY
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2018/01/04(木) 07:20:21.10ID:ep7pggiE
忍者は外伝3になって識別能力が上がったから存在価値あるね
素早さ19なら識別率は95%に達する
武器も村正の刀が装備できるし、リズマンなら十分強い
0756NAME BOY
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2018/01/05(金) 01:31:58.21ID:7GdMdlC8
ドラゴンの洞窟で稼げるようになったら殆どの罠は効かなくなるんだよな。
精々、テレポーターとぼうれいのむれが面倒なくらいか。
そこまで行くと罠外しの価値は殆ど無くなる。
0757NAME BOY
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2018/01/05(金) 08:07:58.45ID:gD6neI+R
おおっと!コブラののろい
パーティーは ぜんめつしました
0760NAME BOY
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2018/01/06(土) 03:40:33.04ID:a+dC2E49
ドラゴンの洞窟もなんか違うんだよね
インフレ具合は黄泉も大概なんだが受けた印象はまるで違う
0761NAME BOY
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2018/01/06(土) 06:23:47.93ID:v2g2vmg2
>>533 >>534
外伝1ならファウストハルバードはマスターシーフも落とすよ
表のB5までしか降りてないのに鑑定してたら長い棒がファウストハルバードになって驚いた覚えがある
0762NAME BOY
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2018/01/06(土) 10:13:00.80ID:E1MgTgT1
>>760
黄泉はボスラッシュって感じで盛り上がるけど
ドラゴンの洞窟は純粋にクリア後のダンジョンという感じ

ゲームクリアが高難度ダンジョン制覇の後にあるのが2で
前にあるのが1,3だな
この辺は好みだろうけど俺は2の方が好きかな
抜け道使えばさっさとクリアできるというのもTOMMYらしい気遣い
0772NAME BOY
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2018/01/10(水) 23:03:39.40ID:DeG9VKmN
外伝1のソークス姉さんがスタコラッシュした後のライカーガス戦のBGMはカッコイイ
だがここだけしか聞けないという
0775NAME BOY
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2018/01/12(金) 12:38:05.89ID:ak06OGco
外伝1のソークスの剣は世話になったのに、外伝2で種族限定装備を呪い承知で付けてもカスダメージしかでないんだけど
呪われた武器の攻撃力ってどう計算されるの?
性格・種族限定は制限受けて、無条件に呪われるものは外せないだけとか武器毎に違う?
0776NAME BOY
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2018/01/13(土) 00:27:42.27ID:0XE3ePGY
無条件に呪われるものはアイテムの効果がそのまま適用される。

性格・種族限定で呪われた場合は
マイナスのヒーリング、種族防御、抵抗・耐性のみ有効。ペナルティとして一律で命中−1、AC+1、クリティカル無効
他のアイテムデータは反映されないので攻撃力は素手状態のまま
0777NAME BOY
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2018/01/13(土) 07:31:39.06ID:8pMWQ3er
ビショップにホビットの小手はよくやる
命中はどうでもいいしACは終盤意味をなさないしクリティカルもいらない
冷気耐性だけ得られればそれでいい
0780NAME BOY
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2018/01/13(土) 10:22:25.64ID:0XE3ePGY
>>778
装備時に呪われる場合はアイテムの効果が適用されないので要装備です
0782NAME BOY
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2018/01/13(土) 12:03:21.18ID:JVDUiAC4
いや冷気耐性欲しいんなら耐性装備(マンティスとか)持ってりゃいいじゃんってこと
それも無意味だったりするの?
0783NAME BOY
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2018/01/13(土) 13:17:41.90ID:0XE3ePGY
>>782
777さんは外伝1の場合のことを言ってるんじゃないかと
ホビットのこてが好きで装備したいんじゃないですか

個人的には異次元に入ればすぐにアロイプレートメイルが手に入るのでそれを持っていればいいと思いますが
表階層でもねばればトモエから手に入るし
0784NAME BOY
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2018/01/13(土) 14:04:47.66ID:0XE3ePGY
あ、でもホビットのこてが有用なのは外伝2のほうですね
エレベータですぐ行ける範囲で入手できて1アイテムで冷・石耐性と考えれば
0786NAME BOY
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2018/01/16(火) 06:07:58.67ID:8EDrZ5tB
>>785
中立のキャラなら未装備でもいいけど、それ以外は装備しないとだめなんです
0790NAME BOY
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2018/02/10(土) 19:48:25.31ID:Dn1oXkqm
発売してからかなり経つのは間違い無いしいつ消えるか気にしながら遊ぶのがしんどいなら電池交換するのもありだよ
交換手順をわかりやすく書いてるサイトも今は沢山あるし慣れるとどうってこと無いから挑戦してみてもいいかもね
心配なら先ずは中古の遊戯王とかで試してみるといいよ
0795NAME BOY
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2018/03/15(木) 08:06:17.38ID:gO5TMltZ
こおりのゆびわが火耐性なのに
ほのおのまよけも火耐性
なんでや
0796NAME BOY
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2018/03/27(火) 11:52:25.56ID:/PKpXLls
>>795
こおりのゆびわの氷パワーで防ぐから火耐性
ほのおのまよけは炎という魔を除けるから火耐性
0797NAME BOY
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2018/03/27(火) 19:14:41.72ID:b2G5tLtt
久々に始めても1階で誰か死んでやる気なくすパターンが多い
防具買うか蘇生代金に置いておくかどっちがいいんだろう
0798NAME BOY
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2018/03/27(火) 19:30:28.81ID:PgjMuHHq
>>797
外伝で誰かが死んだなんて数えるくらいしか経験したこと無いな。
もっと安全マージンを取って探索したらどうか。
レベル1なんて2〜3戦して帰るくらい慎重でもいいくらいだし。
0799NAME BOY
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2018/03/27(火) 20:02:37.28ID:+LCXFG3/
サンドクラットは冷気耐性のせいでマダルトじゃ全然ダメージ通らないから
レベルのバグなくても4F探索完了レベルじゃ厳しい気がするな。どういうバランス考えてアレ置いたんだろう
0800NAME BOY
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2018/03/27(火) 20:23:10.66ID:ZmyG4HW7
この先トリプルフロアだからマロール使えないと厳しいよ
か?
0802NAME BOY
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2018/03/27(火) 20:29:33.09ID:ZmyG4HW7
しかもたまに完封されるから2発ぶっぱなさないと安心できねえ
0803NAME BOY
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2018/03/27(火) 21:32:28.36ID:r7l5qO+g
B2Fでマスターレベルまで上げるから何も問題ない
サンドクラッドはティルトとマバリコで狩る
0804NAME BOY
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2018/03/28(水) 07:16:18.04ID:40rRX/eE
後衛を魔法使い3人にすると面白いほど経験値稼ぎが捗る
0805NAME BOY
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2018/03/28(水) 09:43:51.42ID:xaRuF/9X
久々に全部忘れた状態でやった時は、どうしようもなくなってソコルディしたら召還モンスターがラバディ撃って効いたのをみて目から鱗だった

結局全滅したんだけどね
0806NAME BOY
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2018/03/29(木) 07:58:42.12ID:2WuLy1Id
僧侶が二人いると盗賊いらないな
宝箱をあきらめる勇気が必要だけど
0808NAME BOY
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2018/03/31(土) 01:01:27.85ID:7dNF2w8B
シークレットドア見逃したくないから序盤から盗賊やな

でもやっぱり見逃すのでレベル上げるしか無いのだが
0809NAME BOY
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2018/03/31(土) 08:10:39.14ID:+HOcJO/T
シークレットドアは自力で発見するから楽しいんじゃないか
0810NAME BOY
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2018/03/31(土) 19:58:11.41ID:7dNF2w8B
俺は序盤編成は

前:戦戦僧
後:盗魔魔

だけど、人によって結構違ってそうだな
ベニー松山は前:盗戦戦にするのが好きだと聞いた
0811NAME BOY
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2018/03/31(土) 23:30:43.58ID:+HOcJO/T
戦はマスターレベルになる頃にいらなくなるのがな…
どうせなら最初から侍のほうがいいかも
0814NAME BOY
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2018/04/01(日) 14:00:43.45ID:lajB0VCh
>>810
>ベニー松山は前:盗戦戦にするのが好きだと聞いた
自分もこれだな、序盤は盗賊でもそこそこやれるし。
後の僧魔魔で成長良いのが侍か君主に転職して盗と交代する感じ。
0815NAME BOY
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2018/04/01(日) 16:43:48.26ID:v6pR6BWW
>>812
侍は最低でも不死族には倍打が付くからまだマシだ。
ついでにコルツとマウジウツも出来るし。
0816NAME BOY
垢版 |
2018/04/01(日) 16:53:17.71ID:uQV4Ozhj
外伝3じゃ不死倍打が死んでるのが辛い
まあそれでも魔王相手に最大火力叩き出せるから普通に強いけど
0817NAME BOY
垢版 |
2018/04/01(日) 19:52:39.71ID:2jXAMStr
むらまさ
エクスカリバー
こんごうのせんぷ
とらごろしのやり
アイシングダガー
あくまつかいのつえ
0819NAME BOY
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2018/04/03(火) 07:54:35.28ID:ekkkaXRr
ノームは便利だけど外伝3に転生するとメチャ遅くなるから困る
0821NAME BOY
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2018/04/04(水) 23:38:57.64ID:lpczYX1O
外伝1だと前半まともな武器がない(ファイヤーソードのみ)関係で戦士1人とかにするから
戦僧盗魔魔魔にして僧盗両方前に出てるわ
0822NAME BOY
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2018/04/04(水) 23:48:58.25ID:k+ulERGl
しかし、外伝1はシリーズ初代の気品に満ちてるな
音質やら操作性やらインターフェースやらグラフィックやら世界観の完全な統一感…
アスキーがオリジナルのつもりとリスペクトとを兼ねた、物凄いやる気を感じる
0823NAME BOY
垢版 |
2018/04/05(木) 11:28:17.86ID:FyyKhVYo
外伝Tは武器バグすら芸術品
あのへっぽこ攻撃力のせいで最後の最後までボタン連打ゲーにならない奇跡のバランス

…という思い出補正
0824NAME BOY
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2018/04/05(木) 13:29:39.77ID:NeqGjrba
>>823
結果論としてはアレのお陰で武器バランスが取れてたんじゃないかなと思うな。
無ければ、外伝2や3と同じくエクスカリバーと聖なる鎧が強すぎてロード一強に成ってただろうし。
0825NAME BOY
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2018/04/05(木) 14:45:28.63ID:+hS+QqNf
聖なる鎧はともかく、神話・竜倍撃あっても1じゃほぼ役に立たんからエクスカリバーは転職アイテムでしかないと思う
というかソークスの剣あるから既にロード一強じゃね?
ソークス倒せば100%入手だから入手も簡単
0826NAME BOY
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2018/04/05(木) 15:44:59.67ID:NeqGjrba
>>825
外伝1は武器バグがない場合、エクスカリバーはソークスの剣どころか村正より強いので
(村正は5D5+0、エクスカリバーは3D+10、ソークスの剣は7D3+0)
武器バグ(と聖なる鎧の倍打バグ)が無い場合ソークスの剣はロードに必要ない。
0827NAME BOY
垢版 |
2018/04/05(木) 16:26:00.91ID:+hS+QqNf
誤差程度のダメージ差でL射程(とアイボール・フラックスの魔法生物に倍撃)のガングニールスピアー
同じく魔法生物倍撃があり、命中補正と攻撃回数補正6のソークスの剣

ソークスの剣は繋ぎとして見ても命中補正と回数補正優秀だから
エクスカリバーはソークスの剣と同じ100%入手法でもない限り要らんと思うなぁ
0828NAME BOY
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2018/04/05(木) 17:28:39.80ID:8ND9g9pH
神話と竜の倍打が役に立つのは北欧四天王とやり合う時くらいか
0829NAME BOY
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2018/04/06(金) 20:40:19.66ID:jl2JQ04f
>>826
2行目デタラメなんだが。
武器バグあってもなくても威力はソークスのけん>エクスカリバーだぞ

>>828
エクスカリバーは裏1Fの4匹、ソークスのけんは裏6Fの5匹に倍打は狙って作ってるよね
0830NAME BOY
垢版 |
2018/04/06(金) 20:52:09.45ID:rLZBOm8f
>>829
じゃあソークスの剣とエクスカリバーのダメージ計算は何だ?
ソークスの剣が7D3+0で、エクスカリバーが3D5+10じゃないのか?
0836NAME BOY
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2018/04/07(土) 06:20:35.04ID:qmETMCW8
バグのおかげで嵐を呼ぶ剣がわりと使える強さで良い感じ
0837NAME BOY
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2018/04/07(土) 20:50:42.63ID:w5+R7HyB
Androidでマッピングできる良いアプリないすかねー。
0838NAME BOY
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2018/04/07(土) 23:45:23.47ID:wHDj7Ywq
オートマップじゃ足りん?
シュートとか回転床とかをタッチで選べるといいのかな
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