Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]©2ch.net
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>>635 外伝は忍者の不遇っぷりが酷いよな。 素っ裸にする意味は無いし、装備でガチガチにしても火力が足りないという有様。 もっと何とか成らなかったのか……。 外伝でも一応は何とかなってるから・・・(白目) 1…武器バグのお蔭で素手忍者でも倍打無し武器と同じくらいダメージ出る 2…パスワードキャラならLv1の素手で最終武器の倍打くらい出るから十分な火力。女帝もワンパン 3…裸忍者が最高のダメージを出せる至高の存在。6人バルキリーではなく6人裸忍者がプレイヤーが目指す最終地点 は、裸忍者には荷物持ちという最高の役目があるから… 外伝シリーズのゲームバランスなら 仮に忍者の罠がらみの能力がすべて盗賊と同じ判定式だったとしても 盗賊が埋もれたりはしないんじゃなかろうかとは思う 外伝4から忍者はAC低下判定が変わり、手裏剣類の遠距離二刀が優秀 その代わり装備は限定される事になるが 相変わらず強いノブナガを遠距離から沈めていくのは感動 外伝3と4の忍者は素早さが19以上で盗賊と同じ識別率になる 外伝盗賊は呪文をマスターしてれば成長早くてレベルもスイスイでマウジウツがスイスイ効くからかなり強いとは思う 盗賊のがトリックスターしてるよな よく魔法職スタートのホビット作るわ /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\ : : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶 :': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い {: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i ::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ } ‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : / , \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-' \ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ 丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! / j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´ j/ `丶 `マ ー--‐匕/ _ ヽ', 、 / Vヘ、 ´ ,∠ 、 丶 ∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \ f^ヽ //ヘ / 〃 \ ヽ レ ´ 〈_ r‐ / , イ 'く´ / |/ ̄`/ /: :::、 _ ∠、 〈 |: : l: :/ // 八: : ::\ /\ 丶 /\ 丶 V:.j:/ '/ , / \: : : ヽ// \ { ):::..、_ ∨ _,/ \:.:/( \ \/ /√ / 丶 ヽ { / { 丿 V ⌒ヽ j / | l | /( i | | / \ >>644 外伝2と3なら呪文なしの盗賊でも忍者より役に立ちそう。 忍者はラストフロア付近で盗賊の短刀で作れば十分戦力になる アイテム転職も視野に入れて魔法使いからスタートはよくやる 外伝忍者3は村正の刀が装備できて 悪魔と竜両方に特効できるから最低限の打撃は期待できる ほうおうのローブと蝶のナイフ併用で全呪文が習得でき、経験値も稼げるから成長の遅さも問題ない 攻撃力だけなら戦士や侍の方が上だけど >>650 さっさとアイテムでレベル上げて1008にしてしまえば他の追随を許さない最高の攻撃力が得られるぜ 外伝3で一番強いのが素手忍者の攻撃だったりするという 外伝4の♯1のコピーダンジョンの地下4階で 好奇心が抑えられず石壁のトラップにハマった奴 \(´・ω・`) マップが埋まらないのが気持ち悪いから 訓練場で作ったレベル1戦士一人を突っ込ませてる 女王の受難やってるけどしゅりけん出なーい。 さっさと次にいきたいぜ 外伝スレなのでスレチだが本家LOLの3階悪フロアにある石の中座標に MALOR使える善キャラをテレポートさせると 石の中判定より先に善悪判定があって城に強制送還される 結果、犠牲者を出すことなく無傷でマップが埋まる 昔やったSFC版での話 試したことないけどPS版、SS版、GBC版でもできるんじゃないかな 位置情報が図形タイプじゃないとマップ埋める意味はないけどね 意外なことにこの情報、某得物屋にも載ってないのよね もう更新止まってるみたいだしなあ 細かい間違いがちらほらある データ見ただけではわからない設定ミスもそのまま記載されてたりするし 外伝2、リセット禁止プレイで散々遊び倒したので、 データリセットして ・リセット禁止+マニアモード ・ボーナス7+必要条件以外は低いステに振ってキャラ作成(可能な限り均等化) ・5人パーティー(救助時含めて必ず) ・善悪混合禁止(救助時も例外なく) ・キャンプで呪文禁止(アイテムは可) ・お金を集める+山分けする禁止 ・アイテム渡し禁止 ・馬小屋禁止+所持金限界まで宿屋利用 ・ラバディとマハマン禁止(まだそこまで育ってないけど) ・作成数上限に達したら古いメンバーから削除 で遊んでる (フィスノイトとバミルワも強力だけどどうしよう……)。 お金貯まらない+冒険者の死体の山が積み上がっていく (そして今後冒険者高齢化が予想される)地獄だけど楽しいよ。 そこまでやったらただの暇人のマゾ自慢にしか見えないです 制限プレイは条件きつくするとただの運試しになってくるからな。特にRPGは >>661 俺はあんまり制限プレイは好きじゃないけど 個性が全く無くなるのも嫌いという拘りもあるから ほぼ転職しないとか職や攻撃手段(というか武器)をバラケさせる位しかしないな。 >>660 本気で自慢する気なら配信プレイとかしたいんだけど、 制限つけすぎてどうしても地味プレイになりがちだから保たないんだよw 子供の時はリセット前提とか攻略本見ながらじゃないと正直厳しかったから、 年取ってリセット禁止とか制限つけて遊ぶと新鮮だわ (攻略不要階とか意外と覚えてない) 外伝はリセット禁止でも割とサクサク進めるな リトフェイトのお陰か >>666 GBのリセットは使いにくいから気持ちは分かる。 俺もテレポートの罠発動させた時、リセット失敗したことがあったし。 幸いドラゴンの洞窟地下2階だったから、中心部に行けたけど。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i'::::::::::::::::::::::::: ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 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外伝3とディンギルの竜の牙には竜倍打が付いてるし、関係ないがポケモンではドラゴン同士は互いに弱点 あいつら同族争いが激しそう /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i'::::::::::::::::::::::::: ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i':::::::::::::::::::::::::::: /  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/:::::::::::::::::::::::::::: ,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i:::::::::::::::::::::::: i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i::: i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|:::: ! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/:::: i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/::::: ゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/::::// ゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/::: ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!:::::: iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii:: i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ:: !ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: スケイリーエンプレスのお供にディスペラントだって 泣くしかないじゃん 金剛の戦斧かエクスカリバー&聖なる鎧で撲殺できるようになればなんとかなる お供魔王をワンパン出来るレベルになると女帝もワンパン対象になってたりする 魔王と戦ってるの結構楽しいからな マウジウツでバクチかけたり ベイキングブレードは「バイキング」をイケメンな呼び方してるだけだなと勘違いしたり あるあるーw マウジウツだけじゃなくてロカラも混ぜるのがトレンドだな 魔王や女帝にも効く全体即死呪文恐るべし >>677 ロカラはどんなに詠唱者がどんなに高レベルでも3割しか成功しない 対象に石化耐性があると成功率はかならず1%になる (魔王、女帝は石化耐性ありなのでほぼ効かない) 外伝2・3はモンスターに対する状態異常呪文はレジストの影響を受けないが 詠唱者のレベルが上がっても、成功率は各魔法に設定された値以上にはならない 外伝1はレベルが上がれば成功率は95%まで上昇するが、レジストではじかれる 実際に使ってみると割と効くんだよなあ 数値通りじゃないってことがよく分かる マウジウツは耐性の影響を受けないから、かなりの確率で効果があるのはわかるけど ロカラはほんとに効かないと思うんだが・・・ 実際試してみても全然効かないし。ロムに違いでもあるんだろうか ロクドは睡眠弱点ありの敵なら効くからね ディスペラント、デス、フライプリミアー、スケイリーエンプレスには有効 最大成功率は65%になってる(ボラツは40%) 一見弱点のないジャイアントクラブにはロクドが効く ブロブアイは氏ね カニの群れを倒したい時は、ロクド、カティノ、ラニフォあたりで足止めして殴るといけるかも レベル12以上あればかなり効くはず ロカラが魔王に効かないってのは変な話だな うちのパーティーで使うと体感4割りくらいで魔王も消し去るわ 効かなかったら不味いからマウジウツやマモーリスも併用してるけど ロカラの処理はGB外伝全部調べたから、所有しているロムがおかしいって事はないと思う 石化耐性ありなら0〜99の乱数範囲で99が出ないと効果なし デバッガで処理確認してもルーチン通りにちゃんと行われてたよ うちのロム+実機のGB本体ではやっぱり効かなかった そんな厳密に解析せんでも マウジウツより明らかに成功率低いわなロカラは 無印初代はカティノ・マニフォ・モンティノが三種の神器という感じで機能して、 戦術が面白かったんだが(DQのラリホー・マヌーサ・マホトーンは模したんだろうが、それよりも効果的)、 外伝は雰囲気は王道なのに、これらがあまり効かなくて単純なダメージの取り合いと回復の繰り返し比率が高くて残念だったな 出会い頭ブレスティルトウェイトを防ぐリトフェイトも何気にチート 性格が悪なら先制時も魔法唱えられるようにルール変更 専門職ならその系統の呪文を先制時に使えるってことでもいい 呪文を使うと敵に気付かれるから先制時には使えないという設定だけど それなら錬金術だけでも使えればよかったな >>692 そのお陰で外伝だと臆病なくらいに慎重に進めれば 全滅せずにクリアすることも可能なんだよね。 >>694 侍やロードなどの前衛タイプを除くのなら有りかも。 魔法使い等を何時までも連れ回す意味が出てくるし。 呪文より楽器の方が気付かれそうな気もするんだけどな いぬぶえみたいに可聴領域を超えた楽器なのかもしれない まぁ犬にはわかるが… 善のドワーフでボーナス26出た記念 ロード作れるかと思ったが全然足りんかった マイルフィックとか1ターンで余裕だしって舐めてたら毒ブレスで2人死んだ思い出 ヒーリングバグこわい 外伝3のマイルフィックが倍打不要のワンパン勢だったせいで外伝4で死人が出た マイルフィック ディスペラントのデザインは良い ライカーガスも好き >>705 毒ブレスとヒーリングバグに関係性がないんだが ないのか?あるって昔聞いた サンドクラッドがやばいのはそのせい サンドクラッドの毒ダメージきつすぎるな パワーレベル12くらいのラツモフィスかけないと治らないんじゃないか 敵のレベルで毒の強さも変わるから毒ブレスにも意味はあるでしょ サンドクラッド以外ではグレーター養殖みたいに意図的に時間をかけない限りそんなに強くならんけど どっかのブログの誤情報信じちゃってるんだろうけど毒は前ターンHPの10% ヒーリングバグとは関係ない まぁ俺も自分で解析したわけじゃなくまた聞きみたいなものだけど、前ターンの10%ってのも変じゃないか? サンドクラッドとか100弱のキャラが40喰らってターン終了時に毒で残り50を削られて死亡とか日常だし 俺も10%程度じゃサンドクラッド戦のキツさは説明できんと思う サンドクラッドで毒 前衛は丸裸で所持品も無し 何戦かして解り易そうなスクショ貼っとく 9ターン目終了時ロード毒状態 10ターン目サムライ26被ダメ&毒 結果 毒ダメはターン終了時HPの10% ヒーリングバグによる影響は無し https://i.imgur.com/MDw7JZN.png https://i.imgur.com/GV9TiDv.png https://i.imgur.com/7gIJkbC.png HP79/79のキャラが3回ヒット44ダメージ受けて次のターン開始時に死んでたんですが・・・ >>718 検証乙 ヒーリングバグでレベルがどんどん上がりブレスが半減できなくなるってのと毒のダメージが混同されたのかな。 じゃあ明らかに10%どころじゃない減り方するってのはGBの外伝で共通して起こるけどアレは原因なんなんだろう サンドクラッドだけじゃなくグレーターや3のブロブアイとかもだがヒーリングバグとは関係なしで毒レベルみたいなものでもあるんかね おおお、すまん俺も間違ってるぞこれ 続けてたら何人かが言ってる即死ケース再現 長くなるけど以下結果 ※敵HPはラバディで目安付けたんで細かくは違うかも 【ターン終了時の自残HPが】 @敵(サンドクラッド)出現時HPの半分以上の場合→自分の残HPの10%を毒ダメで食らう A敵出現時HPの半分以下の場合→敵出現時HPの50%を毒ダメで食らう 例 サンドクラッドHP100 毒状態でターン終了 自残HP51の場合→毒で5ダメ貰う→生存 自残HP50の場合→敵出現時HPの半分で50ダメ貰う→死亡 参照先が毒貰った敵個体のHPなのか? エンカウント時の先頭個体なのか?とかは解らないけどとりあえず疲れたので俺の検証はここまで 一応決着着きそう? 10戦程度エンカウントやり直して サンドクラッド1体残しで検証したけど同じ結果だった 即死ラインがHP50だったり65だったりするから敵HP参照してるのは合ってるとは思う… ヒーリングバグは影響しないけど 敵のレベルで毒の強さが変わるはある意味正しいね 高HP敵と強化されたキャラの居た外伝3で検証してみた キャラはHP1500程の全裸忍者 ドラゴンパピー(レベル25・HP175〜200・ヒーリング無) 満タンから終盤の70→63→57みたいに10%減少→50前後で即死 グリーンドラゴン(レベル30・HP約370・ヒーリング10) HP50前後までに10%減少→50切ったら毎ターン4減少 HP40以下になっても4減少で死にはしないけど減少量も減らない 今の所それぞれ2回やって、ドラゴンパピーは50以下になってターン終了で死 グリーンドラゴンは2回とも固定4ダメージ ヒーリングバグで「高レベル敵の毒は即死級になる」ってわけではないっぽい そして敵のHP参照というわけでもない気がする ただ、どういう理由でこんなことになるのか全くワケわからんw 外伝2と3で微妙に仕様が違うのかもしれんけど、どっちにしろわからん そういえばドラゴンパピーは打撃で毒効果があるのに対して グリーンドラゴンはブレスで毒効果だからそれで違いがでたのかもしれんか HP50前後のラインだと打撃で死ぬから検証も結構面倒なのが辛いな エルミのヴィッフィが欲しい 外伝1〜3の毒ダメージ解析してみた 現在HP > 50 なら 現在HP/10のダメージ 現在HP ≦ 50 なら POISON値分のダメージを受ける ※POISON値(最大127まで) 打撃攻撃で毒を受けた場合、モンスターレベル分が加算される ブレスで毒を受けた場合は+1 ちょっと訂正 打撃攻撃で毒を受けた場合のPOISON値 ×モンスターレベル分が加算 ○モンスターレベルで上書きされる >>720 モンスターのレベルはブレスダメージの半減率に影響しない模様 ブレスに対応した属性耐性(あれば100%半減)と、 対象者の運勢値(運勢値4の値−乱数[0~21] < 0 なら半減 )が影響する 高レベルキャラで耐性ありなら、かなり高い確率で1/4ダメージになる POISON値って本家にもあるよね 毒針やガス爆弾で毒になると+1 連続して受け続けるとだんだん毒が強くなっていく 普通はすぐ治療するので1以上になることはまずないんだけど ヒーリングバグであいつのPOISON値ってのが跳ね上がってるのか 到達時点で殴られ後HP50超えてるってのは難しいからそりゃ死ぬわ 深いな POISON値はキャラクタのバッドステータスフラグです 値が0以外なら毒状態 POISON値が負の値だと、毒状態なのに+マークが付きます でも負の値の場合はHP減算処理がスキップされる為、HPが回復することはないです。 (通常の処理では、POISON値が負の値になることはない) 毒ブレスのPOISON値にもレベルが関わってたらヤバかったな 既出かもしれないけどヒーリングバグ並みに酷いのがあるので張っておきます 仲間を呼ぶで現れたモンスターは、HPダイスの計算結果がモンスターレベルになる。 外伝2グレーターデーモンの場合、62〜118[14D5+48]になるので最強装備をしていても被命中率は95% 聖なる鎧・皇帝の兜を所持していないと麻痺は防げない(所持していて、乱数[1〜24] ≧ 運勢値1 なら麻痺無効) バコルツを連発されるとすぐにパーティーのバコルツ値がMAXの255になるので、相当高レベルキャラでないと詠唱に失敗しやすい 外伝3はクリティカル耐性アイテムがないので、睡眠・麻痺攻撃がエグいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる