コロッケ!ゲーム総合 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>414
乙
ダイフクーは技が伸身弾のパンチばっかだったからPSやアニメで出たネックインパクトや軟体ディフェンス、あとはDSのMAP技に出てきたとりもちトラップやだんだんだんとかを必殺技に組み込めなかったのかなと昔思ったな 3のタロはジャンプ攻撃がそこそこ宝箱開けしやすいし、ダッシュ攻撃でダウンアイテム飛び越えたり
両サイドに強めの判定あってトリッキーな動きができるジャンプ特殊攻撃…と通常技は面白そうなのが揃ってるけどゲージ技が無いも同然で華がないからね
逆に通常技がちょい微妙でも代名詞である身伸弾を実用的な性能で貰えたダイフクーはまだ幸せもんだと思う /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: >>414
黒マントは究極体までの繋ぎって感じだからねぇ
小学生姿と違って光剣滅殺にガード不能が付いてたりするから一発当てれたらさっさと変身したい 究極変身にゲージ全部使うから
必殺技に消費する余裕なんて無いお… アンチョビ使用可能シリーズ
通常…3,G,DS
黒マント…PS,2,3,DS
究極体…PS,2,3,G,DS
通常形態より黒マントや究極体の方が使える機会多いのかよ… アンチョビ使用可能シリーズ
通常…3,G,DS
黒マント…PS,2,3,DS
究極体…PS,2,3,G,DS
通常形態より黒マントや究極体の方が使える機会多いのかよ… アンチョビ使用可能シリーズ
通常…3,G,DS
黒マント…PS,2,3,DS
究極体…PS,2,3,G,DS
通常形態より黒マントや究極体の方が使える機会多いのかよ… コロッケ…パンチ、ハンマー
ウスター…爪
リゾット…蹴り、エネルギー弾、剣
プリンプリン…ウンチ
フォンドヴォー…髪、棺桶、パンチ
T-ボーン…ヌンチャク、変身
キャベツ…舌、パセリ
ダイフクー…パンチ
主な攻撃パターンってこんなもんか コロッケの必殺が突進ばかりなのがネックというのはどういうこった
ハンバーズーやらユバ戦ハンバーガーみたいな飛び道具欲しかったってこと? >ユバ戦ハンバーガーみたいな飛び道具欲しかったってこと?
YES
たとえばバン危機はコロッケの必殺技が全部突進技で凄いバランス悪い
破壊力こそピカイチなんだが発動までに時間がかかる上に対策も安易
飛び道具さえあれば使い勝手のランクが変わっただろうなぁという意味も込めて
突進・リーチ・対空・飛び道具(ユバ戦ハンバーガー元ネタ)が
バランスよく揃ってるPS禁貨BOXでは総合的に見て
コロッケ最強キャラ扱いな点から見てもお察しくだされ 飛び道具あるのは大きいよな
最悪遠距離からちまちまと攻撃できる
コロッケもそうだがウスターとT-ボーンも遠距離技身につけろ 2では赤き閃光乱発したわ
タワーでも連発しまくってアンチョビの変身を攻撃して止められたのは驚いた ゲージ無消費で飛び道具を出せるサーロインさん
接近戦用のTG技も必殺技も抜かり無しのパワーファイターときたもんだ
完璧やな! リゾット、フォンドヴォー、プリンプリン
割と遠距離多いな 飛び道具は遠距離攻撃できるからと万倶弾フィアーオーメンみたいに発射前の隙は大きめに調整してるのかと思えば、魂キャノン大王5連弾ソードフィッシュみたいに隙がそんななくて強い技もあるし
てかこの作品「調整」なんて概念存在したのかな
システムもその時その時で思いついたものを採用してそう ラスボス時のマスタードは狙ってあんな風に調整したとは思う マスタード強すぎて未だにコロッケ!最強の敵ってイメージがついてしまってる
実際はどのくらいの位置付けなんだろうね、レモネード辺りと互角くらい? 『強さの位置づけ』っていうのがどういう意味なのかによって答えが変わってくる
ゲームユニットとしての『強さ』なのか
CPU操作時のAIの『強さ』なのか
原作アニメ全キャラ中何番目の『強さ』の意味なのか 水と雷だから相性は有利だな
リゾットもそれで倒してたし >>437
設定としてアバウトに、だいたい〇〇と同じくらいの強さかなぁ?って話をしたかった プレイ人口が少ないから仕方ないけど
ゲームの仕様も相乗してマスタードより初代ポー姉さんのが最強ボスなんよなぁ ポーそのものも強いんだけど
初代は操作性の悪さっていう最大の敵のせい
強キャラのフォンドヴォーすら通常Bが暴発したら一気に死ぬ
そんだけ凶悪 PS禁貨ボックスはガード無いけど楽しかったよ…>>443 コロッケGでいきなりキャラ増えたよな
当時びっくりした ボイス容量の都合かみんなセリフが早口になったりしたけど、GBAの限界まで詰め込もうという気概を感じたよな(みたいな書き込み昔になんか見た気が) Gは今まで2〜3しか技を使えなかったのが一気に6つまで使えるようになってたのは感動した GBA3も必殺技選択制で制限されてただけで
必殺技複数持ってるやつは合計で5、6個あったんやで
発動できんかっただけで >>441
「初代ラスボスのポーに勝てません」って質問に対するベストアンサーが「そもそも出現させるな」 DSの天空竜は育ってないキャラ当て馬にして様子見しようとして、戦い方よくわからない間に究極技撃ち続けてたらいつの間にか終わってた 2はシシカバブーよりテキーラパパイアの方が強く感じた
バジルは…… キンダックは適当に戦うとそこそこ苦戦した気が
両手の間に入って待ちに徹すると確かパターン化しやがるので戦いやすくなる
顔にローストビーフすると即死する
ストーリー中開幕顔面ローストビーフで瞬殺するとYou Winの後もキンダックのHP減少が追いつかないので、0になる前に戦闘を終了させるとKOしたのにHPが残る ツメトギちゃぶ台返しとかいうウスターの技でも最も影の薄い技
数合わせのために作られた感ヤバい あれ勝手にDBの魔空包囲弾みたいなのに脳内で改変してるわ
ソウルバスターは他の人初めて見た時の印象どうだったんだろう
自分は2の∞シューディングスターが一番好きだった ソウルバスターはソウルキャノンを極限まで高めたような感じがあった
力の石板全部埋めた後で使ったら幹部を一撃で仕留めたのにはすっげえ驚いたがw
…黒き幻影やびよーんスライサーって何なんだろうなあれ
特に後者ってびよーんトルネードと何が違うのと疑問に思ってた 黒き幻影にいたっては敗北モーションの使い回しだしモーション自体は気にしてはならない…
あの表現で何を伝えたかったのか想像して汲み取ると、びよーんスライサーという名前から周囲の敵を舌で叩き斬る(どうやってだ)イメージなのではないか
対してびよーんトルネードは回した舌で相手を絡め取っていなすイメージ
(3でカウンターだったので) DSだとトルネードとスライサーって動き全く同じなんだよね ポーねえさんの大地のパワーとか
モーションは通常攻撃の使いまわしな上に
エフェクトは画面が揺れるだけだぜ? /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: マンモスの大牙はよくわかんないけど頑張ってる感を感じた当時 マンモスの大牙はよくわかんないけど頑張ってる感を感じた当時 マスタードは演出以前に性能まで劣化してて話になんねーぜ
削り取る聖域は必殺に、電気リングは追尾なし、通常コンボはめちゃくちゃ遅くて割り込まれるのでまるで使い物にならないの三重苦 DSのWスロット組はマスタードが一番マシっていう悲しい現実 マスタード程度で嘆いてるならゴーヤとかどうすんだよ…
究極技は無いわ、アーマーゲドンは全くの別技になってるわで
弱体化・劣化なんてチャチなもんじゃないレベルやぞ
魔王(笑) 電気リングはまだ電気リングの面影残してるからいい方ジャンか
アーマーゲドンなんか同じ名前の別技やぞ面影皆無やぞ(泣) 黒マントなんてデスライトニングとライトニングスティンガー以外通常技がまんま必殺技に使い回される手抜きの極みだからな 黒マントに技追加されるとしたら4巻の後悔しろ〜(手刀連続突き)とキエエエ(光剣滅殺乱射)くらいか
台詞正確に覚えてないけど 黒マント→2、3の技以外全部通常技の使い回し、デスライトニング(球)
バジル→?
ゴーヤ→アーマーゲドン(ただの体当たり)
マスタード→電気リングは追尾なしのガード可、究極技は雷の代わりに複数の電気リング()という手抜き演出
ハム→Gと技は変わらず、超必殺技時は無敵になれるからGよりかは使いやすくなったか
Wスロット組ショボいなぁ バジルも通常技が必殺技への昇格という名の使い回しはあったが結構頑張ってる部類
九頭竜刈りに至っては余計なジャンプ無くなったおかげで2より格段に使いやすくなった
個人的にはバジルハムがマシの印象 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
もう可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ DSの黒マントのライトニングスティンガーはコマンドを入力してから投げるまでの間がありすぎてイライラしたな
2,3は技名言って投げるからまだストレスはなかった(良かったとは言ってない) そもそも技名言いながら投げろよな
DSじゃカットインでセリフ言う分発射までの時間がついに短縮されたかと思ったら謎のタメはそのままだし
そこ再現すんだったら光剣滅殺の形を再現しろって うまい具合に相手がぶっ飛ぶのでウードン当てたい時は直前にハンマー壊よく使ってた もしも今の時代にゲームが出てたらSwitchでオープンワールドRPGになったりしてたのかな ハンマー壊と組み合わせなきゃほぼ確実に当てられないウードンとかいう産廃技
4の時の使い勝手の良さはどこ行った Gから既に産廃だったろウードン
原作でもユバ相手にかませ技にされるしで散々だ コロッケ…DSウードン
ウスター…指差し、ツメトギちゃぶ台返し、DSツメトギスライサー
リゾット…特になし
プリンプリン…1,2,G大王バリア
フォンドヴォー…特になし
T-ボーン…真カルシウムハリケーン、Gカウンタークラッシュ
キャベツ…3びよーんトルネード
ここら辺が個人的に使いにくい技だった Gのウードンの使い道を教えてくれ誰か
必殺技じゃないけど2リゾットのジャンプ特殊の空中でクルクル回るやつ使いにくかったなー >>490
悲しいけどウードンにTG使うくらいだったらローストビーフぶっぱか通常コンボ2段目キャンセル108に使っちゃうなぁ
Gは全体的にCPUのガードとライン移動の精度が高いせいで工夫しないと技が当たらないのがなんとも
>>489
指差しはTGダウン技みたいなファンサービスの一環だと思ってた
ウスターが注意をそらして不意打ちを仕掛けるって原作ではどこでやってたっけ
ストロガノフ戦しか覚えてない >ウスターが注意をそらして不意打ちを仕掛けるって原作ではどこでやってたっけ
T-ボーン戦
「あー!ウサギが月でモチついてるー!」 あぁ、ああ!
当時本誌で一回見たっきりだったからすっかり忘れてた、そう言えばそうか!
散々指差ししまくってたじゃん
それで墓穴掘ったんだよなw 指差しはゲームだとGではフェイント技だが、2ではテンション技だったがまるで使えるような場面がこれと言ってない
3ではゲージ消費して使いにくさ上がって4では、サポート技だが役に立たなかった
あとちゃぶ台返しってなんだったんだろう… Gの戦闘システム自体は工夫が見られて悪くないし
あれでスピード感が4までのままなら間違いなくシリーズ最高傑作だったと思うんだけど
なんでわざわざあんなもっさりとした動きにしたんだろう GのCPUって、強さレベルに関わらずこっちの必殺技に対してはほぼ確実にガードしてくるけど、
ミートボールみたいに自キャラが空中に跳び上がる技には高確率で無反応な謎仕様なんだよな
あとジャンプの高さ調整とかダッシュジャンプができなくて戦闘のスピード感が失われたのも残念だった Gは攻撃して怯ませたり相手がダッシュしたときに合わせて必殺技打ち込んでた クリムゾンフィアエスコートや斬月を当てるのが難しいのなんの 必殺技が増えたこと自体には普通に嬉しいし長所だと思うけどな、GとDS
(ウードンが産廃化したことに目を逸らしながら)
3とか必殺技モード選んだらコロッケの代名詞であるハンバーグーが使えないとか意味不明なことになってたし Gはやっぱ使える技が一気に増えたのが衝撃的だったな
過去の技もあったし ゲーマーさんからすればゲームバランスの悪さに繋がるから渋い顔されるけど
原作ファンからすれば
過去の技とか、アニメオリジナルの技とか使えるGが嬉しかったです アンチョビのギガスラッシュやフルバーストギガスラッシュもアニメの逆輸入だっけ
ウスターの招き猫ボンバー、フォンドヴォーのクリムゾントルネードのような過去のシリーズの技使えたのは嬉しかったわ そう言われてみればそうだな
シリーズ(原作、歴代ゲーム、アニメ問わず)のファンサービスの精神というかそういうものが、Gは必殺技だけを取って見ても随所に感じられた
できれば原作最後までを反映した最終作を出して欲しかったけどなーDSで終わってしまったのは惜しかった
流石にユバとか原作の強さそのままで来られると困るけど 4からのGへの進化は子供ながら驚いたな
使えるキャラ数、技数といい同じハードかよって Gは戦闘bgmがラスボス除くと一曲しかないのが残念だった 2&3の仕様が特殊すぎただけなんだけど
G以降は小学生姿のアンチョビと究極体のアンチョビが別キャラになっちゃったのが残念だった
DSの黒マントなんて2&3時代よりも使いにくさに拍車がかかって誰得キャラ状態だし
使ってても全然楽しくねぇし爽快感皆無 Gで一通りのキャラが使えるようになったから
2でタンタンメンしか使えなかったのが
ピロシキとモッツァレラがやっとGで使えるようになった
DSは正直ビシソワーズくらいしか恩恵ないんだよな
ゲストキャラは軒並み弱体化してるし GではHPゲージ6本もあったからDSではたった3本しかなかったのは拍子抜けしたしみんな3本フルまで到達しなかったのがな
ウスターとかテトのHPの低さといったらもう G正直シミュレーションパート要らんかったと思う
無駄にマップ広いし
あれのせいでプレイするの面倒 DSこそシミュレーションパート要らんわ
マップ使いまわすくらいならいっそ無くせ DSはGの惜しい部分を改善するどころか新たな不満点を多数残していったからなあ
最後に出たゲームの出来があんなだったのは残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています