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0142NAME BOY
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2017/07/12(水) 22:34:07.82ID:sGQzFytt
1と2のストーリーが良かったから、それに比べたら3はイマイチ

ストーリー『だけ』なら1は良かった
0143NAME BOY
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2017/07/12(水) 22:39:02.94ID:jnGXsYzL
>>139
自分で答え言ってるじゃねーか(´・ω・`)
良くも悪くもないから批判されてんだよ(´・ω・`)
0144NAME BOY
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2017/07/12(水) 22:39:03.47ID:LWDjubYj
強いていうなら3のストーリーは海の環境音とかキンピラが締め付けられる効果音とかその辺は好きだw
かなり無理やり

完全オリジナルストーリーでない初代は除外して、やはり2,4,Gと比べてしまうと3は可もなく不可もなくな感じで相対的に下から数えたほうが早い順位に落ち着く。
0145NAME BOY
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2017/07/13(木) 10:32:44.20ID:zef6V6Ll
売り上げ本数まとめ http://geimin.net/より引用

2002/10/17 GBA コロッケ!夢のバンカーサバイバル! 9万6948本

2003/ 3/20 PS コロッケ!禁断の禁貨ボックス! (データなし 恐らく3万2300本以下)

2003/ 7/17 GBA コロッケ!2 闇のバンクとバン女王 11万4145本

2003/12/11 GBA コロッケ!3 グラニュー王国の謎 18万5681本

2004/ 7/8 PS2 コロッケ!バン王の危機を救え (データなし 恐らく1万本以下)
2004/ 7/8 GC  コロッケ!バン王の危機を救え 1万6615本

2004/ 7/22 GBA コロッケ!4 バンクの森の守護神 6万7276本

2004/12/9 GBA コロッケ!Great 時空の冒険者 6万4715本

2005/12/15 DS コロッケ!DS 天空の勇者たち 1万6545本

3 18万5681
2 11万4146
1  9万6948
4  6万7276
G  6万4715
GC 1万6615
DS 1万6545
(PS データなし)
(PS2 データなし)


引用元サイトは年代別ゲームハードごちゃ混ぜランキングでTOP500(2003年以前はTOP300まで)が出てくる
そこに入ってないってことは…(察し) って感じでヨロシク
0146NAME BOY
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2017/07/13(木) 10:35:04.09ID:zef6V6Ll
ゲームが発売した頃の原作とコミック(&FB)とアニメ


1 2002/10/17 バンカーサバイバル決勝(黒マントが究極体になる寸前) コミック3巻 アニメ未放送

PS 2003/ 3/20 王だれ大会のガケ上りきった直後(キャベツIN) コミック4巻 バンカーサバイバル編

2 2003/ 7/17 キャベツvsピロシキ終了 コミック4巻 ドリーム禁貨編(アニメオリジナルエピソード)&パプリカ島編(アニメ版ゲーム3ネタ)

3 2003/12/11 リゾットvsカラスミ(王国セイバー初登場) コミック6巻、ファンブック1巻 パプリカ島編&次の王様だ〜れだ大会編

4&バン危機 2004/ 7/22 裏BS第一階戦(BB7初登場) コミック8巻、ファンブック2巻 生きてるバンク友の会(ギャクコロ)

G 2004/12/ 9 禁カブトのところでテトが助かった直後(コロッケとリゾット和解) コミック9巻、ファンブック3巻 サラミッド編

DS 2005/12/15 「バン王いただきーにゃ」(ビシソワーズ初登場) コミック12巻、ファンブック4巻 アニメ放映終了
0147NAME BOY
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2017/07/13(木) 10:36:51.27ID:AZRTVoLq
>>141
> 主題から脱線したバン危機や、原作破堤したDSのがよっぽどアカン

アカン部分を詳しく頼む
0148NAME BOY
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2017/07/13(木) 11:11:03.03ID:zCTGzwGn
>>147
バンキングは>>110
DSは時間軸がバーグが天空世界に行った時期とフォンドヴォーが弟子だった時期が一致するので
フォンドヴォーが天空世界についてガチで何も知らないのは矛盾するとか何とか
0149NAME BOY
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2017/07/13(木) 11:15:21.11ID:zCTGzwGn
ズッキーニを天空世界から連れ出したのがバーグなのがシナリオ上確定していて
ズッキーニはリゾットと同い年で、リゾット外伝のときのコロッケの成長具合から見て
年齢を考えるとそうなるらしい(天空世界へ行った時期=フォンドヴォー弟子時代)
0150NAME BOY
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2017/07/13(木) 11:18:40.97ID:KxSityCb
>>147
バン危機は未プレイなので分からないけど
DSはクリア後に出てくる「カラスミ外伝」がアウトだったらしい
0151NAME BOY
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2017/07/13(木) 11:40:12.57ID:+3paJfqr
原作のプリンプリンvsモッツァレラで
モッツァレラが王国征服は悪いことって自覚していて、でもカラスミ様のためなら…
みたいな回想描写があるのに
DSの外伝ではノリノリで征服(破壊活動)やってるからな
0152141
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2017/07/13(木) 12:52:37.43ID:bogRLuiG
>>147
1〜Gまでは「あくまで原作とゲームはパラレルワールド」ってフォローがあったのに
DSは外伝で「これは原作の一部です」ってやっちまった
そのわりに原作と矛盾だらけってそんなん反感かうにきまってますやん
0154NAME BOY
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2017/07/13(木) 13:15:36.40ID:vu/wD56C
下手に途中でAorBルート分岐させたせいでズッキーニの言動がチグハグになったんだよな
Aルートだとオコゲが仲間にならないとか割り食ったところも出てきたし
素直に1周目と2周目でシナリオが違うとかに留めときゃよかったのに
0155NAME BOY
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2017/07/13(木) 13:28:21.67ID:FTp0MRm3
シナリオは4みたいなマルチエンド式採用すりゃよかったのにな
分岐させたはいいが数話で共通ルートに統合しちゃうから違和感が残るんだ
あれじゃズッキーニが突然裏切った嫌なヤツにしか見えない
0156NAME BOY
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2017/07/13(木) 15:50:21.18ID:LjWr9gOJ
DSはなんだかんだ言ってパエリアが出てきた時が一番驚いた
ファンブックのキャラ拾うのか〜って
リゾットと違ってトドメが回し蹴り108マシンガンなのも好きだった
0157NAME BOY
垢版 |
2017/07/13(木) 16:43:04.73ID:oLAiZLXK
カラスミ外伝は自分でカラスミを操作してリゾットボコらにゃならんのが堪えた
アイスバインに幸せな家庭を壊されたのを恨んでいるのに、王国滅亡させてリゾットの家庭壊してるって結局カラスミもアイスバインと同じことやってんだよな
それを俺に加担させんなや

極論だが、アニメムービーで勝手に流れていくってんなら個人的にまだ許せた
それでもツライものがあるが
0158NAME BOY
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2017/07/13(木) 20:28:11.89ID:L7bQaUBY
カラスミ外伝の不満不評は

・1周クリアに6〜8時間と結構長いのに2周しないといけない
・周回前提なのにメッセージスキップできない
・操作方法(チュートリアル)もスキップできない
・ルート分岐といっても全32話中1周目と違うのはたった7話
・やっとの思いで開放された特典がアレ

っていう、ゲームシステムの犠牲になった面も含んでるから・・・
0159NAME BOY
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2017/07/13(木) 21:49:31.99ID:qFjKbI9p
3のシナリオと同じでDSの対戦モードも可も無く不可も無くだから批判されてるな(´・ω・`)
別に悪くないんだけど、3とか4と比べたらそっちのほうが良いからって(´・ω・`)
0161NAME BOY
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2017/07/14(金) 01:25:21.64ID:8KlzGwcL
GBA作品をテレビでプレイしたいんだが、GCとゲームボーイプレイヤー、スタートアップディスクは自力入手するとしてもこのコントローラーがバカ高くてな…
https://www.amazon.co.jp/ホリ-ゲームボーイプレーヤー対応-デジタルコントローラ-バイオレット/dp/B00008KDFW

コロッケ!シリーズの場合普通のGCコンじゃ操作しづらそう
0162NAME BOY
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2017/07/14(金) 18:48:13.98ID:D3PFQnUK
>>161
レトロフリークは?GBAソフトにも対応してたぞ確か
3のバーグ出したいって思惑無しで、単純にテレビでやりたいってだけなら候補としてアリだと思うぞ
0163NAME BOY
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2017/07/14(金) 19:42:48.83ID:WZXYwp2H
ズッキーニも序盤でパーティ離脱してラスボス戦で離脱時のレベルそのままで復帰しちゃうから同じくゲームシステムの犠牲者だな
0166NAME BOY
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2017/07/14(金) 20:42:29.71ID:vUSyUMfG
ズッキーニはどっちかってーとダメ脚本の犠牲者のような気が
0167NAME BOY
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2017/07/15(土) 21:29:03.31ID:6mbdjqSk
DSで他思い当たる点といえば攻撃のエフェクト発生しないバグが多発したな
コロッケが金色のオーラ纏わないでギュードンしたり、リゾットのソニックセイバーがエフェクト消えて当たり判定も無くなったり
0169NAME BOY
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2017/07/16(日) 11:55:38.68ID:V7bkj7qR
マスタードの電気リングの技ってアレ正式名称は何ていうの?
絶望の光でいいの?
0170NAME BOY
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2017/07/16(日) 14:19:13.47ID:36O44XcE
電気リングは稲妻の輝き

地上で「躱わせるはずがねぇ!」って言って薙ぎ払うのが絶望の光
0171NAME BOY
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2017/07/16(日) 21:55:59.42ID:6EEhQkbj
0巻のマンガで「くらえ絶望の光〜!」って叫びながら電気リングぶっ放してたから
絶望の光=電気リング と違うんか?
0172NAME BOY
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2017/07/16(日) 23:13:42.23ID:36O44XcE
あれは電気リングってよりエネルギー球体じゃね?
ゲーム開発が先だったのか漫画描き下ろすのが先だったのか
なんであの形で実装しなかったんだろうね
0173NAME BOY
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2017/07/16(日) 23:37:46.11ID:36O44XcE
あれっと思って確認したが4のゲーム内では必殺1(地上)が稲妻の輝きで必2(空中)が絶望の光になってるな

DSでは薙ぎ払い攻撃のボイス(超必2)が「躱せるはずがねえ!」から「喰らえ、絶望の光!」になってるからどっちか誤植だったのかね

確かファンブック2とカードゲームのイラストは
掌から電撃→絶望の光
電気リング→稲妻の輝き
になってたはずだからDSはそっちに統一されたと思ってたんだが(誰か確認求む)
0174NAME BOY
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2017/07/17(月) 05:40:54.94ID:VsKu+UYC
0巻のマンガ→絶望の光=エネルギー球体のような電気リングみたいなの

ファンブック2(52ページ)→稲妻の輝き=電気リング 絶望の光=電気まとった肘でなぎ払う

カードゲーム→稲妻の輝き→光るツメみたいなのを伸ばしてる 平等なる痛み=電気リング
 ※カードゲームに「絶望の光」のカードは存在しない

ゲーム4→稲妻の輝き「かわせるハズがねえ」(なぎ払い) 絶望の光「黒焦げになりやがれ」(電気リング)

ゲームDS→稲妻の輝き「黒焦げになりやがれ」(電気リング) 絶望の光「くらえ、絶望の光」(4の稲妻の輝きとはまた違うなぎ払いモーション?)


統一しろよ全部バラバラじゃねえか
0175NAME BOY
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2017/07/17(月) 08:03:58.40ID:HLUozbd4
>>174
全部確認してもらってありがとう、申し訳ない

カードゲームの方が記憶違いだったか
一応ファンブック2の攻略ページとDSで
稲妻の輝き 電気リング
絶望の光 薙ぎ払い
が2回採用されてはいるが、今となっては公式的に4ゲーム内とどっちが正しかったのかは最早分からんね
0176NAME BOY
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2017/07/17(月) 08:05:12.95ID:HLUozbd4
ファンブックに準じているのかインターネットで軽く調べてみると稲妻の輝きを電気リングと記載してるサイトが多い
あとは強いて挙げれば当時のコロコロに付録で付いてた冒険の書?だっけにどう記述されてたかぐらいか

技名のニュアンス的には確かに電気リングの方が「絶望」にふさわしい気がする
0177NAME BOY
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2017/07/17(月) 13:30:09.25ID:f61//wDV
どう考えてもFB2が誤植
4冊あるFBの中でも特に2が誤植酷い
0178NAME BOY
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2017/07/17(月) 13:48:46.05ID:K6+Qrb8A
ファンブック3の過去作紹介ページ(P.80)では電気リング=絶望の光
GとDSの冒険の書(ついでに言うとファンブック4も)持ってるけど記載は特に無かったです
0179NAME BOY
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2017/07/17(月) 14:17:42.90ID:HLUozbd4
>>178
ファンブックですら2と3では表記揺れがあるのか…だと少なくとも4内では電気リングが絶望の光…か?

>>169
>>171
ごめんなさい
お二人ともそれであってます
0180NAME BOY
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2017/07/17(月) 14:56:16.41ID:RCJ+OdrQ
おう気にするなよ丁寧な人だなあ


>>176
>インターネットで軽く調べてみると稲妻の輝きを電気リングと記載してるサイトが多い

kwsk
2ちゃん外にコロッケサイトなんてまだあったのか
他人の意見や感想を見るの好きなんでどこにあるのか是非教えて欲しい
0181NAME BOY
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2017/07/17(月) 15:32:37.10ID:HLUozbd4
いや、本当に軽く調べただけだから2chまとめサイト以外ではアニヲタwikiとpixivくらい

2chまとめの用語辞典では当時からか既に「入れ替わっててややこしい」とツッコんでるのな
良く見るとアニヲタwikiの方もコメント欄で必殺が逆になってるという指摘が
0182NAME BOY
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2017/07/17(月) 16:16:13.46ID:RCJ+OdrQ
>>181
教えてくれてありがとう
アニオタwiki久しぶりに見たけど項目増えてて面白かった

>>11のサイト今も更新されてるみたいね
しかしあそこバン危機への感想が若干辛辣やなw
まとめてる人がゲームガチ勢っぽいからこその意見なんだろうか
0183NAME BOY
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2017/07/17(月) 18:13:19.25ID:8zSVgurR
リニューアル前はもっと辛辣だったぞ
購入yes/no診断のコピペが貼られてたりしてさ

ネタとか言いがかりも含んでたがバン危機が3D酔いするのはガチなので
厳しい意見が出るのも仕方ないなとは思うけど
0184NAME BOY
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2017/07/17(月) 18:25:20.16ID:zKRY9yiJ
バン危機は最後デミグラスのステージの道中で、なんかめっちゃ細い足場だったかにうまく飛び乗れなくてめちゃくちゃイライラしてたような記憶がw
0185NAME BOY
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2017/07/17(月) 18:33:18.79ID:vgd4qzHd
まとめサイトはコロッケDSに対しても辛辣だった
インターフェイスが前作より劣化してるから残念ながら当然だけどね

バン危機も禁貨BOXも含めて全部プレイ済みなのは素直に凄いと思う
0186NAME BOY
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2017/07/17(月) 18:35:49.74ID:LrYGEivy
>>184
デミグラスがクッソ弱かった記憶
バン危機真のラスボスは足場ってはっきり分かるんだね
0188NAME BOY
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2017/07/17(月) 19:05:01.36ID:EYNNhAmb
原作矛盾・破堤ならGBA2もやらかしてるのに何故かDSばっか槍玉に挙がるのな
「カラスミ兄さんが死のうが僕の知ったことじゃないね!」
0190NAME BOY
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2017/07/17(月) 19:33:45.05ID:HLUozbd4
たしか洞窟でタンタンメンに対してか終盤のタワーでテキーラがいるところでじゃないっけ、超うろ覚え
気軽にストーリーテキスト確認しにいけないから確証は持てない
0191NAME BOY
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2017/07/17(月) 21:45:43.64ID:LrYGEivy
「兄さんが死のうが〜」発言は第七章のレッドタワー最上階(vsテキーラ前)で聞けるけど
メンバーにアンチョビを入れていないと別の会話イベントが始まってしまうので注意


「兄さんが死のうが〜」の影に隠れがちだが
第三章の洞窟で鉢合わせたタンタンメンに対しても
「兄さんはいずれ生き返らせるさ!その前に僕が絶対的な力を手に入れるまでだ!」
と、それなりにそれなりな返答もしている
0192NAME BOY
垢版 |
2017/07/17(月) 22:40:53.28ID:QYZSwoQf
評価が辛らつといえばGの戦闘
3のシナリオじゃないけどそこまで酷評せんでもえーやん?
0193NAME BOY
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2017/07/17(月) 22:53:58.29ID:U+fVO1z6
Gの戦闘は戦闘最高傑作の4の後っていうのが大分ネックになってるのよねん
単体で見たら糞って程でもない(いいってわけでもないけど)
0194NAME BOY
垢版 |
2017/07/17(月) 22:58:57.36ID:+aAv6NBP
個人的に対戦は3のシステムにガードゲージ付けてくれるだけでよかったんだけど
GもDSもどうしてああなった?
0195NAME BOY
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2017/07/18(火) 00:46:47.03ID:jZ/mg7QI
3はそれに加えてあと4の空中ガードとGの投げあったらよかったかな
でも空中ガードあったらゴーヤのアーマゲドンが相対的に弱体化しそう
多分防げる状況がかなり増える
0196NAME BOY
垢版 |
2017/07/18(火) 02:17:39.48ID:d91JaUx/
Gの戦闘は以前原作スレの方にライン移動の駆け引きとかすごい詳しい人いたから好きな人はかなり好きみたいよ
0197NAME BOY
垢版 |
2017/07/18(火) 19:16:53.23ID:fUb8yOVD
385 :愛蔵版名無しさん:2016/10/19(水) 01:32:42.15 ID:???

もっさりじみた操作性のせいでコンボの選択肢が狭い……どころかほとんど無いに等しいが
元々歴代ゲーム版コロッケシリーズはコンボ重視のシステムじゃ無かったわけだし
もっさりしていてキャラの挙動がしっかり見れるものの
Gはライン移動やダッシュや起き攻めなどの立ち回りが豊富なので「見てから追撃余裕でした」はまず無い

2の頃からずっとガードが強いシリーズだったので、これまでにガードゲージ導入したり(4)
ガード中の相手を攻撃すると自機のTGが溜まる(3)などの試行錯誤がされたりしてきたが
どっちの仕様も賛否両論
Gではガード対策としてガード中Bで繰り出せる「巴投げ」を採用し、ガード中の相手なら問答無用で投げ飛ばせる
また、対戦場所によってはステージギミックとして背景障害物あり。竜巻やミサイルが飛んできたりするので
被弾を避けるためにガード解除、下手すりゃ回避が間に合わずダメージとガンガードで切り抜けるのはほぼ不可能

他ゲームで指摘される「ライン移動多用して逃げに徹する」戦法もGでは再現不可能
対戦相手が居ないほうのラインに移動する場合は若干のタイムラグが生じる仕様で
相手側は先読みで↓+Bの2ライン同時攻撃を置いて妨害ダメージなんて駆け引きも可能
追いかける側自体にも攻撃判定を持ちながらライン移動するので、先に移動するほうが不利になる仕様
必殺技の対処として避けるくらいが主な利用理由?



実は格闘パートの環境やバランスが整ってるのは
皮肉にも賛否両論のGだったりする

ただし
キャラ性能の格差は『物凄く』あるのが欠点だが……
0198NAME BOY
垢版 |
2017/07/18(火) 22:17:00.75ID:P2OBhJsU
それ書いたの俺だわ…

「Gの格闘は歴代最低」って言われて逆切れした勢いで書いたやつ
格ゲーに詳しい人が見たら失笑ものの見解だと思う
冷静になった今かなり恥ずかしい
0199NAME BOY
垢版 |
2017/07/19(水) 10:18:40.62ID:DXAZywMv
先にライン移動した方はラグが生じて微不利ってのは知らなかったから見た時は感心したが
0200NAME BOY
垢版 |
2017/07/19(水) 18:57:35.82ID:VJrHjXcb
ガードされてても削りダメージ入るようになったりとか
下手にガードしてたら投げられたりするし
ライン移動もちゃんと調整されてるそうだし
空中ガードもできるし色々できるじゃん

ミサイル飛んできたりとかステージギミックも凝ってるし
ギミック嫌ならナツメグの砂浜(デフォステージ)で戦えばいいし
ステージ選択肢も豊富じゃん

そんなにGのバトルって叩かれる出来かなぁ?
俺Gのバトルが一番好きよ
まぁGを一番最初にやったからって理由もあるだろうけど
0201NAME BOY
垢版 |
2017/07/19(水) 21:10:56.62ID:F3J8KXbJ
ライン攻撃とか投げとかのモーションは全キャラ完全新規だから好きよ>G
0202NAME BOY
垢版 |
2017/07/20(木) 00:14:49.85ID:TlIhIFtk
3のストーリーもGのバトルも批判よりとはいえ話題になるだけまだいいじゃん
禁貨BOXなんてやってないって人が多くて触れもしてもらえないんだぞ……
0203NAME BOY
垢版 |
2017/07/20(木) 09:28:11.98ID:Uymdw4Qd
確かにやったことないからあんまり話題に出せないな

多分原作で本格的に戦う前だろうしモッツァレラの技とかどうなってんのか気になる
0204NAME BOY
垢版 |
2017/07/22(土) 02:11:18.98ID:Yate+4jk
バリアショット打ちまくるエスパー娘

KOFの麻宮アテナみたいな感じをイメージしてもらえれば大体あってる
0205NAME BOY
垢版 |
2017/07/22(土) 12:55:07.80ID:+Wqc0bQY
PSのモッツァレラ弱いんだよなあ・・・
つかPSは四獣士全員あんま強くない
0206NAME BOY
垢版 |
2017/07/22(土) 14:52:32.94ID:a2As8ftj
やっぱりオリジナルで補完なのか
Gのモッツァレラはリーチ長いから強キャラ、みたいなの昔みたが他にGはどんなのが強キャラなのか気になる
G好きな人いるみたいだから教えてガチ勢
0207NAME BOY
垢版 |
2017/07/22(土) 22:21:55.46ID:fKWKQp9b
Gではキンダック、アンチョビ、モッツァレラ、マルゲリータがぶっ壊れの強さだったな

キンダック
ジャンプとダッシュの判定が強い
他の技は全く使えないけどジャンプ・ダッシュを繰り返すだけで戦える

アンチョビ(究極体)
攻撃速度も威力も並だがジャンプからのコンボによる総合火力がヤバい
空中降下は出が速く当てやすいうえ当たったらダウンさせずに硬直させる
そのまま動けない相手に地上攻撃が全部確定で決まる
完全再生で回復も可能、邪魔の入らない1対1状況なら上は存在しない

モッツァレラ
全ての攻撃に反則的リーチがあって速度まで速く隙が全く無い
空中から安全に狙うことも出来るし対空攻撃は距離が近ければ地上の相手にも当たる
天使のウインクは速さとリーチを兼ね備えていて行動不能にまでさせる超優秀な超必殺技
タイマンでもチームで味方の援護しても糞強い
弱点のなさ・総合性能の高さは間違いなくゲーム最強

マルゲリータ
リーチが長くて近寄らせない、ゲージがすぐ溜まる
超必殺はどれもラインを超える・ガード無効・大ダメージでチーム戦で威力を発揮する
その代わり攻撃が遅いので1対1は上三人に見劣りする
また相手のゲージも溜めてしまうので超必殺の強い相手にはきつい

タイマン
アンチョビ>モッツァレラ>キンダック>マルゲリータ
チーム
マルゲリータ>モッツァレラ>キンダック>アンチョビ
0208NAME BOY
垢版 |
2017/07/22(土) 22:25:18.81ID:fKWKQp9b
ちなみにGの「使ってて楽しい」枠はアンニン(3ではプラム)
ラブリーバウンドで攻撃避けつつ
ジャンプした後に転がりだすまで向きを変えられるので
よくバトル場大回転してたわ
0209NAME BOY
垢版 |
2017/07/22(土) 22:31:28.08ID:a2As8ftj
>>207
あー確かコレだわサンクス
やっぱり今考察し直してもコイツら独壇場な評価なんかな
0210NAME BOY
垢版 |
2017/07/22(土) 22:42:21.64ID:a2As8ftj
>>208
楽しい枠も教えてくれるとは
アンニンはライン移動攻撃からのフェアリーテイルをよく使ってた記憶が

プラムが楽しいのは全力同意
ジャンプ特殊のおかげで機動力も凄いし通常コンボ以外の攻撃がテンション必殺含めてかなり性能高い部類だし
0211NAME BOY
垢版 |
2017/07/22(土) 23:53:21.60ID:Wab1Q5mv
2のタワーだとテキーラはアンチョビ究極体使えば割と楽に倒せるがパパイアはどうすれば楽に勝てるかな
というかあいつ堅いしな
0212NAME BOY
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2017/07/22(土) 23:58:15.05ID:a2As8ftj
2はゴッソリダメージ喰らって油断してるとあっという間に負けるからな…
パパイア戦の時は3人とも全部ブースト最初にして属性悪に変えて突っ込ませてたけど果たしてどのくらい効果があったものやら
0213NAME BOY
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2017/07/23(日) 00:24:45.57ID:iyK26UkZ
1〜DSやったらウスターの技って要は爪でひっかくくらいしかないよな
バリエーション無さすぎるなと思った
0214NAME BOY
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2017/07/23(日) 00:31:41.93ID:8vnTFVUF
Gからコロッケたちの順番が変わってたのは何だったんだろうな
(今までだとコロッケ、ウスター、リゾット、プリンプリン、フォンドヴォー、T-ボーン、キャベツだったのがコロッケ、リゾット、T-ボーン、プリンプリン、フォンドヴォー、ウスター、キャベツって順番)
ウスターが順番下がって悲しかった覚えある
0215NAME BOY
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2017/07/23(日) 00:37:31.23ID:HxCUzgnx
コロッケ、リゾット、T-ボーンという並びを見ると人気投票を思い出すが確認したらキャベツ>ウスターみたいだから関係ないか
0216NAME BOY
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2017/07/23(日) 01:57:49.37ID:3I/vKYC9
>>213
招き猫ボンバーはどう思いますか・・・?(小声)

>>214
単行本カバー裏表紙のキャラ絵順?
0217NAME BOY
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2017/07/23(日) 09:41:38.82ID:1GuaHphn
コロッケ4でED3って本来なら渓谷→ベースキャンプで罠突破してマスタードのところに向かうが、実は渓谷でマスタード倒した後にもう一回渓谷を最後まで進んだら何故かマスタードのテントのところまで一気にワープするがバグだよなあれ
0218NAME BOY
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2017/07/23(日) 12:22:52.40ID:k0JICyf/
プリンプリンは1の時の使いにくさから出世したよなホント
1はまともな攻撃技が乏しく超必殺技も他と比べてショボく遅いからマップでも逃げ切れなかったし
0219NAME BOY
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2017/07/23(日) 13:19:32.37ID:3I/vKYC9
>>218
プリンプリンは禁貨ボックスでも使いにくい
1が酷すぎてPSで救済されたキャラの筆頭だけど実はあんまり救済されたってわけでもなく・・・
ヤツの覚醒は2以降、バン危機ではぶっ壊れ筆頭
0220NAME BOY
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2017/07/23(日) 14:48:33.90ID:HxCUzgnx
>>217
なんかED3最難関だのシャッターのキーだの聞いて???だったが
あの現象俺だけじゃなかったのか
0221NAME BOY
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2017/07/23(日) 19:49:56.93ID:r5wzTic9
T-ボーンの通常攻撃の演出って4だけやけに派手じゃなかった?
他はヌンチャクで叩くくらいだったのにあれだけ大きく振り回してた
0222NAME BOY
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2017/07/23(日) 20:23:18.45ID:3I/vKYC9
>>217
マジかよ、と思って確認してみたらマジだったw
よく見つけたな
0223NAME BOY
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2017/07/23(日) 20:30:31.28ID:5k5nj8Sn
渓谷
奥まで進むとマスタードが振り向く→ハルサメ「まさかこの警備を突破してくるとはな」

渓谷進んだだけなんだが…
0224NAME BOY
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2017/07/23(日) 22:33:17.80ID:KFrhYvYH
>>220
4のEND3が最難関なのは
直前のマスタードが「トリュフの森へ!」って言ってて渓谷に一切触れないのと
ファンブックの攻略情報が誤植してて辿り着けないって意味だってそれ一番言われてるから
0225NAME BOY
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2017/07/23(日) 22:41:50.32ID:9+5Rw2vJ
闇のバンクでのメンバー分断してそれぞれのタワーを登るってのは単純なのにすごい熱い展開だとやってて思った
なんでだろ
0226NAME BOY
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2017/07/23(日) 23:51:59.45ID:KFrhYvYH
2のメンバー分断なら第2〜4章でもやるのにそっちは特に話題にあがらない件について
0227NAME BOY
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2017/07/24(月) 11:14:29.60ID:JdhiPdcQ
フォンドヴォー探しの時はメンバーも少ないしまず人探しとラスボスのところへ向かうのとじゃ訳が違うからな
0228NAME BOY
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2017/07/24(月) 22:11:29.00ID:FzcgCO6A
三色タワー編が燃えたのは良い意味でコロッケらしからぬ雰囲気だったからなのもあるんだろ
BGMも暗かったし
0229NAME BOY
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2017/07/25(火) 02:52:46.67ID:oq0KCM2g
わずか2作目で原作らしかぬ雰囲気のシナリオってある意味凄いな
マンネリ防止のために4作目で方向転換とかじゃなく、2作目やで
0230NAME BOY
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2017/07/25(火) 03:11:55.07ID:Wi/qJwsm
初代から原作主人公をラスボスに据えてたりするし兆候はあったように思える
0231NAME BOY
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2017/07/25(火) 09:53:17.31ID:K+EYaDta
2と4は原作らしからぬ雰囲気が強かったと思う
0232NAME BOY
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2017/07/25(火) 20:46:28.64ID:r0Owwj5h
T-ボーンってどうなんだ?
2のとき空中技覚えるまで使いにくかった記憶ある
0233NAME BOY
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2017/07/25(火) 21:32:52.77ID:hnprCjkz
2も4も原作らしかぬ雰囲気だけど、ちゃんとコロッケ!なんだよなぁ…
文字で上手く説明できないんで何となくで察して

>>232
TG3溜めてRの「怖気づいたっぺか!」連打してたら
CPU相手なら勝手に死んでくれるよ時間かかるけど
0234NAME BOY
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2017/07/27(木) 10:17:13.17ID:PftwmxQb
2は回復のためにいちいち岩の影に隠れなきゃいけないのが面倒くさい
1に比べて回復速度が格段に遅くされてるし
0235NAME BOY
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2017/07/27(木) 14:19:57.71ID:V0shi887
かといって4のターン制はなんかな…
0236NAME BOY
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2017/07/27(木) 15:01:36.23ID:+z3qz3u6
1はクソゲー
2は回復のためにいちいち岩の陰に隠れる必要がある
4はターン制はちょっとアレ

よっしゃ!3は許されたんやな!!!!!!!!!!!
0237NAME BOY
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2017/07/27(木) 15:40:04.67ID:ZFITNTO+
2 回復遅い
3 ガマンメーター要らない
4 ターン制クソ

2がまだマシか
0238NAME BOY
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2017/07/27(木) 17:21:04.84ID:UtBbxwDQ
ガマンメーターとかそもそも溜まりきる前にステージ終わるしな
0239NAME BOY
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2017/07/27(木) 17:21:49.20ID:UtBbxwDQ
あと2の敵は索敵範囲広すぎ&しつこく追いかけてき過ぎ
0240NAME BOY
垢版 |
2017/07/27(木) 19:38:12.31ID:sgbaZxuf
2の欠点に「フィールド移動速度が遅い」も追加で
回復力も含めてバンカーランクBは必須なんよな
コロッケ初期Dとか何の冗談せめてCはくれや
0241NAME BOY
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2017/07/27(木) 19:41:20.65ID:fRo7IgYK
>>235
ワイ4ファン
ターン制の何が悪いのか全く判らん
風来のシレンみたいで個人的にはとっつきやすくて
「次どうするべきか」って行動練れてええやんけ
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