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>>100
ボーボボーのサービスマンみたいなヤツやな
タイトル詐欺やってないのはGBA2くらいしかない Gを最初に始めたせいでそれより前のシリーズをプレイする気が起きない Gもタイトル詐欺やってないやろ
>>103
GBA4はやっとけ。オススメ >>103
シナリオはいまひとつだが余力があったら3もどうぞ 1→各シナリオはまぁまぁだがゲームシステムがゴミ。やるならPSやれ
2→シナリオはそこそこ、ただしストーリーモードでのバトルがタルい
3→一応対戦モードの頂点。ただしシナリオは期待するな
4→キャラ数に目を瞑れば真の対戦モード頂点。シナリオも次点
G→シナリオと原作リスペクト頂点。バトルは…
DS→キャラクターからシステムから対戦までALL賛否両論の異色作
PS→1の完全版。1やるくらいならこっちやっとけ、な?
バン危機→糞ゲ。声優推しなら止めないが後悔すんなよ? 夢のバンカーサバイバル!→別に夢じゃない
禁断の禁貨ボックス! →別に禁断でも何でもなかった
闇のバンクとバン女王 →異議なし
グラニュー王国の謎 →何が謎なのか謎なうえ、グラニュー王国出てこず仕舞い
バン王の危機を救え →幼女のついでに助かりました
バンクの森の守護神 →ダシマキ(空気)がどうした?
時空の冒険者 →意義なし
天空の勇者たち →なぜ複数形?ついでにどいつ?
タイトル正確率 2/8 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 禁貨ボックスのステータス?のテクニックって何あらわしてんの?
パワーとスピードはまぁ分かるけど >>11のまとめサイトの攻略情報のところに載ってた
以下コピペ
>キャラ選択画面のステータスは以下の通り
>
>パワー…基礎攻撃時のダメージ量
>スピード…ストーリーモードでフィールドを走り回れる速度(対戦モード時では死にステータス)
>テクニック…必殺技使用時のダメージ量
>
>★の数が多いほうがダメージ大(速度はやい) バン危機のシナリオは途中からフランクの敵討ちみたいになってたからなぁ…
おいおいバン王はいつの間に危機に瀕してたんだよ クソゲー仲間の初代のようにシナリオが評価されてるわけでもなければ
シナリオが終わってる3のようにバトルがいいわけでもないからな
おまけに3D酔いを誘発しやすいという… 会話イベントがフルボイスってところしか長所ないからなバン危機
人によってはBGMも入るかもだけどマジでそれだけ バン危機は「コロッケのアクションゲームがしたい」って人しか手を出すべきじゃない
コロッケのゲームがしたいならGBAのをやればいいし
アクションゲームがしたいならマリオとか別のゲームをやればいい キャラゲーの命ともいえるキャラ同士の会話も各キャラコロッケとの対話しかないからな
あってもオリキャラくらい
それでもやりたいなら止めないけども ゲーム概要
豪華声優陣による紙芝居朗読ディスク
ジャンル
一応アクション
あらすじ(要約)
バン王が消える嫌な夢みたわー
デミグラ教団のせいなので教祖ぶっ飛ばそう
成り行きで困ってる幼女も助けるぞ 過去スレッドで「がんばれゴエモン」と比較して意見交換がされていましたが
ゴエモンはゴエモンでもプレステの『綾繁一家』みたいな感じかと(あえてリンクは貼りません)
※『コロッケ バン王の危機を救え』でyahoo検索すると候補に「クソゲー」が出てくる時点で察してください。
どう贔屓目に見ても対象年齢がクリアできる難易度のゲームじゃない。
大人がやっても難しかったから…… イベントがフルボイスなせいなのか
マンガよりもアニメの『コロッケ!』世界を冒険している、という印象を持ちました。
ドロップが居ないアニメ版、といえばしっくりくるかも?
シナリオはゲームオリジナルで、良くも悪くも王道ですが
『コロッケ!』の世界観をひっくり返すような設定(俗に言う原作○イプ)はありません。
また、アニメやゲームDSで論争が起こった問題行動や問題発言をする味方キャラクターも居ません。
そういう意味では安心してプレイできました。 頑張ってクリアして、禁貨も虹色禁貨もコンプリートして、コミックも全部埋めました。
全てがダメというわけではなく、いいところもあるにはあるのですが
欠点を覆すほどの長所に成り得えるかと問われると、かなり難しいと言えるでしょう。
プレイはそれなりに楽しみましたが、すべてが終わった頃には「もう勘弁して」と満身創痍になっていました。
健康面についても、私は3D酔いしない体質で大丈夫でしたが
プレイ中しょっちゅう視点がグルグル回るため、人によっては酔いやすいゲームだそうなので
『コロッケ!』が好き!ってファンでも、手に取る気がある場合は色々な意味で覚悟してね(苦笑) このゲームのいいところ
・BGMがいい(特にユデール湖畔が好きです)
・一度見た紙芝居イベントを何度でも再視聴できる
・イベントがフルボイス
・声優が上手い
・バニラのスカートの中が見える
・オプションにキーコンフィングがある
・対戦格闘モードでハンディキャップが設定できる(対戦モード自体が崩壊しているという意見は受け付けない)
・原作クラッシャー要素は無い(このゲームの存在がクラッシャーという意見は受け付けない)
ダメなところ
・上記にあげた点以外の全て 『バン危機を買おうかどうかで迷っているあなたに』
以下をイエス・ノーでお答え下さい
1.基本的にゲームは得意だ
2.視点がぐるぐる変わる3Dでも酔わない
3.メインキャラで大好きなキャラがいる
4.格安ソフトを探すのが得意だ
5.お金とヒマが余っている
6.手抜きでショボい画面でも気にしない
4つ以上イエスなら買い、それ以外なら買わないほうがいい
「落下する度に敗北感に襲われる」「物語が紙芝居調で進む」「取れそうで取れない禁貨にイライラ」
「GC、PS2なのにグラフィックは64並」「中古などで100円くらいならいいんじゃない?」
など2ch内ではあまり良い印象はないっぽい。
実際にやってみての感想はそれなりに面白かったです。オススメはしませんが。 GとDSしか遊んだことないけどゲームにドロップ出演したことないよね?
ウィンナーやシャーベットはいるのに何だこの差は ドロップがアニメに出てきた理由が「男ばかりのレギュラーキャラに女の子バンカーを加入させること」だったし
テトすら戦闘要員にされてるゲーム版でドロップに出てこられても蛇足感はんぱない カッシーにすらツイッターで「好きな人と嫌いな人はっきり分かれたキャラ」って愚痴らせた程だからな>ドロップ
原作者がキャラ人気に言及するって相当よ
アニメ1話〜最終話まで出てたのにキャラ人気投票でもランキングTOP20入りすらしてなかったし そのときのランキングは
シャーベット11位
ウィンナー16位
ドロップ36位
キャンディ48位
マジでドロップ人気ない 風と氷って攻撃属性はっきりしてた2人と比べて
ドロップの必殺技って属性はっきりしないから新技追加しようにも上手くいかなかったんじゃね? 当時はなんとも思ってなかったが言われてみればドロップだけゲームハブだな 以前、3はガード「しても」TG貯まるからクソみたいなレス見たけど3は自分がガードしてもゲージ増えなくない?
GとDSだけだと思うんだが 招き猫ボンバーやトランスレイブが壊れ壊れ言われまくってるけど
この2つ取り上げられたらポー姉さん産廃になるんですが、それは ウスターは何とかやっていけるけどポーはどうしようもない トランスレイブが必中じゃなくなった2やG以降のポー姉さんはどうなりましたか・・・? 1で強すぎた反動なんか知らんが2の姉さん
通常B攻撃で勝手に突っ込むわ
空中攻撃もリーチ短いわ
クイックドロウは硬直長いわ
トランスラビットは当たらないわ
トランスレイブに必中ついてないわで
本気でどうしたらいいのか分からん性能だからな
終わってる超えて産廃レベル ポー姉さんはPS禁貨ボックスで十分なくらい下方修正されてるのに
それより更に弱体化させた2はイジメの領域 3のトランスレイブも招き猫同様無敵のあるテンション技か必殺技が出せる状況なら割り込みで回避できるしな 3のストーリーモードってそんなに悪いか?
凄くいいとは言わないが別にそこまで悪くもないだろ 短いってだけで批判されてる気がする
内容は破綻してるわけじゃないし、ボリュームがすべてって人には受け付けないんだろう
自分はほぼ対戦モードしかしてないから気にならないけど 箸にも棒にもかからないって感じかな?
嫌いじゃないけど好きじゃないよ
ただバトルは物凄く楽しいです。BGMも含めてイイ
好きな人には申し訳ないが、シナリオに関しては3よりも
主題から脱線したバン危機や、原作破堤したDSのがよっぽどアカン 1と2のストーリーが良かったから、それに比べたら3はイマイチ
ストーリー『だけ』なら1は良かった >>139
自分で答え言ってるじゃねーか(´・ω・`)
良くも悪くもないから批判されてんだよ(´・ω・`) 強いていうなら3のストーリーは海の環境音とかキンピラが締め付けられる効果音とかその辺は好きだw
かなり無理やり
完全オリジナルストーリーでない初代は除外して、やはり2,4,Gと比べてしまうと3は可もなく不可もなくな感じで相対的に下から数えたほうが早い順位に落ち着く。 売り上げ本数まとめ http://geimin.net/より引用
2002/10/17 GBA コロッケ!夢のバンカーサバイバル! 9万6948本
2003/ 3/20 PS コロッケ!禁断の禁貨ボックス! (データなし 恐らく3万2300本以下)
2003/ 7/17 GBA コロッケ!2 闇のバンクとバン女王 11万4145本
2003/12/11 GBA コロッケ!3 グラニュー王国の謎 18万5681本
2004/ 7/8 PS2 コロッケ!バン王の危機を救え (データなし 恐らく1万本以下)
2004/ 7/8 GC コロッケ!バン王の危機を救え 1万6615本
2004/ 7/22 GBA コロッケ!4 バンクの森の守護神 6万7276本
2004/12/9 GBA コロッケ!Great 時空の冒険者 6万4715本
2005/12/15 DS コロッケ!DS 天空の勇者たち 1万6545本
3 18万5681
2 11万4146
1 9万6948
4 6万7276
G 6万4715
GC 1万6615
DS 1万6545
(PS データなし)
(PS2 データなし)
引用元サイトは年代別ゲームハードごちゃ混ぜランキングでTOP500(2003年以前はTOP300まで)が出てくる
そこに入ってないってことは…(察し) って感じでヨロシク ゲームが発売した頃の原作とコミック(&FB)とアニメ
1 2002/10/17 バンカーサバイバル決勝(黒マントが究極体になる寸前) コミック3巻 アニメ未放送
PS 2003/ 3/20 王だれ大会のガケ上りきった直後(キャベツIN) コミック4巻 バンカーサバイバル編
2 2003/ 7/17 キャベツvsピロシキ終了 コミック4巻 ドリーム禁貨編(アニメオリジナルエピソード)&パプリカ島編(アニメ版ゲーム3ネタ)
3 2003/12/11 リゾットvsカラスミ(王国セイバー初登場) コミック6巻、ファンブック1巻 パプリカ島編&次の王様だ〜れだ大会編
4&バン危機 2004/ 7/22 裏BS第一階戦(BB7初登場) コミック8巻、ファンブック2巻 生きてるバンク友の会(ギャクコロ)
G 2004/12/ 9 禁カブトのところでテトが助かった直後(コロッケとリゾット和解) コミック9巻、ファンブック3巻 サラミッド編
DS 2005/12/15 「バン王いただきーにゃ」(ビシソワーズ初登場) コミック12巻、ファンブック4巻 アニメ放映終了 >>141
> 主題から脱線したバン危機や、原作破堤したDSのがよっぽどアカン
アカン部分を詳しく頼む >>147
バンキングは>>110
DSは時間軸がバーグが天空世界に行った時期とフォンドヴォーが弟子だった時期が一致するので
フォンドヴォーが天空世界についてガチで何も知らないのは矛盾するとか何とか ズッキーニを天空世界から連れ出したのがバーグなのがシナリオ上確定していて
ズッキーニはリゾットと同い年で、リゾット外伝のときのコロッケの成長具合から見て
年齢を考えるとそうなるらしい(天空世界へ行った時期=フォンドヴォー弟子時代) >>147
バン危機は未プレイなので分からないけど
DSはクリア後に出てくる「カラスミ外伝」がアウトだったらしい 原作のプリンプリンvsモッツァレラで
モッツァレラが王国征服は悪いことって自覚していて、でもカラスミ様のためなら…
みたいな回想描写があるのに
DSの外伝ではノリノリで征服(破壊活動)やってるからな >>147
1〜Gまでは「あくまで原作とゲームはパラレルワールド」ってフォローがあったのに
DSは外伝で「これは原作の一部です」ってやっちまった
そのわりに原作と矛盾だらけってそんなん反感かうにきまってますやん 下手に途中でAorBルート分岐させたせいでズッキーニの言動がチグハグになったんだよな
Aルートだとオコゲが仲間にならないとか割り食ったところも出てきたし
素直に1周目と2周目でシナリオが違うとかに留めときゃよかったのに シナリオは4みたいなマルチエンド式採用すりゃよかったのにな
分岐させたはいいが数話で共通ルートに統合しちゃうから違和感が残るんだ
あれじゃズッキーニが突然裏切った嫌なヤツにしか見えない DSはなんだかんだ言ってパエリアが出てきた時が一番驚いた
ファンブックのキャラ拾うのか〜って
リゾットと違ってトドメが回し蹴り108マシンガンなのも好きだった カラスミ外伝は自分でカラスミを操作してリゾットボコらにゃならんのが堪えた
アイスバインに幸せな家庭を壊されたのを恨んでいるのに、王国滅亡させてリゾットの家庭壊してるって結局カラスミもアイスバインと同じことやってんだよな
それを俺に加担させんなや
極論だが、アニメムービーで勝手に流れていくってんなら個人的にまだ許せた
それでもツライものがあるが カラスミ外伝の不満不評は
・1周クリアに6〜8時間と結構長いのに2周しないといけない
・周回前提なのにメッセージスキップできない
・操作方法(チュートリアル)もスキップできない
・ルート分岐といっても全32話中1周目と違うのはたった7話
・やっとの思いで開放された特典がアレ
っていう、ゲームシステムの犠牲になった面も含んでるから・・・ 3のシナリオと同じでDSの対戦モードも可も無く不可も無くだから批判されてるな(´・ω・`)
別に悪くないんだけど、3とか4と比べたらそっちのほうが良いからって(´・ω・`) GBA作品をテレビでプレイしたいんだが、GCとゲームボーイプレイヤー、スタートアップディスクは自力入手するとしてもこのコントローラーがバカ高くてな…
https://www.amazon.co.jp/ホリ-ゲームボーイプレーヤー対応-デジタルコントローラ-バイオレット/dp/B00008KDFW
コロッケ!シリーズの場合普通のGCコンじゃ操作しづらそう >>161
レトロフリークは?GBAソフトにも対応してたぞ確か
3のバーグ出したいって思惑無しで、単純にテレビでやりたいってだけなら候補としてアリだと思うぞ ズッキーニも序盤でパーティ離脱してラスボス戦で離脱時のレベルそのままで復帰しちゃうから同じくゲームシステムの犠牲者だな >>163
せめて出撃させるかは任意にしてくれたらなあ ズッキーニはどっちかってーとダメ脚本の犠牲者のような気が DSで他思い当たる点といえば攻撃のエフェクト発生しないバグが多発したな
コロッケが金色のオーラ纏わないでギュードンしたり、リゾットのソニックセイバーがエフェクト消えて当たり判定も無くなったり マスタードの電気リングの技ってアレ正式名称は何ていうの?
絶望の光でいいの? 電気リングは稲妻の輝き
地上で「躱わせるはずがねぇ!」って言って薙ぎ払うのが絶望の光 0巻のマンガで「くらえ絶望の光〜!」って叫びながら電気リングぶっ放してたから
絶望の光=電気リング と違うんか? あれは電気リングってよりエネルギー球体じゃね?
ゲーム開発が先だったのか漫画描き下ろすのが先だったのか
なんであの形で実装しなかったんだろうね あれっと思って確認したが4のゲーム内では必殺1(地上)が稲妻の輝きで必2(空中)が絶望の光になってるな
DSでは薙ぎ払い攻撃のボイス(超必2)が「躱せるはずがねえ!」から「喰らえ、絶望の光!」になってるからどっちか誤植だったのかね
確かファンブック2とカードゲームのイラストは
掌から電撃→絶望の光
電気リング→稲妻の輝き
になってたはずだからDSはそっちに統一されたと思ってたんだが(誰か確認求む) 0巻のマンガ→絶望の光=エネルギー球体のような電気リングみたいなの
ファンブック2(52ページ)→稲妻の輝き=電気リング 絶望の光=電気まとった肘でなぎ払う
カードゲーム→稲妻の輝き→光るツメみたいなのを伸ばしてる 平等なる痛み=電気リング
※カードゲームに「絶望の光」のカードは存在しない
ゲーム4→稲妻の輝き「かわせるハズがねえ」(なぎ払い) 絶望の光「黒焦げになりやがれ」(電気リング)
ゲームDS→稲妻の輝き「黒焦げになりやがれ」(電気リング) 絶望の光「くらえ、絶望の光」(4の稲妻の輝きとはまた違うなぎ払いモーション?)
統一しろよ全部バラバラじゃねえか >>174
全部確認してもらってありがとう、申し訳ない
カードゲームの方が記憶違いだったか
一応ファンブック2の攻略ページとDSで
稲妻の輝き 電気リング
絶望の光 薙ぎ払い
が2回採用されてはいるが、今となっては公式的に4ゲーム内とどっちが正しかったのかは最早分からんね ファンブックに準じているのかインターネットで軽く調べてみると稲妻の輝きを電気リングと記載してるサイトが多い
あとは強いて挙げれば当時のコロコロに付録で付いてた冒険の書?だっけにどう記述されてたかぐらいか
技名のニュアンス的には確かに電気リングの方が「絶望」にふさわしい気がする どう考えてもFB2が誤植
4冊あるFBの中でも特に2が誤植酷い ファンブック3の過去作紹介ページ(P.80)では電気リング=絶望の光
GとDSの冒険の書(ついでに言うとファンブック4も)持ってるけど記載は特に無かったです >>178
ファンブックですら2と3では表記揺れがあるのか…だと少なくとも4内では電気リングが絶望の光…か?
>>169
>>171
ごめんなさい
お二人ともそれであってます おう気にするなよ丁寧な人だなあ
>>176
>インターネットで軽く調べてみると稲妻の輝きを電気リングと記載してるサイトが多い
kwsk
2ちゃん外にコロッケサイトなんてまだあったのか
他人の意見や感想を見るの好きなんでどこにあるのか是非教えて欲しい いや、本当に軽く調べただけだから2chまとめサイト以外ではアニヲタwikiとpixivくらい
2chまとめの用語辞典では当時からか既に「入れ替わっててややこしい」とツッコんでるのな
良く見るとアニヲタwikiの方もコメント欄で必殺が逆になってるという指摘が >>181
教えてくれてありがとう
アニオタwiki久しぶりに見たけど項目増えてて面白かった
>>11のサイト今も更新されてるみたいね
しかしあそこバン危機への感想が若干辛辣やなw
まとめてる人がゲームガチ勢っぽいからこその意見なんだろうか リニューアル前はもっと辛辣だったぞ
購入yes/no診断のコピペが貼られてたりしてさ
ネタとか言いがかりも含んでたがバン危機が3D酔いするのはガチなので
厳しい意見が出るのも仕方ないなとは思うけど バン危機は最後デミグラスのステージの道中で、なんかめっちゃ細い足場だったかにうまく飛び乗れなくてめちゃくちゃイライラしてたような記憶がw まとめサイトはコロッケDSに対しても辛辣だった
インターフェイスが前作より劣化してるから残念ながら当然だけどね
バン危機も禁貨BOXも含めて全部プレイ済みなのは素直に凄いと思う >>184
デミグラスがクッソ弱かった記憶
バン危機真のラスボスは足場ってはっきり分かるんだね 強ボス扱いのアボガドも足場が不安定だからだしな
>>97-98 原作矛盾・破堤ならGBA2もやらかしてるのに何故かDSばっか槍玉に挙がるのな
「カラスミ兄さんが死のうが僕の知ったことじゃないね!」 たしか洞窟でタンタンメンに対してか終盤のタワーでテキーラがいるところでじゃないっけ、超うろ覚え
気軽にストーリーテキスト確認しにいけないから確証は持てない 「兄さんが死のうが〜」発言は第七章のレッドタワー最上階(vsテキーラ前)で聞けるけど
メンバーにアンチョビを入れていないと別の会話イベントが始まってしまうので注意
「兄さんが死のうが〜」の影に隠れがちだが
第三章の洞窟で鉢合わせたタンタンメンに対しても
「兄さんはいずれ生き返らせるさ!その前に僕が絶対的な力を手に入れるまでだ!」
と、それなりにそれなりな返答もしている 評価が辛らつといえばGの戦闘
3のシナリオじゃないけどそこまで酷評せんでもえーやん? Gの戦闘は戦闘最高傑作の4の後っていうのが大分ネックになってるのよねん
単体で見たら糞って程でもない(いいってわけでもないけど) 個人的に対戦は3のシステムにガードゲージ付けてくれるだけでよかったんだけど
GもDSもどうしてああなった? 3はそれに加えてあと4の空中ガードとGの投げあったらよかったかな
でも空中ガードあったらゴーヤのアーマゲドンが相対的に弱体化しそう
多分防げる状況がかなり増える Gの戦闘は以前原作スレの方にライン移動の駆け引きとかすごい詳しい人いたから好きな人はかなり好きみたいよ 385 :愛蔵版名無しさん:2016/10/19(水) 01:32:42.15 ID:???
もっさりじみた操作性のせいでコンボの選択肢が狭い……どころかほとんど無いに等しいが
元々歴代ゲーム版コロッケシリーズはコンボ重視のシステムじゃ無かったわけだし
もっさりしていてキャラの挙動がしっかり見れるものの
Gはライン移動やダッシュや起き攻めなどの立ち回りが豊富なので「見てから追撃余裕でした」はまず無い
2の頃からずっとガードが強いシリーズだったので、これまでにガードゲージ導入したり(4)
ガード中の相手を攻撃すると自機のTGが溜まる(3)などの試行錯誤がされたりしてきたが
どっちの仕様も賛否両論
Gではガード対策としてガード中Bで繰り出せる「巴投げ」を採用し、ガード中の相手なら問答無用で投げ飛ばせる
また、対戦場所によってはステージギミックとして背景障害物あり。竜巻やミサイルが飛んできたりするので
被弾を避けるためにガード解除、下手すりゃ回避が間に合わずダメージとガンガードで切り抜けるのはほぼ不可能
他ゲームで指摘される「ライン移動多用して逃げに徹する」戦法もGでは再現不可能
対戦相手が居ないほうのラインに移動する場合は若干のタイムラグが生じる仕様で
相手側は先読みで↓+Bの2ライン同時攻撃を置いて妨害ダメージなんて駆け引きも可能
追いかける側自体にも攻撃判定を持ちながらライン移動するので、先に移動するほうが不利になる仕様
必殺技の対処として避けるくらいが主な利用理由?
実は格闘パートの環境やバランスが整ってるのは
皮肉にも賛否両論のGだったりする
ただし
キャラ性能の格差は『物凄く』あるのが欠点だが…… それ書いたの俺だわ…
「Gの格闘は歴代最低」って言われて逆切れした勢いで書いたやつ
格ゲーに詳しい人が見たら失笑ものの見解だと思う
冷静になった今かなり恥ずかしい 先にライン移動した方はラグが生じて微不利ってのは知らなかったから見た時は感心したが ガードされてても削りダメージ入るようになったりとか
下手にガードしてたら投げられたりするし
ライン移動もちゃんと調整されてるそうだし
空中ガードもできるし色々できるじゃん
ミサイル飛んできたりとかステージギミックも凝ってるし
ギミック嫌ならナツメグの砂浜(デフォステージ)で戦えばいいし
ステージ選択肢も豊富じゃん
そんなにGのバトルって叩かれる出来かなぁ?
俺Gのバトルが一番好きよ
まぁGを一番最初にやったからって理由もあるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています