DQモンスターズ テリーのワンダーランド +7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
前スレDQモンスターズ テリーのワンダーランド +6
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1417524388/
↓DQM2の話題はこちら↓
DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1451838181/
↓PS版DQM1・2の話題はこちら↓
PS版 ドラゴンクエストモンスターズ1・2 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/game90/1469251172/
☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ 対戦で最強モンスターを作りたいんですけど
マダンテ以外完全耐性のデスタムーア最終やダクドレと
耐性できるだけ強化するも穴ありの会心率たかいキリキリバッタではどっちが強いですか? 結論から言うと1は補助系耐性高いのが単純に強い、改心率は二の次
だからバッタよりドレアム、デスタはメタル化出来ない(別にデスタでも大差ないけど)
何故なら対戦のダメージソースは改心じゃないから
マダンテ、バイキルト五月雨、すてみ、魔神斬りなんかが主なダメージソースで
バイキルト状態だと改心が無意味になるし
2と違って改心率最高のモンスでも改心出づらいから活きる場面が少ない
活きるのはバイキルト乗ってない時に五月雨する時ぐらい
一方補助耐性は百烈やマヒの搦め手持ちと相対したときが怖いので必要、と >>28
デスタムーア最終はダクドレと同じくメタル化できますよ。マダンテ耐性のみが△ですから スライムってどんなに配合重ねても結局紙耐性のままなんだっけ? 1の対戦最強パはミルドラ1、しんりゅう、Gスラじゃん?
しんりゅうは2のメタル化しんりゅうとお見合いしてメタル化しとくの必須だけど
Gスラの1ターン休み耐性だけは○止まりだけどそれでも食らう確率は1/2だから
あえて穴のままにして誘う踊りらへんを誘発させれば行動出来る匹数の期待値はこっちが有利
ていうかしてえなあ、対戦… 格闘場を低レベルで勝ち抜くのにラリホーマがめちゃくちゃ有効やな このゲーム、お見合いで鳥系出すだけで4匹もホークブリザード作れるんだな
ひょうがまじん、イエティ、メタルスライム、がいこつけんし ダークドレアム★Lv:99+99Ex:6702974
これが経験値最高値? デスタムーア最終とゴルスラのが必要Exp多くね
こいつらのLv98次のレベルまで必要な経験値残り1から
はぐメタ×2、スライムボーグを一匹で倒せば理論値出るんじゃん
コロシアムではぐメタ×2出るか忘れたけど出るならそっちだけど Ex:9999999に最も近づけるのはダークドレアムではないのね……
上記のダークドレアムは適当にはぐれメタル狩りしLv99になった値です 経験値と言えばデンタザウルスが異常に重たいんだよな
最後の方次のレベルまで12万とか
2だとまあ普通のドラゴン系の経験値に落ち着いたあたり設定ミスだったんだろうか デンタザウルスって魔王作るのにも必要だったよな
そこらへんも関係する? そうかもしれないしメドーサボールとかピクシーみたいな
基本配合の連中もやたら経験値必要だからたまたまその経験値グループにデンタザウルスも入れられただけかもしれない
当時の開発の意図なのかどうかだな 解析サイト見たら一番必要経験値多いのはドレアムでもムーアでもなくてデンタザウルスなんだな
なんと99まで7322000もの経験値が必要らしい
他に同じ経験値グループなのはポイズンリザードとかドラゴンマッド、おおイグアナみたいな正直微妙な奴らだった /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::/ 初プレイでクリア後に勢いでモンジイに挑戦したら
会心ばくれつ拳二回出たりでギリッギリ勝利しちゃった
その後わたぼうも仲間にして鍛えまくりんぐでモンジイ対戦したけど・・・うーん・・・ デスタム最終をメタル化しようとすると
あばれうしどり辺りでギガ耐性3にしてからメタキン配合で他耐性を上げつつ毎回ギガ耐性が半分の確率で2になってないか確認
で合ってるよね?めっちゃ面倒くさいな モンスター爺さんのローズバトラーが構えてるってやいばのぼうぎょじゃなくてまねまねなんだね
あれなんかかっこいいからマネしちゃったまねまねだけに まねまねって覚える条件が難しいけど使いどころが微妙だよな じいさん2回目以降はじいさん側のモンスターがランダムで変わったら面白かったのに まねまねは対戦用
ストーリーでは敵の攻撃待つより殴りにいった方がスピーディ
あんまり関係ないけどナンバリングでは一転して使える
相手さえきちんと選べば まねまねと仲間を呼ぶ持ちのぶちスラに忘れた頃に殺される バックアップ電池交換したから、またはじめから遊ぶかな >>54
こういう嘘つきエアプ野郎すげえイライラする
ゲーム中で雑魚として出てくるぶちスラはどっちもやってこねえよ
唯一格闘場で一度だけ出てくるぶちスラが仲間を呼ぶ使うだけだし初戦の相手だから殺されることはまずない
まねまねに至ってはゲーム中でぶちスラが使うことはない
嘘つきは書き込むな 1だとボスのスライムファングに仲間呼ばれて殺されることが多いな スライムファングの扉はボスよりもカジノに話しかけないと戦えないことに気づかなくて
時間かかった人が多そうだね 台を裏から調べる発想が出来るかどうか
スカイドラゴンも詰まる可能性あるか
ダークホーンは牧舎でヒント聞いとかないとほぼアウト
まず偶然じゃ突破できないし スカイドラゴンは適当に行ったり来たりしてれば詰まりはしないっしょ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 育ててるモンスターが多い場合ってPTモンスターの経験値と
牧場の経験値とどっちが多くなるようにした方が効率良いかな? 牧場のモンスターに送られる経験値がどういう計算で求められているかがわかってればそんな質問は出ないんだがな
まあ結論から言うと同時に育てたいモンスターが5匹だろうが20匹だろうが
普通に3匹連れ歩いて経験値稼ぎに勤しむ方が効率的 ごめん、説明が足りなかった。
他国マスターとかコロシアムって、こっちのレベルによって
出るモンスターとか経験値とか、ランクが変わるじゃん?
例えば、成長限界のモンスター連れてでもランク上げて、
牧場の経験値を増やすのと、ランク落としてでも成長限界じゃない
モンスター連れるのではどっちが効率が良いだろうか?って事が
聞きたかった。 >>66
他国マスターやコロシアムの場合と書いてあるよ? コロシアムの出る敵の種類やレベルって解析されてるんだっけ? そりゃされてるだろ
一目見てわかるように説明されてる攻略サイトは見たことないが どうせ例のサイトに載ってるだろうと思ったら案の定載ってたよ >>69
調べればすぐわかるんだから聞く前にまず調べろ (セミ)メタル化する時って+99のモンスター用意すると思うけどどうやって用意してる?
キリキリバッタみたいな経験値タイプ0のやつを育てるとか? そう
その方法かメタルドラゴン血統にしてドラゴン系くっつけるのも良い
両親の合計レベル100超えてるなら一気に+7上がる
なんでそうなるかの理屈は知らない
ともあれ一回+99の奴作ったら通信で増殖バグやって使い回す
バグは嫌ってんならまたイチから頑張る やったことないけどイルルカと通信交換すれば少しは楽になるような気がする ポケモンだと対戦用に個体値厳選必須だけど、このゲームはメタル化必須じゃないのが気楽で良いね
場合によっては、敢えて耐性に穴持たせてた方が有利なことすらあるし 3DS版は両親の成長率も子供の能力値の伸びに影響あったけど、
GB版は孵化時の能力値に影響するだけで、
子供の成長率自体はモンスターそれぞれの固有値で固定? >>77
そう
だから両親を配合する前にステータスをできるだけ上げたほうがいい ロックちょう、キングレオ、ゴールデンゴーレム
結局このパーティになるんだよなぁ GB版テリワンの質問ってここでいいのかな?
ちいさなメダル13枚集めてサンダーバード貰おうとしたら仲間がいっぱいって言われて貰えない
連れてるモンスターを2体にしても貰えない
これってバグですかね…? 仲間がいっぱいってのは連れてるモンスターと牧場にいるモンスターの和で決まってるから
連れてるモンスターを預けても和は変わらないので無駄
配合するなり逃がすなりすれば冬眠させるなりすれば貰えるようになる >>83
ありがとうございます
冬眠させたら受け取れました テリワンは冬眠の手順がめんどくさいよな
まあ初代だから仕方ないけど たまに、牧場と牧舎の冬眠状態を入れ替えたりまものを何匹か出し入れしたりしてると
預けてたはずのまものがいなくなってていざ配合しようとした時に困ったりすることがあるんだけど俺のだけなんかな
その後別のやつらを配合して総数が減ったりするとどこからか戻ってきてたりする 連れてるモンスターと預けてるモンスターの総数が20以内になるように
調整されてるんだよ。
例えば、3匹連れてる状態で冬眠させてる19匹を起こそうとすると、
3+19=22になるから、20を超えた分の2匹がいなくなってるように見える。
総数が20を超えなければ良いから、冬眠状態を入れ替える時は
連れるモンスターを1匹だけにすると良いよ。 吉崎観音の漫画のやつを読んでみたいと思っていたがNyaaTorrentで落とせた
うれP >>89
向こうのスレにバラすなよ
めんどくせえコピペ野郎来るからな 俺思うんだけどのりちゃんてニコ生と全く関係ないよな >>91
そんな事ないけど?ケンカ売ってるのか足軽 >>93
梅沢富美男って毎日怒ってて大変だよな
俺は変態だけど テリワンって3DSのバーチャルコンソールで出てないよね?
久しぶりにGB版やりたいんだよなぁ ドラクエはリメイク商売の商品価値も非常に重視しているせいか
旧作のベタ配信などはこれまでまったくやってない 成長限界がレベル99でも75くらいで能力値が全部上限に達したらそれ以降レベル上げ続けて99にする意味ってないよね?
もう配合に回していいのかな 初めてホーンビートル作った
よろいムカデもグレンデルも弱かったから不安だったけど
ホーンビートル強すぐる ビートルはある程度育ててから同系統配合で二代目ビートルにすると
高いステータスを引き継いだ上に更に伸びていってとても強いよ そうだよ
ドラクエ板にあったと思ったけど落ちたかな なーにが初めてだ白々しい
こんな辺境スレまでわざわざやってくるような奴がホーンビートル作ったことないわけがないだろうが
話題ないからって適当こいてまで話しなくていいから 虫系は優秀なのがいても次に続かないのが惜しいよなぁ
個人的にはヘルホーネット派だ 二回目だからビートル初めてはホントだお
クリア後にやること残すために各ボスは倒さずに配合しちょります
今回はわたぼう、ドレアム以外ゲトとキラーパンサー、スライムナイト、ゴーレムでモン爺倒すお けっこう前からここ見てるけどホーンビートル作ったことないわ
素材として野生とかで捕らえた覚えはあるけど
それこそこんな辺境スレでそんなことに目くじら立てて何がお気に召さないのかねえ ドラゴン、りゅうおう、あくまのきし
の竜王軍プレイが熱い PS版初プレイなんだけど質問
「ひのいき」までしか覚えていないAとブレス特技のないBを
配合して生まれたCは成長するうち「かえんのいき」とかにランクアップしていく? https://goo.gl/7kC6h5
この記事本当??
普通にショックだと思うけど。。 >>110
子供がひのいき覚えて消さずにレベル上げていけばステータスやレベルが到達すれば
かえんのいき、や、しゃくねつに成長します 久しぶりに起動したら作った覚えのないゴールデンスライム(メタルキング×メタルキング)がいてワロタ
他国マスターのメタルキングは♂しか出現しないはずだからどうやって作ったのか思い出せない 肉をくれる他国マスター全然出てこないんだけどなんで?道具拾ってないのに そりゃ道具拾わないだけじゃ肉屋出現の条件満たしてないし バンザイしてるモンスターでパーティー組もうかな?なんて思ったら
意外にたくさん居てワロタ どこの扉か忘れたけど現れたモンスター三匹が全員バンザイしてる姿を初めて見た時笑ったなぁ >>117
道具拾わないのに加えて200歩以上歩かないとダメ 俺が持ってる公式ガイドブック下巻にはフロア内にあるアイテムを拾わないとだけ書いてある
まぁ条件満たしても必ず出現するわけではないから運次第 商人(=肉をくれるマスター)の出現条件は200歩歩く事だよ
実際アイテム拾っても出る時は出るしね
アイテムを全部拾っちゃうとマスターの出現フラグが
商人から神父に上書きされちゃうから拾わない方が出易い
っていう意味では拾わない方が良いかも知れんけど たまに最速で下のフロア降りると(目の前に穴がある時とか)
他国マスターの出現条件何も満たしてないのに何故か神父出るときあるよな
出るとしたら兵士グラの他国マスターなはずなのに何故か神父
あれなんなんだろうな 落ちてるアイテムがないか、1個だけだったんじゃないかな?
そういう状況だとアイテムを全部拾った扱いになって神父が出るよ ps版過疎だし今日からここ俺の日記帳にしていい?
定期的にやりたくなるんだよなこのゲーム前回やりこんだ末にメモカ消しちまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています