DQモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 [無断転載禁止]©2ch.net
Gameboy Color用ソフト「ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵」について語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
3DS版はこちら
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1450606811/
☆基本
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ 久しぶりに最初からやって高レア作って喜んでたけどはざま以降のレベル上げ辛すぎる 手に入る鍵の強さは味方の強さに比例することを利用して
本編クリア後はまず獲得経験値の多い旅人の鍵を手に入れるためにガンガンモンスター図鑑を埋める
その後成長が早くてステータスの上がりやすいモンスターで固めてガンガンレベル上げ
オススメは色々候補はいるけどホーンビートル、よろいムカデ、ホークブリザード、プチイールらへんかな
よろいムカデやプチイールは成長速度にはんじて能力はあがるけど耐性はガバガバだからそこは注意が必要
あとザキは全員に一貫するから注意が必要
レベル99になる頃にはカンストしてるステータスもいくつかあるだろう
そしたら配合する前に格闘場行って魔王の鍵が出るまでマラソンすればいいだけ
ただ魔王の鍵手に入ったからって調子に乗って配合しまくると魔王どころか旅人の鍵の敵にすら太刀打ちできなくなるからそこは注意するように 補足
旅人の鍵は150種仲間にしてカメハとバトルする
最高ランクの鍵が手に入るステータスの目安はステータスの平均600〜700もあれば出る
計算式はあるけどめんどくさいから省略
気になるならググれば出る
一番重要なのは旅人の鍵を手に入れること
そしたら初期経験値100属でも時間はかかるがカンストさせられないこともない 強化されてないカメハにも運によっては負けてたから150達成後のカメハはきついと思う…けど旅人最優先でやってくわ
昔は鍵貰ったりで苦労してなかったんだなとオリハルゴンがクソ足引っ張ってる 砂漠の世界〜狭間の世界で出現する(肉で仲間にできる)モンスター数えたら100種以上いるっぽいし片っ端から捕まえて結果が被らないよう意識して配合すればそれで150か カメハはクリア直後の戦力だと確かにフルアタで殴りかかると苦戦するけど
補助魔法使いまくればその時点でも割と簡単に切り崩せると思う
オススメはメダパニ系
混乱させたら物理攻撃すると我に返るからやめて(爆裂拳とかも駄目)灼熱や輝く息や呪文で攻撃したり
メダパニのかけ直ししたりスクルトフバーハマジックバリアらへんを貼って守りから固めていけば安全
でも多分最悪メダパニさえあればどうにかなる あとオリハルゴンは外そう
狭間の鍵とかエルフの鍵で捕まえたモンスター同士配合させたら初期ステータスは100近くある奴作れるから
突貫工事だけどそいつを代わりの戦力として使おう
狭間ならミストウィングとか、エルフならキリキリバッタとかの成長速いやつを血統にして配合すれば当座の誤魔化しは効くだろう ギリギリでカメハ倒せても旅人の鍵の雑魚モンが思いのほか強くて毎回苦戦するんだよな
毒だか呪いも度々食らうから鬱陶しいと思うけどがんばれ あともし高ランクのスライムの鍵ではぐれとメタキンが両方出現するポイントがあったらそこもオススメだ
俺は旅人〜魔王の繋ぎの時期に運良く入手できて、下手すりゃ魔王より効率いい可能性もあった記憶がある 今134種だからもう少しなんだけどカメハがこわい
オリハルゴンより後から作ったジャミラやロック鳥のがレベル上がったから辛いよ
スクルト消して涙目だけどさそうおどりで妨害ややけつくいきでまじんぎりできないかな >>257
経験値だけならメタル系の出る鍵でも良いけど敵が旅人より強いんだよね
特にある程度パーティが強くなってから手に入れたスライムの鍵のメタル系は高い素早さから
イオナズンとかギガデインとか乱射してくるから旅人よりだいぶしんどい
>>258
誘う踊りも強力
毎ターン連打させとけばいい
やけつくいきはカメハのモンスターには効かない
けど雑魚戦で猛威を振るうから旅人の鍵対策に残しておくのはアリ >>258
オリハルはリストラでいいぞ
????系の配合で使い道が来るまで倉庫番でもいいが、いい特技を覚えてるならほかの2軍候補に継承させちゃってもいい
必要経験値100族育てるなら環境が整う旅人以降にしよう
ジャミラスロック鳥はナイスチョイス
そこに加えるならキングレオやまたのおろちゴルゴレ辺りかな、ありきたりだけど
>>259
たしかにメタル系は先行で大技あったなー
ちょくちょく後衛だけやられてパワーレベリング中断させられてたわ
まあ不思議な鍵の入手自体運要素が強すぎるな、もし手に入ったらってことで 確かメタル系の鍵でゴールデンスライムが出るとパルプンテ使ってくるんだっけ? はい
パルプンテの効果で流星が出ると全滅もあり得るからかなり危険
配合や耐性上げ等用途は多いから出る分にはありがたいけど何故か得られる経験値はメタルスライムと同程度と少ないから
レベル上げには全く使えない…というかただ危険なだけだから出ないほうがむしろいいくらい 200種類集めてさあ強いやつ作るぞって意気込んで闘技場行ったら一発でかがやく魔王出たこのやることほぼ果たした感 個人的に魔王のかぎは鑑定額900Gくらいで出せると嬉しい
当然1000Gと比べると経験値は落ちるけど敵も弱くなるからね
牽引役二体のばくれつけんで1ターンキルできれば時間効率で上回る カメハ倒せてレベリングしてるけどザオリクとベホマズン欲しいからレギュラーに速攻で混ぜてもいいかな?
ロック鳥とジャミラスが成長限界までいったけど鍵集めように残すか悩んでる変に配合したら弱くなりそうでこわい >>264
確かに
あとはHPの低いりゅうおう、バラモス、ハーゴンあたりが同地域に出る鍵だとなおいいな
出現モンスターは鍵を入手して初めて刺した時に決まるからみみうち使えるモンスター連れて
理想の出現テーブルを引くまでリセマラするのがいいね、めんどくさいけど急がば回れだな
>>265
かたっぽだけ配合するのが安全路線ではあるけど成長限界まで行ってるんなら経験値がもったいない
両方とも配合しちゃって輝く息とか灼熱を覚える21まで他の鍵でレベル上げしてから
旅人の鍵でレベル上げするって方法もある
旅人程度なら輝く息灼熱連打してるだけで多少ステ弱くても勝てる
ベホマラーザオリクは早いうちに覚えさせたほうが良いのは間違いない 格闘場Bランクけら鍵貰えるよね?
アイテムmaxで挑んでたけど一個も出ないとかヤバいんだけどバグかよ Bでも出るけどかなり確率低い
Aが一番良い、出やすさはSと大差ないから敵が弱いぶん回転率の上がるAが良い
あとこのゲーム結構乱数偏ってるから出る時は3連続とかで出るけど
出ない時は10回やっても出ないから出が悪いときは一旦電源切って流れ変えること すでに持ってる不思議な鍵の世界のダンジョンの最奥の宝箱は取った?
俺の体感だけど鍵のランクと鑑定額に応じてマップのダンジョンの数も少しずつ増えてくから、最終的に格闘場とか戦士タイプの他国マスターマラソンしなくてもやりくりできるようになるよ とりあえず経験値カギが欲しくて集めてるんだ
さいごのスライムの鍵がきてメタキン狩れるかと思ったら出現しなくて泣いた とりあえず>>266の前半を読むんだ
そしてそのさいごのスライムの鍵はさっさとお宝回収して捨てちゃえ
そうしないと◯◯のスライムの鍵は新しく出てくることはない
また良い鍵を引けるように祈っとくよ >>271
さいごのスライム初めて鍵挿す前に一応セーブしてある状態なんだけどここからみみうちなしでリセマラできるかな?
質問ばかりですまないあと格闘場Aランクにしたら目に見えて鍵手に入ったありがとう みみうち無しでも出来ないことはないけどねぇ…
ただめんどくさいよ
とりあえずはぐれメタルとメタルキングさえ出ればいいってだけでも銀の竪琴引いて出現パターン手動でチェックしないとダメだから
毎回出るわけじゃないしたぶん5〜10回くらいは戦闘して確かめなきゃならんでしょ
あと自分>>266だけど補足すると鍵を入手後に初めて挿した時に出現モンスターが決まるって旨のくだりは
なにもさいごのスライムの鍵に限ったことじゃないということ
例えばさいごのスライムの鍵入手→旅人の鍵を挿す、その後セーブとかしちゃってるともう出現パターン決まっちゃっててアウト
さいごのスライムの鍵入手してから一度も鍵挿してない状態じゃないとダメ
もっと詳しく書いとくべきだった >>273
高レベルのキラースコップがみみうち覚えてたから捕まえて調べようと思ったらゆめのまおうゲットできたよ!!
出現モンスの固定タイミングとか知らなかったし勉強になったサンクス昔やってた時にさいごのまおう欲しくて鍵集めしてたけど同じ名前出ないとか全然しらんかった… 1専用移動攻撃版1専用回復援護版1専用大会専用(今はベストパーティ)版2専用移動攻撃版2専用回復援護版2専用大会専用(勿論一押しパーティ)版とメインとサブROMでイルルカをやっていたなぁ ふと思い出してエミュでプレイしてるが、何度やってもおもろいなこのゲーム PS版やってるんだけど、連携特技ってイルとルカ関係なく攻撃系も補助系も出せる? ps版は知らんけどgb版と仕様が変わってないんなら協力プレイと違ってストーリーで出せる行動には制限があるよ
ストーリーだと出ない連携とかもあったような
あと発動する組み合わせを選択しても確実に出るわけじゃない
特技を使う二体の性格によって発動率変わるけど性格の組み合わせがバッチリでもやっぱり確実に出るわけじゃない
そんなシロモノ くちぶえしてメタル系♂がよく出る鍵を見つけたから♂のフェロモンでメタル♀を仲間にしてゴルスラ量産しようと思ってたんだけどどうも出現しない
♀のメタルキングはでにくい(でない)のだろうか メタル系は他国マスター、Gスラ引っくるめてオスしか出ないよ
そもそもメスのメタルが野生に存在しないのでフェロモン使うと結果的に他の種族しか出てこなくなる なるほどありがとう
♀が欲しかったら適当に配合していくしかないのね もろばぎり使うとHPが残ってるのに死亡になるバグがあるんだけど検索しても全然出てこない
ぎんゆうしじん用にHPを999から減らすために使ってる
バグが起きた時の状況が、HPが999(満タン)より下、隣の自軍モンスターが死亡、敵に先行されてダメージを受ける
ただし、同じ状況でも発生しない場合がある もろばぎりでHPが残ってるのに死亡扱いになるバグについて誰か知らない?
検索してみても全然出てこない
ぎんゆうしじん用にHP999を削るためにもろばぎりを使ってるんだけど今まで2回死亡扱いになってる
1回目はぎんゆうしじんのゴルスラに使ってHP550くらいに減って死亡
この時はパーティの2番目のモンスターが死んでいる状態でもろばぎりを使って先頭がバグで死亡
2回目はまおうの鍵で出てきたバラモスに使ってHP600くらいに減って死亡
この時は3匹全員生きている状態でもろばぎりをつかった先頭ーがバグで死亡
HP999で使うと死亡になったことがないから、HPが満タンの時しか使ってないから問題ないけど
同じようなことになった人いないかな 438NAME BOY2018/09/21(金) 22:16:38.67ID:k+4O3ZOO
いやー過疎ってんな
暇つぶしにテリー?を育てた
アップしといたわ
https://www.youtube.com/watch?v=GwjUcpv-vqA ある程度強くしたら主力一体移動専一体回復専一体で冒険出来るからね
持ち物もキメラのつばさゴールドパスドラゴンベルトふしぎなベルトと絞って世界を駆け巡ったさ ベルザブルのセミメタル化ってベルザブル×メタル化スカルスパイダーを繰り返せば出来る? 無理
きちんと耐性鍛えたヘルホーネットとメタルワイトキングの方法で作らないとセミベルザブルは作れない
ヘルホーネットの配合方法忘れたから自分で調べて
メタルワイトキングはわかるでしょ? ガチ対戦でメタル化ってあまり意味ない?
むしろ耐性に穴を作って無駄特技誘発した方が有利まであるよね セミメタ化したいキャラに同系統のメタル化キャラを掛け合わせ続けても耐性×の項目が△までしか上がらない
ベルザブルとメタルスパイダーを繰り返し配合しても
メラ、ギラ、イオ、バギ、デイン、マヌーサ、マホトラ、マホトーン、ルカニ(ひゃくれつなめ含む)、ボミエ、ひのいき、つめたいいき、てっぽうみず
以上の系統の耐性が1で止まる おっふ…
スカルスパイダーとポセイドン
ピューロとワイトキング
ヘルホーネットとワイトキングって感じか…だるぅ >>290
ダメージ系の耐性に関してはその通り
たださすがに耐性×とかだとビッグバンやジゴスパークのダメージも普通に痛いし△、出来れば○までは上げときたいね
補助呪文に関してはかかるとまずいとこだけ◎まで上げときたい
麻痺、ザキ、ルカニ、マヌーサ、1ターン休みとか
実際麻痺、ルカニ、1ターン休みは当時の大会でもちょこちょこ使われてたみたいね
2は耐性△以上なら◎まであげられるんだけど素で◎のモンスターは各系統の最強種族でも意外と少ないから
耐性チェック甘い奴のモンスターがこの辺の特技に引っかかったらしい
ただ今のご時世にこのゲームの対戦やってるやつで補助呪文はともかく攻撃呪文覚えさせてる人間はいないから
攻撃呪文に対しては過度に神経質になる必要もないだろうけど >>292
ベルザブルにこだわりあるんならともかく各種補助耐性が◎に出来て会心率も◎のモンスターなら
スラファにわたわるといるしそっちで代用してもいいんじゃない
スラファはメタルキングスライムとメタルキングレオでセミメタスラファが出来る
あとの一枠はオルゴ1とかでお茶を濁して >>293
ザキ、麻痺、混乱、百烈舐め、マヌーサあたりは食らうとヤバそうだね
1ターン休みの耐性を◎◎○とか1体だけ強耐性で穴作っておいて相手に誘う踊り使わせると
期待値的には空振りさせて相手の無駄行動になる確率の方が高いって意見を見たことがある
GBC2台と対戦ケーブルいまだに動くの持ってるから誰か誘ってガチ対戦目標に遊びたいんだよね
スクエニはリメイク商法にこだわらないで3DSVCで配信してくれないかなあ
ポケモンみたいに旧作対戦のプチブームが起きる可能性もあると思うんだが >>295
期待値的には確かにその通りはなんだけどさすがに1ターン休みは◎にしといたほうがいいと思うけどねw
◎◎○で相手も自分も三体の場合だとして○だと誘う踊り引っかかる確率1/2だから
期待値で見ると相手は2に対し自分は2.5だから確かに有利
…なんだけどそんなことは相手だって当然承知してるわけでそういう状況の時に唐突に誘う踊りを打たせるプレイヤーもやっぱりいないわけよ
相手も人間なわけで打つとしたら1/2の確率の勝負をしてそこを引き勝てばぐっと有利になるときに打ってくる
例えば○のモンスターがみかわしきゃくした時とか精神統一した時とかね、そういうタイミングを狙われると自分が不利になる
逆に言うと自分の○のモンスターでこの辺の技が使いづらくなるからそれだけ行動の選択肢も減るってことになる
以上の理由で1ターン休みを○にするのはあんまりオススメ出来ないな 精神統一が強いのと一緒だな
期待値的には使っても使わなくても変わらないけど実際の対戦だと精神統一があるのとないとでは敵殲滅力にとてつもない差が出る
このゲームの期待値は全くアテにならないってこと AIにしっぷうづきとか魔神切りを使わせる方法ってある?
爆裂拳しか使わなくて困ってる 魔神は相手の守備力より自分の攻撃力を下げると打ちやすくなるとかじゃなかった?
守備力も攻撃力も同じ、あるいは攻撃力のが高くても打つときは打つけど発動率はガクッと下がる(戦術に組み込むのはほとんど無理なレベル)
しっぷうづきは別に普通に打つでしょ?
性格を破天荒とか熱血漢にしよう 2の対戦最強パーティは皆殺しパなんだろうね
完成にはとてつもない手間がかかるけど テンプレのリンク先で対戦の講釈垂れてる奴クソ偉そうで笑った あのサイト昔からあるし実際DQM2の対戦でググる時もあのサイトか真っ先に出てくるけど正直大したこと書いてないんだよな
作者曰く「あえて情報を伏せてる」らしいけどあまりにも伏せすぎてて対戦慣れしてない奴からしたらなんの参考にもならないだろう
逆にある程度対戦慣れしてる奴には当たり前のことしか書いてないと来てて
どういう層を狙って書いてあるのかハッキリ言って目的がわからない謎のサイトだよ
AIの特技の選び方くらい書けばいいのにとは思うわ
何をもったいぶってんのか知らんけど意味わかんないよねあそこw >>306のスレの内容がどこまでほんとかは知らんけども
それを抜きにしたって自分のパーティは晒しません、でも優勝者と準優勝者のパーティは貶しますなんてスタイルはあかんわな 優勝者って速報の人だよな?
久しぶりに見てみたらページ消えててショックだ てか正直GBのモンスターズで対戦ガチ勢いたことに衝撃 まあ子供や一般人とマニアとでは同じ物事でも別世界だから DQM2GBは早くレア度高い鍵を見つけるべくモンスター系統図鑑の種族を全部配合からコンプリートするか悩む >>310
いるに決まってるだろ
メジャーなドラクエというタイトルで対戦機能までついてるんだから まあドラクエの主な支持層はライトユーザーだからヘビーユーザーが想像しにくいのも無理ないんじゃない?
実際ドラクエなんて誰でもクリア出来るゲーム遊んで何が楽しいの?とゲーマーに言われたことあるけど
彼らはゲームをプレイするということに対する考え方が全く違うんだなと思った トンチンカンなこと言ってて気持ち悪いなこいつ
ドラクエなんて〜のくだりとかドラクエじゃなくてお前個人が馬鹿にされてるだけだろうな 前作のスレでも対戦にケチつけられると人格否定始めるお子様見たな
同じ奴かなw 本スレのこないだの騒動見てたけどあれ荒らした奴がクズなのはもちろんだけど住人も同レベルのクズに見えたがな
争いは同じレベルの者同士でしか発生しないのAA思い出したわ レアリティ3.5の悪魔系の鍵でデュランだけなかなか出ない。。。
ランプの魔王やアクバージャミラスばっかり。 出現モンスターは鍵を手に入れてから最初に鍵穴に鍵を差したときに決まる
要するにレア度高い悪魔系が出現する鍵を手に入れたら
みみうち要員を連れてデュランが出ると思うよ…って言われるまでセーブリセットすればいいわけだな
あとは同じ鍵でも場所やダンジョン変えれば出現モンスターも変わるから
入り口付近には出てこなくても他の場所にデュランが出る可能性もじゅうぶんある >>323
鍵入れる前にリセットしまくりゃええのか!
わざわざありがとう!
せっかく最後の悪魔が出たのに無駄にしちまった。 もう一つ聞きたいんだけど、鍵入れる前の状態にリセットすれば異世界ダンジョンの宝箱の中身も変わる?
鍵出るまでリセットとかもできるわけ? それは知らない
ただ異世界のダンジョンの最後の宝箱からはたどり着く手間の割には大したアイテムでないし
鍵狙いなら素直に格闘場で回したほうが効率良いよ >>280
デマやぞこれ。騙されるな、遅レスだが。
他国マスターのゴースラはオスしか確認してないけど野生ではメスは出る。メタキンも確認済み。
野生のモンスターの性別は出現するパターンによって固定されてるものがあるらしい。
例えば、モンスターA.B.Cが BACの順に出るときはBはオスしか出ないとか。
だから色んな鍵を試してみれば確実にメスのメタル系が出てくる鍵もある。 メタルキング、Gスラは野生でも他国でも絶対にオスしか出ないよ
確認したって言ってるけど>>328の勘違いだね
他のモンスターと間違えてる メタル系が出現する鍵って、メタル系しか出現しないエリアがあることもあるんだっけ?
今持ってるスライムの鍵は3〜4回に1回しかメタル系が出現しないんだけど効率悪いかな /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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ということは祖父母のステータスの1/16が引き継がれる
これはステータスが共に999、合計1998でも124しか引き継がれない
さらに曾祖母のステータスは1/64しか引き継がれない、ここまで来るとたった31しか引き継がれないということになる
要するに欲しい特技とプラス値、最低限のステータスになるまでレベルを上げたらさっさと配合する方が時間短縮の面で有効だと言える 本当に悪魔オンリー悪魔サブの鍵でジャミラスが出ない ここまでタイトル詐欺の贋作鍵が多発だなんて… そうですか
ジャミラスに嫌われてるんでしょうね
諦めましょう ジャミラスってレア度3.5だっけ?
そしたらひみつ、かがやく、さいごの鍵じゃないと出ないよ >>341
そうですかやはりタイトルTOP3ではないと出現しませんよねしばらく鍵鑑定あるのみ みなごろしってAIで発動させると確実に敵を狙う仕様だったりする? /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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