【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
SLGの名作、ゲームボーイウォーズを語りましょう。
ゲームボーイウォーズと名のつくソフト一覧
ゲームボーイウォーズ 1991年5月21日発売
ゲームボーイウォーズTURBO 1997年6月27日発売
ゲームボーイウォーズ2 1998年11月20日発売
ゲームボーイウォーズ3 2001年8月30日発売
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 2004年11月25日発売
ウォーズ総合wiki(現在仮設営。どなたでも編集できます)
http://gbwars.s266.xrea.com/warswiki/
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54(携帯ゲ板のGBW総合スレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/ ジゴク渓谷は砲台をちょっとずつ動かして敵の砲台を少しずつ駆逐していけばそれなりのターンで終わる
森林と敵の兵が壁になって戦車A突っ込ませて砲台駆逐が出来ない ジゴクケイコク ホワイトムーンで62日クリア
収入は多いのにすぐユニットで道が詰まるからカンスト資金を持て余す ついに3の中古を手に入れたのでGBウォーズコンプリートだ
効果音がいちいち小気味よくて爽快感あるな いくらだった?箱 説明書付?
エディットモードの中に何かあった? ソフトのみで1000円
小学生が作ったようなマップがひとつ入ってるだけだった うわ高いっ!
それならエミュでやった方が全然いいな
まあでもそんなに高いなら箱&説明書付のを売れば1000円くらいになるのかね
うちはもうエミュROMがあれば充分なんで、実物は売りに出すか… >>850
今の時代ならそこそこ安いかな?
エディットマップどんなのか画像とかでアップできる? ラスタ高原って、大態度絵位ターン数掛かる?
自分は64日。占領勝利だった。 どんくらいだっけな・・・EDマップはあまり変わらない気がするけど ここのスレ見るまで、首都に突っ込んで来た装甲車が包囲されてない限り次のターンで移動するのを知らなくて
序盤で随分梃子摺ったので・・・。
効率よく進めていたら、最速何ターンで終わるのかと思ったので聞いてみた。 >>856
あー、ラスタ高原はそれがあるよね。あの装甲車が一回突っ込んでからどくのはターボの一本橋でも似た現象があるけど
今自分はセーブデータがないから他の人のも聞いてみたい >>853
もしかしたら配信してたエディットマップかもしれないじゃん 配信してたエディットマップなんて存在してるのかな?
課金してダウンロードした人は一人も居なさそうだし
配信元のハドソンにデータ残っていないし。 かつて存在していた、かも知れないが
ハドソンが消滅した今現在はどこにもデータ残っていないだろう このゲームターボと2,3買っときゃいいのかと思ったら初代とターボマップ違うのか >>868
素直に陸上ユニットで掃除するんだ
(え?海で隔てられてて無理?ならば戦闘工兵がオススメ) 工兵の2つのロケット攻撃は音や演出が気持ち良い
ロケットが全然関係ないところに着弾したのに敵歩兵がぶっ倒れたり戦車Bが爆発したり 柔らかさからくる兵力補充がなあ
前線に送る手間もそれなりにかかる
そうするとなかなか防衛戦以外ではね 輸送ヘリに戦闘工兵を2つずつ乗っけて
敵地に降ろしまくれば相応の戦果を挙げられる それ、CPUが対空戦車量産してきたときにタイミング合うと最高なんだよ
爆撃機を首都に突っ込ませてCPUのターン凌いで量産させるとか
スマホのアプリでGBW系のないんかなあ この手のゲームをスマホアプリで作るのは技術的難易度高いのかな?
レトロゲーム愛好者の需要はそれなりにあると思うけど・・・ 俺が知ってるのはだいぶ前にプレイしたwarbitsくらいだな
艦船ユニットがなくて残念だった覚えはあるけど丁寧に作られてた
あれから何かアプデされたのかは知らないけど WarbitsはGBW3のキャンペーン的だったはず
Lostfrontierは西部劇が舞台だけどこちらの方がファミコンウォーズに近い
ステージ毎に新ユニットが追加されていき、戦車も出て来る
あとは成金大作戦だったか、そんなのもある 戦闘結果がランダムなシミュレーションゲームはクソだな
その点、GBWシリーズは安心して楽しめて良い >>883
> 戦闘結果がランダムなシミュレーションゲーム
ギレンの野望しか思い出せなかった
GBWは長く戦闘し続けると段々と弱くなるよね、勤続疲労みたいな FCのコズミックウォーズとSFCの大戦略エキスパートは酷かった。
セーブとロードの繰り返しで戦闘結果がどうにでも変わりまくる。
地形効果などお構いなし。
>>885
ファミコンウォーズは回復したよな。
GBWが回復しない仕様なのは残念なところだった。 ファミコンウォーズでもユニットが劣化していった記憶がある
輸送ヘリや装甲車を補給して大事に使っていくと、普段なら1機しか落ちないのが2機落ちたり
そんな頻繁に起きないから、逆に記憶に残ってる >>888
それは見かけ上10機のように見えても端数ダメージが残っている状態だよ。
例えばユニットのHPが72(画面上は8機)から全補給するとHP92(画面上10機)。
それに気付かず回復してるつもりで使ったら劣化しているように感じるわけで。
ファミコンウォーズの場合、例えばHP92(画面上10機)のユニットを全補給すると
カネを消費して補充され、HP100の満タンになり端数ダメージは無くなる。
GBWは表示10のユニットは全補給しても補充されないので端数ダメージは回復できない。
ファミコンウォーズ特有のテクニックとして、使い道が無い残り1人とかの歩兵で
敵都市上にいる無傷の自走砲Aや戦車Aを攻撃して端数ダメージを与えて
次の全補給で軍事費を浪費させるというものがあった。
自走砲Aであれば1300円も浪費させられるので極めてコスパが良い戦法だった。 ファミコンウォーズは見た目10機でもダメージあれば金を使って新品同様まで補充されていたのか
知らなかった、なるほどなー 新品同様ってのがミソだよな
どうしてGBWは新品同様にならない仕様にしたのか開発者に問い詰めたい気分 赤でも白でもそんな裏モードフラウハイト大変だったっけ 生産拠点多いから楽な方だと思うけど、裏だとミサイル対策の壁に穴あけられやすくて面倒かも
俺なら戦闘機A優先で生産する 初代GBWはGBCに対応してるけどTURBOは対応してない、2はGBC共通で3はGBC専用だから問題無し >>895
自分は2週目のアーマーレイクがクリアできなかったぞ 残数12のことなら2のホワイト裏モードのことだろうけど 占領全滅勝利直前になると、無駄にターン数を費やしてでも
今あるユニットを全部全快させたくなる 勝利確定なのに占領しなくてもいい都市を占領してしまう 発売日にゲームボーイウォーズ初代を買い
書き換えで初代とTURBOをセットにして買い
発売日に買ったのが読み込み難くいから買った
と言うだけの話 ゲームボーイウォーズ初代の発売予定を知ってゲームボーイを購入したものの
肝心のゲームボーイウォーズが発売延期になってしまったという苦い思い出。
あれからもう30年近く経つのか・…・ サーキット半島を遊んでいて気付いたら
残数8、残り弾数3、燃料残り一桁の装甲輸送車なんてユニットが誕生してた サーキット半島は右上の山岳地帯でドンパチするの楽しいよな
砲台持ってったり歩兵をじりじり進めたり サーキット半島は右側を歩兵壁で固めて、左下から主力部隊を進めていくと楽だよな。
下手に部隊を分けて進むと逆にめんどくさい。 山に入った歩兵が厄介だから、砲台とロケットランチャーで対処しつつ
装甲車で蹴散らしていたら上記のような状態に
山上の装甲車の強さは異常だわ GBW2の自作マップでCP同士で戦わせるのが楽しい 人ごみを避けてじっくりGBWでもやるかな
動画漁ってたら目に入ったネプチューン島を目標に 新型コロナなんて高齢者や病人でなければ恐れる必要ないだろ
特に子供は感染率・重症化率ともに極端に低いし >>919
それなのに何故か若者だけ休校って変な国だわ GBW2の攻撃力2倍になる2周目に入ったら、デモ画面の戦闘も攻撃力2倍になるんだな デモへの反映は知らなかった…
サーキット半島砲台使わず二方面に展開して進めたらえらい日数かかってしまった >>909
コンタクトスプレイーを綿棒に染みこませて端子を磨いてみたら?
あとはピカール金属磨きでゴシゴシ磨く。 やっと見えた・・・
そういう系は何度もしたせいか端子が削れたようだ アーマーレイクがクリア出来ない…
コツを教えて下さい(;o;) 自走砲と対空ミサイルを歩兵の壁で守りつつ戦線上げてく
首都の囮戦闘工兵でも艦砲射撃に耐えきれないターンに、こいつらが狙われないよう注意
ミサイルの誘導が鍵だけど、生贄ケチってCPUが自重したら惨事になりかねない >>929
歩兵でぐるっと首都のある半島外縁を囲んで壁にする。歩兵の数が減ったら常に補充し、切らさない
首都に歩兵を囮として置けば優先的に狙われるので、対空ミサイルで敵スーパーミサイルを迎撃
自走砲は射程的にいらないと思う。敵の戦艦に撃ち込む必要もあるし砲台優先。
歩兵の壁を作って肉壁を絶やさず耐えていれば砲台と対空ミサイルが揃って資金が貯まってくる
そうしたら爆撃機や戦闘機Aを作りつつ首都左下の都市から占領していく
歩兵の壁作る・首都に囮歩兵→まずは対空ミサイルを作ってスパミサ迎撃→壁を耐えつつ砲台と対空ミサイル配備
資金貯めて反撃・敵都市を少しずつ占領して資金UPがエンディングマップの基本 補給輸送車必要だから砲台でもいいんだけどあまり作ると序盤以降かなり持て余すよ
射程が微妙なマスはともかく、このマップは収入も厳しいからなあ
自走砲は戦艦相手でも半分は持ってくのでこれでどうコントロールするか次第
ただ戦車Z相手だとしんどいのと、首都周辺が地味に狭いので砲台無しってわけにもいかない 首都に置いとくおとりは歩兵じゃなくて戦闘工兵。
これ鉄則ね。 アーマーレイクまで進めてやり直してみた
首都に置くのは戦闘工兵じゃなくて普通の歩兵でも問題なかった。安いので歩兵の方が好みだけど頑丈な戦闘工兵なら1ターンくらいはしのげる時間が稼げそうだね もちろん基本は歩兵で十分
戦艦溜まってきたりして首都全滅するようなターンで、他の被害減らすために使う 戦艦の攻撃に3回耐えるか4回耐えるかの差だったかな
デビルズトウなんかは戦艦4、5隻寄ってくるから戦闘工兵じゃないと間に合わなくなる デビルズトウだとそれに加えて爆撃機もわんさかやってくるから恐ろしい カポーーーイ
シュヒュウッ!
デロリッ チーン!
間接攻撃 砲台で戦車Bを全滅させるのが好き
歩兵ではダメ
戦車Bなんだよ 街の上に陣取った歩兵10にすら削られる柔らか戦車Bさん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。