【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】
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SLGの名作、ゲームボーイウォーズを語りましょう。
ゲームボーイウォーズと名のつくソフト一覧
ゲームボーイウォーズ 1991年5月21日発売
ゲームボーイウォーズTURBO 1997年6月27日発売
ゲームボーイウォーズ2 1998年11月20日発売
ゲームボーイウォーズ3 2001年8月30日発売
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 2004年11月25日発売
ウォーズ総合wiki(現在仮設営。どなたでも編集できます)
http://gbwars.s266.xrea.com/warswiki/
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54(携帯ゲ板のGBW総合スレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/ ロウジョウトウとかホヘイカーニバルとか開戦時からユニットがあるステージって、GBW2まではあまりなかった新鮮で良かった
× GBW2まではあまりなかった
○ TURBOまではあまりなかった
ルビコンガワとアーマゲトウゲとアーマーレイクでは、どれが一番難易度低いですか? アーマーレイク
その3つの中で初期配置の砲台がないのはアーマーレイクだけ
ルビコン川は加えて対空ミサイルも初期配置にあるから一番難しい アーマーレイクに限らずGBW2のマップはやっぱり簡単だよね
デビルズ島は試行錯誤いるかもしれんが デザイン優先で、ここの都市だけは死守しておきたいようなポイントが少ないかな
でもマップエディタがあるから、そこは面白いマップを自分で作るしかない
自軍首都から一番近い都市を、順に占領していく縛りとかだとやり応え出たりするかな ルビコンガワは昔全滅したトラウマがあって、なかなか再度挑戦する気持ちになれない アーマゲトウゲは相手の地上部隊の侵攻を抑えやすいね
しばらく14000しか入らないからそこが凄くしんどいけど……
ユリシーズ島で初日いきなり対空ミサイルを生産したのは僕だけじゃないはず 公開自作MAPで面白いのあったな
普通にやれば難易度1の簡単MAPだけど
適当にやるとクリア不可能マップだった >>733
ホワイトムーンだとどうしても敵の方が橋塞いで無理な気がする >>764
こんな感じのマップなら記憶にあるわ
海海海海海海●海
海海海海海海海海
山山山山山山山山
山海海海海海海山
山海山山山山山山
山海山海海海海海
山海山山山山山山
山海海海海海海山
山海海海海海空海
山海海海海海海海
道山山道道道浅浅
道山山山山山○港
空港占領するだけで勝ち確定の糞マップだと思って歩兵で占領しにいったら空港まで90ターン以上かかって残10マスくらいのところで歩兵が燃料切れで呆然としたわ >>768
途中で合流すれば燃料切れしなかったのかな? 地上部隊の燃料は砲台以外気にしたことなかった・・・ 戦車Bは遠征させようと思ったらわりと
自走砲とかも怪しいけど、そういうマップでは使わない方がいいこと多いだろうし
地味に補給輸送車が走り続ける上に回復させないから、気を抜いてると尽きかけてることある >>769
何も考えず歩兵単独でいくと詰みになるように作成されちゃってたよ
後、1マスの海は輸送船が橋変わりになるという設定も、知らないor気付かないとクリア不可能だった
歩兵を装甲車に載せて、次に輸送艦も作って輸送艦を橋変わりにしてショートカット、装甲車の燃料が付きたら歩兵降ろしてひたすら山を進めると残燃料0で空港到着みたいな感じ 1マスの浅瀬に輸送艦を置いて渡るって戦法、〜GBW2までかと思ったらGBW3でも継承されてたとは知らなかったわ タイクウセンシャが歩兵にも大ダメージだtらら良かったのに GBW3とスーファミウォーズの直接対空兵器は歩兵キラーも兼ねてるな。
現実の兵器もそんな感じなのかね。 現実の対空戦車はGBW3が一番近いね(機関砲と対空ミサイル装備) >>728
ロングレンジの対空ミサイルもえげつない品 ファミコンウォーズの高射砲はレトロ感あったな
上空でポンポン破裂する機関砲の弾が良い味出していた >>782
でも爆撃機に対してはかなりエグいよな
GBWの対空戦車よかよほど凶悪だった記憶がある 戦艦を一方的にボコボコに出来る爆撃機
ファミコンウォーズではそこまでボコボコに出来なかった ターボや2と比べて、初代GBWの戦闘工兵が強い気がする 急に過疎ったなw
戦闘工兵は都市に置いとくといい働きするよな。 攻撃力はそこそこあるけど全滅させるほど強くはなく、
防御力はそこそこあるけど堅牢ってほどでもなく、
どうしても継戦前提になるのに弾数が少ない、ってユニットだから、都市において補充を常に続けないとね
ヘリで運ぶと楽しい 戦艦が対空攻撃できるのってGBWだけ?
FC、SFCではできないようだが、、 無防備な爆撃機に戦闘機Aで突っ込む瞬間にエロスを感じる 基本は歩兵で壁を築いて対空ミサイルでSミサイルを迎撃してちょっとずつ都市を占領していく
エンディングマップは12ターボどれも楽しい アドバンスウォーズもここなんだろうけど全然話題にならないな 互いに攻撃しあう仕様から、先攻有利な仕様に変更って
これもう別ゲームだろうという感想がまず第一だったアドバンス GBW3のスタンダード40面が
(ホワイトムーン側のケカクトシ)
クリアできねーよ。誰かヒントくれ。 ・建築して収入を増やす
・敵の航空機を優先的に潰す
・カネが無いなら戦闘車両を量産 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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:': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
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i | | / \ GBW3で自作マップ作って楽しんでる。
ただしGBW3はCPの頭が悪いのが難点。 ティーン デンドンデンドンデンドンデンドン(砲台射撃の音楽) 自走砲B「Aとタッグ組ませろよ、死角のない射程で恐怖させてやんよ」 装甲車相手に使ってお、意外といけるやん!
からのもう弾ないの?で戦力外コース 無傷の爆撃機に損害食らわせてくる対空戦車、本当イヤ
22,000Gが吹っ飛ぶだろうが そこで戦艦か戦車Aとの合わせ技ですよ
GBW2なら資金がいくらでもあるから特攻ごり押し シリーズ通して最後の詰めは物量だからな
戦車A、戦艦、爆撃機
戦車で穴開けて歩兵で付近の工場や都市占領し、そこを拠点にさらに首都をじわりと追い詰めていこうとしても
CPUが防衛モードみたいのに切り替わると
対空戦車や工兵、装甲車バカスカ作って来てダルい
今なら3も楽しめるんかなあ
資材システムに馴染めなかった 最近は3しかやってない
サクサク進む爽快感でストレス解消なる 小さいマップはターボ、大きいマップは2ぐらいの速度が個人的にちょうど良い IQ200のアーマゲトウゲの序盤かなり難しいな
ルビコンガワ敵全滅、ナウマンよりきっつい アーマゲ峠はラスタ高原やナウマンみたいに序盤特定の動きをしないとダメ、という事はなかったはず
オーソドックスな肉壁砲台対空ミサイルでなんとかならなかったか そのオーソドックスな戦法でクリアはできたけど苦しかった
戦車A、Zに自走砲と対空ミサイル、爆撃機に戦闘機Aがバランスよく突っ込んでくるからきつい
敵を全滅させずに少数残して、40制限でガンガン生産させないのがポイントだった 気にするな
エンディングマップが苦しいのは当たり前だ >>825
自分もアーマゲトウゲをやり直してみたが、なるほどこれは歯ごたえあるな。序盤かなり試行錯誤した
・肉壁が歩兵だけだと追いつかないので輸送ヘリも壁にする必要がある。その分高額ユニットの配備が遅れる
・高額ユニットは対空ミサイル→砲台→対空ミサイルの順で。砲台系で数を散らすよりも、確実な肉壁補充で耐える
ただし爆撃機は優先して潰す。輸送ヘリだと敵自走砲で平地の歩兵が1/2になる事がないので、輸送ヘリの壁が大事
・外周の兵士は必ず兵員9以上、出来れば10を確保して次々欠員を補充していく。壁が弱ると戦車Aの機銃で突破される
この辺気を付ければ安定した
肉壁補充が確保できて二つ目の砲台を作る余裕が生まれれば序盤クリア
攻勢に出られさえすれば都市の配置がかなり楽で、以降は他のエンディングマップよりむしろ簡単かもしれない 航空ユニットはわざと首都に突っ込ませる派
対空戦車で処理するもよし、戦闘工兵で釘付けにするもよし ウォーズネットで配信してたエディットマップってどんなのかわかる人いる?
作図やエディットマップを紙やPCで最適な方法ってある? >>829
そうそう、特に兵士満タンで耐えるのが重要だと感じたよ
抜かれたらあっという間にどんどん攻め込まれる
IQ100で楽々クリアした人もIQ200で試してほしい、完全に別物になる
でもEDマップ含めてほとんどのマップでIQ100よりIQ200の方が簡単なのは意外だった
IQ200は歩兵少なめで高額兵器を生産してくるから遠距離攻撃で簡単に潰して押し込める
肉壁戦法の通じにくい極一部のマップでのみ凶悪に難しくなると感じたよ このゲームおもしろいけどpcか最新のハードに似たようなゲームないかねえ https://store.steampowered.com/app/607050/Wargroove
幻獣旅団に近め
ヒーローユニットやユニット同士の隣接効果がある
https://store.steampowered.com/app/751500/TINY_METAL
日本の開発者によるアドバンスウォーズフォロワーゲー
丁寧に作られたゴミ
スクエアやヘックスのウォーシミュレーションというのはもう非常に希少 上のはファンタジーで避けてたが
やっぱTINY METALくらいしかねえかあ・・・ >>829に加えてIQ200アーマゲ峠攻略が安定してきた
・最序盤、壁用のユニットが足りないので、首都上部の都市占領に使って戦車Aに撃たれた歩兵4を空港に置いておく
中立の空港に戦車Aが居座ると資金難で詰む
・序盤は輸送ヘリの壁は自重して貯金し、歩兵の壁メイン。速やかに対空ミサイル→砲台→対空ミサイルを揃える
ここで貯金に失敗して配備が遅れると長期化する。2つ目の対空ミサイルは戦車Zの砲弾射程にないか注意
ただし砲台や2つ目の対空ミサイルより肉壁補充優先
・対空ミサイル一基目は空港の右二つめが定位置。ここなら全域射程に入るし戦車Zの圏外
普通のEDマップは射撃前に高額ユニットをどかすけど、アーマゲトウゲは狭いから動かさなくてもほぼ変わらない
・余裕ができたら首都左下と右上空港周辺に輸送ヘリを置いてガード。右上は戦車ZとA、自走砲のターゲットにならない
左下は歩兵が来るのを散らせるため。対空ミサイルが2基あれば敵空軍を確実に撃退可能
・まず確実に敵戦車Aが一台、首都に張り付いてしまう。放置して弾切れさせよう
とにかく自軍が対空ミサイル2基・砲台2基の2セット揃えるマップ。揃えられればクリア確定
上手く進めていければ、敵の対空ミサイルが来る頃にこちらの砲台が2台配備されている
対空ミサイル以外もひっきりなしに敵が来るので、砲台のうち1基くらいは生産場所から動かせなくてもいい
戦車A、戦車Zに砲弾を撃ち込み、全滅させるより手負いのまま次々他の戦車に撃ち込んでいく
残機1の戦車Aが全線にあればそれだけ他のユニットが前に出てこられなくなるから >>831
知らん。
ウォーズネットてGBW3か? GBW3だね
GBW3を中古で買った人がもしエディットマップに何かあるなら
ウォーズネットで配信してたエディットマップかもしれないけど >>838
これから遊ぶ人もそんなに居ないと思うが
詰まったらこの詳細な攻略法がかなり約に立つでしょう
私も検索して攻略法探したので
IQ200テキサク無しで初代RSとターボWMクリアした感想
括弧内は10点満点の難易度
初代
ノストラヘイヤ(5)歩兵生産少ないのでIQ100より簡単
バミューコ (5)同じく簡単、歯ごたえ無し
ブラックナイト (4) 早くも忘れかけるくらい簡単
ターボ
アーマゲトウゲ(9)IQ100と比較にならないくらい序盤が難しい、最難関?
ユリシーズトウ(5)簡単、歯ごたえ無し
バビロンワン (4)もっと簡単、ノーマルマップのジゴクケイコクの方が厳しいくらい
アーマゲトウゲのみが突出して難しくバランスが良いとは言えないな
近いうちにアーマゲトウゲを超える可能性のある、ルビコンガワIQ200に挑戦する!
ナウマンショトウは最序盤に必勝の動き方があるので問題ないと思われる。 32 :NAME BOY :2012/03/28(水) 22:49:14.58 ID:qAzY71f7
ジゴクケイコクはほぼがら空きの上からじゃなくて右から攻めてたから
超時間がかかったな……
33 :NAME BOY :2012/03/29(木) 00:00:05.45 ID:wWNgkgqj
ジゴクケイコクは140ターンかかった。
もう二度とやらん。 ジゴク渓谷は砲台をちょっとずつ動かして敵の砲台を少しずつ駆逐していけばそれなりのターンで終わる
森林と敵の兵が壁になって戦車A突っ込ませて砲台駆逐が出来ない ジゴクケイコク ホワイトムーンで62日クリア
収入は多いのにすぐユニットで道が詰まるからカンスト資金を持て余す ついに3の中古を手に入れたのでGBウォーズコンプリートだ
効果音がいちいち小気味よくて爽快感あるな いくらだった?箱 説明書付?
エディットモードの中に何かあった? ソフトのみで1000円
小学生が作ったようなマップがひとつ入ってるだけだった うわ高いっ!
それならエミュでやった方が全然いいな
まあでもそんなに高いなら箱&説明書付のを売れば1000円くらいになるのかね
うちはもうエミュROMがあれば充分なんで、実物は売りに出すか… >>850
今の時代ならそこそこ安いかな?
エディットマップどんなのか画像とかでアップできる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています