【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】
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SLGの名作、ゲームボーイウォーズを語りましょう。
ゲームボーイウォーズと名のつくソフト一覧
ゲームボーイウォーズ 1991年5月21日発売
ゲームボーイウォーズTURBO 1997年6月27日発売
ゲームボーイウォーズ2 1998年11月20日発売
ゲームボーイウォーズ3 2001年8月30日発売
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 2004年11月25日発売
ウォーズ総合wiki(現在仮設営。どなたでも編集できます)
http://gbwars.s266.xrea.com/warswiki/
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54(携帯ゲ板のGBW総合スレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/ 3は歩兵と戦闘機や艦船の価格差が2までよりも現実に近いね
そして歩兵量産戦法が使いにくくなっている フラワー島輸送ヘリと歩兵と爆撃機だけ作り溜めて一気に占領したら11日でクリアできた
あと、空港ない海戦半島で戦車Zを敵首都に置いてみたんだけど
当然ながらカウンター機銃は戦車Aだけなのね 3は艦隊がべらぼうにコスト高いが高性能。
空母なんか移動要塞だわ。 実際にGBW3の有料ユニットや有料新MAPをダウンロードした人
もしかして日本全国で数人しかいないとか?
ネット情報探しても全然見つからないし
あっという間にサービス終了したみたいだし
そもそもモバイルアダプタなる物を持ってる人がいたのか疑問だし 有料ユニットは、今でも、入手可能です。
マップは無理だと思う。 裏技あるからねえ。
使ってみたけど、確かに強いわ。 カウンター機銃ってバグなのか意図した仕様なのか
ターボや2でも継承してるから仕様かな
>>725
3は搭載&降車のしくみも凶悪。
歩兵等を搭載してからすぐに輸送部隊が移動したり
降車のときも降りた部隊が即座に攻撃や占領できる。 ターボのイッポンバシの速攻はホワイトムーンでも可能ですか? 1とターボはネーミング悪くない。2のネーミングセンスの悪さはご愛嬌。 ラストワルツの敵軍首都の最終要塞感がなんかいいなぁ ロードモナークオンラインみたく
システム一式は無料ダウンロード
マップは個人作成でファイルでやり取り可能にしてほしいわ 3のネーミングは異常にかっこよすぎる
ビッスム砂漠とか、こんな名前を次々とよく考えたと呆れるよ 3はユニットが進化するし、それを持ち越し出来るから、自分だけの軍隊を持てる感覚で最高。 タチツテトウは好きよ
2のマスメタウンは初めマスウメタンだと思ってた >>744
潜水艦Sは強力だが、作るのに苦労した…
コンバットバギーSも苦労した…しかも弱くて役立たず… パーセントウはネーミングセンスもステージとしての質も酷い パーセン島首都からの出口が橋一本だから装甲車で速攻蓋すれば楽勝だもんね しかも時間掛かると戦艦作られてくそ面倒になるという マグネットウ
タチツテトウ
カキクケクリーク
パーセントウ
アホか >>748
ま、まあ次のエフテオ大陸は面白いから… ロウジョウトウとかホヘイカーニバルとか開戦時からユニットがあるステージって、GBW2まではあまりなかった新鮮で良かった
× GBW2まではあまりなかった
○ TURBOまではあまりなかった
ルビコンガワとアーマゲトウゲとアーマーレイクでは、どれが一番難易度低いですか? アーマーレイク
その3つの中で初期配置の砲台がないのはアーマーレイクだけ
ルビコン川は加えて対空ミサイルも初期配置にあるから一番難しい アーマーレイクに限らずGBW2のマップはやっぱり簡単だよね
デビルズ島は試行錯誤いるかもしれんが デザイン優先で、ここの都市だけは死守しておきたいようなポイントが少ないかな
でもマップエディタがあるから、そこは面白いマップを自分で作るしかない
自軍首都から一番近い都市を、順に占領していく縛りとかだとやり応え出たりするかな ルビコンガワは昔全滅したトラウマがあって、なかなか再度挑戦する気持ちになれない アーマゲトウゲは相手の地上部隊の侵攻を抑えやすいね
しばらく14000しか入らないからそこが凄くしんどいけど……
ユリシーズ島で初日いきなり対空ミサイルを生産したのは僕だけじゃないはず 公開自作MAPで面白いのあったな
普通にやれば難易度1の簡単MAPだけど
適当にやるとクリア不可能マップだった >>733
ホワイトムーンだとどうしても敵の方が橋塞いで無理な気がする >>764
こんな感じのマップなら記憶にあるわ
海海海海海海●海
海海海海海海海海
山山山山山山山山
山海海海海海海山
山海山山山山山山
山海山海海海海海
山海山山山山山山
山海海海海海海山
山海海海海海空海
山海海海海海海海
道山山道道道浅浅
道山山山山山○港
空港占領するだけで勝ち確定の糞マップだと思って歩兵で占領しにいったら空港まで90ターン以上かかって残10マスくらいのところで歩兵が燃料切れで呆然としたわ >>768
途中で合流すれば燃料切れしなかったのかな? 地上部隊の燃料は砲台以外気にしたことなかった・・・ 戦車Bは遠征させようと思ったらわりと
自走砲とかも怪しいけど、そういうマップでは使わない方がいいこと多いだろうし
地味に補給輸送車が走り続ける上に回復させないから、気を抜いてると尽きかけてることある >>769
何も考えず歩兵単独でいくと詰みになるように作成されちゃってたよ
後、1マスの海は輸送船が橋変わりになるという設定も、知らないor気付かないとクリア不可能だった
歩兵を装甲車に載せて、次に輸送艦も作って輸送艦を橋変わりにしてショートカット、装甲車の燃料が付きたら歩兵降ろしてひたすら山を進めると残燃料0で空港到着みたいな感じ 1マスの浅瀬に輸送艦を置いて渡るって戦法、〜GBW2までかと思ったらGBW3でも継承されてたとは知らなかったわ タイクウセンシャが歩兵にも大ダメージだtらら良かったのに GBW3とスーファミウォーズの直接対空兵器は歩兵キラーも兼ねてるな。
現実の兵器もそんな感じなのかね。 現実の対空戦車はGBW3が一番近いね(機関砲と対空ミサイル装備) >>728
ロングレンジの対空ミサイルもえげつない品 ファミコンウォーズの高射砲はレトロ感あったな
上空でポンポン破裂する機関砲の弾が良い味出していた >>782
でも爆撃機に対してはかなりエグいよな
GBWの対空戦車よかよほど凶悪だった記憶がある 戦艦を一方的にボコボコに出来る爆撃機
ファミコンウォーズではそこまでボコボコに出来なかった ターボや2と比べて、初代GBWの戦闘工兵が強い気がする 急に過疎ったなw
戦闘工兵は都市に置いとくといい働きするよな。 攻撃力はそこそこあるけど全滅させるほど強くはなく、
防御力はそこそこあるけど堅牢ってほどでもなく、
どうしても継戦前提になるのに弾数が少ない、ってユニットだから、都市において補充を常に続けないとね
ヘリで運ぶと楽しい 戦艦が対空攻撃できるのってGBWだけ?
FC、SFCではできないようだが、、 無防備な爆撃機に戦闘機Aで突っ込む瞬間にエロスを感じる 基本は歩兵で壁を築いて対空ミサイルでSミサイルを迎撃してちょっとずつ都市を占領していく
エンディングマップは12ターボどれも楽しい アドバンスウォーズもここなんだろうけど全然話題にならないな 互いに攻撃しあう仕様から、先攻有利な仕様に変更って
これもう別ゲームだろうという感想がまず第一だったアドバンス GBW3のスタンダード40面が
(ホワイトムーン側のケカクトシ)
クリアできねーよ。誰かヒントくれ。 ・建築して収入を増やす
・敵の航空機を優先的に潰す
・カネが無いなら戦闘車両を量産 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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i | | / \ GBW3で自作マップ作って楽しんでる。
ただしGBW3はCPの頭が悪いのが難点。 ティーン デンドンデンドンデンドンデンドン(砲台射撃の音楽) 自走砲B「Aとタッグ組ませろよ、死角のない射程で恐怖させてやんよ」 装甲車相手に使ってお、意外といけるやん!
からのもう弾ないの?で戦力外コース 無傷の爆撃機に損害食らわせてくる対空戦車、本当イヤ
22,000Gが吹っ飛ぶだろうが そこで戦艦か戦車Aとの合わせ技ですよ
GBW2なら資金がいくらでもあるから特攻ごり押し シリーズ通して最後の詰めは物量だからな
戦車A、戦艦、爆撃機
戦車で穴開けて歩兵で付近の工場や都市占領し、そこを拠点にさらに首都をじわりと追い詰めていこうとしても
CPUが防衛モードみたいのに切り替わると
対空戦車や工兵、装甲車バカスカ作って来てダルい
今なら3も楽しめるんかなあ
資材システムに馴染めなかった 最近は3しかやってない
サクサク進む爽快感でストレス解消なる 小さいマップはターボ、大きいマップは2ぐらいの速度が個人的にちょうど良い IQ200のアーマゲトウゲの序盤かなり難しいな
ルビコンガワ敵全滅、ナウマンよりきっつい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています