【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
GB1とT、2でミサイルの爆破と移動決定の位置が逆だからハラハラする 早解きこだわるとむずいな
ターボイッポンバシ5日クリアとか出来るらしいが 最近久しぶりにGBW2やってるけどいつの間にかかなり時間が経ってる 最近久しぶりにGBW2をプレイしようとしたが、マップがあまりにも手抜きというか
下らないやつばかりなのでやる気が無くなった。
どうしてあんなクオリティの低いマップしか作らなかったのか・・・?
素晴らしいマップてんこ盛りのGBW3と同じメーカーとは思えないわ 2は自作マップできるからな
初期マップならターボ>1>2 2は「お絵かきマップ」多いからなぁ
後半になるとラビリンス島とか面白いのも出てくるし
エンディングマップはさすがに考えられてるが
2頑張ってクリアすると攻撃力2倍と部隊数2倍モードがあって、これは凄く楽しいよ 3は結構内容が変わってしまってるからなあ。
2(カラーで思考速度が早い)に、1やターボのマップを収録した完全版が欲しかったな。 2のシステムでスーパーファミコンウォーズの4ヶ国バトルロイヤル戦がやりたいわー 2はセーブデータが2つしか無いのが痛い
他より発売時期が遅いからカセットの容量増えててもいいだろうに 2のやる気のないマップもだらだらと進めるにはいいかも… GBW2の自作面を延々と戦い続けていたら127ターン(127日)でカンストした。
それでも構わず何十ターンも続けていたらCPに順番が回ったところでフリーズ。
まさかこんな仕様になっていたとは・・・
ターン数をカウントしているアドレスも判らなので、最初からやり直しになってしまった。 ゲーム内日数の仕様、>>33を見るとターボは違ってる模様 赤軍と白軍それぞれで計算して255になっちゃうからカンストなのかGB2 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散も含め、よろしくお願い致します。 9機の爆撃機で10台の装甲車全滅させるの久々に見た 最初からロケットランチャーと歩兵が大量設置されてるとか、
普段使わないユニットがあらかじめおいてあるマップやりたい。GBW2に近いのはあるが、もっと露骨に 出番の少なさなら潜水艦か戦車Bかな
戦闘機Bもマップ的にあまり
ロケランと同じで速攻では使わないけど、対空ミサイルも便利よ 戦闘ヘリをやたら生産してくるターボでは戦闘機Bも大活躍だぜ
補給輸送車で補給出来るところもGOOD アニメーションONにしてると戦闘機Bは垂直着陸見せてくれる 空母で敵の空港を射程圏内におさめると航空機を出来た側から破壊出来て楽しい >>642
戦闘ヘリ相手でもそれなりに被害出るのがな
合流前提で運用するにしても弾数の少なさから、近くに補給できる場所がないと使いづらい
使わない一番の理由は、同じくCPU大好きな爆撃機相手だと効果が薄いこと ターボだと指摘の通り戦闘機Bを使わざるをえない場合も多いよ
2と違って占領できる都市数自体が少ないから収入が比較的少ない。戦闘機Aが作れない場合がある
もちろん貯金してAにつぎ込むって手もあるがそうもいかない
GBW2ならもう高収入で戦闘機Aと爆撃機だけ生産してりゃ済むが
1はどうだったっけな、多分2の都市数が多すぎるだけだからターボに近いはずだが 戦闘機Bは速攻のお供よ
というか普通に戦うと空対空自体あんま必要ないからなこのゲーム 地上部隊の燃料切れたことないけどやっぱり切れたら消えるんかな 艦船部隊は燃料なくなると沈没するんだよな
補給艦がないからだろうけど説明書読んで釈然としなかったのを覚えてるわ >>651
というか砲台の燃料が1だから、生産場所から動かして隣に補給車がない時経験してると思う
あの中途半端な戦闘機Bを有効活用してる奴は…
間違いなく上級者だな 移動力4は極めて使いにくい
同じ移動力なら戦車Z使うわ 狭かったり都市が固まってたりするマップ
あと防衛戦ならそれなりに使える子なのよ
まあ防衛を強いられるようなとこだと、歩兵や戦闘工兵作ったほうがマシなこと多いけど ファミコンウォーズの狭いマップは歩兵だけを限界まで大量生産するゴリ押しで勝てるけど
GBWの歩兵は弱いし地形効果小さいし上限40部隊だから無理っぽいな スマホアプリでGBWに近いのあるかな
リアルな大戦略よりはGBWのキャッチーでポップな戦争ものがツボだったな 全くない
マリオラン見たく買い切り制にしてくれたら本体3000円
追加マップ、10マップ200円迄なら余裕で払うんだけどな ゲームボーイウォーズが好きすぎる俺が来ました。
砲台派?自走砲A派?
俺は砲台派。
久々にターボ全クリしたけど、マップによって全てのユニット(某Bユニットは除く)に見せ場があったな。
狭いマップでは戦車Bやロケットランチャーも有用だったし、潜水艦が活躍してくれたマップもあった。
戦闘機Bは結構使える。
戦闘機Aまでのつなぎと爆撃機の残機処理、なにより補給車より補給可能。
上限40は相変わらずきついw ガラケーならNEC専用で「オフィサーズタクティクス」ってのがあるあった 歩兵へのダメージが気になるから砲台持ってく派だな
上でも話題になってたけどターボだと乏しい資金上どうしても戦闘機Bも必要になってくる
戦闘ヘリ作られると特攻つきで歩兵や輸送ヘリを一方的に減らされてしまうのと
移動後に攻撃できる地対空がほぼないから空対空を使わざるを得ない なんでGBW3が評価低いのか理解出来ない。
全てのシリーズで最高傑作やと思う。 昔は砲台だったけど自走砲派になったな
ロケラン愛好家というのもあるけど
装甲車の足回りがいいのと、侵入絶対に許さないAIとカウンター戦車Aのおかげで歩兵処理は気にならない
戦線を維持するのには優秀だからマップによっては1、2台はつくるが 無印のヨンタマジマをコンピュータ同士で戦わせたら
日数が255でカンストしたまま続行して
それ以上増えなくなった ロケランは自走砲で削った戦車Aの処理にも使えるのが地味に大きい 爆撃機で輸送船、対空戦車に攻撃しかけたときのこっちの被害っぷりは衝撃だった。
あと戦闘機のバルカン砲。 バルカン砲は残り1のユニットを処理するのによく使う
戦闘機Aは対爆撃機と瀕死ユニットの処理で使ってるから同じ戦闘機Aに攻撃されてもかなり痛い 残り1でも削り切れないことが結構あるけどなw
戦闘機Bのバルカン砲が最弱かね。 首都砲台の固さが厄介。
戦艦×3でも削られてる場合1つ残ったりする。 >>687
爆撃機を突っ込ませて対空戦車と相打ちにさせるの好き 海軍のない離れ小島の場合は爆撃機特攻の消耗戦になるのがつらい。
戦闘工兵もできるだけ送り込むけど、あまり活躍できない。 >>689
1だっけ、ヨンタマジマあるの
あれはとにかく歩兵系ばら撒いてユニット置く余地無くすのが肝
端を爆撃して周りを歩兵で囲んでいく感じ
最初に仲良く陣取り合戦やったらやたら面倒だった記憶がある >>691
そう。
とにかく爆撃機生産しまくって特攻させてた。
周りの小島の制圧までは簡単なんだけどね。 下手だから、GBW2スロートワンをレッドスターで勝てない。
コツとかあるなら教えていただきたい。 >>693
最終マップと同じやり方でいける
まず首都周りの敵陣を歩兵で占領して、完了する頃には時間がかかるから敵の戦艦やら強いユニットが来てるはず
首都にユニットを置けば敵の砲撃は首都優先になるので、首都圏をぐるりと歩兵の壁で囲んで、
砲台と対空ミサイルを作っておくと守りが完成する。後は左側の陸地伝いに都市を占領していく。
戦車Aが左側から攻めてくるはずなので自走砲や砲台も随伴させ陸戦ユニットを排除する事。
守りを固めて都市を占領すれば自然と逆転できる。砲台二つと対空ミサイル2あれば盤石 対空ミサイルは無傷ならスーパーミサイル一撃なので1つで十分だと思う
あそこは戦艦の数が多いので、下手打つと首都戦闘工兵でも耐えきれず重要ユニットが爆撃される
遠距離ユニットのあと、確か早めに爆撃機作れば楽になったような記憶が こちらの対空ミサイルの射程を気にせず突っ込んでくる爆撃機を
きっちり落としていくことが肝要じゃないか
あと毎回輸送ヘリに歩兵乗せて右側の半島に送り込んで
さっさと都市郡を占領するのが良だと思う 2は攻撃力2倍の裏モードで、輸送ヘリの攻撃一回で相手歩兵を全滅させられるのが便利すぎる
あれに慣れてしまうと、元の感覚に戻すのが大変だったわ >>696
スーパーミサイルって何だよ
ボケ老人は引っ込んでろよ うじゃうじゃ湧いてくる戦艦は処理しようとすると金が掛かりすぎるので、放置したほうがお得
首都を射程に入れるまで誘い込んで釘付けにするんだ
で、スロートワンの場合は自軍工場右上あたりを角に防衛ラインを組むと、調整がしやすかったと思う 首都右上に毎ターン歩兵を移動させれば、その歩兵めがけて艦砲射撃するし
右側の半島に歩兵を送った輸送ヘリで戦艦をちくちく攻撃すれば、囮にもなるし
首都付近まで引き込まない方法もあるでよ >>695-701
思ったよりたくさんレスいただいててびっくり。
歩兵を壁にして地道にやってみます。
ありがとうございます。 スーパーファミコンウォーズは空母が無い、それは話にならない。 アドバイスのおかげで簡単にスロートワンをクリアできました。
次のアーマーレイクはもっと難しいと思いますが地道に頑張ります。 >>676
サクサクした進行と、搭載・降車の利便性が爽快だよな。
ただ移動後でも間接攻撃可能なのとCPがお馬鹿すぎるのが残念。 N64ミニには、未発売だった64ウォーズが収録されるらしいぞ ハドソン破綻でソースごと消えてそうだけど・・・
無事だといいな 贅沢言わないんでGBWシリーズをVCにお願いします スマホアプリで作りてーな
ロジックだけだったらできるけど、曲やドット絵はムリポ 精神的後継作もさっぱり出ない
Tiny Metalとかゴミゴミのゴミだったし マスメタウンって開幕設置済みの歩兵を右上に2回進めるだけで敵の首都を封鎖して圧勝できるのね フラワー島、ごり押しでクリアしたけどなんかスマートなクリア法があった気がするんだがどんなだったか ハードオフのジャンク品を漁っても見つからないとか?
俺は全部発売直後に買ってるが、今はもっぱらエミュでプレイしてる。
待ち時間を早送りできたり多数セーブできたりで便利だよ。 刺激受けてスロート湾まで進めてクリア
ミスって49日もかかっちゃった
ちょっと2はマップ無駄に広すぎ、都市も多すぎだね。7割がた占領しただけで収入カンストマップとかがごろっとある 空母が航空部隊を補給だけでなく部隊数回復できるだなんて知らなかった 初代のイッポンバシを白でプレイするとコンピュータが自走砲B作る >>718
片方はほぼ無視
ああいう粘られると面倒なマップは、首都狙いの囮使うと楽になることが多い >>723
あー、輸送ヘリ部隊で一気に占領すればよかったか
マグネッ島みたいに 3は移動後に間接攻撃できるけど、凶悪すぎる。
戦闘機Sとか射程1-18とかになるしな。 3は歩兵と戦闘機や艦船の価格差が2までよりも現実に近いね
そして歩兵量産戦法が使いにくくなっている フラワー島輸送ヘリと歩兵と爆撃機だけ作り溜めて一気に占領したら11日でクリアできた
あと、空港ない海戦半島で戦車Zを敵首都に置いてみたんだけど
当然ながらカウンター機銃は戦車Aだけなのね 3は艦隊がべらぼうにコスト高いが高性能。
空母なんか移動要塞だわ。 実際にGBW3の有料ユニットや有料新MAPをダウンロードした人
もしかして日本全国で数人しかいないとか?
ネット情報探しても全然見つからないし
あっという間にサービス終了したみたいだし
そもそもモバイルアダプタなる物を持ってる人がいたのか疑問だし 有料ユニットは、今でも、入手可能です。
マップは無理だと思う。 裏技あるからねえ。
使ってみたけど、確かに強いわ。 カウンター機銃ってバグなのか意図した仕様なのか
ターボや2でも継承してるから仕様かな
>>725
3は搭載&降車のしくみも凶悪。
歩兵等を搭載してからすぐに輸送部隊が移動したり
降車のときも降りた部隊が即座に攻撃や占領できる。 ターボのイッポンバシの速攻はホワイトムーンでも可能ですか? 1とターボはネーミング悪くない。2のネーミングセンスの悪さはご愛嬌。 ラストワルツの敵軍首都の最終要塞感がなんかいいなぁ ロードモナークオンラインみたく
システム一式は無料ダウンロード
マップは個人作成でファイルでやり取り可能にしてほしいわ 3のネーミングは異常にかっこよすぎる
ビッスム砂漠とか、こんな名前を次々とよく考えたと呆れるよ 3はユニットが進化するし、それを持ち越し出来るから、自分だけの軍隊を持てる感覚で最高。 タチツテトウは好きよ
2のマスメタウンは初めマスウメタンだと思ってた >>744
潜水艦Sは強力だが、作るのに苦労した…
コンバットバギーSも苦労した…しかも弱くて役立たず… パーセントウはネーミングセンスもステージとしての質も酷い パーセン島首都からの出口が橋一本だから装甲車で速攻蓋すれば楽勝だもんね しかも時間掛かると戦艦作られてくそ面倒になるという マグネットウ
タチツテトウ
カキクケクリーク
パーセントウ
アホか >>748
ま、まあ次のエフテオ大陸は面白いから… ロウジョウトウとかホヘイカーニバルとか開戦時からユニットがあるステージって、GBW2まではあまりなかった新鮮で良かった
× GBW2まではあまりなかった
○ TURBOまではあまりなかった
ルビコンガワとアーマゲトウゲとアーマーレイクでは、どれが一番難易度低いですか? アーマーレイク
その3つの中で初期配置の砲台がないのはアーマーレイクだけ
ルビコン川は加えて対空ミサイルも初期配置にあるから一番難しい アーマーレイクに限らずGBW2のマップはやっぱり簡単だよね
デビルズ島は試行錯誤いるかもしれんが デザイン優先で、ここの都市だけは死守しておきたいようなポイントが少ないかな
でもマップエディタがあるから、そこは面白いマップを自分で作るしかない
自軍首都から一番近い都市を、順に占領していく縛りとかだとやり応え出たりするかな ルビコンガワは昔全滅したトラウマがあって、なかなか再度挑戦する気持ちになれない アーマゲトウゲは相手の地上部隊の侵攻を抑えやすいね
しばらく14000しか入らないからそこが凄くしんどいけど……
ユリシーズ島で初日いきなり対空ミサイルを生産したのは僕だけじゃないはず 公開自作MAPで面白いのあったな
普通にやれば難易度1の簡単MAPだけど
適当にやるとクリア不可能マップだった >>733
ホワイトムーンだとどうしても敵の方が橋塞いで無理な気がする >>764
こんな感じのマップなら記憶にあるわ
海海海海海海●海
海海海海海海海海
山山山山山山山山
山海海海海海海山
山海山山山山山山
山海山海海海海海
山海山山山山山山
山海海海海海海山
山海海海海海空海
山海海海海海海海
道山山道道道浅浅
道山山山山山○港
空港占領するだけで勝ち確定の糞マップだと思って歩兵で占領しにいったら空港まで90ターン以上かかって残10マスくらいのところで歩兵が燃料切れで呆然としたわ >>768
途中で合流すれば燃料切れしなかったのかな? 地上部隊の燃料は砲台以外気にしたことなかった・・・ 戦車Bは遠征させようと思ったらわりと
自走砲とかも怪しいけど、そういうマップでは使わない方がいいこと多いだろうし
地味に補給輸送車が走り続ける上に回復させないから、気を抜いてると尽きかけてることある >>769
何も考えず歩兵単独でいくと詰みになるように作成されちゃってたよ
後、1マスの海は輸送船が橋変わりになるという設定も、知らないor気付かないとクリア不可能だった
歩兵を装甲車に載せて、次に輸送艦も作って輸送艦を橋変わりにしてショートカット、装甲車の燃料が付きたら歩兵降ろしてひたすら山を進めると残燃料0で空港到着みたいな感じ 1マスの浅瀬に輸送艦を置いて渡るって戦法、〜GBW2までかと思ったらGBW3でも継承されてたとは知らなかったわ タイクウセンシャが歩兵にも大ダメージだtらら良かったのに GBW3とスーファミウォーズの直接対空兵器は歩兵キラーも兼ねてるな。
現実の兵器もそんな感じなのかね。 現実の対空戦車はGBW3が一番近いね(機関砲と対空ミサイル装備) >>728
ロングレンジの対空ミサイルもえげつない品 ファミコンウォーズの高射砲はレトロ感あったな
上空でポンポン破裂する機関砲の弾が良い味出していた >>782
でも爆撃機に対してはかなりエグいよな
GBWの対空戦車よかよほど凶悪だった記憶がある 戦艦を一方的にボコボコに出来る爆撃機
ファミコンウォーズではそこまでボコボコに出来なかった ターボや2と比べて、初代GBWの戦闘工兵が強い気がする 急に過疎ったなw
戦闘工兵は都市に置いとくといい働きするよな。 攻撃力はそこそこあるけど全滅させるほど強くはなく、
防御力はそこそこあるけど堅牢ってほどでもなく、
どうしても継戦前提になるのに弾数が少ない、ってユニットだから、都市において補充を常に続けないとね
ヘリで運ぶと楽しい 戦艦が対空攻撃できるのってGBWだけ?
FC、SFCではできないようだが、、 無防備な爆撃機に戦闘機Aで突っ込む瞬間にエロスを感じる 基本は歩兵で壁を築いて対空ミサイルでSミサイルを迎撃してちょっとずつ都市を占領していく
エンディングマップは12ターボどれも楽しい アドバンスウォーズもここなんだろうけど全然話題にならないな 互いに攻撃しあう仕様から、先攻有利な仕様に変更って
これもう別ゲームだろうという感想がまず第一だったアドバンス GBW3のスタンダード40面が
(ホワイトムーン側のケカクトシ)
クリアできねーよ。誰かヒントくれ。 ・建築して収入を増やす
・敵の航空機を優先的に潰す
・カネが無いなら戦闘車両を量産 /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
: : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ }
‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : /
, \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く
ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-'
\ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ
丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! /
j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´ j/
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ヽ', 、 / Vヘ、 ´ ,∠ 、 丶
∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \
f^ヽ //ヘ / 〃 \ ヽ
レ ´ 〈_ r‐ / , イ 'く´
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V ⌒ヽ j /
| l | /(
i | | / \ GBW3で自作マップ作って楽しんでる。
ただしGBW3はCPの頭が悪いのが難点。 ティーン デンドンデンドンデンドンデンドン(砲台射撃の音楽) 自走砲B「Aとタッグ組ませろよ、死角のない射程で恐怖させてやんよ」 装甲車相手に使ってお、意外といけるやん!
からのもう弾ないの?で戦力外コース 無傷の爆撃機に損害食らわせてくる対空戦車、本当イヤ
22,000Gが吹っ飛ぶだろうが そこで戦艦か戦車Aとの合わせ技ですよ
GBW2なら資金がいくらでもあるから特攻ごり押し シリーズ通して最後の詰めは物量だからな
戦車A、戦艦、爆撃機
戦車で穴開けて歩兵で付近の工場や都市占領し、そこを拠点にさらに首都をじわりと追い詰めていこうとしても
CPUが防衛モードみたいのに切り替わると
対空戦車や工兵、装甲車バカスカ作って来てダルい
今なら3も楽しめるんかなあ
資材システムに馴染めなかった 最近は3しかやってない
サクサク進む爽快感でストレス解消なる 小さいマップはターボ、大きいマップは2ぐらいの速度が個人的にちょうど良い IQ200のアーマゲトウゲの序盤かなり難しいな
ルビコンガワ敵全滅、ナウマンよりきっつい アーマゲ峠はラスタ高原やナウマンみたいに序盤特定の動きをしないとダメ、という事はなかったはず
オーソドックスな肉壁砲台対空ミサイルでなんとかならなかったか そのオーソドックスな戦法でクリアはできたけど苦しかった
戦車A、Zに自走砲と対空ミサイル、爆撃機に戦闘機Aがバランスよく突っ込んでくるからきつい
敵を全滅させずに少数残して、40制限でガンガン生産させないのがポイントだった 気にするな
エンディングマップが苦しいのは当たり前だ >>825
自分もアーマゲトウゲをやり直してみたが、なるほどこれは歯ごたえあるな。序盤かなり試行錯誤した
・肉壁が歩兵だけだと追いつかないので輸送ヘリも壁にする必要がある。その分高額ユニットの配備が遅れる
・高額ユニットは対空ミサイル→砲台→対空ミサイルの順で。砲台系で数を散らすよりも、確実な肉壁補充で耐える
ただし爆撃機は優先して潰す。輸送ヘリだと敵自走砲で平地の歩兵が1/2になる事がないので、輸送ヘリの壁が大事
・外周の兵士は必ず兵員9以上、出来れば10を確保して次々欠員を補充していく。壁が弱ると戦車Aの機銃で突破される
この辺気を付ければ安定した
肉壁補充が確保できて二つ目の砲台を作る余裕が生まれれば序盤クリア
攻勢に出られさえすれば都市の配置がかなり楽で、以降は他のエンディングマップよりむしろ簡単かもしれない 航空ユニットはわざと首都に突っ込ませる派
対空戦車で処理するもよし、戦闘工兵で釘付けにするもよし ウォーズネットで配信してたエディットマップってどんなのかわかる人いる?
作図やエディットマップを紙やPCで最適な方法ってある? >>829
そうそう、特に兵士満タンで耐えるのが重要だと感じたよ
抜かれたらあっという間にどんどん攻め込まれる
IQ100で楽々クリアした人もIQ200で試してほしい、完全に別物になる
でもEDマップ含めてほとんどのマップでIQ100よりIQ200の方が簡単なのは意外だった
IQ200は歩兵少なめで高額兵器を生産してくるから遠距離攻撃で簡単に潰して押し込める
肉壁戦法の通じにくい極一部のマップでのみ凶悪に難しくなると感じたよ このゲームおもしろいけどpcか最新のハードに似たようなゲームないかねえ https://store.steampowered.com/app/607050/Wargroove
幻獣旅団に近め
ヒーローユニットやユニット同士の隣接効果がある
https://store.steampowered.com/app/751500/TINY_METAL
日本の開発者によるアドバンスウォーズフォロワーゲー
丁寧に作られたゴミ
スクエアやヘックスのウォーシミュレーションというのはもう非常に希少 上のはファンタジーで避けてたが
やっぱTINY METALくらいしかねえかあ・・・ >>829に加えてIQ200アーマゲ峠攻略が安定してきた
・最序盤、壁用のユニットが足りないので、首都上部の都市占領に使って戦車Aに撃たれた歩兵4を空港に置いておく
中立の空港に戦車Aが居座ると資金難で詰む
・序盤は輸送ヘリの壁は自重して貯金し、歩兵の壁メイン。速やかに対空ミサイル→砲台→対空ミサイルを揃える
ここで貯金に失敗して配備が遅れると長期化する。2つ目の対空ミサイルは戦車Zの砲弾射程にないか注意
ただし砲台や2つ目の対空ミサイルより肉壁補充優先
・対空ミサイル一基目は空港の右二つめが定位置。ここなら全域射程に入るし戦車Zの圏外
普通のEDマップは射撃前に高額ユニットをどかすけど、アーマゲトウゲは狭いから動かさなくてもほぼ変わらない
・余裕ができたら首都左下と右上空港周辺に輸送ヘリを置いてガード。右上は戦車ZとA、自走砲のターゲットにならない
左下は歩兵が来るのを散らせるため。対空ミサイルが2基あれば敵空軍を確実に撃退可能
・まず確実に敵戦車Aが一台、首都に張り付いてしまう。放置して弾切れさせよう
とにかく自軍が対空ミサイル2基・砲台2基の2セット揃えるマップ。揃えられればクリア確定
上手く進めていければ、敵の対空ミサイルが来る頃にこちらの砲台が2台配備されている
対空ミサイル以外もひっきりなしに敵が来るので、砲台のうち1基くらいは生産場所から動かせなくてもいい
戦車A、戦車Zに砲弾を撃ち込み、全滅させるより手負いのまま次々他の戦車に撃ち込んでいく
残機1の戦車Aが全線にあればそれだけ他のユニットが前に出てこられなくなるから >>831
知らん。
ウォーズネットてGBW3か? GBW3だね
GBW3を中古で買った人がもしエディットマップに何かあるなら
ウォーズネットで配信してたエディットマップかもしれないけど >>838
これから遊ぶ人もそんなに居ないと思うが
詰まったらこの詳細な攻略法がかなり約に立つでしょう
私も検索して攻略法探したので
IQ200テキサク無しで初代RSとターボWMクリアした感想
括弧内は10点満点の難易度
初代
ノストラヘイヤ(5)歩兵生産少ないのでIQ100より簡単
バミューコ (5)同じく簡単、歯ごたえ無し
ブラックナイト (4) 早くも忘れかけるくらい簡単
ターボ
アーマゲトウゲ(9)IQ100と比較にならないくらい序盤が難しい、最難関?
ユリシーズトウ(5)簡単、歯ごたえ無し
バビロンワン (4)もっと簡単、ノーマルマップのジゴクケイコクの方が厳しいくらい
アーマゲトウゲのみが突出して難しくバランスが良いとは言えないな
近いうちにアーマゲトウゲを超える可能性のある、ルビコンガワIQ200に挑戦する!
ナウマンショトウは最序盤に必勝の動き方があるので問題ないと思われる。 32 :NAME BOY :2012/03/28(水) 22:49:14.58 ID:qAzY71f7
ジゴクケイコクはほぼがら空きの上からじゃなくて右から攻めてたから
超時間がかかったな……
33 :NAME BOY :2012/03/29(木) 00:00:05.45 ID:wWNgkgqj
ジゴクケイコクは140ターンかかった。
もう二度とやらん。 ジゴク渓谷は砲台をちょっとずつ動かして敵の砲台を少しずつ駆逐していけばそれなりのターンで終わる
森林と敵の兵が壁になって戦車A突っ込ませて砲台駆逐が出来ない ジゴクケイコク ホワイトムーンで62日クリア
収入は多いのにすぐユニットで道が詰まるからカンスト資金を持て余す ついに3の中古を手に入れたのでGBウォーズコンプリートだ
効果音がいちいち小気味よくて爽快感あるな いくらだった?箱 説明書付?
エディットモードの中に何かあった? ソフトのみで1000円
小学生が作ったようなマップがひとつ入ってるだけだった うわ高いっ!
それならエミュでやった方が全然いいな
まあでもそんなに高いなら箱&説明書付のを売れば1000円くらいになるのかね
うちはもうエミュROMがあれば充分なんで、実物は売りに出すか… >>850
今の時代ならそこそこ安いかな?
エディットマップどんなのか画像とかでアップできる? ラスタ高原って、大態度絵位ターン数掛かる?
自分は64日。占領勝利だった。 どんくらいだっけな・・・EDマップはあまり変わらない気がするけど ここのスレ見るまで、首都に突っ込んで来た装甲車が包囲されてない限り次のターンで移動するのを知らなくて
序盤で随分梃子摺ったので・・・。
効率よく進めていたら、最速何ターンで終わるのかと思ったので聞いてみた。 >>856
あー、ラスタ高原はそれがあるよね。あの装甲車が一回突っ込んでからどくのはターボの一本橋でも似た現象があるけど
今自分はセーブデータがないから他の人のも聞いてみたい >>853
もしかしたら配信してたエディットマップかもしれないじゃん 配信してたエディットマップなんて存在してるのかな?
課金してダウンロードした人は一人も居なさそうだし
配信元のハドソンにデータ残っていないし。 かつて存在していた、かも知れないが
ハドソンが消滅した今現在はどこにもデータ残っていないだろう このゲームターボと2,3買っときゃいいのかと思ったら初代とターボマップ違うのか >>868
素直に陸上ユニットで掃除するんだ
(え?海で隔てられてて無理?ならば戦闘工兵がオススメ) 工兵の2つのロケット攻撃は音や演出が気持ち良い
ロケットが全然関係ないところに着弾したのに敵歩兵がぶっ倒れたり戦車Bが爆発したり 柔らかさからくる兵力補充がなあ
前線に送る手間もそれなりにかかる
そうするとなかなか防衛戦以外ではね 輸送ヘリに戦闘工兵を2つずつ乗っけて
敵地に降ろしまくれば相応の戦果を挙げられる それ、CPUが対空戦車量産してきたときにタイミング合うと最高なんだよ
爆撃機を首都に突っ込ませてCPUのターン凌いで量産させるとか
スマホのアプリでGBW系のないんかなあ この手のゲームをスマホアプリで作るのは技術的難易度高いのかな?
レトロゲーム愛好者の需要はそれなりにあると思うけど・・・ 俺が知ってるのはだいぶ前にプレイしたwarbitsくらいだな
艦船ユニットがなくて残念だった覚えはあるけど丁寧に作られてた
あれから何かアプデされたのかは知らないけど WarbitsはGBW3のキャンペーン的だったはず
Lostfrontierは西部劇が舞台だけどこちらの方がファミコンウォーズに近い
ステージ毎に新ユニットが追加されていき、戦車も出て来る
あとは成金大作戦だったか、そんなのもある 戦闘結果がランダムなシミュレーションゲームはクソだな
その点、GBWシリーズは安心して楽しめて良い >>883
> 戦闘結果がランダムなシミュレーションゲーム
ギレンの野望しか思い出せなかった
GBWは長く戦闘し続けると段々と弱くなるよね、勤続疲労みたいな FCのコズミックウォーズとSFCの大戦略エキスパートは酷かった。
セーブとロードの繰り返しで戦闘結果がどうにでも変わりまくる。
地形効果などお構いなし。
>>885
ファミコンウォーズは回復したよな。
GBWが回復しない仕様なのは残念なところだった。 ファミコンウォーズでもユニットが劣化していった記憶がある
輸送ヘリや装甲車を補給して大事に使っていくと、普段なら1機しか落ちないのが2機落ちたり
そんな頻繁に起きないから、逆に記憶に残ってる >>888
それは見かけ上10機のように見えても端数ダメージが残っている状態だよ。
例えばユニットのHPが72(画面上は8機)から全補給するとHP92(画面上10機)。
それに気付かず回復してるつもりで使ったら劣化しているように感じるわけで。
ファミコンウォーズの場合、例えばHP92(画面上10機)のユニットを全補給すると
カネを消費して補充され、HP100の満タンになり端数ダメージは無くなる。
GBWは表示10のユニットは全補給しても補充されないので端数ダメージは回復できない。
ファミコンウォーズ特有のテクニックとして、使い道が無い残り1人とかの歩兵で
敵都市上にいる無傷の自走砲Aや戦車Aを攻撃して端数ダメージを与えて
次の全補給で軍事費を浪費させるというものがあった。
自走砲Aであれば1300円も浪費させられるので極めてコスパが良い戦法だった。 ファミコンウォーズは見た目10機でもダメージあれば金を使って新品同様まで補充されていたのか
知らなかった、なるほどなー 新品同様ってのがミソだよな
どうしてGBWは新品同様にならない仕様にしたのか開発者に問い詰めたい気分 赤でも白でもそんな裏モードフラウハイト大変だったっけ 生産拠点多いから楽な方だと思うけど、裏だとミサイル対策の壁に穴あけられやすくて面倒かも
俺なら戦闘機A優先で生産する 初代GBWはGBCに対応してるけどTURBOは対応してない、2はGBC共通で3はGBC専用だから問題無し >>895
自分は2週目のアーマーレイクがクリアできなかったぞ 残数12のことなら2のホワイト裏モードのことだろうけど 占領全滅勝利直前になると、無駄にターン数を費やしてでも
今あるユニットを全部全快させたくなる 勝利確定なのに占領しなくてもいい都市を占領してしまう 発売日にゲームボーイウォーズ初代を買い
書き換えで初代とTURBOをセットにして買い
発売日に買ったのが読み込み難くいから買った
と言うだけの話 ゲームボーイウォーズ初代の発売予定を知ってゲームボーイを購入したものの
肝心のゲームボーイウォーズが発売延期になってしまったという苦い思い出。
あれからもう30年近く経つのか・…・ サーキット半島を遊んでいて気付いたら
残数8、残り弾数3、燃料残り一桁の装甲輸送車なんてユニットが誕生してた サーキット半島は右上の山岳地帯でドンパチするの楽しいよな
砲台持ってったり歩兵をじりじり進めたり サーキット半島は右側を歩兵壁で固めて、左下から主力部隊を進めていくと楽だよな。
下手に部隊を分けて進むと逆にめんどくさい。 山に入った歩兵が厄介だから、砲台とロケットランチャーで対処しつつ
装甲車で蹴散らしていたら上記のような状態に
山上の装甲車の強さは異常だわ GBW2の自作マップでCP同士で戦わせるのが楽しい 人ごみを避けてじっくりGBWでもやるかな
動画漁ってたら目に入ったネプチューン島を目標に 新型コロナなんて高齢者や病人でなければ恐れる必要ないだろ
特に子供は感染率・重症化率ともに極端に低いし >>919
それなのに何故か若者だけ休校って変な国だわ GBW2の攻撃力2倍になる2周目に入ったら、デモ画面の戦闘も攻撃力2倍になるんだな デモへの反映は知らなかった…
サーキット半島砲台使わず二方面に展開して進めたらえらい日数かかってしまった >>909
コンタクトスプレイーを綿棒に染みこませて端子を磨いてみたら?
あとはピカール金属磨きでゴシゴシ磨く。 やっと見えた・・・
そういう系は何度もしたせいか端子が削れたようだ アーマーレイクがクリア出来ない…
コツを教えて下さい(;o;) 自走砲と対空ミサイルを歩兵の壁で守りつつ戦線上げてく
首都の囮戦闘工兵でも艦砲射撃に耐えきれないターンに、こいつらが狙われないよう注意
ミサイルの誘導が鍵だけど、生贄ケチってCPUが自重したら惨事になりかねない >>929
歩兵でぐるっと首都のある半島外縁を囲んで壁にする。歩兵の数が減ったら常に補充し、切らさない
首都に歩兵を囮として置けば優先的に狙われるので、対空ミサイルで敵スーパーミサイルを迎撃
自走砲は射程的にいらないと思う。敵の戦艦に撃ち込む必要もあるし砲台優先。
歩兵の壁を作って肉壁を絶やさず耐えていれば砲台と対空ミサイルが揃って資金が貯まってくる
そうしたら爆撃機や戦闘機Aを作りつつ首都左下の都市から占領していく
歩兵の壁作る・首都に囮歩兵→まずは対空ミサイルを作ってスパミサ迎撃→壁を耐えつつ砲台と対空ミサイル配備
資金貯めて反撃・敵都市を少しずつ占領して資金UPがエンディングマップの基本 補給輸送車必要だから砲台でもいいんだけどあまり作ると序盤以降かなり持て余すよ
射程が微妙なマスはともかく、このマップは収入も厳しいからなあ
自走砲は戦艦相手でも半分は持ってくのでこれでどうコントロールするか次第
ただ戦車Z相手だとしんどいのと、首都周辺が地味に狭いので砲台無しってわけにもいかない 首都に置いとくおとりは歩兵じゃなくて戦闘工兵。
これ鉄則ね。 アーマーレイクまで進めてやり直してみた
首都に置くのは戦闘工兵じゃなくて普通の歩兵でも問題なかった。安いので歩兵の方が好みだけど頑丈な戦闘工兵なら1ターンくらいはしのげる時間が稼げそうだね もちろん基本は歩兵で十分
戦艦溜まってきたりして首都全滅するようなターンで、他の被害減らすために使う 戦艦の攻撃に3回耐えるか4回耐えるかの差だったかな
デビルズトウなんかは戦艦4、5隻寄ってくるから戦闘工兵じゃないと間に合わなくなる デビルズトウだとそれに加えて爆撃機もわんさかやってくるから恐ろしい カポーーーイ
シュヒュウッ!
デロリッ チーン!
間接攻撃 砲台で戦車Bを全滅させるのが好き
歩兵ではダメ
戦車Bなんだよ 街の上に陣取った歩兵10にすら削られる柔らか戦車Bさん 初代のイッポンバシ大好きなんすよ
あの橋の膠着状態、最高 擦れるとあの手のマップは、速攻すればいいんでしょう?になっちゃうからなあ もうすぐ950になるな
まさか生きているうちに次スレ
【GB】ゲームボーイウォーズ三日目【GBA】
が立つところを見られるとは。。。 CPUに手加減して輸送ヘリには歩兵1部隊だけ搭載
でも空の輸送ヘリで敵の歩兵駆逐するので別に変わらん 中学の頃リアルタイムでゲームボーイウォーズにハマって結局クリアしてなかったんだが
おっさんになって久々にやりたくなってゲームボーイウォーズターボ買ったわ
ターボっていうぐらいだからCPUめっちゃ早くなってるな
それにAD大戦略とか色々やってきてかなりの経験値を積んだが
やっぱこのGBWはシンプルだけど面白いな 発売から経過した20年の長い歳月を感じさせる投稿ですな スーパーゲームボーイは?
スーパーゲームボーイはあるの? 飛び乗った後は
ヘリからショットガンで狙撃しているのさ。 携帯型ゲーム機は好きじゃ無いので、GBWシリーズはスーパーゲームボーイでプレイしたわ 初代はGBCでプレイするとカラー対応してくれたけどターボはしてくれない
ターボはスーパーゲームボーイでプレイすると専用フレームが出るが初代は出ない
ただ少しでも初代を早くプレイしたいがために初代スーパーゲームボーイでプレイした人もいるはず GBW2とGBW3はカラーだからGBCでプレイした
初代とターボは白黒なのでスーパーゲームボーイ ターボの2面が難しいな
てかこれCPU本気で来るのがまた良い
装甲車に特攻してくる歩兵とかオマヌケ仕様あるけど ヘルズトウゲなんで敵がアホみたいにジソウホウばっか作るんだYo! ヘルズトウゲは2日目にいきなり戦車A生産するのもあり >>962
それでやって上側通したんだけどジソウホウバリア貼られたんよ >>963
あーそうなるとかなりしんどいですね……
砲台で自走砲を攻撃しつつゆっくり進軍するしかなさそう 戦車Aいきなり生産してそこからどういう展開が理想になるのかな
結構距離あるし戦車Aが敵陣に到達する前に向こうにいろいろ生産されちゃわない? たくさん生産されるのは仕方ないとして戦車が攻撃されないようにしながら
序盤で敵自走砲を叩きまくって進軍を遅らせたり………上手くアドバイス出来なくてすまぬorz どうやって攻略したか憶えてないが、自走砲と砲台で待ち構えつつ戦線上げればいいんでないの
装甲車で山の歩兵処理しつつ車両系の被害大きくなりそうなら歩兵を山へ囮に出す感じで
ロケラン大好き人間だけど中央付近はともかくさすがにこの迂回路はロスが大きそう 55 :NAME BOY :2012/10/22(月) 00:14:10.86 ID:/iTXPSUw
ターボのヘルズトウゲ53日でクリア、時間かかりすぎた。
敵が自走砲Aの壁を作るので戦車Aと砲弾メインで1へクスずつ進めたわ。
砲台設置しようとしても射程に届かない位置に山岳や森のヘクスが設定されているのな…
57 :NAME BOY :2012/10/24(水) 14:26:57.09 ID:10OYa9QJ
ヘルズトウゲは2日目にいきなり戦車Aを生産して相手の自走砲にいきなり一撃を叩きこんだな
192 :NAME BOY :2015/06/23(火) 12:11:10.29 ID:gfdqk9rN
ヘルズトウゲで2日目でいきなり戦車Aを生産して突っ込ませたな
962 :NAME BOY :2020/05/11(月) 18:24:56.71 ID:uIw1sGTx
ヘルズトウゲは2日目にいきなり戦車A生産するのもあり ターボのフタゴジマどうやってクリアするんだ?
メチャクチャ日数掛からないかこれ 41日掛かったフタゴジマ
この面は敵の港に潜水艦置いても普通に生産してくるのな 引き気味に戦いまずは砲台を最優先
あとは輸送船で戦車Aぶっこめば大分短縮できそう
戦艦も潜水艦もいらないでしょ このゲームって各マップごとに敵の戦略というかユニット生産の流れって
決められてるのかな? 何ターン目ぐらいに自走砲A作るとか
結構パターン化されてる? 初手は選択肢が多すぎるからCOMに任せると思考時間がとんでもなく長くなってしまうのだろう
最初の数ターンを越えれば、あとはプレイヤーに対応した手を選択する 生産は単純に基準数を保つ感じだと思うけど
稀に作る戦闘機Aとかは何かしら前提ありそうだが
あとは押し込まれてきたときに首都に砲台つくったり、首都周辺のユニットのアンチを生産するのは御存知の通り コンピューター同士だと最初の面でも戦車Zとか出してくんのな 980レスを超えると投稿無しが24時間続いたらスレがdat落ちするんで注意な。 >>3とかのリンク切れって移転してないならテンプレから外していい? オニギリジマ紛争は、中身の具の好みが紛争の発端だとか イッポンバシ
初代とターボ、それぞれに存在するマップである。 遅くなったけど立ててきた
【GB】ゲームボーイウォーズ3日目【GBA】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1590678052/
とりあえずリンク切れとか削ったけど、DSというか総合スレって今ないの? >>990
スレ立てご苦労!
次スレも8年持つかな?? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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