【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】
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SLGの名作、ゲームボーイウォーズを語りましょう。
ゲームボーイウォーズと名のつくソフト一覧
ゲームボーイウォーズ 1991年5月21日発売
ゲームボーイウォーズTURBO 1997年6月27日発売
ゲームボーイウォーズ2 1998年11月20日発売
ゲームボーイウォーズ3 2001年8月30日発売
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 2004年11月25日発売
ウォーズ総合wiki(現在仮設営。どなたでも編集できます)
http://gbwars.s266.xrea.com/warswiki/
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54(携帯ゲ板のGBW総合スレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/ 本体売切アプリで1000円、追加マップは50面で300円までなら出す
ルーチン変えて復刻アプリで出してくれんかのぅ ゲームボーイのハード制約あるのによくこれだけ面白いもの作ったなと感心する
まぁ初代は凄く遅いとかはあるけど 自走砲B(突撃砲)や戦車B(軽戦車)は使い物にならないとか
砲台(榴弾砲)がめっさ強いとか
妙な所でリアルだと思う 機銃で歩兵がバタバタ死ぬところも
ハンバーガーヒルなんてマップを作りたい スーパーファミコンウォーズの4ヶ国対戦と列車砲も面白かったな 戦闘機AやBのバルカンくらって平然としてる歩兵すげえ 戦車砲や対艦ミサイルに比べたらたいしたことないだろ 久しぶりにGBW3をやってみたが、これ今流行りの将棋みたいな雰囲気だな。
他のユニットとの包囲効果で攻撃力や受ける被害が大きく変わるから
同一ターン内でも駒を動かす順番を考えたり、何気なく置いてある駒の影響力が
効いているので前進を見送ったりするなど将棋を指すときのような思考を要求される。
攻撃力最弱の歩兵でもそこに居るだけで包囲効果を発揮して侮れないところも
将棋に似ているし。 昔
「将棋と相撲とGBW3が好きです」
「おやじくさ〜いww」
今
「将棋と相撲とGBW3が好きです」
「流行に乗り遅れないように必死なのねww」
詰んでる 戦車Aに爆撃機をカチ当てた後のナパームのにおいは最高だ 嗚呼、海峡を挟んでバカスカ砲台を撃ち合う殺伐とした世界観がたまらない 久々にターボの一本橋やったけど面白い
律儀に自陣を占領すると駄目でさっさと装甲車で敵地を塞ぐのが吉という ルビコン川全滅プレイでクリア
EDマップのセオリーどおりにやれば特に難しく感じなかった 1、ターボ、2とクリアして1のラスタコウゲンとナウマンショトウ、後はデビルズトウくらいかな、序盤詰め将棋みたいに厳密に動かさないといけないの
ほかは割りと融通が利いて歩兵の壁と対空ミサイルでの基本でなんとかなる ラビリンストウ敵が自走砲とロケラン生産して以降
なんも生産しなくなって笑う ドラゴンベイ本土以外全部占領したら67日でクリア
本土もいくつか占領すると収入がカンストした ネプチューン島も占領プレイでクリアできた
大量に敵資金があるエンディングマップで占領を狙う場合、潜水艦を4つ作って敵の港を全部塞ぐのがポイントだね
これだけで簡単になる ターボでCPU同士戦わせると何故か戦車Zを生産できるから全然終わらないw >>475
BGMに関してはGBW3が秀逸。
曲のバリエーションも豊富すぎるし、無駄に力作揃いw 潜水艦で港を占拠してからスパミサ使うと敵が全然生産しなくなった
たぶん対潜水艦生産をしたくても出来ないから処理が変になるんだろう
ためしに首都圏に何か送り込むとわっと大生産してくるし ラスタ高原の攻略法見つけた人凄い
ほっとくと装甲車が一回退却してくれるなんて 久々やりたくなって中古ターボ買ってきた!
bgmを聞くだけで感慨深いものがあるな...
これってセーブデータ消去ってどうやるんだっけ? 訓練場でキャラ全員消してその状態でキャラを消そうとする だったかな 初代とターボは中古ゲームショップ行くと結構見かけるね
逆に3は一度も見た事無い >>486
3は面がたくさんあって遊び終わらないからね
確か100面以上あるし、マップエディットで自作することもできた ファミコンウォーズにしてもGBWにしてもコンピュータ側がバカなおかげで
プレイヤーが勝つ爽快感を手軽に味わえるから楽しいんだよな。
もし2015年以降の進化した思考ルーチンが搭載されたら地獄の苦しみで
全然面白くないだろう、と予想。 実際シミュレーションゲームのCPUをどこまでも賢くさせることは簡単に出来るものなのかい?
ラストマップのような面は不可能になるだろうけど
あくまでクリア後のおまけ要素として、そういう苦しみも一部の人にはウケそうだけど まあ現行は戦車Bとかロケランとか役立たずをわざと作ってくれてるから勝てるわけだが
歩兵で壁作って高額ユニットの特攻ユニットをぶつけるルーチンにすれば苦戦するし現実的じゃないか エンディングマップは極端な人間側不利設定になってるけど、
新しいGBWは両軍互角の設定ながらCPが賢くなるため難易度激増
だったら楽しいかも アメリカ軍が北朝鮮の近くで展開している空母って、一隻(一群)でもものすごい打撃力があるらしい。
GBWにも空母はあるが全然強さを感じさせない一方、GBW3の空母は
搭載・降車システムの変更や一隻に搭載できる艦載機の多さ、さらに艦載機の攻撃力の強さもあって
圧倒的な戦力であり、現実の空母の力もこんな感じなのかと実感できる。 俺ウォーズ3持ってるけど大型空母めっちゃ強い。
最高にまで育て上げた俺の攻撃機A部隊が陸空問わず相手をボロボロにするのは爽快。 >>496
搭載数が6くらいあれば正規空母らしかった >>493
ロケットランチャーは歩兵退治に有用でしょう。
本当に役立たずは自走砲Bだと思う。
>>499
大戦略だと搭載数6ってのがあったような気が… CPUのロケットランチャーが歩兵を撃つ事はあんまり無いからね
人間が使えば強いがCPUが使うと役立たずだ 残り1の地上ユニットをバルカン砲で処理すると気持ちいい 残り1の戦艦を戦闘機A2つで囲んで沈めたりするよね 残り1の戦艦をヘリや戦闘機で攻撃して落とせなかった時のガッカリ感よ 自陣に突っ込んできた戦闘機Aを墜落するまで包囲する歩兵 爆撃機に歩兵で弾切れは狙うよね
わざと残り2とか4とかの部隊を最初に当てて1ターンで残弾を削る 同じ海域に空母3隻とかマジキチ
スーパーミサイル1発で壊滅やんけ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 最終マップで砲台と対空ミサイル固めてたらミサイル起爆するのやめて!
合計資金が一定を超えると爆破なんだろうけど何個まで固めていいんだろ 首都に被ると爆破だよ
首都に被らない限り、首都に近づこうとさ迷い続ける いや、高額ユニット複数巻き込む場合は爆発するんだよ
>>510
被害総額77000からじゃないかと思ってる あーっ、そうかスパミサの製造資金を超えると引っかかるのか。ありそうだ
デビルズトウは空港が存在しないせいで砲台を複数ひっぱって行って
護衛に対空ミサイルをつけると自軍首都でないのにミサイルが爆発したりする >>497
GBW2までの空母の値段は歩兵の20倍。
GBW3の大型空母の値段はなんと歩兵の350倍。
これだけべらぼうに高いのだから強くないと困るよね。
>>508
空母3部隊を壊滅するためにミサイルを使ったら17000円の赤字ですな ゲームボーイウォーズアドバンス1+2は不人気なのか?
自分もやったこと無いけど 人気あるでしょ、ただ自分は先攻有利な仕様は好きじゃなかった ヘクスじゃなくなったしショーグンブレイクとか要らんし ショーグンはある意味仕方ないと思うがヘクスじゃなくなったのが本当に無能 そういえばCPUのスーパーミサイルはこちらの首都周辺のユニットと首都から離れてるこちらのスーパーミサイルどちらを狙うか試したら後者を狙ったなぁ
ユリシーズ島とバビロン湾は中盤からスーパーミサイル生産し放題 無能とかじゃなくてファミウォーズベースだからそうなっただけでしょ 携帯機シリーズはそこまで一貫して仕様変えてたのに
同じ携帯機でいまさら据え置きシリーズの仕様持ってくるのは無能だろう いや一貫ったってイズ謹製GB版は一作しかないんだが…
それに既存プレイヤーは特に気にならなくなってるとは思うけど
ヘックス化したらその分複雑化するからね。
それでもGBウォーズはまだ遊びやすい部類だけどやっぱり難易度は上がる。
そもそもFCWの時点でヘックス化も可能だったはずだけどあえてしなかったのは遊びやすさも考慮してのことだろう。
でGBAはその方向で舵を取ったとすれば別に不思議じゃない。
とはいえほんとの意図なんか直接スタッフに聞かなきゃわかりようがないが。
つーか「俺は好きじゃない」とでも表現すれば別にああそうなんだで済むのに
一々無能とか書いちゃうほうがそれこそ無能に見えるよ。 ゲームボーイウォーズアドバンスって名前じゃなくて
ファミコンウォーズアドバンスにすればよかったのにな サクテキでGBW1T2全部クリアした猛者おるんだろうか >>523
無能は無能だから仕方ない
好きじゃないって言い回し変えたところでお前みたいなのが噛み付いてくるよ >>525
サクテキONだと
レーダー輸送機が使えるから、楽になるMAPが出てくる。
このゲームはサクテキ範囲外でも、射程範囲に敵がいれば、攻撃できるのが痛い。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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あれを5回以上やり直して力ずくでじわじわ少しづつ制圧していったのは良い思い出・・・2度とやりたくないけど
後で知ったけど実際は敵の生産上限の隙を突いて輸送ヘリで首都制圧で比較的楽に攻略できるらしい GBW2をやったけどなんか大味な印象だった
あとエンディングマップが物足りなかった
なぜ相手側が砲台と対空ミサイルを最初から設置していないのだ
これでは普通のマップと変わらんではないか >>533
正攻法じゃ絶対無理だと思った当時の自分 >>535
普通に無理だと思う。だって5回以上やってあそこまで無理だと思わせたのは今現在でもルビコンガワだけ
当時は20歳くらいの学生だったかな30Tくらいで好転の兆しが見えないならもうやり直すべき
輸送ヘリで16〜20Tで敵の生産止めて首都制圧って方法が一番楽なんだろうけどちょっと邪道かなと思う
でも2度とルビコンガワ正攻法はやりたくない。 GBW、GBWターボ、GBW2のCPの強さって、IQ100と200の2種類あるけど
これって何が違うんだろ?
ファミコンウォーズの場合は、戦闘結果がCP側に有利だったり航空機の
燃料切れ墜落しないように運用するといった違いがあった >>537
歩兵の都市占領の仕方に違いがある事しか覚えてない
都市Aから3マス以内(歩兵の移動範囲内)に別の都市Bがある場合、
IQ100は都市Aを占領しきってからBへ移る
IQ200は都市Aを占領しきる前にBへ移る
後続の歩兵がいるならIQ200の方が効率良く占領出来ることもあるけど確実性に欠ける
都市CやDがあるとさらにチグハグになる >>536
>>470
普通に序盤歩兵の壁で資金と高額ユニットを集めたら少しずつ砲台を広げて
敵の砲台を潰し敵都市を占領していけば簡単
とにかく敵の都市を占領すれば敵の資金は減りこちらは増えるからこれがポイント。正攻法でも簡単 ちょっと前までは配信やってる人も結構いたのにパッタリと途絶えてしまった
動画でもいいつべでもいいもっと増えてほしい。他人のプレイ楽しい 未だに面白いウォーゲームだけど、後半の遠い前線に戦力送るダルさだけはきつい 毎ターン生産して順番に移動すれば前線が遠くなっても戦力が途切れることは無いぞ 歩兵「俺たちは」
戦闘工兵「戦車Zよりも」
歩兵「戦艦の対艦ミサイルの」
戦闘工兵「ダメージが少ないぜ!」 海戦マップで敵の首都圏に地形が変わるんじゃないかってくらい戦艦の砲撃打ち込むのいいよね・・・ 首都上戦闘工兵とかいうエンディングマップの決戦兵器 COM「とにかく首都を攻めたい」
この仕様を知らないとクリア無理だよな 別にわざわざ知らなくてもcomが首都からしか攻めないんだからクリアできるだろ
comの間接攻撃の優先順位が首都じゃなく資産価値高い順だったらクリア不可能だけどな >>549を知らないと
首都の地形防御をあてにして砲台を作って大損害だよね エンディングマップといえば歩兵の壁とミサイルが話題になりがちだが
敵の砲台を少しずつ爆撃機でつぶしていくのも風物詩な気がする
戦闘機や戦艦の対空砲を食らうから2機セットで回復させずに 大寒波マップの真っただ中
銃を空撃ちして熱くなった銃身でかじかんだ手を温める歩兵たち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています