X



【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME BOY
垢版 |
2012/02/15(水) 00:17:33.84ID:LbHcwTP/
SLGの名作、ゲームボーイウォーズを語りましょう。

ゲームボーイウォーズと名のつくソフト一覧

ゲームボーイウォーズ           1991年5月21日発売
ゲームボーイウォーズTURBO      1997年6月27日発売
ゲームボーイウォーズ2          1998年11月20日発売
ゲームボーイウォーズ3          2001年8月30日発売
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2   2004年11月25日発売


ウォーズ総合wiki(現在仮設営。どなたでも編集できます)
http://gbwars.s266.xrea.com/warswiki/

ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54(携帯ゲ板のGBW総合スレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/
0423NAME BOY
垢版 |
2017/06/26(月) 18:36:40.53ID:aPxA8hP3
空母は強力な対空ミサイルをぶち込むのが楽しいけど
大抵弾切れした爆撃機の補充回復先になるというね
空母使う時だけ全補オフにするの面倒
0424NAME BOY
垢版 |
2017/06/26(月) 20:04:31.10ID:c2DPKnxE
空母に搭載したユニットを1ターンに2回全補給する方法があったような気が
0425NAME BOY
垢版 |
2017/06/26(月) 21:31:12.43ID:ebx0vQdF
通常マップは速攻しないと面倒だからあんま作らないんだよなあ空母
エンディングマップだと今度は40体制限のおかげで枠が無い
0426NAME BOY
垢版 |
2017/06/28(水) 02:09:16.25ID:DoJJMDlE
海戦マップは高額な船必須だから当然収入も多くて空港が併設されてることも多く
そうなると大量の爆撃機と戦艦に戦闘機Aのサポートをつければいいってなる
0427NAME BOY
垢版 |
2017/06/29(木) 21:59:13.86ID:qI2dmxOt
つい先ほど初めて知ってショック
ハドソンがコナミの関係会社に吸収合併されていたとは・・・
0429NAME BOY
垢版 |
2017/07/02(日) 06:50:36.05ID:1t0OG1AU
検索したらたまたまプレイを配信してる人がいて、やっぱり他の人のプレイを見ると自分と違って面白かった
そのユニットいるのか?と思ってるとちゃんと意味があったり
0430NAME BOY
垢版 |
2017/07/02(日) 07:50:41.33ID:x5zAY+zT
対戦プレイしたいよな
制限時間60秒の強制ターン終了
陸軍のみの小mapなら5000円までならだすわ
0431NAME BOY
垢版 |
2017/07/02(日) 20:12:00.74ID:7LpQ67Zm
今どきのAI技術を使えば、対人でなくても満足のいく戦いが出来るだろう

いや、人間側に勝ち目は無いかも
0432NAME BOY
垢版 |
2017/07/03(月) 07:07:02.15ID:irNLikBx
COM相手にしてれば、どれだけ勝ちを譲ってもらってるか分かるよなw
0433NAME BOY
垢版 |
2017/07/03(月) 07:39:02.61ID:JLlWaEn0
圧倒的不利のエンディングマップでCOMに最新のAI使われたら瞬殺だな
0434NAME BOY
垢版 |
2017/07/03(月) 09:15:02.67ID:n2z9iFl5
手が多すぎて[思考中]が初代GBWの比じゃない長さになりそうだ
0435NAME BOY
垢版 |
2017/07/03(月) 22:26:17.54ID:9XOPK7JM
手の選択肢の数は囲碁とくらべて多いのだろうか?
0436NAME BOY
垢版 |
2017/07/03(月) 22:36:59.43ID:b9irgHtZ
COM対COMで放置すると一応ちゃんと決着つくのが意外だった
0437NAME BOY
垢版 |
2017/07/06(木) 22:56:16.17ID:NkoGCxlE
>>433
圧倒的不利な軍を最新AIが担当し、有利側を人間が担当した場合、
どちらが勝利するのか興味がある
0438NAME BOY
垢版 |
2017/07/07(金) 01:16:13.60ID:U3fTwuYv
さすがに人間が勝つだろ
最初からミサイルがあるマップばかりなんだから一点突破で首都近辺を爆破すればほぼ決着する
0439NAME BOY
垢版 |
2017/07/07(金) 05:15:31.76ID:QgQIMa1X
今ならやり込めばやり込むほどCOMが強くなるGBWくらい作れるのだろうか
0440NAME BOY
垢版 |
2017/07/15(土) 06:07:17.88ID:EtaFGqcY
GBW2のラビリンス島、面倒くさいからいつも首都急襲でクリアしてるんだけど
正攻法で占領進めていっても面白そう
膠着状態多めになるのかな
0441NAME BOY
垢版 |
2017/07/15(土) 23:07:03.13ID:UbdPBDBO
GBW3の「コールドウォー」という面を敵首都強襲で狙ってみたら10ターンかからずクリアできた。
ただし敵も強襲してくるので自軍首都は歩兵や対空車で守る必要あり
0444NAME BOY
垢版 |
2017/07/16(日) 11:55:20.42ID:66nRTig5
誰も相手にしないって意味だろ
2迄と3以降は別ゲーだからな
0445NAME BOY
垢版 |
2017/07/16(日) 11:59:28.72ID:BZJILlI3
自軍ホワイト敵IQ200で一通りやったあと自軍レッド敵IQ100でやりはじめたけど人柱多すぎてイマイチ盛り上がらないなー
0446NAME BOY
垢版 |
2017/07/16(日) 12:15:52.80ID:l986SNoz
ホワイトとレッドで難易度が全然違う初代のマップ楽しい
0447NAME BOY
垢版 |
2017/07/16(日) 22:27:08.91ID:GpMZ046b
>>438
それはどうかな?
絶妙な歩兵の壁を構築してこちらのミサイルは無効化され、その間に守りを固められたら
あとはもう人間の発想のはるか上を行く布陣でジワジワと責め立てられることになりそうだ。
0448NAME BOY
垢版 |
2017/07/17(月) 00:50:49.76ID:GDPSA9tO
それはCPUがミサイル複数生産不可縛り設定してるからだろ
対人なら、毎ターンミサイル生産だろw
0449NAME BOY
垢版 |
2017/07/18(火) 06:19:35.67ID:qg5VeqE4
GBW2の大密林だけCPUの行動パターンが違うのは有名だけど
あのルーチンが他の陸戦マップでも適用されてたら面白かったかも
なんか妙にてこずる大密林
0450NAME BOY
垢版 |
2017/07/18(火) 12:43:09.42ID:sBZKAa9g
フォレストリバーも突撃思考だ
この二つは赤だと歩兵を生産されないから楽なんだけど白はねえ
0451NAME BOY
垢版 |
2017/07/19(水) 02:33:16.10ID:tl1RgWGT
突撃思考だと具体的にどう違うんだっけ?
なんとなくわかるけど言語化できない
0452NAME BOY
垢版 |
2017/07/22(土) 22:59:32.41ID:O61/WNH1
追い詰められると突撃思考になる場面があるけど、
突撃思考になにか意味があるのかね
ゲームをサクサク進められるようにとの配慮なのかな
0453NAME BOY
垢版 |
2017/07/24(月) 01:57:19.65ID:gdo+MF5R
本体売切アプリで1000円、追加マップは50面で300円までなら出す
ルーチン変えて復刻アプリで出してくれんかのぅ
0454NAME BOY
垢版 |
2017/07/28(金) 01:51:43.68ID:FZ40TW2+
ゲームボーイのハード制約あるのによくこれだけ面白いもの作ったなと感心する
まぁ初代は凄く遅いとかはあるけど
0456NAME BOY
垢版 |
2017/07/29(土) 20:42:53.68ID:DGly0s4I
自走砲B(突撃砲)や戦車B(軽戦車)は使い物にならないとか
砲台(榴弾砲)がめっさ強いとか
妙な所でリアルだと思う
0457NAME BOY
垢版 |
2017/07/30(日) 02:08:26.76ID:duHfDw7m
機銃で歩兵がバタバタ死ぬところも
ハンバーガーヒルなんてマップを作りたい
0459NAME BOY
垢版 |
2017/08/02(水) 22:09:22.25ID:+U3Uh6DP
スーパーファミコンウォーズの4ヶ国対戦と列車砲も面白かったな
0460NAME BOY
垢版 |
2017/08/05(土) 18:29:23.61ID:aq1/NWzx
戦闘機AやBのバルカンくらって平然としてる歩兵すげえ
0461NAME BOY
垢版 |
2017/08/10(木) 21:21:05.86ID:kAwF0L+G
戦車砲や対艦ミサイルに比べたらたいしたことないだろ
0462NAME BOY
垢版 |
2017/08/12(土) 23:08:20.22ID:WdPxRlXx
久しぶりにGBW3をやってみたが、これ今流行りの将棋みたいな雰囲気だな。
他のユニットとの包囲効果で攻撃力や受ける被害が大きく変わるから
同一ターン内でも駒を動かす順番を考えたり、何気なく置いてある駒の影響力が
効いているので前進を見送ったりするなど将棋を指すときのような思考を要求される。
攻撃力最弱の歩兵でもそこに居るだけで包囲効果を発揮して侮れないところも
将棋に似ているし。
0465NAME BOY
垢版 |
2017/08/14(月) 00:20:28.18ID:u0DEQwZz

「将棋と相撲とGBW3が好きです」
「おやじくさ〜いww」


「将棋と相撲とGBW3が好きです」
「流行に乗り遅れないように必死なのねww」

詰んでる
0467NAME BOY
垢版 |
2017/08/22(火) 22:59:48.37ID:WePbCOjP
戦車Aに爆撃機をカチ当てた後のナパームのにおいは最高だ
0468NAME BOY
垢版 |
2017/09/02(土) 18:30:25.34ID:Q8gyHlyX
嗚呼、海峡を挟んでバカスカ砲台を撃ち合う殺伐とした世界観がたまらない
0469NAME BOY
垢版 |
2017/09/11(月) 17:48:23.91ID:1ipUdw5p
久々にターボの一本橋やったけど面白い
律儀に自陣を占領すると駄目でさっさと装甲車で敵地を塞ぐのが吉という
0470NAME BOY
垢版 |
2017/09/15(金) 00:39:55.94ID:ecs4/Goi
ルビコン川全滅プレイでクリア
EDマップのセオリーどおりにやれば特に難しく感じなかった
0472NAME BOY
垢版 |
2017/09/16(土) 19:48:42.62ID:UyOen81D
1、ターボ、2とクリアして1のラスタコウゲンとナウマンショトウ、後はデビルズトウくらいかな、序盤詰め将棋みたいに厳密に動かさないといけないの
ほかは割りと融通が利いて歩兵の壁と対空ミサイルでの基本でなんとかなる
0473NAME BOY
垢版 |
2017/09/20(水) 23:11:12.08ID:8/kmQOmX
ラビリンストウ敵が自走砲とロケラン生産して以降
なんも生産しなくなって笑う
0476NAME BOY
垢版 |
2017/10/01(日) 14:12:40.13ID:TVTnhjGU
ドラゴンベイ本土以外全部占領したら67日でクリア
本土もいくつか占領すると収入がカンストした
0477NAME BOY
垢版 |
2017/10/03(火) 06:41:22.85ID:f2LnIdTM
戦闘機Aは同じ戦闘機Aに攻撃されても損害は大きい
0478NAME BOY
垢版 |
2017/10/03(火) 07:54:33.36ID:FuI6CCLv
ネプチューン島も占領プレイでクリアできた
大量に敵資金があるエンディングマップで占領を狙う場合、潜水艦を4つ作って敵の港を全部塞ぐのがポイントだね
これだけで簡単になる
0479NAME BOY
垢版 |
2017/10/03(火) 19:52:24.06ID:f2LnIdTM
ターボでCPU同士戦わせると何故か戦車Zを生産できるから全然終わらないw
0480NAME BOY
垢版 |
2017/10/03(火) 22:25:47.96ID:SYA5d0LX
>>475
BGMに関してはGBW3が秀逸。
曲のバリエーションも豊富すぎるし、無駄に力作揃いw
0481NAME BOY
垢版 |
2017/10/04(水) 00:59:08.81ID:s1/oIBhr
潜水艦で港を占拠してからスパミサ使うと敵が全然生産しなくなった
たぶん対潜水艦生産をしたくても出来ないから処理が変になるんだろう
ためしに首都圏に何か送り込むとわっと大生産してくるし
0482NAME BOY
垢版 |
2017/10/19(木) 22:03:02.10ID:awbQnMnN
ラスタ高原の攻略法見つけた人凄い
ほっとくと装甲車が一回退却してくれるなんて
0483NAME BOY
垢版 |
2017/10/25(水) 00:05:37.60ID:OMpJYIVG
久々やりたくなって中古ターボ買ってきた!
bgmを聞くだけで感慨深いものがあるな...
これってセーブデータ消去ってどうやるんだっけ?
0484NAME BOY
垢版 |
2017/10/25(水) 10:44:41.19ID:WANGGeL6
訓練場でキャラ全員消してその状態でキャラを消そうとする だったかな
0486NAME BOY
垢版 |
2017/10/25(水) 12:13:56.33ID:3N+FI6RG
初代とターボは中古ゲームショップ行くと結構見かけるね
逆に3は一度も見た事無い
0489NAME BOY
垢版 |
2017/10/25(水) 22:22:07.18ID:U2H6PMOA
>>486
3は面がたくさんあって遊び終わらないからね
確か100面以上あるし、マップエディットで自作することもできた
0491NAME BOY
垢版 |
2017/10/30(月) 21:48:32.55ID:4Kz5qiLs
ファミコンウォーズにしてもGBWにしてもコンピュータ側がバカなおかげで
プレイヤーが勝つ爽快感を手軽に味わえるから楽しいんだよな。
もし2015年以降の進化した思考ルーチンが搭載されたら地獄の苦しみで
全然面白くないだろう、と予想。
0492NAME BOY
垢版 |
2017/10/30(月) 21:52:49.50ID:8NcEQJRf
実際シミュレーションゲームのCPUをどこまでも賢くさせることは簡単に出来るものなのかい?
ラストマップのような面は不可能になるだろうけど
あくまでクリア後のおまけ要素として、そういう苦しみも一部の人にはウケそうだけど
0493NAME BOY
垢版 |
2017/10/31(火) 03:26:21.56ID:mY60R0oW
まあ現行は戦車Bとかロケランとか役立たずをわざと作ってくれてるから勝てるわけだが
歩兵で壁作って高額ユニットの特攻ユニットをぶつけるルーチンにすれば苦戦するし現実的じゃないか
0494NAME BOY
垢版 |
2017/10/31(火) 23:25:40.44ID:U/9MJJXi
エンディングマップは極端な人間側不利設定になってるけど、
新しいGBWは両軍互角の設定ながらCPが賢くなるため難易度激増
だったら楽しいかも
0495NAME BOY
垢版 |
2017/11/07(火) 21:07:12.85ID:yqu0fBdL
アメリカ軍が北朝鮮の近くで展開している空母って、一隻(一群)でもものすごい打撃力があるらしい。
GBWにも空母はあるが全然強さを感じさせない一方、GBW3の空母は
搭載・降車システムの変更や一隻に搭載できる艦載機の多さ、さらに艦載機の攻撃力の強さもあって
圧倒的な戦力であり、現実の空母の力もこんな感じなのかと実感できる。
0496NAME BOY
垢版 |
2017/11/08(水) 23:38:45.00ID:T99Cb8N7
映像見たけど搭載数が半端ない
0497NAME BOY
垢版 |
2017/11/08(水) 23:42:59.19ID:DSHciMVD
俺ウォーズ3持ってるけど大型空母めっちゃ強い。
最高にまで育て上げた俺の攻撃機A部隊が陸空問わず相手をボロボロにするのは爽快。
0498NAME BOY
垢版 |
2017/11/09(木) 00:49:04.26ID:VsUgs7XC
敵の空港を射程内に収めて空母を設置できると楽しい
0500NAME BOY
垢版 |
2017/11/09(木) 21:41:36.26ID:By15AE4N
>>493
ロケットランチャーは歩兵退治に有用でしょう。
本当に役立たずは自走砲Bだと思う。

>>499
大戦略だと搭載数6ってのがあったような気が…
0501NAME BOY
垢版 |
2017/11/10(金) 18:40:03.53ID:aJEHzJSD
CPUのロケットランチャーが歩兵を撃つ事はあんまり無いからね
人間が使えば強いがCPUが使うと役立たずだ
0502NAME BOY
垢版 |
2017/11/12(日) 08:27:34.55ID:pfplWRe4
残り1の地上ユニットをバルカン砲で処理すると気持ちいい
0503NAME BOY
垢版 |
2017/11/13(月) 00:12:29.27ID:24VsKlYs
残り1の戦艦を戦闘機A2つで囲んで沈めたりするよね
0504NAME BOY
垢版 |
2017/11/13(月) 01:03:00.81ID:IygLqFoW
残り1の戦艦をヘリや戦闘機で攻撃して落とせなかった時のガッカリ感よ
0506NAME BOY
垢版 |
2017/11/15(水) 18:39:05.02ID:4vhzUeJt
自陣に突っ込んできた戦闘機Aを墜落するまで包囲する歩兵
0507NAME BOY
垢版 |
2017/11/15(水) 19:28:56.54ID:5tUkmMml
爆撃機に歩兵で弾切れは狙うよね
わざと残り2とか4とかの部隊を最初に当てて1ターンで残弾を削る
0508NAME BOY
垢版 |
2017/11/15(水) 21:15:30.61ID:CqiQGXLD
同じ海域に空母3隻とかマジキチ
スーパーミサイル1発で壊滅やんけ
0509NAME BOY
垢版 |
2017/11/16(木) 23:07:01.27ID:XnF5LD08
/i/|ii!//|!/!i/´i/   .|i |/ノ        i\i!゙、:iヽ|:::|  ヽ 'i  ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _!   | │        川 ヾ:ii ゙'∨     |    ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ        ル |ノノヽヾ ノ  、,,,ノ,、     iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
 /   ̄ ´~~゙''''    ゙''‐- ..,,         ,, ‐'    `゙ヾミッ、,,   ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ|                i'        i"         `'‐='   `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
 i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ::    ゙、        l       〃:::::=@      i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
  i i \\\\\ヽ     )       ヽ        ′′′   / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
!  | i            ,,ィノ         <         :::: :    /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i!  i i!            /i/    ,r''''‐y'''.;、  \             /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i!  | i          /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i           /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
 i  i ゙!         ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r''          /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i           ノ  ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i          //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU          i  。l '゛..  ‐ー:::::i    |         //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
 iiミ! ハ             i  l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、       //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
 i!ヾ!i ゙、!         , '  |::: ::::ヽ   ..}     |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
 !ヽヾi  i゙、  ___,,,/   }:: :  ;;;::: ::::::::}     レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |::
0510NAME BOY
垢版 |
2017/11/16(木) 23:48:51.83ID:3F5niDxC
最終マップで砲台と対空ミサイル固めてたらミサイル起爆するのやめて!
合計資金が一定を超えると爆破なんだろうけど何個まで固めていいんだろ
0511NAME BOY
垢版 |
2017/11/17(金) 14:55:47.92ID:wsNaE+my
首都に被ると爆破だよ
首都に被らない限り、首都に近づこうとさ迷い続ける
0512NAME BOY
垢版 |
2017/11/17(金) 20:41:11.41ID:97nUnwyT
いや、高額ユニット複数巻き込む場合は爆発するんだよ
>>510
被害総額77000からじゃないかと思ってる
0513NAME BOY
垢版 |
2017/11/17(金) 21:28:52.76ID:xu02rbNs
あーっ、そうかスパミサの製造資金を超えると引っかかるのか。ありそうだ
デビルズトウは空港が存在しないせいで砲台を複数ひっぱって行って
護衛に対空ミサイルをつけると自軍首都でないのにミサイルが爆発したりする
0514NAME BOY
垢版 |
2017/11/17(金) 22:32:14.99ID:YimNF2tV
>>497
GBW2までの空母の値段は歩兵の20倍。
GBW3の大型空母の値段はなんと歩兵の350倍。
これだけべらぼうに高いのだから強くないと困るよね。

>>508
空母3部隊を壊滅するためにミサイルを使ったら17000円の赤字ですな
0515NAME BOY
垢版 |
2017/11/18(土) 23:48:10.68ID:fYRJKY2S
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2は不人気なのか?
自分もやったこと無いけど
0516NAME BOY
垢版 |
2017/11/19(日) 00:42:31.05ID:LS1SwshR
人気あるでしょ、ただ自分は先攻有利な仕様は好きじゃなかった
0517NAME BOY
垢版 |
2017/11/19(日) 11:42:52.93ID:c4Zpinnv
ヘクスじゃなくなったしショーグンブレイクとか要らんし
0518NAME BOY
垢版 |
2017/11/19(日) 11:48:22.65ID:m8fuxMqc
ショーグンはある意味仕方ないと思うがヘクスじゃなくなったのが本当に無能
0520NAME BOY
垢版 |
2017/11/22(水) 09:10:38.64ID:jOQRZXXa
そういえばCPUのスーパーミサイルはこちらの首都周辺のユニットと首都から離れてるこちらのスーパーミサイルどちらを狙うか試したら後者を狙ったなぁ


ユリシーズ島とバビロン湾は中盤からスーパーミサイル生産し放題
0521NAME BOY
垢版 |
2017/11/22(水) 17:12:10.95ID:6NmI4bug
無能とかじゃなくてファミウォーズベースだからそうなっただけでしょ
0522NAME BOY
垢版 |
2017/11/22(水) 20:47:46.28ID:IXHUqfrF
携帯機シリーズはそこまで一貫して仕様変えてたのに
同じ携帯機でいまさら据え置きシリーズの仕様持ってくるのは無能だろう
0523NAME BOY
垢版 |
2017/11/22(水) 23:54:57.07ID:6NmI4bug
いや一貫ったってイズ謹製GB版は一作しかないんだが…
それに既存プレイヤーは特に気にならなくなってるとは思うけど
ヘックス化したらその分複雑化するからね。
それでもGBウォーズはまだ遊びやすい部類だけどやっぱり難易度は上がる。

そもそもFCWの時点でヘックス化も可能だったはずだけどあえてしなかったのは遊びやすさも考慮してのことだろう。
でGBAはその方向で舵を取ったとすれば別に不思議じゃない。
とはいえほんとの意図なんか直接スタッフに聞かなきゃわかりようがないが。

つーか「俺は好きじゃない」とでも表現すれば別にああそうなんだで済むのに
一々無能とか書いちゃうほうがそれこそ無能に見えるよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況