【GB】ゲームボーイウォーズ二日目【GBA】
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SLGの名作、ゲームボーイウォーズを語りましょう。
ゲームボーイウォーズと名のつくソフト一覧
ゲームボーイウォーズ 1991年5月21日発売
ゲームボーイウォーズTURBO 1997年6月27日発売
ゲームボーイウォーズ2 1998年11月20日発売
ゲームボーイウォーズ3 2001年8月30日発売
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 2004年11月25日発売
ウォーズ総合wiki(現在仮設営。どなたでも編集できます)
http://gbwars.s266.xrea.com/warswiki/
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54(携帯ゲ板のGBW総合スレ)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/ [任天堂公式]
ttp://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/gwj/index.html
[関連サイト]
ttp://gbwn.main.jp/
ttp://gbw.netgamers.jp/
GBW2
ttp://members.jcom.home.ne.jp/fu-setsu/GBW/GBW.htm
GBW3
ttp://munet.oc.to/retro/index.html
ttp://homepage2.nifty.com/kensama/gbw.html
[関連スレ]
ゲームボーイウォーズの自走砲Aたんはエロカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1117583555/
ファミコンウォーズ part10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1323948253/
ファミコンウォーズDS・ゲームボーイウォーズ 54
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1317926878/ GB専門スレにするんだったら立てた奴はちゃんと総合に報告して相互リンクするようにしてもらえ むしろDS版もこのスレで良いよな
もう続編も出そうにないし まぁアドバンス以降は本来は別スレにすべきだけど
なんだかんだでGBウォーズの話題ばっかになると思う 各ゲーム自体はそうでもないないだけど、この板では「GBA」という存在が異様に嫌われてるな このシリーズってどれも一長一短なの?
満場一致でこれ!みたいに決まる定番がないような印象
そんな鉄板の定番があったら続編要らないからな…
GBW2から3で全然別物になったのは2に作図機能つけたことでいじりようなくなったからだろうし 思考ルーチンも初代の方がいいな
ターボ以降は資金貯め殺しが多くて歯ごたえがない
早々から砲台で要塞化を図る初代MAPが恋しいぜ 勉強の合間に初代プレイすることで勉強も捗るというもの デビルズトウクリアできた
自分にとっては先月クリアしたルビコンガワ(敵全滅)の方がキツかったかな
戦艦25隻も作っちゃったよ 俺もルビコンガワ苦戦した記憶が
一向に進軍のめどが立たなくなって
仕方なく輸送ヘリ特攻でやり直したなあ
またやってみようって気にはなれない… ネクタリスGBって面白いですか?
ここで聞くべきなのか迷うけど、
スタッフ的にかぶっていると思うので。 ネクタリスGBは外注・・・は置いといて
まあウォーズシリーズ好きなら楽しめるんじゃないか ターボのRSジゴクケイコクやってるけど敵は下に戦力傾けすぎだろ…
既に自走砲5+ロケラン2がこっちの自走砲とにらめっこ状態な上に
狭い場所にわんさかと部隊寄越すもんだから大渋滞もいいとこ その面好きだわ
中央の2都市に砲台を必死こいて作ったな
上から攻めれば楽じゃなかったけ >>25
ムンクス+ペリカン
に奇襲に注意。
CPUは、よくこの組み合わせで収容所の占領を狙ってくる。特に中盤。 ジゴクケイコクはこっちが砲台で防御陣構築してから相手機甲部隊が突っ込んでくるのがなあ。
2日目で装甲車くらい突っ込んでくる配置にして欲しかった。 ジゴクケイコクはほぼがら空きの上からじゃなくて右から攻めてたから
超時間がかかったな…… ジゴクケイコクは140ターンかかった。
もう二度とやらん。 初代イッポンバシにかなうマップがあろうか?いや、ない! アーマゲ峠がどうしたらいいかわからん
一発目のSミサイルに対して対空ミサ作ってる場合じゃないのか?
でも作らなかったら爆発する・・・ ドーナッツトウ、ホワイトムーンでやると詰むんだが
歩兵量産しようにも、工場が最初相手のものだし… 2のホワイト裏モードをプレイ中。
ストレス解消には最適だなこれ。 初代のスーパーミサイルなんだけど、これ敵AIはどういうアルゴリズムで爆発or待機選択してるんだろうな?
首都上ユニットを攻撃できるだけじゃだめみたいで
ユニット5つ?6つ?以上巻き添えに出来るゾーンなら首都以外の場所でも爆発するし
詳しい性能解説求む 破壊できるユニット総額の一番高い場所じゃなかった? ついにデビルズトウに到達!
でもこんなマップどうやってクリアするんだ?
ほとんど無理ゲーだろこれ。 デビルズトウ
Sミサイルを防ぐすべが無いじゃん。
ダメだ 自分は
最初は歩兵の壁でなんとか誘導して爆発させて
その後は対空ミサイル作って対処したわ 対空ミサイルなんぞ敵の戦車Zや爆撃機で
瞬殺される スーパーミサイル飛んでくるようなとこは、歩兵で壁作って対空ミサイルが基本だよ
次に砲台とか間接ユニットつくって収入差を凌ぐ
とにかくこれらを死守しないことには始まらない 破られそうなラインはちゃんと厚くしろ
これ以外の攻略法はない ターボのヘルズトウゲ53日でクリア、時間かかりすぎた。
敵が自走砲Aの壁を作るので戦車Aと砲弾メインで1へクスずつ進めたわ。
砲台設置しようとしても射程に届かない位置に山岳や森のヘクスが設定されているのな… ターボでCPUと接戦を楽しみ、最後は部隊全滅としたいが、CPUの弱さから手加減しないとそれが難しい。
砲台はナシとか戦車Aは一度に何台まで、とかって自分で手を抜くのって結構難しいね。
特に高収入な輸送マップだと輸送部隊を大量に送り込んで余裕勝ちになってしまうし。
ヘルズトウゲは2日目にいきなり戦車Aを生産して相手の自走砲にいきなり一撃を叩きこんだな 「フラスコワン」の海軍で空軍に対処するのが、すごく苦労しました
爆撃機がすごく嫌でした みんな電池替えどうしてる?
この間、最後までいったので、分解して
替えました。
問題は電極の圧着方法。普通の粘着テープ
だと経時変化で緩むので、伸縮性のあるシリコンテープ(車の配線なんかに使う)で固定しました。これであと7年位は大丈夫。 3DSのVCにファミコンウォーズが出る
ええい、ゲームボーイウォーズはまだか 残り1のユニットを戦闘機Aのバルカン砲で処理するのが快感 TURBOアーマゲトウゲの攻略ヒントどなたかいただけませんか? ・スーパーミサイルは対空ミサイルで撃ち落とす
・歩兵をひたすら生産して壁を築く(自分からあまり攻撃を仕掛けない)
・壁が破られないようにしながら対空ミサイルや砲台を生産
・特殊条件が無い限り同じユニットが攻撃対象の場合攻撃されるのはユニット番号が若いもの(部隊で一番上にあるもの) 戦闘機Aのバルカン砲の戦艦に対するダメージ率がせめて5だったら砲台の攻撃で残り1にした戦艦をほぼ一撃で沈めれたのに! ゲームボーイウォーズって今だといくらくらいするの? >>67
ハードオフのジャンク箱に入ってる事もあるけど、電池は無くなってるだろうから
最初に100均でCR1616買ってきて交換するのがいいかな。
青箱からサルベージしたら84円とか105円とか、・・・最近じゃハドソンの缶のを完品で探してます。
GBAの1+2は診かけてリサイクルで完品600円で見つけて速攻買ってしまった。 ターボは実機でおととしクリアしたな。
電池が切れていなかったのは驚異だ。 やっとバミューコまでクリアした・・・
序盤の首都への猛攻を何とか凌ぎきれたからいざ地上部隊で進軍しようとしても
上とか左上の砲台や爆撃機の定期便のせいでなかなか先へ進めないし、
ならば邪魔な砲台を掃除しようと爆撃機を飛ばせば戦闘機Aでなぶり殺し
敵がアホだったから助かったw
ホワイトムーン側のナウマンショトウはバミューコよか更に厳しいんだよな? 2のレッド軍ボンバートウが全然クリアの目処が立たないよ!
戦闘工兵を作るのがポイントらしいけど、歩みの遅さからジリジリラインを下げられてしまいがち
誰か序盤10日くらいの進め方を詳しく教えてください 2の自作マップで戦車Zとスーパーミサイルを生産出来るようになる裏技が欲しかった
スーパーミサイルの次に強いユニットはやっぱ戦艦かな
対艦ミサイルは自走砲のカノン砲の完全な上位互換で対空ミサイルで航空部隊にも大ダメージ
しかも射程も2〜6と優秀極まりないけど爆撃機に爆撃されると悲惨なことになるから護衛に戦闘機Aが欲しいか ナウマンショトウIQ200でやっとクリア目前まできた・・・
・そもそも生産設備が最初から全部自分のものじゃない上にいきなり序盤に戦車やら
爆撃機やらが突っ込んできて上に陣取られるので占領して生産拠点を増やすこともできない
・↑の理由で十分な数の歩兵が作れない上に陸地が狭いので歩兵の壁も作りづらい
・スーパーミサイルを敵の戦艦と戦車Zを巻き込む形で爆発させるのに試行錯誤
レッドスター全マップとホワイトムーンのここまではやり直しなしで来れたけど、ここだけは
何回もリセット→やり直しを繰り返したw
>>74
爆撃機もそうだけど、砲台の攻撃を食らっても同じように悲惨だよな
戦艦で敵首都の砲台を潰そうとすると1隻はどうやっても瀕死の重傷になるのが切ない・・・
空母の対空ミサイルも何気に強力(地上部隊の対空ミサイルと並んで最強)だが、こっちは
降車か攻撃のどっちかしか選べないからちょっと使いづらい
てか正直なところ補給艦は欲しかった
艦船部隊は弾切れになったらいちいち港まで戻って補給しなきゃならんから面倒臭すぎる
後はヘリが補給輸送車から補給を受けられて空母にも搭載可ならなぁ
戦闘機Bはどっちもできるのに納得いかないw >>75
輸送ヘリ「補給輸送車の補給も空母に搭載も出来ません^q^戦闘ヘリェ……(戦闘ヘリは空母に搭載可能)」
ターボだと敵はやたら戦闘ヘリを生産してくるから戦闘機Bと補給輸送車を早めに生産するのも手だったり
ただ戦闘機Bのバルカン砲はAのと違って残党処理的な意味での歩兵の上位互換になってるかどうか微妙
砲台に攻撃された戦艦は合流を余儀なくされます
空母がダメージを受けると搭載中の部隊もダメージを受けるから場合によっては降車させたほうがいいという……
補給艦があったら戦艦が一気にチートと化しますなw
敵首都攻略中の戦艦に補給艦を張り付かせてミサイル撃ち放題!!
そしてナウマンショトウでやり直しは仕方ないですw
寧ろそこまで一切やり直し無しで来たのが凄すぎて嫉妬 >>76
戦闘ヘリって空母に積めるのか
全く使ったことないから知らんかったw
戦闘機Bと補給輸送車のコンボは俺もよく使うな
>寧ろそこまで一切やり直し無しで来たのが凄すぎて嫉妬
んー、でもエンディングマップは基本歩兵の壁で粘りつつ金貯めて間接攻撃兵器で反撃ってパターンで
大体何とかならない?
難易度は確かに高いけど絶望的ってレベルではなかった
しかもIQ200だと敵が何かアホな行動することが多かったような気がするし・・・
だがナウマンショトウ、お前はダメだwwwwwwwwww
細かい不満をもうちょっと挙げると端数ダメージは全補で回復しないのがちょっとな・・・
回復させるにはわざと1台潰させてから全補しないとダメとか面倒くさすぎだろ(´・ω・`) ROM吸い出してVBAでゲームボーイウォーズをやっていたのですが
資金MAXの改造コードが使えません
レッドスター
019FE6FF
0186E7FF
0101E8FF
これで合っているでしょうか?
Sharkコードの方でいいんですよね? >>77
戦闘ヘリはあまり使う機会はないですからねぇ…
ただ小回りは利くし爆撃機の補佐役にはなりますかね?
補給輸送車はその仕様もあるから侮れませんよねw
戦闘機Bの墜落を避けることもできますし
ターボだけどルビコン川は何度もやり直した記憶がありますorz
いきなり難易度上がりすぎだろとw
結局首都占領でクリアしました
でも今なら部隊全滅でクリアできるかも
アーマゲ峠もそのやり方(歩兵を大量生産して間接で反撃)でクリア
重ねて申し上げますがナウマン諸島はあれは仕方ないですw
端数ダメージは合流でも回復できますよ >>80
戦闘ヘリは移動力ないし装甲車両相手だとパンチ力もイマイチだからなぁ・・・
これ買うぐらいなら金ためて戦闘機やら爆撃機やら買ってしまう
合流回復は死にかけの同種部隊がいる時はよくやるけど、端数ダメージ回復のためだけに
新品の砲台や戦艦をもう1部隊用意するのもめんどいw
爆撃機とか戦車Aなんかは消耗上等なところがあるからガンガン合流させるけどね
ナウマンショトウやっとこクリアしてラストワルツまで来たけど、ナウマンショトウは一体何なの?
ってぐらい手ぬるいマップだな
2,3日おきにスーパーミサイルが飛んでくるのが鬱陶しいっちゃ鬱陶しいけど、ナウマンショトウと違って
部隊をサクサクっと展開できるから首都付近で炸裂されても全然痛くないwww
むしろ邪魔な戦車Zを掃除してくれてお礼言いたい気分だ
この分だとIQ200/スーパーミサイル無使用で全エンディングマップクリアできそう
次はテキサクモードにでも挑戦してみるべきだろうか・・・?? ゲームボーイウォーズシリーズ全部持ってて
最初から最後まで全部クリアして
気付いたら2年経ってて
また最初から初めて
一生遊べる いらぬ要素を全て排除したシンプルなウォーズがやりたい。
俺は無印〜3が好きだな。2のマップは辛かったけどw GBA以降はショーグンとやらがゲームを台無しにしてるからな ショーグンはいいけどスペシャルブレイクとやらはないわ
もはや戦争じゃないし ◎序盤でキャプテン狩りをする方法
前準備
・フリオニールとマリアに攻撃魔法を覚えさせておく
・フリオニールとマリアのHPを「ゆみ3」一発で殺されない程度に上げておく
・ガイ以外は全員後列にする
・武器防具は装備しなくて良い
戦闘
・フリオとマリアはキャプテンに魔法攻撃
・ミンウはガイに「レイズ」
キャプテンの攻撃でガイは即死するが、レイズですぐに蘇生
隊列が崩れないため、次のターンもガイしか殺されない。
以後、キャプテンを倒すまで繰り返し。
※誰かが「ゆみ3」を2発食らって死んだらやり直し
こちらがある程度強くなったら、ガイに盾を装備させてミンウのプロテスやブリンクを
かけてやれば毎ターン生き返らせる手間を省ける。 スマホのエミュで電車待ちの時とかやつてるけど時間潰しに最適だわ ゲームボーイウォーズはターボが一番はまったな
初代も好きだがCPUの思考の早さやボタン操作のレスポンスとターボが一番バランスよかった
他のゲームはカラーついてたほうがいいがGBWに関してはレトロ感がでる白黒やセピア調のほうが雰囲気出ていいな ターボは無印の雰囲気そのままに思考や操作面が強化されてるのがよい ターボは対戦できなくなっちまったのだけが残念だった
自分で1P2P操作して適当な部隊作ってぶつけたり
兵器の能力検証するのにちょうどよかったのにな というより後のがやっつけ過ぎるんだよな
2とかぱっと見でこうすればCPU蹂躙できるとわかってしまうから面白くない 初代≧ターボ>>>>>>2くらいの差だなマップは
初代が一番だがターボのも悪くない、面白いところ多い
2は色々とやっちゃった感がハンパない ターボはでかいところと小さすぎるところばっかで中くらいの規模が少ない気がする
そういう意味では初代がちょうどよかった
ただマップ多いからかなり楽しめる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています