ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
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W3のダスト面は本当に酷かったなぁ…
ゲームバランス考えて作ってないハックロムレベルの難易度だった…。
なんとかボスまで辿りついた時の心情としては、
"ダストマン自身もチート化されてるかも知れない。そうだとしてもE缶全部使ってでも叩き潰そう!"
ってな感じだったな。まあ、実際はいつものダストマンだったので普通に倒せたが。
パンクは3ダメアウトで厳しかったけども、
ジャンプなのかスライディングなのかの瞬時の気合避けって感じで
逆に緊張感のある戦いができて楽しかった。 十数年ぶりにW3を本家の2や3、5、8、9、10をクリア後に
制限せずにプレイしたら余裕だった ロックマンワールドは3→2→4→5→1の順でやったが
1が一番キツかったわ 初代と3の制限なしなら、わずかな難易度の違い
3より初代の方がわずかに難易度が高い ワールド1は制限がギチギチな中で作ったから
難しいという印象
でも1は稲船も絶賛してるように確かに計算高い
3はインティっぽい意地悪さで難しい インティは別の意味で嫌がらせしてるから・・・ステージはそこまで気にならない
3はダストマンとダイブマンのステージだったらダイブマンの方が疲れる W5のOPでロールアームを発射する時にちゃんと袖を捲るのが細かいなw >>753
これらをカラー版にリメイクしてほしい? 「ニコニコ大百科」に「ロールちゃん(改造ロックマン)」の記事が作成されてある。
http://dic.nicovideo.jp/id/5539888 彡 ⌒ミ
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Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| :| ( ´・ω・` ) /:| ト._リ ,。-" ~ヽ 。 | / }
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}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l リ マ ア~  ̄ !、 ‘ '| 〉r‐' l! マ >>741
あれ、ワールド2がアレなもんだったから逆に難しくしすぎたらしいね。 ダストはボス部屋直前のシールドアタッカーの不意打ちがえげつない ダストは物凄くてこずった 永遠に終わらないんじゃないかってぐらい
クリスタルマンもそこそこ長かったな ダストは途中のトゲだらけの床でシールドアタッカーが右往左往している場面の
突破方法に悩んだ記憶
結局ダメージ点滅中にラッシュコイルでハシゴに捕まろうで安定したけど 確かダストマンだったと思うけど
序盤から天井低いところでジャンプがちょっと早いと頭打って落ちてティウンティウンしまくったな。 ワールド3は崖ギリギリでジャンプしないと届かないor頭でつっかえて転落する場面が多いね なんつうか感覚的にはFC版魔界村1面のアリーマで死にまくってたのと似た感触だったな。 やった事あるワールドは2と5だけだけどやはり2は簡単だったか
でも楽しかったな楽チンで W3やX5やX6がゲームバランス考えて作ってない難易度
みたいに言われるのに本家11は言われないのが謎 W3言われてるか?
確かにダストマンステージは異常だけど 高難易度ではあるんだろうがそれらに比べたらバランス的には常識の範囲内だろう
一緒にするのはW3に失礼だと思うが W3やロクフォルは何度もやり返したくなる高難易度
一通りプレイしたらもうええわになったのが駄遺産の高難易度 741でゲームバランス考えて作ってない難易度的なことを言ってるな >>741がどこの人か知らんけど
あくまでそれは個人の感想なのでは X5X6はバランスとかじゃなく単に何も考えてないだけだろ
流石に一緒にされても困る どのゲームのシリーズファンもそうだけど高難易度とか理不尽さを過大評価するとこがある 何も考えてないねぇ
正直Xシリーズは爽快感が重要視されているみたいだけど
正直どれもなれない内はスムーズには行かないと思うのだが
高難易度とか理不尽さ以前の話だと思うがね 理不尽なだけのクソバランスを面白いと錯覚してる連中程声が大きいからな 流石にX6とかの糞バランスを面白いと言ってる奴はそうそう居ない気がするが 面白いと思うのはその人の自由だが
出来が良いかどうか言うのはそのゲームだけが判断材料 ぶっちゃけ普通に遊べてクリアしやすいの一点でW2がシリーズナンバーワンの名作説唱えるわ 本家のBGMがあるW2の方が良いと思う人がいてもおかしくない >>787
W5はボリュームたっぷり過ぎる所があるからな
サクッとクリアしたい時にはあっさりしたW2も悪くはないかと W2は簡単すぎてノーダメクリア挑戦した事あるけどワイリーステージの梯子ゾーンあたりがどうしても無理だった
TASさんは突破してるから理屈的にはいけるみたいなんだけどなぁ 当時メガワールドはw初代~w4までをセットにした移植だと思っていた 前々スレ
h ttps://game12.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171628070/
ニンテンドー3DSバーチャルコンソールにてロックマンワールド配信中
ワールド1
h ttps://web.archive.org/web/20140817013718/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rawj/index.html
ワールド2
h ttps://web.archive.org/web/20140817005045/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcdj/index.html
ワールド3
h ttps://web.archive.org/web/20140817005058/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcej/index.html
ワールド4
h ttps://web.archive.org/web/20140817005046/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcfj/index.html
ワールド5
h ttps://web.archive.org/web/20140817005050/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcgj/index.html ワールドシリーズが新しく配信されるのかと思ったじゃねえか! W3と4はほかのびき使用時でもロックバスターのチャージができる ファラオのチャージ中にバスターに戻すとちゃんと溜めてるよな ラッシュ使用中もボタン押しっぱなしにしておけばバスターに戻したときにチャージ完了してる 5ではなくなった気がするけど何でだろう
バグだったのかな? つかどの武器でもなるのだからファラオもラッシュも関係ない ワールド2ワイリーステージの音楽はどこからがループなのかが分からない複雑な構成 2は糞だった記憶があるけど皆んな何れが好きなん?
わいは4とむずい1やな おれは4が一番好きだな
本家に逆輸入してるものもあるし、完成度高い
次が5かな ボスがオリジナルなのが良かった
動きが短調すぎるのが難だけどね
弱体化してるけど、ロックマンキラーボスラッシュも熱かった >>802
同じく
3までは焼き直しな感じだけど、4はシリーズボスを使ったオリジナル作品って感じ
演出も凝っててGBなのに所々アニメーション入ってて良かった
5は完全なオリジナルになってシリーズ終了しちゃったから4はシリーズ終了への序章だったのかと思うと複雑な気もする ちなみに一番嫌いなのは3
ジャンプがシビアな所が多くて慎重に行かないとすぐ死ぬから 3>5≧4>2
初代は2より上だけどどこに置いてよいかわからない 5をFCサイズの画面で遊びたかった
武器もボスも素晴らしいのに画面が狭くて魅力を最大限活かせていない 5はどれも武器が面白いよなあ
スパークチェイサーなんて屈指の使い勝手の良さだからもっともっと使いたかった あの画面の小ささで映えるよう良く考えられた武器やボスだったと思うけどなW5
それこそスパークチェイサーとか 4が一番好きかな。本家越えって話もちらほら聞くけど、
それだけの評価になるのも頷ける。
ボス撃破時のBGMが清々しい感じで好き。
後、ワイリーステージのBGMも雄々しくて好き。 w4とw5は各ステージが長いのが残念
本家で言う7と8と11にも言える まあダストやクリスタルは長めかなって思う
1ステージが2部構成の8や11の作品の全体的な短所として挙げられるくらいでもないかなと思うけど
つか7ってそんな長かったっけ? 7は自キャラがデカくて画面が狭いからわかりにくいけどそれなりに広い >>810
ストーンマンなんてまんまゴーレムじゃん ワールドのカットマンは、ステージ・ボス共に鬼門だったな。
代わりに、その武器はラストまで通用するぐらい強かった。 スタートボタン押さないとステージに入れないのw1だけだっけ? Xシリーズを発売日に毎回買うぐらいロックマン追っかけてたんだけど、コンシューマがPS2で止まってるから8はやってなかったんよね
んでsteamで十数年振りに8でロックマンやったら、難しいのね今のって。
ワンステージクリアまでの連打だけで親指の付け根痛くなって痺れ残って外科に行ったよ。自然に治るらしいからビタミン剤だけ処方されて実際治ったけど 8はボタン1回でバスター3発一気に発射される強化パーツがある
さらに3連射を5連射に強化するパーツもあって、これらを組み合わせるとポチポチ押すだけで弾が垂れ流しになるよ
つかロックマンワールドスレだから本スレでやろうね ごめんごめんそうだった。ワールドは5だけかな、いいと思うのは。あとはファミコン版がそのまんま移植できなかった感じで、損した気分になってあんま印象にない。 外科医になんて説明したの?
「ボタンを連打していたら親指の付け根が…」「苦笑」みたいな感じ? いや、「脳に由来しない、ただの痺れが長引いてるだけ」てのを聞くまでは、まさかそんなんが原因とは夢にも思わなんで。
後からになって、そこの部位に負荷がかかるようなことを思い返すと、それしかなかったなー、と思って。
まあ、筋肉だからコントローラのボタンを押す動作をしてないから衰えたのかな。スマホのフリックとは違う動作だし。 >まさかそんなんが原因とは夢にも思わなんで。
そうだよな。自覚していたらちょっと恥ずかしくて病院へ行くのためらう >>822
何か記憶に引っかかる話だと思ったらこれだ
ttps://i.imgur.com/iLUES1y.jpg
ちょっとだけ違ったが チャキーン☆
カタタタ カタタタ カタタタ カタタタ
デデッデンデンデ デンデンデンデン(ry >568
最終決戦に宇宙に行かせたがるの、ひょっとしたら、
魔女っ子ロックマンのオマージュ(という名のパクり返し)
だったのかも知れない。
マジカルどろぴー 発売日 1990年12月14日
ロックマンワールド 発売日 1991年7月26日 ロックマンエグゼ4ブルームーンは良ゲーだが3が最高 W3の後にW初代やったが初代からあれだけオリジナル要素盛り込めるならW3でもやってくれよと思った
爆弾足場とトゲ増量くらいしか変更点が無い W2のステージはそこまで問題ないからシステムを他のWシリーズのようにすれば良くなる
だからこそロックマンワールドのコレクションがGBAで発売されなかったのが残念すぎる ダメージ食らいながらハシゴ登ったり
武器EN回復中に他の武器に切り替えてそいつを回復したりと確かに仕様が違うよな、水中で慣性が働いたりするのはいいと思ったわ
ジャンプも独自のふんわり感があるよな ダメージ食らいながらハシゴ登れるのはなおすべきだが
武器EN回復中に他の武器に切り替えてそれを回復したりできるのは
個人的に手動式エネルギバランサーなのでは?と思ってたりする
水中の慣性やジャンプの独自のふんわり感はいいと思う 操作性自体は独特だけど悪くないよな
スクロールもテンポいいし 水口エンジニアリングが作ってたらどうなったかなと思った瞬間
そうなったらW2独特のBGMは生まれなかったんじゃないかと気付き、やっぱこのままでも良かったと思い直した 確かになW2の制作会社の持ち味を完全に消すのはもったいないが
水口エンジニアリング風のと、W2のままのどっちもあるなら問題ない
もっといえば、お互いの良いものを上手く混ぜたものも用意してくれるとなおよい 水口エンジニアリングはロックマンx3でロックマン本家のバランスで作ってしまうところ 最近X3とワールド1を繰り返しやってる
X3は雑魚敵が固いからわざと体当たりしてダッシュで抜けた方が早い
ワールド1は敵が固い上にスライディングがないからちまちま倒さなきゃいけないのがつらい ローリングカッターかエレキビームずっと装備してておk カッティングホイールとかザコをシカトする術を知らなかったから始めた頃は苦労したなぁ ゲームボーイ版を先にやった影響で、ファミコン版のエレキマンが強すぎたのはビックリしたなぁ。 30年近く前に買ったW1をいまだにクリアしたことがない
FCの1と2よりむずいと思うわ 本家の2は簡単な部類に入る
初代はパスがないのが問題 本家の2はクイックマンの即死レーザーがクリアできれば何とかなっちゃうしな。 いわゆる初見殺しは多々あったな
ワールドの3もなんとなくそんな雰囲気ある ギリジャンも多いからなぁ
まあ、間合いさえ掴めばこっちは何とかなるが Xで育ったからなのか、いまいちギリジャンの多いゲームに面白みを感じないんだよなぁ
ロックマンロックマンのガッツマンステージは3Dの弊害でリフトの根本がわかりにくくてわりと死んだ W3がロックマン初体験の俺もギリジャンだから面白いと感じたことはないがな W3のダストマンステージは頭おかしい難易度ゆえに、今でも話題になるのがすげぇ。 ダストマンステージのトゲの上を往復してるシールドアタッカーの部屋の正しい抜け方って何なんだろう? >>859
ギリジャンでなるたけ前方にラッシュコイルをトゲの上に出して渡る。
シールドアタッカーにわざとぶつかって、無敵時間でトゲを渡る。
どっちも簡単ではないときたもんだ。 普通なら「どうしてもダメならラッシュジェットを手に入れてから来てね」となりそうなものを
よりにもよってそのジェット入手がダストステージなのほんとおかしいと当時は思ったわ トゲの先にいるメットールを倒してトゲを飛び越え
スライディングで抜けた先にシールドアタッカーが熱烈な歓迎をしてくれるシャッター前もエグいんだよなw >>863
すごいわかる。
頑張って、ダイブマン、スカルマン、ドリルマンと倒したのに、ラッシュジェットが手に入らなかった時の虚無感は半端なかった。 ギリジャンの宝庫といえばドラキュラ伝説初代
ロックマンW3もドラキュラ伝説初代も大好き ダストマンステージのそこはシールドアタッカーを倒してからラッシュコイルを2回使うんだよな?1回目でハシゴ下の足場に渡り2回目でハシゴに掴まる
ギリジャンでラッシュコイルというのは1回目のことを言ってるんだろうか そんなに苦労した記憶がないんだが 知ってれば?
何ほざいてんだコイツ
知らないからそこで詰まってゲーム終了とでも言いたいのか 別にW3だけがそうには見えんけどな
サンゴッドは除いてもW3がギャグなら他も似たようなもんじゃないか?
未完成アイアンゴーレムの頭や変な恐竜ロボ、完成版アイアンゴーレムからのカプセルだしな 玉入れで倒されるラスボスは流石に茶番だと思うんだわ スクリュークラッシャーもなんか間延びした感じだしなあ
メタルブレードみたいにガシガシ撃っていければ軌道は同じでも印象は違うんだろうが 2連射くらいはさせてほしかったかな
まあ威力と燃費はかなり優秀だけども シャドーブレードもギュイイって飛んでほしかったなぁ じゃあバスターと同じプリッで良かったのかよ
こんな音で飛ぶ手裏剣はいいのかと 地形破壊してくるとかガチかよと驚いたカプセル戦
>>878
FC版6はどうしてああなった 音はスパークチェイサーがかっこよくて好きだわ
性能もチートすぎるが、そこがよい まあ、控えめに言って、革命レベルのクオリティだよな。
本家逆輸入要素も多々あったし。 ファミマガの白黒ページにW4の発売告知載ったときに
OPデモのワイリーとロックマンがにらみ合うシーンとステージセレクト画面のスクショ見て、え?まじでこれGB?って思った記憶ある ボス選択画面のデザイン、武器取得デモの演出、シックで渋味のあるオリジナルBGM、異彩を放つ大型ボス
シリーズ初のショップ要素、チャージショットの反動、一部の特殊武器の用途の多様化、コンティニュー多用時に救済処置入れる配慮
控え目に言ってハイセンスの塊 W4以降も好きだけどステージが無駄に長く感じる部分があって結局はW3にもどる メタルブレード狂信者は燃費で勝るスクリュークラッシャーをdisって溜飲を下げるのが常
軌道も使い所も違うのにカッターってだけで必死こいてマウント取るとかよっぽど自分の推し武器が一番じゃないと駄目なのね
ハイハイメタルブレードが一番ですねヨシヨシ W5の特殊武器は独特な性能してるの多い気がする
エレクトリックショックとかバブルボムとか ディープディガー以外はどれもこれもとっかえひっかえして何周も遊んだな
無印含めてもW5ほど特殊武器で遊んだロックマンはないわ バブルボムを対空に使いたい時は振り向きざまに撃つと丁度よく当たるんだよな
癖のある軌道も使い方次第で何とかなるもんだ パワージェネレーター作る前ですら良燃費だしね
それに比べてフォトンミサイルときたら
ビーナス相手でもそうだけど置きボムみたいな使い方くらいしか有効活用できん ファイヤーマンステージむずい。
終盤の、放物線を描いて炎を投げてくる敵が連続して出てくるところ。
死ぬとめっちゃ戻される・・・・。 【オッサン専用】日本三大化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して売上低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>897
アイスマン倒してから行こう
W1のアイスマンは雑魚と化してるから大丈夫だよ アイスマンは子供の頃ボスもステージも苦手だったな
アイススラッシャー喰らったときダメージ見て自分の背筋が凍った パンクの体当たりよりゾッとするよな
E缶はないし全体的にシビアなW3と違ってW1て極端な大ダメージ攻撃ってないし >>899
素直に凍らせて進みました。
バスター縛りやってたけどボス戦だけにするわ・・・。
アイスマン弱いね。
カットマンだけ強かった・・・・。パターン読めないから結局ゴリ押し。 ワールド含む残りのロックマン関係を詰め合わせたコレクションはいつ出るのだ そういや、GB版は、ローリングカッターが撃強だったな。
ビッグアイやら、ドリルモールやら、とりあえず投げれば解決できた。 昔からの疑問だけどビッグアイって
小ジャンプか大ジャンプをみきわめて
くぐりぬけることはできるのかね?
いつもタイミングを見計らって強引に突っ込んで
結果的に潜り抜ける感じ。成功率は低い。 2Dアクションでランダム要素ってなんかいやだわ。
でもシャドウマンのランダムな動きは好きです。 20年ぶりくらいにワールド2やった。
シリーズとしての評価は低いけど
GBってことを考えれば
ふつうにいいゲームだよね。
メタルマンのBGMカッコいい。 うん
前後の1と3がロックマンしてただけに悪目立ちしてるけど悪くはない
エアーマンとニードルマンが好き ダストマンステージのトゲトゲやばいな。
昔の記憶がよみがえってきたわ。
3が自分的に面白いのに、なぜかモヤモヤする記憶だったのは
このステージのせいだわ。
ゴール付近のシールドアタッカーで死んで、めっちゃ戻された・・・。
子供の頃の自分、よくこんなのやってたな。 スライディングしたらシールドアタッカーがこんにちはしてくるからなw 【オッサン専用】日本三大オワコン化石ゲーム
ドラクエ →コマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して人気低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ロックマンはゼロやらゼクスやら
いろいろ展開してたじゃん WPNが何なのか未だに分からん
ゲージが左からWeapon, PC(Player Character), NPC(Non Player Character, ボスキャラ)という意味なのか
武器名が下段に表示されているからWeaPonNameなのか
最初に作った奴は疑問に思わなかったのだろうか? ふとワールドをフルカラーで遊びたいと思ってしまった
特に5 GBAで発売する予定だったコレクションが出ていれば たしかにW5はカラーで遊びたいな 鮮やかで映えそう
武器が多彩だから何度も遊んでしまうわ
ボスの行動パターンを増やした難しめのをやってみたい >>1
【オワコン】2D横スクロールアクションに固執する時代遅れのゲーム『ロックマン』さん、テレビ朝日の『ゲーム総選挙』でシリーズ全作圏外の快挙達成!!!
“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html
シャドウ&ロックマン(別垢)はアイアンリーガーにドハマリ中 @Ty25TMCoDMBjsqQ
今日クラスの男子に「ロックマンなんて時代遅れだよ」と言われたので〇〇が芽生えました
https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
2名無しさん必死だな2022/01/11(火) 19:38:53.44ID:02hmWNzoa
ロックマンもやんけ
ソニックは難問になってないのに…
世間からしたらロックマンは知名度が低い存在
横スクロールアクションに固執してるせいで時代遅れのレトロゲームになってしまってる >>1
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
2名無しさん必死だな2022/01/11(火) 19:38:53.44ID:02hmWNzoa
ロックマンもやんけ
ソニックは難問になってないのに
世間にとってロックマンは知名度が低い存在になってしまってる
横スクロールアクションに固執してるせいで時代遅れのレトロゲームになってしまってる このスレッドは1000を超えました。
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