ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
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0739NAME BOY
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2018/05/23(水) 11:42:21.84ID:qtLjL+ay
たまにはage
0741NAME BOY
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2018/07/13(金) 22:14:11.62ID:mviDNoKx
W3のダスト面は本当に酷かったなぁ…
ゲームバランス考えて作ってないハックロムレベルの難易度だった…。
なんとかボスまで辿りついた時の心情としては、
"ダストマン自身もチート化されてるかも知れない。そうだとしてもE缶全部使ってでも叩き潰そう!"
ってな感じだったな。まあ、実際はいつものダストマンだったので普通に倒せたが。

パンクは3ダメアウトで厳しかったけども、
ジャンプなのかスライディングなのかの瞬時の気合避けって感じで
逆に緊張感のある戦いができて楽しかった。
0744NAME BOY
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2018/08/05(日) 14:39:36.80ID:2UTBEyI8
あげ
0746NAME BOY
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2018/09/16(日) 22:08:59.33ID:zr8SZzOY
十数年ぶりにW3を本家の2や3、5、8、9、10をクリア後に
制限せずにプレイしたら余裕だった
0748NAME BOY
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2018/09/19(水) 15:15:54.74ID:5WYN7CAa
ロックマンワールドは3→2→4→5→1の順でやったが
1が一番キツかったわ
0749NAME BOY
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2018/09/21(金) 20:25:13.69ID:L0KO+oDg
初代と3の制限なしなら、わずかな難易度の違い
3より初代の方がわずかに難易度が高い
0750NAME BOY
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2018/09/21(金) 21:45:12.51ID:qHXF5fN7
ワールド1は制限がギチギチな中で作ったから
難しいという印象
でも1は稲船も絶賛してるように確かに計算高い
3はインティっぽい意地悪さで難しい
0751NAME BOY
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2018/09/22(土) 19:38:41.10ID:t7Lg1kza
インティは別の意味で嫌がらせしてるから・・・ステージはそこまで気にならない
3はダストマンとダイブマンのステージだったらダイブマンの方が疲れる
0753NAME BOY
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2018/09/23(日) 10:39:19.68ID:XcGUEo23
W5のOPでロールアームを発射する時にちゃんと袖を捲るのが細かいなw
0756NAME BOY
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2018/10/08(月) 11:19:13.30ID:KHzGD9uR
「ニコニコ大百科」に「ロールちゃん(改造ロックマン)」の記事が作成されてある。
http://dic.nicovideo.jp/id/5539888
0757NAME BOY
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2018/10/14(日) 13:04:50.03ID:+qJhoCmQ
                                          彡 ⌒ミ
                      彡 ⌒ミ                (´・ω・)    彡 ⌒ ミ
   彡 ⌒ミ                (´・ω・)    彡 ⌒ ミ     f´     ,.}    (´・ω・`)
   (´・ω・)    彡 ⌒ ミ     f´     ,.}    (´・ω・`)    ,ム ィ´_}._.小. / .`     `ヽ   彡 ⌒ ミ
  f´     ,.}     (´・ω・`)    ,ム ィ´_}._.小. / .`     `ヽ  Yゝ彡 ⌒ ミ∨ーfト. __ . 、 廴}|   ( ´・ω・` )
  ,ム ィ´_}._.小. / .`     `ヽ   Yゝ彡 ⌒ ミ∨ーfト. __ . 、 廴}|   ( ´・ω・` )  /:|       ト._リ ,。-"       ~ヽ
  Y.ゝ‐´   |. ∨ーfト. __ . 、 廴}|   :| ( ´・ω・` ) /:|       ト._リ ,。-"       ~ヽ   。  |  /            }
  :| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:|       ト._リ  ,。-"       ~ヽ   。  |   /            }` 、_ .ノ!  |   {_ .-、      f: メ.
 .弋._ノ`{:  | 弋リ f、   。  |   /            }` 、_ .ノ!  |   {_ .-、      f: メ.‘. :|'__ノ   l  / 三! .  ノ|´ l
       }、.ノ     ! ` 、_ .ノ!   |   {_ .-、      f: メ.‘. :|'__ノ   l  / 三! .  ノ|´ l リ     マ   ア~    ̄ !、 ‘.
     {. リ    ‘.   :|'__ノ    l  / 三! .  ノ|´ l リ     マ   ア~    ̄ !、 ‘ '|      〉r‐'       l! マ
0758NAME BOY
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2018/12/22(土) 22:31:44.25ID:eB+SsgUm
>>741
あれ、ワールド2がアレなもんだったから逆に難しくしすぎたらしいね。
0759NAME BOY
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2018/12/23(日) 00:47:39.49ID:RIueMulf
ダストはボス部屋直前のシールドアタッカーの不意打ちがえげつない
0760NAME BOY
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2018/12/23(日) 11:21:05.27ID:GnNq0GRH
ダストは物凄くてこずった 永遠に終わらないんじゃないかってぐらい
クリスタルマンもそこそこ長かったな
0761NAME BOY
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2018/12/23(日) 17:57:04.29ID:Sotnz7M7
ダストは途中のトゲだらけの床でシールドアタッカーが右往左往している場面の
突破方法に悩んだ記憶

結局ダメージ点滅中にラッシュコイルでハシゴに捕まろうで安定したけど
0763NAME BOY
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2018/12/24(月) 18:00:09.69ID:Uya5KUy0
確かダストマンだったと思うけど
序盤から天井低いところでジャンプがちょっと早いと頭打って落ちてティウンティウンしまくったな。
0764NAME BOY
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2018/12/24(月) 23:28:17.84ID:gnZAwbv8
ワールド3は崖ギリギリでジャンプしないと届かないor頭でつっかえて転落する場面が多いね
0765NAME BOY
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2018/12/25(火) 18:24:45.86ID:vZjSYdpq
なんつうか感覚的にはFC版魔界村1面のアリーマで死にまくってたのと似た感触だったな。
0767NAME BOY
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2019/02/15(金) 11:48:12.33ID:GffFiZNc
やった事あるワールドは2と5だけだけどやはり2は簡単だったか
でも楽しかったな楽チンで
0770NAME BOY
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2019/05/16(木) 19:58:52.69ID:LTnYJoZs
W3やX5やX6がゲームバランス考えて作ってない難易度
みたいに言われるのに本家11は言われないのが謎
0771NAME BOY
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2019/05/16(木) 20:52:53.26ID:2sQREVZ2
W3言われてるか?
確かにダストマンステージは異常だけど
0772NAME BOY
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2019/05/16(木) 21:18:16.13ID:XHAFv2lp
高難易度ではあるんだろうがそれらに比べたらバランス的には常識の範囲内だろう
一緒にするのはW3に失礼だと思うが
0773NAME BOY
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2019/05/17(金) 00:44:03.03ID:UMr4rN/D
W3やロクフォルは何度もやり返したくなる高難易度

一通りプレイしたらもうええわになったのが駄遺産の高難易度
0774NAME BOY
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2019/05/17(金) 19:05:57.49ID:ouPsf6Ly
741でゲームバランス考えて作ってない難易度的なことを言ってるな
0777NAME BOY
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2019/05/18(土) 19:49:34.15ID:l9k7ZDVV
感想は別に構わないけど言われるとやっぱ悲しいよ
0778NAME BOY
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2019/05/26(日) 02:42:10.09ID:1hPc6WOS
X5X6はバランスとかじゃなく単に何も考えてないだけだろ
流石に一緒にされても困る
0779NAME BOY
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2019/05/30(木) 12:40:12.02ID:d86Nv7ku
どのゲームのシリーズファンもそうだけど高難易度とか理不尽さを過大評価するとこがある
0780NAME BOY
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2019/05/31(金) 23:05:30.46ID:VFW3YSDy
何も考えてないねぇ
正直Xシリーズは爽快感が重要視されているみたいだけど
正直どれもなれない内はスムーズには行かないと思うのだが

高難易度とか理不尽さ以前の話だと思うがね
0782NAME BOY
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2019/06/02(日) 07:38:24.66ID:TqIE7lHM
理不尽なだけのクソバランスを面白いと錯覚してる連中程声が大きいからな
0784NAME BOY
垢版 |
2019/06/02(日) 10:16:12.22ID:OYyr/3O+
流石にX6とかの糞バランスを面白いと言ってる奴はそうそう居ない気がするが
0785NAME BOY
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2019/06/05(水) 21:31:29.35ID:RFT2ACx1
面白いと思うのはその人の自由だが
出来が良いかどうか言うのはそのゲームだけが判断材料
0786NAME BOY
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2019/06/09(日) 18:53:54.45ID:NdMPpOA/
ぶっちゃけ普通に遊べてクリアしやすいの一点でW2がシリーズナンバーワンの名作説唱えるわ
0788NAME BOY
垢版 |
2019/06/09(日) 21:06:09.77ID:toQZs0Iz
本家のBGMがあるW2の方が良いと思う人がいてもおかしくない
0789NAME BOY
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2019/06/09(日) 21:28:39.05ID:0qKkQfe9
>>787
W5はボリュームたっぷり過ぎる所があるからな
サクッとクリアしたい時にはあっさりしたW2も悪くはないかと
0791NAME BOY
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2019/06/10(月) 08:15:18.48ID:PwpeLTEo
W2は簡単すぎてノーダメクリア挑戦した事あるけどワイリーステージの梯子ゾーンあたりがどうしても無理だった
TASさんは突破してるから理屈的にはいけるみたいなんだけどなぁ
0792NAME BOY
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2019/06/15(土) 19:40:37.36ID:BAYI8i4g
当時メガワールドはw初代~w4までをセットにした移植だと思っていた
0793NAME BOY
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2019/06/29(土) 21:03:25.04ID:RrLXzdj3
前々スレ
h ttps://game12.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171628070/
ニンテンドー3DSバーチャルコンソールにてロックマンワールド配信中
ワールド1
h ttps://web.archive.org/web/20140817013718/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rawj/index.html
ワールド2
h ttps://web.archive.org/web/20140817005045/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcdj/index.html
ワールド3
h ttps://web.archive.org/web/20140817005058/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcej/index.html
ワールド4
h ttps://web.archive.org/web/20140817005046/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcfj/index.html
ワールド5
h ttps://web.archive.org/web/20140817005050/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcgj/index.html
0794NAME BOY
垢版 |
2019/06/30(日) 21:54:27.09ID:o78rSQr/
ワールドシリーズが新しく配信されるのかと思ったじゃねえか!
0795NAME BOY
垢版 |
2019/08/27(火) 21:07:22.37ID:EfPVSz1Q
W3と4はほかのびき使用時でもロックバスターのチャージができる
0796NAME BOY
垢版 |
2019/08/27(火) 22:14:03.55ID:xLUvjEer
ファラオのチャージ中にバスターに戻すとちゃんと溜めてるよな
0797NAME BOY
垢版 |
2019/08/28(水) 09:50:41.47ID:DbjHfWzU
ラッシュ使用中もボタン押しっぱなしにしておけばバスターに戻したときにチャージ完了してる
0798NAME BOY
垢版 |
2019/08/28(水) 19:54:38.16ID:YJOJMsbd
5ではなくなった気がするけど何でだろう
バグだったのかな?
0799NAME BOY
垢版 |
2019/09/04(水) 21:07:09.14ID:GMA4K6E6
つかどの武器でもなるのだからファラオもラッシュも関係ない
0800NAME BOY
垢版 |
2019/09/23(月) 20:57:35.60ID:xwDQX70t
ワールド2ワイリーステージの音楽はどこからがループなのかが分からない複雑な構成
0801NAME BOY
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2019/11/20(水) 16:13:58.57ID:cKL16HIY
2は糞だった記憶があるけど皆んな何れが好きなん?
わいは4とむずい1やな
0802NAME BOY
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2019/11/22(金) 19:36:24.17ID:pwUb528j
おれは4が一番好きだな
本家に逆輸入してるものもあるし、完成度高い
次が5かな ボスがオリジナルなのが良かった
動きが短調すぎるのが難だけどね
弱体化してるけど、ロックマンキラーボスラッシュも熱かった
0803NAME BOY
垢版 |
2019/11/23(土) 13:21:45.25ID:mlPnw66o
>>802
同じく
3までは焼き直しな感じだけど、4はシリーズボスを使ったオリジナル作品って感じ
演出も凝っててGBなのに所々アニメーション入ってて良かった
5は完全なオリジナルになってシリーズ終了しちゃったから4はシリーズ終了への序章だったのかと思うと複雑な気もする
0804NAME BOY
垢版 |
2019/11/23(土) 13:23:52.54ID:mlPnw66o
ちなみに一番嫌いなのは3
ジャンプがシビアな所が多くて慎重に行かないとすぐ死ぬから
0805NAME BOY
垢版 |
2019/11/23(土) 13:25:21.01ID:CEcXYTh8
俺は2が嫌い
バスターのヒット音とか何もかも嫌い
0806NAME BOY
垢版 |
2019/11/25(月) 20:56:34.98ID:U7G0hhgB
3>5≧4>2
初代は2より上だけどどこに置いてよいかわからない
0807NAME BOY
垢版 |
2019/12/01(日) 15:24:16.35ID:rlsl0yRX
5をFCサイズの画面で遊びたかった
武器もボスも素晴らしいのに画面が狭くて魅力を最大限活かせていない
0808NAME BOY
垢版 |
2019/12/03(火) 20:43:25.32ID:G+kjm4oI
5はどれも武器が面白いよなあ
スパークチェイサーなんて屈指の使い勝手の良さだからもっともっと使いたかった
0809NAME BOY
垢版 |
2019/12/07(土) 18:28:47.71ID:pi66OfbZ
あの画面の小ささで映えるよう良く考えられた武器やボスだったと思うけどなW5
それこそスパークチェイサーとか
0811NAME BOY
垢版 |
2020/03/17(火) 00:34:45.32ID:NRCIH9la
4が一番好きかな。本家越えって話もちらほら聞くけど、
それだけの評価になるのも頷ける。
ボス撃破時のBGMが清々しい感じで好き。
後、ワイリーステージのBGMも雄々しくて好き。
0812NAME BOY
垢版 |
2020/03/18(水) 19:09:49.02ID:fK7kGjGX
w4とw5は各ステージが長いのが残念
本家で言う7と8と11にも言える
0814NAME BOY
垢版 |
2020/03/19(木) 07:18:04.82ID:MV/UFBlv
まあダストやクリスタルは長めかなって思う
1ステージが2部構成の8や11の作品の全体的な短所として挙げられるくらいでもないかなと思うけど
つか7ってそんな長かったっけ?
0815NAME BOY
垢版 |
2020/03/19(木) 22:02:01.36ID:lyhw4mbv
7は自キャラがデカくて画面が狭いからわかりにくいけどそれなりに広い
0820NAME BOY
垢版 |
2020/03/22(日) 00:00:35.37ID:4g9rOhMp
ワールドのカットマンは、ステージ・ボス共に鬼門だったな。
代わりに、その武器はラストまで通用するぐらい強かった。
0821NAME BOY
垢版 |
2020/03/25(水) 20:47:36.14ID:Wh9EDZ/y
スタートボタン押さないとステージに入れないのw1だけだっけ?
0822NAME BOY
垢版 |
2020/05/02(土) 11:47:35.18ID:60Qaqqj6
Xシリーズを発売日に毎回買うぐらいロックマン追っかけてたんだけど、コンシューマがPS2で止まってるから8はやってなかったんよね
んでsteamで十数年振りに8でロックマンやったら、難しいのね今のって。
ワンステージクリアまでの連打だけで親指の付け根痛くなって痺れ残って外科に行ったよ。自然に治るらしいからビタミン剤だけ処方されて実際治ったけど
0823NAME BOY
垢版 |
2020/05/02(土) 14:48:52.53ID:5jsAoBrb
8はボタン1回でバスター3発一気に発射される強化パーツがある
さらに3連射を5連射に強化するパーツもあって、これらを組み合わせるとポチポチ押すだけで弾が垂れ流しになるよ
つかロックマンワールドスレだから本スレでやろうね
0824NAME BOY
垢版 |
2020/05/02(土) 19:22:54.19ID:60Qaqqj6
ごめんごめんそうだった。ワールドは5だけかな、いいと思うのは。あとはファミコン版がそのまんま移植できなかった感じで、損した気分になってあんま印象にない。
0825NAME BOY
垢版 |
2020/05/02(土) 22:18:16.35ID:dHPkS5kW
外科医になんて説明したの?
「ボタンを連打していたら親指の付け根が…」「苦笑」みたいな感じ?
0826NAME BOY
垢版 |
2020/05/05(火) 12:50:27.20ID:GeK3Vhv3
いや、「脳に由来しない、ただの痺れが長引いてるだけ」てのを聞くまでは、まさかそんなんが原因とは夢にも思わなんで。
後からになって、そこの部位に負荷がかかるようなことを思い返すと、それしかなかったなー、と思って。
まあ、筋肉だからコントローラのボタンを押す動作をしてないから衰えたのかな。スマホのフリックとは違う動作だし。
0827NAME BOY
垢版 |
2020/05/05(火) 13:34:03.36ID:gzFqnvhj
>まさかそんなんが原因とは夢にも思わなんで。
そうだよな。自覚していたらちょっと恥ずかしくて病院へ行くのためらう
0828NAME BOY
垢版 |
2020/05/07(木) 01:39:29.74ID:g6/1XRHm
>>822
何か記憶に引っかかる話だと思ったらこれだ
ttps://i.imgur.com/iLUES1y.jpg

ちょっとだけ違ったが
0829NAME BOY
垢版 |
2020/07/31(金) 08:07:15.36ID:iPgBufty
あげ
0831NAME BOY
垢版 |
2020/08/29(土) 01:21:54.65ID:MJkv06gN
チャキーン☆
カタタタ カタタタ カタタタ カタタタ
デデッデンデンデ デンデンデンデン(ry
0832NAME BOY
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2020/09/06(日) 03:58:23.44ID:FO9hoCkg
>568
最終決戦に宇宙に行かせたがるの、ひょっとしたら、
魔女っ子ロックマンのオマージュ(という名のパクり返し)
だったのかも知れない。

マジカルどろぴー 発売日 1990年12月14日
ロックマンワールド 発売日 1991年7月26日
0833NAME BOY
垢版 |
2020/10/19(月) 16:46:50.36ID:Gq+69zs1
ロックマンエグゼ4ブルームーンは良ゲーだが3が最高
0834NAME BOY
垢版 |
2021/01/13(水) 12:58:05.53ID:aps67RfG
W3の後にW初代やったが初代からあれだけオリジナル要素盛り込めるならW3でもやってくれよと思った
爆弾足場とトゲ増量くらいしか変更点が無い
0838NAME BOY
垢版 |
2021/02/07(日) 16:36:48.27ID:rN1n8xyG
W2のステージはそこまで問題ないからシステムを他のWシリーズのようにすれば良くなる
だからこそロックマンワールドのコレクションがGBAで発売されなかったのが残念すぎる
0839NAME BOY
垢版 |
2021/02/07(日) 17:20:23.97ID:jDLfTEP5
ダメージ食らいながらハシゴ登ったり
武器EN回復中に他の武器に切り替えてそいつを回復したりと確かに仕様が違うよな、水中で慣性が働いたりするのはいいと思ったわ
ジャンプも独自のふんわり感があるよな
0840NAME BOY
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2021/02/08(月) 16:18:25.38ID:xikNt1+I
ダメージ食らいながらハシゴ登れるのはなおすべきだが
武器EN回復中に他の武器に切り替えてそれを回復したりできるのは
個人的に手動式エネルギバランサーなのでは?と思ってたりする
水中の慣性やジャンプの独自のふんわり感はいいと思う
0841NAME BOY
垢版 |
2021/02/13(土) 09:27:16.12ID:TfGrXigq
操作性自体は独特だけど悪くないよな
スクロールもテンポいいし
0843NAME BOY
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2021/02/15(月) 22:40:29.58ID:bifXj5lA
水口エンジニアリングが作ってたらどうなったかなと思った瞬間
そうなったらW2独特のBGMは生まれなかったんじゃないかと気付き、やっぱこのままでも良かったと思い直した
0844NAME BOY
垢版 |
2021/02/16(火) 20:43:31.23ID:U1+HYDLP
確かになW2の制作会社の持ち味を完全に消すのはもったいないが
水口エンジニアリング風のと、W2のままのどっちもあるなら問題ない
もっといえば、お互いの良いものを上手く混ぜたものも用意してくれるとなおよい
0845NAME BOY
垢版 |
2021/02/25(木) 20:25:14.28ID:d2Vkyhge
水口エンジニアリングはロックマンx3でロックマン本家のバランスで作ってしまうところ
0846NAME BOY
垢版 |
2021/03/06(土) 09:55:37.97ID:nqhKey/v
最近X3とワールド1を繰り返しやってる
X3は雑魚敵が固いからわざと体当たりしてダッシュで抜けた方が早い
ワールド1は敵が固い上にスライディングがないからちまちま倒さなきゃいけないのがつらい
0847NAME BOY
垢版 |
2021/03/06(土) 15:01:29.81ID:zb8cOzQh
ローリングカッターかエレキビームずっと装備してておk
0848NAME BOY
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2021/03/06(土) 15:30:46.54ID:6prsKfVO
カッティングホイールとかザコをシカトする術を知らなかったから始めた頃は苦労したなぁ
0849NAME BOY
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2021/03/08(月) 13:08:08.62ID:gTmzbJnE
ゲームボーイ版を先にやった影響で、ファミコン版のエレキマンが強すぎたのはビックリしたなぁ。
0851NAME BOY
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2021/03/08(月) 16:02:10.83ID:OHoCanOU
30年近く前に買ったW1をいまだにクリアしたことがない
FCの1と2よりむずいと思うわ
0852NAME BOY
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2021/03/09(火) 16:28:36.50ID:IduMpKS2
本家の2は簡単な部類に入る
初代はパスがないのが問題
0853NAME BOY
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2021/03/09(火) 16:37:37.70ID:FQGTPK8R
本家の2はクイックマンの即死レーザーがクリアできれば何とかなっちゃうしな。
0854NAME BOY
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2021/03/09(火) 17:49:22.42ID:V52PeBWr
いわゆる初見殺しは多々あったな
ワールドの3もなんとなくそんな雰囲気ある
0855NAME BOY
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2021/03/09(火) 18:28:00.54ID:M2If/oNS
ギリジャンも多いからなぁ
まあ、間合いさえ掴めばこっちは何とかなるが
0856NAME BOY
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2021/03/09(火) 18:41:01.74ID:uVQFvpVS
Xで育ったからなのか、いまいちギリジャンの多いゲームに面白みを感じないんだよなぁ
ロックマンロックマンのガッツマンステージは3Dの弊害でリフトの根本がわかりにくくてわりと死んだ
0857NAME BOY
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2021/03/09(火) 21:50:15.92ID:5APzBsg2
W3がロックマン初体験の俺もギリジャンだから面白いと感じたことはないがな
0858NAME BOY
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2021/03/10(水) 00:14:48.03ID:8kihY2cM
W3のダストマンステージは頭おかしい難易度ゆえに、今でも話題になるのがすげぇ。
0859NAME BOY
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2021/03/10(水) 00:22:55.85ID:uLx3qqqF
ダストマンステージのトゲの上を往復してるシールドアタッカーの部屋の正しい抜け方って何なんだろう?
0860NAME BOY
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2021/03/10(水) 00:26:54.66ID:8kihY2cM
>>859
ギリジャンでなるたけ前方にラッシュコイルをトゲの上に出して渡る。

シールドアタッカーにわざとぶつかって、無敵時間でトゲを渡る。


どっちも簡単ではないときたもんだ。
0861NAME BOY
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2021/03/10(水) 01:10:15.40ID:uLx3qqqF
やはり正攻法は前者か、俺はいつも後者の方だったわ
0863NAME BOY
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2021/03/10(水) 07:43:53.08ID:ZpzNNmE6
普通なら「どうしてもダメならラッシュジェットを手に入れてから来てね」となりそうなものを
よりにもよってそのジェット入手がダストステージなのほんとおかしいと当時は思ったわ
0864NAME BOY
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2021/03/10(水) 11:22:15.49ID:uLx3qqqF
トゲの先にいるメットールを倒してトゲを飛び越え
スライディングで抜けた先にシールドアタッカーが熱烈な歓迎をしてくれるシャッター前もエグいんだよなw
0865NAME BOY
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2021/03/10(水) 14:01:12.39ID:jt2jQ47U
>>863
すごいわかる。
頑張って、ダイブマン、スカルマン、ドリルマンと倒したのに、ラッシュジェットが手に入らなかった時の虚無感は半端なかった。
0866NAME BOY
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2021/03/10(水) 16:57:33.91ID:3Eg1C+RP
ギリジャンの宝庫といえばドラキュラ伝説初代
ロックマンW3もドラキュラ伝説初代も大好き
0867NAME BOY
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2021/03/13(土) 11:11:50.70ID:xMQDC3If
ダストマンステージのそこはシールドアタッカーを倒してからラッシュコイルを2回使うんだよな?1回目でハシゴ下の足場に渡り2回目でハシゴに掴まる
ギリジャンでラッシュコイルというのは1回目のことを言ってるんだろうか そんなに苦労した記憶がないんだが
0869NAME BOY
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2021/03/15(月) 18:23:17.38ID:81q/i9Fu
知ってれば?
何ほざいてんだコイツ
知らないからそこで詰まってゲーム終了とでも言いたいのか
0870NAME BOY
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2021/03/19(金) 16:39:47.71ID:QldcKuxT
W3だけラスボス戦が完全にギャグだよね…
0871NAME BOY
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2021/03/19(金) 18:10:43.31ID:jWvPj38J
別にW3だけがそうには見えんけどな
サンゴッドは除いてもW3がギャグなら他も似たようなもんじゃないか?
未完成アイアンゴーレムの頭や変な恐竜ロボ、完成版アイアンゴーレムからのカプセルだしな
0872NAME BOY
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2021/03/20(土) 10:38:51.03ID:xE91gyY9
玉入れで倒されるラスボスは流石に茶番だと思うんだわ
0873NAME BOY
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2021/03/20(土) 11:03:07.32ID:NX01qTMS
スクリュークラッシャーもなんか間延びした感じだしなあ
メタルブレードみたいにガシガシ撃っていければ軌道は同じでも印象は違うんだろうが
0874NAME BOY
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2021/03/20(土) 11:28:03.02ID:QIhxlU1w
2連射くらいはさせてほしかったかな
まあ威力と燃費はかなり優秀だけども
0876NAME BOY
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2021/03/21(日) 00:25:43.29ID:35N/MpMs
シャドーブレードもギュイイって飛んでほしかったなぁ
0877NAME BOY
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2021/03/21(日) 01:10:10.25ID:OLtkx+Lb
手裏剣がそんな音出すとか嫌だわ
0878NAME BOY
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2021/03/21(日) 01:17:14.32ID:35N/MpMs
じゃあバスターと同じプリッで良かったのかよ
こんな音で飛ぶ手裏剣はいいのかと
0879NAME BOY
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2021/03/21(日) 04:07:41.96ID:SKrkGGwV
地形破壊してくるとかガチかよと驚いたカプセル戦

>>878
FC版6はどうしてああなった
0880NAME BOY
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2021/03/22(月) 09:35:49.57ID:27bWS+7r
音はスパークチェイサーがかっこよくて好きだわ
性能もチートすぎるが、そこがよい
0884NAME BOY
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2021/04/16(金) 03:31:10.16ID:W5Gth0Go
まあ、控えめに言って、革命レベルのクオリティだよな。
本家逆輸入要素も多々あったし。
0885NAME BOY
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2021/04/16(金) 08:01:36.91ID:zY+rLIp6
ファミマガの白黒ページにW4の発売告知載ったときに
OPデモのワイリーとロックマンがにらみ合うシーンとステージセレクト画面のスクショ見て、え?まじでこれGB?って思った記憶ある
0886NAME BOY
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2021/04/17(土) 14:00:54.52ID:Z+c4rXJx
ボス選択画面のデザイン、武器取得デモの演出、シックで渋味のあるオリジナルBGM、異彩を放つ大型ボス
シリーズ初のショップ要素、チャージショットの反動、一部の特殊武器の用途の多様化、コンティニュー多用時に救済処置入れる配慮
控え目に言ってハイセンスの塊
0887NAME BOY
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2021/04/18(日) 21:05:13.05ID:Ofl9XTaQ
W4以降も好きだけどステージが無駄に長く感じる部分があって結局はW3にもどる
0888NAME BOY
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2021/04/19(月) 13:08:32.03ID:K1kRJl2n
メタルブレード狂信者は燃費で勝るスクリュークラッシャーをdisって溜飲を下げるのが常
軌道も使い所も違うのにカッターってだけで必死こいてマウント取るとかよっぽど自分の推し武器が一番じゃないと駄目なのね
ハイハイメタルブレードが一番ですねヨシヨシ
0891NAME BOY
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2021/04/25(日) 22:08:43.85ID:Da2E0nmE
W5の特殊武器は独特な性能してるの多い気がする
エレクトリックショックとかバブルボムとか
0892NAME BOY
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2021/04/25(日) 23:55:07.49ID:pF6hFMUI
ディープディガー以外はどれもこれもとっかえひっかえして何周も遊んだな
無印含めてもW5ほど特殊武器で遊んだロックマンはないわ
0893NAME BOY
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2021/04/26(月) 07:03:11.19ID:RybemWwE
バブルボムを対空に使いたい時は振り向きざまに撃つと丁度よく当たるんだよな
癖のある軌道も使い方次第で何とかなるもんだ
0895NAME BOY
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2021/06/06(日) 11:34:17.78ID:mSfDgscs
パワージェネレーター作る前ですら良燃費だしね
それに比べてフォトンミサイルときたら
ビーナス相手でもそうだけど置きボムみたいな使い方くらいしか有効活用できん
0896NAME BOY
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2021/06/12(土) 20:52:40.18ID:2l6f3JH0
E3で新ロックマンワールド発表されたら嬉しい
0897NAME BOY
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2021/06/13(日) 01:50:44.98ID:2gcNwbtl
ファイヤーマンステージむずい。
終盤の、放物線を描いて炎を投げてくる敵が連続して出てくるところ。
死ぬとめっちゃ戻される・・・・。
0898NAME BOY
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2021/06/13(日) 05:10:37.23ID:NJja8MD/
【オッサン専用】日本三大化石ゲーム
ドラクエ →12でコマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して売上低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0899NAME BOY
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2021/06/13(日) 06:27:45.71ID:r/SUq84V
>>897
アイスマン倒してから行こう
W1のアイスマンは雑魚と化してるから大丈夫だよ
0900NAME BOY
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2021/06/13(日) 07:42:06.41ID:9B1L14+B
アイスマンは子供の頃ボスもステージも苦手だったな
アイススラッシャー喰らったときダメージ見て自分の背筋が凍った
0901NAME BOY
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2021/06/13(日) 22:27:55.79ID:F7aih/lb
パンクの体当たりよりゾッとするよな
E缶はないし全体的にシビアなW3と違ってW1て極端な大ダメージ攻撃ってないし
0902NAME BOY
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2021/06/13(日) 23:30:11.34ID:2gcNwbtl
>>899
素直に凍らせて進みました。
バスター縛りやってたけどボス戦だけにするわ・・・。
アイスマン弱いね。
カットマンだけ強かった・・・・。パターン読めないから結局ゴリ押し。
0903NAME BOY
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2021/06/16(水) 20:32:51.92ID:ZKPTupLT
ワールド含む残りのロックマン関係を詰め合わせたコレクションはいつ出るのだ
0904NAME BOY
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2021/06/22(火) 14:03:49.67ID:pDuwQEV1
そういや、GB版は、ローリングカッターが撃強だったな。
ビッグアイやら、ドリルモールやら、とりあえず投げれば解決できた。
0905NAME BOY
垢版 |
2021/07/04(日) 22:44:31.15ID:5Kc4MBKj
昔からの疑問だけどビッグアイって
小ジャンプか大ジャンプをみきわめて
くぐりぬけることはできるのかね?
いつもタイミングを見計らって強引に突っ込んで
結果的に潜り抜ける感じ。成功率は低い。
0909NAME BOY
垢版 |
2021/07/08(木) 22:34:26.32ID:oUikI0Qf
2Dアクションでランダム要素ってなんかいやだわ。
でもシャドウマンのランダムな動きは好きです。
0910NAME BOY
垢版 |
2021/07/11(日) 14:19:31.39ID:P82yhaMI
20年ぶりくらいにワールド2やった。
シリーズとしての評価は低いけど
GBってことを考えれば
ふつうにいいゲームだよね。
メタルマンのBGMカッコいい。
0911NAME BOY
垢版 |
2021/07/11(日) 19:30:54.01ID:RTU4T1Nd
うん
前後の1と3がロックマンしてただけに悪目立ちしてるけど悪くはない
エアーマンとニードルマンが好き
0913NAME BOY
垢版 |
2021/07/13(火) 22:23:01.64ID:A4j4II0M
ダストマンステージのトゲトゲやばいな。
昔の記憶がよみがえってきたわ。
3が自分的に面白いのに、なぜかモヤモヤする記憶だったのは
このステージのせいだわ。
ゴール付近のシールドアタッカーで死んで、めっちゃ戻された・・・。
子供の頃の自分、よくこんなのやってたな。
0914NAME BOY
垢版 |
2021/07/13(火) 23:37:18.66ID:L0aXcXk7
スライディングしたらシールドアタッカーがこんにちはしてくるからなw
0915NAME BOY
垢版 |
2021/07/14(水) 12:10:38.19ID:tmeP9lLx
【オッサン専用】日本三大オワコン化石ゲーム
ドラクエ →コマンドバトル一新を発表しついに脱化石
スパロボ →ターン制シミュレーションに固執して人気低迷
ロックマン →2D横スクロールアクションに固執して時代遅れに(https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0916NAME BOY
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2021/07/15(木) 23:22:46.66ID:CpmBsA/6
ロックマンはゼロやらゼクスやら
いろいろ展開してたじゃん
0920NAME BOY
垢版 |
2021/08/29(日) 13:09:24.54ID:C54cOIqM
WPNが何なのか未だに分からん
ゲージが左からWeapon, PC(Player Character), NPC(Non Player Character, ボスキャラ)という意味なのか
武器名が下段に表示されているからWeaPonNameなのか

最初に作った奴は疑問に思わなかったのだろうか?
0922NAME BOY
垢版 |
2021/09/18(土) 22:09:38.60ID:czRkoFhx
ふとワールドをフルカラーで遊びたいと思ってしまった
特に5
0923NAME BOY
垢版 |
2021/09/25(土) 19:57:23.86ID:gEDqjZUN
GBAで発売する予定だったコレクションが出ていれば
0924NAME BOY
垢版 |
2021/09/25(土) 21:13:02.20ID:Ykme9Ja8
たしかにW5はカラーで遊びたいな 鮮やかで映えそう

武器が多彩だから何度も遊んでしまうわ
ボスの行動パターンを増やした難しめのをやってみたい
0929NAME BOY
垢版 |
2021/12/31(金) 16:30:01.78ID:VDZWaGlQ
>>1
【オワコン】2D横スクロールアクションに固執する時代遅れのゲーム『ロックマン』さん、テレビ朝日の『ゲーム総選挙』でシリーズ全作圏外の快挙達成!!!

“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』!
ランキングをゲーム画面とともに紹介 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html

シャドウ&ロックマン(別垢)はアイアンリーガーにドハマリ中 @Ty25TMCoDMBjsqQ
今日クラスの男子に「ロックマンなんて時代遅れだよ」と言われたので〇〇が芽生えました
https://twitter.com/Ty25TMCoDMBjsqQ/status/1392837668816359424
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0931NAME BOY
垢版 |
2022/01/14(金) 04:06:46.00ID:upyF5aWw
>>1
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
2名無しさん必死だな2022/01/11(火) 19:38:53.44ID:02hmWNzoa
ロックマンもやんけ

ソニックは難問になってないのに…
世間からしたらロックマンは知名度が低い存在
横スクロールアクションに固執してるせいで時代遅れのレトロゲームになってしまってる
0932NAME BOY
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2022/01/14(金) 04:23:41.69ID:upyF5aWw
>>1
【悲報】チョコボ、テレビ番組の30年以上愛されているキャラクター名当てクイズで難問扱いされてしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1641897478/
2名無しさん必死だな2022/01/11(火) 19:38:53.44ID:02hmWNzoa
ロックマンもやんけ

ソニックは難問になってないのに
世間にとってロックマンは知名度が低い存在になってしまってる
横スクロールアクションに固執してるせいで時代遅れのレトロゲームになってしまってる
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