ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
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NHKのBSニュースに佐久川智って人が出ていた
佐久川がワールド2のサクガーンに似ているなと思った カットマンが強くてエレキマンが弱いのが矛盾してると思う。またフラッシュマンの弱点はファイヤー
ストームとアトミックファイヤーにするべきだと思う。クイックマンにアイスクラッシャーが効くのがいいと思う。 W2で、ラッシュコイルは最初からあった方がいい。ニードルマンにはエアーシューターが効かなくていいと思う。
W3で、ダストマンの面はもっと簡単にした方がいい、それとダストマンにはスパークショックが効く方がいい。
W5のボスはロックマン5の残りの4人とロックマン6の4人にして、アースをロックバスターで倒すのがいいと思う。 クイントは、未来のロックマンを改造したって言うけど、未来のロックマンが戦闘用だったら
捕まえられないんじゃない?それに、捕まえるならロックマンじゃなくてロールちゃんを改造するべきだと思う。
俺から見たらクイントはエンカーやパンクと同じだと思う。大体、タイムマシンなんか作れない。 W3のダスト面は本当に酷かったなぁ…
ゲームバランス考えて作ってないハックロムレベルの難易度だった…。
なんとかボスまで辿りついた時の心情としては、
"ダストマン自身もチート化されてるかも知れない。そうだとしてもE缶全部使ってでも叩き潰そう!"
ってな感じだったな。まあ、実際はいつものダストマンだったので普通に倒せたが。
パンクは3ダメアウトで厳しかったけども、
ジャンプなのかスライディングなのかの瞬時の気合避けって感じで
逆に緊張感のある戦いができて楽しかった。 十数年ぶりにW3を本家の2や3、5、8、9、10をクリア後に
制限せずにプレイしたら余裕だった ロックマンワールドは3→2→4→5→1の順でやったが
1が一番キツかったわ 初代と3の制限なしなら、わずかな難易度の違い
3より初代の方がわずかに難易度が高い ワールド1は制限がギチギチな中で作ったから
難しいという印象
でも1は稲船も絶賛してるように確かに計算高い
3はインティっぽい意地悪さで難しい インティは別の意味で嫌がらせしてるから・・・ステージはそこまで気にならない
3はダストマンとダイブマンのステージだったらダイブマンの方が疲れる W5のOPでロールアームを発射する時にちゃんと袖を捲るのが細かいなw >>753
これらをカラー版にリメイクしてほしい? 「ニコニコ大百科」に「ロールちゃん(改造ロックマン)」の記事が作成されてある。
http://dic.nicovideo.jp/id/5539888 彡 ⌒ミ
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{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l リ マ ア~  ̄ !、 ‘ '| 〉r‐' l! マ >>741
あれ、ワールド2がアレなもんだったから逆に難しくしすぎたらしいね。 ダストはボス部屋直前のシールドアタッカーの不意打ちがえげつない ダストは物凄くてこずった 永遠に終わらないんじゃないかってぐらい
クリスタルマンもそこそこ長かったな ダストは途中のトゲだらけの床でシールドアタッカーが右往左往している場面の
突破方法に悩んだ記憶
結局ダメージ点滅中にラッシュコイルでハシゴに捕まろうで安定したけど 確かダストマンだったと思うけど
序盤から天井低いところでジャンプがちょっと早いと頭打って落ちてティウンティウンしまくったな。 ワールド3は崖ギリギリでジャンプしないと届かないor頭でつっかえて転落する場面が多いね なんつうか感覚的にはFC版魔界村1面のアリーマで死にまくってたのと似た感触だったな。 やった事あるワールドは2と5だけだけどやはり2は簡単だったか
でも楽しかったな楽チンで W3やX5やX6がゲームバランス考えて作ってない難易度
みたいに言われるのに本家11は言われないのが謎 W3言われてるか?
確かにダストマンステージは異常だけど 高難易度ではあるんだろうがそれらに比べたらバランス的には常識の範囲内だろう
一緒にするのはW3に失礼だと思うが W3やロクフォルは何度もやり返したくなる高難易度
一通りプレイしたらもうええわになったのが駄遺産の高難易度 741でゲームバランス考えて作ってない難易度的なことを言ってるな >>741がどこの人か知らんけど
あくまでそれは個人の感想なのでは X5X6はバランスとかじゃなく単に何も考えてないだけだろ
流石に一緒にされても困る どのゲームのシリーズファンもそうだけど高難易度とか理不尽さを過大評価するとこがある 何も考えてないねぇ
正直Xシリーズは爽快感が重要視されているみたいだけど
正直どれもなれない内はスムーズには行かないと思うのだが
高難易度とか理不尽さ以前の話だと思うがね 理不尽なだけのクソバランスを面白いと錯覚してる連中程声が大きいからな 流石にX6とかの糞バランスを面白いと言ってる奴はそうそう居ない気がするが 面白いと思うのはその人の自由だが
出来が良いかどうか言うのはそのゲームだけが判断材料 ぶっちゃけ普通に遊べてクリアしやすいの一点でW2がシリーズナンバーワンの名作説唱えるわ 本家のBGMがあるW2の方が良いと思う人がいてもおかしくない >>787
W5はボリュームたっぷり過ぎる所があるからな
サクッとクリアしたい時にはあっさりしたW2も悪くはないかと W2は簡単すぎてノーダメクリア挑戦した事あるけどワイリーステージの梯子ゾーンあたりがどうしても無理だった
TASさんは突破してるから理屈的にはいけるみたいなんだけどなぁ 当時メガワールドはw初代~w4までをセットにした移植だと思っていた 前々スレ
h ttps://game12.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171628070/
ニンテンドー3DSバーチャルコンソールにてロックマンワールド配信中
ワールド1
h ttps://web.archive.org/web/20140817013718/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rawj/index.html
ワールド2
h ttps://web.archive.org/web/20140817005045/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcdj/index.html
ワールド3
h ttps://web.archive.org/web/20140817005058/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcej/index.html
ワールド4
h ttps://web.archive.org/web/20140817005046/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcfj/index.html
ワールド5
h ttps://web.archive.org/web/20140817005050/h ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/vc/rcgj/index.html ワールドシリーズが新しく配信されるのかと思ったじゃねえか! W3と4はほかのびき使用時でもロックバスターのチャージができる ファラオのチャージ中にバスターに戻すとちゃんと溜めてるよな ラッシュ使用中もボタン押しっぱなしにしておけばバスターに戻したときにチャージ完了してる 5ではなくなった気がするけど何でだろう
バグだったのかな? つかどの武器でもなるのだからファラオもラッシュも関係ない ワールド2ワイリーステージの音楽はどこからがループなのかが分からない複雑な構成 2は糞だった記憶があるけど皆んな何れが好きなん?
わいは4とむずい1やな おれは4が一番好きだな
本家に逆輸入してるものもあるし、完成度高い
次が5かな ボスがオリジナルなのが良かった
動きが短調すぎるのが難だけどね
弱体化してるけど、ロックマンキラーボスラッシュも熱かった >>802
同じく
3までは焼き直しな感じだけど、4はシリーズボスを使ったオリジナル作品って感じ
演出も凝っててGBなのに所々アニメーション入ってて良かった
5は完全なオリジナルになってシリーズ終了しちゃったから4はシリーズ終了への序章だったのかと思うと複雑な気もする ちなみに一番嫌いなのは3
ジャンプがシビアな所が多くて慎重に行かないとすぐ死ぬから 3>5≧4>2
初代は2より上だけどどこに置いてよいかわからない 5をFCサイズの画面で遊びたかった
武器もボスも素晴らしいのに画面が狭くて魅力を最大限活かせていない 5はどれも武器が面白いよなあ
スパークチェイサーなんて屈指の使い勝手の良さだからもっともっと使いたかった あの画面の小ささで映えるよう良く考えられた武器やボスだったと思うけどなW5
それこそスパークチェイサーとか 4が一番好きかな。本家越えって話もちらほら聞くけど、
それだけの評価になるのも頷ける。
ボス撃破時のBGMが清々しい感じで好き。
後、ワイリーステージのBGMも雄々しくて好き。 w4とw5は各ステージが長いのが残念
本家で言う7と8と11にも言える まあダストやクリスタルは長めかなって思う
1ステージが2部構成の8や11の作品の全体的な短所として挙げられるくらいでもないかなと思うけど
つか7ってそんな長かったっけ? 7は自キャラがデカくて画面が狭いからわかりにくいけどそれなりに広い >>810
ストーンマンなんてまんまゴーレムじゃん ワールドのカットマンは、ステージ・ボス共に鬼門だったな。
代わりに、その武器はラストまで通用するぐらい強かった。 スタートボタン押さないとステージに入れないのw1だけだっけ? Xシリーズを発売日に毎回買うぐらいロックマン追っかけてたんだけど、コンシューマがPS2で止まってるから8はやってなかったんよね
んでsteamで十数年振りに8でロックマンやったら、難しいのね今のって。
ワンステージクリアまでの連打だけで親指の付け根痛くなって痺れ残って外科に行ったよ。自然に治るらしいからビタミン剤だけ処方されて実際治ったけど 8はボタン1回でバスター3発一気に発射される強化パーツがある
さらに3連射を5連射に強化するパーツもあって、これらを組み合わせるとポチポチ押すだけで弾が垂れ流しになるよ
つかロックマンワールドスレだから本スレでやろうね ごめんごめんそうだった。ワールドは5だけかな、いいと思うのは。あとはファミコン版がそのまんま移植できなかった感じで、損した気分になってあんま印象にない。 外科医になんて説明したの?
「ボタンを連打していたら親指の付け根が…」「苦笑」みたいな感じ? いや、「脳に由来しない、ただの痺れが長引いてるだけ」てのを聞くまでは、まさかそんなんが原因とは夢にも思わなんで。
後からになって、そこの部位に負荷がかかるようなことを思い返すと、それしかなかったなー、と思って。
まあ、筋肉だからコントローラのボタンを押す動作をしてないから衰えたのかな。スマホのフリックとは違う動作だし。 >まさかそんなんが原因とは夢にも思わなんで。
そうだよな。自覚していたらちょっと恥ずかしくて病院へ行くのためらう >>822
何か記憶に引っかかる話だと思ったらこれだ
ttps://i.imgur.com/iLUES1y.jpg
ちょっとだけ違ったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています