アレサシリーズのスレ 【ARETHA】
ふぅ、くりあー
おっしゃる通り真剣にキツいのバーバラだけでした
あそこ以外でメガフラッシュDは使わなかったなぁ 10年以上ぶりに1やってるんだが、サヤンの鏡なくても進めるんだな
○○の洞窟が全部真っ暗でめっちゃきついけど・・・
クリア時にハワードソードなかったってレス見かけたけど、
キサナド倒さずにクリアってできるのかな?
キサナド倒してないってことは水晶足りなそうなんだが やのまんが版権渡してないのにリメイクなんてできるのか? マテリアのひとりごと
こういうの書き込むのって、大体リメイク希望出した本人よね。 >>359
んな事は何年も前から知ってる。
書き込むネタが無いのは分かるが。 やのまんは何でゲーム業界から撤退したのか
今はジグソーパズル販売だっけ?
今考えると不思議だ 今更だけど、セイロゾンってなんで呪いが治るんだ?
ビビったらガンバルンバ
混乱したらコンランドリー
眠りから覚めるオハイヨとかはわかるけど、
セイロゾンだけわからない。
ダジャレになってたり元ネタがあったりするの? >>363
セイロガン(正露丸)あたりのダジャレかねえ そこまでは考えたけど、正露丸と呪いの関係がわかんなかった。
他がすごい分かりやすいから、セイロゾンも簡単なことなんだと思うけど…。 今1やってるけど宿屋の価格が全然やさしくないな
終盤まで金の計算ゲーじゃないか? 最近やってたけどそこまで金に困った記憶はないなぁ
宝箱に大金入ってる事多いし
今月GB3作手に入れるんでやりますわ
子供の頃クリア出来なかった記憶が SFCは薦めない。4方向戦闘が作業。宝石みたいのも微妙 俺もSFCは合わなかったな。戦闘が長かった気がする。 SFCの戦闘が好きなんだけど異端かw
全方位魔法とかたまらんなー ダメージ表記が無いのもちょっとな
慣れりゃ別にいいけど、やっぱ強い武器入手したら数字で実感したいw ひたすらダンジョンをめぐるRPG
「次は○○のトリデね!」
敵味方ともに攻撃力が低くて防御力が高いから戦闘中の緊張感がゼロだよな
お互いHPの削りあいで後半はファイアボールCかデススペル
3は敵が武器を持ってると一撃で1000オーバー食らうこともあったな このゲーム、BGMがいいよね
この前実家で発掘して音楽聴いたら懐かしさでホロリときたw ♥ >>381のひとりごと ♥
久しぶりにGBアレサ攻略本でも見返そうと思ったら、IIの攻略本だけなくなってた…。 今日は何故かアレサの新作が出るって夢を見たなぁ…
起きて夢か…と虚しくなった なんでこんなにアレサスレが乱立してんだ?
嬉しいことではあるが アレサ1マテリア+DQ1勇者
アレサ2マテリア+DQ2ローレシアの王子
アレサ3マテリア+DQ3勇者 マルキネセス「マテリアよ・・・よくぞわしを倒した。だが光ある限り闇もまたある・・・。わしには見えるのだ。再び何者かが闇から現れよう・・・。だがその時はお前は年老いて生きてはいまい。わははは・・・・っ。ぐふっ!」
マテリア「これで 終わったのね・・・終わったんだわ!」
ドール「マテリア・・・」
エミリータ「お姉さん・・・」
シビルマテリア・・・これで、終わったんだな。」
マテリア「ええ・・・本当に・・・」
女神「よく頑張りました・・・。これからはいつも一緒ですよ。さあ いらっしゃい・・・」
マテリア「お・・・お母さん!!」
かくしてアレサの称号を受けたマテリアは、ここアレサ王国の英雄となる!だがこの後、マテリアの姿を見た者は誰もいない。
彼女が残していった武器、防具はハワードソード、ゴールドドラゴンメイル、ゴールドドラゴンシールドとして。3つのキャッツアイはアレサキャッツアイとして後の世に伝えられたという。
そして伝説が始まった! ♪ててててー デデデデッデ ててててー デデデデッデ 家族が買っていて家にあった1〜3を、ガキの頃にどれもクリアできなかったので、
今更再挑戦し始めた
1→起動して1〜5分くらいで必ずフリーズする、リタイア
2→探しても見つからない、リタイア
3→まともに動くのはいいが、GBAの液晶が劣化しすぎて、
数分画面を見ているだけで目が疲れ始める事に気付く
スーパーゲームボーイに頼る事でなんとかこの欠点を克服
危うく3戦3敗になる所だった…危ない危ない ところでこのシリーズはネーミングセンスが何というか昔のゲームらしく個性的でいいね
シンデクレヨン(笑)
つうかシリーズ通しての主人公の相棒が、ドールとかいう性欲処理道具っぽい名前なのはどうなんだ
いや、充分性欲処理に使えそうな容姿だけど、つうか俺もドールきゅんで性欲処理したい >>394だが早速クリアした。
謎解き(フラグ立て)の難しさ的にも戦闘のシビアさ的にも最初の現代編が一番難しかったな。中盤以降はデスアタックがバランスブレイカーすぎる…
ハワード城でマッドピエロ→アブソルート→デトラヒックス→ハワード
を四連続でそれぞれ一撃で葬り去った時は噴いたわ。
ベンが黒幕だった事がわかった時より、終盤のハロハロの町で急に敵に襲われた時の方が驚いたのは秘密。俺もドールきゅんを襲いたい 2クリアして3やってる途中だけど色々ひどい
やっとの思いで敵3匹倒したら箱が空とかポイズントラップとかモンスターとか
しかもそうなる確率がかなり高くて、糞みたいな安物アイテムが出る確率と合わせると金貰える確率が半分以下
追加モンスター倒しても箱開ける前の分の金は貰えないし
他のRPGだったら倒した分はちゃんと貰えた上での罠とか追加モンスターなのに、ただプレイヤー側が回避不能なランダム要素で損するだけ
難しいとかじゃなくて、ただただ理不尽
誰がどこに居るかとかどの方向にどの町やダンジョンがあるかとかを教えてくれるNPCがほとんどいない
だから無駄に広いマップを歩き回らないといけないのに、3ではHIGHの移動速度まで落ちてる
操作性も悪いし建物に入るためだけで、ドア開ける→入る→「家の中」表示で十字キーとAボタンを合計3回押さないといけなくて面倒
階段降りるアクションが無駄に長い
メッセージがHIGHにしても遅い
BGMがいいからやってるけど、それ以外はそびえ立つクソのファイナルタワーみたいなゲームだなこれ
他のRPGとの違いを出そうとして奇をてらった部分のほとんどがマイナス要素になって、制作者の公開オナニーになってる
BGM以外は、サガとかカエルとかゼルダとは比べる事すら相手に失礼な位ひどい 長文乙。
最後まで読んでないけど、最近のミミックは倒した後にアイテムもらえるのか‥ 合ってる。SFCになると
敵のグラフィックがかなり向上
音楽がへたる
4方向から攻撃されて振り向かないと自分は攻撃できないクソ戦闘システム
取ってつけたような面倒なだけの宝石配合
ドールが出るだけのクソみたいなシリーズつながり エターナルレジェンドでも階段の乗り降りアクションが長かった
さすが同じスタッフだ http://peacelandia.blogspot.com/2011/01/blog-post_1275.html
2011年1月24日
田原総一郎の講演料
去年の話になりますが、10月19日に弘前市で行われた「原子燃料サ
イクル意見交換会」に関して、安藤晴美県議が情報開示請求し、その結
果、わかったことです。
企画は、資源エネルギー庁と青森県の共催で、(株)RABサービスに
委託されて行われており、委託料は129万6750円。その内訳は、
ジャーナリストの田原総一郎氏の講演料が110万円。交通費8万円。司会料3万円。管理手数料(食費含む)2万5千円。
GB3は敵から貰える金が非常に少ないかわりに、ダンジョン内のいたる所に「どうぞ持ってってください」
とでも言っているかのように大金の入った宝箱が配置されているので、
一応バランスは取れている気がする
対してSFC1は、敵が普通に金を落としてくれるが、
ダンジョンで簡単に拾える装備や、ミクストフォームで簡単に作れる装備が、
店で大金をはたいて買う事のできる装備より当たり前のように強く、
強力な店売り消費アイテムも、獲得金額がインフレしてくる後半では、サイフを気にせず買い放題で、
金が余って余って仕方がない
実際、今終盤のエルーシア解放の辺りだが、金が5000万ペラも貯まってる >>403だけど、何とかSFC1クリアした。以下簡潔に感想
四方向バトルシステムは、実質ただ画面が横に長くなっただけで、敵に囲まれてるという設定を活かせてないのが残念
例えば、側面や背面から攻撃を受けると被ダメが大きくなる、とか。
細かい向き変更が必要になると、Yボタン&十字キーで、ノーウェイトで向きを変えられるショートカットとかも入れないといけないか。
四方向の弊害か、このゲームはいちいちザコ敵が多すぎて厄介だな。
後半のザコ戦はドールのフォース(AもBも)に頼りっきりだった
前述した通り金が余りまくるので、フォースの乱用によるメラジンの出費も全然痛くない
終盤の異常に硬い帝国兵戦(ワルザックナイトとかダークナイト(名前の割に何故かカラフルw)とかね)
も、数が多い時はフォースB頼みだった
ギンッギンに硬い、むさ苦しい野郎共の身体を、
かわいいかわいいドールきゅんが一度に全員まとめて相手をしてイかしている構図である。名前負けしてない
あと、頻繁にパーティキャラの強制入れ替えがあるのはまあいいが、
離脱時の装備に関係なく、合流時には新しい別物の装備になっているのは納得がいかん。
ミクストフォームで作った強力な装備を没収されたあげく、それより弱い物になって帰ってくる事も多い。
おかげで、パーティキャラ離脱のタイミングを勘に任せて予想するしかない初見プレイでは、
パーティーキャラが離脱してはちょっと前のデータをロードし、
そいつの装備を全て剥ぎ取ってから旅に送り出す、という作業をよくやった。
例えば、序盤のイベントでドールきゅんがナントカカン爵(バトル時に、必死に伸脚して画面内に収まろうとしている彼の努力は微笑ましい)
にNTRれる時も、ドールきゅんを全裸にしてから、ナントカカン爵に渡したものである。
全裸のまま魔法で意のままに操られたフリをしているドールきゅん…
もしナントカカン爵がドールきゅんの裸で興奮でもしたら、演技を貫き通すために、
やる事は一つしか無いな…ハァハァ(´Д`;) GBアレサ3でドールきゅんが女装するネタはあるが、女装グラはないという不思議
まあ、俺は女装ショタは嫌いだから、むしろありがたいが。 GB版3でのベン黒幕について質問。
ハワードを倒し、封印した後の処置や
アレサになるための条件はしっかり説明されてたが、
ベンとのラストバトル時でのなぜベンが黒幕だと気付いたのかという
ドールの問いに対してのマテリアの答えの意味が分からない。
ハワードの封印解放はあの中の誰かが裏切らなければ
起こらなかったというが、ハワードが力を蓄え
自力で封印を破った可能性もあるのに、裏切り者が解放し
かつそれがベンだと確信できた理由がわからないのだが……。 なんか初代ってやたら長かった気がするのは気のせいか 初代は「よっしゃー!とうとう来たぜラスボスハワード戦!やってやるぜ!」って気合い入れてたら、
戦闘無しのままエンディング始まってビックリガッカリした思い出。 2と3しかやってないんだけど、節目節目にいるボス(2ならバーバラ・ヒドラとか)前の復活中ボスラッシュが
異様に好きだった。
以前は苦戦した中ボスをワンパンで倒せるようになってたりして成長も実感できたし。
楽しかったなぁ。またやり直そうかな。
未だに「スバラッキー」って言葉を覚えてるわ 2はおなじみウストの砦で、3は木ろうで長期間詰まった
木ろうなんてアレ、みんな一発でわかったの? ハードオフでアレサ1が40円で投げ売りされてた
2、3も100円だった SFC版アレサが意味深な終わり方したから続き気になってたのにやのまん潰れたんだよなぁ やのまんも開発元のJAMも潰れてないだろw
単にやのまんが家庭用ゲーム事業から撤退しただけ グローディアはとっくの昔に潰れたけどJAMって生きてたのね・・・ >>411
ざっと再プレイしたけど、ベンが怪しいって伏線は
過去編で「ジェフはハワードとグルじゃない」っていう情報をなぜか知ってて
リパートンに突っ込まれてたシーンぐらいしか見当たらなかったな
封印の水晶を預かってたベンがハワード復活させた可能性が一番高いってのは推理できるが
マテリアの「フォースの呪文よ!あれはママの物だったのよ!」ってセリフとはさっぱり繋がってこない
ママの物ったってそのファミルザ本人からベンは正式に呪文書もらってたわけで 初代アレサ、テスタメントなんてアイテム入れるならついでにライレーンとかサバッシュなんてアイテムも入れて良かったんじゃないか高橋さんww >>429は・・・
《アレサスレ》を こうげき!!
《アレサスレ》は しんだ!
パーティーが ぜんめつしました。 外伝とはいえ、リジョイスでアクションにしたのはどういうわけなんだ
ゼルダが受けてたから便乗? このシリーズ、音楽がいいよな
2はボス戦とクリスのオルゴール
3はエンディングの曲がもの哀しくて好きだったわ 効果音も好きだぜ。
攻撃の音、回復の音、レベルアップ、みんな特徴的。 【なにか】ビキニアーマー伝説アリエル【おかしいよ!】
【以下チラ裏】
父ちゃんの会社が業平にあった頃、やのまんの建物の横をよく通ってた。他の景色はあまり覚えてないのにあのロゴだけは印象的でよく覚えてる。
アレサを知った時には業平から撤退してて、以降二度と建物の横を通ってないんだけど。GBの電源入れた後のあのロゴに、偶然というか運命を感じたよ。 マテリアって本当に2代目アレサになれたの?
行動力や正義感はあっても、魔法の一つも使えない、腕力も大したことない、
どう考えてもエミリータの方が適役だと思うけど…
SFCのアレサは途中でやめてしまったけど、女神になったマテリアとか出てくるの? SFCアレサはほとんどGBアレサとは繋がりなかった気が・・
共通キャラはドールくらい?マテリアは名前すら出てこなかったんじゃなかったっけ? SFCアレサ1クリアしたので
攻略サイトに記載がなかったとこでも補足。
絶望的な固さを誇る帝国兵の皆さんは
船着き場のバルガナイト〜帝国城の固定ナイトまで全員石化が効く。
ステUP系の薬で対応魔法がないSKLアッパーとかは
ドロップする時覚えといてボス戦で使えば有効かも。
結局、てんかいのひもの効果は何だったのだろう。
ミクストフォームは序盤で無双できるのしか作らんかったが
終盤は手に入るやつでも何とかなった。
初見感想。
最序盤で小人が逃げた穴がわからず詰みそうになり。
エンディングがまぁ話の流れからわかるが「こんだけ?」感が強かった。
気が向いたらシリーズ他作品やってみます。 アレサGB1からアレサの呪文ってアイテムあるよな
結構序盤で特定条件満たしておばさんに話しかけるとくれた
しかしネット上に一切載ってないのが気になる その特定条件とどこにいるおばさんに話しかけるかを詳しく書けば、
君発信の新たなウラワザが生まれる事になるぞ。スバラッキー!
いじわるを言うようだが、昔の事だから条件を忘れたとか言うなよ? 気付いてほしいからage
裸SFC1を買ったのですが基礎知識がありません
パラメータ(特にAGL,SKL,LUK)の効果と、これだけは知っとけという情報あったら教えてください >>444
検索じゃ見つからなかったがスレあったのか
ありがとう聞いてくる 答えられる人は見てると思うが
めんどくさくて書く気にならないのだと思われる うむ、説明書も攻略本もあるが発掘して確認するの面倒くさい。
常識的に考えてAGLは素早さ、SKLはスキル、LUKは運だから何に対応するか判るだろ。
アリエルのステータスでINTが高い事に気付かないと苦労するだろうな ■復刊ドットコム
ttp://www.fukkan.com/
絶版になったアレサ(ARETHA)関連の本を皆の投票で復刊させよう! アレサ1のプキの門番のディスイズパスポートサイズって何が言いたいの 当時のCMのパロディだな
家庭用ビデオカメラがまだほとんど大きめのものしかなかった時代、パスポート並のサイズのビデオカメラが発売されたって事でラッキィ池田がやってたCM
空港でパスポートプリーズって言われて、ディスイズパスポートサイズ!とビデオカメラを出す、みたいな感じの >>453
なるほど...Thx ちょっと調べたら85年のCmなのね
このゲームの主な収入源が壁ってのもわけわからんくて好き >>452
>このゲームの主な収入源が壁ってのもわけわからんくて好き
サバッシュのマップデータそのまま使ってるからじゃないの? アレサ3のマテリアはそのまま行方不明になるんだけど
これが時空を超えて1の女神の光になってるってことなのかな
よくわからない
あとベンは何で裏切ったんだっけ >>457
>>アレサ3のマテリアはそのまま行方不明になるんだけど
>>これが時空を超えて1の女神の光になってるってことなのかな
>>よくわからない
俺は>>457が何を言ってるのか分からない ベンはアレサになりたかった
そのために魔術を極めたがフォースに選ばれなかったので
ハワードを唆してアレサ王国を壊滅させ、ドサクサ紛れで指輪とフォースを奪おうとしたが
指輪は四散、フォースは使い込まないといけないことがわかった
そこで指輪持ちで生き延びたマテリアに今度はハワードを倒させることでフォースを成長させようとした
ようやくフォースがアレサ継承に使えるようになったのが3(のラスト
後マテリアは光の女神の役職は継いでないんじゃないかな? >後マテリアは光の女神の役職は継いでないんじゃないかな?
ドラマCD(GBとSFCの間の物語)を聴く限りだと、ハロハロの町でじいさんと普通に暮らしてたっぽい。
GB版一作目について質問があります。
最近久しぶりにプレイしたところ、「ドラゴンのひとみ」で表示される宝箱の残り数がずっと1と表示されたまま(前回プレイ時も残り1で断念)
本当に宝箱全回収できるのでしょうか?
ちなみに、全回収すべくアーテラ城を調べまくったところ、2階か3階(忘れたorz)の「ゲンカックン」が入った宝箱がバグってることが判明しました。
セーブ&ロードや階段昇降で画面を切り替えると、開けたハズの宝箱が復活していて何度でも入手出来るみたいです。
コレのせいで、宝箱の残り数がずっと1となっているのでしょうか?
教えてエロい人 >>459
ハワードが一言「ベンはうちらの仲間」関連の言葉を発してたら計画総崩れだったと思うんだが
アレサ王国側とアーテラ国側で一言もベンについての会話はなかったのかね? 虹の国への行き方わからずしばらく放置
サヤンの鏡を知らずにしばらく放置
ウストの砦でしばらく放置でクリアまで2年くらいかけた気がする
3も木ろうで1年は放置したかな?
周りで持ってる奴もいないし苦労したわ >>468
ウストの砦、兄貴が自力で解き明かしてた
ガキの頃の兄貴は英雄だったわ
ちなみにGB1のテスタメントの確定条件って判明してますか? ガキの時、アレサ1を旅行に行こうがどこに行こうがやり続けてて、意図的にバグらせる方法とか知ってたのに大人になると一つもやり方が思い出せない
ネームチェンジで何かすると戦闘画面の敵が文字だらけになるとか、アレサの呪文をフェイマス地方で手に入れるとか
結果は覚えてるんだがやり方が再現できない ワーウィック「マテリア達が『ねんがんのアイスソード』を手に入れましたが…」
ハワード「奴らを殺してでも奪って来い!」
ワーウィック「ははっ!」 キグナス「俺は、弱い者いじめは、しない!」
マテリア「そう?じゃあそこをどいてくれる?」
キグナス「わかった。だが、無茶はするなよ。」
これにより、キグナスとの戦闘回避 子供の頃ベンマルキストがラスボスって見抜けなかったから普通に最後驚いたわ アレサ王国が死んで、私達が生まれた。
後に人修羅となるマテリア達。 ハワード「見事だ…マテリア…だが、私が死んでもアレサ王国は救えぬ…何せ…最終防衛システムが暴走していたからな…アーテラ王国に、栄光あれー!!」 アレサ面白かったなあ
たまに1〜3までまとめてクリアしたりするけど2のストーリーが一番好き >>479
適度に町があるのもいい。
3はダンジョンを順番に攻略して、
たまに拠点に戻るのが自分に合わなかった。 >>480
2はバランスいいんだよね
そして思い出深くて、ウストの砦がなぜか一回目はミラクルで突破してて、二回目クリアしようとしたらウストで完全に詰んで、
兄貴が丸二日位考えたら解けた
あの時程兄貴天才って思ったことがないw 音楽が神だね、このゲームは
なんかノスタルジックで
2はボス戦の曲「リベンジ」がすごい神 ニンテンドースイッチオンラインでアレサ2配信しないかな。まぁ、この令和にやったらストレスすごそうだが またウストの砦で詰まる人達で溢れそう
開発したjamも発売元のやのまんも健在なのにvcでも配信されなかったんだよなメーカーが既に存在しないならともかく
やのまんはCS事業完全撤退したようだしもう配信にも関わらんのかね >>484
BGMとか世界観はすごくノスタルジックで好みなんだけどなぁ
このノルタルジックさを壊さずに、快適なゲーム性にリメイクしてくれた神なんだけどなぁ
当時小学生だった俺は、よく全クリできたなって思う・・・
まあ今みたいにネットもない時代だからひたすらゲームばかりやるしかなかった時代性もあるが V マテリアのひとりごと V
この《アレサシリーズのスレ》に
3人も 人がいるなんて・・・
スバラッキー!
>>486
マテリアって2からすごくかわいくなる気がするのだが このご時世に居る訳無い
まず糞フェミ共が黙ってないだろうからな ただの流行りの問題をことあるごとに被害妄想キチガイがフェミフェミうるせえなどこでも