アレサシリーズのスレ 【ARETHA】
>>444
検索じゃ見つからなかったがスレあったのか
ありがとう聞いてくる 答えられる人は見てると思うが
めんどくさくて書く気にならないのだと思われる うむ、説明書も攻略本もあるが発掘して確認するの面倒くさい。
常識的に考えてAGLは素早さ、SKLはスキル、LUKは運だから何に対応するか判るだろ。
アリエルのステータスでINTが高い事に気付かないと苦労するだろうな ■復刊ドットコム
ttp://www.fukkan.com/
絶版になったアレサ(ARETHA)関連の本を皆の投票で復刊させよう! アレサ1のプキの門番のディスイズパスポートサイズって何が言いたいの 当時のCMのパロディだな
家庭用ビデオカメラがまだほとんど大きめのものしかなかった時代、パスポート並のサイズのビデオカメラが発売されたって事でラッキィ池田がやってたCM
空港でパスポートプリーズって言われて、ディスイズパスポートサイズ!とビデオカメラを出す、みたいな感じの >>453
なるほど...Thx ちょっと調べたら85年のCmなのね
このゲームの主な収入源が壁ってのもわけわからんくて好き >>452
>このゲームの主な収入源が壁ってのもわけわからんくて好き
サバッシュのマップデータそのまま使ってるからじゃないの? アレサ3のマテリアはそのまま行方不明になるんだけど
これが時空を超えて1の女神の光になってるってことなのかな
よくわからない
あとベンは何で裏切ったんだっけ >>457
>>アレサ3のマテリアはそのまま行方不明になるんだけど
>>これが時空を超えて1の女神の光になってるってことなのかな
>>よくわからない
俺は>>457が何を言ってるのか分からない ベンはアレサになりたかった
そのために魔術を極めたがフォースに選ばれなかったので
ハワードを唆してアレサ王国を壊滅させ、ドサクサ紛れで指輪とフォースを奪おうとしたが
指輪は四散、フォースは使い込まないといけないことがわかった
そこで指輪持ちで生き延びたマテリアに今度はハワードを倒させることでフォースを成長させようとした
ようやくフォースがアレサ継承に使えるようになったのが3(のラスト
後マテリアは光の女神の役職は継いでないんじゃないかな? >後マテリアは光の女神の役職は継いでないんじゃないかな?
ドラマCD(GBとSFCの間の物語)を聴く限りだと、ハロハロの町でじいさんと普通に暮らしてたっぽい。
GB版一作目について質問があります。
最近久しぶりにプレイしたところ、「ドラゴンのひとみ」で表示される宝箱の残り数がずっと1と表示されたまま(前回プレイ時も残り1で断念)
本当に宝箱全回収できるのでしょうか?
ちなみに、全回収すべくアーテラ城を調べまくったところ、2階か3階(忘れたorz)の「ゲンカックン」が入った宝箱がバグってることが判明しました。
セーブ&ロードや階段昇降で画面を切り替えると、開けたハズの宝箱が復活していて何度でも入手出来るみたいです。
コレのせいで、宝箱の残り数がずっと1となっているのでしょうか?
教えてエロい人 >>459
ハワードが一言「ベンはうちらの仲間」関連の言葉を発してたら計画総崩れだったと思うんだが
アレサ王国側とアーテラ国側で一言もベンについての会話はなかったのかね? 虹の国への行き方わからずしばらく放置
サヤンの鏡を知らずにしばらく放置
ウストの砦でしばらく放置でクリアまで2年くらいかけた気がする
3も木ろうで1年は放置したかな?
周りで持ってる奴もいないし苦労したわ >>468
ウストの砦、兄貴が自力で解き明かしてた
ガキの頃の兄貴は英雄だったわ
ちなみにGB1のテスタメントの確定条件って判明してますか? ガキの時、アレサ1を旅行に行こうがどこに行こうがやり続けてて、意図的にバグらせる方法とか知ってたのに大人になると一つもやり方が思い出せない
ネームチェンジで何かすると戦闘画面の敵が文字だらけになるとか、アレサの呪文をフェイマス地方で手に入れるとか
結果は覚えてるんだがやり方が再現できない ワーウィック「マテリア達が『ねんがんのアイスソード』を手に入れましたが…」
ハワード「奴らを殺してでも奪って来い!」
ワーウィック「ははっ!」 キグナス「俺は、弱い者いじめは、しない!」
マテリア「そう?じゃあそこをどいてくれる?」
キグナス「わかった。だが、無茶はするなよ。」
これにより、キグナスとの戦闘回避 子供の頃ベンマルキストがラスボスって見抜けなかったから普通に最後驚いたわ アレサ王国が死んで、私達が生まれた。
後に人修羅となるマテリア達。 ハワード「見事だ…マテリア…だが、私が死んでもアレサ王国は救えぬ…何せ…最終防衛システムが暴走していたからな…アーテラ王国に、栄光あれー!!」 アレサ面白かったなあ
たまに1〜3までまとめてクリアしたりするけど2のストーリーが一番好き >>479
適度に町があるのもいい。
3はダンジョンを順番に攻略して、
たまに拠点に戻るのが自分に合わなかった。 >>480
2はバランスいいんだよね
そして思い出深くて、ウストの砦がなぜか一回目はミラクルで突破してて、二回目クリアしようとしたらウストで完全に詰んで、
兄貴が丸二日位考えたら解けた
あの時程兄貴天才って思ったことがないw 音楽が神だね、このゲームは
なんかノスタルジックで
2はボス戦の曲「リベンジ」がすごい神 ニンテンドースイッチオンラインでアレサ2配信しないかな。まぁ、この令和にやったらストレスすごそうだが またウストの砦で詰まる人達で溢れそう
開発したjamも発売元のやのまんも健在なのにvcでも配信されなかったんだよなメーカーが既に存在しないならともかく
やのまんはCS事業完全撤退したようだしもう配信にも関わらんのかね >>484
BGMとか世界観はすごくノスタルジックで好みなんだけどなぁ
このノルタルジックさを壊さずに、快適なゲーム性にリメイクしてくれた神なんだけどなぁ
当時小学生だった俺は、よく全クリできたなって思う・・・
まあ今みたいにネットもない時代だからひたすらゲームばかりやるしかなかった時代性もあるが V マテリアのひとりごと V
この《アレサシリーズのスレ》に
3人も 人がいるなんて・・・
スバラッキー!
>>486
マテリアって2からすごくかわいくなる気がするのだが このご時世に居る訳無い
まず糞フェミ共が黙ってないだろうからな ただの流行りの問題をことあるごとに被害妄想キチガイがフェミフェミうるせえなどこでも