アレサシリーズのスレ 【ARETHA】
3DSでGBソフト配信するらしいが、アレサはどうなんだ? アレサ来て欲しいよな・・・SFCの方も
Jamのサイトがリニューアルしてアレサページなくなって悲しいわ
PSアーカイブスみたいに別会社が出すとか希望があればなー 続編かリメイク出たらどんなに高くても買ってしまいそう >>318
大抵は前作信者に総叩きされるのがオチだが
これは元々アレだからそうでもないかな SFCはアレだからいくらでもリメイクしてくれていいよな。
2のデスアタックでボス一撃みたいなノリは逆に大事 こんなスレあったのか。
しかも前のレスが10月って。
相談システムとか、今思えば斬新だったよなぁ。
あの相談システム、確かONIシリーズか何かがパクったんだっけ。 フリマで買ったGBアレサをやってます
レベルアップしてもパラメが上がったり下がったりでなかなか成長しません
仕様ですか?バグですか? >>322
仕様。
パラメータが上下する
バイオリズムというウリだったはず 1のマテリアは
ライトサーベルかハワードソードの
テクニカルアタック無いと悲惨だな・・・ ありがとです。もうクリアしてしまいましたが、最後まで(特に素早さ)が10くらい上下してたのはそんな理由だったのですね
マテリア終盤は魔法使えるソードばっか使ってました
即死万歳っす
今は2を飛ばして3をプレイ中〜戦闘バランス更に極端になってますな 3はある意味爽快だよねぇ
2の戦闘はかなりきつかった覚えがある・・・ 3、過去で二つに別れたパーティーが合流したところです
メガフラッシュなるアイテムやシンデクレヨン?なる即死アイテムがボスに効かない…もっと弱らせないと云々はもう効かないって判断していいですかね? アレサ3のエミリータってなんでこんなに肉体派になってんのさ 3クリアしました、辛かった…
位置も名前も不明なのに目的地多過ぎ、そもそも訪れる理由が不明、とおせんぼも無理矢理
ネタバレ避けるために閲覧自粛してたスレを>>1から読んだらやはりでした〜 リジョイスは2P操作できる状態じゃないと
仲間ならなかったりするから困る 話題提供
つい最近gooランキングで「ニンテンドー3DSで配信して欲しい名作ゲームボーイランキング」
で上位10枠じゃないものの、アレサUが20位以内に入ってるのだが…
嬉しいがつっこんじゃだめか? JAMってテレネット臭い
ビジュアルや曲はいいけど・・・・ >>334
2は2でも、アリエルの不思議な旅の方だったなw
間違えたのは投票した側か、集計した側か…
>>336
アレサで検索すると、めっさ引っかかるよなww >>336
アレサを探す時真っ先に覚えた除外ワードだわw
VCに来て欲しいよなー ヤフオクとかで良く「アレサ -フランクリン」活用した GBの1ってテスタメント以外にもう一個隠しアイテムあるんだけど
ネット上でさえ出し方を書いてあるサイト見たことないんだけど
2からは通常のアイテムになってた薬系の何かだったと思うんだけど
分かる人いないかな 1の説明書や攻略本には一切載ってないし
どっかの地方の一般人だけが謎条件満たすとくれるんだけど
ボツデータだったと思うんだけどな
さとるえりかの夢冒険みたいに隠し要素発見に20年以上かかるケースもあるけど
アレサ1のその記憶がどうしても気になって仕方ない アレサ2手に入れてやってるが、バーバラめっさ強かった…フラッシュ無かったら詰んでただろうなあ
今後もこういうことある?デスアタックまで粘るといける? ふぅ、くりあー
おっしゃる通り真剣にキツいのバーバラだけでした
あそこ以外でメガフラッシュDは使わなかったなぁ 10年以上ぶりに1やってるんだが、サヤンの鏡なくても進めるんだな
○○の洞窟が全部真っ暗でめっちゃきついけど・・・
クリア時にハワードソードなかったってレス見かけたけど、
キサナド倒さずにクリアってできるのかな?
キサナド倒してないってことは水晶足りなそうなんだが やのまんが版権渡してないのにリメイクなんてできるのか? マテリアのひとりごと
こういうの書き込むのって、大体リメイク希望出した本人よね。 >>359
んな事は何年も前から知ってる。
書き込むネタが無いのは分かるが。 やのまんは何でゲーム業界から撤退したのか
今はジグソーパズル販売だっけ?
今考えると不思議だ 今更だけど、セイロゾンってなんで呪いが治るんだ?
ビビったらガンバルンバ
混乱したらコンランドリー
眠りから覚めるオハイヨとかはわかるけど、
セイロゾンだけわからない。
ダジャレになってたり元ネタがあったりするの? >>363
セイロガン(正露丸)あたりのダジャレかねえ そこまでは考えたけど、正露丸と呪いの関係がわかんなかった。
他がすごい分かりやすいから、セイロゾンも簡単なことなんだと思うけど…。 今1やってるけど宿屋の価格が全然やさしくないな
終盤まで金の計算ゲーじゃないか? 最近やってたけどそこまで金に困った記憶はないなぁ
宝箱に大金入ってる事多いし
今月GB3作手に入れるんでやりますわ
子供の頃クリア出来なかった記憶が SFCは薦めない。4方向戦闘が作業。宝石みたいのも微妙 俺もSFCは合わなかったな。戦闘が長かった気がする。 SFCの戦闘が好きなんだけど異端かw
全方位魔法とかたまらんなー ダメージ表記が無いのもちょっとな
慣れりゃ別にいいけど、やっぱ強い武器入手したら数字で実感したいw ひたすらダンジョンをめぐるRPG
「次は○○のトリデね!」
敵味方ともに攻撃力が低くて防御力が高いから戦闘中の緊張感がゼロだよな
お互いHPの削りあいで後半はファイアボールCかデススペル
3は敵が武器を持ってると一撃で1000オーバー食らうこともあったな このゲーム、BGMがいいよね
この前実家で発掘して音楽聴いたら懐かしさでホロリときたw ♥ >>381のひとりごと ♥
久しぶりにGBアレサ攻略本でも見返そうと思ったら、IIの攻略本だけなくなってた…。 今日は何故かアレサの新作が出るって夢を見たなぁ…
起きて夢か…と虚しくなった なんでこんなにアレサスレが乱立してんだ?
嬉しいことではあるが アレサ1マテリア+DQ1勇者
アレサ2マテリア+DQ2ローレシアの王子
アレサ3マテリア+DQ3勇者 マルキネセス「マテリアよ・・・よくぞわしを倒した。だが光ある限り闇もまたある・・・。わしには見えるのだ。再び何者かが闇から現れよう・・・。だがその時はお前は年老いて生きてはいまい。わははは・・・・っ。ぐふっ!」
マテリア「これで 終わったのね・・・終わったんだわ!」
ドール「マテリア・・・」
エミリータ「お姉さん・・・」
シビルマテリア・・・これで、終わったんだな。」
マテリア「ええ・・・本当に・・・」
女神「よく頑張りました・・・。これからはいつも一緒ですよ。さあ いらっしゃい・・・」
マテリア「お・・・お母さん!!」
かくしてアレサの称号を受けたマテリアは、ここアレサ王国の英雄となる!だがこの後、マテリアの姿を見た者は誰もいない。
彼女が残していった武器、防具はハワードソード、ゴールドドラゴンメイル、ゴールドドラゴンシールドとして。3つのキャッツアイはアレサキャッツアイとして後の世に伝えられたという。
そして伝説が始まった! ♪ててててー デデデデッデ ててててー デデデデッデ 家族が買っていて家にあった1〜3を、ガキの頃にどれもクリアできなかったので、
今更再挑戦し始めた
1→起動して1〜5分くらいで必ずフリーズする、リタイア
2→探しても見つからない、リタイア
3→まともに動くのはいいが、GBAの液晶が劣化しすぎて、
数分画面を見ているだけで目が疲れ始める事に気付く
スーパーゲームボーイに頼る事でなんとかこの欠点を克服
危うく3戦3敗になる所だった…危ない危ない ところでこのシリーズはネーミングセンスが何というか昔のゲームらしく個性的でいいね
シンデクレヨン(笑)
つうかシリーズ通しての主人公の相棒が、ドールとかいう性欲処理道具っぽい名前なのはどうなんだ
いや、充分性欲処理に使えそうな容姿だけど、つうか俺もドールきゅんで性欲処理したい >>394だが早速クリアした。
謎解き(フラグ立て)の難しさ的にも戦闘のシビアさ的にも最初の現代編が一番難しかったな。中盤以降はデスアタックがバランスブレイカーすぎる…
ハワード城でマッドピエロ→アブソルート→デトラヒックス→ハワード
を四連続でそれぞれ一撃で葬り去った時は噴いたわ。
ベンが黒幕だった事がわかった時より、終盤のハロハロの町で急に敵に襲われた時の方が驚いたのは秘密。俺もドールきゅんを襲いたい 2クリアして3やってる途中だけど色々ひどい
やっとの思いで敵3匹倒したら箱が空とかポイズントラップとかモンスターとか
しかもそうなる確率がかなり高くて、糞みたいな安物アイテムが出る確率と合わせると金貰える確率が半分以下
追加モンスター倒しても箱開ける前の分の金は貰えないし
他のRPGだったら倒した分はちゃんと貰えた上での罠とか追加モンスターなのに、ただプレイヤー側が回避不能なランダム要素で損するだけ
難しいとかじゃなくて、ただただ理不尽
誰がどこに居るかとかどの方向にどの町やダンジョンがあるかとかを教えてくれるNPCがほとんどいない
だから無駄に広いマップを歩き回らないといけないのに、3ではHIGHの移動速度まで落ちてる
操作性も悪いし建物に入るためだけで、ドア開ける→入る→「家の中」表示で十字キーとAボタンを合計3回押さないといけなくて面倒
階段降りるアクションが無駄に長い
メッセージがHIGHにしても遅い
BGMがいいからやってるけど、それ以外はそびえ立つクソのファイナルタワーみたいなゲームだなこれ
他のRPGとの違いを出そうとして奇をてらった部分のほとんどがマイナス要素になって、制作者の公開オナニーになってる
BGM以外は、サガとかカエルとかゼルダとは比べる事すら相手に失礼な位ひどい 長文乙。
最後まで読んでないけど、最近のミミックは倒した後にアイテムもらえるのか‥ 合ってる。SFCになると
敵のグラフィックがかなり向上
音楽がへたる
4方向から攻撃されて振り向かないと自分は攻撃できないクソ戦闘システム
取ってつけたような面倒なだけの宝石配合
ドールが出るだけのクソみたいなシリーズつながり エターナルレジェンドでも階段の乗り降りアクションが長かった
さすが同じスタッフだ http://peacelandia.blogspot.com/2011/01/blog-post_1275.html
2011年1月24日
田原総一郎の講演料
去年の話になりますが、10月19日に弘前市で行われた「原子燃料サ
イクル意見交換会」に関して、安藤晴美県議が情報開示請求し、その結
果、わかったことです。
企画は、資源エネルギー庁と青森県の共催で、(株)RABサービスに
委託されて行われており、委託料は129万6750円。その内訳は、
ジャーナリストの田原総一郎氏の講演料が110万円。交通費8万円。司会料3万円。管理手数料(食費含む)2万5千円。
GB3は敵から貰える金が非常に少ないかわりに、ダンジョン内のいたる所に「どうぞ持ってってください」
とでも言っているかのように大金の入った宝箱が配置されているので、
一応バランスは取れている気がする
対してSFC1は、敵が普通に金を落としてくれるが、
ダンジョンで簡単に拾える装備や、ミクストフォームで簡単に作れる装備が、
店で大金をはたいて買う事のできる装備より当たり前のように強く、
強力な店売り消費アイテムも、獲得金額がインフレしてくる後半では、サイフを気にせず買い放題で、
金が余って余って仕方がない
実際、今終盤のエルーシア解放の辺りだが、金が5000万ペラも貯まってる >>403だけど、何とかSFC1クリアした。以下簡潔に感想
四方向バトルシステムは、実質ただ画面が横に長くなっただけで、敵に囲まれてるという設定を活かせてないのが残念
例えば、側面や背面から攻撃を受けると被ダメが大きくなる、とか。
細かい向き変更が必要になると、Yボタン&十字キーで、ノーウェイトで向きを変えられるショートカットとかも入れないといけないか。
四方向の弊害か、このゲームはいちいちザコ敵が多すぎて厄介だな。
後半のザコ戦はドールのフォース(AもBも)に頼りっきりだった
前述した通り金が余りまくるので、フォースの乱用によるメラジンの出費も全然痛くない
終盤の異常に硬い帝国兵戦(ワルザックナイトとかダークナイト(名前の割に何故かカラフルw)とかね)
も、数が多い時はフォースB頼みだった
ギンッギンに硬い、むさ苦しい野郎共の身体を、
かわいいかわいいドールきゅんが一度に全員まとめて相手をしてイかしている構図である。名前負けしてない
あと、頻繁にパーティキャラの強制入れ替えがあるのはまあいいが、
離脱時の装備に関係なく、合流時には新しい別物の装備になっているのは納得がいかん。
ミクストフォームで作った強力な装備を没収されたあげく、それより弱い物になって帰ってくる事も多い。
おかげで、パーティキャラ離脱のタイミングを勘に任せて予想するしかない初見プレイでは、
パーティーキャラが離脱してはちょっと前のデータをロードし、
そいつの装備を全て剥ぎ取ってから旅に送り出す、という作業をよくやった。
例えば、序盤のイベントでドールきゅんがナントカカン爵(バトル時に、必死に伸脚して画面内に収まろうとしている彼の努力は微笑ましい)
にNTRれる時も、ドールきゅんを全裸にしてから、ナントカカン爵に渡したものである。
全裸のまま魔法で意のままに操られたフリをしているドールきゅん…
もしナントカカン爵がドールきゅんの裸で興奮でもしたら、演技を貫き通すために、
やる事は一つしか無いな…ハァハァ(´Д`;) GBアレサ3でドールきゅんが女装するネタはあるが、女装グラはないという不思議
まあ、俺は女装ショタは嫌いだから、むしろありがたいが。 GB版3でのベン黒幕について質問。
ハワードを倒し、封印した後の処置や
アレサになるための条件はしっかり説明されてたが、
ベンとのラストバトル時でのなぜベンが黒幕だと気付いたのかという
ドールの問いに対してのマテリアの答えの意味が分からない。
ハワードの封印解放はあの中の誰かが裏切らなければ
起こらなかったというが、ハワードが力を蓄え
自力で封印を破った可能性もあるのに、裏切り者が解放し
かつそれがベンだと確信できた理由がわからないのだが……。 なんか初代ってやたら長かった気がするのは気のせいか 初代は「よっしゃー!とうとう来たぜラスボスハワード戦!やってやるぜ!」って気合い入れてたら、
戦闘無しのままエンディング始まってビックリガッカリした思い出。 2と3しかやってないんだけど、節目節目にいるボス(2ならバーバラ・ヒドラとか)前の復活中ボスラッシュが
異様に好きだった。
以前は苦戦した中ボスをワンパンで倒せるようになってたりして成長も実感できたし。
楽しかったなぁ。またやり直そうかな。
未だに「スバラッキー」って言葉を覚えてるわ