X



アレサシリーズのスレ 【ARETHA】
0001NAME BOY
垢版 |
2008/04/28(月) 20:10:36ID:fYxLIWJI
レゲー1のスレは落ちた

【ひとりごと】『アレサ』のスレにょろ【そうだん】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1159785686/
GBとSFCで出たロリギャルゲー「アレサ」のスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1121699457/
「アレサ」シリーズについて、小声で語ろう
http://game.2ch.net/retro/kako/1000/10009/1000971543.html
GB・SFC アレサシリーズってどうでした?
http://ton.2ch.net/retro/kako/994/994143753.html
アレサシリーズを語るスレ
http://ton.2ch.net/retro/kako/983/983288435.html
【アレサ】シリーズ
http://game.2ch.net/retro/kako/1022/10222/1022278633.html
0102NAME BOY
垢版 |
2008/10/19(日) 02:26:57ID:m/byzsSL
PS3だのDSだのにリメイクはさすがに難しいだろうから、
いっそバーチャルコンソール配信で、SFCでのリメイクとかどうよ?
業界人じゃないから、技術的な問題はわからんが……。
0103NAME BOY
垢版 |
2008/10/20(月) 18:41:03ID:ib3aGIZb
>>102
VCには技術的な問題はさすがにないだろwN64だって動いてるのにwww
DSiウェアだって、何一つ具体的なことはまだ分からんが、ひょっとしたらレトロ携帯機のVC実装できるかもな

問題は版権だよ
任天の取り分が多いとは言え、(プログラムの最適化は全部任天がやるから)ソフトメーカーはリスク無く小銭稼げるのに
やのまんはゲームビジネスに戻る気はなさげだからねえ
死んだメーカーなら、DECOみたいにどっかが拾ってコンテンツ管理するんだけど
やのまんは生きてるくせに、ゲーム作ってた事実をHPからも一掃してるからな
0104NAME BOY
垢版 |
2008/10/21(火) 17:10:43ID:Y9eW/dt9
>>102はGBシリーズをSFCベースでリメイクしてVC配信ってことを言いたいんじゃないかな

版権問題を別にしても、多分もうSFC製作環境って再現できないんじゃね?
素直にDSでSFCっぽく製作するほうがハードル低いと思う。
0105NAME BOY
垢版 |
2008/10/21(火) 19:39:08ID:ezwfnYiX
>>104
正解。
けっこう素敵な案だと思うがどうだい?
0106NAME BOY
垢版 |
2008/10/24(金) 23:05:26ID:dRu68nwX
本当に何て素敵な案なんだ。
出たら絶対買うよ!
だから誰でもいいから作ってくれ〜!
0107NAME BOY
垢版 |
2008/10/26(日) 13:28:16ID:o01lL7ts
もちろん、1〜3の内容をぶっ通しで。
色々エピソードも加えて、特に3のシナリオを全面的に改訂してほしい。
0108NAME BOY
垢版 |
2008/10/26(日) 22:22:05ID:Xrbeko/K
流れ切ってすまんが
GBのアレサ1って「アレサCD」ってアイテム売ってたっけ?
0110NAME BOY
垢版 |
2008/10/27(月) 00:10:24ID:mGMtClEb
やっぱり2からだったか、、、

ありがとう、ちょっと曲名が知りたかっただけなんだ
最近なんとなく2のフィールドの曲が脳内再生されることが多い
0112NAME BOY
垢版 |
2008/10/27(月) 21:55:14ID:WMur2Bqb
うん。

研究棟と事務所の間が遠くて、歩くと5分くらいかかるんだけど、
なんかフィールド歩いてるような感覚に襲われて、この曲が脳内再生される。
0113NAME BOY
垢版 |
2008/10/27(月) 22:46:07ID:p6HsX4CP
GB2が一番重要。ってことはアレサファンの中では意見が一致してるのかな?
GB2が無きゃこのスレも立ってなかったと思う。最初にプレイしたのがGB2でヨカタ。
0114NAME BOY
垢版 |
2008/10/27(月) 23:26:19ID:vgkMl/LA
ずっと前にもここで紹介したけど曲の話題になったのでよかったらどうぞ
ttp://www.ne.jp/asahi/mi/apr/smf.zip
0116NAME BOY
垢版 |
2008/10/28(火) 01:25:18ID:KddCmstp
トクマンと戦闘にならない……

・地下牢解放済
・バッソー退治済
・サヤンの鏡取得済
・グルメじじい会話済
・水晶小人会話済

これは、レベル上げすぎて敵とエンカウントする限界を超えてしまった
とかそういうのがあるんだろうか……
0117NAME BOY
垢版 |
2008/10/28(火) 15:52:47ID:0CUwSREG
>>113

> GB2が一番重要。ってことはアレサファンの中では意見が一致してるのかな?
皆がそうは思わないと思うが
俺も重要と思う。2やってなかったら多分ここまで好きにならなかったよ。
0119NAME BOY
垢版 |
2008/10/30(木) 16:53:33ID:gkkuVIOS
3→1→2のクリオティ順に作っていたら
プレイヤーもまだ納得できてたんじゃないか
と思う今日この頃皆さん如何お過ごしですか
0120NAME BOY
垢版 |
2008/10/30(木) 23:18:58ID:w4L4JjcT
>>119
1作目であぼ〜んしそうな悪寒。
3好きのヒトにはすまんが……。
0121NAME BOY
垢版 |
2008/10/31(金) 07:23:40ID:Urf9pXFO
>>119
まさにその順番でプレイしたが特になんとも思わんかった
3て不評なのか?
0122NAME BOY
垢版 |
2008/11/01(土) 16:54:10ID:dN8J/F2R
SFCの1か2が最高って言う人なら大勢いると思う。
が、GBの1や3が一番面白いって言ってる人、見たことない・・・
0123NAME BOY
垢版 |
2008/11/01(土) 17:35:16ID:7FjfbKCo
私はむしろ逆で、SFCよりもGB。
あの360度スクロール戦闘システムの戦闘が長すぎて途中でやめちゃったわ。
0124NAME BOY
垢版 |
2008/11/01(土) 17:51:02ID:+HC7Z2jh
>>123

俺も。クリアはしたけど
戦闘がまどろっこしくてイライラしたよ。
GBの方がシンプルで好きだな
0125NAME BOY
垢版 |
2008/11/02(日) 03:51:07ID:T7WJD9cR
>>122
SFCはクソ過ぎる
ダメージ出ないわ四方向だわ
0126NAME BOY
垢版 |
2008/11/03(月) 14:32:43ID:rGjM1JQG
sfc最大の障害は1のヒュプノー。
メタルマックス2のテットブロイラーより苦戦したのはアレだけ。

GBアレサ2のバーバラとヒドラはほどよい強敵で良かった。
0127NAME BOY
垢版 |
2008/11/03(月) 21:37:00ID:zG0q9xh4
SFCはGBとあまりに違う上に戦闘がたるかったので、裏技を使って先に進めた。
でも通れない場所を通り抜けたりしまくって放置したら、
自分がどこでどんなイベントしてるかもわからなくなってやめてしまった。
アリエルが「なにかおかしいよ!」ってセリフを連発してたのを覚えている。
0128NAME BOY
垢版 |
2008/11/05(水) 03:39:10ID:8CUv4thG
俺にとって一番のトラウマモンスターは、GB3のオープニング、
ハロハロの街の地下に出てくるトロルとかスコーピオン。
0130NAME BOY
垢版 |
2008/11/11(火) 21:12:56ID:iZwVLM59
トロルのクリティカルって300ダメージくらい飛んでこなかったっけ
0131NAME BOY
垢版 |
2008/11/11(火) 22:16:53ID:z0zpI2Rc
なんか法外なダメージだった記憶がある。
ストーリーも、進行もゲームとして破綻していたよな、3は。
0132NAME BOY
垢版 |
2008/11/11(火) 23:34:57ID:GX6l33vp
GBアレサ4作るとしたらどんなストーリーにする?

1.マテリアの娘が魔法人形の男の子に恋して指輪奪還を目論むハワードとの因縁の戦いに巻き込まれて行く。
2.フロイドがフライパンに落とした卵から4つ目の指輪。満を持してジャドが本性を現す。
3.未来の指輪を守るためドールは水晶に封印される。マテリアは自分専用ドールの素材を求めて旅立つ。
4.シビルとエミリータの子供は実はハワードだった。ベンマルキストが仕組んだ螺旋の宿命が動き出す。
5.ティナピーのフィアンセを捜索するマテリアは虹の国の果てから別世界へ迷い込む。
0133NAME BOY
垢版 |
2008/11/11(火) 23:40:10ID:TJOS2H/+
幼少の折、1の中盤でダイダロスの群れからチェインサーベルによる
テクニカルチェインアタックの洗礼を受けた俺に隙はなかった
あれがゲーム人生で最大級のトラウマなのは、きっと全人類で俺一人

3って指摘の通りデスアタック出やすかったから、そんなに敵に苦労した覚えないな
0134NAME BOY
垢版 |
2008/11/11(火) 23:42:34ID:GX6l33vp
6.武者修行中イシュの町を訪れたマテリア。トレノは童貞を喪失する
7.ハロハロの町にクリスが現れドッペルゲンガーの恐怖が町を包み込む
8.義務教育を受けていなかったマテリアは小学校に編入する。担任はハワードだった
9.復活したハワードがレベアッパーを買い占める。マテリアはテスタメントを求めて旅立つ
10.マテリアはハワードだった。シビルもハワードだった。ドールはかつての仲間との決別する
0136NAME BOY
垢版 |
2008/11/14(金) 00:40:47ID:lqYmVTw9
>>132、134

久々に夢のある話しでときめいてしまったよ。
マジレスしてしまうと5の別世界のヤツが面白そう。
先生がハワードも捨てがたいがW
0137NAME BOY
垢版 |
2008/11/15(土) 02:15:24ID:UJ/58gjy
一番避けたいのは、フルポリゴンのわけのわからんゲームになってリメイクされることだな。
0141NAME BOY
垢版 |
2008/11/19(水) 13:49:41ID:PRU5KBQ8
ポリなら、誰にとがめられることなくパンツを拝める!
0144NAME BOY
垢版 |
2008/11/24(月) 01:12:48ID:SqIY9g0w
クリスはスケスケパンツでマテリアはTバックっぽいイメージがある。
0145NAME BOY
垢版 |
2008/11/24(月) 11:22:47ID:P1Z3JIPp
ゲームの内容の荒っぽさは販売会社譲りか
続編は無理だろうな、あの強引で独自のテイストが見られないのは惜しまれる
0146NAME BOY
垢版 |
2008/11/24(月) 20:41:42ID:EWvC8vdu
アレサというネーミングはどこから浮かんだんだろ
今更だが気になる
0150NAME BOY
垢版 |
2008/11/28(金) 01:40:35ID:AaQbmXsx
>>147
どうでもいいけどアレサで画像検索かけると彼女と犬画像がやたら出るよな。
0151NAME BOY
垢版 |
2008/12/01(月) 18:32:22ID:AX+KX534
>>146
アレサ・フランクリン、ミニー・リパートン、シビル・シェパード(って誰だ?)、ピンク・フロイドあたりが
元ネタのような気がするな
0153NAME BOY
垢版 |
2008/12/07(日) 18:41:07ID:vvzBxxzo
スタッフの誰かの趣味なのか?
その中でもシビルは印象に残る良い名前だったな
0154NAME BOY
垢版 |
2008/12/08(月) 00:35:37ID:ZH0ofF4C
GB版のオリジナリティに惹かれてアレサファンになったのに、
SFC版はあの時期流行ってた「FFやDQの二番煎じRPG」になってて淋しかった。
0155NAME BOY
垢版 |
2008/12/21(日) 14:16:04ID:GVdPytvb
GBシリーズは単純に技術と金と余裕が無かっただけの気もするがなw
0158NAME BOY
垢版 |
2009/01/04(日) 20:33:34ID:XCzbtOtJ
1をクリアした俺が通りますよ
ハワード&ミラクルの剣+ワイヤードには助けられました。

が、あのエンディングは納得いかん…
0160NAME BOY
垢版 |
2009/01/08(木) 19:04:02ID:G+MINASa
あれはなあ・・・・
0161NAME BOY
垢版 |
2009/01/08(木) 22:19:39ID:p/9SOLi5
ムッキー!
GB2のミレBって本当にとれんのか?
歩くスピードとか考えると物理的に無理じゃねーのか!
0162NAME BOY
垢版 |
2009/01/08(木) 22:32:09ID:p/9SOLi5
しまった…
これ歩く速さ変えられるんだっけ…
俺、死ねばいいのに…orz
再チャレしてくる ノシ
0164NAME BOY
垢版 |
2009/01/13(火) 18:36:21ID:qrY5MJun
5歳の時にはGBアレサUをやっていた記憶がある

案の定、ウストの砦で詰んだ訳だが。
0165NAME BOY
垢版 |
2009/01/18(日) 02:58:08ID:iiNPffn7
SaGa2だってリメイクが決まったんだし、
アレサだって…!
0166NAME BOY
垢版 |
2009/01/18(日) 07:58:31ID:mnPmSx2X
アレサDS
・ビキニアーマーの廃止。
・マテリアが攻撃力アップもしくは魔法使用可能に。
・ボスはデスアタック耐性付き。
・カプセルモンスターは3体までストックできる。

みたいな感じ?
0168NAME BOY
垢版 |
2009/01/18(日) 17:39:06ID:1pFsTofC
いや、もしかしたらヴァリスみたいに変な方向性でリメイクされてしまうかもw
0170NAME BOY
垢版 |
2009/01/20(火) 06:52:40ID:x98Fa/Tm
アレサのスレってまだ生きてたんだな(死んでは復活、って感じだが)

GB2でミレニアムBが取れず困っている人がいるようだが、あれは取らないほうが良いよな

HP4800が3体、さらにフォースAまで使ってくるから、テスタメントAで
レベル100にしていないと歯が立たない。逆にレベル100ならミレニアムBを
使う機会が無い(効果:全員のHP全回復)。

297000PERAが手に入ることとアイテムコレクションになることが利点かな
0171NAME BOY
垢版 |
2009/01/25(日) 19:19:18ID:3IezIvKS
十数年ぶりにGBアレサやろうと思うんだけど、
1・2・3それぞれどのくらいでクリアできたっけ?
サガみたいに1日でクリアできるんだっけ?
0174NAME BOY
垢版 |
2009/02/06(金) 00:07:22ID:z3l7vIuv
1、2はマップが広い、多い上、行ったり来たりするので時間が掛かるな。

そう考えると、戦闘のテンポはいいよなこのゲーム。
0175NAME BOY
垢版 |
2009/02/10(火) 03:49:48ID:1KAxOODx
>170
2のミレニアムBを手に入れるための隠れキャラゲームボーイ3体のところですよね?
テスタメントを使わない場合、確かにフォースを撃たれたら終わりですね〜きつい。
だ・け・どその前に、ドール君のロックとワイアードを使えば普通に倒すことも可能でしたよね。
ワイアードだけだと稀にフォース撃たれるからロックも一緒に重複させて、ね。
そのかわり魔法の重複によりダメージ補正かかってワイアードの防御力低下が損なわれてしまうのが残念。

でも一番の問題は、隠れキャラに会うための橋を渡りきるアクション操作・・・(笑)
0176NAME BOY
垢版 |
2009/02/11(水) 22:33:30ID:E6x6VMZ+
>>170
2のゲームボーイ×3は頑張れば倒せるぞ。
LV100にすると以降雑魚が全く出なくなるから使えないし。
複数のステータス異常にかけて動き止めればなんとか倒せれる。
あとはメガクラッシュだっけ?高威力のをなるべく多く持って行くとか。
軽く1時間くらいかかって倒してたな〜
自分の中ではアレサで最強のボスだった。
0177NAME BOY
垢版 |
2009/02/13(金) 19:13:45ID:iFi/kmpa
SFCの1で詰まった…
源を4つあつめて大長老の下へ行くと見せかけて
山を下って砂漠にいったんだが、
砂漠から戻れない…

たしけて
0178NAME BOY
垢版 |
2009/02/19(木) 23:42:00ID:Iu2vlbTF
助けてやりたいんだが憶えていない。
そろそろ177干からびてないか?
0179NAME BOY
垢版 |
2009/02/20(金) 19:46:43ID:PnASnozW
SFCの戦闘になじめず途中で放り出した俺は、GBアレサのことしか答えられないにょろ。
0180177
垢版 |
2009/02/20(金) 20:14:08ID:OgZ9mOQs
あ?ちゃねらはホントクソの役にもたたねぇな
ネットでググったりヤフったりしたらすぐ解決したわ

デバッグモードでな
0183NAME BOY
垢版 |
2009/02/22(日) 20:59:28ID:0ExTr+kp
>>180

> ネットでググったりヤフったりしたらすぐ解決したわ

それは最初にしれW
0184きさなど
垢版 |
2009/02/28(土) 00:56:47ID:WtNBvBEs
既出かもしれんが、
ARETHA(アレサ)を逆から読むと、AHTERA(アーテラ)になる。
ARIEL(アリエル)を逆から読むと、LEIRA(レイラ)になる。
0186NAME BOY
垢版 |
2009/02/28(土) 12:20:17ID:qxse+/hg
>>184
それはあり得る…
0189 ◆wF.16HeCFk
垢版 |
2009/03/08(日) 16:54:59ID:LJZJdYfF
三ヶ月ぶりに覗いてみてまだ健在なのが嬉しいな。
どーせだからトリップでもつけるか?
0193NAME BOY
垢版 |
2009/03/11(水) 09:26:26ID:UvZ93Rqq
冷めてるなって、コテつけて馴れ合う気持ち悪いスレなんてめったに見ないにょろ。
0195NAME BOY
垢版 |
2009/03/12(木) 03:12:16ID:rawS00Fm
この手のマイナーRPGにいるコテは熱いというより
視野が狭くてうざったい、だからな
0197NAME BOY
垢版 |
2009/03/16(月) 09:48:02ID:aTcfP3T8
アレサがDSで発売決定される夢を見た
まさかと思い一年ぶりにアレサスレに来たらやはり夢だったようだ…
3はやたら意味深な終わり方したよなあ…
0198NAME BOY
垢版 |
2009/03/16(月) 15:18:02ID:bn3WbfSd
>>197

正夢になればいいのにな。
4が出たらどんな話しになったんだろう。
0199 ◆wF.16HeCFk
垢版 |
2009/03/20(金) 02:55:18ID:nlHvJ3lm
そういうつもりで提案したわけじゃないのになあ。
もう来ないよ。すまんかったな。
0200NAME BOY
垢版 |
2009/03/20(金) 17:36:49ID:2ZMZATq2
そういうつもりじゃなかったら、どういうつもりだったのかわからんが、
トリップ付けたら、そういうことになると思うよ。

でももう来なくなくていいよ!来いよ!
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況