アレサシリーズのスレ 【ARETHA】
アレサ2にて
別世界?に飛ばされた後、隠しボス(ゲームボーイだったか?)に勝てなかったのでレベアッパー使用。
トンボの集金で金がなくなる。
レベル100だから敵は出てこないし、CDも返済していなかったから借りられない。
アップルマートでアイテム買えずにつまる。
こんな馬鹿なことをしたやつはそうそういないだろうな。 レベル100になるアイテム使って手詰まりになったのは結構いそう アレサ2のあみだくじみたいな攻略法のダンジョンがよくわからなくて一度挫折したなぁ…
5年後くらいにもう一回最初からやってクリアはしたけど 左右対称で間違った宝箱とるとワープさせられるダンジョンがうざかった 昔借りたアレサ3がやりたくてずーーーっと探してるんだけどなかなか見つからない
先日アキバ初潜入してレトロゲー専門ショップに行ったけど無かった
どんだけマイナー!!?w
3は出荷数が少ないのかな アレサ3でラスボスとの会話イベント中にシビルがデスアタックで会話(戦闘)終了させてしまう
↓
再びやり直すが今度はマテリア(槍装備)がデスアタック
↓
最強装備なら大丈夫だと思っていたらまたもシビルがスーパーデスアタック 3がなかったらじじいはいいキャラのままだったんだろうな ダラハイド黒幕閣下と決着付けてから
ゲームから撤退しろよ、ウンコやのまん >>8
22円の中古品・・・
ものすごく不安だなw 希少価値が低いゲームは1円とかザラね。
でも22円とか中途半端な値段をつけるのは何故ね 初代を友達から借りて遊んだのだが…
偶然無敵アイテムをゲットしてしまい、
後は作業をこなすようにイベントを消化するだけになってしまった
鬱な思い出だ… 初代マテリアのグラが笑える
2と比較してのビフォーアフターはケッサク
スバラッキー… そういやレゲー1のスレだったかどっかでアレサの版権ハドソンが買い取ったとか何とか
という内容の書き込みを見たような気がするが…
JAMはまだ活動してるのかな?
でも今更発売しても売り上げ伸びないような ハドソン!!?
まじすか
でも今更発売しても売り上げ伸びないような(笑) だけどGBはアレ以上話が作れないっぽくない?
作るとしたら、3でハワード編が終わったから新たな敵が襲来とかかな また懐かしい話してんな
ゲームボーイの3部作しかやったことないがそれぞれ2回以上クリアしたわ
裏技とか隠しボスとかが充実してたゲームだったなぁ 攻撃力が下がる毒状態もうざいけど、武器が外れる&攻撃力低下の恐怖状態の方が何倍嫌だった シリーズごとに使える魔法が違ったような。
ロックとワイアードは使った 武器が外れたり防御力が異常に下がったり
敵の魔法は嫌だな 3だけやってないんだよなぁ
GBも壊れたし、ベタ移植してくんないかね GBとSFCのキャラ描いたイラストレーターが調べてもわからない・・・
誰かご存じないですか? SFC1までの絵のままでよかったのに、SFC2で画風が豹変して絶望した。 意外と悪くない、いやむしろイイと思う>SFC2
むしろリジョイスで画風が豹変して(ry SFC版から入って小学生の時やったなぁ。そんとき中途だったけど。
高校の時中古屋で2を見つけてついでに両方全クリしたな。
今GB1のアーテラ城で迷子になってる。(つд`)
ダズの水晶の封印わかんね。 水晶の扉は2箇所じゃなかったっけ
2階の階段は4箇所くらい GB版のアレサ2で、PCのサイトの説明に従って隠しアイテムのテスタメントAと
ペンタドラゴンCは入手できましたが、もうひとつのミレニアムBがどうして
も入手できません・・。
ちゃんと説明通りにブソン地方でレッドドラゴンを倒した後にもとの道を
戻って動く橋を渡っても反対側には行けず結局隠しボスにも会えませんけど・・。
どうすればよいのか、誰か教えていただけないでしょうか・・・? >>35 橋に入っちゃいけないんだよ。
フィールド上で橋を見ていると橋が動き出すから、
橋の動きとシンクロさせるようにキャラを移動させる。少しでもズレたらダメ。
ちなみに三体のゲームボーイとの戦いは、
味方のHPより乾電池が持つかどうかが問題w 3のチャカの砦攻略中
隠しアイテムのペンダドラゴンって期間限定だったっけ?
割とガッツリ高価な装備させてんだけど、
マテリアとリパートンじゃ、BOSSゾッピッピ&???に勝てない
勝てる気配が無いッ ありがとう。とりあえず今、試しで進めてみたら
ドールとファミルザのパーティでも戦えるってのがわかったので、
あやしいけどそっちでやってみる ドルフのどうくつで4人合流→グラデス城に行く前に、倒せました
石化の話聞いててよかった
結局???のHPは一体いくつだったんだろう
戦闘長引きすぎて、バッテリー心配になって
思わずアドバンスSPのライト消したorz レゲー板にスーファミの方のアレサシリーズスレ立ててくれ GB版は、曲の長さは超短くてループループだけど地味にいいBGMが多かった
SFC版は2しかやったこと無いけど通常戦闘曲が好きだった
アレサCD出してくれれば1000000PERAで買う GB1の「テスタメント」って確実に出せる方法ある?
たまにゾッピーが出現しないことあるんだが >>30
GBマガジンのストーリーブック持ってるから本編のキャラデザも
あさりよしとおに見えてしまってしょうがないwww 久し振りにGB3やってます!虹色のクレヨンを使うとこです。
「ドラゴンのひとみ」に言わせると、宝箱があと≪38コ≫も残っているようで(笑)
ハワード倒す時に6個出てくるんですけど、その後にも宝箱って出ますか?
3って壁に宝箱埋まってたりしてない(と思う)し、サッパリです。
誰か詳しい人おしえてください >>4
ウストの砦か。
そこでかなりの人が詰んだと思われる。
ちなみに俺もそこで3年くらい詰まったw
2は発売日に買ったのに、ウストの砦で長いこと詰まった
気が付いたら月日は経過し、3が発売され、そしてクリアして・・・
更に月日は流れ、スーファミの1をクリアし2をクリアした頃
久々にGBの2でもやるかな
ああまだウストの砦ではまりっぱなしだったんだっけ
と思いながらテキトーにいじってたら砦を抜けることが出来た
なんだアレは
寝かせないとクリア出来ない仕様なのか? >>53
自分も何度も寝かせたわ
ウストは仕様と思わせる力があるよね
一気にやらないとダメなのか・・・
関係無いだろうが、判定でひっかからないように
スクロールスピード落としてイライラしたりしたっけw 半数くらいの人がウストで詰まってたりして。
友人数人に貸しても同じとこで詰まっちゃった。 3で修行から帰ってきたドールがレベル1、装備、魔法無しになってたのは子供心にも釈然としないものがあったな
俺は2でレベル100まで上げてたってのに、お前はいったいどこで何の修行してきたのかとw >>50のブックをオレも持ってるが、人間になるための修行とか言ってた記憶がある
戦闘の修行はしてる暇ありませんでした 壁に1のマテリアのポスターを貼って
後ろ姿のケツを目の前に座禅してたよな。
一体何の修業なんだよw マジレスすると、例えば再三登場するハワードが毎回同じ強さだとは考え難い。登場するたびに強くなっていると考えるのが当然
(3は過去だが、過去は最も強かった、実際リパートンらも3になったマテリアと同等に強いのだから)
つまり2の敵は1でLV100でも敵わないくらい強い。3も同様。
ということでわ。 ところで、2のハワード一戦目って受けるダメージ数って固定されてなかった?
GBアレサ2
『ウルウルの砦』にいるシャドーが邪魔で先に進めない…
誰か進め方わかれば教えてください そういえば3で宣伝していたゲームってどんなのだ?
ペンタドラゴンとか一度も見たことがない。 ここのスレタイ、一覧で見るたびに「アレサシリーズのアレ」と読んでしまうw
サヤンのカガミの存在を知らずに、あの真っ暗な洞窟を攻略した思い出 3の攻略本が出てきた。2も持ってたはずだけどめっかんない。 この3が初めてプレイしたRPGだった
色んな面で一番影響を受けたゲームかもしれない
最近BGMをいくつか録音してみたけど
バトルの曲はダメージ音も無いと寂しいなー 当時のGBで、あのバストアップのクラフィック、
八方向に動ける、
障害物に引っかからない、
歩くスピードを調節出来る、
漢字表記、
ドラクエの二番煎じではない、コミカルで印象的な敵キャラ、
なんかスゲーなアレサ。
ちなみに俺の心の名作第一位はGBアレサ2。
異論は認めない。 >>71
全面同意
地味に・・壁を壊す表現が好きだ そういや、アニメーションの表現もあったよね。
>>71に言われて気づいた。
槍が飛び出す、ビーム出る、針が突き出る、壁が壊れる。
結構描写が細かかった気がする。
あと追加だけど、
BGMがメロディアスで独特で印象的。(俺の場合はGBアレサ2)
ひいき目で見過ぎかな。
当時にしてはめちゃくちゃ完成度が高かったと思う。一番好きな世界観だなー。
音楽はGB3が結構好きだったりするけど(街の中の音楽とか特に)。
ウストの砦は良い思い出('A`) なあ……もしかして、アレサってドマイナーなゲームなのか?
結構メジャーだとおもうけどな
そりゃSaGaやOniには劣るけど
セレクションやあやかしのしろより格上だろ
正当なエメラルドドラゴンの血をひいているソフトだし
リンダキューブやシャダムクルセイダークラスの輝きは
もってると思うぜ
何と言ってもGB3大RPGのひとつだからな!! 人がいないのは板が過疎ってるから
誰も知らないっていじける前にエターナルレジェンドでもやっとこう >>78
了解!
ゲームギアは友達から借りてベアナックルしかやったことない……。
当時高くて高級品のイメージがあったから、羨ましかった。
エターナルレジェンドやってみるよ。 ageでいくか
前はレゲ板にあったんだけど次スレ立たなかったからこっちで細々と >>80
『明日がアレサ』っていうスレタイ好きだったな。
決して無いとは思いながらも、マテリアとドールの新たなる冒険を望む。
SFCでマテリアが見れなかったのが悔やまれる(リジョイスは別にして)。
まあ、ドールが居たのが救いだった。
SFCのアレサはあれで味のあるゲームだったけどね。 さあて、毎度毎度のアレサスレらしい展開となってまいりました!
とってもスバラッキー 音楽録音するためにアレサCD目指して超久しぶりにGB2プレイ中
どうせならいつもと違ったやり方でと、最強武器じゃなく安物武器縛りでやってるんだが、
武器によって色々クリティカル効果違うんだな〜。知らんかった
ブロウガンでデスアタック発動したときは驚いたw 武器縛りよりメガフラッシュ禁止の方が堪えそうだなあ。
バーバラ戦時点でのLVでは、フォースAの威力に耐えられんからな。
小学生の頃、バーバラとヒドラで詰みそうになったのはいい思い出。
バーバラヒドラのフォース連発はきついよなぁ・・・全体回復がアレサの呪文しかないし。
フォース連続でぶち込まれる前に倒すしかなさそう。運が絡むなw ,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にボス戦
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | HP???が数字に変わって燃えてたのが
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < 昔のアレサなんだよな
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 3は???のままデスアタック発動するから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_ しかし3はオチとキャラがいいだけに、色々と残念だったよ。
冒険がしたいのに、なんか、ダンジョン巡りの旅になっちゃってたよね。
スタッフが辞めたんかのう。
>>89
3は俺的にファミルザに尽きるな〜
申し訳ないがマテリアがかすんだわ 100%リメイクなんか出ないだろうなあ。
版権はやのまんだろうし、買い取るの馬鹿らしいだろうし。 開発のJAMは最近どうしてるか知ってるか?
ルナジェネシス何ぞ作って、かなり信用失ったと思うんだけど、今日買ってきたリマインデライトは
かなりJAMJAMした佳作だったが・・・。 >>92
公式見ると 江戸文化歴史検定DS が最新みたいだな。5ヶ月前だし。
今年中にまた何か出すかね・・ >>93
公式見てきた。件のリマインデライト以降は知育物しか作ってないね。
ここ昔から名前は出してるけど、JAMの名前での販売は一本もやってなさそうだな。
やのまんの方はゲーム作ってた過去を完全に黒歴史化してるし、ブラック臭い会社だから
(ググって見れ。ウィキペディアにもなんか変な噂があるわ)
版権が移動する可能性は・・・(';ω;`) 懐かしの「迷宮組曲」がDSでリメイクされた(というより別のゲームになった)のを目にしたときは
良い驚きだった
GBアレサ3部作が、リメイクとオリジナルを同時収録なんてことになったら
最高にスバラッキーなのにな
ファンを大切にしてる感じもするし
やのまんは版権を売ることすらしたくないのか?かなりの黒歴史扱いだし 今はやりの知育ソフトあたりでパブリッシャーに復帰して、アレサだけじゃなく
フェーダ(これもやのまんだったよな?)とかの版権活用してみる気になればあるいは・・・
ただどのハードで出しても、過去作品は爆死するだろうな
2chですら大した勢いのない作品ではな
版権は売っても二束三文にしかならんだろうし、それで売った後万一当たったら大損だからな
俺が経営者なら、版権は手放さんしゲーム業界に復帰もさせないな
クソッタレ
新作やりてえ アレサもうゲーム出ないなら小説出してくれないかな。
話を最後まで知りたい(´・ω・`) ハワードはリパートンのおじさんという記憶と、
ハワードはベン・マルキストの魔法人形という記憶があるんだけど、
どっちが正しい?どっちも間違い? >>98
> ハワードはリパートンのおじさん
こっちが正しかったような?
PS3だのDSだのにリメイクはさすがに難しいだろうから、
いっそバーチャルコンソール配信で、SFCでのリメイクとかどうよ?
業界人じゃないから、技術的な問題はわからんが……。 >>102
VCには技術的な問題はさすがにないだろwN64だって動いてるのにwww
DSiウェアだって、何一つ具体的なことはまだ分からんが、ひょっとしたらレトロ携帯機のVC実装できるかもな
問題は版権だよ
任天の取り分が多いとは言え、(プログラムの最適化は全部任天がやるから)ソフトメーカーはリスク無く小銭稼げるのに
やのまんはゲームビジネスに戻る気はなさげだからねえ
死んだメーカーなら、DECOみたいにどっかが拾ってコンテンツ管理するんだけど
やのまんは生きてるくせに、ゲーム作ってた事実をHPからも一掃してるからな >>102はGBシリーズをSFCベースでリメイクしてVC配信ってことを言いたいんじゃないかな
版権問題を別にしても、多分もうSFC製作環境って再現できないんじゃね?
素直にDSでSFCっぽく製作するほうがハードル低いと思う。 >>104
正解。
けっこう素敵な案だと思うがどうだい? 本当に何て素敵な案なんだ。
出たら絶対買うよ!
だから誰でもいいから作ってくれ〜!
もちろん、1〜3の内容をぶっ通しで。
色々エピソードも加えて、特に3のシナリオを全面的に改訂してほしい。 流れ切ってすまんが
GBのアレサ1って「アレサCD」ってアイテム売ってたっけ? やっぱり2からだったか、、、
ありがとう、ちょっと曲名が知りたかっただけなんだ
最近なんとなく2のフィールドの曲が脳内再生されることが多い うん。
研究棟と事務所の間が遠くて、歩くと5分くらいかかるんだけど、
なんかフィールド歩いてるような感覚に襲われて、この曲が脳内再生される。 GB2が一番重要。ってことはアレサファンの中では意見が一致してるのかな?
GB2が無きゃこのスレも立ってなかったと思う。最初にプレイしたのがGB2でヨカタ。 ずっと前にもここで紹介したけど曲の話題になったのでよかったらどうぞ
ttp://www.ne.jp/asahi/mi/apr/smf.zip トクマンと戦闘にならない……
・地下牢解放済
・バッソー退治済
・サヤンの鏡取得済
・グルメじじい会話済
・水晶小人会話済
これは、レベル上げすぎて敵とエンカウントする限界を超えてしまった
とかそういうのがあるんだろうか…… >>113
> GB2が一番重要。ってことはアレサファンの中では意見が一致してるのかな?
皆がそうは思わないと思うが
俺も重要と思う。2やってなかったら多分ここまで好きにならなかったよ。
>>117
俺も俺も!
だからこそ、3が残念でならんかった。 3→1→2のクリオティ順に作っていたら
プレイヤーもまだ納得できてたんじゃないか
と思う今日この頃皆さん如何お過ごしですか >>119
1作目であぼ〜んしそうな悪寒。
3好きのヒトにはすまんが……。 >>119
まさにその順番でプレイしたが特になんとも思わんかった
3て不評なのか? SFCの1か2が最高って言う人なら大勢いると思う。
が、GBの1や3が一番面白いって言ってる人、見たことない・・・ 私はむしろ逆で、SFCよりもGB。
あの360度スクロール戦闘システムの戦闘が長すぎて途中でやめちゃったわ。 >>123
俺も。クリアはしたけど
戦闘がまどろっこしくてイライラしたよ。
GBの方がシンプルで好きだな >>122
SFCはクソ過ぎる
ダメージ出ないわ四方向だわ sfc最大の障害は1のヒュプノー。
メタルマックス2のテットブロイラーより苦戦したのはアレだけ。
GBアレサ2のバーバラとヒドラはほどよい強敵で良かった。
SFCはGBとあまりに違う上に戦闘がたるかったので、裏技を使って先に進めた。
でも通れない場所を通り抜けたりしまくって放置したら、
自分がどこでどんなイベントしてるかもわからなくなってやめてしまった。
アリエルが「なにかおかしいよ!」ってセリフを連発してたのを覚えている。 俺にとって一番のトラウマモンスターは、GB3のオープニング、
ハロハロの街の地下に出てくるトロルとかスコーピオン。 トロルのクリティカルって300ダメージくらい飛んでこなかったっけ なんか法外なダメージだった記憶がある。
ストーリーも、進行もゲームとして破綻していたよな、3は。 GBアレサ4作るとしたらどんなストーリーにする?
1.マテリアの娘が魔法人形の男の子に恋して指輪奪還を目論むハワードとの因縁の戦いに巻き込まれて行く。
2.フロイドがフライパンに落とした卵から4つ目の指輪。満を持してジャドが本性を現す。
3.未来の指輪を守るためドールは水晶に封印される。マテリアは自分専用ドールの素材を求めて旅立つ。
4.シビルとエミリータの子供は実はハワードだった。ベンマルキストが仕組んだ螺旋の宿命が動き出す。
5.ティナピーのフィアンセを捜索するマテリアは虹の国の果てから別世界へ迷い込む。 幼少の折、1の中盤でダイダロスの群れからチェインサーベルによる
テクニカルチェインアタックの洗礼を受けた俺に隙はなかった
あれがゲーム人生で最大級のトラウマなのは、きっと全人類で俺一人
3って指摘の通りデスアタック出やすかったから、そんなに敵に苦労した覚えないな 6.武者修行中イシュの町を訪れたマテリア。トレノは童貞を喪失する
7.ハロハロの町にクリスが現れドッペルゲンガーの恐怖が町を包み込む
8.義務教育を受けていなかったマテリアは小学校に編入する。担任はハワードだった
9.復活したハワードがレベアッパーを買い占める。マテリアはテスタメントを求めて旅立つ
10.マテリアはハワードだった。シビルもハワードだった。ドールはかつての仲間との決別する >>132、134
久々に夢のある話しでときめいてしまったよ。
マジレスしてしまうと5の別世界のヤツが面白そう。
先生がハワードも捨てがたいがW
一番避けたいのは、フルポリゴンのわけのわからんゲームになってリメイクされることだな。 ポリなら、誰にとがめられることなくパンツを拝める! >>141
やぁ、ドールじゃないか。
こんな所で会うとは思わなかったよ。 >>141
クリスのパンツか、マテリアのパンツか迷うな。 クリスはスケスケパンツでマテリアはTバックっぽいイメージがある。 ゲームの内容の荒っぽさは販売会社譲りか
続編は無理だろうな、あの強引で独自のテイストが見られないのは惜しまれる アレサというネーミングはどこから浮かんだんだろ
今更だが気になる >>147
どうでもいいけどアレサで画像検索かけると彼女と犬画像がやたら出るよな。
>>146
アレサ・フランクリン、ミニー・リパートン、シビル・シェパード(って誰だ?)、ピンク・フロイドあたりが
元ネタのような気がするな スタッフの誰かの趣味なのか?
その中でもシビルは印象に残る良い名前だったな GB版のオリジナリティに惹かれてアレサファンになったのに、
SFC版はあの時期流行ってた「FFやDQの二番煎じRPG」になってて淋しかった。 GBシリーズは単純に技術と金と余裕が無かっただけの気もするがなw 1をクリアした俺が通りますよ
ハワード&ミラクルの剣+ワイヤードには助けられました。
が、あのエンディングは納得いかん… ムッキー!
GB2のミレBって本当にとれんのか?
歩くスピードとか考えると物理的に無理じゃねーのか! しまった…
これ歩く速さ変えられるんだっけ…
俺、死ねばいいのに…orz
再チャレしてくる ノシ 5歳の時にはGBアレサUをやっていた記憶がある
案の定、ウストの砦で詰んだ訳だが。 SaGa2だってリメイクが決まったんだし、
アレサだって…! アレサDS
・ビキニアーマーの廃止。
・マテリアが攻撃力アップもしくは魔法使用可能に。
・ボスはデスアタック耐性付き。
・カプセルモンスターは3体までストックできる。
みたいな感じ? いや、もしかしたらヴァリスみたいに変な方向性でリメイクされてしまうかもw アレサのスレってまだ生きてたんだな(死んでは復活、って感じだが)
GB2でミレニアムBが取れず困っている人がいるようだが、あれは取らないほうが良いよな
HP4800が3体、さらにフォースAまで使ってくるから、テスタメントAで
レベル100にしていないと歯が立たない。逆にレベル100ならミレニアムBを
使う機会が無い(効果:全員のHP全回復)。
297000PERAが手に入ることとアイテムコレクションになることが利点かな 十数年ぶりにGBアレサやろうと思うんだけど、
1・2・3それぞれどのくらいでクリアできたっけ?
サガみたいに1日でクリアできるんだっけ? 1、2はマップが広い、多い上、行ったり来たりするので時間が掛かるな。
そう考えると、戦闘のテンポはいいよなこのゲーム。 >170
2のミレニアムBを手に入れるための隠れキャラゲームボーイ3体のところですよね?
テスタメントを使わない場合、確かにフォースを撃たれたら終わりですね〜きつい。
だ・け・どその前に、ドール君のロックとワイアードを使えば普通に倒すことも可能でしたよね。
ワイアードだけだと稀にフォース撃たれるからロックも一緒に重複させて、ね。
そのかわり魔法の重複によりダメージ補正かかってワイアードの防御力低下が損なわれてしまうのが残念。
でも一番の問題は、隠れキャラに会うための橋を渡りきるアクション操作・・・(笑) >>170
2のゲームボーイ×3は頑張れば倒せるぞ。
LV100にすると以降雑魚が全く出なくなるから使えないし。
複数のステータス異常にかけて動き止めればなんとか倒せれる。
あとはメガクラッシュだっけ?高威力のをなるべく多く持って行くとか。
軽く1時間くらいかかって倒してたな〜
自分の中ではアレサで最強のボスだった。 SFCの1で詰まった…
源を4つあつめて大長老の下へ行くと見せかけて
山を下って砂漠にいったんだが、
砂漠から戻れない…
たしけて 助けてやりたいんだが憶えていない。
そろそろ177干からびてないか? SFCの戦闘になじめず途中で放り出した俺は、GBアレサのことしか答えられないにょろ。 あ?ちゃねらはホントクソの役にもたたねぇな
ネットでググったりヤフったりしたらすぐ解決したわ
デバッグモードでな >>180
知らねえよw
さすがに覚えてないな。SFCの方が好きだなー >>180
> ネットでググったりヤフったりしたらすぐ解決したわ
それは最初にしれW 既出かもしれんが、
ARETHA(アレサ)を逆から読むと、AHTERA(アーテラ)になる。
ARIEL(アリエル)を逆から読むと、LEIRA(レイラ)になる。
三ヶ月ぶりに覗いてみてまだ健在なのが嬉しいな。
どーせだからトリップでもつけるか? 冷めてるなって、コテつけて馴れ合う気持ち悪いスレなんてめったに見ないにょろ。 この手のマイナーRPGにいるコテは熱いというより
視野が狭くてうざったい、だからな アレサがDSで発売決定される夢を見た
まさかと思い一年ぶりにアレサスレに来たらやはり夢だったようだ…
3はやたら意味深な終わり方したよなあ… >>197
正夢になればいいのにな。
4が出たらどんな話しになったんだろう。 そういうつもりで提案したわけじゃないのになあ。
もう来ないよ。すまんかったな。
そういうつもりじゃなかったら、どういうつもりだったのかわからんが、
トリップ付けたら、そういうことになると思うよ。
でももう来なくなくていいよ!来いよ! 199はこのスレを盛り上げようとしただけじゃまいか。
なんも悪くない!だから戻ってこいよ。 盛り上げたいだけの人間なんか要らないよ
某板で「燃料乙」とかたまに見るけど、踊らされて何が楽しいのかと 聞いたこと無いな。いつかやってみる。
俺はGBRPGといえば、サガ・ジャングルウォーズ・ラクロアンヒーローズそしてアレサかなぁ。 ナイトクエストを泣く泣くやってた俺が通りますよっと 私はアレサ、リトルマスター、蛙のために鐘は鳴るでした。 さっきまでSFCアレサ2やってた。でもって今更ながらリジョイス買おうか悩んでるんだけど…リジョイスて面白い? リジョイスってSFCのアレサとは別の舞台なんだよね?
内容はやっぱりハズレなん? ヒント:リジョイスの後、アレサシリーズが出なくなった うっわ…そうなんだ!
戦闘も違うみたいだけど…どんなんなったの?聖剣みたいな? 久しぶりに来てみたけど、>>166のアレサDSに吹いた
ビキニアーマーは廃止なんだ…(笑)
あまりの衝撃に質問にかぶせてゴメン サガ2秘宝伝説リメイクでビキニアーマーじゃなくなってたから書いたんだー。
アレサもいつかリメイクとか移植されるといいな。 SFCのアレサ2のスーサの村の着メロが欲しい。どっかのサイトにないかな? SFC版クリアしたのでGBのをやってる
レベル上がると敵いなくなるのはいいな 217
そうそうそれそれ!他のは割とあるのにそれだけないんだよね… >>218
アレはどういう理由で敵が出なくなるシステムにしたんだろうね
次へ進めって暗に促してるって事かな
もうレベル上げする必要ないよ、そんなに強い敵いないよ、という風にも思えるし
どうでもいいか アレサって、ミス出まくりで戦闘が終わらない伝説のゲームだろ スーパーファミコンの初代アレサの攻略サイト知らない?
携帯電話でも見れるサイトを探してます。 >>166
最後好きなキャラ連れていけるを入れて欲しい。
2は最後は、
マテリア
ドール
クリス
の三人で行きたかった。 アレサおじゃす
結構進んでるのにカプセルモンスター手に入れるの初かよwww やばっ
誤爆スマソ
過疎スレ更新に期待してきたお前ら乙 >>226
MIND BREAKER
tttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3950/index.html
携帯で見れるかは不明だがね。 語ることが無くなってもアレサが好きなことに変わりは無いっ こんなスレあったのか・・・
消防の頃、初めて買ったゲームがGBアレサ1でした。
武器の買い方がわからず、単体で出てきたスケルトンを1ダメの殴り合いで倒してたのも今ではいい思い出。
いつの間にかカセット無くしてなぁ・・・ 昔、GBアレサ2をフリマで値切って500円で買った。
何かウストで詰まって
それからどうなったか覚えてないw
夏休みも近いし久々にやろうかな‥ 2でグレートマンのグレートソードのクリティカルでマテリア死亡は俺だけ? 「アレサ」シリーズについて、小声で語ろうスレ以来久々にこのゲーム思い出してしまったw
そん時GB版発売からすでに9年経っててすげー昔だと思ってたのに、それからさらに同じくらい時間がたったのか・・信じられん。
このゲームの主人公の人形って
なんでシリーズごと性格違うの? >>240
記憶だけで他は作り直されてるせいだっけ
SFC版が好きだ 1が180円で売ってたからやってたら
牢屋に変な奴が現れて変なアイテムもらったと思ったら
これゲームバランスブレイカーかよw
使うべきか… 虹の国行くのに1時間かかった
まとめサイトちゃんと描いてくれよ… まあがんがれ。
虹の国か。そこは原色だらけで目が疲れるよな。 フィールドが広いし、いったりきたり
街がシンボルでなくリアルサイズ
ダンジョンはなぜか揃いも揃って一階建てだが通路ばかりでグネグネ
やっと3クリアしたぜ
ところで村長ののマテリアへの頼みごとって一体何なんだ >>251
でもそんなんで500000PERAも稼げるのか 久しぶりに2GBやったら
やはりウストの砦で止まっててワロタw
レベル低すぎて敵が出まくるのでとりあえずレベル上げしてるよ GB1から発売日に3まで買ったのは俺くらいかな
当時はGBのRPGは全て出たら買うと決めてたけどサガよりアレサとケムコの全作品が好きだったなあ
2でマハルソードだっけ?かあれが廃止されたのって名前欄が全部ハワードソードか何かにバグったため、みたいな説明が攻略本に乗ってて面白かったw ●マハルソード シリーズ中唯一、マテ
リアに魔法が使えた剣。開発段階で、使
用中にステータスを見ると装備品が全て
「 ハワードソード 」 になるという原因不
明のバグに悩まされたため、 『 I 』 での
みの登場となった、いわくつきの剣。 >>255が言ってた攻略本を俺も持ってたから書いてみた。
ちなみに3でした。2もどっかにあるけど今はみつからない。 3は木ろう取るのにつまったなぁ
攻略本あったけどヒントが「Z」って当時小6の自分には全く意味がわからなかったw ひっさびさにGB2やったらラスボスが糞すぎて泣けた
もうちょっとなんか仕掛けてこいよ アレサシリーズで登場するキャラの声優は誰が合う思いますか? トマトアドベンチャーのアレサちゃん(ビッチ)がかわい〜い 2にドラゴンのジャドっていたけど、あいつどうなったんだっけ?
3でも名前出てきた気がするけど…この機会にもう一回やるか。 ベン・マルキスト「ここにジャドが持ってきた腕輪がある」
どうでもいいけど3のラスボス戦ってコマンド選択時に
キャラのセリフの一部が全然違う文字に変わるよな >>269 セリフあるよ
ttp://www.geocities.jp/hitodemarunomi/
アレサは意外とイラストサイトもあっていいね アレサ3の若親父はクリティカルでボスすら即死させるからつまらんかった
リパートン最強すぎて誰相手でも負けなさそうだけど、
ハワードだかベンだかはどうやって殺したんだろうな。 それにしても1と3はマテリアが弱くて泣ける
2はやったことないから知らん
1
マテリア→足遅い攻撃力低いと悲惨。
後半で手に入るマハルソードのおかげで
少しはマシになるが…
シビル→攻撃力高い足速いとなかなかの強さ
ドール→ヒーリングのお陰でホテルに行く必要がなくなり
戦闘に余裕が持てる上
一撃必殺のファイアボール。
おまけにデススペルはほぼ即死。
3
マテリア→パーティで一番が足遅い上攻撃力低いと悲惨。
汎用のデスアタック武器でも持ってろw
ドール→=劣化ファミルザ
でも最終武器は敵全員にデスアタック効果。
ファミルザ→全パラ完璧最強
リパートン→攻撃力高い足速い最終武器デスアタック効果。
脆いが回復がお手軽な作品なので問題なし 今音楽を録音したくてGBの3やってるんだけど、アレサCDってすでに聴いた分の
音楽しか聴けないんだっけ?
2だと曲名もついてたのに3は曲名が出ないし録音したはいいもののどう管理したものか…… とりあえずどっかにアップしてくれれば、俺が喜ぶよ。 とりあえずアップしてみようか。話はそれからだ。
……アレサシリーズってサントラ出てないから音源欲しいんです。
格好いい音楽なのに何故でないのか……。 SFCの1は出てるけどね
GBは拠り抜きの形で何曲かドラマCDに入ってただけだったよーな GBの3とSFCの1,2は当時持っててクリアしたが、2は借りててどっかで詰んだので返した記憶がある。
そんな俺が180円だったのでGBの1と2を買ってきてプレイしてるんだが、1も詰んだorz
バグって、独り言が最初から二番目のダンジョンの「マブーテの地下牢にいきましょう」から変わらなくなったせいか、フロイドの手紙が来ないのでフロイドの杖が手に入らん・・・。
終盤まできたというのに(つД`)
10年くらい寝かせたままのリジョイスでもやるか・・・。 「ラスダンに入るには三つのドラゴンメイルが必要」と言われてたのでそう思ってたが、そんなことはなかったぜ!
自棄になってそのまま進めたらアーテラ城入れてクリアしてしまった・・・。
おまけにハワードソードとかも手に入れてないぞ。どこにあるのか不明。
マハルソードでデススペル使ってれば勝てるので必要なかったが・・・。 SFCの1でどっかの番人みたいな敵がダメージを受けてくれなくて挫折した記憶がある。
とにかくバグってるみたいにダメージを受け付けないヤツだった。
GB版1〜3を発売日に買うくらい好きなシリーズだったのにSFC版で一気に冷めたっけ。 俺も。
SFCは1のどこかで挫折。
主人公がアリエルという名前だったことだけしか覚えていない。 >>276
遅レスだけどまだ見てたらぜひアップしてください〜! 最近、気が付くとアレサIIIボス戦のBGMが脳内ループされてるんだ。 虹の町に行った後どうしればいいのか分からず断念しました SFCで中堅どころだったエストポリスが、今度リメイクで出るんだって…
アレサの新作への希望も、ちょっとわいてきた
>>283ヒュプノー(ピエロみたいな奴)は、分身を倒さないとダメージがいかない
そう、やのまんの人から聞いた アレサの新作か・・・。待ち望んでいるんだが。どこか作ってくれないかな。 >>281
私も同じ症状になってしまった
一応クリアはできるのか・・・
ここまで進めて飛ばしてクリアになるとはちょっとガッカリ 2のアレサCDあげてる人がいたので・・このスレの人かな?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9331791
GB版の曲はいいな! うまく言えんが、GBアレサの曲って独特だよね
メロディーラインが、他のゲームであんまり聞いたことある感じがしない
ビジュアルも当時としてはかなり丁寧な方だし、その辺は再評価されてもいいな
肝心のゲーム性は大味通り越してるけどw 小学生の俺には読めなかったが、
英語で書かれたステータス画面は、なんだかかっこよかった。 >>296
グラフィック、キャラ、音楽、システムは文句なかったな
逆に不満だったのがとにかくHPの削りあいのテクニカルヒット待ちの戦闘とダンジョンRPG顔負けのとにかくダンジョンで進めていくシナリオ
特に戦闘は序盤はまだしも後半はファイアボールCかデススペルをひたすら唱える繰り返し
呪文がフォースの書で覚えるシステムは新鮮でよかったがHPで唱えるため常にヒーリングDを唱えてれば100%負けないというのも・・
それでも補って余りあるキャラ魅力のため3は発売日を心待ちにしてた小6の秋・・ 懐かしいな…ドールが好きだったよ。
あいつ人間になろうとして旅に出たら何故か100年間自分を封印してしかもメモリーが飛ぶとか
やらかしてたけど、結局あいつはどうなったの。 第2回RPG最萌トーナメント投票スレ Round02
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/vote/1268674590/
続編の方のアリエルが出てる
マテリアはもう敗退だった アレサっていつも序盤だけ難しいよな
今2やってるけどマテリア火力不足すぎよ スバラッキーとかノリピー意識してんの?
道具屋でいいのにドラッグストアとか GWに秋葉行ってアレサ2getしてきたぜ
データ見てみたらラスボス前?で保存されてた
1991年製造なのに、まだ電池残ってる事に驚いたわ SFC アレサのリョクリュウの倒し方教えてくれ。
一時間以上攻撃し続けたけど、倒せなかった。
>>310遅レスだけど、リョクリュウに限らず魔法防御が高い敵は多いから
殴った方が早いこともままある 3DSでGBソフト配信するらしいが、アレサはどうなんだ? アレサ来て欲しいよな・・・SFCの方も
Jamのサイトがリニューアルしてアレサページなくなって悲しいわ
PSアーカイブスみたいに別会社が出すとか希望があればなー 続編かリメイク出たらどんなに高くても買ってしまいそう >>318
大抵は前作信者に総叩きされるのがオチだが
これは元々アレだからそうでもないかな SFCはアレだからいくらでもリメイクしてくれていいよな。
2のデスアタックでボス一撃みたいなノリは逆に大事 こんなスレあったのか。
しかも前のレスが10月って。
相談システムとか、今思えば斬新だったよなぁ。
あの相談システム、確かONIシリーズか何かがパクったんだっけ。 フリマで買ったGBアレサをやってます
レベルアップしてもパラメが上がったり下がったりでなかなか成長しません
仕様ですか?バグですか? >>322
仕様。
パラメータが上下する
バイオリズムというウリだったはず 1のマテリアは
ライトサーベルかハワードソードの
テクニカルアタック無いと悲惨だな・・・ ありがとです。もうクリアしてしまいましたが、最後まで(特に素早さ)が10くらい上下してたのはそんな理由だったのですね
マテリア終盤は魔法使えるソードばっか使ってました
即死万歳っす
今は2を飛ばして3をプレイ中〜戦闘バランス更に極端になってますな 3はある意味爽快だよねぇ
2の戦闘はかなりきつかった覚えがある・・・ 3、過去で二つに別れたパーティーが合流したところです
メガフラッシュなるアイテムやシンデクレヨン?なる即死アイテムがボスに効かない…もっと弱らせないと云々はもう効かないって判断していいですかね? アレサ3のエミリータってなんでこんなに肉体派になってんのさ 3クリアしました、辛かった…
位置も名前も不明なのに目的地多過ぎ、そもそも訪れる理由が不明、とおせんぼも無理矢理
ネタバレ避けるために閲覧自粛してたスレを>>1から読んだらやはりでした〜 リジョイスは2P操作できる状態じゃないと
仲間ならなかったりするから困る 話題提供
つい最近gooランキングで「ニンテンドー3DSで配信して欲しい名作ゲームボーイランキング」
で上位10枠じゃないものの、アレサUが20位以内に入ってるのだが…
嬉しいがつっこんじゃだめか? JAMってテレネット臭い
ビジュアルや曲はいいけど・・・・ >>334
2は2でも、アリエルの不思議な旅の方だったなw
間違えたのは投票した側か、集計した側か…
>>336
アレサで検索すると、めっさ引っかかるよなww >>336
アレサを探す時真っ先に覚えた除外ワードだわw
VCに来て欲しいよなー ヤフオクとかで良く「アレサ -フランクリン」活用した GBの1ってテスタメント以外にもう一個隠しアイテムあるんだけど
ネット上でさえ出し方を書いてあるサイト見たことないんだけど
2からは通常のアイテムになってた薬系の何かだったと思うんだけど
分かる人いないかな 1の説明書や攻略本には一切載ってないし
どっかの地方の一般人だけが謎条件満たすとくれるんだけど
ボツデータだったと思うんだけどな
さとるえりかの夢冒険みたいに隠し要素発見に20年以上かかるケースもあるけど
アレサ1のその記憶がどうしても気になって仕方ない アレサ2手に入れてやってるが、バーバラめっさ強かった…フラッシュ無かったら詰んでただろうなあ
今後もこういうことある?デスアタックまで粘るといける? ふぅ、くりあー
おっしゃる通り真剣にキツいのバーバラだけでした
あそこ以外でメガフラッシュDは使わなかったなぁ 10年以上ぶりに1やってるんだが、サヤンの鏡なくても進めるんだな
○○の洞窟が全部真っ暗でめっちゃきついけど・・・
クリア時にハワードソードなかったってレス見かけたけど、
キサナド倒さずにクリアってできるのかな?
キサナド倒してないってことは水晶足りなそうなんだが やのまんが版権渡してないのにリメイクなんてできるのか? マテリアのひとりごと
こういうの書き込むのって、大体リメイク希望出した本人よね。 >>359
んな事は何年も前から知ってる。
書き込むネタが無いのは分かるが。 やのまんは何でゲーム業界から撤退したのか
今はジグソーパズル販売だっけ?
今考えると不思議だ 今更だけど、セイロゾンってなんで呪いが治るんだ?
ビビったらガンバルンバ
混乱したらコンランドリー
眠りから覚めるオハイヨとかはわかるけど、
セイロゾンだけわからない。
ダジャレになってたり元ネタがあったりするの? >>363
セイロガン(正露丸)あたりのダジャレかねえ そこまでは考えたけど、正露丸と呪いの関係がわかんなかった。
他がすごい分かりやすいから、セイロゾンも簡単なことなんだと思うけど…。 今1やってるけど宿屋の価格が全然やさしくないな
終盤まで金の計算ゲーじゃないか? 最近やってたけどそこまで金に困った記憶はないなぁ
宝箱に大金入ってる事多いし
今月GB3作手に入れるんでやりますわ
子供の頃クリア出来なかった記憶が SFCは薦めない。4方向戦闘が作業。宝石みたいのも微妙 俺もSFCは合わなかったな。戦闘が長かった気がする。 SFCの戦闘が好きなんだけど異端かw
全方位魔法とかたまらんなー ダメージ表記が無いのもちょっとな
慣れりゃ別にいいけど、やっぱ強い武器入手したら数字で実感したいw ひたすらダンジョンをめぐるRPG
「次は○○のトリデね!」
敵味方ともに攻撃力が低くて防御力が高いから戦闘中の緊張感がゼロだよな
お互いHPの削りあいで後半はファイアボールCかデススペル
3は敵が武器を持ってると一撃で1000オーバー食らうこともあったな このゲーム、BGMがいいよね
この前実家で発掘して音楽聴いたら懐かしさでホロリときたw ♥ >>381のひとりごと ♥
久しぶりにGBアレサ攻略本でも見返そうと思ったら、IIの攻略本だけなくなってた…。 今日は何故かアレサの新作が出るって夢を見たなぁ…
起きて夢か…と虚しくなった なんでこんなにアレサスレが乱立してんだ?
嬉しいことではあるが アレサ1マテリア+DQ1勇者
アレサ2マテリア+DQ2ローレシアの王子
アレサ3マテリア+DQ3勇者 マルキネセス「マテリアよ・・・よくぞわしを倒した。だが光ある限り闇もまたある・・・。わしには見えるのだ。再び何者かが闇から現れよう・・・。だがその時はお前は年老いて生きてはいまい。わははは・・・・っ。ぐふっ!」
マテリア「これで 終わったのね・・・終わったんだわ!」
ドール「マテリア・・・」
エミリータ「お姉さん・・・」
シビルマテリア・・・これで、終わったんだな。」
マテリア「ええ・・・本当に・・・」
女神「よく頑張りました・・・。これからはいつも一緒ですよ。さあ いらっしゃい・・・」
マテリア「お・・・お母さん!!」
かくしてアレサの称号を受けたマテリアは、ここアレサ王国の英雄となる!だがこの後、マテリアの姿を見た者は誰もいない。
彼女が残していった武器、防具はハワードソード、ゴールドドラゴンメイル、ゴールドドラゴンシールドとして。3つのキャッツアイはアレサキャッツアイとして後の世に伝えられたという。
そして伝説が始まった! ♪ててててー デデデデッデ ててててー デデデデッデ 家族が買っていて家にあった1〜3を、ガキの頃にどれもクリアできなかったので、
今更再挑戦し始めた
1→起動して1〜5分くらいで必ずフリーズする、リタイア
2→探しても見つからない、リタイア
3→まともに動くのはいいが、GBAの液晶が劣化しすぎて、
数分画面を見ているだけで目が疲れ始める事に気付く
スーパーゲームボーイに頼る事でなんとかこの欠点を克服
危うく3戦3敗になる所だった…危ない危ない ところでこのシリーズはネーミングセンスが何というか昔のゲームらしく個性的でいいね
シンデクレヨン(笑)
つうかシリーズ通しての主人公の相棒が、ドールとかいう性欲処理道具っぽい名前なのはどうなんだ
いや、充分性欲処理に使えそうな容姿だけど、つうか俺もドールきゅんで性欲処理したい >>394だが早速クリアした。
謎解き(フラグ立て)の難しさ的にも戦闘のシビアさ的にも最初の現代編が一番難しかったな。中盤以降はデスアタックがバランスブレイカーすぎる…
ハワード城でマッドピエロ→アブソルート→デトラヒックス→ハワード
を四連続でそれぞれ一撃で葬り去った時は噴いたわ。
ベンが黒幕だった事がわかった時より、終盤のハロハロの町で急に敵に襲われた時の方が驚いたのは秘密。俺もドールきゅんを襲いたい 2クリアして3やってる途中だけど色々ひどい
やっとの思いで敵3匹倒したら箱が空とかポイズントラップとかモンスターとか
しかもそうなる確率がかなり高くて、糞みたいな安物アイテムが出る確率と合わせると金貰える確率が半分以下
追加モンスター倒しても箱開ける前の分の金は貰えないし
他のRPGだったら倒した分はちゃんと貰えた上での罠とか追加モンスターなのに、ただプレイヤー側が回避不能なランダム要素で損するだけ
難しいとかじゃなくて、ただただ理不尽
誰がどこに居るかとかどの方向にどの町やダンジョンがあるかとかを教えてくれるNPCがほとんどいない
だから無駄に広いマップを歩き回らないといけないのに、3ではHIGHの移動速度まで落ちてる
操作性も悪いし建物に入るためだけで、ドア開ける→入る→「家の中」表示で十字キーとAボタンを合計3回押さないといけなくて面倒
階段降りるアクションが無駄に長い
メッセージがHIGHにしても遅い
BGMがいいからやってるけど、それ以外はそびえ立つクソのファイナルタワーみたいなゲームだなこれ
他のRPGとの違いを出そうとして奇をてらった部分のほとんどがマイナス要素になって、制作者の公開オナニーになってる
BGM以外は、サガとかカエルとかゼルダとは比べる事すら相手に失礼な位ひどい 長文乙。
最後まで読んでないけど、最近のミミックは倒した後にアイテムもらえるのか‥ 合ってる。SFCになると
敵のグラフィックがかなり向上
音楽がへたる
4方向から攻撃されて振り向かないと自分は攻撃できないクソ戦闘システム
取ってつけたような面倒なだけの宝石配合
ドールが出るだけのクソみたいなシリーズつながり エターナルレジェンドでも階段の乗り降りアクションが長かった
さすが同じスタッフだ http://peacelandia.blogspot.com/2011/01/blog-post_1275.html
2011年1月24日
田原総一郎の講演料
去年の話になりますが、10月19日に弘前市で行われた「原子燃料サ
イクル意見交換会」に関して、安藤晴美県議が情報開示請求し、その結
果、わかったことです。
企画は、資源エネルギー庁と青森県の共催で、(株)RABサービスに
委託されて行われており、委託料は129万6750円。その内訳は、
ジャーナリストの田原総一郎氏の講演料が110万円。交通費8万円。司会料3万円。管理手数料(食費含む)2万5千円。
GB3は敵から貰える金が非常に少ないかわりに、ダンジョン内のいたる所に「どうぞ持ってってください」
とでも言っているかのように大金の入った宝箱が配置されているので、
一応バランスは取れている気がする
対してSFC1は、敵が普通に金を落としてくれるが、
ダンジョンで簡単に拾える装備や、ミクストフォームで簡単に作れる装備が、
店で大金をはたいて買う事のできる装備より当たり前のように強く、
強力な店売り消費アイテムも、獲得金額がインフレしてくる後半では、サイフを気にせず買い放題で、
金が余って余って仕方がない
実際、今終盤のエルーシア解放の辺りだが、金が5000万ペラも貯まってる >>403だけど、何とかSFC1クリアした。以下簡潔に感想
四方向バトルシステムは、実質ただ画面が横に長くなっただけで、敵に囲まれてるという設定を活かせてないのが残念
例えば、側面や背面から攻撃を受けると被ダメが大きくなる、とか。
細かい向き変更が必要になると、Yボタン&十字キーで、ノーウェイトで向きを変えられるショートカットとかも入れないといけないか。
四方向の弊害か、このゲームはいちいちザコ敵が多すぎて厄介だな。
後半のザコ戦はドールのフォース(AもBも)に頼りっきりだった
前述した通り金が余りまくるので、フォースの乱用によるメラジンの出費も全然痛くない
終盤の異常に硬い帝国兵戦(ワルザックナイトとかダークナイト(名前の割に何故かカラフルw)とかね)
も、数が多い時はフォースB頼みだった
ギンッギンに硬い、むさ苦しい野郎共の身体を、
かわいいかわいいドールきゅんが一度に全員まとめて相手をしてイかしている構図である。名前負けしてない
あと、頻繁にパーティキャラの強制入れ替えがあるのはまあいいが、
離脱時の装備に関係なく、合流時には新しい別物の装備になっているのは納得がいかん。
ミクストフォームで作った強力な装備を没収されたあげく、それより弱い物になって帰ってくる事も多い。
おかげで、パーティキャラ離脱のタイミングを勘に任せて予想するしかない初見プレイでは、
パーティーキャラが離脱してはちょっと前のデータをロードし、
そいつの装備を全て剥ぎ取ってから旅に送り出す、という作業をよくやった。
例えば、序盤のイベントでドールきゅんがナントカカン爵(バトル時に、必死に伸脚して画面内に収まろうとしている彼の努力は微笑ましい)
にNTRれる時も、ドールきゅんを全裸にしてから、ナントカカン爵に渡したものである。
全裸のまま魔法で意のままに操られたフリをしているドールきゅん…
もしナントカカン爵がドールきゅんの裸で興奮でもしたら、演技を貫き通すために、
やる事は一つしか無いな…ハァハァ(´Д`;) GBアレサ3でドールきゅんが女装するネタはあるが、女装グラはないという不思議
まあ、俺は女装ショタは嫌いだから、むしろありがたいが。 GB版3でのベン黒幕について質問。
ハワードを倒し、封印した後の処置や
アレサになるための条件はしっかり説明されてたが、
ベンとのラストバトル時でのなぜベンが黒幕だと気付いたのかという
ドールの問いに対してのマテリアの答えの意味が分からない。
ハワードの封印解放はあの中の誰かが裏切らなければ
起こらなかったというが、ハワードが力を蓄え
自力で封印を破った可能性もあるのに、裏切り者が解放し
かつそれがベンだと確信できた理由がわからないのだが……。 なんか初代ってやたら長かった気がするのは気のせいか 初代は「よっしゃー!とうとう来たぜラスボスハワード戦!やってやるぜ!」って気合い入れてたら、
戦闘無しのままエンディング始まってビックリガッカリした思い出。 2と3しかやってないんだけど、節目節目にいるボス(2ならバーバラ・ヒドラとか)前の復活中ボスラッシュが
異様に好きだった。
以前は苦戦した中ボスをワンパンで倒せるようになってたりして成長も実感できたし。
楽しかったなぁ。またやり直そうかな。
未だに「スバラッキー」って言葉を覚えてるわ 2はおなじみウストの砦で、3は木ろうで長期間詰まった
木ろうなんてアレ、みんな一発でわかったの? ハードオフでアレサ1が40円で投げ売りされてた
2、3も100円だった SFC版アレサが意味深な終わり方したから続き気になってたのにやのまん潰れたんだよなぁ やのまんも開発元のJAMも潰れてないだろw
単にやのまんが家庭用ゲーム事業から撤退しただけ グローディアはとっくの昔に潰れたけどJAMって生きてたのね・・・ >>411
ざっと再プレイしたけど、ベンが怪しいって伏線は
過去編で「ジェフはハワードとグルじゃない」っていう情報をなぜか知ってて
リパートンに突っ込まれてたシーンぐらいしか見当たらなかったな
封印の水晶を預かってたベンがハワード復活させた可能性が一番高いってのは推理できるが
マテリアの「フォースの呪文よ!あれはママの物だったのよ!」ってセリフとはさっぱり繋がってこない
ママの物ったってそのファミルザ本人からベンは正式に呪文書もらってたわけで 初代アレサ、テスタメントなんてアイテム入れるならついでにライレーンとかサバッシュなんてアイテムも入れて良かったんじゃないか高橋さんww >>429は・・・
《アレサスレ》を こうげき!!
《アレサスレ》は しんだ!
パーティーが ぜんめつしました。 外伝とはいえ、リジョイスでアクションにしたのはどういうわけなんだ
ゼルダが受けてたから便乗? このシリーズ、音楽がいいよな
2はボス戦とクリスのオルゴール
3はエンディングの曲がもの哀しくて好きだったわ 効果音も好きだぜ。
攻撃の音、回復の音、レベルアップ、みんな特徴的。 【なにか】ビキニアーマー伝説アリエル【おかしいよ!】
【以下チラ裏】
父ちゃんの会社が業平にあった頃、やのまんの建物の横をよく通ってた。他の景色はあまり覚えてないのにあのロゴだけは印象的でよく覚えてる。
アレサを知った時には業平から撤退してて、以降二度と建物の横を通ってないんだけど。GBの電源入れた後のあのロゴに、偶然というか運命を感じたよ。 マテリアって本当に2代目アレサになれたの?
行動力や正義感はあっても、魔法の一つも使えない、腕力も大したことない、
どう考えてもエミリータの方が適役だと思うけど…
SFCのアレサは途中でやめてしまったけど、女神になったマテリアとか出てくるの? SFCアレサはほとんどGBアレサとは繋がりなかった気が・・
共通キャラはドールくらい?マテリアは名前すら出てこなかったんじゃなかったっけ? SFCアレサ1クリアしたので
攻略サイトに記載がなかったとこでも補足。
絶望的な固さを誇る帝国兵の皆さんは
船着き場のバルガナイト〜帝国城の固定ナイトまで全員石化が効く。
ステUP系の薬で対応魔法がないSKLアッパーとかは
ドロップする時覚えといてボス戦で使えば有効かも。
結局、てんかいのひもの効果は何だったのだろう。
ミクストフォームは序盤で無双できるのしか作らんかったが
終盤は手に入るやつでも何とかなった。
初見感想。
最序盤で小人が逃げた穴がわからず詰みそうになり。
エンディングがまぁ話の流れからわかるが「こんだけ?」感が強かった。
気が向いたらシリーズ他作品やってみます。 アレサGB1からアレサの呪文ってアイテムあるよな
結構序盤で特定条件満たしておばさんに話しかけるとくれた
しかしネット上に一切載ってないのが気になる その特定条件とどこにいるおばさんに話しかけるかを詳しく書けば、
君発信の新たなウラワザが生まれる事になるぞ。スバラッキー!
いじわるを言うようだが、昔の事だから条件を忘れたとか言うなよ? 気付いてほしいからage
裸SFC1を買ったのですが基礎知識がありません
パラメータ(特にAGL,SKL,LUK)の効果と、これだけは知っとけという情報あったら教えてください >>444
検索じゃ見つからなかったがスレあったのか
ありがとう聞いてくる 答えられる人は見てると思うが
めんどくさくて書く気にならないのだと思われる うむ、説明書も攻略本もあるが発掘して確認するの面倒くさい。
常識的に考えてAGLは素早さ、SKLはスキル、LUKは運だから何に対応するか判るだろ。
アリエルのステータスでINTが高い事に気付かないと苦労するだろうな ■復刊ドットコム
ttp://www.fukkan.com/
絶版になったアレサ(ARETHA)関連の本を皆の投票で復刊させよう! アレサ1のプキの門番のディスイズパスポートサイズって何が言いたいの 当時のCMのパロディだな
家庭用ビデオカメラがまだほとんど大きめのものしかなかった時代、パスポート並のサイズのビデオカメラが発売されたって事でラッキィ池田がやってたCM
空港でパスポートプリーズって言われて、ディスイズパスポートサイズ!とビデオカメラを出す、みたいな感じの >>453
なるほど...Thx ちょっと調べたら85年のCmなのね
このゲームの主な収入源が壁ってのもわけわからんくて好き >>452
>このゲームの主な収入源が壁ってのもわけわからんくて好き
サバッシュのマップデータそのまま使ってるからじゃないの? アレサ3のマテリアはそのまま行方不明になるんだけど
これが時空を超えて1の女神の光になってるってことなのかな
よくわからない
あとベンは何で裏切ったんだっけ >>457
>>アレサ3のマテリアはそのまま行方不明になるんだけど
>>これが時空を超えて1の女神の光になってるってことなのかな
>>よくわからない
俺は>>457が何を言ってるのか分からない ベンはアレサになりたかった
そのために魔術を極めたがフォースに選ばれなかったので
ハワードを唆してアレサ王国を壊滅させ、ドサクサ紛れで指輪とフォースを奪おうとしたが
指輪は四散、フォースは使い込まないといけないことがわかった
そこで指輪持ちで生き延びたマテリアに今度はハワードを倒させることでフォースを成長させようとした
ようやくフォースがアレサ継承に使えるようになったのが3(のラスト
後マテリアは光の女神の役職は継いでないんじゃないかな? >後マテリアは光の女神の役職は継いでないんじゃないかな?
ドラマCD(GBとSFCの間の物語)を聴く限りだと、ハロハロの町でじいさんと普通に暮らしてたっぽい。
GB版一作目について質問があります。
最近久しぶりにプレイしたところ、「ドラゴンのひとみ」で表示される宝箱の残り数がずっと1と表示されたまま(前回プレイ時も残り1で断念)
本当に宝箱全回収できるのでしょうか?
ちなみに、全回収すべくアーテラ城を調べまくったところ、2階か3階(忘れたorz)の「ゲンカックン」が入った宝箱がバグってることが判明しました。
セーブ&ロードや階段昇降で画面を切り替えると、開けたハズの宝箱が復活していて何度でも入手出来るみたいです。
コレのせいで、宝箱の残り数がずっと1となっているのでしょうか?
教えてエロい人 >>459
ハワードが一言「ベンはうちらの仲間」関連の言葉を発してたら計画総崩れだったと思うんだが
アレサ王国側とアーテラ国側で一言もベンについての会話はなかったのかね? 虹の国への行き方わからずしばらく放置
サヤンの鏡を知らずにしばらく放置
ウストの砦でしばらく放置でクリアまで2年くらいかけた気がする
3も木ろうで1年は放置したかな?
周りで持ってる奴もいないし苦労したわ >>468
ウストの砦、兄貴が自力で解き明かしてた
ガキの頃の兄貴は英雄だったわ
ちなみにGB1のテスタメントの確定条件って判明してますか? ガキの時、アレサ1を旅行に行こうがどこに行こうがやり続けてて、意図的にバグらせる方法とか知ってたのに大人になると一つもやり方が思い出せない
ネームチェンジで何かすると戦闘画面の敵が文字だらけになるとか、アレサの呪文をフェイマス地方で手に入れるとか
結果は覚えてるんだがやり方が再現できない ワーウィック「マテリア達が『ねんがんのアイスソード』を手に入れましたが…」
ハワード「奴らを殺してでも奪って来い!」
ワーウィック「ははっ!」 キグナス「俺は、弱い者いじめは、しない!」
マテリア「そう?じゃあそこをどいてくれる?」
キグナス「わかった。だが、無茶はするなよ。」
これにより、キグナスとの戦闘回避 子供の頃ベンマルキストがラスボスって見抜けなかったから普通に最後驚いたわ アレサ王国が死んで、私達が生まれた。
後に人修羅となるマテリア達。 ハワード「見事だ…マテリア…だが、私が死んでもアレサ王国は救えぬ…何せ…最終防衛システムが暴走していたからな…アーテラ王国に、栄光あれー!!」 アレサ面白かったなあ
たまに1〜3までまとめてクリアしたりするけど2のストーリーが一番好き >>479
適度に町があるのもいい。
3はダンジョンを順番に攻略して、
たまに拠点に戻るのが自分に合わなかった。 >>480
2はバランスいいんだよね
そして思い出深くて、ウストの砦がなぜか一回目はミラクルで突破してて、二回目クリアしようとしたらウストで完全に詰んで、
兄貴が丸二日位考えたら解けた
あの時程兄貴天才って思ったことがないw 音楽が神だね、このゲームは
なんかノスタルジックで
2はボス戦の曲「リベンジ」がすごい神 ニンテンドースイッチオンラインでアレサ2配信しないかな。まぁ、この令和にやったらストレスすごそうだが またウストの砦で詰まる人達で溢れそう
開発したjamも発売元のやのまんも健在なのにvcでも配信されなかったんだよなメーカーが既に存在しないならともかく
やのまんはCS事業完全撤退したようだしもう配信にも関わらんのかね >>484
BGMとか世界観はすごくノスタルジックで好みなんだけどなぁ
このノルタルジックさを壊さずに、快適なゲーム性にリメイクしてくれた神なんだけどなぁ
当時小学生だった俺は、よく全クリできたなって思う・・・
まあ今みたいにネットもない時代だからひたすらゲームばかりやるしかなかった時代性もあるが V マテリアのひとりごと V
この《アレサシリーズのスレ》に
3人も 人がいるなんて・・・
スバラッキー!
>>486
マテリアって2からすごくかわいくなる気がするのだが このご時世に居る訳無い
まず糞フェミ共が黙ってないだろうからな ただの流行りの問題をことあるごとに被害妄想キチガイがフェミフェミうるせえなどこでも