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GB限定クソゲー総合スレ

0001NAME BOY
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2007/09/26(水) 17:53:06ID:TxkFqL8D
GBのクソゲー情報ってあまり聞かないよね。

※一般的に評価が高いゲームは禁止(例:SaGaはクソゲー、ポケモンはクソゲー)
※難しい=クソゲーではありません。
※なぜクソゲーだと思ったか、その理由を書いて頂ければ流れがスムーズです。
0430NAME BOY
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2009/07/25(土) 00:48:36ID:94LxnE8B
クソゲーってほどでもないが、GB版熱血硬派くにおくんは微妙な出来だった。
グラフィック等は熱血物語風なのに、操作が別物。
敵の種類は少ないし。
でも当時GBで遊べるくにおくんはそれだけだったから遊んでた。
0432NAME BOY
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2009/07/25(土) 10:06:27ID:eZdnb3Fk
>>155
違う違う、これからは「(´_ゝ`)オナラプップー」よ。ど素人の分際が
0434NAME BOY
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2009/07/26(日) 02:11:08ID:ukrtQXy/
>>431
ラスボスの曲はカッコいいんだけどね。
0437NAME BOY
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2009/08/13(木) 22:13:38ID:StIlwqGe
ここまで播磨灘なし
あれ好きな人いるんだろうか
自分でも何故相撲ゲーを買ったのか思い出せない
0438NAME BOY
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2009/08/16(日) 19:12:42ID:a+1pguEh
アルタードスペースは断じてクソゲーではないので勘違いしないように
0439NAME BOY
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2009/08/25(火) 02:08:12ID:9orKT9aD
Hookというクソゲーをクリアしますた。
セレクトボタンの見回し(キャンセル不可)前提で作られたマップゆえ落下地点がほぼ見えないけど
タイミングのシビアな場所自体あまり無いため落ち着いて進めば難易度は低め。
0440NAME BOY
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2009/10/02(金) 00:19:21ID:CsdiAEXj
なぜまだ大海獣物語ミラクルオブザゾーンと
グランデュエルが無いんだ
てかカードゲームをシステムに取り入れたのが
殆ど糞ゲーなだけなんだがな
0441NAME BOY
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2009/10/02(金) 16:53:57ID:4m24ULNS
>>269
小学生だった当時、ACアダプタで電源確保しながらクリアしたさ・・・
間違いなくあれはクソゲーだ。ベスト10に入れてもいいと思うぐらいに。

システムの説明
・町にいるキャラとジャンケンし、勝つと気力うp
・キャラとお金を賭けてゲームする、気力が多いほど倍率が高くなる(間違ってるかも
・お金を貯めて、デパートで欲しい物を買う。全部買うとクリア
・持てるお金は少なく、クリアのためには家に帰って貯金箱に入れる必要がある。
 しかし、家にお母さんがいると全額ボッシュート。財産が0になるとゲームオーバー
 これを回避するには、ジャンケンでたまにもらえる福引き券で景品を当てるしかない。

問題点
・「ジャンケン」コマンドでジャンケン出来るのは1キャラ1度きり、コマンド復活させるには全員とジャンケンしないといけない。
 そうでなければ「はなす」コマンドでのイベント発生を待つしかない
・ゲームに関しても1キャラ1度きり、コマンド復活させるには全員と(ry
・グーさえ出してりゃ9割勝てる相手がいて(まるお)、そいつとだけジャンケンしないとクリアがおぼつかない
・確実に勝てるゲームがスロット(何とか目押し可能)、これに気付かないとまずハマる
・コンティニュー方法一切なし


良くクリアしたなと思うよ・・・トータル6時間だったっけか。
完璧に攻略してこれだもん。
さらに、たけしの挑戦状並みのエンディング(まる子が「欲しい物全部買えて良かったよ」とか何とか言うだけ)、
何のカタルシスも無かった・・・
0442NAME BOY
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2009/10/02(金) 23:57:53ID:pTNp7ZyP
このスレ初めての詳細なクソゲー解説・・・
感服しました。
小さい頃はどんなゲームでもクリアする妙な根性があったね。
0443NAME BOY
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2009/10/03(土) 00:48:21ID:gIdOOsZm
ドラゴンスレイヤーIも糞ゲーかな?
何時間もかけて2面クリアしたけど、あれで終わり?
0444441
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2009/10/03(土) 14:05:01ID:bOEbwc71
>>442
本当そうだよなー。

システムのところにもあるが、ちびまる子ちゃん1の最大の問題点は
高額商品を買うためには必ず家に貯金しに帰らないといけないことだったのさ。
お母さんは高確率で出てくるから、帰る前には必ず
ジャンケンで福引き券ゲット→福引きで景品ゲット が必須だったんだよ。
ダブルでランダム要素で、クリアまでに10回はこなさないとダメとか、マジふざけてた。

何よりもふざけてるのは、カイジ並みのギャンブル地獄だってことっ・・・! まさに泥沼っ・・・!
クリアまでに1万円ほど稼いでるしw
0445NAME BOY
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2009/10/05(月) 14:15:30ID:mliS8RbC
まる子1スタッフは後に人生ゲーム伝説も作っているらしい
まるで成長していない・・・
0447NAME BOY
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2009/10/18(日) 08:31:08ID:g2y3w6Ao
お、俺人生ゲーム伝説の金持ってく鳥とか好きだよ!
0448NAME BOY
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2009/10/19(月) 19:02:59ID:GbhV8XMy
ライジンオーが糞だったな
機体、武器変更、合体を駆使しながら敵を倒していく…みたいな感じだったんだが
敵が固い割にこっちは柔いわどれだけステージ進んでも1ミスしたら最初っからやりなおし
コンテニュー不可で子供心を抉られた一品だった

しかし今思えば弱点とかあったのかなーとは思う
もう手元にねーから試しようもないけど
0449NAME BOY
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2009/10/20(火) 03:52:32ID:9YXiNXom
>>446
人生ゲームをRPGっぽい世界でやる、というアイディア自体はゲームらしくていい。
だが、ただひたすらサイコロふるだけなんだもんな〜。
ホントに運だけ、ただのすごろく。
唯一ゲーム性を感じる部分は、カジノの金袋つかみどりくらいか。
まあ、幼稚園児でもできるほど単純なゲームだから、桃鉄みたいにカードとか
駆け引きの要素をつけて、通信対戦を可能にしてDSでリメイクすればそこそこ売れるかもね。
0450NAME BOY
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2009/10/22(木) 04:24:26ID:l0QpbvpK
ダンジョンランドはマジクソだろ
異論は認めん
0451NAME BOY
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2009/10/22(木) 17:21:19ID:CAn7W+Tz
友達と対戦ならまあ遊べたが
一人用はノーセーブで運ゲーを数時間とか狂気の沙汰だしな
0452NAME BOY
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2009/10/25(日) 11:38:22ID:tSF3vQih
>>341
俺は好きだがな。難易度はHARD以外は何度もクリアした。HARDは最終ステージのジョーカーとのタイマンで敗れて投げた。
0454NAME BOY
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2009/10/26(月) 15:19:55ID:5m9aLjme
バットマンフォーエヴァーだが、ステージ2のサーカス場の地下室から抜け出した。問題はその後だ。

地上の敵を2体ほど倒して、よく分からないアイテムを取った後どうすればいいのか分からない。そして詰んだ アディオス。バットマン
ようつべや攻略サイトを全力で探してもそれらしい物が見当たらない  ふぅ。万事休すだなこりゃ

一応、操作方法&攻略本などの情報が載っているのだが・・・当てにしない方がいいだろう。→ ttp://nitta.u-me.jp/batman/batman.f/batman.f.gb.html
むう。なんとしても全ステージ制覇したい。クソゲーでは無いことを祈るよ。

0455NAME BOY
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2009/11/02(月) 14:57:47ID:ohiUxZbh
ドラレアもアルスペも瞬殺した制覇スレだが、真の壁はバトマソフォーエバ〜かも?
0456NAME BOY
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2009/11/07(土) 07:43:10ID:+5uJqX4s
>>411
エイリアン3はちっこいリプリー操作してトップビューのマップを右往左往する内容だったな。一応エイリアン倒した後の破片に当たるとダメージ食らったりってのはあった。
最後はクイーンエイリアンをゆっくり進むトロッコで押して熔鉱炉に落とす展開だった。それも結構シビアなタイミングでかなり死んだ。
基本ヘボいゲームなんだけど結構ハマってたかも。
0458NAME BOY
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2009/11/07(土) 11:29:51ID:tKO56CpZ
チャルボ55だな。
それと迷った武田さんのサッカーゲームを買えばよかった。
0459NAME BOY
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2009/11/07(土) 12:30:57ID:tKO56CpZ
↑内容は忘れたけどロックマンが好きな人には物足りないよチャルボ55は。
(つい最近買った1番最初のクソゲー)
>>131
アウトバーストだろ?
今GBのゲームソフトが載ってる本持ってるから分かる。
(わからないやつは俺に聞け。)
0460NAME BOY
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2009/11/08(日) 01:44:04ID:FhlVCCfh
454です。ついにBFのステージ2をクリアしたよ。そんな報告はどうでもいいけど

という訳で、発売日に弟が買って泣いて後悔していたGG黒船党の謎に一票。 

0463NAME BOY
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2009/11/17(火) 13:15:13ID:9OwP8cb9
カエルの為に鐘は鳴る
クリアー後のお楽しみが・・・。
>>459
痛いコメントだな。
0464NAME BOY
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2009/11/17(火) 18:25:50ID:5tgcbEmO
道中が面白くてもクリア後のご褒美が無ければクソゲーなんですね
0465NAME BOY
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2009/11/18(水) 11:07:34ID:fbQlhM4h
>>450
ダンジョンランドはボードゲームのドラゴンクエストダンジョンを携帯ゲー化したような感じだったな。
素直にドラクエのキャラとかモンスター使えばもっと売れたと思うんだが。
一人用でボスキャラ集めて、対戦で使えるのがなかなか面白かった。
一人用もモードが3つくらいあって、工夫は感じられたな。
ドラクエキャラ使ってDSでリメイクしたら売れるんじゃないか?
0466NAME BOY
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2009/11/23(月) 08:06:09ID:ToaM2FsG
GBの究極のクソゲーといえばマッハGOGOGO。内容がわけわからない。
0467NAME BOY
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2009/11/23(月) 23:26:11ID:DWw6k3j1
「桃太郎伝説1→2」がやべえ。
内容はPCE版と同じなんだが、メッセージスピードが遅い!
早送りもできない!
たったそれだけで、ここまでストレスがたまるゲームになるとは…
あまりのストレスに1の途中で投げ出した。
桃伝2はPCEでしかプレイできなかったから、楽しみに買ったのに…
これを楽しめたやつは、人間じゃなくてかたつむりだと思う。
0468NAME BOY
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2009/11/24(火) 00:14:23ID:Yj+w0FGp
かたつむり並の知能の選手が出るオリンピックゲーム。クソワロタ覚えがある
0469NAME BOY
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2009/11/24(火) 01:36:48ID:EO82DOFx
そのゲームは、かたつむり男以外もむちゃくちゃだけどね。
0470NAME BOY
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2009/11/24(火) 10:02:22ID:EoP/nFzU
>>467
俺もそれで投げた口だ。
メッセージスピードの大切さを教えてくれたゲームだな。
0471NAME BOY
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2009/11/24(火) 15:03:53ID:jcAv4Vvk
友達の家でアンリミテッドサガ見て、人生ゲーム伝説思い出したわw
0472NAME BOY
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2009/11/24(火) 17:32:00ID:EO82DOFx
>>470
桃太郎一人の1ですらむかついて投げ出したのに、4人パーティの2なんか
いったい一回の戦闘にどれだけ時間がかかるのか、想像もつかんわ。

GB初のRPGでありながらメッセージスピードの調節・早送りが実装されたSaGaは
先見の明があったね。
たいてのGBのRPGもそれを踏襲したから、あまりストレスを感じることはなかった。

ところがそんなクリエイターが、その後アンリミテッドサガなんか作っちゃうんだよなあ…
0473NAME BOY
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2009/11/25(水) 17:50:52ID:0pYhWwkO
>>301
だよな。
姉はハマってたが、自分は「ポケモンパクってんじゃねえよクソが」って思ってた。
0475NAME BOY
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2009/12/01(火) 08:35:44ID:4PmYFm1O
ミステリウム(綴り失念)。あれ確実に糞。やり込み系の知人に押し付けられて
どうにかクリアはしたけどもうやりたくない…。
知人が作成した攻略ノート見ながら何とかしたけど、あの手のゲームで
セーブ機能なしって何か狂ってる。
0476NAME BOY
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2009/12/01(火) 18:39:29ID:AmqA+/TX
>>474
半年前のレスにつっこむきまじめさに惚れたw
0479NAME BOY
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2009/12/03(木) 07:54:40ID:VNs0F5lS
500円で完品のモノポリーをゲトしたんだけど
マジでクソでびっくりした
0480NAME BOY
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2009/12/07(月) 08:48:18ID:lTLgBKPD
>>479
コラ
モノポリーはちゃんと遊べるレベルだろ。
それに大昔、新品で買ったのに箱がちょっと潰れてて嫌だったから、
「新しい箱ください」とアンケート葉書に書いて送ったら本当に送ってくれた良い会社なんだぞ。
0481NAME BOY
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2009/12/07(月) 19:17:02ID:MtxD8OlR
そりゃいい会社だな。
それにボードゲーム系では、GBには「人生ゲーム伝説」という
巨人がいるからなあ。
0483NAME BOY
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2009/12/14(月) 06:07:01ID:pBM2M5Uc
このゲームのタイトル教えてほしいです↓

20年近く前なんだけど
クリスマスプレゼントに買ってもらったものの
あまりのクソゲーぶりに泣いたのを覚えてる

タイトルがどうしても思い出せないんだけど
ドルアーガ的なアクションRPG的な「何か」だったと思う

何故かBGMだけが頭から離れないので知ってる人教えて
↓BGM(うる覚え)
http://rafraf.0web.cjb.net/quest.html
0484NAME BOY
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2009/12/14(月) 10:26:32ID:bDuo0/t4
ドラゴンスレイヤーI
0485NAME BOY
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2009/12/14(月) 14:36:49ID:pBM2M5Uc
>>484
さんくす

結構有名なゲームなんだなw
クソゲーではないのか・・・
当時7歳だった俺にはクソゲー以外の何物でもなかったが・・・
0488480
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2009/12/15(火) 22:34:15ID:G10BeuNd
>>482
もちろんさー
「これからもトミーのゲームをよろしくね」って手紙が入っててジーンとしたもんさ
まあその後トミーのゲーム買った記憶が無いが・・・ああ、GBの幽遊白書買ったか
0489NAME BOY
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2009/12/31(木) 17:13:19ID:vik3cIM0
プロサッカー          笛の音のみBGMと、線と点のみの素敵なグラフィック。操作性は言うまでも無い。
ポパイ              ストレスの貯まる移動と初期配置が全ての運ゲー。ホウレン草取得後の殴り合いが唯一の見所。
レジェンド            価格と釣り合わない、不親切設計万歳の有る意味オーソドックスなオールドRPG。
チキチキマシン猛レース   ドット絵が優秀でドンパチは楽しい。だが、レースゲームで最も重要な疾走感がゼロ。
レーシング魂          別モードでも共有のパスワードに閉口。BGMもバイク音のみ。エンドロールのスタッフ数を確認し納得。
0490NAME BOY
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2010/01/01(金) 06:05:09ID:Zoab6SMM
アメリカ横断ウルトラクイズ2
基本ミニゲーム集で、小学生には難度高い問題もまあ妥当。
しかし、アメリカ本土でのクイズが一定の問題しかないのは如何なものか。
(初期GBの挙動ではパターンが限られていた。)

ファミスタ
対戦を意識しているのは仕様として理解しているが、
如何せん一人モードのCOMが激弱すぎる。
当時は縛りプレーで、それなりに楽しんではいたが…

ドラえもん 対決秘密道具
ゲームシナリオ、音楽、操作性などなど名作ではあるが、あまりにも簡単過ぎる。
せめて、イージー/ノーマル/ハードの3段階位選ばせて頂きたかった。
ファミスタ同様、初期装備縛りとか、ボス戦以外弾除けとか楽しむ方法はあった。
0491NAME BOY
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2010/01/15(金) 02:37:40ID:ltAQ0B/O
age
0492NAME BOY
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2010/01/18(月) 00:35:37ID:S7QHg3di
>>490
ファミスタは結構遊ばせてもらった。
いかに早くコールド勝ちするか、ぴのの盗塁だけで点を入れたりとか、
楽しませてもらった。
打球が飛ぶパターンがかなり少なかったような気がする。
また、ときどきフェンスの中にゴロがめりこんで捕れなくなることがあった。
0493NAME BOY
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2010/01/19(火) 15:24:41ID:C1llzfhO
GBは移植達成度が酷かったから、オリジナル作品だけ買ってたよ。
ちなみに昔、ゲーム屋でバイトしてた時やたら目に付いた中古がONIとルナランダー
でした。
0494NAME BOY
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2010/01/19(火) 16:38:10ID:S6NJ5KJp
既出だが魔法騎士レイアースに1票。

小5の時に貯めてた小遣いで、算数塾の行きしに定価で購入。当時は
ゲームひとつ買うのにも親の許可なしじゃ駄目だったから凄くドキドキした。
そんで塾が終わって帰宅したら既に夜の10時。翌日は休みなんで
明日の楽しみにしようとも思っていたが、我慢できず寝る前に2時間くらいだけと、お試しプレイ開始。
すると、そのお試しプレイ2時間で感動のエンディングに到達www
エンディング画面で、待ち続ければ隠し展開があるのでは!?と思い
ひたすら主人公達のダンスを、延々と見続けるが全く変化なし。泣いた。。
その後、あらゆる箇所を調べたり、隠しシナリオとかはないモノかと必死に
模索したがどう遊んでも1本道。累計で40時間は遊び尽くしたと思う。
24歳になった今でもあの主人公3人のダンスは完璧にマスターしている。
0495NAME BOY
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2010/01/24(日) 14:42:07ID:URKc7lY1
平安京エイリアンはパソコンでもたまにやるが飽きが来ないな
でもゲームボーイはやったこと無いが画面が小さすぎて難しそう
ラリーXみたいな拡大モードがあればやりたい
0496NAME BOY
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2010/01/24(日) 15:39:29ID:wavHc82J
ゴジラくん
時間が経ったら無敵のとりが出てきてゲームオーバー。
0497NAME BOY
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2010/01/28(木) 18:53:04ID:5he6pnKv
そりゃクソゲ要素でもなんでもないような。
怪獣面は無理にねじ込んだ感じだがパズル面は面白かったぞ
0498NAME BOY
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2010/02/03(水) 21:54:58ID:b+56kTiR
怪獣王ゴジラ
横スクアクションだが
1面でもうクソすぎ 
敵の攻撃はまともに回避できず、熱戦はHP消費で使用
それを使わないとまともに倒して先進めない戦艦
どうやってもゴジラのHPが残りわずかでボスになり普通にやってもHPが間に合わない
0499NAME BOY
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2010/02/06(土) 00:34:58ID:SBifvMxH
アレサで、なんの予備知識もなかったのに、レベルがマックスになるアイテムを入手してしまった。
それからはクソゲーと化した…
あれ、偶然見つけちゃう可能性もけっこうあるだろ…
0500NAME BOY
垢版 |
2010/03/25(木) 20:16:40ID:Ob4s9nBL
ヒッチハイクGOGOがクソゲだった記憶がある、でも全然内容覚えてない
ローソンの書き換え価格(800円)より下で広告に載ってたから記憶にあるだけで

0501NAME BOY
垢版 |
2010/05/03(月) 01:29:29ID:+Y/Y5mB2
>>472
桃2では終盤になると10人以上のNPCキャラが仲間になって
ラスボス戦ではターンごとに誰か1人の台詞が入ってくるうえに
ボス自身も攻撃する度に残りHPに依存した口上を述べてくる
メインの4人も攻撃させれば何か喋るようになってた気がする
ちなみに体力は1万以上あって止めは桃太郎以外では刺せない
あとは・・・わかるな?

移動速度や高すぎるエンカウント率と中途半端なカードシステムは本当にうざったいし
いきなり2から始められないのに1クリアでの引継ぎ要素があんまり役に立たない点とか
遅すぎる上に変更不可能なメッセージ速度は天邪鬼2に殺意を覚えるほどの不便っぷりだが
そんなことよりゲームボーイカラーでも稀に見るセーブデータの消えやすさが問題だと思う
新品で買ったのにちょっと他のゲームと差し替えただけで初期化されることが5回以上はあった
0502NAME BOY
垢版 |
2010/06/08(火) 01:56:38ID:gUkIFKUS
ある意味でポケモン金銀はクソゲー。
時計機能を付けたせいで、セーブデータがある限り常にバックアップ電池を消耗し続ける。
久々にやろうかなと、3年も経てばセーブできない、RPGとしてプレイ不可能なゲームになる。
こんな仕様なら復活の呪文にしとけばよかったのに。
ゲームのソフトをゴミ箱に捨てたのは初めて。
0503NAME BOY
垢版 |
2010/06/08(火) 03:39:45ID:xA6mZZoe
>>502
カードヒーローもそうだったなー
「一日に1回、ママからおこづかいをもらえる」なんて
機能つけちゃったもんだから電池の消耗が(ry
0504NAME BOY
垢版 |
2010/06/12(土) 19:01:41ID:UK9Q4864
コロコロカービィやコマンドマスターみたいに
フラッシュメモリ搭載すればよかったのにね・・せめてクリスタルから
0505NAME BOY
垢版 |
2010/07/12(月) 10:23:31ID:0+qCfMDW
ゾイド〜邪神復活〜が最近買った中じゃ一番クソだったな。
このゲームのダメなところは、とにかくもったりした戦闘につきる。
アニメーションをオフにしても、攻撃のたびにいちいち画面がきりかわる。
これが集団戦のため、1ターンに何度も繰り返される。
戦闘のバランスも、一機撃墜すんのに4発はぶちこまなきゃいけない仕様。
しかも、レーダーを使って命中率を上げなきゃろくろく攻撃も当たらないときた。
一回の戦闘のたびに、貴重な時間が湯水のように流れていく。
これをやると、同じ画面で敵と味方がやりとりして、相性次第では敵を一撃で葬れる「ポケモン」が、
いかにユーザーに快適な設計をしているかよくわかる。
これで遊んだら、子どもは泣くだろ。

でも俺はクリアするまで遊んだ。
ゲーム内時計で60時間かかった。
育成システムは、ポケモンよりおもしろいくらいだと思う。
0508NAME BOY
垢版 |
2010/07/22(木) 15:08:35ID:YUVWHg8F
>389
熱闘シリーズは出来の差があるからな。
JETは良い方。
他に熱闘で良い方だと言われてるのは闘神伝と斬サムか。
0509NAME BOY
垢版 |
2010/08/20(金) 23:50:25ID:zX3Sg8E3
>>498
マニュアルなきゃそうなるかもな
敵の来ないところで待ってりゃ、体力は回復する
ボス戦でも、最小の動きで止まってる時間つくればどうとでもなる
無敵回避できるテイルスピンも使ってねーだろ
はっきり言って、時間かかるだけでヌルゲーだよ

まあ爽快感に欠ける凡以下アクションだとは思う
たぶんゴジラヲタには神ゲーだろうけどw
0510NAME BOY
垢版 |
2010/08/30(月) 10:02:47ID:6N2cbvxt
>>128-129
・敵の存在意義が無い(パズルの邪魔になるだけ)
・ボス戦の為だけに導入されたっぽい体力制 あたりか

ただのパズルでも良いゲーム性なのに無理矢理アクションパズルにしている
何と言うかこれはゲーム論法から外れている
こだわらなければ普通に遊べる良作だけど理論派な人には受け入れられない部分があるのかも
0512NAME BOY
垢版 |
2010/09/28(火) 23:31:57ID:thBrc4DV
アレサが糞ゲーとして挙げられているが、当時はサガに続くシリーズ物だったよな。
GBマガジンでも毎回大きく取り上げられていたし、売り上げもそこそこだった(サガ同様3まで発売)。
0513NAME BOY
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2010/09/30(木) 17:59:20ID:TR1y3KmF
>>460
黒船党は子供の頃俺も1面ボスの連打ゲーで勝てなくて投げたなぁ
でもその後数年してから、こする連打の仕方を知って普通に勝てた
そこさえ越せば後はまぁまぁ良ゲーだった
0514NAME BOY
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2010/10/07(木) 20:47:12ID:bTANzaLs
ペンタドラゴンも技術の高さは確かなのに首をひねりたくなるバランスだし
この会社ズレてるよな
0515NAME BOY
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2010/10/11(月) 22:26:14ID:ggaQeUAn
アレサは1しか知らないが、広告に「何千画面分の広大な世界」だの「メッセージに漢字を使用」だのとしょうもない売り文句を書いていたような。
丸をいくつか組み合わせただけの手抜きなグラフィックの敵が何種類かあるだとか、
宿屋が満室で入れないときがあるというどうでもいいようなリアリズムをいれたりとかなり妙なゲームだと感じた。
0516NAME BOY
垢版 |
2010/10/13(水) 07:20:12ID:wekmZlsx
そして制作会社はいまやクソゲーメーカーの常連となってしまった
0520NAME BOY
垢版 |
2010/11/17(水) 22:22:42ID:9hnMP3/L
リトルマスターのツェナワークスもまさか存続してるとはな
0521NAME BOY
垢版 |
2011/01/21(金) 11:44:57ID:MPnRzggf
>>512
クオリティが低くてもGBならこんなもんかという土壌があったのと
2chのような口コミサイトがなかったという・・・時代に恵まれたんだよアレサは!
0522NAME BOY
垢版 |
2011/01/21(金) 18:12:04ID:7ylmyjYj
アレサは防具を装備しても防御力上がらないという・・・
よくあれで3作も出せたもんだな
0524NAME BOY
垢版 |
2011/01/25(火) 00:39:36ID:YEwfqxsR
SDルパン三世 金庫破り大作戦
足が遅すぎる、ゴールまでのルートはわかってるのに敵の動き次第でタイムオーバー
せめて2倍ぐらいで動ければよかったのに

でもBGMはかっこいい。BGMの為だけにやる。
0526NAME BOY
垢版 |
2011/01/28(金) 21:56:59ID:lCcfogCV
>>522
ヘラクレスの栄光GBも防具の存在が謎だったな
いくら固めても敵からもらうダメージが変わらないのだが
0527NAME BOY
垢版 |
2011/01/28(金) 23:23:42ID:1Pxmt4xZ
>>526
あのゲームの防具は「ダメージ幅の最小値が下がる」という効果だった気がする
だから運が悪いと裸と同じダメージを喰らうけど全体でのダメージ量は減るとか

クソゲーかどうかはわからんがウェットリスGBはちょっと難解過ぎた
0528NAME BOY
垢版 |
2011/01/29(土) 02:08:23ID:IJGgUSYq
「ヘラクレスの栄光」では、「ちから」の能力値のほうが謎だろ。
高いほど高いダメージを出しやすくなるという触れ込みだが、
どんなに高くなってもダメージがまったく安定しない。
内部的にはちゃんと処理が行われてるのかも知れないが、
まったく効果が実感できない能力値だった。
0529NAME BOY
垢版 |
2011/01/29(土) 09:12:44ID:HSs7R1EK
ウェットリスGBは処理が遅すぎて何がどうなってるのかよく分からんのが致命的
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