GB限定クソゲー総合スレ
GBのクソゲー情報ってあまり聞かないよね。
※一般的に評価が高いゲームは禁止(例:SaGaはクソゲー、ポケモンはクソゲー)
※難しい=クソゲーではありません。
※なぜクソゲーだと思ったか、その理由を書いて頂ければ流れがスムーズです。
トーピド・レンジだな。いろんなタイプのミニSTGが遊べて最初は面白いんだよ
後はレベル上げのためにそいつらを延々遊ばされるという、地獄の作業を強いられるわけだが。
そんでエンディングに待つのはくら〜い一枚絵と救いようの無い陰鬱なBGM。ヒドス >>329
いいよね〜。
あの「争いからは何も生まれない・・・・・」
と言わんばかりの虚しすぎるエンディング。 偽洋ゲーならまかせろ!のセタ。エンディングの虚無感も洋ゲに似せたとかなんとか 素材は悪くないけど容量の壁に屈した感があるなトーピドレンジ
反面バトルブルはうまくおさまっていたな n_i_2089base_ball@yahoo.co.jp GBでもドラゴンズレアの右に出るクソゲーは少ない。
…と思っていた時期もありました。 洋ゲーは手抜きでなく感性の違いで合わないのかな…と思うゲームも多いな
一部アクレイムソフトのように明らかに手抜な代物もあるけど QUIQUIかな 結局クリアできなかったし
クリアには隠し進化をこなすことが必須で
その条件が一切不明とかどうしろと バットマンリターンオブジョッカーはどうよ?
1作目は良作だったのに・・・ 俺はもっさりして好かん。ダイナマイトバットマンの記憶がまんま蘇る >>344
ダイナマイトバットマンはプレーしたこと無いが
うんこ? キャラはでかくて動きが重い!そんでマップが嫌らしいからイライラして投げ出したんだ
好きな人がいたら反論してくれ。内容によっては買い戻す! バーチャルウォーズやったことある方いますか? クソゲーですか?
映画好きだったんで、ちょっと興味あるんですが >>349
うぉーズをやってみて投げたらバーチャウルォーズも駄作、
うぉーズやって楽しさを見い出せたらバーチャウルォーズは良作 今ならコンティニューが無い時点で投げる奴もいそうだな アスミっくんワールドは全てにおいてつまらない
よって糞ゲー エミュだと一回穴掘っただけでめんどくさくて投げるよね >>354
ただのすごろくだったな。
あのゲーム性のなさが逆にいさぎよく、俺は結構何回も遊んだ。 モグモグGONBO 〜遥かなる超料理伝説〜
地図をみるのにいちいち船に戻らなくてはいけなかったり
役に立たない料理場面が入るし最悪のゲームだ。 マスターカラテカ
マスターとつくのにどこもパワーアップしてないとこが凄い。
ハードオフのジャンクコーナーでよく見かける気がするが、
新品で買ったやつがいたのだろうか。 GBってクソゲーが無いって訳じゃなくて、小さい頃に買ってもらった思い出がそう思わせてるんじゃね?
いつもは厳しい父さんが休日に「ボンバーマン買いに行こうか?」って言って買いに行った時は嬉しかったな。
小さかったから難しくて全然クリアできなかったけど何年もやり続けて数年後にやっとクリアできた
今だったら、すぐに諦めて売りに行くだろうな アスミっくんは最初の奴は普通に良作。
平安京エイリアンのパクリといえばお終いなんだが
上手い具合にパワーアップさせてる。
本当につまらないのは2の方なんだ‥ 『ナノノート』
母が誕生日に買ってくれた思い出のソフト。
ほとんど単なる電子手帳なのだが、最初に決めたパスワードを忘れると、二度と起動できない硬派なロム。
もちろん「パスワードをお忘れになった場合は」などの救済措置は一切無い。
あれから12年、いまだ過去の記憶から有り得そうなパターンのパスワードを探してる。
モータルコンバット1&2
特に1は凄まじい。
ゲームギア版はマシだったのに >>365
カートリッジ分解して電池をつけなおせばおk
とりあえずもう一度言っておく。
スーパーハンチバックはクソゲー
ミニ4ボーイを越えるクソゲーを見たことがないぜ…
あったら教えくれ 買わないけどな スプリッツってなタイトルの15パズルゲーは酷かったな
安いからって買って馬鹿をみたことよくあった スプリッツと言えばわんぱくこぞうの内祝ってのもあったな。
限定版のプレミア感あるけど、内容はそんなに面白くない。 スーパーポテト某店で、5ケタの価格ついてたの見たな>内祝
漫画の兄弟神技が好きだったから、手ごろな値段なら欲しくない
こともなかったけどアレは手が出ないよ… 馬頭ちーめいのもう一つの絵柄のやつだな
タイトル違うけどああいう2頭身キャラでファミ通で4コマも描いてたっけ >>366
俺は「1」やりこんだ。
アッパーの遅さと、当たった時のダメージ量がなんか笑える。 >>365
>>367
今つきあってる彼女がくれた、いらないゲームソフトの中にナノノートがあって
覗き見根性でパスワードを解こうとさんざんやったけどダメだった
電池を抜くとデータも消えちゃうんだよね ベリアス1は短すぎてクソだった。
ベリアス2は作り込まれてて、当時ハマったなあ ポパイwwワラwwハンバーガーに道を塞がれてなすすべなくタイムオーバーの運ゲーwワラwいや運子ゲーwワラw GB版初代ぷよぷよはどうなんだろ。判別不可でクソだと思ったんだが。 ドラキュラ伝説
硬派な良ゲーと思った
音楽がドラキュラ世界っぽくていい
一周クリア後二周目で投げる
海戦ゲームNABY BLUE
これはクソゲーではないのかと思いつつ当時全128面クリア
ヘリだか航空機だかで「THE END」を作ってくれるが徒労感しか沸かなかった
北斗の拳 凄絶十番勝負
これはクソゲーではないのかと思いながらカイオウとラオウとサウザーとウィグルを
単純作業で最高レベルの36まで上げる
エンディングの曲が世紀末中の癒しの感じがした
ストU
絶句して速攻叩き売る
NABY BLUE って128面もあんのか。
その半分くらいで挫折した。 はなまるくん
クリア時間10分
後、個人的にはワンピース
逃げらんない割にはエンカウント率高杉
戦闘もダルい
おんなじエピソードばっか当たってやる気失せた >>385
格ゲーだったらモータルコンバットだって。
とにかくやってみてくれ。
GBスト2が名作に思えるほどのクソゲーだから。 MK2はSS版とSFC版とGB版所持していて皆クリアした(チート使用で)
GB版はキャラ数削られ動きはぎこちなくBGMはファミコン以下で
サターン版スーファミ版には劣って当然だけど
究極神拳はトロいながら何とか再現できてたと思う
GBで実写取り込みが動くので満足してた
主観でレトロ格ゲーにランクつけると
ジョイメカファイト(FC)>=熱闘ワーヒーJET>>>>>>>>>>飛龍の拳外伝>>>北斗の拳>MK2>>SF2
やったことないけどこの後にMK1が収まるレベル?
ストUはコマ落ちが酷すぎた
兄弟神技の内祝、だいぶ昔に秋葉原のトレーダーで
安く売ってたのを買ったんだが…結構高くなってるんだな。
ゲーム自体は兄弟神技のあの兄弟の1枚絵のパズルゲームで
絵柄揃えても次に進めるだけで
5ステージぐらいで終わりだったかなと思う。
あれは5ケタのお金出してまで買うもんじゃない。
ナノノートも懐かしいな。
俺もパスワード忘れてあぼーんになった。
どうしようもなくて売っちまったんだが
あの時の店員さん、本当にすまんかった。
店側としても取り扱い困っただろうなぁ・・・ >>389
モーコンGB1はGBで実写取り込みのキャラが見られるのがすべて。
一応究極神拳はあるが、ゲームとして成立してないレベル。
でも何回もクリアした…だって当時GBで遊べる格ゲーって少なかったし… コナミコレクションの悪魔城ドラキュラを押しても固まるんだけど悪魔城ドラキュラはできる? >>396
コナミコレクションvol.1に収録されているドラキュラ伝説を押しても固まるんだけどみんなは出来るの? >>397
伝わらんことも無いが、もうちょっと日本語を頑張れ。
スーパーゲームボーイで起動して1面の途中までやってみたが、
何の問題もなかったぞ。 >>397はエミュでやって固まったって話だろ?
ここでエミュ話は禁句
オムニバス形式のはエミュではほぼ皆固まる
素直にROMを買うんだ こいつほんとアホだよ
押しても固まる押しても固まるくり返しやがって ドラ伝は操作性からけっこうクソゲー扱いされてたけど、
ネット界隈じゃ再評価が進んでるな。 俺が知る限り最強のクソゲーは月面着陸するアポロのゲームとシガニーウィーバー出てくるエイリアン3。
特にエイリアン3は日本版なのに前編英語テキスト。それ以前に潰れて文字が見えない。
敵キャラが異様に強い上に敵の種別が判別不能。 SFC版のエイリアン3はアクレイム制作のわりにはいい出来だったけどね。 >>408
ルナランダーか。
あれはリメイクのアレンジが微妙すぎる。
かといってオリジナルの劣化移植しか収録してないスペースインベーダーもなぁ…。 エイリアン3は小学生の時に親にねだって買ってもらって泣いた。両親に申し訳ない気持ちになったよ。
そしてこんなクソゲーを平気なツラで売りさばく大人達に怒りすら覚えたw きんぎょ注意報2はどうなんだろ。
たまに運要素が強すぎるゲームがあって恐ろしいんだが。
フラグも未だによく分からん。 同じKID製キャラゲーのまる子シリーズも運要素バリバリのミニゲーが目立つな
あとサンダーバードのドッキング。どんだけシビアなんだありゃorz ルナランダー友達から借りたが
遊び方分からなかった 途中で燃料無くなりゲームオーバー >>411
アクレイムはホントひどい。
あんなゲームばっかり出していてよく潰れないよな。
アメリカ人はあれで納得してんのか? アメリカ人はマジでクソゲーキラーが多いと聞いたが。 >>409
スーファミ版は別格だよな。ファンには神ゲーすぐる。
グラやBGMが格段に良くなっているだけでなく、あのアクレイムがテキストを日本語に翻訳してくれてるからな。 >>416
アメリカ人が喜んでああいうゲームを遊んでいるなら何も言うことはないが… 「ウォーリア」
アイテム取らなければジャンプも攻撃もできない。
高気圧ボーイ、ゴエモン黒船党の謎とコンマイには苦渋を舐めさせられた。 >>418
残念!だったな。
俺は、4代前から、東京生まれの東京育ちの、正真正銘の日本人だ。
お前こそ、朝鮮で生まれて、朝鮮で育った、正真正銘のチョンだろうが。 その手の白枠キャラアクションシリーズは当たり判定がでかいし敵配置も意地悪で
ジャンプ先や落下中にすぐぶつかる。でも並のうんこキャラゲよりは遊べるんだ音楽いいしな 超速スピナー
タイトルメニューで
Yo-Yo-カウンターって項目があって、何かと思ったら
ロングスリーパー=ストップウォッチ
ループザループ=Aボタンで手回し式のカウント
ゲームボーイ片手にヨーヨーやれと・・・?
あとトリックとか全部B↑↑→→↓とか一定のコマンド入力式
開始5分でずっとこの調子だと悟ってから本編投げ出して
ロングリーパーのカウント用ストップウォッチで狙った時間に止めたりしてたがもう無理 おもちゃ屋の企画で作ったゲームなんだろうな。
いくらなんでもヨーヨーをゲームにするのは無理だw 既出だが、「人生ゲーム伝説」の良いところを教えてくれ。
ホントにただのすごろくじゃねーか。 >>420
コナミも参入当初はクオリティが高い作品
(GBコレクションに入ってるのは特に)をリリースしてたのに
94年に撤退して97年にポケモンブームに乗じて
復帰した頃には見事にクソゲーメーカーになっていたな
名古屋製は特に そのころになると制作:コナミ○○とうたってて
実は外注でした、みたいなのもかなり増えたからね・・・