今やってるソフトを語るスレ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今やってるソフトについて語りましょう。
GB、GBC、WS、WSCなど携帯ゲーレトロならなんでもOKです。 GB アースワームジム クリアした
ロースペックのGBへの移植としては素晴らしい出来だった
大きな違いはLevel5が丸まるオミットされてることと
潜水艇の操作が変更になっていること
潜水艇は操作性が非常に悪くなってしまっていて数少ない残念な点
ボス前の長丁場は隠し補給ポイントを知らないとほぼ無理ゲー
これ以外は基本的には元より簡単になっている
音楽もGB音源でよく再現できてると思う
アースワームジム好きは満足できる良作だった いいチョイスだな
タリカンのような豆粒キャラの横アクションは
残像の関係で早々に淘汰されてしまった感があるから出会うと嬉しい タリカン2に版権物の皮をかぶせたユニバーサルソルジャーをちょいと味見
実質タリカン2なわけだが前作から洗練されてていい感じ
select武器はグレネードとマインが削除されてパワーラインだけになった
おかげでselect一発で発動できるようになって使い勝手が上がった
ショットはレーザーが削除されてバウンド弾と貫通弾が追加
スプレッドは複数個取得でなんと5wayになる
5wayの3連射は実に爽快!デベロッパのCode Monkey優秀くさい
魂斗羅スピリッツGB版の開発に爪の垢を煎じて飲ませたいよ
丸まりは前作では回数制限があって使いづらかったが
今作は回数制限なしだ
無敵だし移動速度は速いし探索にもバンバン使える
丸まり中はショットが撃てなくなったがボムを設置できるようになり
ますますメトロイドっぽくなった
音楽もすげーかっこいい
序盤だけで良作感が半端ない ダフィーダック(ジェットパックの方)クリアした
噂に違わぬ難ゲーだった
ジェットパックは1度の離陸につきゲージの限り噴射できるが
まずはちょん押しすることで最低でも6,7回噴射できるようになることを目指すとよい
(GBASPはボタンが固めなので不向き…ってクリア後にGBポケットでやって気付いたよ)
でも実は一番難度を押し上げてるのは1キャラ分のスペースに入ることのシビアさなんだよ
スーパーマリオで1ブロック分の隙間をジャンプで抜けて上にあがるというのを想像してほしい
脳内のマリオは難なく登るだろうってか実際にプレイしても登るだろう
ダフィーダックではこれが難しいんだ
自機の判定がデカいのかガンガン頭がぶつかって簡単には上に抜けることができない
1キャラ分の横穴に入るのも難しい
落下中に横押しっぱなしでは入ることはできない
一旦横穴の縁より下まで落ちてからジェットで上昇してでないと入れない
このような地形の仕様を理解してからがスタートだ ダフィーダックつづき
なんかでも1回クリアして慣れてきたら
ステージ数4しかないしサクッとクリアできるようになった
この感覚は同じサンソフトのグレムリン2に似ている
GBポケットでやってみたらジェット噴射10回とかいけるし
スペシャルステージもクリアできるような気がしてきた
音使いはさすがのサンソフト
是非イヤホン使用で
あ、あとポーズ中のコマンドで武器替えとか回復とかって裏技なんですかね
これ使わなくても通常面はクリアできるけど
説明書に載ってるような基本仕様?
詳しい方教えてください この流れを見た人のパターン
1:他人の真似大好きのライトユーザーが便乗でどうでもいい定番のプレイ報告
2:マニアック過ぎて尻込みして静観
3:このレスを見てパトロール隊が現れる
4:理解できるマニア=性格ねじくれて肯定レスしたら負け=書けない SML3 ワリオランド クリアした
上要素+Aでハイジャンプができるんだが
これ高さだけでなく横移動速度も上がるから使い勝手がよかった
チビワリオやドラゴンワリオでも速く移動できて攻略が捗った
ブルワリオのヒップドロップは地面にかますと地面を揺らせて
地上にいる敵全部無力化できてめっちゃ使える
エンディングで出現した巨大ピーチ像をマリオが突然ヘリコで現れて
かっさらっていくんだが
その様子を別段悔しがるわけでもなく”何やってんだアイツ”みたいな
感じでスルーしたワリオになんか癒された 取ったよ
カンストのワリオ星も見たよ
コイン稼ぎはrice beachの隠しコース6(コイン回収のボーナスステージ)
ダブルアップ3回成功で720枚になるのでそれ狙いで
これが一番効率が良いのかどうかは知らんが GB版ロッドランド届いた
これからエクステンドガン無視でクリアしてみるテスト ロッドランド20:45クリア。抜群のコストパフォーマンスだな!
Neil Bowldin氏の曲アレンジは原曲を壊さず洋ゲー色に染めてやがり大変素晴らしい
上のGB版アースワームジムもEUROCM製でNeil Bowldin氏らしいな
ついでにNeil Bowldinでぐぐったらさんたるる氏のDOKI×DOKIさせてのツイートが出てきた件。いい流れだ GBC ポヨンのダンジョンルーム2
攻略サイト消滅してんのね
だから自力で全部コンプリートしたよ!
エクセルでデータまとめたやつも作ったよ!
トルネコやシレンみたいなやつかと思ったけど、似てるけどちょっと違うみたい
貝獣かわいいなぁ GBA RPGツクールアドバンス
ツクールらしくバグ多いのが怖いけど手軽に作れていいな
FCのウルティマ恐怖のエクソダスをもっと普通のRPGっぽくしたのを作ってる
パーティ自由に入れ替え可にしてるからアイテム増殖バグが怖い アースワームジムにGB版があるとは知らなかった…
スーパードンキーコングGBをやってたが
電池切れで記録消えた
電池交換せねば…
スーパードンキーコングはGBAで移植出てたけど、GB版のほうが音楽が好き。よく再現されとる。 RPGツクール3DS版出るけど配布する気ないから俺はアドバンス版でいいわ
カードヒーローとか水木しげるの新妖怪伝とかGBは電池交換全部いけたのに千年家族はだめだった
GBAは絶縁テープで固定じゃダメなのか? >>849
とうとう千年家族の電池終わったか・・・。
いつだかのTwitterに開発会社の人が自分のところの千年家族はまだ大丈夫とかいってた気がするが
もしかしたらおわっているかな?
ところで質問ですがここのスレってDSはありでしょうか?
書き込もうか書き込まないでいようかどうしようか迷っています。 DSはまだレトロ認定されてないから駄目かな
GBAはいいんだっけ?よくわからん DSはまだ現役、後継機が出てきてからでしょう
どうなってくんだろうね かつてのGBAと同じように不文律のまま自然にシフトしていくよ GBAがレトロ認定されたのっていつ頃なの?
本体修理とかSPやミクロの充電池の公式通販とかが終了した辺り? >>853
だろうね
実際最近はDSの乱立させてる変なのがいるな
特に削除依頼は出てないし俺もわざわざ出そうとは思わないけど スレによっては随分前からDSもレトロとして混ざってるよ
生産終了や新作打ち止めを区切りとしてみる人が多いね >>851〜858
わかりました、回答ありがとうございました。
なんというか書き込むかは「スレの雰囲気をみてきめろ」って感じでしょうかね? メダロット3のクワガタやってる
今第四章入ったとこ、ブラッグスタッグ初登場する章
ロクショウ、ビークル、ヒールメダル使ってる
防御パーツあんまり持ってないのとそもそも熟練度的にやらせる役もいないから
がむしゃら攻撃役のロクショウを守るために代用で使い始めた単発クリアが思いのほか強い
ヒールメダルにやらせてるんだけど相手3体全員攻撃役ってことも少ないし
推進高いパーツつけてガンガン単発クリア仕掛ければ攻撃自体ほとんど攻撃食らわない
一方ビークルがぼちぼち要らなくなってきた
狙い打ちブレイクがほぼクリティカルで強いんだがやっぱり貫通して欲しい 4までだとうつ、ねらいうちで貫通付きってほぼレーザー/ビームのみだっけな 光学以外で貫通するのだとデスブラスト、デスブレイク、アークビートルの両腕、サクリファイス系、デストロイ系ぐらいか タリカン4面まで頑張ったらバグッて止まった( ´・ω・` )
鼻くそ弾が見た目に反して超威力だな。ボスには全弾ブチ込むのがセオリーか(で、スカる)
スーファミ版で馴染み深いスマートボムはとっさに使いにくくて
微妙に残念装備…ピンチ時じゃ正確にセレクト2回押す間に死ぬ
>>834
無敵で突っ切るのが重要という点もラブルセイバーを思い出すね 俺もユニバーサルソルジャーを味見のつもりで触ったら
面白すぎて一気にクリアしてしまった
http://i.imgur.com/pIR1EN4.jpg
>>837の言ってる通り前作よりも快適で遊びやすい
電撃ムチ(見た目ショットだが)の出も早くなって使いやすいし
貫通弾でいけば連射で疲れる事もないし、何より爽快感がクセになるぜ
しかしここまで広大なマップ、GBによく詰め込んだよな GBA アースワームジム クリアした
う〜んイマイチな移殖だった
スクショで見ると良さげだっただけに
実際にプレイすると悪い点が目につくのか…
いややっぱ出来悪いんだわ
なんかプレイ感が違うんだよね
敵の動きがスローになってるし
面クリア時のポッドに乗るアニメーションとかも
スローになってる
きついのはミス時のアニメが遅いことで
リトライを無駄に待たされる
操作面では攻撃判定が小さくなってるのかヘッドウィップや
ショットが当たりづらいし
あとはステージの道中に結構変更あるんだよね
一部が端折ってあったり単純につまらない変更が多い アースワームジムつづき
あと気になったのはジムの落下中のグラフィックね
どっか別の動きの絵を流用してるっぽくて萎える
元の落下中の絵はカッコよかったのに…
ロムの容量をケチられたのだろうか
他にも色々あるけどとにかく劣化移殖って言葉がぴったりな出来
SFC版にない面があるからGEN版の移殖かな?
SFC版しかやってないならそこは価値あるかな
そのステージもつまらん面構成に変わってるけど
さらにそのステージは素晴らしい出来のHDリマスターにもあるし
>>848
>アースワームジムにGB版があるとは知らなかった…
GB版もGBA版も日本未発売だけどね
移殖度云々以前にGB版はアクションゲームとして
よくできてるけどGBA版はつまらない駄ゲーって感じだった 安かったら普通に買いそうだったからこういう感想は有り難い
GBA初期は向こうでも16bit時代のアクションが色々移植されていたよね GBトゥリカン
2-2のボスTrash Masterは必死に連射するとフリーズ率が高い?
ハナクソ全弾使ったら適当にパラパラ撃ち込んで無事倒した
その後あるとこで落下死したら復活地点が即落下死する位置から始まった
ゲンナリして電源切った(´・ω・`)
ローリングで壁に嵌った件といい、変な事故が多いなこのゲーム GGのエイリアンシンドロームクリアしたんでマークV版をやってみた
なんだこのショットの射程の短さは STGはコチラへ移動
シューティングゲーム@2ch掲示板
http://tamae.2ch.net/gamestg/ スマホの見過ぎで目が覚めてしまったので
睡眠導入にVCで落とした怒りの要塞2をやってみた
足がトロいから眠くなるだろうという魂胆だったがあんま効果無かった 眠くなるゲームは逆に利用しようとすると失敗する法則 EXIT DS
ここ3週間3DSがExitDS専用機になってる。
一日5〜7ステージずつ楽しんでる。
一見ステージ構成が矛盾しておりクリアできないように見えるマップを見て。
一歩も動かず色々頭の中で全手順を考える。
どうしてもわからない時は1度マップにあるスイッチ類を全部試してみる。
そして解法手順が見えた時の快感。
何とも言えない爽快感があるゲームだ。
2007年のゲームで1780円で購入したけど値段以上のコスパだった。
ゲームはグラじゃないを体現しているゲームだね。
7手詰めの詰将棋に似ている。
まあ中古だから開発会社にはお金はいらないけどね。 GB Asterix
イージークリア 勢いでノーマルもクリア
操作性に難アリ、残機はよく増えるがスリップ事故でみるみる減る
一度落ちるとドツボに嵌って連続死する
このゲーム、露骨にマリオランド1を意識してるせいで
操作性に関する細かい配慮の無さが余計気になるのよね
まあ慣れれば残機抱えたままスイスイ進めるし、マップもマリオランド並に凝ってて遊び甲斐はある
洋ゲーアクションとしては良作かな GB The Smurfs
前もクリアしたがアステリクスとの比較でプレイ
凄いよな、開発スタッフも同じでアステリクスからたった一年後なのにマリオランド1→2程の進化っぷり
簡単な訳ではないが遊びやすさがダンチである GB ヴァトルギウス
ミニゲーム試した勢いで本編もクリア
このゲームほんとなんでもランダム任せだよなあw
それでアドリブの立ち回りでうまくバランスとれてるんだから奇跡としか言いようがない
アクションパネルビンゴが欲しい そのまま惰性で遊んでしまい、4-5でゲームオーバー8712点
積みゲー屑さにゃならんのに。これもヴァトルギウスが面白いせいだ! GB ザ・首都高レーシング
2500クラスで勝つため1〜4コースでいい成績残そうと
リトライしまくったら4時間かかったでござる
リトライといってもこのゲームソフトリセットも戻るメニューもない
無骨な作りだからひたすら電源カチカチする事に
コースの斜め部分がほんと視界悪くて参った その後同開発者繋がりでバブルゴーストを遊んだ
一番目のショートカットルートでムキになって挑戦してコンティニュー切れたw
急がばなんとやら… ラブルセイバークリアした
以下メモ
A+B
フックショット。ニュートラルで上、横押しで横に撃つ。
フックショットは地形に刺さって移動する。回数制限あり。
Bホールドで機動性UP。いわゆるBダッシュ
アイテム
△ 効果わかんね。スコアうpでもないし勝手に転がってくるし謎
ガン ショットパワーアップ。ロボ状態だと3wayになる。少女状態で取得すると連射可能になる
羽 ジャンプ中Aホールドで飛行できる。一度でも地上に降りると効果が切れる。少女状態でも飛行可。
ライオン 無敵状態になる。マリオでいうスター
点滅する地形
ショットを当てたり、地形の上で数回ジャンプすると仕掛けが起動する。 次感想
ヌルゲーだけど雰囲気良し音楽良しで満足した
9面の意味がわからん、スクリーンみたいなもんの前で白いボールゲットして
ちょっと先でまたスクリーンの前に立つと兄貴が戻って二人でジャンプロボに
乗り込むんだが、どう解釈すればいいんだ? >>886
そのスレ一通り目を通したつもりだったんだが見落としてた
△も無敵かよライオンとの違いは得点のみか
まさか効果かぶりとは思わなかった
でも9面の白ボールのことは書かれてなくね?
まあ制作者以外よくわかってないんだろうけどさ ゲームボーイカラー ゴエモン ダイナマイッツ
ゴエゴエwwwwwwww
劣化マッギネスみたいで面白いね
エビスにザッピングしたとこでやめた ダイナマイッツ
ゴエゴエwww.www.地下鉄まで
ボスが手応えあって面白いですね
ジャンプ中ダメージで制御不能中に落下死すんの勘弁∴( ノ∀`) ジアースクリアしたわ! つーても難易度イージーだけどな イージーでも十分やりごたえあるなこれ
ハードとかとてもじゃないがクリアできる気がせん
二万の価値があったかは分からんがとりあえずゲームとして楽しめたし満足だわ
あとBGMヤバくね 全部気に入った 昔のゲームがWi-Fi対戦出来るようになったらこの板も活気づきそうだよね
初代ポケモン、金銀、ドラクエモンスターズ、メダロットとか
このへんのメジャーな対戦ゲームはこの板の住人なら腕に自信あるやつ多そうだし尚更 GBA INVADER(贋)
摑まされた腹いせに遊ぶ
3面ボス(オーム?)でコンティニュー切れ
ザ・海外シューな不親切な調整、でも熱い面白い悔しい
最初セミオート連射だと気づかず、弾切れひでえなーまー洋ゲーだし仕方ねーなーと納得しかけたわ GB 平安京エイリアン
ファミコン版の予習がてらプレイ、NEWクリア
やっぱどう来るか予測不能のハラハラ感がたまらんな GBC
Das Geheimnis der Happy Hippo Insel クリア
残機の概念は無くて易しいアクション。子供向けなんだろう
BGMの為に買ったようなもんだしタイトルイントロのドンタドンタドンタドン!が実機で聴けて良かった
オプションでステレオ・モノラル切替ができるゲームボーイソフトとか初めて見たわ
GB マウストラップホテル
操作性に癖はあるが1upやライフアイテムが豊富で復活地点もマメなので遊びやすい
イマジニアリングお得意の練られたマップデザインも健在
残機とライフの関係がちょっと変則的で、電磁ゲート部屋でライフ空になってしまうとゴリ押しできなくなって死ねる
てかそこでやめた GB マウストラップホテル クリア
4階の電磁バリア通行料=ライフをしこたま溜めてなんとか抜けた
アクションの楽しさは2階の戻り(スプリンクラー地獄)がピークで
4階の分岐迷路あたりはめんどくさいだけになり大分トーンダウンしてしまうか
全体的には十分良アクションで良し
スプライトだったプレイヤーがエンディングだとBGに描かれて溶け込んでしまうのもサバイバルキャンプのEDみたいでよし
GBC以降だと古い記念写真的な雰囲気が生まれるんだよな wsc ジャッジメントシルバーソード
やる度につくづく思う、スワンの至宝だと
21面以降を練習中だが大体クソ盾兄弟で終わる
手抜きみてえな絵の癖に生意気だぞ 語るスレだけど知性がサル並みなのでタイトルしか書けません 一ヶ月シルバーソードしかやってねえ
小回りの良さは今でも十分通用する マジバケ
ちょっと休憩入れたらなにしてたかすっかり忘れた
なんでピラミッドに戻ってきたんだろな〜レベルあげかな ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルド
スーパーマリオオデッセイ
スプラトゥーン2
巨影都市・Vita版
新世紀エヴァンゲリオン2・作られたセカイ・Vita版
ぼくのなつやすみポータブル・Vita版 数か月前の話だが、
GBAの桃鉄やってた。
かなり完成度高い。おすすめ。 前から欲しかったGBAのスクリューブレイカーをやってみて
DSliteは十字とLボタンを同時かつ頻繁に使うアクションに向かない事に初めて気付いた
本体薄すぎ&ボタンの位置関係悪すぎる
程度のいい初代DSでも買ってくるか… ぐるロジチャンプ
宇宙人のイラストロジックのやつのほうが面白かった /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: ひとりでできるもん
ジョルダン開発と聞いてさ、セタのゲームボーイソフトの儚い曲が大好きでさ、買った
が作曲者変わったのか曲風が別物で残念
ケーキの材料が揃わんーからとうと戦えんー
ビタミーナと世界観にちょっとだけ似てるな またゲームやる気なくした
早くひとりでできるもん!をクリアしなさ〜〜〜〜〜〜〜ーーーーー!!!い できるもんクリア
結局デフォルトで選択されてるフレーバーが一番詰まった。スポンジケーキあんなとこにあるなんて
最後までアイテムの取捨で山勘張るゲームだった
宝箱の一品物が所持アイテム満杯で持ちきれないとパスワードコンティニューでやり直さない限り復活しないので気をつけよう作曲者:鈴木隆志
あまり引っかかる曲無かったんだがレイノスの作曲者かよ!てかオーパスまだ生きてんのな
てか初代まいちゃん若くして亡くなったのな…(-人-) 戦闘クイズは一問正解、ボス・ラスボスですら二問正解でOkで、余計なエンカウント演出もなく
その点ではサクサク進めて良かった
面白くないゲームだが
ウィキペの「HPを消費してアイテムを買う様子が少女売春や強制労働を連想させる」のくだりは悪意満々でさすがに引いた GB ウエディングピーチ邪魔ピーパニック クリア
これは面白かった 1fL94Ur6
,,-' _,,-''" "''- ,,_  ̄"''-,,__ ''--,,__
,,-''" ,, --''"ニ_―- _ ''-,,_ ゞ "-
て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
(" ./ i {;;;;;;;i| .|i;;;;;;) ,ノ ii
,, ( l, `'-i| |i;;-' ,,-'" _,,-"
"'-,, `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '" _,,--''"
 ̄"''-- _-'':::::" ̄::::::::::::::::;;;;----;;;;;;;;::::`::"''::---,,_ __,,-''"
._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄ |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
,,-''::::二-''" .--i| .|i "- ;;:::`、
._,-"::::/  ̄"''--- i| |i ヽ::::i
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:! , .l, / .l゙ !
:! | , l. | .| :,
: v'" .! |'i .ヽ, ./ :! .ヽ GBC 102DALMATIANSクリア
低難度で代わり映えしない展開が延々続くゲームだった(洋ゲーにありがち)
待ちポーズのお座りに移行するアニメが中割り3コマくらい使って凄く可愛いのと
ワンコ解放した時のピョン!が帰宅時のワンコの喜びっぷりを見事に再現しているのでペッ○ーボーイさんが買うといいかもしれない
デジエクお得意のサンプリングはバウワウ攻撃に振られてるな
ビジュアルシーンのアニメもちょびっとあるな、らしいな 11年越しの超遠距離レスに>>34もさぞ感動してることだろう クラッシュダミー
GB版GG版共に2周目ロケット面で隕石に当たって終わり
GB版の着地点サイドのせり出しのせいでシビアすぎんよ GB クラッシュダミー
やっぱり2周目ロケットで終わった
隕石から引力働いてる気がするんだがたぶん焦りからくる気のせいでしょうね GBのドラクエ3
シャンパーニュの塔を探索
序盤はなかなかキツイ
アルミラージのラリホー
ジンメンチョウのマヌーサのコラボ勘弁 GBのドラクエ3はシャンパーニ一旦すっ飛ばしてノアニールに向かって
そこでタンスからかわのこしまきパクってアッサラームに特攻するのがすき
大抵あばれザルとかいう暴君に何人か撲殺されるけど
格闘場で金稼いでおけばぼったくり商店から強い装備買えるからそういうのも面白い ウィザードリィ外伝1
ウィザードリィ初めてやるけど敵強すぎ心折れそう 外伝は本家みたいにレベル13程度でクリアできるゲームじゃないからな
転職を利用して強いキャラを育てるゲーム レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。