【TAKARA】熱闘シリーズ【GB格ゲー】
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GBながらシステム回りやキャラ数の移植は頑張ってたと思うんだ…結局別ゲーだったけど KOF96は今でも遊ぶくらい好きだよ
お手軽アクションと割り切って遊ぶと、これほど爽快感のあるゲームはGBになかなか無いよね 熱闘サムライスピリッツは天草だけじゃなく飛脚や黒子が使えるのがよかった。
当時はまだあまり隠しキャラは少なかっただけにGBすげーとか思ってた 「TAKARA」表示中のコマンド技いろいろあったな。懐かしい!
吹き出しで技名が出るのも味があって良かったな。
CPUのキムが異様に強かった気がする。 KOF96のハードモードでこちらが劣勢になった時の
敵CPUのガン攻め加減は異常 SGBがあればワンカートリッジで対戦出来るのが良かった。 ゲームボーイ(カラーも)のゲーム人気投票
ttp://www.vote5.net/game/htm/1182513500.html ワーヒー2JETは全キャラ使える上に
超必殺技や個別エンディングが追加されてた あえてデフォルメ化にしたからスピードが
あまり損なわれずに遊べたんだろうなあ、
他の八頭身キャラを使ったゲームはやはり無理があって
動きが遅すぎた(例GB版SFII) 熱闘KOF96はチームごとにエンディングもあったりでとてもよかった。
アテナ・舞・大門になかったのは残念。
せっかくだから美女と野獣チームとかってやればよかったのに・・・
その他、テリーVSギース、京VS庵の試合前のシーンが少し違ってたりと芸が細かいのも○
しっかりと作ってある分、熱闘モードのこわれっぷりときたらもう・・・w ワーヒー2JETは、通常モード・熱闘モード共にジョニー・マキシマムが最強だな。
通常技並にモーションが少なくて判定強くてダメージも致命的な超必が通常モードで常に使える。
反撃されにくい無敵対空に、気軽に出せる突進技に、一気に端に追い詰める必殺投げもある。
通常技も何気に高性能で、コンボも一発入ったら超必絡めてさらば。
原作では最下位だったのに酷すぎる。 KOFとかRB餓狼SPとかは通常技とか一部必殺技がゴミ性能なのがちょっとな…
ほとんど無敵時間つき対空技だけでどうにかなるのはいただけなかった
どっちも演出とかは結構頑張ってただけに残念
あとKOF96は対人戦だとMr,カラテの取り合いだったな(同キャラ対戦できるから取り合いもクソもないが)
乱舞2回でちょうど100%奪えるからいかに乱舞を決めるかの読み合いゲーになってたが 96やったことある
MAX乱舞でメチャクチャなヒット数になって噴いた GB市場滅亡寸前なのにそれをものともせず出し続けたな。格ゲーブーム恐るべし 1994年6月30日 4500円 熱闘サムライスピリッツ
1994年7月29日 4500円 熱闘餓狼伝説2 あらたなるたたかい
1995年2月24日 4500円 熱闘ワールドヒーローズ2JET
1996年3月22日 4500円 熱闘闘神伝
1996年4月26日 4500円 熱闘ザ・キング・オブ・ファイターズ95
1996年8月23日 4500円 熱闘サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
1997年8月 8日 3980円 熱闘ザ・キング・オブ・ファイターズ96
1998年3月27日 3980円 熱闘リアルバウト餓狼伝説スペシャル
関連スレ?
GB版熱闘シリーズを語ろうスレッド
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/famicom/973656871/
http://cocoa.2ch.net/famicom/kako/973/973656871.html
□■GB熱闘シリーズを語るスレ■□
http://game.2ch.net/test/read.cgi/poke/1019847402/
http://game.2ch.net/poke/kako/1019/10198/1019847402.html
【GB】格闘ゲーム総合スレ 【PSP】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1085011446/ サムスピの方が先だったのか。
餓狼2が最初だと思ってた。 携帯格ゲー好きな人って少ないのかなあ
俺は何処でも遊べるように
無理やりな移植をしていたのにしたほうだが・・・ ワーヒーしかやらなかったけど
ほとんどの攻撃がキャンセル可能で、しかも投げに繋がるから
Jマキシマムとかマッスルパワーが強かったな。
バランスとしては問題だろけど、ほとんどCPU戦しかやらんから爽快だった。
かなり良作。 × 無理やりな移植をしていたのにしたほうだが・・・
○ 無理やりな移植をしていたのに感動したほうだが・・・
だった orz...
リアルタイムではサムスピと闘神伝だけを遊んだが、最近は
買いあさってKOF95以外はそろえたけど遊ぶ時間が無い。 >>21
> 携帯格ゲー好きな人って少ないのかなあ
ネオポケが全てを語った。
俺はネオポケも熱闘も好きだけどね。 >>24
レスサンクス
確かに携帯格ゲーは格ゲーマーより更にマイナーなのかも・・・
でもDSで鰤やジャンプのWiFi対戦がそこそこ盛り上がっているのは嬉しい
まあ、格ゲーだからではなくキャラゲー&DSだからって言うのが一番の要因だろうけど。
昔はカートリッジが二個必要だったけど最近はシェアリング出来るのも増えてきたしね
熱闘シリーズはSGBがあればSFCでワンカートリッジ対戦できたけど・・・ 鳳凰脚、飛翔脚、ダッシュ二本背負いはダウン中にも当たります。
十平衛、キムは鬼です…。
自分が知らないだけで、他にもいるかもしれない。 本家ではありえない連続技とか探すのが楽しかったなあ。
ちなみにじゅうべえの巴投げは超必殺技並に減るというバグがあったっけ。 餓狼2のクラウザーは相手の飛び道具ガード中に当身コマンドで
どこに居ても投げやがるから困る 熱闘96は面白かったな。 Mrカラテが滅茶苦茶強かった記憶がある。 Mrカラテは乱舞2発で例外なくKOできるからな…
ガードしても解除が早いと食らったりするほど判定強いし ワーヒー2JETのリョウコが好きだったな
立ち大Pをヒットさせてもガードさせても
投げ技にいけるから 未だに謎なのはサムスピのスコアがなんの為にあるのかだ。ボーナスステージもきちんと再現されてたけど。
ところでなぜKOF97は出なかったんだろう?
某ゲームラボではパチモノソフトにどうみてもタカラが作ったのが流出したようなのが紹介してあった。 >>32
SNKがネオジオポケット(と、それ用のKOF)を開発中だったから、とかじゃないかな。 そういえば熱闘シリーズに入ってないけど、トランスフォーマー(ビーストウォーズ?)のアレも熱闘の系譜にあるよな。 サムライスピリッツざんくろうむそうけん超ハマッたなぁ… 95のバリバリバルカンパンチクリーンヒットで9割減はどうかと思う
斬九郎は音が割れすぎてて何を言ってるのかさっぱり判らなかった
クリア後のリムルルはなんて言ってるんだ? そういえば96の庵の隠し超必殺技(掴んで頭の上に?出てボコボコ)とアテナの隠し超必殺技(サイコボール巨大化)だけは裏技のみで自分で出せないんだよな 庵のやつは狙っては出せないが、裏技が必要ってわけではないだろ >>38
左押しながらセレクト38回押しの裏技で必殺技が出る超必殺技の方は出なかったはず それは超必殺技じゃなかったような…
最後にやったのがだいぶ前のことなので自信ないけど KOF96はSELECT20回で
A BOSS版ちづる
B 暴走庵
C 暴走レオナ
D Mrカラテ
がでるが、BとCは
97きゃらじゃないか 暴走設定自体は96にはあったわけで、それを流用しただけ
キャラ性能は本家97のとは全然違う 懐かしいスレ発見。
熱闘キングオブファイターズ95のコマンド(出来れば全キャラ
教えてください。 >>18
トランスフォーマーの格ゲーもあったはずだが あるのかどうかも知らんが、それはそもそも熱闘シリーズじゃなくね? >>44
>>34 「熱闘」じゃなくて「決闘」。シリーズはないけど。 95よくやったなぁ。
いろいろバランスはめちゃくちゃなんだけど面白かった。
なぜか隠れキャラにナコルル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています