【WS】リング∞(インフィニティ)【WSC】
遂に「リング」がノベルシアターとして登場!
小説、映画、TVドラマと、あらゆるメディアに感染してきた「リング」の呪いが、
とうとうワンダースワンをも巻き込んだ!
昨夏のノベルシアター「TERRORS」を超える恐怖がきっとあなたを襲います!
リング∞(インフィニティ)
「新たな恐怖は、ワンダースワンから感染していく…!」
発売元:(株)角川書店
発売日:2000年8月10日 価格:3,800円(税別)
ジャンル:ノベルシアター
対応ハード:ワンダースワン専用(ワンダースワンカラー/スワンクリスタル )
ハイサウンド/ヘッドホン対応/ワンダーゲート対応
ttp://www.swan.channel.or.jp/swan/partner_title/title/ring_infinity/index.html
0BB0 フラグポイント(テラーポイント+α?)、章毎にリセット
0BBD フラグポイント(シナリオポイント?)、章毎にリセット
0BDB〜0BE2辺り データを消すまでは一度立てたら立ちっぱなしになるフラグがある気がする、特定ポイント通過時やエンディング時に変化してる模様
0B9F 今読んでるシナリオのナンバー、この数字が分岐やシナリオを通過する度に0C19〜に記録されていってるような気がする
井戸の前で後ろを振り向く直前にてテラーポイントとシナリオポイントを操作すると
エンディング報告されてる3つには分岐するが、それ以外は見つからない ttp://fast-uploader.com/file/7031381489326/
bizhawk用ステートセーブデータ
omakeはワンダーゲートで配布された追加シナリオ開始用、方向キーを押さずに決定ボタンで開始
mail、mail2は同じくワンダーゲートで配布されたメール?と思わしき部分の断片
少しメッセージ送ると表示が壊れてフリーズ&恐らく最初の方のメールなので何のヒントにもならないけど
一応発掘作業中に出て来たので入れとく
どれにしてももロード後にEEPROM上書きされると思うのでゲーム進行中の人は注意
ワンダースワンの吸い出し環境ある人で興味あればどうぞ 偶然にも1つの都市伝説の終わりに立ち会ってしまったぞ… 尚、唯一存在する攻略サイトですが
セーブデータを初期化しして、まっさらの状態で一章をあのルートで辿ると途中でビデオを入手できず
あの通りに進まない事を確認しました(間違ってたらごめんなさい)
二週目以降はテラーポイント?か何かフラグの必要量の緩和のお陰で攻略通りになるようです 一応、初期状態のまっさらから一章を一周目から突破するルートをメモっておきます
あくまで一周目での一章クリアを目指しただけです
フラグの検証などは一切行っていないので、最高パターンではないと思います
2 あれは違うよ
2 あまり怒ると
1 そうか…
2 …まさか
2 分からんとは
2 先生を呼んだ方が
1 人が死んだんだ
1 ああ、行こう
1 洋太、大丈夫か
1 呪い?
1 ここを出よう!
2 そんなビデオ
1 洋太(このスレでポイントとされていますが、恐らく時間切れ待ちの必要はありません。待ってしまうとシナリオポイントと思わしきポイントで損をします)
2 ビデオを見せた犯人
2 村井を捜す
1 何か思い出したら
1 声を上げる(章内で使用するフラグが立ってる模様、章の終了時にリセットされています)
1 インターネットで調べる
2 振り返る
1 学校
1 教室を探す
2 メールを送る
1 下駄箱まで行ってみる
1 今すぐビデオから離れろ
1 ビデオをダビングする(章内で使用するフラグが立ってる模様、章の終了時にリセットされています)
2 止める
1 そうだよ
2 …
2 なんだか、デートみたい
2 のぞき込む
2 見せてはダメだ
2 絶対にダメだ(こっからは何を選んでも一緒?何かが足りないのかも?)
1 村井、逃げろ 追加シナリオをプレイする方法への補足
EEPROM(セーブデータ)を上書きせずに追加シナリオをプレイしたい場合についてです
セーブデータを退避させてもよいですが
タイトル後の「最初から」「続きから」等が表示されるメニュー画面にてRAM内のアドレス0A7Bをデータ05に書き換えた後、
方向キーを押さずに決定ボタンを押して下さい
(>>280で作ったステートセーブはこの時点の物を気保存した物です) 最後に、RAM内をざっと覗いただけのいい加減な妄想なので
所々フラグやアドレスに間違いがあると思うので、あくまで参考程度にお願いします
解析する人がいるかどうかわかりませんが、何かの足掛かりにでもなれば幸いです 最後と言っておきながらしつこく申し訳ない
一応3章ラストの井戸での3つの既知のエンディングへの分岐条件らしきものも書いておきます
>>229のテラーポイント(TP)、シナリオポイント(SP)によって分岐
TPが4以下の場合、見えるのは貞子なルートへ、更にSPによって2つに分岐する
→SP2以下 木谷と一緒に落ちる
→SP3以上 貞子を落として蓋→蓋されたのは木谷でした
TPが5以上の場合、後ろに見えるのは木谷なルートへ
→SPに関係なく木谷に突き落とされる
以上です 最後に、と言うのはもう無視してくださいw
一つわかった事があるので記しておきます
アドレス0BB9の値にどのエンドを迎えたか?のデータの一部が格納されてると思われます
ここを01〜0Fに書き換えた後、その数値を固定化させる事で二週目以降に挿入される一章の初めの噂話を変化させる事が出来そうです 以下、書き込む値と噂話の内容です
01 3階から飛び降り。飛び降りた。部屋のテレビが破壊されていた。
02 自分の部屋で心臓発作。とてつもない物を見て逃げ回った跡がある。白髪になってた。
03 アパート4階の柵を乗り越えて飛び降りた。靴も無く自殺ではなさそう。
04 自分の住んでるアパートから飛び出してトラックにはねられる。靴も履かずに飛び出した。
05 行方不明。家で消えた様な形跡。
06-0B 自分の家で水死。一緒に女の子がいた。発見者は女の子。
0C リゾート施設跡で女行方不明。男は神経衰弱、白髪。
0D リゾート施設跡で男と女行方不明。
0E リゾート施設跡で男行方不明。女は記憶喪失。
0F以降 自分の家で水死。一緒に女の子がいた。発見者は女の子。(全部は見てません、20まで確認済み)
一つの章に対して3つのバッドエンドって所でしょうか? 今日の収穫です
先日、断片しか見られなかったと報告したワンダーゲートで配布されていたメールについてですが
これの開封に成功したので、スクショにまとめておきました
やり込み勢の方がこれを見た時に、真エンド関係なく何か気が付いた事があればどんな些細な事でもメッセージして頂ければ幸いです
ttp://fast-uploader.com/file/7031463536801/ \ /
\ /
\ /
\ /
\ /
\∧∧∧∧/
< 俺 >
< 予 し >
< か >
─────────< 感 い >──────────
< な >
< !!! い >
/∨∨∨∨\
/ \
/ ∧_∧ \
/ ( ・ω・) \
/ _(__つ/ ̄ ̄ ̄/ \
/ \/ / \ ミテルヨー
ただリング∞どこに仕舞い込んだかわかんなくて検証できないのだ・・・(´・ω・`) がんばれー 君が最後の希望だ(多分) (`・ω・´) / >>229で書いたポイント関係のフラグについて訂正です
それぞれのポイントについてわかっている範囲の情報も添えておきます
●0BB7 テラーポイント?
全章共通
危険な香りから逃げる選択肢等で上昇する事が多い
基本的にはこれが高いと悲惨な結末へ進みやすい
●0BBB シナリオポイント1?
一章 未使用?
二章 ポチを優先した選択肢、真相に近づく選択肢などで「上昇」
ベストエンドルート時ポチのその後の判定に使われている
→9以下でポチ死亡、10(データ上では0A)以上でポチ失踪
三章 木谷を優先する選択肢で「減少」する
●0BBD シナリオポイント2?
一章 香奈の好感度を上げる様な選択肢、真相に近づくルートへの選択肢等で上昇
二章 序盤「図書館で調べるorインターネットで調べる」で図書館を選んだ時に上昇していて、これ以外に確認できず。
この章では専用フラグとして使われている?
三章 未使用? ●0BDD
一章のクリア回数が記録されています
●0BDF
二章のクリア回数が記録されています
●0BE0
三章のクリア回数が記録されています
●0BDB
上記三つの合計値が記録されています
ゲーム中、クリア回数による変化があるかもしれません。ないかもしれませんw 続いて、EEPROM(セーブデータ)についてです
0006 シナリオ位置
0008 シナリオ位置(上記と合わせて再開時のシナリオ位置が格納されています)
000E辺り チェックサム
0006 シナリオ位置(ミラー)
01A8 シナリオ位置(ミラー)
01AE辺り チェックサム(ミラー)
これでゲームを任意の位置から再開させる事が可能です
もちろんフラグも何も関係なく任意の位置に飛ばせます
そこで、三章のみですが調べてみた結果
「三章に既知の三つのエンド以外の『ベストエンド』は存在しない」というのが自分の結論です
ワンダーゲート配布のメールを見ると
三章は「どこまでヒロインの為に行動できるかがカギ」とあるので、
それと>>244を照らし合わせると「SP1を上げずにプレイする事が三章のカギ」という事になります
で、それが条件となるエンディングは一つ「木谷と一緒に井戸で死亡エンド」だけです
これが公式な三章ベストエンドという事で…じゃダメでしょうか?w 最後に、書き忘れたワンダーゲートのメール開封の方法です
WS本体RAM内のアドレス0BA4にデータ01〜1Fを書き込めば見られるはずです
ここの値が00でなければメニューに「メールを読む」が追加されます
01を入れれば、最初のメールが、02を入れれば2つ目のメールが〜という具合です
アップローダに上げたメールのスクショが消えてたら、この方法で見て下さい ごめんなさい
>>246で、肝心なところミスってました
シナイオ位置が格納されてる部分のミラーは以下が正しいです。
・01A6
・01A8 内部データを見た以上これで完結か
没データとか本編に使われてない文章とかあれば知りたいな 解析乙でした!一人の勇士によってリングの長年の謎に終止符が討たれたね凄いっス!
出切る事ならステートセーブデータはマルチエミュのbizhawk用じゃなくて
WS単体エミュでのステートセーフデータにして欲しかった、、、
ウチのパソコンじゃマルチエミュのbizhawkは起動しないのよ カーソル位置記録してるだけだろうから
Oswan使ってるならMECCを合わせて使って>>234をすればいいんじゃない
まーこれもメールと同じく解放フラグがRAMのどっかにあるんだと思うけど
ともかく調査おつ >>251
自分が確認した範囲ではそれらしいものは無かったです。
>>252
ttp://fast-uploader.com/file/7031875263241/
ごめんなさい、RAMを覗きながらのプレイだとあれが一番使い易かったので…
追加シナリオ開始用のセーブをsav形式にしてみました。
これなら色々なエミュレータで使えると思います。
2個のWSエミュレータでしか確認してないので、使用中のエミュレータでの動作は保証はできませんが確認してみて下さい。
(逆にこれはBizhawkでは使えないと思います。多分)
「続きから」を選べば追加シナリオがプレイできます。
注意点として、追加シナリオは問題なく遊べるはずですが
>>246の方法で強引に再開位置を書き換えただけの、動作が怪しいセーブデータなので
追加シナリオのプレイ専用と考えて使用してください。
>>253
メニュー操作中、0BA3を01にして「ワンダーゲート」や「メールを読む」等で画面を切り替えて戻ってみると
ttp://i.imgur.com/bnK3MOm.png
↑の様に一時的にそれっぽい表示を出す事は可能です。
恐らく、何らかのタイミングでEEPROMにフラグを読み直しに行ってるんだろうと予想してます。
追加シナリオフラグを立てっぱなしにしたいのであればRAMではなく、
EEPROMの方にフラグを立てる必要があると思います。 >>254
貴方ならワンダーゲート経由で手に入る、ウィザードリィの追加マップデータもお持ちでは、、、
スレチスマヌ。 >>256
ttp://i.imgur.com/xuHVOcH.png
Wizなら持ってるのでちょっと触ってみました
結果。それっぽいフラグは見つけました
(追加ダンジョンってこれの事ですよね…?)
正規データとの比較ができないので、正しい動作をしてるかどうかはわかりませんが…
スレチごめんなさい >>257
おお!!!
まさにそれです。
追加MAPで登場するモンスター自身のデータはROMに格納されているのですが、追加のMAP自体はワンダーゲートでのダウンロードで提供されていた様です。
追加MAPデータの入ったsavファイルが手に入ると有り難いのですが。 >>257
攻略サイトにはそう書いてありますね
多分それは間違いで、これもリングと同じくROM内に必要なものは一式揃っていて
それをワンダーゲートでアンロックする形式だと思います
相変わらず、ざっくりとデータの中身を見ただけですし
詳しく探索もしてないので、確証はこれっぽっちもありませんけどw
ここに書くよりもWiz関係のスレに書いた方が良いと思うので
携帯RPG板のWizスレにセーブデータのURL含めて書き込んでおきますね
適当な頃合いにそちらを確認してみて下さい >>259
解析による真実という訳ですね。
ありがとうございました。
各位、スレチすみませんでした。 ttp://fast-uploader.com/file/7033115091394/
>>254の追加シナリオプレイ用セーブデータの手法が気に入らなかったので修正版置いときます
セーブデータ中の追加シナリオのフラグを立てました
これなら本来の形で追加シナリオをプレイできるはず
save形式、SaveRAM形式が入ってるので環境に合わせて利用して下さい
特に新しい事が出来る様になったわけではないので
そんな細かい事気になら無い。って人はスルーして下さい >>262
頂きました!ありがとうございます
まだ本編が全然なので、試すのはまだまだ先になりそうですが 気付くのが遅かった…!
かつて数年以上攻略のために時間を費やした者です。
>>262のファイルをお持ちの方はいないでしょうか…
是非自分の目で追加シナリオを見てみたい セーブなくても説明されてる該当のメモリを書き変えれば一発だよ
セーブファイルは同じことしてるのを記録した状態なだけだから サウンドノベル界唯一の未クリア作品が地味に解決してたんだな
というか2人で井戸に落とされる?EDがたどり着けた人殆どいなかったな
そもそもこのゲーム、攻略本がすぐに発売になる予定だったんよ
同じシステムのテラーズも攻略本なしだとポイントの部分とか非常に分かりにくい作り
ところがリングが出てしばらくして発売中止になってる
俺は多分バグか何かでクリアできないから中止したゆだなとかそのとき思ってたわw 久々にきてみたら、解析してる人いたんだね。
真似して四苦八苦しながら弄ってみたけど、実ROMに書き込むのに、savファイルじゃないとダメみたいで断念…
Saveramファイルから変換どうすればいいのかわからないw >>270
本人です
現在入院中でエミュレータを動かせる環境にないので、正確な情報はわかりません
ぼんやり覚えてる限りでは、100byte程度(?)のヘッダの有無だけです
なので、bizhawk用のセーブデータについてる余分なヘッダを削ればそのままsavデータ(rawデータ)になります
言っている意味や操作がわからなければ、その旨レスして下さい
退院(恐らく一週間ほど先)したらもうちょっとわかりやすく、正確に書きますので >>271
270です。できました!ありがとうございます!
バイナリ弄ったりするのは、あまりしないので助かりました。
入院中とのことですが、お体に気をつけて下さい。 >>272
お役に立てた様で何よりです
以前の自分の書き込みを見ると、ひたすらに書き殴ってしまっていて
非常に見難い資料だとは思いますが、色々と遊んでみてください
ではではー 昔やってて、たまたまこんなスレ見つけたから、懐かしくなって読んでみたんだけど
グッドエンド(?主人公が生き残る&呪いを解除する)的なエンディングは無かったって事で確定したの? /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
: : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
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V ⌒ヽ j /
| l | /(
i | | / \ 追加シナリオって西尾、洋太、村井の中の誰のシナリオだったんですか?
三池、源氏、ポチの視点からのシナリオも見たかったよね