【WS】リング∞(インフィニティ)【WSC】
>>105
いえいえ。頑張ってください!
攻略の注意事項としては、
・もくじからやり直すと、フラグが立ちっぱなしになってたりするのか 、
狙った方向に話がいかなかったりする。最初から読んで、キーになりそうなところで
セーブしておくとやりやすい。電話かメール選択のとことか。
「解明」にいくための選択肢はもくじからじゃでないです。
・今までのプレイであるEDや展開を見ているかってのがフラグになっていそうで、
すぐに全てが判るEDになったりしないのかも。
『聞き込み』じゃなくてベストエンドっぽいのは・・・マコトの自殺かな?
ちなみに『同窓』の真下は妙子ルートを色々攻略したら割とすぐ出ると思います!
彼女の名前もかなりキーですね。左は『解明』とつながってます。
良かったら聞き込みの出し方を教えて下さい。
ココ見て解明までは出せました・・・。 ネタバレです。
ホテルの名簿に真琴の名前が出たら聞き込みまでいけると思うんですが、
一回でちゃうとそこまでの選択肢違うの選んでも名前が出るようになっちゃう
ので、ちと正確な情報ではないですが・・・
マコトとの待ち合わせ場所に行く→電話をかける→捜しに行く→僕の名前に驚いたのは?
→助けに行かない→マコトだ→メールは続けよう。→タイムカプセルの女の子
→アラタに電話する→いやだ、信じない→かまわない!→(名簿に出てたら)宮添真琴
で、ホテルの部屋にたどり着けるので後は流れで『聞き込み』までいけると思います。
いやだ、信じないの選択が若干選びにくいですが、絶対に外せない選択かと。
あとタイムカプセルの女の子を選択するのもキーかと思ってます。
これで出なければ妙子ルートで幾つか選択を変えて試してみてください。
他のEDを見てるかとかも関係あるかもしれないので、名簿に出ない場合はまた連絡下さい。 >>108
ありがとうございました!オマケまで出ました。
でもまだ同窓会の右下が出てないんですよね・・・。
あと夏子さんの過去の話のシナリオってあります?
それとプレゼントの応募券の魔女っ子みたいなシルエットの人は誰?
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. 志村後ろー! . | |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::| | ザー
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ゝ::●. ...:人:人:::..... ...! / ヘJ l|l|l|l|l|l|l
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ヽ ̄ ̄ ̄ /
ヽ___/ スワン総合スレから誘導されてきました。
数年振りに、アナザヘブンをやってみようと思っています。
とりあえず、記念カキコ。 久々にやってるけど、難しいな。全然達成率が上がらない。
しかし、話は面白いね。切ない部分もあるけど。 真ED路線を見てから左ルートをプレイすると、マコトがどんどん自分を忘れていって、
殺意と憎しみだけの存在になってしまうのが悲しくて泣ける。信じてやれよ! リングもアナザへヴンも無縁仏ってことだよな。
おまえらもたまには故人に想いを偲ばせてやれよ。
今更、リング∞買ったんだけど
ワンダーゲートのサービスが終わってるから
新しいシナリオは手に入らないって事? >>116
カセットの中に新シナリオのデータがすでに入ってて、
ワンダーゲートを使って初めて見れるようになってる。
なのでエミュならセーブデータいじりゃ見れる。
実機じゃムリ >>117-118
ありがてえ、望みが出てきた。
とりあえず、エミュとやらを手に入れてみる。 プロアクションリプレイみたいなのかと思ってたら違うのね。
パソコン音痴のオラにはとても無理ズラ…。 >>121
カタログ的にはいいけど、エミュはろくなもんじゃない。
あきらめれ。 アナザヘヴンを初めてプレイ。
とりあえずアラタに焼き殺されるEDにたどり着いた・・・ってバッドエンドやんorz
ドラマも映画も見たことないんだが、これって刑事が殺人犯を追う話だと思ってたら
超能力みたいなのが出てくるんだね。 飯田譲治の作品はアナザへヴンだけじゃなくてナイトヘッドもムーンクレイドルも皆オカルト絡みだよ。 ワンダースワン復活しないかな?
モノクロカラークリスタルが遊べるなら
新ハードつくっても中古に助けられて
生き残ると思う… アナザへヴン久しぶりに起動した。やっぱり、なんかこのゲームの音楽好きだなぁ。 アナザヘヴンやってるんだが、
同窓の右下はどうやって出すの?
オマケは出現済みだ。 リング∞の2章で生き残ったのに3章につながらない。
また2章から始まる。どうしたらいい?
>>138
1章じゃなくて2章から?
それはしらんなー。とりあえずベストエンド出せばなんとかなるっぽい、。 >>136
俺も出せてない。
ベストエンドが理解できなかったんだが夢オチってこと?
警察が自殺と断定、または事件性が無いと判断したもの
・自動車事故で胸部大動脈損傷したあと5キロほど車を運転して、橋の欄干から
5mほど飛行して投身自殺した自衛官
・400kgの重りを自分で身体に縛り付けて海に飛び込んだ高校生
・時速80キロで、ガードレールとガードレールのわずかな隙間をタイヤ痕ひとつ
残さない絶妙な運転テクニックですり抜けて50m下へ転落したナース集団
・ロープを首に巻いて空中浮揚し門扉にひっかかったタクシー運転手
・証拠品の銃を奪い取って別の袋から再装填しわざわざ離して自分の胸に発射、
ただちに飛び散った血をふき取って取調室を掃除、この間5秒。
・逆立ちしてマンションの窓際まで、指でひきずった跡をつけながら歩行、
足から逆エルードして手すりにぶら下がり、空中で方向転換して50cmの
隙間に向けて飛行した市議会議員
・わざわざ動脈と反対側の手や腕の甲を切って自殺しようとするも未遂、
自分で自分の背中に針金でおもりを結びつけて川にうつぶせになり死亡
・火の気のない玄関で人体発火現象を起こして、燃え尽きるまで気管に
煤が入らないようじっと息を止めて待ってた審査委員長
・手首の甲をリスカして全身をメッタ刺ししてから、血の跡ひとつつけずに
非常ボタンを押した証券会社副社長 行方不明だったアナザヘヴン見つかったよ
これで攻略できる
俺もここ3日ばかりアナザヘヴンやってる。
でも、全然ダメだ。
このスレの>>104-105で語られている「解明」も出ていないorz
>>142
>>143
頑張って真エンドまで辿りついてくれ。
そして夢オチかどうか君たちの見解を教えてくれ。
>>144
あれから2週間ばかり、暇を見つけてはやっていたんだけど、
未だに「解明」も出せないヘタレorz
何度やり直しても「現場復帰」が50パーセントのまま。
オマケも出せていないので、真EDも見ていないっぽい。
何度繰り返しても、100パーセントにならない分岐もあって
気分転換を兼ねて放置プレイ中(グンペイとドリラー)。
今調べてみたら、
・目撃者1 80パーセント
・現場復帰 68パーセント
・同窓 80パーセント(左上に繋がっていない線が伸びている)
・捜索 91パーセント
・待ち伏せ 50パーセント
・夏子来襲! 87パーセント
ってなっている(それ以外で分岐名が出せているものは100パーセント)。
>>136で書かれている「同窓」の右下の「疑問」は出せている。
もうちょっと気分転換したら、またやってみる。
もし、お暇な時があったら、真EDへ辿り付く為のヒントを下さい。
>>106を読んで、最初から何度もやり直したんだけどダメだった。 わかった。ガチで攻略してくる。
予想としては、目撃者2に入り、早瀬の死を通過すれば解明に行けると推測してる。
クリアしたの5年くらい前なんで曖昧。
ゲームのガチ攻略は子供の頃やったゼルダの神々のトライフォース以来だぜ。きつかった……
もくじのタイムカプセルからスタート
ちがう
早瀬さんは?
どうしたの?(怖いこと思い出させてゴメンじゃない方)
ちゃんと笑ってもらう。
教えずに返信。
このとおり選択肢を取れば、「現場復帰」の時に夏子さんと一緒に行くか、残るか決められる。
で、休養するを選ぶと「解明」まで辿りつく。
目撃者1は俺も80%だから問題ないと思う。
健闘を祈る。 >>147
ありがとうありがとうありがとうー!
>きつかった……
本っ当に、ありがとうー。
明日から通勤の時に攻略してみる。
あぁ、何度やり直しても辿り着けなかった「解明」と真EDとオマケを読めると
思うと今からwktk
これも146氏のおかげだー。
まだ攻略できていないけど、取り急ぎ御礼まで。 そんな感謝されると逆に居心地が悪いぜ。
きつかったって言っても、ルートの内容が分からなかっただけで思い出してからは時間かからなかったんだ。
アナザヘブンまでたどり着いたら、夢オチかどうか見解を頼む。 久しぶりに覗いてみたら、またアナザヘヴンにはまっている人がいるみたいで
なんか嬉しいなぁ。
>>140さん
あのエンディングは、題名通り『アナザヘヴン』、パラレルワールドの一つなんだと自分は思ってます。
・事件報告2で主人公が願う、『彼女にとってのここではない天国・アナザヘヴン』
・作中で何度も「忘れられた約束はどこへいってしまうのか?」と繰り返された、行き先。
果たされなかった約束が果たされたパラレルの世界『アナザヘヴン』。
実際このゲームはノベルゲームとして、様々な選択を積み重ねていった場合のパラレルを見ることが出来、
その中で得られた推測を元に、『パイロマニア』であるマコトの正体を突き止めていく形式をとってますよね。
マコトも主人公も救われるベストエンドを探す試行錯誤の中で、見つかる様々なパラレル。
その中の一つがベストエンドである『アナザヘヴン』。
結局マコトを救うには、主人公が忘れていたあの約束の時まで遡らなければならなかった。
だから、あの夢から覚めた主人公のいる世界はパイロマニア事件も起こっていない別の世界。
あの約束を忘れずに果たす選択をしたエンディングの世界。
夢オチとかそういうことではなく、マコトと二人で幸せになれた『アナザヘヴン』という世界もあるんだよ。
ということなんだと。
長ったらしくなった上にわかりづらい見解説明でごめんなさいでした。
>>143さん 頑張ってください!自分も何かわからないことがあれば協力しますよー まさかこんなスレがあるとは…
最近、アナザヘヴンを購入した者です。
夢オチっぽいEDを見て、オマケも出しました。
今は、他のEDをいっぱい見ておこうとしているんですが…
生きているはずのアラタが死んで犯人扱いになってたり、
死んだはずのちひろと再会したり、辻褄が合わないシナリオに。。。
これって仕様なのか?
仕様というかバグというか…。
最初からやらないとフラグが変になる。 >>生きているはずのアラタが死んで犯人扱いになってたり、
>>死んだはずのちひろと再会したり、辻褄が合わないシナリオに。。。
俺の持っているソフトではそんなバグなかったよ。
途中から初めても、ちゃんとストーリーの辻褄はあう。 バグにも負けず頑張ってます。
助言サンクス!
同窓会の右上出ねぇ…(爆)
久しぶりに見にきたらアナザヘブン板に変貌しとる・・・
俺は勝手に1・2章のテラーポイントの合計が3章に影響しているとみてプレイするか・・・
誰か同志がいたら書き込みキボン 昨日買っていまやってるんですが全然クリアできない
2章さえいけないよ…orz
>>157
1章はいくつかポイントがあって、
まず呪いのビデオを見た翌日に「誰に相談しようか」って選択肢が出るけど、
そこはわざと時間切れにする。すると香奈が登場。
次に貞子が学校に現れて変な音がする場面では、「声を上げる」。伏線です。
んで、西尾が学校でビデオを流そうとする所ではちゃんとビデオをゲットする事。
そのその翌日の香奈とのバーガーショップでの会話はちゃんと最後まで話しをする事。
出来れば最後は「デートしてるみたい」にしといた方が吉。
でラストの山場、ビデオを村井に見せるかどうかだが、
「やっぱりだめだ」→「香奈やめろ」が良い。
多分これで行けるはず。
あとビデオはちゃんとダビングする事。
最後までしないを選び続けるとビデオと共に死にます。
最後にもうひとつ。途中で呪いを解く方法を調べるか犯人を探すか選ぶ所があるけど
呪いを解く方法にしといた方が良いと思うけど、どっちでもいいかもしれない。 今1章やってて、横井の葬式に行ったら
恭子の部屋で幽霊恭子に遭遇。ビデオゲット!
マジでびっくりした
洋太は西尾に、村井は横井に呪いのビデオを見せてたってさっき知ったんだけど
これって皆は既に知ってた? そういやリングスレだったねここ。すまぬorz
俺も売ってたらやってみる。 <<158
やっとクリアでけたありがとう!!
2章は自力でがんばってみます >>163
第二章は最後の時間制限付きの選択肢を間違えなければクリアできるはず。
3つの章の中で一番簡単だからガンガレ!
ちなみに第二章はノーマルエンドとベストエンドがあるお。
公園で陏美と会った後、公園の子供が携帯を持ってきてくれたらフラグゲット! 二章の最後でどうしてもポチ=郁美が死んじゃうんだけど、
ベストエンドでも郁美助けられないんでしたっけ・・・?
一章ではインターネットに呪いばら撒いて被害拡大、
二章ではメールで更にばら撒いて被害拡大って・・・主人公鬼すぎるw
>>167
ベストエンドだと郁美は生き残るけどその後音信不通になる。
>>165
前は攻略サイトあったけど不完全であんまり使えなかったから気にしなくておk 3章でどうしても井戸に閉じ込められる。2章はネット仲間の2人の
正体がわかるのがベストエンド?だと思ってやっているのだが、、、。
てめーらここはリングスレだぞw
俺も攻略作るかね
選択肢のメモだけで良いから楽そうだ 最近やり始めて、どうにか1回ループした。
1章 → 5〜6回死んじゃったけど、何とかクリア。『インターネットで流出』。
2章 → 1回目でクリア。『ポチ生きてるらしいけど、行方不明』。
3章 → 1回目でクリア。『木谷と井戸の中 >83と同じ』。
結果、1章が一番難しい…と思う。
ところでこのゲームのベストエンディングって、それぞれの章でどう言う内容になるワケ?
まだ残ってたのかこのスレ…
いつのまにかサイト消えてたので別鯖にリング∞の攻略UPしなおしました。
ttp://s-novel.gc-mc.net/ring/kou.html
不完全で使えないサイトですまん。
もしかしたら1章2章が上記サイトに掲載した結果だと
3章のグッドエンドにたどり着けないのかもと思っておりますがどうなんでしょう。
スレ違いかも知れないけど、「アナザーヘヴン」の話もあったので。
「テラーズ」最終章のベストエンディング(って言うのか分からんが)の内容&攻略方法を知ってる人。
ぜひ、教えて下さいな。
手元にテラーズの攻略本があってそれに全部攻略方法書いてあるけど
フラグの立て方がかなり複雑。
「金のエンディング」「銀のエンディング」がベストエンドで
それ以外が2つらしい。
1〜4章の各ED条件が複雑にからんでくるようです。
とにかくここで説明するのはちょっと不可能なので
「テラーズ パーフェクトガイド」を入手してみるのがてっとり早いです。
↑ごめん1〜「5」章の各ED条件が複雑に〜
でした。
レスサンクス。
攻略本探してみるよ。
ところで、金と銀ってチョコボール? 買ってほったらかしにしてたから年明けがてら始めてみた
しんだ\(^o^)/ 偶然ここ見つけたけど、懐かしいな〜
厨房の頃に買ったけど、ベストエンド見られずに投げたわ
未だに完全攻略されてないのな、もう一回ゲーム屋で探してみようかな 素晴らしく過疎ってますな。
誰でも良いから、「これって、もしかしてベストエンディング?」っての経験してたら教えてくれ。
とりあえず3章、木谷を井戸に落とし完了。結局何が何だかわからないまま1章に戻ったんだが過去レスに出てる様にこれで終了かの? 夏に買った記憶があるがもう10年前のゲームになるんだな 絶句・・・ 最近映画見る機会があったが全然怖くなかった
ゲーム怖かったので期待してたのに裏切られた気分だぜ 3章一回目のエンドが一人閉じ込められる 二回目が貞子と一緒に飛び込んだと思ったら木谷だった
で一章に戻って「二人の自殺者がうんぬん」で物語スタート
真実は見つかるのか まさにインフィニティ…
>82にたどり着ければまた別の展開になりそうなんだが 先日ヘッドホンアダプタ目当てで買ったけど、今夜辺り寝ながら遊んでみます。 おーやってみてくれ 攻略してるの俺一人だけかと思って滅入ってたところだ 予想だけど何回かバッドエンドするとフラグ立つんじゃね >>203
そもそも真のエンディングなんてあるの?
ループするのが真のエンディングなのでは?
原作はループしてたはず。 ノベルシアターの中では傑作に違いないけど何度も繰り返すのがだるい
アナザみたいにすりゃよかったのにさ >>204
>>ループするのが真のエンディングなのでは?
おお、新解釈。
でも、ループするのが真のエンディングだとしたら、あまりに酷いな…。
保守 うそ、このスレまだ残ってたのか!
久しぶりにやってみようか・・・ >>204
3章クリア後の、貞子が井戸から出てくる動画が最後まで流れたら真のエンディングなんじゃね? 初プレイ。
呪いのビデオの最初の文章って何て書いてあるの?
「しょうもんばかり…」までは読めるが意味が分からない。 原作に出てくるセリフ 意味はぐぐれ 一発で出てくる >>82と同じエンドまで見た。
補足として、スタッフロールの後にムービーが入る。
(井戸から貞子が出て来て近づきながら画面が砂嵐になる)
で、タイトル画面。これは>>208と同じかな?
後はもうプレイヤー自身が黒髪ロング白ワンピを見かけたら納得できるエンドだな。 テキトーに2週目。やはりムービーエンド。
3章のエンドが1章冒頭の噂話になって1章開始。 ちょっとスレチかもだけど、アナザヘブンの事いいですか。
まだプレイしてる人いるかな…
真ENDアナザヘブンとオマケはプレイ出来たんだけど、下が埋まらなくて落ち着かないんです。
目撃者1 80%
思案 71%
夏子来襲 93%
待ち伏せ 50%
どれか一つでも、100%に出来る選択肢知ってる方はいませんか?
プレイ時間32時間超えで…ワンダーゲートオチとかだとショックなんだけど… 発売当時、バグで完全100%にならない って散々言われてたが実際は不明
ここら辺はリングに似てるかも 俺も探し続けて諦めたクチなので
ワンダーゲートは早解きランキングのために使われててシナリオ追加はなかったと思う
ちなみにアナザヘブンスレが落ちる直前に書き込まれた最高到達は
>213と同じ 他は混乱、同窓が90%
リング∞スレでは有効な回答を得られなかったって事で
WS総合スレでも聴いてみるといいかもね 色々な情報含めて、レスをありがとう。
成程です、先達の方も同様の所で煮詰まっていたんですね。
>バグで完全100%にならない
だとしたら……orz
表示文章の違いで%が上がるようなんだけど、確かに目撃者1では文章変わる箇所があるのに
%は変わらないんだよね…納得かも。
検索途上、自力で100%にしたとかのレス見かけたんだけど…なんかもう、折れそう。
でもとりあえず、ゲート関連は疑わなくていいようなので
お勧めの総合スレは、もう少し頑張ってみてからにしようかな。 しかしここまで長年攻略されてないゲームって珍しいな
しかもノベルモノなのに
スタッフの話みたいの調べると「テラーポイント」システムが完全に実現できたのがリングのゲームらしくて
テラーポイントって選択次第で減ったり増えたりでEDに影響与えるとかいう面倒なシステム
てかもう誰か解析してくれよw おう嫌儲から来てやったぞ童貞ども
エロ画像でも貼って出迎えろや 0BB0 フラグポイント(テラーポイント+α?)、章毎にリセット
0BBD フラグポイント(シナリオポイント?)、章毎にリセット
0BDB〜0BE2辺り データを消すまでは一度立てたら立ちっぱなしになるフラグがある気がする、特定ポイント通過時やエンディング時に変化してる模様
0B9F 今読んでるシナリオのナンバー、この数字が分岐やシナリオを通過する度に0C19〜に記録されていってるような気がする
井戸の前で後ろを振り向く直前にてテラーポイントとシナリオポイントを操作すると
エンディング報告されてる3つには分岐するが、それ以外は見つからない ttp://fast-uploader.com/file/7031381489326/
bizhawk用ステートセーブデータ
omakeはワンダーゲートで配布された追加シナリオ開始用、方向キーを押さずに決定ボタンで開始
mail、mail2は同じくワンダーゲートで配布されたメール?と思わしき部分の断片
少しメッセージ送ると表示が壊れてフリーズ&恐らく最初の方のメールなので何のヒントにもならないけど
一応発掘作業中に出て来たので入れとく
どれにしてももロード後にEEPROM上書きされると思うのでゲーム進行中の人は注意
ワンダースワンの吸い出し環境ある人で興味あればどうぞ 偶然にも1つの都市伝説の終わりに立ち会ってしまったぞ… 尚、唯一存在する攻略サイトですが
セーブデータを初期化しして、まっさらの状態で一章をあのルートで辿ると途中でビデオを入手できず
あの通りに進まない事を確認しました(間違ってたらごめんなさい)
二週目以降はテラーポイント?か何かフラグの必要量の緩和のお陰で攻略通りになるようです 一応、初期状態のまっさらから一章を一周目から突破するルートをメモっておきます
あくまで一周目での一章クリアを目指しただけです
フラグの検証などは一切行っていないので、最高パターンではないと思います
2 あれは違うよ
2 あまり怒ると
1 そうか…
2 …まさか
2 分からんとは
2 先生を呼んだ方が
1 人が死んだんだ
1 ああ、行こう
1 洋太、大丈夫か
1 呪い?
1 ここを出よう!
2 そんなビデオ
1 洋太(このスレでポイントとされていますが、恐らく時間切れ待ちの必要はありません。待ってしまうとシナリオポイントと思わしきポイントで損をします)
2 ビデオを見せた犯人
2 村井を捜す
1 何か思い出したら
1 声を上げる(章内で使用するフラグが立ってる模様、章の終了時にリセットされています)
1 インターネットで調べる
2 振り返る
1 学校
1 教室を探す
2 メールを送る
1 下駄箱まで行ってみる
1 今すぐビデオから離れろ
1 ビデオをダビングする(章内で使用するフラグが立ってる模様、章の終了時にリセットされています)
2 止める
1 そうだよ
2 …
2 なんだか、デートみたい
2 のぞき込む
2 見せてはダメだ
2 絶対にダメだ(こっからは何を選んでも一緒?何かが足りないのかも?)
1 村井、逃げろ 追加シナリオをプレイする方法への補足
EEPROM(セーブデータ)を上書きせずに追加シナリオをプレイしたい場合についてです
セーブデータを退避させてもよいですが
タイトル後の「最初から」「続きから」等が表示されるメニュー画面にてRAM内のアドレス0A7Bをデータ05に書き換えた後、
方向キーを押さずに決定ボタンを押して下さい
(>>280で作ったステートセーブはこの時点の物を気保存した物です) 最後に、RAM内をざっと覗いただけのいい加減な妄想なので
所々フラグやアドレスに間違いがあると思うので、あくまで参考程度にお願いします
解析する人がいるかどうかわかりませんが、何かの足掛かりにでもなれば幸いです 最後と言っておきながらしつこく申し訳ない
一応3章ラストの井戸での3つの既知のエンディングへの分岐条件らしきものも書いておきます
>>229のテラーポイント(TP)、シナリオポイント(SP)によって分岐
TPが4以下の場合、見えるのは貞子なルートへ、更にSPによって2つに分岐する
→SP2以下 木谷と一緒に落ちる
→SP3以上 貞子を落として蓋→蓋されたのは木谷でした
TPが5以上の場合、後ろに見えるのは木谷なルートへ
→SPに関係なく木谷に突き落とされる
以上です 最後に、と言うのはもう無視してくださいw
一つわかった事があるので記しておきます
アドレス0BB9の値にどのエンドを迎えたか?のデータの一部が格納されてると思われます
ここを01〜0Fに書き換えた後、その数値を固定化させる事で二週目以降に挿入される一章の初めの噂話を変化させる事が出来そうです 以下、書き込む値と噂話の内容です
01 3階から飛び降り。飛び降りた。部屋のテレビが破壊されていた。
02 自分の部屋で心臓発作。とてつもない物を見て逃げ回った跡がある。白髪になってた。
03 アパート4階の柵を乗り越えて飛び降りた。靴も無く自殺ではなさそう。
04 自分の住んでるアパートから飛び出してトラックにはねられる。靴も履かずに飛び出した。
05 行方不明。家で消えた様な形跡。
06-0B 自分の家で水死。一緒に女の子がいた。発見者は女の子。
0C リゾート施設跡で女行方不明。男は神経衰弱、白髪。
0D リゾート施設跡で男と女行方不明。
0E リゾート施設跡で男行方不明。女は記憶喪失。
0F以降 自分の家で水死。一緒に女の子がいた。発見者は女の子。(全部は見てません、20まで確認済み)
一つの章に対して3つのバッドエンドって所でしょうか? 今日の収穫です
先日、断片しか見られなかったと報告したワンダーゲートで配布されていたメールについてですが
これの開封に成功したので、スクショにまとめておきました
やり込み勢の方がこれを見た時に、真エンド関係なく何か気が付いた事があればどんな些細な事でもメッセージして頂ければ幸いです
ttp://fast-uploader.com/file/7031463536801/ \ /
\ /
\ /
\ /
\ /
\∧∧∧∧/
< 俺 >
< 予 し >
< か >
─────────< 感 い >──────────
< な >
< !!! い >
/∨∨∨∨\
/ \
/ ∧_∧ \
/ ( ・ω・) \
/ _(__つ/ ̄ ̄ ̄/ \
/ \/ / \ ミテルヨー
ただリング∞どこに仕舞い込んだかわかんなくて検証できないのだ・・・(´・ω・`) がんばれー 君が最後の希望だ(多分) (`・ω・´) / >>229で書いたポイント関係のフラグについて訂正です
それぞれのポイントについてわかっている範囲の情報も添えておきます
●0BB7 テラーポイント?
全章共通
危険な香りから逃げる選択肢等で上昇する事が多い
基本的にはこれが高いと悲惨な結末へ進みやすい
●0BBB シナリオポイント1?
一章 未使用?
二章 ポチを優先した選択肢、真相に近づく選択肢などで「上昇」
ベストエンドルート時ポチのその後の判定に使われている
→9以下でポチ死亡、10(データ上では0A)以上でポチ失踪
三章 木谷を優先する選択肢で「減少」する
●0BBD シナリオポイント2?
一章 香奈の好感度を上げる様な選択肢、真相に近づくルートへの選択肢等で上昇
二章 序盤「図書館で調べるorインターネットで調べる」で図書館を選んだ時に上昇していて、これ以外に確認できず。
この章では専用フラグとして使われている?
三章 未使用? ●0BDD
一章のクリア回数が記録されています
●0BDF
二章のクリア回数が記録されています
●0BE0
三章のクリア回数が記録されています
●0BDB
上記三つの合計値が記録されています
ゲーム中、クリア回数による変化があるかもしれません。ないかもしれませんw 続いて、EEPROM(セーブデータ)についてです
0006 シナリオ位置
0008 シナリオ位置(上記と合わせて再開時のシナリオ位置が格納されています)
000E辺り チェックサム
0006 シナリオ位置(ミラー)
01A8 シナリオ位置(ミラー)
01AE辺り チェックサム(ミラー)
これでゲームを任意の位置から再開させる事が可能です
もちろんフラグも何も関係なく任意の位置に飛ばせます
そこで、三章のみですが調べてみた結果
「三章に既知の三つのエンド以外の『ベストエンド』は存在しない」というのが自分の結論です
ワンダーゲート配布のメールを見ると
三章は「どこまでヒロインの為に行動できるかがカギ」とあるので、
それと>>244を照らし合わせると「SP1を上げずにプレイする事が三章のカギ」という事になります
で、それが条件となるエンディングは一つ「木谷と一緒に井戸で死亡エンド」だけです
これが公式な三章ベストエンドという事で…じゃダメでしょうか?w 最後に、書き忘れたワンダーゲートのメール開封の方法です
WS本体RAM内のアドレス0BA4にデータ01〜1Fを書き込めば見られるはずです
ここの値が00でなければメニューに「メールを読む」が追加されます
01を入れれば、最初のメールが、02を入れれば2つ目のメールが〜という具合です
アップローダに上げたメールのスクショが消えてたら、この方法で見て下さい ごめんなさい
>>246で、肝心なところミスってました
シナイオ位置が格納されてる部分のミラーは以下が正しいです。
・01A6
・01A8 内部データを見た以上これで完結か
没データとか本編に使われてない文章とかあれば知りたいな 解析乙でした!一人の勇士によってリングの長年の謎に終止符が討たれたね凄いっス!
出切る事ならステートセーブデータはマルチエミュのbizhawk用じゃなくて
WS単体エミュでのステートセーフデータにして欲しかった、、、
ウチのパソコンじゃマルチエミュのbizhawkは起動しないのよ カーソル位置記録してるだけだろうから
Oswan使ってるならMECCを合わせて使って>>234をすればいいんじゃない
まーこれもメールと同じく解放フラグがRAMのどっかにあるんだと思うけど
ともかく調査おつ >>251
自分が確認した範囲ではそれらしいものは無かったです。
>>252
ttp://fast-uploader.com/file/7031875263241/
ごめんなさい、RAMを覗きながらのプレイだとあれが一番使い易かったので…
追加シナリオ開始用のセーブをsav形式にしてみました。
これなら色々なエミュレータで使えると思います。
2個のWSエミュレータでしか確認してないので、使用中のエミュレータでの動作は保証はできませんが確認してみて下さい。
(逆にこれはBizhawkでは使えないと思います。多分)
「続きから」を選べば追加シナリオがプレイできます。
注意点として、追加シナリオは問題なく遊べるはずですが
>>246の方法で強引に再開位置を書き換えただけの、動作が怪しいセーブデータなので
追加シナリオのプレイ専用と考えて使用してください。
>>253
メニュー操作中、0BA3を01にして「ワンダーゲート」や「メールを読む」等で画面を切り替えて戻ってみると
ttp://i.imgur.com/bnK3MOm.png
↑の様に一時的にそれっぽい表示を出す事は可能です。
恐らく、何らかのタイミングでEEPROMにフラグを読み直しに行ってるんだろうと予想してます。
追加シナリオフラグを立てっぱなしにしたいのであればRAMではなく、
EEPROMの方にフラグを立てる必要があると思います。 >>254
貴方ならワンダーゲート経由で手に入る、ウィザードリィの追加マップデータもお持ちでは、、、
スレチスマヌ。 >>256
ttp://i.imgur.com/xuHVOcH.png
Wizなら持ってるのでちょっと触ってみました
結果。それっぽいフラグは見つけました
(追加ダンジョンってこれの事ですよね…?)
正規データとの比較ができないので、正しい動作をしてるかどうかはわかりませんが…
スレチごめんなさい >>257
おお!!!
まさにそれです。
追加MAPで登場するモンスター自身のデータはROMに格納されているのですが、追加のMAP自体はワンダーゲートでのダウンロードで提供されていた様です。
追加MAPデータの入ったsavファイルが手に入ると有り難いのですが。 >>257
攻略サイトにはそう書いてありますね
多分それは間違いで、これもリングと同じくROM内に必要なものは一式揃っていて
それをワンダーゲートでアンロックする形式だと思います
相変わらず、ざっくりとデータの中身を見ただけですし
詳しく探索もしてないので、確証はこれっぽっちもありませんけどw
ここに書くよりもWiz関係のスレに書いた方が良いと思うので
携帯RPG板のWizスレにセーブデータのURL含めて書き込んでおきますね
適当な頃合いにそちらを確認してみて下さい >>259
解析による真実という訳ですね。
ありがとうございました。
各位、スレチすみませんでした。 ttp://fast-uploader.com/file/7033115091394/
>>254の追加シナリオプレイ用セーブデータの手法が気に入らなかったので修正版置いときます
セーブデータ中の追加シナリオのフラグを立てました
これなら本来の形で追加シナリオをプレイできるはず
save形式、SaveRAM形式が入ってるので環境に合わせて利用して下さい
特に新しい事が出来る様になったわけではないので
そんな細かい事気になら無い。って人はスルーして下さい >>262
頂きました!ありがとうございます
まだ本編が全然なので、試すのはまだまだ先になりそうですが 気付くのが遅かった…!
かつて数年以上攻略のために時間を費やした者です。
>>262のファイルをお持ちの方はいないでしょうか…
是非自分の目で追加シナリオを見てみたい セーブなくても説明されてる該当のメモリを書き変えれば一発だよ
セーブファイルは同じことしてるのを記録した状態なだけだから サウンドノベル界唯一の未クリア作品が地味に解決してたんだな
というか2人で井戸に落とされる?EDがたどり着けた人殆どいなかったな
そもそもこのゲーム、攻略本がすぐに発売になる予定だったんよ
同じシステムのテラーズも攻略本なしだとポイントの部分とか非常に分かりにくい作り
ところがリングが出てしばらくして発売中止になってる
俺は多分バグか何かでクリアできないから中止したゆだなとかそのとき思ってたわw 久々にきてみたら、解析してる人いたんだね。
真似して四苦八苦しながら弄ってみたけど、実ROMに書き込むのに、savファイルじゃないとダメみたいで断念…
Saveramファイルから変換どうすればいいのかわからないw >>270
本人です
現在入院中でエミュレータを動かせる環境にないので、正確な情報はわかりません
ぼんやり覚えてる限りでは、100byte程度(?)のヘッダの有無だけです
なので、bizhawk用のセーブデータについてる余分なヘッダを削ればそのままsavデータ(rawデータ)になります
言っている意味や操作がわからなければ、その旨レスして下さい
退院(恐らく一週間ほど先)したらもうちょっとわかりやすく、正確に書きますので >>271
270です。できました!ありがとうございます!
バイナリ弄ったりするのは、あまりしないので助かりました。
入院中とのことですが、お体に気をつけて下さい。 >>272
お役に立てた様で何よりです
以前の自分の書き込みを見ると、ひたすらに書き殴ってしまっていて
非常に見難い資料だとは思いますが、色々と遊んでみてください
ではではー 昔やってて、たまたまこんなスレ見つけたから、懐かしくなって読んでみたんだけど
グッドエンド(?主人公が生き残る&呪いを解除する)的なエンディングは無かったって事で確定したの? /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
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i | | / \ 追加シナリオって西尾、洋太、村井の中の誰のシナリオだったんですか?
三池、源氏、ポチの視点からのシナリオも見たかったよね