GB名作RPGを挙げていけ
FC、SFCとは別にRPGの黄金時代を築き上げたGB セイントパラダイスやりたくていろんな店行ったけどどこにも無い(´・ω・`)
ネットで探すか… >>134
ポセイドンを仲間にする裏技ってあった?
バグったままセーブして再開したらポセイドンが仲間になってた事があるんだけどw
グラフィックだけポセイドン、とかいう半端なものじゃなくて
ステータスもちゃんとポセイドン特有のものになってたから
裏技用に用意されてたデータだと思うんだけど。
いかんせんマニアックなソフトだから真偽の調べようがない。 桃伝外伝はやりまくったなあ。
夜叉姫伝説で、迷わずあまのじゃくとはらだしを選んだ俺。
あまのじゃくの攻撃は竹を選ぶのが無難。
松は当たりはずれが大きい。
結局、外伝2は出なかったな。 ゴッドメディスン。
復刻版も出たのにいまひとつマイナー。だがそこが(ry みんな2のほうがいいって言うが、Wiz外伝3が好きでたまらない。
旧シリーズのシステムと、6以降の新職業&新種族、地上&不定形ダンジョンのいいとこどり。
もう、もぐってもぐってもぐりまくった。
種族と職業が増えたから、キャラを造りまくった。
アイテムがこれまた多いもんだから、隠しダンジョンにもぐりまくった。
レベルも3桁を超え、HPが4桁になったが、それでももぐった。 >外伝3
外伝3が悪いという意見は
・新職業のバルキリー強すぎる、
・ノームが遅くなったので回復役失格になった
・新種族が強すぎる
・リルガミン崩壊させるな
・エル’ケブレスをドラゴンゾンビとして出すな
・自分の名前をひっくり返した奴をボスとして出すな、トレボーやワードナのつもりか
というのが殆どだな。 なるほど。
バランスが旧シリーズと違うのと、原作破壊がある点がいかんのか。
ゲームそのものが不味いってわけじゃないんだね。
そんなこと言ったら、外伝1,2すらも本家から見たら(ry
ゲームは面白いからいいんだけど >>22
超亀レスだが…。
キカンボーって何だろう?って当時思ってた。 GBはWSが出るまでずっと活躍してたな。しかも初代の白くてでっかいやつ。
小6〜高3卒業するまでゲームはGBだけだった。
当時据え置きのゲーム買ってもらえないかったからね。
兄貴が受験生にもかかわらず勉強せずにゲームばっかやってたことで何度も親にGB隠されたし。
親に隠されて行方不明 SAGA2 アレサ3
友達に借りパク アナザーバイブルその他もろもろ
それでも手持ちは50はあるかな。カラーでもないやつ。
ソフトが壊れそうになるまでやったのは、第2次スパロボGかな。バックアップメモリーがかなりやばくなってちょっとの衝撃でデータが消えるほど。
ONIもかなりはまった。 >>148
そうそう、キカンゾウでした。失敬。
懐かしいな。ケムコのゲームは
台詞回しが独特で好きだ。 >>151
物持ちが良さそうだから好きって事?
ONIは自分もすきだったな。…PS版のONIのストーリーは残酷で、主人公のキャラが良かった。こっちもハマった。懐かしい。 初代の白くてでっかいのはまだ使えるよ。
自分で買ったのは幽白2の格ゲーで十字キーの下が全く効かなくなった。
それから友達が同じ白いのをくれてまだ使える状態だね。
ONIはSFC・PSとあったけどGBのがすきだったかな。
まだケイブンシャのONI大百科と5の攻略本はあるよ。
最初は4を買ってはまったから2・1(友達からもらった)とプレイし、5が発売して発売日に買った。
なかなか3が見つからず、ONI大百科の3の情報を読みまくった。
プレイした中では2が好きだったかな。かなり辛口なRPGだったね。 >>145
バルキリーという便利すぎる職や、
新種族に頼りすぎなければ結構面白い。
まあリルガミンにかなりの愛着がある人にはそれでもお勧めできないが。 >>149
俺と境遇がかなり似てるな。
俺もSFCとか買ってもらえなくて高校入るまではGBだけだった。
成績下がったら親にGB隠されたし、目の前で破壊wされそうになった事もあった。
友達がSFCの高いソフト買う一方でひたすらGBのソフトを買ってたから
兄弟の分と合わせてGBのソフト100本以上持ってたよ。
特にRPGが好きだったからこのスレに挙がってるソフトは9割方持ってたかな。
中でもONIは名作だわな。
俺も95年に高校入る直前にSFC買うまではGBだけだったな。
この頃にSFC買う奴なんて周りにいなかったけどw
てゆーかゲーム機はそれ以外は去年買ったGBASPとかGBできるやつしか持ってない。
・・・なんかスレ違いになってきた。
サガまたやりたいな。暇できたらやってみよう。 >>22に激しく同意
まぁ1も良かったがパーティープレイできる2も良かった! 俺ももんすたあ★レースは1も2もやったぜ
おかわりはやってないけど 96年版の大技林持ってるけど、それを見ると懐かしいソフトの名前が沢山あるよ サガ2は多分GBで一番長く遊んだゲームだったなぁ…見た目はグロいが生徒思いの優しい先生がいい味出してた。オーディンのイベントに泣けた。
wiz外伝2も結構ハマった。Lv400の瀕死キャラを間違えて簡易寝台に泊めたら一気に爺さんになったorz 外伝3は何かお腹イッパイであんまやらんかった。
時空戦記ムーは仲間キャラの多さが魅力。炭鉱夫とか猫もいたっけな?3グループ位に分かれて世界各地を探索するのにワクワクした。
ビタミーナは簡単操作なのに面白い、しかもリアルタイムの戦闘システムに当時衝撃を受けた。
ザードの伝説2は音楽が良い!音楽が凄く良い!音楽以外は…
以上、小三から高校入るまでGBしか持たせて貰えなかった俺の思い出話でした wiz外伝1、2は本家wizよりも好きだな
3は俺もちょっと合わなかった GBマガジン創刊から全部持ってるんだが、価値あるのかな おいおい!!!おまいら、何か忘れていやしないか?
つ「おとぎ話大戦」
やったことない奴はやってみろ
結構おもしろいぞ 曲だけサガ級クオリティのうんちゲームですが…
毎回同じ歩数でエンカウントてどうよ >>171
創刊号表紙の女の子は今頃ちょうど三十路くらいか・・・
ちなみに全部で何号?17号?
>>173
フィールドグラフィックだけサ・ガ2級クオリティの
ひとりでできるもんというのもあるね ラストバイブルは全体的に漂う不気味さとシュールさがかなり好き。難易度も結構高めだったかな?
2になって内容がかなり充実したが、絵柄が可愛くなったのがチョット残念だった。
ONIシリーズはゲームバランスとボリュームで考えれば3が一番好きだった。山のBGMがカッコイイ!清四郎弱過ぎ!
サガ3は武器の使用回数が無制限になったりキャラ成長がLv制になったりで1・2とは別物になってしまったが、あれはあれでまあまあ面白かった。
でもエスパー二人がストーリーに絡まなさ過ぎw
>>168
当時人んちのFCやMD見て羨ましがってたが、今考えれば小三でGBは贅沢だったのかも…電池は小遣いから買ってたので結構大変でした
おとぎ話大戦か。
ソフトの存在自体は知ってて、一時期購入したいと考えてたけど
何処にも売ってなかった記憶が。
ひとりでできるもんに関しては存在自体知らんかった。
流れにのってモグモグGOMBOを挙げてみる。 今更ながら、「ペンタドラゴン」やってる。
異様にBGMとグラフィックが凄い。 ああ、STGでもRPGでも語れるなそれ。当時の広告でもそれを売りにしていた。
ただJAMにアクション系の製作スキルが無かったのかどうにもヘンテコなバランスでなあ 自分もペンタドラゴン好きなんだけど、色々煮詰めたり無い感じはするよね
ステージの長さは思い切って半分くらいにしてた方が手軽に遊べる良作になったかも
あと曲が格好いいからサウンドテスト欲しかったな >>178
二面で迷いまくり、城のステージで回転壁に挟まれまくった…。
音楽が良いだけに残念な感じがする。
もっと煮つめれば…。
>>179
同感。もしくは、サントラとか発売されたら欲しかった。
ペンタドラゴンか。懐かしいな。
アレサの隠しアイテムにあったからどんなゲームかと思い買ったからね。
一応、クリアしたけどかなり大変だったね。
ステージがかなり長いし、パワーアップしてないとボス戦がかなりハード。
>>173
うんちゲームが褒め言葉に見える俺は他板の某信者 ペンタドラゴンは終盤の方で出る宇宙空間縦シューティングを
クリアするとスターやらドラゴン化やら満タンになって楽になったな。
アレの突入条件がいまいち不明だったが… >>185
達成!
あれ難易度高くね?
俺はKONAMIが出したゲームで一番好きだが、風来の10倍はムズい あれって達成って言ってたのか。
たしかに難易度は高いけど、シレンの“もっとむずかしい”の方が難しい。 >>186->>187
おお、有名だったか
今はスタースイープやってる
なんでこんなの買ったんだっけ…面白いけど カエルの為に〜はクリア後のエンディングが楽しかった この頃は邪気眼や中二病全開のゲームがなくてよかった >>196
SaGaは、けっこう、中二病すれすれなゲームだと思うw
>>197
でもセリフが個性的だからあまり気にならないな 今FCのサラダの王国のトマト姫見て思い
記憶になにかひっかかってるんだけど
GBであんな感じのRPG知ってる人いない?
すっごいモヤモヤしてる・・・。 ネコジャラ物語は戦闘バランス悪いけどまぁまぁ面白かったような覚えがある >>199
店の主人が「なんの ようだ!」なんていう世界だからな。
みんな荒み過ぎ。 >>199
店の主人が「なんの ようだ!」って言う世界だからな。
みんな荒み過ぎ。 イレイザー99を作るロムはアキバのどこに売ってるの?
ラオックス? RPGはファミコンよりゲームボーイの方が良かったな。
ゲームボーイのRPGは、基本的にどこでもセーブが出来たし
(中にはラクロアンみたいにダンジョンでセーブできないものもあったけど)
寝る前に布団転がって少しレベル上げるかーってな感じで気軽に出来た。
その割には内容も濃くて、薄っぺらに伸ばしたものじゃないから何度もリプレイ出来たし。
好きだったのはサガ、ジャングルウォーズ、聖剣辺りだ。 薄っぺらに伸ばしたRPGと言えばザードの伝説1だな
ウン百画面の広大なフィールド!目的地みつかんねえよ!! >>206
SaGaが作った「いつでも中断できる」スタイルは良かったよな。
ラクロアもダンジョンは短いから、そんなに気にならなかったよ。 ザードの伝説といえば敵殺した時の声が斬新だったな
小さい敵はニャー、大きいのはモアー、ボスはずぼぶわぁぁぉあ ラストバイブル2は攻略本見ながらプレイしたが
今思い出しても、後半のストーリーがわけわからない。何してたんだ? 単純に言うなら
前世でぬっ殺されたことに対するリベンジ 母親が発見された時全裸だったのがショックだった
いったい何をされたのか ゲームボーイ(カラーも)のゲーム人気投票
ttp://www.vote5.net/game/htm/1182513500.html 今日、この板を発見しました。
マサカリ伝説RPG編が挙がってないな…
ファミ通で浜村通信に3点つけられたけど
プレイしてみれば意外と面白くハマった。
和風RPG求めている人はプレイをオススメする。
ザコのBGMはかなりアレだけどボスのBGMが
なかなかよろしい。 アクション編も後半のBGMはシリアスでかなり良かったな GB滅亡寸前の発売で見た目ガキっぽいしどうでもいいと思ったんじゃないか たしかに傑作とは思わないが、それでも3点つけられるような出来じゃねーだろ スレの最初のほうにも名前が出ているが、「ラクロアンヒーローズ」は再評価してほしい。
ぱっと見きわめてオーソドックスなファンタジーRPGの体裁をとりながら、
ほとんどすべての地域が地続きで、どのクエストにも自由に挑戦できるというデザインは実に冒険してた。
もちろんクエストをワープの並び順に攻略してもいいし、先に進んで強力なアイテムを入手してもかまわない。
また、一定距離歩くことで利用できるキャンプや、当時珍しくダッシュ移動を実装していた点も評価できる。 再評価って誰に言ってんだろ。
GB好きの中では十分好評のゲームだろ。 なんかすごい初期のやつでミミックとか出るやつ何だっけ?
一枚絵の画面を「森に戻る」とか「扉に入る」の選択で切り替えて移動してくやつ
劣化女神転生みたいでぼんやりと面白かった記憶がある >>228
サンクス。
ググッてたら懐かし過ぎで泣きそうになったわ
1&2が出てるらしいから探してみよ しあるのみ
あとなんか色々あったな
途中で進めなくなるようなのばかりだがw 2しか持ってないが、終盤は味方強化・敵弱体化魔法乱発ですごいインフレ具合だった記憶が