0001名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/15(木) 00:23:21.91ID:eRBw3aWO PCエンジン総合スレは現在、連投荒らしに占拠されているため 避難所を立てました。 PCエンジンについて語りたい方は、状況に応じて活用してください。
0037名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 20:54:44.98ID:v5fNjzGL >>36 できない VRAMに置かれたSATの情報はVsyncのタイミングでVDC内部のSATバッファに取り込まれて、そのフレームではその内容で表示させることが決定付けられている仕様 スプライトダブラーが可能ならPCEでも初期から128枚スプライト出すHuカードソフトだらけだったと思う ラスター割込が簡単だしね
0038名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 21:10:56.17ID:v5fNjzGL なおBGやスプライト出力をオフするのもPCEの場合は次のフレームから適用される仕様なので、表示期間中にはカラーパレットを書き換えるのとラスタースクロールと解像度変更と、後は無理やりグラフィックデータを書き換えるくらいしか小細工の余地がない 悪いタイミングでやると画面にノイズが出るので、スプライトパターンを書き換えてるソフトはほとんど無いんじゃなかろうか スプライトは1枚の容量大きいし、VDCのVRAMアクセスに衝突しないように書き換えるには画面設計を最適化すればなんとかできるかもしれない 横STGで画面上部に置いた背景凸部用スプライトパターンが、画面下部ではまったく違う見た目に書き換えて置いている、みたいなことは理論的には可能と思われる そこまでしないとVRAMが足りないほどの細かい背景描き込みをしてるなら、やる価値があるかも
0039名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 21:23:20.95ID:v5fNjzGL >>36の前段について ローテーションの仕組みはそうなんだけど、NECとしては横解像度が高い時には、スプライトにVDC上限の256ドット分のラインスキャンを与えるアクセス時間もない、と判断したのが事の発端 VDCが256ドット制限する前に、各ラインでヒットするスプライトが224ドット以内しか並ばないようにソフトウェアで対処しろ、とお達しを出した話なはず。 なので最高解像度である横512ドットモードを使ったら、スプライトに割り当てられるアクセス時間はさらに128ドット削られて6枚しか並べられないはず。もっとも、この時はスプライトに割り当てられるVRAMがほぼ無いのでBGによる1枚絵専用モードに近い
0040名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 21:30:40.14ID:v5fNjzGL ちなみに、解像度を下げて表示領域も狭めて横256より狭い画面にした場合は1ラインの走査時間が減る(HBlankが伸びる)のでスプライトパターンへのアクセス時間も削られて、やはり並べられる枚数が減ってしまうという制約がある これに引っかかるような作り方するタイトルはなかったとは思うけどね
0042名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 23:34:02.12ID:Mdm7DV2h >>39 あ、理解した >>36 ははスプライトをY座標でソートし水平の表示状況を判定するアルゴリズムを想定していたので閾値しか変らない=ソフト的な処理は同じになるという話でした ですが、ハード的MAXでいいならもっといい加減でも十分ですね、言われてみれば確かに
0043名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 06:39:32.95ID:Yan+ZwjY スプライトの座標ソートは、どのみち衝突判定の前処理でやらなきゃいけないと考えたらついでにローテーションや横並び表示枚数制御を追加するのも造作ないか。 ワークが少ないから仮想SATをいくつも持つのは厳しいだけど、ざっくりXY座標(各上位8bit)だけなら64×2で1ページの半分で済むからYソートした結果も置くとして1ページ、そのくらいはなんとかして捻出するよね?
0045名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 10:37:37.90ID:pEmm9cQV アールタイプの話だろ? ちらつきはもとからだ CDだとチラつくって誰がいいだしたんだ?どのPCエンジンでだ?
0046名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 10:38:25.65ID:pEmm9cQV おれも思い込んでいたアールタイプコンプリートCDは糞だと ちらつからだとな 余計な紙芝居やBGMの方がはるかに糞だがな よく聞いてねえ
0047名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 10:39:11.53ID:pEmm9cQV 1面見てみたがなめらかなものだ BGMが差し替えられていると自称開発者にはちらつくように見えるのだな!
0049名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 10:40:19.27ID:pEmm9cQV そんなことより天外魔境2をPCエンジン本来の352ドットにしろ miniに収録しろ CD版もだせ
0060名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 11:35:13.28ID:pEmm9cQV PCEチャレンジャー PCEの持ち味が画面サイズなら色はいじる必要はない 競合機ファミコンでゲーム出すなくされハドソン
0062名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 11:38:38.60ID:pEmm9cQV ファミコン ミニカーとか出てたんだな 素材が色々使える こんな面白いゲームはそうないぞ スクロールガタガタだがな
0065名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 13:46:12.62ID:q8oMqevL ID:pEmm9cQVさ、荒らして楽しいの? リッジレーサーのオマケのギャラクシアンでもプレイしてなよ
0083名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/27(火) 23:42:24.58ID:YX7Lwli2 凶悪犯罪者のなかには、裁判で有罪判決を受けても 悔悟の様子もなく、裁判官に覚えてろよとか悪態つくような奴が けっこういるらしいが ここの荒らしも同類の匂いがするわな 早く牢屋に入ってほしい
0091名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/02(土) 02:44:47.95ID:DIhnpLjO こっちに書いちまった これな 内蔵音源 https://youtu.be/ZrIkgo3oyzo?t=524
0100名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/02(土) 10:01:51.07ID:DIhnpLjO リッジAC版 バーチャフォーミュラさえ相手にならんな 疾風魔法大作戦に曲調が近いが音質が比べ物にならん
0107名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/23(土) 21:59:26.25ID:rsAREI5G RGB化改造したDUOの映像出力にゴーストが乗っちゃって、回路をあれこれ弄っても一切解決せずに頭をヒネッていたんだけれど、 数年前に買ったサンコーレアモノショップのRGBケーブルを8P DINコネクタにすげ替えたブツが原因だった よもやと思ってケーブルを自作したらクッキリ映像になって驚いたわ PCエンジンのRGB、噂通り超バッキバキに角が立ってて目茶苦茶綺麗だなぁ ついでに他機種用のサンコーRGB ケーブルを全て見直したら他機種も画質が上がって大満足だわ
0108名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/23(土) 22:31:05.74ID:XUYwjreE ウチの場合コアグラは昔RGB化してたんだけどDUO-Rはコンポジのままだった 去年ようやくRGB出力付けてみたらなんということでしょう しばらく天外魔境IIのオープニングループさせて眺めてたわ
0109名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/23(土) 23:24:14.42ID:CD1t+eYl 散々言われとるが何回も本体リニューアルしてんだからS端子対応とかしてほしかったよね NECは最後までユーザー見てなかった
0114名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/24(日) 09:27:23.87ID:IzTc6YXy DUOのRGB化のついでにPCEmon用のRS232→PCEコントローラー端子なケーブルも作ってみた PCEmon凄いねコレ 公式ページのインストラクションがほとんど理解できないけれど、コントローラー端子経由でバックアップRAMが吸い出せたよ 天の声バンクを経由すれば全く同じ事が出来るけれど、PCEmonを使うと非正規フォーマットなセーブデータも吸い出せるんじゃないかな
0115名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/24(日) 09:59:58.56ID:W0W+oc1r 光栄から出ていたバックアップユニットがコントローラー端子接続だったような 確かNEC本家も同等品を出していた
0116名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/25(月) 20:16:48.30ID:/5z315zt >>105 PCエンジンが最強ゲーム機すぎて嫉妬してるのでは それかハドソンに嫉妬しているかもしれない
0117名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/25(月) 21:40:15.77ID:wTSV66c0 >>105 アーケードカードが単なるRAMだと知らずに騙されたと叫びたいだけじゃない? 被害者意識の固まりだから
0127名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/30(土) 23:27:07.04ID:a+Wx8AWi / / か キ い な | °チ つ ん | ガ も だ | ● の ` __|____ . /::::::::::::::::::::::::::::::::\____/ /:::::::::::::::::::::/⌒Y⌒ :::::\ . /::::::::::::::::: -‐{ u | u ノ- ::::::. /::::::::::::/ ―- (___) -‐ ヽ| . |::::::::: / --―‐ | ―- | . |::::::::::{ \ -― | ‐- }| . ::::::::::{ . __|__ ノ . ゚。:::::\ ∠二二二\_/二二ヽ (ニニニニ| 動物惑星 冂 | |::::-―ァ'⌒ヽ――┐ |=| /⌒ヽ |:::::::::::: 、_丿 | |=| 、_丿
0128名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/30(土) 23:30:54.95ID:a+Wx8AWi >>120 採用できるんけないだろwww 時系列も技術も考えられないバカなんだなぁwww アーケードカードがDRAM増やすだけと知らずにBIOSが3.0のままと知らなかったザコらしい発想だな
0130ブルスク垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:19:32.71ID:+KlWyyYB >>105 >>今見て来たがブルスク(自称)は (自称)と何故つけた? いらんだろその括弧書き おれはブルスクだ 他にもブルスク居るとでも言うのか? ン?
0133名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:22:10.55ID:+KlWyyYB >>128 おれはアーケードカードの実データの所在をソフトウェア板で相談して来ている システムカードと違って見当たらないのでな アーケードカードは
0134名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:23:01.70ID:+KlWyyYB アーケードカードはただロード画面を出力するだけの 待ち時間を増やすだけのシロモンだ 結果がそうなっている