0019名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/22(木) 22:38:09.38ID:xQ5GgrRP ファミコン互換機があんなにありふれているのに エンジン互換機はレアだもんなぁ 将来が心配だよ
0020名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/24(土) 04:23:50.24ID:5u0ZVhrz 当時のメモリ速度を考えたらVRAMアクセス100nsてのもかなり速いと思うんだよね 実際は8bitチップ2つ並べて16bitアクセスする使い方だから、片方のメモリチップがダメになっただけでおそらく画面表示が崩壊してしまう 品質の高いチップを採用したのだろうね
0021名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/24(土) 04:27:05.39ID:5u0ZVhrz >>19 DUOを大事に修理して使うか、コアグラかSGにCD-ROMシステムエミュレータ機材くっつけてリッピングデータで運用するか いずれにしてもソフトのメディアが物理的に破損する前に手を打っておかないと遊べなくなるタイトルはたくさんあるねえ
0025名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/24(土) 21:13:48.79ID:9Kq3vqgw ミニなんて好きゲーを網羅するには程遠いんですわ ふたつみっつと出ればわからんけど、そんなアナウンスはない
0030名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 13:00:56.85ID:dzSU+lrD 段違いにものを知らない奴等が混ざっている 内容ですぐ分かる PCエンジンことも知らず関係ない話題に力を入れる雑魚
0031名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 13:16:31.81ID:dzSU+lrD >>6 同じじゃねえのか 特段ちらついてると思えねーな 5面の蛇はもともと相当ちらついていた 作られた時期で他のPCエンジンとの互換が確保されてないかもしれん 最初は白PCエンジンしかなかったのに数が馬鹿みたいに増えたからな
0033名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 17:38:45.95ID:v5fNjzGL >>31 1ラインあたり16個並ぶか14個並ぶかの違いでスプライトローテーションの頻度が変わる(14個の方はVDCのハードではなくソフト的に14個以上並べないように表示を制限しなければならないのでHuカード版より複雑な処理してるはず) 1ラインあたりといっても結局はスプライト自体の横並び枚数とほぼイコールなので、1フレーム内に横並びで表示されてるスプライトが2枚少ないだけと考えればちらつき度合いはそこまで極端には変わらない とはいえ5面では厳しいことになってるね あんだけ大量の大型敵が出るのでは個々の敵スプライトのちらつき頻度が少し高くなるだけでも無視できなくなるのだ
0034名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 17:47:41.26ID:3q7Uf2ZG >>6 へんちくりんなアレンジBGMしかないw 3面戦艦の後尾部分が結構チラつく気がするけど比較動画ないとわからんな
0035名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 17:54:17.90ID:v5fNjzGL スペック上は大きな合体スプライト(32×64までの)を1フレーム64枚まで表示できるのだけど、縦64もあるとその一部が他のスプライトと同じラインにかかりやすいので、例えば32×32のサイズで2分割して片方ずつ交互表示させるとかの工夫をしないとすぐスプライトオーバーで欠けまくるので チラつきをプレイヤー的に許容できるレベルに抑えつつ64枚の制限いっぱいでうまくローテーションさせるのはプログラマの腕の見せ所だっただろう 今でこそファミコンでもスプライトダブラー駆使してたくさんスプライト出して管理する技術が認知されてるけど、PCEはSGでしかスプライト128枚出せないので、たった64枚でみんなよくシューティングとか作ってたもんだと感心する ゲームシステムによっては自機と自機の弾だけでもすぐ20枚とか使っちゃうしな
0036名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 19:55:53.76ID:Mdm7DV2h >>33 ローテーションの処理は16個でもソフト的に入れ替えるのよ ハードとしてはは256ドット以上並ぶと容赦なく消すだけだから、ソフト側で完全に消える箇所が出ないように表示優先度を入れ替えるわけで >>35 PCEはWonderSwanのように* 表示期間中のスプライト座標の書き換えは反映されないんだっけ? * 当時思いつかなかったので未確認だが、もしかするとファミコンのように一瞬スプライト出力をOFFにすると反映される可能性もあったのかも?
0037名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 20:54:44.98ID:v5fNjzGL >>36 できない VRAMに置かれたSATの情報はVsyncのタイミングでVDC内部のSATバッファに取り込まれて、そのフレームではその内容で表示させることが決定付けられている仕様 スプライトダブラーが可能ならPCEでも初期から128枚スプライト出すHuカードソフトだらけだったと思う ラスター割込が簡単だしね
0038名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 21:10:56.17ID:v5fNjzGL なおBGやスプライト出力をオフするのもPCEの場合は次のフレームから適用される仕様なので、表示期間中にはカラーパレットを書き換えるのとラスタースクロールと解像度変更と、後は無理やりグラフィックデータを書き換えるくらいしか小細工の余地がない 悪いタイミングでやると画面にノイズが出るので、スプライトパターンを書き換えてるソフトはほとんど無いんじゃなかろうか スプライトは1枚の容量大きいし、VDCのVRAMアクセスに衝突しないように書き換えるには画面設計を最適化すればなんとかできるかもしれない 横STGで画面上部に置いた背景凸部用スプライトパターンが、画面下部ではまったく違う見た目に書き換えて置いている、みたいなことは理論的には可能と思われる そこまでしないとVRAMが足りないほどの細かい背景描き込みをしてるなら、やる価値があるかも
0039名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 21:23:20.95ID:v5fNjzGL >>36の前段について ローテーションの仕組みはそうなんだけど、NECとしては横解像度が高い時には、スプライトにVDC上限の256ドット分のラインスキャンを与えるアクセス時間もない、と判断したのが事の発端 VDCが256ドット制限する前に、各ラインでヒットするスプライトが224ドット以内しか並ばないようにソフトウェアで対処しろ、とお達しを出した話なはず。 なので最高解像度である横512ドットモードを使ったら、スプライトに割り当てられるアクセス時間はさらに128ドット削られて6枚しか並べられないはず。もっとも、この時はスプライトに割り当てられるVRAMがほぼ無いのでBGによる1枚絵専用モードに近い
0040名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 21:30:40.14ID:v5fNjzGL ちなみに、解像度を下げて表示領域も狭めて横256より狭い画面にした場合は1ラインの走査時間が減る(HBlankが伸びる)のでスプライトパターンへのアクセス時間も削られて、やはり並べられる枚数が減ってしまうという制約がある これに引っかかるような作り方するタイトルはなかったとは思うけどね
0042名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/25(日) 23:34:02.12ID:Mdm7DV2h >>39 あ、理解した >>36 ははスプライトをY座標でソートし水平の表示状況を判定するアルゴリズムを想定していたので閾値しか変らない=ソフト的な処理は同じになるという話でした ですが、ハード的MAXでいいならもっといい加減でも十分ですね、言われてみれば確かに
0043名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 06:39:32.95ID:Yan+ZwjY スプライトの座標ソートは、どのみち衝突判定の前処理でやらなきゃいけないと考えたらついでにローテーションや横並び表示枚数制御を追加するのも造作ないか。 ワークが少ないから仮想SATをいくつも持つのは厳しいだけど、ざっくりXY座標(各上位8bit)だけなら64×2で1ページの半分で済むからYソートした結果も置くとして1ページ、そのくらいはなんとかして捻出するよね?
0045名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 10:37:37.90ID:pEmm9cQV アールタイプの話だろ? ちらつきはもとからだ CDだとチラつくって誰がいいだしたんだ?どのPCエンジンでだ?
0046名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 10:38:25.65ID:pEmm9cQV おれも思い込んでいたアールタイプコンプリートCDは糞だと ちらつからだとな 余計な紙芝居やBGMの方がはるかに糞だがな よく聞いてねえ
0047名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 10:39:11.53ID:pEmm9cQV 1面見てみたがなめらかなものだ BGMが差し替えられていると自称開発者にはちらつくように見えるのだな!
0049名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 10:40:19.27ID:pEmm9cQV そんなことより天外魔境2をPCエンジン本来の352ドットにしろ miniに収録しろ CD版もだせ
0060名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 11:35:13.28ID:pEmm9cQV PCEチャレンジャー PCEの持ち味が画面サイズなら色はいじる必要はない 競合機ファミコンでゲーム出すなくされハドソン
0062名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 11:38:38.60ID:pEmm9cQV ファミコン ミニカーとか出てたんだな 素材が色々使える こんな面白いゲームはそうないぞ スクロールガタガタだがな
0065名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/26(月) 13:46:12.62ID:q8oMqevL ID:pEmm9cQVさ、荒らして楽しいの? リッジレーサーのオマケのギャラクシアンでもプレイしてなよ
0083名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/02/27(火) 23:42:24.58ID:YX7Lwli2 凶悪犯罪者のなかには、裁判で有罪判決を受けても 悔悟の様子もなく、裁判官に覚えてろよとか悪態つくような奴が けっこういるらしいが ここの荒らしも同類の匂いがするわな 早く牢屋に入ってほしい
0091名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/02(土) 02:44:47.95ID:DIhnpLjO こっちに書いちまった これな 内蔵音源 https://youtu.be/ZrIkgo3oyzo?t=524
0100名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/02(土) 10:01:51.07ID:DIhnpLjO リッジAC版 バーチャフォーミュラさえ相手にならんな 疾風魔法大作戦に曲調が近いが音質が比べ物にならん
0107名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/23(土) 21:59:26.25ID:rsAREI5G RGB化改造したDUOの映像出力にゴーストが乗っちゃって、回路をあれこれ弄っても一切解決せずに頭をヒネッていたんだけれど、 数年前に買ったサンコーレアモノショップのRGBケーブルを8P DINコネクタにすげ替えたブツが原因だった よもやと思ってケーブルを自作したらクッキリ映像になって驚いたわ PCエンジンのRGB、噂通り超バッキバキに角が立ってて目茶苦茶綺麗だなぁ ついでに他機種用のサンコーRGB ケーブルを全て見直したら他機種も画質が上がって大満足だわ
0108名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/23(土) 22:31:05.74ID:XUYwjreE ウチの場合コアグラは昔RGB化してたんだけどDUO-Rはコンポジのままだった 去年ようやくRGB出力付けてみたらなんということでしょう しばらく天外魔境IIのオープニングループさせて眺めてたわ
0109名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/23(土) 23:24:14.42ID:CD1t+eYl 散々言われとるが何回も本体リニューアルしてんだからS端子対応とかしてほしかったよね NECは最後までユーザー見てなかった
0114名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/24(日) 09:27:23.87ID:IzTc6YXy DUOのRGB化のついでにPCEmon用のRS232→PCEコントローラー端子なケーブルも作ってみた PCEmon凄いねコレ 公式ページのインストラクションがほとんど理解できないけれど、コントローラー端子経由でバックアップRAMが吸い出せたよ 天の声バンクを経由すれば全く同じ事が出来るけれど、PCEmonを使うと非正規フォーマットなセーブデータも吸い出せるんじゃないかな
0115名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/24(日) 09:59:58.56ID:W0W+oc1r 光栄から出ていたバックアップユニットがコントローラー端子接続だったような 確かNEC本家も同等品を出していた
0116名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/25(月) 20:16:48.30ID:/5z315zt >>105 PCエンジンが最強ゲーム機すぎて嫉妬してるのでは それかハドソンに嫉妬しているかもしれない
0117名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/25(月) 21:40:15.77ID:wTSV66c0 >>105 アーケードカードが単なるRAMだと知らずに騙されたと叫びたいだけじゃない? 被害者意識の固まりだから
0127名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/30(土) 23:27:07.04ID:a+Wx8AWi / / か キ い な | °チ つ ん | ガ も だ | ● の ` __|____ . /::::::::::::::::::::::::::::::::\____/ /:::::::::::::::::::::/⌒Y⌒ :::::\ . /::::::::::::::::: -‐{ u | u ノ- ::::::. /::::::::::::/ ―- (___) -‐ ヽ| . |::::::::: / --―‐ | ―- | . |::::::::::{ \ -― | ‐- }| . ::::::::::{ . __|__ ノ . ゚。:::::\ ∠二二二\_/二二ヽ (ニニニニ| 動物惑星 冂 | |::::-―ァ'⌒ヽ――┐ |=| /⌒ヽ |:::::::::::: 、_丿 | |=| 、_丿
0128名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/30(土) 23:30:54.95ID:a+Wx8AWi >>120 採用できるんけないだろwww 時系列も技術も考えられないバカなんだなぁwww アーケードカードがDRAM増やすだけと知らずにBIOSが3.0のままと知らなかったザコらしい発想だな
0130ブルスク垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:19:32.71ID:+KlWyyYB >>105 >>今見て来たがブルスク(自称)は (自称)と何故つけた? いらんだろその括弧書き おれはブルスクだ 他にもブルスク居るとでも言うのか? ン?
0133名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:22:10.55ID:+KlWyyYB >>128 おれはアーケードカードの実データの所在をソフトウェア板で相談して来ている システムカードと違って見当たらないのでな アーケードカードは
0134名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:23:01.70ID:+KlWyyYB アーケードカードはただロード画面を出力するだけの 待ち時間を増やすだけのシロモンだ 結果がそうなっている
0139名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:26:39.85ID:+KlWyyYB >>129 あとの機種、PS1、PS2、PS3には採用されたか? 同じソニーだ それの全盛期でもあった
0140名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:28:27.62ID:+KlWyyYB PCエンジンには間に合わなくても MEGACDやPS1には間に合うよな この時点で論理的に否定できる訳がない 馬鹿を書けるのはキチガイだけ いくらでも間に合ったのに 採用されなかったのだ 何故だと思うんだ? フロッピーなんかより余程良い媒体だ 誰でも持っていたMD
0141名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:30:27.61ID:+KlWyyYB >>採用できるんけないだろwww >>時系列も技術も考えられないバカなんだなぁwww PCエンジンに採用できるわけがない?可能性を握りつぶす文章書いてどうした その後の理屈は? そのあとはどうしたどうなったゲーム界 ただ不快なだけだな?糞畜生
0142名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:31:19.90ID:+KlWyyYB 幼稚園の作文と同じレベルだコイツこの餓鬼>>128 活字フォントのせいで相手せざるを得ない 正体はコレより汚い
0143名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:32:09.85ID:+KlWyyYB こういうのに返答しているようなものだ コンピュータのちからのおかげで こんな馬鹿が表に浮き上がってくる
0145名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:33:21.45ID:+KlWyyYB もっと汚い下はいらないな 書き直してるけどなこのバカども タイピングもできないヤツらだ ネット検索も無理なくせに他人にはやれという
0146名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 04:35:09.29ID:+KlWyyYB これがこいつらの文章の正体だ これに相手をさせられている 長年な 未成年とその同類と利用は規約違反だというのに
0147名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/03/31(日) 13:15:22.13ID:9eOevif8 >>133 アーケードカードの実データってのは、PROのほうに入っているBIOSのことをいっているのか? >>134 エメラルドドラゴンとか最初のロード時間は同じだけど、再ロードがなくなって快適になるよ。 ガゾーンがアーケードカードの仕組みを理解していことがよくわかるねww
0151名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/02(火) 02:54:20.36ID:Ve1P7H// 罵倒なんてひと言もないな どこにあるのか、抜き出してみなよ 感情にまかせたまま書いてるから 目に見えないものが見えてるのかなw 冷静さも落ち着きがないのがよく分かるのなぁ
0158名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/11(木) 19:41:23.83ID:Uda3gdKS テレネットリバイバル大本命きた PCエンジンの誇り https://www.famitsu.com/news/202404/11339073.html
0160名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/16(火) 22:04:41.25ID:keuW/q+S Y氏: コラムスはまだシンプルなゲームですけど,ゴールデンアックスってメガドライブでも無理があるゲームですからね。元の基板の性能が強力すぎるんです。 当時,「CD-ROM2のほうがHuカードよりもゲームが面白くなる」って先入観がありましたが,あのドライブはすごい低速(倍速機能非搭載)なので, ああいうゲームには不向きなんですよね。むしろHuカードだったら,ROMデータの中身を好きなときに好きなだけ使えたんですが。 川出氏: CD-ROMって容量が大きいから,メガドライブやスーパーファミコンと比べて楽だったんじゃないかと思う人がいるかもしれないですけど,全然そんなことは無かったですからね。 Y氏: RAM(SRAM)が8Kbyte・8バンクで64Kbyteだったかな。SUPER CD-ROM2なら256Kbyteを使えましたけど。 川出氏 限られたRAMに,CD-ROMからプログラムやグラフィックスを読み込んだうえで,ワークメモリの空間も取らなきゃいけないわけです。 そこからデータがはみ出たらロードし直さないといけないんですけど,その設計がすごく難しいんですよ。向いているゲームと向いていないゲームがハッキリ分かれます。 Y氏: サウンド専用のメモリ(ADPCM用のDRAM)も64KByteあって,普通なら当然サウンドを入れるんですけど,ゴールデンアックスだと全部グラフィックデータが入ってる。 それでも画面いっぱいにエフェクトが出るような魔法を使うと,メモリを確保できなくて背景が消えちゃうんですよ。 先に出ていた「獣王記」(1989年。発売:NECアベニュー,開発:ノバ)が,プレイ中にCD-ROMを読んでいたのが酷評されたそうで,社長からそういうことが起こらないように厳命を受けていたんです。 でも,それはそれでユーザーや当時の雑誌編集者から叩かれましたね。「こんなん出しやがって!」「ゴールデンアックスの名前を汚しやがって!」と散々でした。 https://www.4gamer.net/games/668/G066894/20230606056/ CPUメモリ8KBは最後まで足かせだったな
0161名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/16(火) 22:26:05.29ID:vVyMMKup 足枷だったのはCD-ROM^2のワーク64Kね SuperやACならシステムカードの拡張SRAMを内蔵RAM同様に使える筈なので、正確には最後までではなくスーパーになるまで
0162名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/17(水) 15:41:34.53ID:eLcXKfH+ 最後まで足枷だったのは遅い読み込み ACカード出た以降全部ACカード対応してたならプレイ中のゲーム読み込み殆ど発生しなかっただろうなぁ
0164名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/17(水) 22:34:07.94ID:TmwedEYJ >>162 シークはファイル構成や配置で誤魔化すことはできても実際の読み込み時間は等倍で変わらないしね Superシステムカード対応だとバックグラウンドリードで次に必要なデーターをキャッシュして読み込みを意識させないような作りのソフトも出来ないことはないけれどその代償としてCD-DAが使えなくなるので、なかなか難しいところですね
0167名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/18(木) 05:37:13.02ID:lcuIUulJ 大魔界村がSG専用かつ8MのROMで高いけど移植度も十分に高かったのは事実なのだから、あのタイミングではゴールデンアックスは余計な要素足さずにSG向けに作ることを念頭にマーケティング検討するべきだったと思う ノーマルCD-ROM2は本当にゲームのジャンルを選ぶスペックだった グラフィックパターンが比較的少なく、ワークメモリもそれほど使わず、プレイの区切りよくロードに入る機会を何度も設けることができる、となるとCD-DA鳴らすシューティングとかパズル、クイズやADV、あるいはミニゲームやデータベース系が選択肢になるよね RPGやSLGや格闘アクションは圧縮しまくらないと収まらないからどうしても見た目しょぼくなりがち
0168名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/18(木) 06:23:40.97ID:o2R0XAJM 音源ショボいからCDDAにしないと映えないし、CDDAにすると遅いアクセスの先読み出来ない+メモリも少ないとかガチ詰んでる仕様 ACカードしか打開策が無かったのに活かしもしなかったのは残念機として相応しい末路
0169名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/18(木) 19:10:44.96ID:CR2r4mcT あんま関係ないけどなんかゴールデンアックスが今になってアニメ化するらしいな テレネットのオリジナルビジュアルシーンでは不満だったか
0170名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/18(木) 19:59:39.95ID:CBRjj1gm 天使の詩がコレクションパックでSwitch 移植ってニュースを見たんだけれど、まだ開発開始の前段階&クラファン予告だった ええい、クラファン開始はまだか
0173名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/19(金) 07:04:21.19ID:3XF9Ceiz かの初代ダライアスに使われた由緒あるADPCMチップなのだから楽曲音を鳴らすのにもっと使ってほしかったよね サンプリングボイスにせよパーカッションにせよ、波形メモリPSGのややショボい音質と親和性あったはずだし そういうドライバ書いたメーカーはごく少なかったねグラフィック偏重だから仕方ないけど
0174名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/19(金) 08:54:03.78ID:3XF9Ceiz >>170 もし初見の人(いるとは思えない)が買ったら、やはり1のEDで当時と同じように心を打ち砕かれるかと思うと不憫
0175名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/21(日) 07:42:00.15ID:4FeWyS5s >>172 実装どうなってるのか調べたらこんな感じ↓ メインは沖電気のADPCMデコード兼D/AチップであるMSM5205、これにはメモリが入ってないしメモリコントローラも無い。 メモリは4bit64kワードのDRAMが2つ、外にあって合計容量64KB(4bitのADPCMデータをデコードするのでこうなったのだろう)。 そして、5205に対して動作クロックを与えたりDRAMの必要なメモリアドレスのデータを順次用意する主目的に加えて、CPUやCD-ROMインターフェイスの動作指示やメモリ要求に応じるという重要な役目をこなす専用ASICがあって、これが実質的なADPCMコントローラ(兼CD-ROMインターフェイスの一部)。 という構成のようだ。 CPUから8bitアクセス可能だけどASICで特殊な手順を踏まないといけないのとDRAMが少し遅いという不便さはある。 それでもBIOSやCD-ROM側から安全に64kBのADPCMバッファにアクセスできるメリットは絶大で、ノーマルからスーパーの時代に至るまでCD-ROM2システムを支えて大活躍したというわけだね
0176名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/21(日) 07:51:28.63ID:4FeWyS5s 逆にもし、ADPCMが搭載されなかったらメモリ不足でロクなゲーム作れず、コスト面で無理してもスーパーシステムカード的な追加RAMカード発売を早めていたかもしれない。しかしそのカードにもADPCMまで載せるコストを誰も払える気がしないので(これはFM音源と音源コントローラ載せたシステムカードやインターフェイスユニットが出なかったのと似た理由)、ADPCM無しのままDUO発売まで行く世界線になってメモリは足りてもボイス演出が満足に使えないせいでPCエンジンでCDの名作の数々は生まれなかっただろう。 世界線を現実に戻すと、ゲームが超大容量でたくさん喋るし絵もよく動くというコンセプトでCD-ROMハードを開発したのはファミコン次世代機として非常に良かったと思う。 初代ときメモがもう間もなく発売30周年を迎えてコナミが盛り上げてるのも、スーファミとは違う路線の(どちらかといえばパソコン寄りな)家庭用高級ゲーム機あってこそだからな。ハドソンソフト、なんか今になって商標登録出願されてるし。 ちなみに余談だけどADPCM、ASICが特殊な実装してるので無理やり32kHz再生することも可能かもしれない(本来は16kHzまで) 定格の倍オーバークロックという無謀なことをしてチップ壊しても文句言えないので試すのは自重せざるをえないのが残念ではあるが、現在の技術で丁寧にマスタリングした音声データを10bit32kHzモノラルPCMで再生できたら音質悪いなんて不評はあまり出ないだろう。5bit22kHzのPCMの力技DDAでもそれなりに聞ける音質だし。ootakeのエミュレーションだと実機よりSN比向上して音質が良くなってるのは御愛嬌。
0177名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/21(日) 08:52:19.09ID:mfujvRpd >>176 レート上げても歪むだけで音質上がらんよ レート高いYM2608の+1chの方でも256KiB目一杯使ったレートまで上げると簡単に歪むのに
0178名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/21(日) 10:35:21.33ID:fhsxHZC7 PCエンジン本体の内臓音源でも容量さえつぎ込めばミニで沙羅曼蛇の音声もバッチリ再現できたし結局は容量次第
0180名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/21(日) 11:43:11.00ID:4FeWyS5s >>177 どんなにソースデータの音質調整してみたところで、デコード後のD/Aコンバータの性能が微妙なのは変わらないし出音が良くならないどころかレート上げすぎで歪むのは十分に考えられますね むしろ基板のコンデンサ交換とかハードの劣化を復旧する方向で対応した方が良いかも
0181名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/21(日) 12:23:00.00ID:4FeWyS5s >>178 ミニ、実機で鳴らすデモをやってくれないと本当にその音質が実機で鳴るの?という疑念は消えず。 バンクROMの容量増やしまくればPCMボイスたくさん鳴らせるというのは事実としてそのとおり。
0185名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/23(火) 22:41:28.65ID:X3NhYarx ゴールデンアックスは スーパーで作れば、かなりいい内容になったかもね 出し直せばよかったのに
0186名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/27(土) 18:58:45.33ID:oSWnOac3 NECはでかかったよ。 日本政府が米政府に屈して半導体産業だめになったことと、ソフトウェアを重要視しない老害で駄目になった。 といっても、PCエンジンほNEC-Heだけどね
0187名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/27(土) 23:10:16.47ID:KGgw/BCN ハドソンがコケたのは拓銀のせい 日本ではPC-98の天下だったのに NECはそれに胡坐をかいたかな
0188名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/28(日) 20:20:54.61ID:Mxk8kijS なんだっけな、WEB小説で「拓銀の末路とその後の日本経済を知る主人公が拓銀を救い、そこから続く経済界と戦い続ける」的な話を読んだな 面白い設定だったわ
0196名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/30(火) 20:17:54.59ID:YgsKIl7t やる気になれば何でもできる 知らなかっただけ 知っててもやらなかっただけ 知ってたかどうかすら分からない
0198名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/30(火) 22:28:44.59ID:D9oGQRTk ガゾーンはPCエンジンがデカキャラを得意としている事を知らなかっただけ 今日もガゾーンは無知で恥ずかしい存在
0199名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/04/30(火) 22:37:31.56ID:eTDJJE5O 龍虎の拳移植は拡大縮小の疑似再現にこだわらずにでかいサイズ画面だけでよかったよね あれが作れるのはPCエンジンの底力
0200名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/05/03(金) 23:49:28.00ID:Mbv+88OS 確かに拡縮無しならその分の容量(コード、グラフィック等)を他のことに使えるわけだけど、移植タイトルとしてはインパクトが弱くなってしまうんだよね 拡大側の近接戦闘だけだとゲーム性もかなり変わるし調整が難しいと思うよ
0201名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/05/04(土) 07:23:19.87ID:xuXcO5fN >0117名無しの挑戦状 垢版 | 大砲 2024/02/10(土) 14:10:51.23ID:Ia+Tjr5h お前の中でフィールドにモンスターのドット絵置くの気に入ってるみたいだけどワンパターンすぎ もっと頭使え 特に今回はなんの工夫もなさすぎて最悪 お前天外魔境しらねえだろ 最悪のゴミだ
0202名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/05/04(土) 07:27:32.32ID:xuXcO5fN 何も知らねえでエラそうに書ける奴がこの世にいるとは思わんかった 天外どころかファミコンも知らないだろ オ マ エ
0204名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/05/04(土) 20:26:05.88ID:MKFnIMKB >>202 このスレはエリートエンジニアの避難所スレ 天外もファミコンもこのスレで一番知識がないのはオ マ エ
0205名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/05/04(土) 22:59:23.80ID:fs5g4d3E 天外魔境ってダラダラプレイ時間長くしただけで面白さも何もないよな 2の戦闘がスピーディだったのしか取り立てて褒めるところ無いわ
0211名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/05/08(水) 08:04:22.61ID:lHQuxEbt >>206 物によっては俺が買ったるで? まあオークションが一番高く売れる 物の価値をわかってるやつが値付けするから
0214名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/05/19(日) 03:02:15.31ID:rd8PIY30 本体の改造で画面の縦縞軽減ってのがあるらしいが実際にやった香具師いるかね 昔のブラウン管でも違いが分かるくらい見た目変わるもんなのだろうか
0219名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/04(火) 12:16:01.80ID:XN3HvTPm https://x.com/yoshinokentarou/status/1794573797347274874 出来たとして何に使うのか?
0220名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/04(火) 12:47:11.83ID:flnkeBEE >バックアップメモリを挿すポートから「バックアップしたゲームを起動するプロジェクトw ギャグですか? w
0221名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/04(火) 23:40:27.18ID:2uoBWVRt >>219-220 元のページを参照したところ、自作ソフトウェアの開発用キットみたいよ ttps://github.com/dshadoff/PC-FX_devcart ttps://x.com/Shadoff_d/status/1766885102687031387
0222名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/05(水) 06:16:01.28ID:Ozblw3r9 >>221 わざわざ調べて頂きありがとうございます Fxの方が話題としては面白そうなんですが(笑 「PCエンジン用のキーボード」 対応したソフトも無さそうでこちらも 何か新規開発している?
0223名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/05(水) 08:47:19.53ID:NgTIjL58 >>222 そもそも連邦?さんはなぜ元の英語記事にそんな記述ないのに「バックアップしたゲームを起動するプロジェクト」などと思ったのか不思議です Xの引用したツイート以外に何か書いているのでしょうか? (実はちゃんと読んでいない説かも?) キーボードの方は特にソフトウェアを開発しているということはないようです ttps://github.com/pce-devel/PCE_Keyboard では、雑誌編集部へ提供された通信ブースターサンプル品を解析した結果のキーボードに関する情報をまとめおり特にキーボード対応ソフトを新規開発しているわけではないようです なお、解析結果については Mednafen というエミュレーターに反映されているようです キーボードの実装は、PCEのパッド端子から 00h が読み取れた後に最上位ビットが1 のデーターを16回読み取ることで行うようで(7x16=112個のキーの押下状態がマトリクスで取れる) NECのPC-98シリーズのようにキーオン、キーオフが通知されるわけではないのでソフトウェア的な取り扱いは若干面倒なところはありますね 上記ページからリンクのある下記に通信ブースターの詳細が記載してありますが、パターンエディタやマップエディタとBASICも提供されていたそうです ttps://www.chrismcovell.com/TsushinBooster/tsussw.html 通信は別にしてもBASIC部分だけでも出せていたら面白かったですね もしこれが発売されていればでべろシステムでもキーボードに対応していたかも 何か誤りなどあれば突っ込み歓迎
0224名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/05(水) 23:00:17.75ID:uiF0nTer でべろシステムは前提として開発機であるパソコンに本物のキーボードが付いてる(それでBASIC打ち込んでPCエンジンに転送して走らせたりする)ので、あえてPCエンジン側にもキーボード欲しいの?みたいなところはあるけど、まあロマンはあるね 自分ならパッド端子はパッドのために空けておいて、後ろの拡張バスにキーボードやモデムに繋がるマイコンボード設計するかな キーボードバッファなり通信バッファなり、あるいは日本語入力機能も、まとめて外付けでI/O付バンクRAMに置いてCPUが都合良い時にアクセスできたほうが本体側の制御ソフトがラクだと思うし。その代わりDuoに付けらんないけど。
0225名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/06(木) 00:19:19.71ID:XKG5UL2M クロスの方が便利ではあるけど、セルフはセルフでコントロールしている感がありますね、ロマン止まりでしかないような気もしますが DUOは拡張ポート無いからうーぱーぐらふぃっくはじめ、同人拡張ハードがつながらないのが残念
0226名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/06(木) 02:13:58.76ID:zWCU3iHI 結局、CD-ROMの家庭用ゲームを世界初で実現できた時点でNECとハドソンがやりたいことは事実上終わってしまったのかも。 実際に名作CDソフトを出せるかどうかは、時間の問題というかサードパーティーも含めノウハウ欲しくて頑張って取り組んだので、任天堂陣営に歯向かうマイナーハードにしては後世まで語り継がれるオリジナルの傑作がいくつか生まれたから結果オーライなんだが… 当時、ファミコンは株式売買ソフトでオンラインサービスを実現したけどPCエンジンではそういうハードを付けるのはちょっとセールス的に厳しすぎた。 たかだか販売200万台と、1200万台とでは格が違うと言う他なかった マイナーだからこそ堂々とギャルゲーマシンに走ったとも考えられるな
0229名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/07(金) 04:16:55.96ID:Fk/9bYv2 PCエンジンのCD-ROMの物理コピーをCD-Rで焼くの難しすぎる リッピングから焼き込みまで、成功高いソフトとその設定を教えてくれ…
0230名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/09(日) 10:24:53.20ID:W7Y/54oW RAWモードってのを使うのだったかなとかその程度しか分からないけど難しかったんだ、やったことないので知らなかった
0231名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/09(日) 10:28:41.79ID:RkRRm5ou とりあえずバッファアンダーラン防止機能を使ってはならない(今どきのマシンスペックではそもそも要らないのだが) これだけは鉄板
0232名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/09(日) 12:36:05.42ID:SVPpCl0O PCエンジンGTをNECが三年で1990年に実現させたんだから 天下のマイクロソフトならXbox シリーズSポータルを2024年に実現させてもおかしくはないな
0234名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/09(日) 18:13:26.49ID:Py9Bgc8W SGの殻開けるとスカスカなので小さくはできたのだろうけど、海外視野だったのかな 北米は大きいほど尊ばれるでTG16大きくしたそうだししたそうだし
0235名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/10(月) 00:22:22.39ID:7CW0NpRJ 質問です。1992までに発売されたあるソフト(おそらく1989〜1991。CD-ROM用かもしれません。)のゲームタイトルを教えてください。 そのゲームは邪聖剣ネクロマンサーのようにマップを歩いています。敵との戦闘はそのマップを歩く画面で行われています。 弾がたくさん飛んできた記憶があります。 ファミコンのドラえもんのようにマップを移動しながら敵を倒していきます。 複数人同時プレイだった気がします。 主人公たちは西洋人のようないでだちだったと記憶しています。
0237名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/10(月) 03:51:52.88ID:7CW0NpRJ >>236 やはりそれですか。 自分でも調べてみましたがそれっぽいです。 ありがとうございました。 敵がわらわらとでてくると友達が「量産型だ!」と何度も叫んでいましたが同じタイプの敵が同時に何体も出てきますね。 当時、「どの辺が両さん型なんだ?!」と頭が「?」になった思い出(笑)
0238名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/10(月) 04:27:52.38ID:WSw8TMd/ PCエンジンって見下ろし型アクションが意外と少なくて、複数人同時プレイ対応となると数えるほどしかないのよ 横視点アクションなら山ほどあるんだけどね
0239名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/18(火) 10:03:04.38ID:YIQZHL/q PCエンジン内蔵波形メモリ音源、発音中は波形メモリ書き込みできないのが仕様だと思ってた(少なくとも仕様書ではそう書いてある)んだけどファイプロは波形をゆるく書き換えながら音鳴らしてるらしいことが判明した なぜそれができるのかはサウンドドライバー解析でもしなけりゃわからないが、ノイズや波形位相ズレ出さずにやれる芸当とも思えないので謎技術だ
0242名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/28(金) 01:11:34.32ID:CnoUSrX2 しかし家庭用ゲーム機の拡張パワーアップの付け焼き刃感は半端ないな(数年は持ちこたえられるような余裕あるものが一つもない) MDはタワー化でスペック全部門PCEとSFCを凌いだかと思いきやCDバッファがアケカ搭載時のPCEの1/3という唯一の弱点を残す PCEはアケカ登場でほんの一時期2D格ゲの忠実移植が可能になったが業務用2D格ゲが急速に大容量化しガロスペで役目を終える SFCは本体側ではなくソフト側に拡張チップを積む方式を採用したため価格を抑えたいサード側も矢鱈には拡張チップを詰めず
0243名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/28(金) 01:22:33.24ID:CnoUSrX2 まあ一定の成功を収めた初代CDROM2、スーパーCDROM2、MCDがあるから一つもないは言い過ぎたか
0244名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/28(金) 07:03:19.03ID:goT62Vmw 80年代後半、当時のパソコンはクソ高い割にゲーム機として見た時のスペックは正直大したことなかった X68000にはCD-ROMドライブというものが公式に出なくて、せっかくのゲームパソコンならではのハード構成の自由度(SCSIで自力で付けることはできたが)をソフト面に生かせず終わったくらいだ アーケードも当然ながらアーケードの論理に従ったゲームしか出せなかったので、家庭用が家庭用の強みを押し出したハードとソフトを出して道を切り開くしかなかったと思う たかが8bitの家庭用なのにCD-ROMマシンが成立した、ただそれだけでも十分すぎるほどの功績なのは確かさ 後にときメモも出たしな
0245名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/28(金) 07:07:29.67ID:goT62Vmw 天外魔境シリーズも当時の水準で考えてかなり優れたゲームだけど、30年後の扱いを見た時にはときメモがPCエンジンオリジナルゲームの頂点なんじゃないかな 同時期以前のパソコンギャルゲーすら瞬間的に凌駕したのは後にも先にもこれだけと思う
0246名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/28(金) 18:58:21.98ID:CnoUSrX2 自社IPとFFDQの力でスーファミが売上げ勝者になったけど、 ハードスペックに限れば三者いづれも最後の拡張パワーアップ時に弱点を全克服しきれなかったのでそこは痛み分け。 メガドラにCDバッファ拡張カートリッジが出てそれをメガドラタワーと併用していたらスペックでは三者の中で最強だったが、 セガも唯一の弱点を残して最後の詰めが甘かった。
0247名無しの挑戦状垢版 | 大砲2024/06/28(金) 19:15:08.17ID:CnoUSrX2 同時発色数、音源ch数、スプライトとBG両方を拡縮回転、CDの大容量と文句なしなのに、CDバッファだけ6mbit止まりは勿体ない そこをPCエンジンに突かれた