【総合】【DQ6/ドラクエ6】幻の大地 Vol.297
ターニアが居なかったら俺はDQ6を叩くアンチになっていた所だった わかんねえな。
ハッサンがいるのにどうしてDQ6アンチになりようがあるんだ? 3匹目をとんでもない確率で仲間にする苦行がしたいのか ナンナン+ゆうぼん より、
クラウン+ケンジロ と
ヤスケ+カンカン かな。 やろうとしたけどベストドレッサーのめんどくささおもいだして萎えてしまう じゅうたんゲットまでなら
人間キャラにちょっとお洒落な格好をさせれば
簡単に突破できるよ ポルテの館への移動と
コンテスト開始から終了までの時間 & 操作
+SFC版でのアイテムの強制移動処理後の再移動が面倒...。 >>15
そのあたりはまぁ同意
せめてルーラで行かせてくれよ… >>10
強いモンスターは二匹目以降仲間になる確率が低すぎていつも苦行なんだよなあ 初見ならいざ知らず何周もしてるならボルテの館に行くときは完全攻略の準備してから行くよな 今日から始めた。
今回はバーバラをスタメンにしたい。 バーバラの真価を発揮させたいならまず力の種を60集めて全部3が出るまで投与
ドラゴンの悟りを最速の格闘場で手に入れる
lv45までに勇者の職歴6以上、マダンテ、力のルビー、グリンガムの鞭取得、ドラゴンの職歴を8にする
そしてザクソン付近で3匹仲間になるまではぐれ狩りしてレベル99を目指す バーバラがlv45になったら本格的にザクソン付近ではぐれ3匹仲間にするための狩りを始めlv99を目指すでした 3匹どころか2匹目加入の前にレベル99になるだろう バーバラ活躍させたいなら初期レベルのままダーマ解放してライフコッドで熟練度稼ぎして上級職スタートするといいぞ
下手にレベル上げても誤差だから職歴で勝負した方がいい Lv.5まで上ライフコッド周辺で。
Lv.6 & 7は、シエーナ(マルシェ)周辺で。
やり方によっては、バーバラはLv.7で勇者に なれる。 そこまで低レベルにこだわる必要もないから
lv10くらいまでに全職マスターしてればいいやと思うってるわ 月鏡の塔のラーの鏡を手に入れてバーバラが完全に仲間に加入したら早くぶっ殺して棺桶に入れておきましょう
その後のチャモロを仲間にする前に必ず >>34
言うても職歴つけた所で打たれ弱さは自動回復ある高熟練度勇者でないとフォローできないからやっぱりレベルが必要なのでは
消費MP減る賢者はHP下がるしバトマスは最大MP下がるしで、強力呪文連発もあまり効果を発揮しそうにない バーバラをスタメンで使うならステマイナスがないパラディンだな >>39
レベルより職歴で勝負した方がいいってだけだからレベルも上げたければ上げればいいよ
ただ、序盤に数万稼いだところでしばらくすれば誤差になるし、そこで十万二十万稼いだところでさらに進めばまた誤差になるから定期的に稼ぐことになるよ >>38
棺プレーはやらんな
棺おけでなければ経験値貰えるのにそれをしないのはもったいない 普通にぶとうか→僧侶→パラディンでバーバラスタメン起用出来てるが。
最後尾にはなっちゃうけど。 でも勇者の方が何かと強いから勇者にしたいんだよねバーバラ 起用するだけなら変なことする必要は無いよ
バーバラで無双しようとか考えると特殊プレイが必要になるってだけで >>33
バーバラがlv99になったときかつ勇者の時に力が上限の500になるから バーバラは低レベル勇者だとジャミラスの強化攻撃でまずお釈迦になる
最低80以上ないと厳しいかねぇ確か厳しかった気がするんだよなぁ >>50-52
Lv7とかだった気がする
うろ覚えなんだんけど強化攻撃と火炎の息でいつもお釈迦になりかけた記憶がある
防御すると何もできないし精霊の鎧は飾っておきたい畑の人だから買ったことない ドラゴン以外のモンスターを活躍させる方法はありますか? 精霊装備勇者ならまあ大丈夫じゃね
なんなら最初だけ防御かけて他のやつにスカラとかで守備力上げてもらえばいいし ホイミンは早くにベホマラーからのちにベホマズン、スミスは即戦力かつクリアまでなら十分前衛張れる
ロビン2の耐性、クリア後のカダブウ鍛えTUEEEして悦に浸る >>30 >>48
納得。SFC版での計算ね。
>>49
敢えてバーバラをジャミラス戦に参加させるんだね。
宝箱を狙う場合、職業は盗賊が望ましいけど
1/8なら落とすまで再挑戦するのも良いか。
>>55
仲間モンスターだけで戦い続ける。
使える呪文・特技が充実すれば、
どんなキャラでも、ほぼ何とかなる。 >>55
スライムナイト
・ラミアスの剣と雷鳴剣を持たせる
・僧侶系呪文は最低でもベホマまで習得させる
・爆裂拳を習得させない(習得するとAIが馬鹿になる) 穴掘りってどこで掘ってもGの半額引く確率変わらんよね? >>61
バグ込みなら一ヶ月くらい?他の方法だと一年とかかなあ
>>62
フィールドだとアイテムの出る可能性もあるからそこがどう計算されてるかだな >>63
ありがとう!
つまり場所は関係ないってことでいいみたいっすね
ものすごく昔に暇すぎて穴掘ってたら半額見つけて驚いた記憶しかなかった! >>63
はぐメタ2匹目&タネ集めでザクソン周辺で粘ってるけど全然仲間にならねーわ
1/1024引ける気がしねー リップスなら二匹目仲間にしたことある(偶然ではなく自力で粘って)
戦闘回数50回くらい
魔物の価値によってなりやすい、なりにくいが決まってたりするんかな ザクソン周辺はランプのまじん3体編成で力の種落とすが盗賊8を4人揃えても数えてたら1/100くらいだ
ランプのまじん出る度にはぐれ用のパーティー 盗盗魔ドから2人入れ替えして盗×4にするのが良くないのか しばしばバシルーラくらって酒場まで迎えにいかないといけなくなるよねザクソンあたりのはぐれ狩り バーバラと主を常時スタメンにすれば確率はぐっと減る >>68
モンスターによって仲間になる確率が決まってる序盤に出る弱いモンスターはだいたい高確率 >>73
リップスの仲間確率はキラマ2と同じだでよ 最速でザクソン周辺ではぐれ狩りするときのチーム編成
力ドーピングバーバラ ド8 勇7
主人公 魔使8 勇7
すらりん 盗8遊5
ルーキー 盗8遊5 バ8
キングス 盗8遊5 バ8
ミレーユ 盗8遊5 バ8
残りは盗8遊5にしたキャラ適当 はぐれメタル狩るならコマンドコントローラー+天馬の塔だろ 20ターン以内にダークドレアム倒しても裏エンディングは見たくない派なんで天馬ではぐれ狩りするとセーブすることが事実上不可 てことは、SFC版で
メタルキングのけん・はかいのてっきゅう未入手? >>69
乱数バグ前提だとはぐれメタルは二匹目以降も100%仲間にできるしあなほりでアイテム入手確率が100%になるというだけだよ 乱数固定バグでのことならそれではぐメタ倒すの不可能よ
遭遇は100%戸惑ってても当たれば会心の通常攻撃は100%回避されるし気合い溜めても次ターン100%先攻で逃亡される
攻撃500超えの疾風突きもやっぱり100%躱される パラディンで気合ためから疾風突きは確実に即死だったはずだよあれは >>81
なるほどそこまで頭回らんかった誰か確認して報告してくれんかな 敵に回避率設定されてるなら気合いだめでも無理だったはず
所で力489以上のはやぶさの剣プラス力のルビー装備の疾風突きでも連続で避けられるてしまう? >>78
もちろん
ムキムキバーバラにしてるからグリンガムの鞭で充分 なげきの牢獄でメタル狩りしてるんだけど眠りとかマヒで戦闘終わった時って経験値入らないのかな? >>83
回避率あっても気合ためたらいけるよ
>>85
再現性があるかが一番の問題なんだけど、特定の場所で発生しやすいのがある(自分の場合はペスカニ)ので積極的に狙ってみてるな >>89
>>90
ありがとう。
じゃ、全滅しない限りホロゴーストの死の踊りだけ気をつけとけば大丈夫そうだね。 >>83
試したのがキラーピアスなんで何とも言えんが
攻撃力535のスラリンでは普通に多段ヒットした
ただ過去スレであったように攻撃力571以上なければ確実ではないらしいので
外れる時は外れると思った方がいい 狭間の世界よりも、はぐれメタル出現ポイントで稼ぐ方が楽だな
ホロゴーストで死んだら生き返れないもん
せいれいのうたとかいう不発特技いらね DQ大事典のwikiによると気合いためしてても相手の回避率が0でない場合はひらりかわすこともあるとなってるが 攻撃力570で守備力999相手のダメージミスは確認した
攻撃力571ではダメージミスは確認できなかった
攻撃力×7/4>守備力の時のDQ6ダメージ計算はよく使われてるダメージ計算方法 気合ためても回避されるんかなあ
バグ中だと確率0じゃない事象は100%発生になるんだけどそれでも気合ためたパラディンではぐれメタルは狩れてたんだけどなあ
或いはパラディンの即死判定の方が先に来てるのか DQ大事典のwikiにはいまだに攻撃力530くらいなら守備力999は倒せると出鱈目が書いてあるから気合いためしてれば必中なのかもしれん パラディンなら気合いためした後なら即死効果必中って話?
攻撃力530もあれば普通にメタル切りぶっぱなした方が早い気がするけど >>102
元々の始まりは>>79-81あたりから
乱数バグ中にはぐれメタルを狩る方法が本当に可能なのかどうか 乱数バグならはぐれにギガスラ効いたで?
アイテムも確実にドロップして信じられなくてリセット押したら
元に戻ったけど 乱数バグがなんのかわかってないガチガイジおって草
ただの煽りカスの荒らし 未だにメタル斬りにもバイキルトが乗るなんて誤記してるとこもあるよね >>106-108
まぁ信じてもらえないならしゃーない
あんたの言う乱数バグと俺が経験したバグは違うという事なんだろう
そもそもバグ技なんだから報告されてないバグが起きる事もあるだろう
昔の事なんで証拠は示せないが何が起きたかは書くよ
・はぐれを加入するためにアモール西の祠で4時間ほど戦ってると
はぐれにもはぐれ以外にも打撃攻撃が効かなくなった
主にギガスラを撃つと他の敵にもはぐれにも貫通
(他の属性攻撃が効いたかどうかは覚えてない)
鏡の塔に行ってシャドーから守りの種を3個連続でドロップ
256分の1を3回連続で引くって事はないと思うからバグだと思われる
セーブしてリセットしたら元に戻った ここで終わり
主人公は勇者 魔物使いはミレーユだった
以上 そういうことおきたらすぐ動画に収めてないとね
パズったかもしれないのにもったいない >>112
スライム格闘場に行くための水門開けにいくとこ ザクソン付近のがはぐれメタル仲間にしやすい
西の方はダークホーンが邪魔 ドラクエ11やってるけど8以降と同じで本筋が心に残らん
6なんか空飛ぶ布団のレベルでもすげえ好きだったんだがこの差は何だろうか 布団じゃなくベッドだよ
まあ布団でも違和感ないけどw トルネコ「布団が吹っ飛んだ!」
そして(トルネコの大冒険という)伝説が始まった! 下アモールから(西北)西の位置に ある祠。
ほこらの中に、上の世界に通じる井戸が ある。
ザクソンの村 周辺:サイレス(のバシルーラ)が厄介。マホトーンは“よく効く”
下アモール西の ほこら周辺:ダークホーンが邪魔
(「つきとばし」は“効きにくい”。ニフラムは“効きやすい”) やからザクソン周辺はバーバラと主だけで戦えばバシラールは無効に出来るっての バシルーラの話かな?
それが可能なPLAYスタイルなら良いけど
全てのPLAYERさんが そうするとは思えないと推測してる。 主人公のレベルが38になるまでザクソンではぐれ狩りは始めない
なので4人パーティーでも滅多にバシルーラで飛ばされない チャロモはすばやさが350なんで中途半端
攻撃順が安定させるためには結局昨年戦士しかない >>127
生えてるだろ
大きいのがにょっきりと
もちろんおいなりさん付きで
でないとハッサンとホモセックスが楽しめないよ? バーバラ「ミレーユとばかり貝合わせしているのも飽きたから、たまにはチャモロとやるかな」
ターニア・ジュディ・ドランゴ・サリィ「 」
シェーラ「わたくしは女王という立場上…ええ」 スライム格闘場って余計な呪文特技とか覚えててもドラゴンマスターしてたら
ちゃんとかがやくいきとかしゃくねつ使ってくれるんですか? スライム格闘場の目玉はドラゴンの悟りなのにドラゴン★8にしてから挑むなんて本末転倒 便利屋
俺はもう今ではだいたいレンジャーやらせてるよ 外せないのがバーバラで可愛げあるからマシ
外せない枠にテリーやチャモロ来てたら危うくシリーズ最低作だ >>138
ムドーは大魔王だからな。
回復はアモールの水やゲントの杖、鉄の盾など耐性のある装備でしっかり準備を整えて
レベルをなるべく上げて挑むのだ カジノ装備を筆頭とした下手に守備力高い装備で行くと
攻撃控えて開幕吹雪稲妻コンボで壊滅しやすくなる罠あるよな >>138
チャモロが結界を作ってくれたおかげで
いつでもルーラでムドーの元に飛んで行ってリベンジできるから
あえてムドーを半端なく強くしてるんじゃないかな?
他の人も言ってるように仲間全員にアモールの水をたくさん持たせとけば勝てる
吹雪や稲妻などの全体攻撃が来てパーティ半壊したときアモールの水で立て直す感じ 全員生存を目指すから辛くなる
主人公とハッサンにメラミ爪とベホイミ杖を分けて持たせて他は死んだらそのまま放置すべし フバーハとマジックバリアを覚えてくれれば楽なのに
誰も覚えねえ カジノ装備あってもLv13くらいでムドーは結構きつい
後衛二人は犠牲にするつもりでかからんと無理 そこまで低くしなくてもスクルト覚えてから挑めば楽勝 >>150
カジノ装備なくてLv11は凄いわ
まず第一形態でも結構しんどいし なるべく低レベルで進めようと思ってカジノ装備揃えてもレベル12だったぞ
どうやってそのレベルで勝つんだ? ほぼ毎日挑戦してるハッタショどものRTA動画見れば分かる 家族はいいですぞ!子供がかわいい
とアクバーに言われるムーア 運が良ければ普通に勝てるだろ
でなくても4人生存とかじゃなければ勝てるし
スクルト入るまでレベル上げなんて考えられん lv11てストーンビーストと遭遇して逃げそこねたら終わりそう 精霊の鎧[せいれいのよろい]
低レベル撃破なら、ハッサンLv.10で勝てる。 勝率いくらぐらいよ
めっちゃ頑張って20%とかなら素直にレベル上げるわ まぶしい光ばっかり使ってくるようなケースだったら勝てるかもだけどなあ そもそもRTAとか本当にズルせずやってるのか分からん
改造ロム使ってないとも限らないし ダーマ以降ハッサン使わずにクリアした
チャーシューのないラーメンだよこれ 幸楽苑でディナータイムに素ラーメン290円で出し始めたよな
具がないラーメン
近頃の日本が貧しくて悲しいわ 勝率20%なら挑む価値あると思うぞ
ルーラで行けるから再戦は楽だし
まぁ多分もっと低いと思うけど ルーラで再戦してると第一形態だけ倒しちゃってレベル上がってる可能性あるからな rtaて全滅したらリセットどころか最初からやり直しなんじゃないの レギュレーションや場合による
配信してるなら続けざるをえない場合もあるし、
記録狙いならミスったら終了
ミスりやすいとこはセーブしてミスったらリセットを繰り返すこともある 全滅してゲントに戻され爺に無料蘇生しているもらい再チャレンジが多い RTAでデスルーラとか常識だろ
少しでもタイムを縮めるためのテクニックだし デスルーラがあるなら
バブゥルーラがあってもおかしくない
サザエさん時空 ハッサンLv.10は、それほど勝率は低くない。
カジノ景品の せかいじゅのは が1枚 必要だけど。
ハッサンLv.3・チャモロLv.10の
極限低レベル撃破は遥かにキツイね...。 >>175
単純にミッション達成できずにゲントの村戻ってるのはデスルーラ言わないっしょ >>178
MP消耗してる状態でそのままムドーと戦っても時間の無駄で勝てないから
わざと全滅してゲントの村に戻って爺に素早く生き返えらせてもらって
万全の状態でムドーと再戦するのはデスルーラみたいなものだよ 元は不慮の全滅の話をしてるのに途中からテクニックとしてのデスルーラの話を混ぜ込むからおかしなことになる RTAやとムドー城で炎爪取ったあと皆デスルーラしとる
ああいうの見るとデスルーラは邪道にしか見えない
なんでデスルーラ禁止とセーブ禁止以外はRTAと認めたくないな 同じ話しかしない知恵遅れが混ざったんだろ
出て行けっていえばいいんだ そういうときは IDとか一切気にするな レス番指定で排除しろ 出て行けと書けばいい 連投するやつはガイジ
それが自分でわからないんだからたちが悪い 俺が最初の村の崖下で行き倒れになっていてもターニアは2度見するだけで救助してくれない気がするんだ >>195
アモスさんは蝶ネクタイ装備できるから
星降る腕輪とかいらんのよ(´・ω・`) 紳士ですからちゃらちゃらしたもんは身に付けんのですよ ゲームの制作段階では
いったん仲間になっても会話の選択肢やイベントの進行如何で
後から離脱する可能性が想定されていたキャラなんじゃないだろうか ただのハンディキャップかと。
装備できるアイテムで差別化する事で、
後で仲間に加わるテリーをメインで起用する可能性を
高めたかったんだと勝手に思ってる。 >>200
それは単純にテリーもっと強くしとけとしか…
アモスいなくてもドランゴハッサン主人公の壁が厚すぎる アモスをスタメンにしてたが上級職つけるようになってから2軍だわw 1枠を魔法キャラにするなら戦士系は主人公ハッサンドランゴいるしなぁ
最終ステこそハッサンと大差ない感じあるけどストーリー中は結構差があるし たしかに。
初回PLAYでテリーをメインで起用した人は
極めて少なそう。
余程の拘りか彼への愛がないと、
とても役に立つという判断には至らないだろうね...。
他の7キャラで何とかできる自信が あれば
また話は別なのかもだけど。 子供の頃の初回プレイはむしろ使うような
たったLv24なのにこんなにステ高いし(無職じゃなくてバトルマスターだし)
加入前は強キャラアピール徹底してたし! 攻略本と漫画かってやってた初回プレイでは
デリーカッコいいから使ってた
アホだから強さとか気にならなかった
バーバラはすぐ魔法使いにしたから弱いと思った
アモスとチャモロはカッコ悪いから嫌いだった 初見だとあの時点でLV34〜42はある
バトマステリー程度のステじゃどう見ても見劣りするよ
強くなるんじゃねって期待して使ったやつはいるだろうけど SFCはステータスもそうだけど武闘家特技ないのがね
正拳・爆裂拳の有無はアタッカーとして大きい 発売日
1986年2月21日 ディスクシステム&ゼルダの伝説
1986年5月27日 ドラゴンクエスト1
1987年1月26日 ドラゴンクエスト2
先に発売されたディスクシステムの後押しを一切せず
復活の呪文や消える冒険の書というイカレたシステムを搭載したドラクエ123 バーバラは魔法使い
ハッサンは武闘家
チャモロは僧侶
ミレーユは踊り子
これで仲間にさせるべきだったな ダーマが無いのにどうやって転職したの?っていう意見が発売後30年近くたっても5chで交わされるゲームになるような気がします なろうで良くある設定の生まれた時から持ってる職業
DQはその元ネタなんで端から職業持っててもおかしくない
大体DQ3は賢者以外皆持ってたわけやし >>194
一応貴族の服を着てるから気にはかけてくれるんじゃね、後は夢ランド君が慕ってくれる ドランゴとテリーは仲間に加入できるとき職を持っている
テリーなんか武闘家なしでバトマスに就いてるから端からバトマスに就いてたんだよ多分 ドランゴはメスだし産卵後の体調不良だしまだレベル5だからテリーに負けても仕方ないよね >>219
オリハルコンの牙で噛み付くのも剣士って言わないよなテリーさんw 無職だらけのDQ6の世界
1部有能なのが生まれながらにしてバトルマスターやドラゴンといったジョブ持ち >>219
DQ3武闘家「認めたくないものだな。自分自身の若さゆえの過ちというものを」 棍棒やオリハルコンの牙を投擲して目標にぶつけるのは武闘家でもやりそうなこと 初出のDQ3でもDQ4のアリーナもこんぼうは装備可なんだけどね
3は攻撃力下がるけど >>219
棒術も立派な武術だろう
バーバリアンみたいに鈍器で殴るわけじゃない 鈍器は良くも悪くも腕力が必要だけど技術があまりいらない武器なんじゃないの?
レベル低い武闘家にはうってつけの武器に思える 盗賊★8×4で、はかいのてっきゅうを盗んでくれるまで頑張ったよ!
でも・・
▼
エビルフランケンは宝箱をおとしry
1/4096ひきました〜〜!! 盗賊意味ねえじゃん・・・ orz 俗に言う稀によくある出来事
物欲センサーさんが変に作用したのかもしれん あれほど破壊の鉄球を狙い続けても全然出なかったのに
今日、2時間ほどでホイミスライムから祈りの指輪を2つ盗みやがった そういうのあるから狙ったアイテムしか盗まない敵パーティー以外は逃げる
これなら余計な低確率なものを盗む心配もない ベストドレッサーコンテストに来てる奴らどうやって来たんだ? 命名神の名前を変えるとこで ムドーデュランムーアなどにしようと
するとダメと言われるが なぜかジーナやクリムトやマサールも
ダメと言われたそれらはムーアとかの巨悪ではないキャラだから
いいとおもうが >>244
ラスボス音楽変わってからメチャ強かったろ スーファミ版やってるんだけど、はぐれのさとり使って転職したモンスター間違ってすぐ別れちゃったんだけど、もしかして詰んだ? ラスボスの3変化目はおぞましいおたけびがたまらなかったな >>244
ラスボスを倒した直後はなぜだかクリムトとマサールが助けにくるんだよねたしか 「すぐに」が「ヘビーメタル[はぐれメタル★5]に達する前に」
という事なら、詰み かな。 >>249
裏ダンジョンやダークドレアムのとこには
行けなくなるのかな Yes。
上ダーマ神殿での、隠しダンジョンへの入り口 出現イベントを
発生させるための条件を満たせなくなった
(はぐれメタル[職]への転職が不可能なため)。 6は売れないゴミが多すぎる
金の指輪
奇跡の剣
信じる心
精霊の鎧
盾を除いたプラチナシリーズ
他にもあったと思うが思い出せない 精霊の鎧はゴミじゃないだろ
ライフコッドで初めて目にしたときは喉から手が出るほど欲しくなっても不思議じゃない
要らなくなったらライフコッド(もちろん上の)で引き取ってくれればいいんだが >>255
そういやそうなるんだな見のがしたのかそこまで来てそんな間抜けな事する奴は裏ダン入れなくてもいいと放置たのか 太陽の扇だっけ?店買いできるアイテムだけど売れないやつ 袋に99個 入っている状態で、
さらに同じアイテムを入れた場合は、
99を超える分は全て消える
(でも購入は可能)。 脳死状態で種集めするとたまに99になってて鬱になる 種集めに走る事自体が鬱状態だろ
他にやる事ないの? スロットでスリーセブン出すとかポーカーでロイヤル揃えるとか、鉄球集めとか
結局やることがなくなってくると不毛な感じになる マサールと出会う場面はクリアまで何%冒険したとこですか
ムーアを倒すまでということ裏ダンジョンとかは含まないで 残りラスダンだけ
レベルとか職歴少ないとかで勝てないはあるらかもしれんが98%くらいでいいんじゃないか クリムトとマサールはもっと早い段階で登場しても良かったんじゃないか クリムトとマサールはラスボスを倒した後はどこへ
行ってしまったんだろう ラスボス倒した直後狭間の世界に閉じ込められた人々をたすけだすとは行っていたが そういえば、クリムト兄弟はゼニスの城でも見学しようみたいな事言ってたような ポセイドン王の棲家行ったり
クリムト兄弟僻地旅行好きすぎだろ… 7では凱旋のとき魔王城を見学して別荘にしたいと
言ってる奴もいたな 若い頃は旅の扉作って女の子の着替えとか覗いてたと思うわあの兄弟 きゃー!クリムトさんとマサールさんのエッチー!
と、どこかの国民的人気青狸漫画に登場する少女の声が聞こえた気がした
>>276
あれだな、ブルジオだな 8のスペックで兄弟がデスタムーア城を下に落とす所を見たいな >>1
ドラゴンクエスト1(MSX1)
ドラゴンクエスト2(MSX1)
ドラゴンクエスト1(MSX2)
ドラゴンクエスト2(MSX2)
この幻の移植版4タイトルはなんとか
SWITCHをはじめとする現行ハードで遊べる
ように配信してほしいよな ドラクエ6は任天堂のSFCスーパーファミコンから
出たのもよかったよな >>100
乱数バグあるとこの方法ではぐれメタル狩れるね
気合ためでやっぱり命中率100%になってる気がする 夢がテーマなだけあって何処かフワフワしてて不思議で儚い感じが良かった。
特にムドー後に世界を彷徨ってる時とか。 本気ドレアムを見た主人公たちは正直
ちょっとだけムーアを応援していたと思う 通常ドレアムなら3回に1回くらいはムーアが勝てる
真の力ドレアムではムーアに勝ち目なしか 6は所々話を端折ってて何かなぁって感じる時がある
バーバラ=黄金竜が代表的だけど、パノンとかマグマのつえのある祠とか
削るにしてももう少し違和感ない感じに出来なかったのかと
まあ時間に制限あったって事なんだろうが、それを皆さんのご想像におまかせみたいに言われるとね…
そういう所で完成度は3~5の方が良いかと 6の最大違和感はガンディーノ城やろ
初見以外寄る必要のない所やし >>291
容量不足で台詞を一文字づつ消したとか言っていたから、説明文的なのが不足したのかもね
仲間にならない敵(1~2匹分)の容量をそちらに回しても良かった気もするけど >>293
別にモンスターを削ったからって容量が増やせるとは限らない
バンクの問題とか色々ある >>292
確かに
メダルが沢山落ちてる以外に有難みは薄いよね >>292
あっガンディーノのか、あれも本来もっとエピソードある感じなのに尻切れトンボみたくなってるね
>>293
そうそうリメイクでセリフだけでも話の繫がりがもう少しわかりやすくしてくれただけでも良かったかも 曲の空飛ぶベッド、初めてベッドで飛んで流れた時は何か感動してしまった
男の子の夢が現実になったようで 城とは違って、ガンディーノ城下町は
色々と役に立つ。 初回アモスを仲間に出来なかった人はよほど急いでたか薄情な人なんだろう
あれだけ街の人々や仲間が本人に真実を話しないように言ってたのに 仕方ないよモンストルに気付かなかったんだ直接アークボルトに行っちゃったんだ >>304
アークボルトを先に済ましちゃうと仲間にならないのかな? >>305
訪れてイベントこなせば当然できるよ
ペガサス加入して初めて街の存在に気付いたけどレベル的に今更なんだよ >>306
ペガサス加入後!?
そりゃ今更過ぎる…
とりあえず仲間にだけして酒場送りだね >>302
話すなよ!絶対話すなよ!ってフリなのかとつい… 話さないとそこでイベントが終わって進まないものだと思って普通に話したわ なんでねずこうもりだけ逃げるモーションが作られてんの? 6は嘘も方便とか知らぬが仏みたいなのは結構あるからな ドランゴがベジット、ハッサンがスーパーサイヤ人3悟空だとしたテリーはチャパ王 特定のアイテム狩る時レンジャー盗賊3のパーティーを盗賊4に修正するのに
いれかえコマンドが重宝するということに最近ようやく気づいた
ガキの頃はあんまりこんなこと考えずにやってたなあ アモスに関しては1周目から自分は保険かけて、本人に話す前のデータ取っといて
最初に仲間に出来ないパターンを見てリセットしたけどな >>302
アモスイベントはプレイヤーの性格が試されるが、大雑把に分けると4タイプに分類できるね
A.現状を打開するため信念をもって真実を話す(が、大抵はアフターケアまでは考えてない) 勇者タイプ
B.相手の心を傷つけないように真実は伏せておく 僧侶タイプ
C.事なかれ思考で周囲の意見に合わせ黙っておく サラリーマンタイプ
D.深く考えず喋りたいことを喋る、もしくは真実をあばく事で悦に入る キッズタイプ ドラクエなんだからどんな選択しても強制的に既定路線に戻されるんだろうなと思って話してみたらびっくり
ドラクエで選択肢で取り返しがつかないって珍しいよね まああんなオッサン入れなくても別にクリアできるしな クリアは出来るけど序盤は貴重な前衛タイプだから安定感が段違いだけどな 主ハツミレチャモで大安定だけどな
MP低い戦士2人も入れたらボス戦辛いやろ バーバラは大器晩成型
装備できる武器が1番優遇されてる 初期Lv.15で低レベルって...。
装備してる、
はじゃのつるぎ・はがねのよろい・てつのたて・てっかめん
が手に入るが良い。 強いのはわかるけど実際オリジナルメンバーで行ってる人が多いんだよ 初回クリアまではアモス使わなかった
裏ボスクリア用に盗賊LV8にして落とし物狙い要員にした >>326
低レベルだからこそ最初からレベルあるアモスが活躍するんだろうが
爺さん頭大丈夫か? 主人公をスーパースタールートにするなら下級での能力ダウンが痛いからそこを補えるのが大きい >>322
別に辛くないしなんなら主人公のMPはミレーユと大差ないぞ
むしろHP低いのが2人いた方がきついわ すまん、レベル低いうちは結構差があった
でも中盤くらいならまだゲントが現役だし多少低くても特に困らんぞ >>326
テリーさんも雷鳴の剣とドラゴンメイルとドラゴンシールドとプラチナヘッドが本体だからな
ドランゴを仲間にしたら速攻で全裸にして酒場行きや テリーは仲間に入った時にレベルもステも低いなと感じつつ、まあ育てりゃ強キャラになるんだろと思ってずっと馬車には入れてた
結局パーティの1枠無駄にしただけだったことにクリアしてから気付いた SFC版だとダーマの炎コンプリの役目あるから
バトマスから即座に魔法使いに転職させる事で役割を見出していたな
そしたら最後のムーア戦で意外にもメラゾーマが大活躍した >>334
裸は流石に可哀想だから旅人の服くらいは着せておくw >>338
酒場行くと葉っぱが袋に戻されてしまうので実質全裸 テリーさんなら精霊の鎧(型落ちで使わないけど売れない)装備してるよ 魔物図鑑?、全部埋めても特にご褒美ないんだね
あと欲望の街のスロット、運が良ければ1時間くらいで5000枚→300000枚になるね
驚いた おいらSFCだけどずっと欲望の街のスロットにいる。
はかいのてっきゅうを1つとメタルキングのよろいを2入れました。
鉄球と鎧をもう1つづつ欲しいかな。 >>345
こっちはスマホ版
SFC版はスロット当たりづらいらしいよね、良くやったね
今2周目の勇者レベル52であとやる事はダークドレアムを20回以内で倒すくらいだけど鉄球とか必要なのか?って感じ、とりあえず3個くらいメタキン鎧欲しい >>346
いやいやいるっしょ
パワー系は鉄球が最終装備みたいなところあるし ここにメダルが2150枚あります
はぐれメタルヘルムを107個いただきましょうか リメイクならともかくSFCのスロットで鉄球は俺だったら途中で発狂するかもしれない SFCは一部の10スロは期待値+らしいが、一晩回したらどんだけ貯まるんだろうか >>351
前回より一定数増えたらセーブ、前回より一定数増えたらリセット
これをただただ繰り返すだけなので発狂はしないが作業だね >>355
しまった、リセットは前回より一定数減ったらだった まおうのつかい、一周目は合体せずに戦ったがちまちま30ターンくらい使って倒した
どのみち合体しないと先に進まないなら合体しとけば良かったと思った 前作で2ルートやったんやから王子ルートとターニアヒモルートの2つくらい用意しとけと思った >>348
ロマン以上の物はないな、カダブゥと同じ
稼ぎの雑魚戦のスピードアップは主人公のギガスラジゴスパとドランゴの輝く息
それに加えて誰かの真空波or岩石落としで事足りる
ボス戦で打撃するのなんてどうせ一人くらいなんだから
多少武器の攻撃力落ちた所で大差なし 20ターン以内
カダブウ
「DQ6」のモンスター図鑑は
完成させても、コンプリートしても
ご褒美は無いね...。
はかいのてっきゅう は、
主人公とバーバラが装備できないから6個
メダルキングよろい は、
バーバラが装備不可能だから7個あれば充分かなぁ。
破壊の鉄球は、
ドグマを倒すのに役に立つことが ある。
ちからのたね大量使用や
Lv.上げ でも何とかなるから
まぁ趣味の領域かね。 取ったところでAIは通常攻撃なんてせずにブレスや特技ばっかだからあんま意味なかった
まあハッサンドランゴとかだとどっちかしかメタルキング装備出来ないからあとはランク落ちる装備か鉄球かで、
取る価値に見合うかは疑問だがあってもいいね メタキン剣130鉄球125と来て次が大分見劣りしちゃうんだよね
120くらいの武器あればいいのにとは思うけどそれあると鉄球がマジで趣味以外の何物でも無くなっちゃう
まぁそれはそれとして120くらいの武器あればいいのに 鉄球装備させるとしたらハッサン、アモス、ドランゴぐらいじゃね?
一人はメタキン剣装備させればいいから2つあれば十分 リメイク版なら、まぁ3つ あれば○かな。
SFC版だと、キラーマシン2の匹数しだいか。
テリーは、オリハルコンのキバ(クリア後)だろうし。
あとは、武器よりも
(攻撃力が上がる)装飾品の不足が気になる...。 >>363
基本的なダメージ計算式が(攻撃力-守備力/2)/2 なんで
武器の攻撃力が25上がったところでダメージ期待値は7.5しか上がらない
だから対ドグマで役立つ事はまずないと思うぞ…カジノで粘るくらいならまだLV上げした方がマシだろう 結局カジノで頑張ってメタルキングよろい複数取るよりレベル上げの方が早いって事かな?
だんだんカジノやるの馬鹿らしくなってきた メタキン鎧は鉄球とは少々違うけど、カジノが渋いSFCだとしんぴが強い
あればいいけど、苦労して取る必要はあんまないね >>366
メタルキング剣はSFCだとカダブウとかに持たせたりもするから
そうなると鉄球装備できるやつは出来る限り鉄球で、となったなあ スロット回すよりあなほりでG稼いだ方が早いとかなんとか >>375
なのかもしれないけれど穴掘りって無味乾燥過ぎて飽きるんだよなあ 4時間前に穴掘りを始めた商人ちゃんの姿が見えない
深淵に続く一つの穴がぽっかり空いてるだけだ 種集めしてると金貯まるから鎧はそれで3つ買った
鉄球は盗めるからまあいいかな 穴堀はフィールド切り替えが派手にめんどくさい
そして当然レベルが上がらない 必殺コマンドコントローラーがあれば自動化できるけど稀にずれることがある
寝てる間に放置してたら教会で穴掘りしてたことがあった 精神の苦行は時間で治るが
コントローラーの酷使は自然には直らないのだよ… コマンドコントローラーなつかし
放置して朝起きたらはぐれメタル仲間になってた思い出 スロット、目標60万で欲望の街で始めて1時間で30万コイン溜めたけどその後計5~6時間こつこつセーブで47万
これは大変どうしよう?と、場所変えてサンマリーノで4万すってロンガデセオに移ったら30分でスイカ5個30万当ってフィニッシュ出来た
これで心置きなくレベルをもう少し上げてダークドレアム20回以内挑戦出来る 機種も書いてないんだよなあ
スーファミでそれ出来たならすげー豪運と言えるかもしれんが何百万もいるプレイヤー総数からすれば確率的に勝つ人もいるだろうし >>389
………ごめん、スマホです
SFCだとそんなきついのか >>390
体感で鉄球一つ買うのにひたすら穴掘り、ひたすら盗賊4人でフランケン狩りの半分くらい?
確率収束するには試行回数少な過ぎるからもっと意見集めないと正確な数字は出てこないが SFCはスロットでもmax7.5万しかでないからなあ
穴掘りで大当たり引く確率1/512らしいから一分間に20回も穴掘りすれば10時間くらいあれば鉄球一個いけるか コマコンで全アイテムを所持限界まで増やすのをやったことがあるんだけど、半年以上かかったね。
なおクリアベールまでに5万Gを集めるのを失念していてとうぞくのかぎだけ99個にできなくて終わったw SFCはまず当たりづらい
当たっても倍率が低い
ジジババの演出とボーナススロットに時間が掛かる
とにかく時間効率が悪すぎる 演出はさておきボーナスなかったらスロット回さんだろ スマホも100がけ台だと当たる度演出あるし、さらに5000コイン以上だとやたら派手で長い演出になる……
スマホ版でも1000倍当てるのに1000回くらい回す感じなのにSFC版だともっと大変なのか 5のカジノが簡単過ぎたから6で難しくしたの?
難しいというか渋いだけだけど >>395
ボーナス無くして倍率上げてくれた方がよっぽどいいんだが リメイク版は稼ぎやすくていいんだけど
SFCのスロのほうが個人的には好きかな
じじいテメェーっていいながらやるのが面白かった それでもリアルのパチスロより当たり易いんじゃないのかという現実への問題提起 SFC版のスロは250枚賭けでは777出ないのかな。
おいら1回も出なかった。
今日裏ボスやっつけて終了、エンディング長い。 リアルで言うと一円スロットで一万円稼ぐくらいの渋さ 主人公と腐った死体3人で旅をさせようと思って頑張ってるけど
1/256が引けねー
もうハッサンはレベル44になってるわw
激しく後悔だよ
でも2匹目は起き上がってるからやめるにやめられねー テリーさんより腐った死体のほうが強い(´・ω・`) >>405
乱数変えるのと主人公や仲間の育ちすぎを防ぐつもりで、1時間戦って仲間にならなかったらリセットしてやり直してる
これは5のときもそうやってた はぐれ3匹はロマン
鍛えればエンディング見る前にドグマ2ターンキルできる はぐれメタルに関してはストーリー中に確実に仲間になるDS版の方が実用的っぽいんだよな
当時の20人すれ違い済みデータ残してあるか中古ソフト大量に買ってセルフすれ違いしないといけないが 魔物使いは仲間にする確率上がらないし二匹目以降のはぐれメタルは鉄球狩りより難易度高いね
しかもよく逃げるし 2匹目狙うぐらいなら力500越えるキャラも作れるだろ
しっぷうづきでいいじゃん 攻撃力は500越え程度では旨味がない
守備力999にきっちりダメージ与えれるくらいまで育てないと 501あればはぐれは高確率で狩れる
はぐれ確殺したいなら攻撃力570以上必要だがそんだけあればLV上げの必要もなくなってそうだ 倒せるだけ攻撃力上げても1/1024引くのは結構しんどいんだよね >>410
本体の方で判別してるからソフトじゃなくて本体を大量に用意しなきゃいけないってどっかで見たぞ レイドック→レ井戸ック
主人公の名前、レック→レ(イド)ック
CDシアターの名前、ウィル→井戸を英語でウェル
これマジ? はぐれ確殺の味を覚えると攻撃力501以上のそれなりに逃すじゃ物足りなくなる
2回攻撃疾風突き確殺になるまで育てると1/4096までかわす確率を下げることができる
この快適さを知ってしまうとはぐれの1/64かわしも不便に感じしまう そこでトビーさんの出番ですよ
カダブゥ除けば最速で571にできるし DQ6のダメージ計算方法
攻撃力-1≦守備力/2 0か1
攻撃力*7/4≧守備力 ((攻撃力-守備力/2)*15/32)-1~((攻撃力-守備力/2)*17/32)+1
上記以外に該当しない 0~攻撃力/16 >>421
残念ながらはやぶさの剣を装備できない
はやぶさの剣とスライムピアス装備できるのは主、どろにんぎょう、ミレーユ、バーバラ、スーパーテンツク、くさったしたい 攻撃力が25上がれば、ダメージ期待値は12.5上がる
バイキルトで、25上がる
「せいけんづき」で、50上がる
「きあいため」で、100〜125上がる
4人だと、400〜500上がる。
ただし、ドグマ撃破では
「せいけんづき」は博打だから200〜250か。
なるべく低レベル かつ ドーピング禁止なら役に立つけど
入手に苦戦するなら、現実的ではないか...。
コインは、ジャミラス撃破前に
サンマリーノのカジノでカンストさせた。
所持金は、まだ1320000Gくらい。
スーファミ版は、攻撃力:501で充分。
もちろん、確実なのは571以上。
比較的 楽に501を実現できるのは、くさったしたい。
グリンガムのムチとドラゴンのさとり(ほぼ)必須だけど。 攻撃力571以上、はぐれメタル撃破確率4095/4096のはやぶさ疾風を体験したことないから501でいいなんて言えるんだ 前作までと比較してものすごく影が薄くなったキラーピアス… はやぶさのけんは強さ的にどうなんだろう?
盗賊レベル8のアモスに装備してはやぶさぎりで使ってるんだが そこまで鍛えてるなら頑張ってメタル倒す必要ないだろ >>427
有効な相手なら攻撃力重視の武器もって正拳の方が強い
正拳が利かない複数出現する敵にバイキルト使わず攻撃するというならまぁまぁ
まぁ特技の出現でかなり影が薄くなった 魔法の価値が下がった作品だから、魔法はレベルアップと共に威力が少しずつ上がる仕様とかあったらよかったな
メラなんてクリアあたりでは完全にカーソルのお邪魔虫にしかならないから、レベル40程度で40ダメージとかいくようにしてもよかったと思う
または1ターンちからを溜めたら2ターン目で防御貫通仕様とかあれば、初歩魔法の役割も死ななかったはず >>430
斬撃系の特技は二回出せるからその恩恵はあると思う
素の攻撃力低いとそんなに強くないから微妙だけどね メラヒャドルカニベホマズンが固有呪文だから
全魔法を習得出来るキャラはDQ6には居ないという イオも忘れないであげて・・・・
あと固有特技は変身のみだっけ? 変身はアモスの他にもスーファミ版のどろにんぎょうが使える 熟練度同じなのに同じのが違う位置にあると気になって困る ハイオークのサッ!と動く痛恨
アックスドラゴンの炎あーん
スカルガルーの無理やり2連撃
もりじじいのカクカク浮遊
この辺りのモーションが嫌い。何か怖い モンスターズみたいに8つまでとかだったら
面白くなる…かな? 馬車とキャラを活かすにはやっぱりある程度制限があった方が良かったよね 特にSFC版AIは特定の特技ばかり偏重してた感あったな
あと冷たい息や火炎の息での舐めプ >>441
スレ違いになっちゃうけどFF6のガウのあばれるなんか、コンプしてても
隙間5ぐらいあるから気になっちゃう >>448
弱い息のダメージ下振れして倒し損ねた時はもうバシルーラしてやりたい SFC6で弱い息で倒し損ねることなんてあるん?
PS2の5は嫌になるぐらい見るけど AIだから無かったと記憶
主に魔術師の塔での熟練度上げ作業の記憶だが だぁらお前らの嫌いなモンスターのアクションは何だよって、話題作ったんだからさっさと答えろ。 弱い息じゃなくて正拳突きならよく倒し損ねるって「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ」Wikiには載ってた
AIの項に「AIはダメージを期待値で計算する」から正拳突きが大好きだ、って
まあWikiの記述が全てかどうか分からないけど、息と突きを勘違いしただけかもしれないし、正拳突き使った舐めプで倒し損ねた時はもうバシルーラしてやりたい気持ちなら分かる 敵の耐性(回避率)を考えずオーバーキル狙うってのは舐めプとは微妙に違うような気もする 期待値というとやまびこの帽子の二倍効果は期待値計算に組み込まれてるのがモヤモヤする SFC版は確かにAIだと輝くか灼熱しか息使ってない記憶あるわ
呪文もイオナズンかメラゾーマでめっちゃまとも いや、SFC版から冷たい息でキッチリとどめさすのはあった 灼熱で確殺なところを真空波してピロリされるのも追加で せいけんづき以外だとはやぶさぎり大好きだよねSFC版AI はやぶさ斬りは属性がない単体攻撃で使いやすいからね
そういえば属性で思ったがAIって火炎斬りみたいな魔法剣使うことあるのな、見たことないような気がするが 隼剣&店売り防具ロビン2(勇者マスターでLv最大)のソロでドレアム戦した時に稲妻斬りだか真空斬りだかの魔法剣を使ってたよ ビッグバンは使うくせにギガスラッシュやジゴスパークは使わない不思議なAI >>459
ガンガンいこうぜだと敵が瀕死でも最強技でとどめをさそうとする とどめがランダムで変わってくれたらまだ楽しめたのにな
回し蹴りチョン!は萎える 修得の順でまた違ってくるのかもしれんが
ドラゴンぎりチョン!やとびひざげりチョン!のパターンもあるよな トドメの一撃って優先順位あるんだよね
全部覚えたら確か冷たい息だって バーニングブレスが火の息を出すか燃えさかる火炎を出すかが序盤のエクスタシー 魔法剣は前作よりもかなり倍率が弱体化しちゃったのが… >>470
序盤のハッサンはひたすら飛び膝しかしないやつだ
普通に攻撃して会心の可能性を残して欲しいのに… とりあえず初クリアしました。
ハッスルダンスが激強だと聞いたので、ダーマ解放後、そこまで熟練度を上げて進んだら道中安定しました。
使えない役職レンジャーをスラリンで馬車固定での成長は地味に良い感じで、
主人公、ミレーユのダブルハッスルダンス安定運用に寄与してくれました。
ダークドレアムはバイキルトせいけんづき持ちのテリー、ハッサン、アモス
時々主人公のギガスラッシュを交えつつ、チャモロのやまびこベホマラーで回復
足りないようならミレーユでハッスルすれば、20ターン以内で行けました。
回復を厚くする事での安定がえぐかったです。
ドランゴがせいけんづきまで覚えるのが熟練度的に足りなかったので
普通にテリーが活躍してくれました。
熟練度上げは賢者が☆8になるまでの607回で済ませた感じ 役職は
主人公:遊び人→踊り子→スーパースター→勇者☆6→戦士☆2
ハッサン:戦士→魔法使い→魔法戦士☆5→盗賊☆6→武道家☆2
ミレーユ:遊び人→踊り子→スーパースター☆6→僧侶☆4→はぐれメタル☆6
バーバラ:魔法使い→僧侶→賢者
チャモロ:魔法使い→僧侶→賢者
アモス:武道家→僧侶→戦士☆4→パラディン☆7
テリー:武道家☆5→バトルマスター☆5
ドランゴ:ドラゴン☆6→戦士☆4→武道家☆2
スラリン:盗賊→魔物使い→商人→レンジャー☆5
ハッサン、ミレーユ、スラリンが若干余裕があるので、
ルイーダに上手く送りつつ育てれば熟練度上げ607回で達成できるよ
やりこむの苦手だし、道中楽したい人にはオススメ ダーマからハッスル習得までひたすら熟練度上げって時点であまりお勧めとは…
稼ぎ耐性ないと辛いだろう 踊り子はともかく遊び人二人体制から始めるってもう苦行じゃん アモス加入前にやったのか
遊2人に魔2人、唯一戦力になるハッサンが戦士だからほぼ確定後手な上に回し蹴りも使えない
これで熟練度稼ぎとか絶対にやりたくないんだが 楽な所で熟練度稼ぎしたいならとにかく低レベルでムドークリアを目指す
RTA勢は主レベル11くらいでクリアしてる カジノで粘ってハッサン主人公にプラチナメイルとドラゴンシールド持たせて、
それぞれに炎の爪とゲント使わせてれば、ムドーは8割方勝てる
ハッサンLV14、主人公LV13とかでいつもクリアしてる こういうシステム上、稼ぎで我慢して、攻略はサクサク進めた方が結果的に早くて楽
全員勇者とかにする方がキャラが無個性になるし、時間もかかってめんどくさいだけ
クリアできる範囲で鍛えて進めるのが良いゲーム >>489
えーつまんないじゃん
おーレベル8になった、これで職業5個極めたぞとかが楽しい アモス加入前に鍛えるわけないでしょ、普通に速攻加入
一緒に鍛えないとパラディンまで間に合わない バーバラはパンティ1枚でハッスルダンス踊って欲しい 育てすぎないくらいでの攻略が面白いけどな
ダーマ解放後、職業3つまで使用可
デュラン撃破後、テリー・ドランゴ加入後に新たに職業2つ追加
ムーア撃破後に、新たに職業1つ追加
最終的には上級職2、基本職4or上級職1、基本職5くらいでの感じで
いつもやってる
それ以上に稼ぎたくない時はRTAチックな攻略にしてる感じ それにしても賢者バーバラがクリア目前でHP3桁行かないのはどうにかして欲しい
まあ、アモスかハッサンに守られつつマダンテ打った後、壁として役目をはたして終わるだけなんでいいけど HP低すぎだよな
歴代のキャラで圧倒的に低く設定されてる
ムーンブルク王女、マーニャブライ、ビアンカフローラ バーバラはレベル70くらいからは魔法戦士にしてる
それならHPは400超えるしMP消費半減なくても十二分に足りるし >>496
ドラクエ4でHPが低くて有名なのはミネアだよ
そのためリメイク版ではミネアのHP強化されたけど
バーバラはリメイク版でもHPが低いままw ドラクエ4は敵の攻撃手段が限られてたから水の羽衣装備できるミネアはHPの低さほどは弱く感じなかったけど
6は敵の攻撃属性が多彩で無属性の貫通攻撃まであるから耐性装備だけではHPの低さを補いきれないんだよな バーバラなんか耐性削除にマダンテ弱体化とさらに弱くなってるからな 初クリアおめでとうございます!
人それぞれ色々なPLAYスタイルが あって
読んでて楽しい。
とある方の「最少 撃退数クリア」を思い出した。 すぐ死ぬから防御コマンド大事だよと教えてくれたのがバーバラでした
と言っても防御してても死ぬんですけどねw 真ムドーは大体いつもレベル21で倒します
全員に破邪の剣、今できる店売り最強装備で挑みます ほのおのツメとゲントのつえを活用しないと本当きつい ムドーの攻撃激しくても勝つとなるとそんぐらいレベルいるかな あと、全員にアモールの水を忘れてた
これでも生存率がかなり上がる 前に格闘場制覇するなら悟りの希少価値がなくなるクリア前の、早い段階で
手に入れなきゃ意味がないって意見聞いてちょっと試してみたんだけど
序盤でホイミン勇者にしてLv33であわ船手に入れて力の盾入手した段階で
制覇できた。これがたぶんストーリー中最速だと思うんだけど、どうかねぇ SFC版で命の木の実(+6)を五回ほど食わせ、星降る腕輪装備
HPは255前後あれば自動回復と瞑想がうまくかみ合う。
ただ火力が足りないせいかデモキン突破してもチャンプ相手に力尽きることが多々ある
力のルビーだとデモキンを突破できないことが逆に増えてチャンプは突破しやすくなる
こんな感じキングスだとどんな具合か今試してる ホイミンを勇者にするほどの稼ぎプレイは最速なのか? 運良く仲間になったらという低い確率で良ければ、はぐりんでの制覇が多分最速
防具固めてやれば普通の攻撃ではほとんどダメージ受けないのでターン制限内に敵を倒し切る火力の条件を満たせばクリアできる(武闘家で正拳突きを習得するのが早い)
アックスドラゴン、メガボーグ、デーモンキングあたりは運ゲーになるけど キングス勇者だとLv20くらいで割と安定して勝てる記憶
ただあいつはLv20付近まで上げるのにかなり苦労するんだよなあ あくまで労力を考えずにストーリー最速で制覇するって話だから
勇者じゃないと制覇できないって言う先入観あったけどバトマスとかだといけるんかなぁ
はぐりん説はベッド入手直後に加入できてもベッドの段階では格闘場に行けないかと。
キングスだとLv20くらいですか、後は約60万の経験値をどうやって稼ぐかだなぁ そこまで稼ぐんなら頑張ればデスコッドまで行けるだろ 格闘城で労力を使わないなら、ベホマと輝く息とHPがそれなりにあれば勝てるから
ホイミンに命の木の実食わせてドラゴン☆8にするのが楽な気がする
命の木の実食わせないなら、ピエールで僧侶☆7ドラゴン☆8にするか
熟練度あげを兼ねてメタキン狩りするかかな
ドラゴンの悟りをとるために、ドラゴンになるってのがなんだかなって感じだが ピエールはともかくホイミンならドラゴンマスターしといて損は無いぞ
ベホマズン役でドレアム戦とかで使えるからHPは高い方がいい
ついでに言うと悟りの為に悟りを使うんじゃなくてメタキン盾のために悟りを使ってついでに悟りも回収するんだぞ
悟りはあくまでオマケよ 格闘場は最速で全職制覇するのに使いたいからなあ
ドラゴンマスターして悟り手に入れるのはちょっと気が引ける 格闘場に最速で到達きた場合のHランク攻略に最低限必要なのはランドアーマーに通常ダメージの計算式に持ち込める攻撃力、計算したら172以上
最小限の熟練度と獲得経験値で満たすのはlv16以上のキングスとなった キングスLv.16[パラディン★3以上]かな。
きせきのつるぎ、みずのはごろも、メタルキングのたて、スライムメット、
ちからのルビー。
バトルマスターは「うちはらう」が役に立つけど
ベホマ用のMPが不足に なりがち。
(エンでのよろい or )メタルキングよろい、
メタルキングヘルム入手後なら、達成率が上がる。 スライム格闘場最速攻略したいならピエールがガチだぞ
キングスはLv16でもクリア後到達するほど稼ぎやらないといけない
ホイミンのほうが馬車のエースだからって育てたら明らかにピエールより育てないと攻略辛かった バトマス8とベホマ覚えればlv16キングスで突破できる
必要経験値30万弱、必要熟練度726
装備はキラーピアス、力のルビー
バラデインは攻撃力足りないからラストストーリーテンツク狩り終わる前にエビルワンドのルカナンで守備力0にされてることがほとんどでます勝てない ◎スクエニ(ドラクエ)信者すぎて参考にならない動画投稿者
『ろびん』
『アオイゲーム』
『ゲームニュースまとめ「攻略・実況・ゆっくり解説・小ネタ・裏技・雑談ラジオ」』
※再生数稼ぎな投稿者のためリンクは貼りません
情報提供者でありながら自分の主観『だけ』で動画を作る
公平な視点でレビューや感想を汲み取らない
(基本的にスクエニやドラクエをべた褒め)
自分の思想に有利になるようなアンケートの集計を行ったり、
反対派をノイジーマイノリティ(口うるさいだけの少数派)とバカにしたり、
「海外でDQM3がバカ売れしている」など嘘の動画を作ったり、
マッチポンプをしつつ再生数稼ぎをしてるが、ベースは明らかにスクエニに肩入れをしてる投稿者たち
口癖は「批判されてるけど、自分はDQM3は面白いと思ってるんだけどなぁ~」 俺いつもピエールパラディンしんくうはまでで勝ててたよ
装備とレベルは忘れたけど なのでドレアムのグランドクロスが非常に痛い
自分で使うと大して強く感じないのに敵に使われると強い典型例 aiはアホやからしんくうはを2回使えばラストテンツク全滅できんのになぜかしんくうはのあと1匹ずつ倒そうとする
その間ルカナンがとんできてやられる 敵を全滅できる状況なら全滅できる特技を使うだろ
問題は攻撃力が高くてせいけんづき一発で倒せるようになってしまったとき
全体のHPを削るよりも、敵の数を減らす方が優先順位が高いから、せいけんづきで一体ずつ倒すようになる 優先順位がそうなってるなら仕方ないにしても
強耐性の相手にまでせいけんづき狙うのはやめてくれよ・・・ ドラクエって敵の見た目が例えば炎まとっててもメラ系でそこそこダメージ入るよな
凍ってる敵にもヒャドでまあまあダメージ与える
他ゲーだと無効か吸収される場合多いけど 格闘場、マニュアル入力ならもっと楽にHランク攻略できんのにな 効果アイテムを使ってくれるリメイク版は、
少しマシに なってる。 良くわからないけど、レベル約40のバトルマスターピエールにメタルキングの剣など良い装備にしたら格闘場全制覇は出来た 格闘場は装備も肝心だよな
うちのピエールは雷鳴剣とラミア剣の二刀流させたら制覇できたわ
で、制覇した後ラミアの剣は主人公に返した ミラルゴ倒したあとすぐに格闘場に向かった時はぐれメタルlv1でのHランク攻略はバトマス8とホイミないとキツイだろうな
熟練度598必要 SFC版ではあんまり仲間にする気が湧かないのよなピエール ゴッドハンド[バトルマスター(せんし+ぶとうか)★8]
SFC版:149+199+249回
リメイク版:(1+149)+(1+199)+(1+249)回
リップス[1匹目:1/64] はぐれメタルはHP低くて格闘場で使うのなんとなく敬遠しちゃう
いくら硬いとはいえ 痛恨持ち相手には使えない
しかしHランクはいないので余裕で出せる デーモンキングとかふつーに防御力貫通してダメージ与えてこなかったっけ?
敵メタルは防御力999だから貫通させるには攻撃力が500+α必要に対して味方メタルは防御力が500+防具合計しかないから370なら通りそう >>543
だからストーリー上で入手できる命の木の実全投入してもはぐりんだと運ゲーになる ちょっと前からのスレの流れ(格闘場最速制覇を目指す)だとスライムアーマー、メタルキングの盾、メガザルの腕輪が最硬
上記全部装備してはぐりん守備力720
攻撃力370に対しては乱数 途中送信申し訳ない
乱数が上振れすると20以上ダメージ喰らうことがある 何度もごめんなさい
>>546はメダル集めしっかりやってメタルキングヘルムも込みで 攻撃力370なら守備力648~737はダメージは0~23の間なんでそんなに固める必要はない 6のみかわし歴代でもトップクラスの回避率なんだっけ みかわしの服で1/4回避
はぐりん自身が約1/5回避で、かけ合わせると約4割の確率で回避するからかなり期待できるね メタルキング装備
みかわしのふく回避率:1/4
仲間はぐれメタル固有の回避率:1/64
すばやさ の値による回避率ボーナス:500だと1/6で
およそ38.5%かな。
かみのおどりて[おどりこ★8]なら、さらに上がるけど
格闘場の試合では...。 打撃かわすなら補正含めてバトマスの方がよさそうだが
そういや確率ってどんなもんなんだろう そうそう、ピエールバトルマスターにして僧侶極めてベホマも使えるようにした
さらにメタキン剣やハッサンなどから装備も借りて現状最高にしてレベル40で格闘場制覇 ゴッドハンド[★8]で「うちはらう」が1/8。
ピエールだと、Lv.33以上で優勝可能だっけ? >>550
遊び人しか装備できなさそうなこの漢字変換、
誰も突っ込まないのはみんなのスルースキルが高いのか、俺のスルースキルが低いのか…? 毛陰濃過ぎ、とか、慰安ソープ、みたいなモンだ
定番の誤変換だよ >>557
俺もキンキラのラメ入りかってツッコもうとしたから大丈夫 そもそも美川氏の服って何だよ?と突っ込もうとしてしまった