SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 第27章
ナイトガンダム物語シリーズのスレです
前スレ
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 ~第26章~©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1502960400/
SDガンダム外伝ナイトガンダム物語 聖機兵と機甲神 ガラケー。2014年に終了
ナイトガンダムカードダスバトル ガラケー。2014年に終了
ttp://www.bandainamcogames.co.jp/mobile/
ナイトガンダムカードダス戦記 ガラケー/スマホ。2013年に終了
ttp://knt.ggame.jp/
ナイトガンダムパズルヒーローズ スマホ。2015年に終了
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ナイトガンダムカードダスクエスト PC/スマホ。2017年に終了
ttp://www.carddass.com/knight-gundam/
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https://twitter.com/thejimwatkins とりあえず前スレが突然スクリプト荒らしに埋められたので立てました おつ
なんだったんだろうなあれ
他のスレはほとんど無事だったし FC版2はあの時代にしてはかなり快適で遊び易かった。システムがドラクエ式からFF式になってUIが良くなってた
マップキャラが24x24ドットで大きくて魅力的な一方で、マップは16x16ドット単位なので画面が狭く感じることも無かったし 2はフィールドの曲がなんか
なんというか
いい曲だとは思うのになにか違和感がある
うまく言葉にできない
哀愁?があるんだけど哀愁なら1もそうだし
終末感?いややはり上手く言葉にできない
モヤモヤする 遺産やってるけどオーバーキルじゃないから敵にクリティカルヒットで残存HP1の敵に1のダメージで倒した時にやっぱ笑ってしまう 笑うっつうかモヤモヤする
いったいいくつだったのか 「ドリュリューンドカーン!!!」(会心キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)
「1」(あれ?なんやそれ…) そうか
遺産って相手の残りHPがダメージ値になるんだよな
あんま他では見かけないシステムだ 敵の総HPが分かり易くて嫌いじゃない
逆にFCの2はトドメをさしたときのダメージが分からんから敵のHPが分からずパターンを立てにくい 遺産セーブが全部消えてもうたw
レトロフリーク買うしかねーな… 両手に武器を持たせるか盾を持たせるかという選択があって面白かったよね 今FC版やってるんだけど、アムロがレベル12になった時各ステータスが20以上上がってガンダムより強くなってしまった
長くやってるけどこんなこと初めて 歳がバレるからあんま言えないけど
小学生のころ友達ん家んでナイトガンダム物語とドカポン見て羨ましかったなスーファミの ミスが多いから魔法かって思ったら魔法も結構効かないしもうタンク外したくなってきた
回復はいのちのたてでいいしセイラに電磁スピアとこの盾持たすか
でも殴りゲーじゃつまんないよなぁ 全属性の魔法を無効化するボスは居ないけど、殆どは属性耐性が0~0.3だからたいして効かんのよね
打撃禁止縛りは無駄に時間かかるだけだったな >>22
何気にレベルアップ時のバグが多いな
カードダスで勝ったらバグってフリーズすることもあるし
TASでよく出てくるロックズサのもあるし >>25
テンポが悪くなるだけだよなぁ
>>26
結構いろんなバグあるのな
今までそんなに遭遇しなかった 中古で買ったFC1作目を数年ぶりに引っ張り出して始めたら謎のバグで
OP直後にいきなりフラウ姫が帰還、白全体が祝福ムードで最初の500Gもらえず
さらに店で買い物もできなくて(商品を選択すると買い物が終わる)何度やり直しても治らない
これ確か買い物できないと詰むよね? >>30
ジャイアントジオングも倒してないのに消滅、
装備が拾い物しかない中でがんばって黒い三連星を倒したところでフリーズ
意外と早かったな… 実機本体がイカれてるのか
そういうスーファミが紹介されてたりもしたな ラクロアンヒーローズのレベルアップ、
パラメータの上昇に幅があるのかよ
吟味しなけりゃいけねえ、いけねえよ! そこまで根をつめなくてもクリアは出来る
って頭ではわかってても気にしちゃうもんなのよね 円卓はバトルは2章が面白く、ストーリーは未来を変える3章が面白い 他のありがちなRPGゲームと違って、SDガンダムってだけで売れるのに何故か野心的な新システム搭載してくるよな 5作目ともなるとそれだけで売れるかはわかんないし
一番はFC3と差別化したかったからだと思う
4章全く同じ材料となればそりゃ っていうかスパット騎士団のほうは悪い意味で野心的じゃないだろうか
12人中2人がガチの脳筋で殴るorMP使って殴る以外できなくて
しかも魔法使いが持てる魔法は1人6つってお前 FC1作目であった仲間の入れ替え(自分だけのパーティー)が、2作目3作目でなくなっちゃったのが残念だった
2作目はともかく、3作目はディジェとかへビーガンとかビルギットとか使いたかったよ
当時スーファミ持ってなかったからなおさら カードバトル、ノーダメージの初手で回復魔法唱えたり相手に効かない魔法ひたすら唱え続けるクソ使用だった
組み合わせによっては千日戦争になってしまう FC1のカードバトルはカクリコン使ったら
使用回数無限のとっこうやく使えて
おたすけカードいらずで笑える 円卓、ベルガダラスとザクトパスは難敵だったはずだよ(うろ覚え ベルガダラスは低レベル攻略だとかなり強敵
とにかくこちら側は回復がショボいのでジリ貧になりやすい >>45
RPGツクール製クローンゲームか
このスレで話題にしていいんかな? 前スレで出てたやつじゃねーか
内容によるんじゃないの
ほぼ完全にアプリを再現してるとかなら未プレイの人にとっては価値はある
まぁ前に見た時そんな感じじゃなかったが そんなケチ付けてるわけでもないのに繊細すぎ
賞賛だけほしいなら専用スレでやれ 繊細とは言わない キチガイだろ なぜ繊細などという 自演 どこが意味不明なんだ?現実逃避だろ
クソレベルの無神経のくせに何が繊細だ 笑わせんな 好きなナイトガンダムのことを書きたくても
馬鹿糞のクサレがいるのでは無理だな 自分はうんこして寝るしか出来ないくせに他人にケチばっか付けてるやつはやっぱキチガイだな
ビョーキ ここオマエラ便器の便所じゃねえんだよ 大事なスレだ ファミコンの1,2,3は当時やって面白かったけどスーファミのも面白いの?
スーファミ買ってもらえず…と 遺産は面白いが今やると不便なとこも多いし
ゲームバランスはお世辞にもいいとは
このアイテムはこんな強みがある。ってのを発見したら楽しいけどね。 恐らく(カードダスで説明されたストーリーとしての)
原作再現という点では、
スーファミの1はもっともストーリーを忠実に再現してる
ただし一作で第四章までやった都合、第三章は非常に短く
ファミコンに出て、スーファミに出なかったキャラも多数いる
個人的にはな ぜいたくな話ではあるが、
ファミコン版、GB(ラクロアンヒーローズ)、大いなる遺産
全部プレイする事が望ましい
どれもそれぞれ違った味わいがある ファミコンの2が初めてやったRPGでした
皆さん遺産押しですね、ありがとうございます
当時できなかったのでどこかで探してやってみます FC版1→ドラクエ、今やると操作感はちょっとダルい
FC版2→FF、今やっても快適なUI
ラクロアンヒーローズ→ドラクエ+ちょっとwizっぽさもある。携帯機に特化したシステムとテンポの良さでこれも今やっても快適
大いなる遺産→SFCの美麗なグラフィック、特にカードダスイラストの再現は必見。サイコゴーレムとヒドラザクには気をつけろ
こんな感じかな 大いなる遺産のグラフィックって当時はすごく綺麗に感じたな
まあスーパーファミコンのグラフィックは何でも新鮮だったけど
その1年後の円卓の騎士も良かったなあ、四季の表現とか 遺産は2章の占い師の装備は必ず外しておくべし。
かなり役に立つ >四季の表現
円卓の騎士は初見で雪降ってるところを見たせいでものすごくワクワクした
システムとボリュームさえ改良すればものすごい神ゲーだったと今でも思う
UIもいいしBGMは歴代最高どころか他のRPGと比べてもかなり素晴らしい出来 円卓は戦闘は経験値なしだし、味方が数の暴力だからな >>74
遺産は2章でアッザムベスにヒドラザク呼ばせて
経験値稼ぎしたのはいい思い出だ ヒドラザクが阿修羅の剣二刀流してて
しかも片方炎の剣の攻撃力とか言う謎の解析バグ情報に笑った ヒドラザクは炎の剣バグのせいで攻撃力400近くあるんだっけ?
でも、バグ無しでも攻撃力300オーバーだから2章で出るには強すぎるな 遺産はデススピアというチートがあるし
ビットも敵だけ永続のチート呪文 ちからの限界値が255までしかないから武器で上乗せさせたんだろう