【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part28【SFC/WSC】
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part27【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1676974577/ ロマサガは未だにプレイしてて新発見があるが、これ見つけたの俺が初めてじゃね?と思って虎の巣を見るとだいたい書いてある 攻略サイトといえばダンジョンのマップがドット絵のままで全部載ってるサイトがあったはずだけどいつのまにか見失った
消えてしまったんだろうか >>576
まだあるよ。
サイトは載せないけど、「砂漠の地下 マップ ロマサガ」でググると上のほうに出てくる。 出てくるのはあるけど、どの宝箱に何金が入ってるか書いてあるサイトが見つからない 宝箱の中身アイテムじゃなくて金ばっかだから回収適当だな
どうせ終盤金あまるし 砂漠の地下といえば、アイシャがニーサの戦士として認められたらジェフさんやっぱり心中穏やかでいられないんだろうか い~や年初360万
5年最速1800万で20年脳死放置よ >>500
今更だけど確認した。
アイシャでニムザにウロの地図を貰う前に砂漠の地下に行き、地底湖の町に行ったあとトパーズ、大地の剣、ガーラルシューズを回収。
地上に出るとタラール族の村は無人だけど、初回イベントとしてのタラール族失踪は発生しない。
ガードがそのへんをうろついているので、それに負けるとハーレムイベント発生。
普通にクリアしてタラール族の村に戻るとタラール族が村に戻っている。
なお、その前にバーバラを仲間にする際、村に帰りたいとの選択肢はでない。
流石にナイトハルトの出る80回までに同じことをしたらどうなるかはわからない。
>>578
同じサイトかはわからないけど、自分の思ってるやつだとctrl+Aで反転させたら何が入っているか出てくるよ。 >>585
本当だ
宝箱の中身もちゃんと書いてあるな
気づかなかった、ありがとう
砂漠の地下について、自分も今検証してみた
画像位置でずらし乗りしてゲーム開始後の戦闘を3回に抑えた状態でトパーズ回収と長老との会話を行った
大地の剣は面倒なので取らず
https://i.imgur.com/4iNjrTK.jpeg
結果、村は無人、ガードもいない、戦闘で全滅してもナイトハルトは来ない状態になった
ガードを出すために砂漠で総戦闘回数を80にしてからガレサで戦闘して時間経過を試みたが、出現せず(時間経過したかもよくわからない)
詰みと考えていいと思う >>587
おー、総合戦闘回数を112回にしてから時間経過を起こして、ずらし乗りでクリスタルシティにワープすれば詰まないのか
しかし残念ながら馬が砂漠の地下に埋まって出せないんだこれが
あと気のせいかもしれないが、ガレサでの戦闘後に時間経過特有の固まる感じ(?)がしないから時間経過自体が起きてないかも >>588
ニザムと地下で話したことによりナイトハルトイベント消滅、ガレサの時間経過ポイントも消失となったのでは?
ジェフティメスとの会話とトパーズ入手での時間経過が残っているから、再度砂漠へゴー! 7戦でいけるんだ……すごい。
アイシャが砂漠の地下に向かったのを知って地底湖の町まで疾走したのに、
地下では暮らせないと言ったアイシャの様子を探らせたら、
人さらいに捕まってるのを見て全力で地上に戻る親ばかタラール族概念。 アルベルト編のインフレがヤバい
最初の仲間のディアナの時点でアルベルトより格上なのに
そんなディアナや両親でさえ敵わないドラゴンが3体も攻めてくるOPイベント
漂流先ではディアナと4人がかりでようやく倒したシリリーファズを単独で倒したシフとかいうやつが現れた挙句
騎士団領に行くとその時点ではシフをさらに上回るステータスのテオドールが登場する
少年漫画の世界だよもう >>592
でもあのドラゴン、システムの都合だけど実は雑魚モンスターになってるんだよな…… 実はあれトカゲ系なんだっけ
中身を何も設定してない場合はゾンビ系になった気がするが、なんでトカゲなんだろう?
バグでイスマス崩壊前に左下の出口から出てみたら崩壊した覚えがあるので、崩壊後イスマスで出現するトカゲ系シンボルの処理を一部使い回しているとか? 姉さんが本当にトカゲ系の群れに負けたなら
ゲッコ族だらけのアロン島をうろつくのは神経図太いと言うか… ドラゴンはモンスター達の騎竜で戦闘には参加していなかった説。 >>596
時代劇でも殺陣が始まったらいつの間にか馬いなくなるな ロマサガ3でも馬が報酬代わりになってたし
乗り物って大事にされがちなのかな サルーインの居場所をおしえてで
デスとかがサルーインはイスマスの地下にいると言ってくるが
あれには驚いたな えっアルベルトの城だよねイスマスって思ったよ そこは情報によって行き先が広がるこのゲームならではだよね
特に最も多くの人が最初に選ぶ主人公であろうアルベルトでプレイすると
最序盤でモンスターが湧いてくるイベントで伏線を張っておいて、最終盤に情報が得られたらやっとその伏線が回収されるという イスマスの奴らがサルーイン復活のために活動した結果では イスマスってどうしてもクトゥルフのインスマスが元ネタに思えてしまう
同時期のサガ3がクトゥルフネタ推しだったしロマサガもボスが半魚人や海産物のパターン多いし なぜイスマスが決戦の場になった、じゃなくて
サルーインが封印された場所にイスマスの奴らが住み着いたんだろ
しかし封印したのは人の時代なのに場所とかは伝承されてなかったのか もしエロール達とサルーイン達が戦ったのが
いわゆる「神話の時代」なら、細かい場所が伝わってなくても
仕方ない気はする。
言われてみれば、サルーインの封印場所を知ってる者達って
みんな普通の人間じゃないんだなあ。 イスマス王家の祖先がバルハラ族ってミンサガで足された話? ディスティニーストーンをその辺の踊り子に横流しする位には介入する癖に
イスマスは襲撃されるまで傍観するハオラーン
あいつ邪神だろ ロマサガは 2も3もラスボスは意外なとこでだよな
2もナゼールのはるか南の氷海
3もナジュ砂漠の東方の国だし >>606
元々はサルーインの封印を監視する為にイスマス城が建てられたが、千年の間に伝承が薄れたり元の血族が絶えて城主が代わったり、
バファル帝国との防衛線としての役割の方が重要になったりで、元の役割が忘れられた説。 3は四魔貴族が空けたの以外にもゲートがあるよってだけだが2は仮身で活動してる七英雄が
誰も近づけないところに本身を隠してたって理由があるからな >>609
あいつ世界中のパブに現れる癖にシェリルが働いてるパブには絶対いないよな
やっぱなんか気まずいんだろうな ハオラーン…ブルエーレ、アルツール、ウロ、南エスタミル、ウエストエンド
ディアナ…ブルエーレ、オービル、ノースポイント、ゴドンゴ
シェリル…クリスタルシティ、ノースポイント
確かにハオラーンとシェリルには被りがない
ディアナなんて普通にアルベルトの出現地にいるのに アメジスト引換券をバーバラって言うのやめろよ。かわいそうだろ。 バーバラはマップ引き換え券でもあるだろ
エルマンに車持っていかれたのが残念 なんとなくいつもメンバーに入ってるなバーバラ
改めて理由考えると、いろんなとこで会えるから仲間にしやすいから? ディアナ使えると左利きキャラ増えていいね
鈍足王者の剣使いでアルベルト毎回入れてる >>622
ジャミル推し「ダウドと仲悪そうだから」
離脱のフラグがバーバラ加入なの何でだろ 初期地図も多いし初期ステも高いで、バーバラ主人公はとても扱いやすい バーバラ主人公だと固有イベント少ないのが残念
ニューロードのイベントもあまり序盤でやる意味ないから基本引き返すことになるし 自分の場合、主人公選択率は圧倒的にアイシャだな。
ノースポイントからメルビルまで馬で行けるのが強すぎる。
その流れで、バーバラは高確率で仲間にしてるから使用率が高い。 >>629
あとシンプルにバグにも繋ぎやすいのも地味な魅力よねアイシャ 初心者におすすめするのはバーバラだが、慣れて来るとアイシャが凄い楽>主人公 はるか昔、初プレイはグレイだったなあ。
クリアできたか?
恐竜の巣穴から出てこれずに、ゲームやり直しよ。 グレイは何気無くうろついてる恐竜が理不尽に強い上に、財宝の穴も隠し通路があったり
諦めてメルビルに行っても、メルビルは船代がやたら高いと
初心者に凄い不親切だよね、戦闘力だけは高いから一見やりやすそうなのも罠 ガチ初見なら積む可能性がとにかく低くてイベントもぼちぼちやれるアルベルトが一番向いてると思う
ストーリーが固定なのは本当に人によってはありがたい アルベルトは、
イスマス→ローバーン→ブルエーレ→バルハラント→金金金→アクアマリン
までが一連の流れとしてあるもんな
その後はパブに他のメンバーが来る頃だし、ローバーンにもスカーブ山にも行けるから中盤以降のイベントには困らない
この流れの中でサルーインの紋章の伏線、ローバーンのジャン誘拐の伏線、バルハラントの凍った城を早い段階で見れる、騎士団イベでイスマスに関する固有の台詞がある、といったストーリー的なメリットが多い こもんじょを1万円で買わないといけないキャプテンキャプテンさん ジャミルが一番難易度高いんかなあ
戦闘回数が妙に増えた状態からのスタートなんて判らんわな ジャミルが難易度高いのは、状態進行が管理しにくいというのもある
初期の移動出来る地名が少ないので、ミルザブールから船乗らないとほぼ状態が進まない
この時点でわかりにくいのに、戦闘しすぎでバーバラを南エスタミルで拾えなくなっちゃうともう最悪 隼キャンセルできない最後尾にジャミルを置けないというハンデも アルベルト→本人弱めだけど初期イベントが分かりやすい上にロマサガのシステムとは逆行するけど普通のRPGっぽく遊べるのでとにかく分かりやすい、しかもお助けキャラもいるのでとにかく楽
ジャミル→本人が中途半端なだけならいいけど地名の問題もある上に敵が妙に強い
グレイ→楽っちゃ楽だけど素直に恐竜で詰みをやらかす可能性が……ぶっちゃけ初期イベに逆行した方が詰まない気が……
キャプテンキャプテン→バグで危険な側面もあるけど実は詰みにくい。ただ地名問題はあるので気を付けないといかん
だからな…… 全キャラ共通だが、基本的にノースポイントまで行ければ後はどうにでもなる
ジャミルはまずノースポイントまで行くのが大変 ジャミルは後宮攻略までの冒頭数十分に難易度の全てが集約されてる気がする アルベルト主人公の地味なメリットが、ローバーンでいち早くいやしの水を買えること
両親次第で最初から使えるクローディアはともかく、他の主人公だと案外買えるようになるまで時間がかかるんだよなあ グレイとジャミルがシステム上の罠がやたらある印象なんだよな グレイは無条件でガラハド殺すことが出来ない点でも不利(金塊盗んでフラグ立てても、フレイムタイラントの依頼受けないと殺せない)
正直拘り無ければグレイを主人公にするメリットあんま無い グレイはドット絵がカッコイイ
それでいいじゃないか ホークはホークで序盤の自由度皆無だし、自分で古文書買う必要あるし
シフも序盤の固定展開長いうえに強制的に「いいおなかま」状態だし
大抵の主人公にはデメリットあると思うが >>650
グレイ好きな人には誠に申し訳ないけど
後ろ姿が関取 シフのテーマは最強よなぁ
アルベルトも王道でいい
初プレイのときはエンディングでアルベルトのテーマがアレンジで流れたから感動したわ
まさか全キャラ分あるのかと期待しちゃったけどw テーマ曲だけならホークが好きだな
一万円と初期自由度の無さが理由で主人公にすることないけど 自分がオッサンになってからは唯一(年齢的に)かろうじて感情移入できるホークでプレイすることが多い >>656
とりあえず8人のBGMを聞き比べてから誰を主人公にしようか考えるとき、
下水道をジャミルの曲と勘違いしやすいのを思い出した テーマ曲とあと歩行グラフィックがかっこよかったんで初見プレイのときはホークだった
ロマサガ1のプレイヤーキャラの正面向きの歩行グラフィックの目って
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なぜかこういうドラクエ式の目なんだけど
ホークとバーバラだけはFFっぽい目なんだよね あと、側面だと白目があるのに正面だと無くなるんだよな >>663
バグったらアルベルトにバルハル族のグレイと名乗ってしまうぐらいだからな >>650
グレイ好きな人には誠に申し訳ないけど
髪型が故志村けん バグったら『ュ三残ュ盗射国盗盗ミ盗城彗ルドルフの息子アルベルト』を名乗る奴もいるから…
https://i.imgur.com/VOCriOa.jpeg 両親をシーフにした場合のイスマスはいったいどんな国なのか シーフが一代で侯爵になれる訳がないから資質の話なんだと解釈してるわ
きっと謀略が得意なルドルフ クローディアの母親がシーフだったら、皇帝とアバロンのダニとの関係だったのかもしれない そういや考察でルドルフとサルーインはつるんでた説があったような