【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part28【SFC/WSC】
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
【ロマサガ1】ロマンシングサガ1 part27【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1676974577/ >>421
だから弓二つって書いてるじゃん
兵士2の弓とアルベルトの弓 弓はいつも15になる前にヴェルニーの弓に切り替えてしまうなあ。 大地の剣はなんのかんのあの時期だと攻撃力高いし一応伝説レベルの武器だから売りたくない奴
まぁ高い指輪は売るけど >>411
金 金 金!
ゲーマーとして
はずかしくないのか! 終盤になると金があまりまくる
で、9999金になって且つジュエル変換がまったく捗らない その為にはクソ長いダンジョンなどは敬遠せねばならない オールドキャッスル付いてる時点で金なんていくらでも余るぐらいには戦闘で稼げるし…… >>440
俺はいつも里で足りなかったら戻ってしゃーなく稼いで傷薬売ってるけど 待て>>438はオールドキャッスル『が』付いてと書いている ハオラーンから三地点情報聞ける頃には必要な術武器防具そろってるから金あまっちゃうんでマジカルシェルター買うようにしてる
宿屋いかなくていいから楽 下手にPT組むより一人旅の方が
耐性装備も強い武器も集中出来て楽なんだよな
全身ガーラルとアイスソードでも魔の島に行ける前ぐらいで揃うし 店の禁止縛りにすれば金の呪縛から開放されるよ。
店完全禁止縛り(宿屋・パブ含む)にしようとするとアイシャしか選択肢がなくなるけど。 3人旅が良い感じ。
バックアタックはそうそうないから、戦闘は最前列が3方向近接で殴り倒せる。 自分は馬を使えるアイシャを使うことが多いから、アイシャ、バーバラ、ミリアムの3人旅が多い。
馬車のバーバラ主人公でアイシャ、ミリアム入れるのもあるな。
旅慣れたお姉さん2人に、好奇心旺盛な末っ子という感じが良き。
ジャミルは解釈違い。 >>446
アイシャ以外だと店の利用が絶対必要なんだ? 宿屋に泊まれないからでは?
アイシャはニムザに話したら回復するから、失踪→誘拐→復活で残しておけば終盤まで実家で回復できる。
一応、マジカルシェルター✕3がどこかで手に入るから、そこまで素振りと高い指輪の回復だけで戦えばクリア可能ではある。 割と面白いそうだな。やってみるか。
と思ったけど、これ、アルベルトなら余裕じゃない?
アルベルトもイスマス城で宿無しで回復出来るから、
イスマス城で鍛えておけば普通にクリア出来そう。 しかも敵レベル下がるという
小学生のころ陸路のブルエーレへ出してない状態でメルビル襲撃始まっちゃって宿屋とまれない、グレイ初期メンバー、初期装備で傷薬きれてあきらめた
フリーシナリオでなにしていいかわからずに下水道で戦闘、船でノースポイント行って帰ってくるガイジプレイしていたらはまってしもうた
あのセーブデータいまなら宮殿突破してスフィンクス倒せるだろうか… >>452
うろ覚えだけど
パブ禁止=イスマスへの道のりが限られる、という意味だと思う
アイシャは巨人の長から聞いて独力で行けて「最少地名・地図」ができる
ジャミルだけガレサステップ以北・メルビル以西行けない
みたいな アルベルトってシフと会った後宿屋に泊まらないと駄目じゃなかったか? そんな、会ったばかりの女性と宿屋になんか泊まれません! ぼくは、シェリルさえいればそれで…
あと話とは関係ないですが
さるーいんさんの事は、おにいさんと呼びますね… シフに連れられてガトに挨拶したら
強制的に宿に泊まるやん シフがネタキャラになっちゃったのミンサガのせいなのかな
完全解析編表紙のシフ笑っちゃうぐらいかっこよくて好き 序盤アイシャ一人旅で即砂漠の地下に向かったのだけど、つちのせいれいが倒せない。
何度セーブ・ロードをクリアしても100回中98回はストーンスタチューで石化。
1回アースハンド、1回ダイアモンドウェポンだったけど、影ぬいがクリティカルせずにダメージ6。
メニュー開いたり地図出したり装備付け外ししたりしてるけど効果なし。
やはり、もっと回数を重ねるしかないのだろうか……。 タラール族の集落から皆がいなくなるタイミングで土の精霊が消える
アイスジャベリンでもあれば倒せなくは無いけど 序盤は難しいよね。ミリアムに焼きつくすか風の術法仕込んでブラッドフローズ持たせて二人がかりなら何とか。 ノースポイントでアイスジャベリン買ってクリティカル狙いでいいのでは あれ?タラール族を残す方法を勘違いしてたかも?
タラール族が消える前に地下で族長に会って地上の村を消し、
その後ハーレムに囚われてから村に戻ると村が復活する、じゃなかったっけ?
アイスジャベリンは盲点だった。
確実にクリティカルなら、影ぬいよりそっちが良いかも。 アイスジャベリン戦法には問題点があって、アイシャと反対の属性なのでイメージが崩れる せっかく貰った大地の剣をウキウキで売り飛ばしに行くアイシャはそうとうわるいことをしていると思うんだ そもそもアイスジャベリン使えるの誰だっけ?と思って調べたらホークだった
ホークは名前的には確かに風なんだけどキャラのイメージとは違うなあ
水か気ってイメージ
風が合いそうなキャラはシフかな、シムラクラムとかあるし 会話のない固定モンスターって一時消し出来なくない?
風が似合いそうなのは、クローディアなイメージ。
ホークが水のイメージなので、この2人は逆の方がしっくりくる。
まあ、みんな水を覚えさすことになるんだが。 初期は
アルベルト:光
ジャミル:魔
グレイ:幻
ホーク:風
アイシャ:土
クローディア:水
バーバラ:火
シフ:気
だったっけな
シフの気が一番似合ってる >>482
船乗りだから風ってのは合ってると思うぞ。 >>485
おお、そうやって男女ごとに若い方から並べると隣同士が逆の属性になるのか
気づかなかった
キャラとか術のIDと同じ順番だったりするのかな ホークとクロは二人とも、風+水って感あるなあ、個人的に 水はミリアム以外の全員に持たすなぁ。
後はアルベルトに光以外は術は基本的にミリアムだけだ。 ダイヤモンドウエポンかダイヤモンドアーマーで強化だ ファイアウエポンしたセルフバーニングでファイアボールしてしまった >>477
別に砂漠の地下へ行く必要はないぞ
開始後16回逃走
→族長からウロの地図をもらう
→さらに16回逃走
→ノースポイントへ入る(ここでタラール族が疾走)
→ガードに敗北しハーレムへ
→村に戻るとタラール族復活 タラール族がステップや砂漠を集団で疾走する姿を想像してしまって草 そもそも砂漠の地下ルートってちゃんと残せるのか?
タラール族が消えるには砂漠の地下に行くのと96回の時間経過の2通りがあるが
地下へ行って消した後ハーレムイベントで復活させたとして、96回の時間経過でまた消えたりしないのか? 長老ニザム、孫がカヤキスに助けられたあと奴隷商人に誘拐されて疾走 タラール族のアイシャと現行人類の他主人公で成長度合い変化したりしないよね
通婚可能なんだろうか遺伝子はどんくらい違うのか 皇太子クラウスと先代族長アイシャが恋仲だったとあるからエッチはしてますね 二つの月の神殿に関して、転載画像だけど、
https://i.imgur.com/TBSG3XD.jpg
どうりでロマサガ1とアンサガとで名前以外共通点が無かったわけだ、ギミックとか 皇帝の奇病めんどくさいわりにリターン少ないから2つの月の神殿いかないわ
忘れられてもしゃーなし 金、武器、防具のどれをもらうのがいいのか未だにわからない 殿下
金:1000金
武器:グレートソード(定価1330金)
防具:スチールヘルム(定価1400金)
アフマド
金:5000金
武器:ヴェルニーの弓(定価5170金)
防具:スチールアーマー(定価6000金)
皇帝
金:5000金
武器:ガーラルアクス(定価9690金)
防具:ガーラルヘルム(定価3700金)+ガーラルのこて(定価5300金)
殿下からは金貰っても良さそう 斧系統ほとんど使わないなあ
通常攻撃で使うぶんには命中率低下もそんなに気にならんのかもしれんが気分的な問題 斧は効果音が独特の爽快感あって好きだな
ロマサガ1の武器の音はどれも良いけど斧が一番だ 斧はイメージほど火力が出ないんだよな
技で遠距離攻撃できてもあまり嬉しくない
同ランクの両手剣の方が使い易い 飛翔脳天撃はせめて腕力法で腕力MAXの時だけでも100%命中ならなあ
ミス多すぎる 攻略本見て神様武器以外の三人に持たせた事もあったけど外しすぎて嫌になったな。
結局武器はイメージで持たせる様になって、そうすると斧が似合うのはシフしかいないが結局愛すソード持たせるパターン。 海賊のイメージが斧か小剣かで揺れるロマサガシリーズ 結局ミンサガだと海賊は細剣・片手斧・水術法になった模様。両方持ちました
そういや風術法は帝国海兵だな、ホークって実は帝国が海賊に放ったスパイだったのかもしれない() 小剣は命中率基本100%で盾防御されないとか
小学生にわかるわけがないんだよなぁ 海賊が斧ってイメージもあんまりないんだけどなあ
カリビアン的なパイレーツなら剣(サーベル)
北欧的なヴァイキングなら斧
ワンピース的なルフィなら素手