Wizardryについて語ろう 67
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。
それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ
SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648283430/
プレイステーション(PS)とセガサターン(SS)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/
Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1644161116/
*SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる
[ファミコン]
・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD)
・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN)
・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS)
[スーパーファミコン]
・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM)
・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE)
・ウィザードリィ・外伝IV ~胎魔の鼓動~ Throb of the Demon's Heart
[PCエンジン]
・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM)
・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds)
・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna)
前スレ
Wizardryについて語ろう 66
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1663557729/ リメイクやってたんだけど初戦闘で全滅したwww
こんな難しかったっけ?w 初期レベルのころの戦闘は本当にあっさり死ぬ
魔法を出し惜しみせず全力で戦うのとあと勝てないと思ったらすぐ逃げる判断が大事 >>856
FC版のLv1睡眠呪文は超有用だけど、
原作準処のそれは役立たずだと聞いた 最序盤はカティノで眠らせて殴るパターンに失敗したらいきなり詰む
ブッシュワッカーはレベル1で相手するには
完全に場違いな強さを誇っているので
カティノに失敗したら素直に死のう 扉を開けて勝てる相手以外はひたすら逃げるかリセット #1は速攻B2に降りてクリーピングコインが出るまで逃げるわ
機種によってはできないかもしれんが 逃げる(Run)
自パーティ:
人数とSTRにより計算
4-6人: 38-3*階層
1-3人: 38-3*階層 + 20 - 5*人数
自パーティのOKなキャラクターのSTR合計>OKなモンスターのSTR合計 なら +20
10Fなら無条件に 計算値=-1
乱数(0..99)>上記の結果なら逃走失敗。つまり 10Fでは絶対に逃げられない。
6人パーティ、9Fなら 38-3*9 = 11%。STRが高くても31%。
6人パーティ、1Fなら 38-3*1 = 35%。STRが高くても55%。
APPLE][,は厳しいなあ。 D&Dはどうだったのか知らんけど、もしかして参照する値がレベルのはずだったのに設定ミスでstrになってたりするんだろうか >>864
#1は色々な機種でやり直してるが2Fへは何10年も行ってねえw >>864
マーフィー部屋掠めて直接エレベーターに向かうルート? クリーピングコインと戦うだけならふつうに階段で降りればいい
帰りはマピロ爺が使えるエレベーターが早いと思うが 狩れる編成だけを狩る
あとは逃げる
殺られたら消す
生き残ってレベル上がったやつらが本メンバー >>871
気合い入れて名前を付けたメンバーがさっくり消えて、雑に名付けたメンバーが本メンバーになるまでがテンプレ ぺちぺちペチペチというヒット音がしそうクリーピングコインのブレス ほぼ同年代だ
ファミ通の付録 ウィザードリィの手引き残してるわ クリーピングコインくんのイラストを理科室の机に友達が書いてて、次の週に見たら 見た目そのままで おこめチャンに名前を変えられてたのもいい思い出 リメイクで20年ぶりぐらいにwizに触れてるけど、やってるうちに徐々に記憶が蘇ってくるな
6階まで行ってもロクに装備更新出来ずに危険ばかり増えるから一気に9階まで降りたらやっとらしくなってきた
やっぱり掘りゲーとしちゃまだまだ未成熟だったな FC版はクリアだけなら小学生にでも可能なレベルに作られているね 小6か中1で初ウィズだったわ
確かに同級生みんなクリアしたし転職も楽しんでた FC版は小学生の頃に
みんなで情報交換しながらやっとクリアだった
1人では無理だと思うわw ふぁみつーの付録小冊子が輝いてた時代だマーフィーの経験値4200が頭割りでしたとか子どもにゃ理解できなかったりもしたが
FF2の魔法干渉もしっかり載ってたなー >>893
多分それ持ってたわ
20ページくらいのやつじゃなかったか
魔法の一覧があったからぼろぼろになるまで重宝してた あのザラザラした手触り感や渋いデザインが好みだった思い出
あと武器の数値データが載ってたのはスゲー有り難かった
とりあえずカシナート目指せばいいんだなって分かったので ファミ通? ファミマガじゃなくって?
まあ自分がファミマガ派だったってだけかも知れんが >>896
ファミマガではない。
ファミマガでは記事で6Fまでのマップと、そこまでに出るアイテムが載っていた。 シーフって他のRPGとかだと軽戦士としてそこそこ戦えるってのも多いのにWizのTは戦力にならんよな
罠艦艇高くて前衛でもそこそこ戦えます、ではNの出番無くなっちゃうだろうけど (別作品の)そこそこ戦えるシーフは、
忍者の要素を兼ねている事が多い そこそこ戦えるようにした結果、バランスブレイカーと化したのがWIZ8 >>905
初代ならそれモンクじゃね少なくとも6までで素手で強いシーフは知らん
てか初代は弱い、3は素早いから攻撃回数多くて中盤の与ダメは最高、5は戦闘力いまいちでも多くのジョブ特性持ちで便利屋的な扱い 呪文を覚えた盗賊はスゲー便利
少なくとも忍者よりは 実はファミコンのFF1のシーフは
一番目か二番目に配置しておけば
逃走が確実に成功する特殊能力を持っている
(他機種移植では無くなってる)
強くはないが、魔性うごめくFF1のザコ戦において
確実に逃げられる事は強みになる ファミ通繋がりの話題になるが
片山まさゆきの漫画大トロ倶楽部で全員シーフっていうネタ有ったよね 罠開け補正値はNでもTでも一緒だから識別をカルフォで割り切るならNでいいのよね
LV90ぐらいなら開けるの誰でもいいけど今回経験値上限あるからなー >>911
しかもオリジナルに無い
ボス敵に賄賂渡して見逃してもらうスキルまで所持という >>912
アップル準拠仕様では、宝箱テレポータで
「いしのなかにいる!」にならないから
(石壁マスが存在しない)
箱開けをそれほど恐れなくていいという考えも >>914
龍がプログラム書き換えちゃうくらいのチートキャラだったなあ ウィザードリィの世界観で黒ひげ危機一髪やったら、
首だけが飛んでいきそう すぐ近くの階段の上り下りで復活してくれるマーフィーの劣化版みたいな存在
城への直通階段もあるし >>927
FDでやってた時は何枚かディスクを作ってたわw >>927
FC版なら電池抜いてプレイすれば良いわけだな リセット技を使うか使わないかは
プレイするやつの自由 何年か前に買って放置してたFC版#3の電池がまだ生きてたw
殻割りして電池買えないと おうさまへ
おかねおかえししますからぼくのかしなーとのけんとしゅりけんをかえしてください(´・ω・`) 2以降をまったくプレイしていないんだけどそれはつまり
1をやり込みすぎてお腹いっぱいになってしまったからかもしれない あと3Dダンジョン型RPGの続編に新たな面白さがあるようにも思えなかったということもある
どうせまた同じようなゲームじゃないのかと >>935
FC3をやってるが1は色んな機種でデータ飛んで何度もやり直しマップが頭に入ってるから良いけどオートマップが無いと直ぐに迷子になりマップを見るのが面倒何だよなあ 昔はマップをちゃんと書いたのにすっかりヌルゲーマーになってしまった 画面が一瞬チラついたとき
回転床乗った?!ってギョッとして
デュマピックで位置把握してたろう >>936
俺の場合FC版3で強力な敵!、強力な新アイテム!、新呪文!なんかで
発売前から凄くワクワクしていて、発売を待ち望んでいたな。
一方でDiablo1をやりこんだけど2以降はあまりプレイする気が起きなかったので
気持ちは分からないでもない。 >>943
メリト入れるとマハリト覚えた瞬間のカタルシスなくなるから却下 メリト入れると魔術師系呪文レベル2を使うモンスターが強敵になるからヌルゲーにならなくて良い レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。