Wizardryについて語ろう 67
スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。 それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648283430/ プレイステーション(PS)とセガサターン(SS) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/ Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1644161116/ *SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる [ファミコン] ・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD) ・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN) ・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS) [スーパーファミコン] ・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) ・ウィザードリィ・外伝IV ~胎魔の鼓動~ Throb of the Demon's Heart [PCエンジン] ・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds) ・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna) 前スレ Wizardryについて語ろう 66 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1663557729/ アスキー系列(外伝含む)の作品は馬小屋で1歳年を取る アスキー以外ではGBCエンパイア二作が馬小屋で年を取る リルガミンサーガ、ニューエイジなどアスキーではない移植 PSエンパイアでは馬小屋ではいくら寝ても年を取らない ちなみにKODはレアアイテム集めしてると 若返りの石が掃いて捨てるほど拾える #5はイハロンをレベルアップするたびに唱え直せるので この二作は老化のデメリットについてあまり考えなくていい 老化や老衰が攻略において切実に迫ってくるのはソーサリアンくらいでWizはキャライメージの範囲でしかない >>677 >>678 なるほど、転職一回=チコちゃんだな DQとかだと好きな呪文一つ使えるようになるなら〜とかあるけどwizでは全然見ないな 一日の使用回数は8-呪文のレベル、一般人のHP1〜8、自分の命以外全て失うロクトフェイトは借金もゼロになるの条件だと何が人気になるかな やっぱり定番の全回復マディかね 体力自慢のアスリートにマバディかけて弱らせてみたい 或いはマロール(マラー)で地下鉄の乗り換えをスムーズに よくある『知らない場所には行けない』じゃないぶん正確に座標把握しなきゃいけないからねマロール 地下街通路がわやな繋がりしてると脳内GPSとずれが生じて酔う人もいるらしいしね 実際使うとなると単位はメートルなのかな だとすると東西南北は地図で確認出来るが 高低差はかなり難しいね 間違ったら石の中(都会で使うとコンクリの中)や1〜2mくらい空に浮いてる状態だもんな 実質的に9回以上マロール使いたい放題の佐倉魔美(しかも失敗しない) >>688 白井 黒子ではなくエスパー魔美になるあたりがこのスレらしい 相手の首の高さに剣を構える →相手の1m前にテレポート いつテレポートしてくるか分からないなんて状況だとアレもできないな 普通に社会生活を送る上でならカツが一番じゃないかなあ >>696 継続的に付き合う相手には自分も誠実に対応できる人にならなきゃいけんね魅了は一時的なものだろうし >>697 失敗も多いイメージ… オーク「おっ、ここに扉があるぞ、開けて見るか」 老人「マピロ・マハマ・ディロマト」 オーク「!?」 魔物は地上に出られるのだろうか 外伝3やCDSでは屋外にも確かに魔物はいたが、 地下迷宮に篭っている魔物は地上に侵攻しない 「魔物」ってくくりが存在しないんじゃないかね 最近のゲームみたいに「殺してもいい存在」と「それ以外」がはっきり区別されてるわけじゃないし 普通の人間とか動物も「モンスター」として出てくるし だから地上の生き物に近い形してるものは普通に地上に出てくる気がする 女神転生はペルソナのパクリ ペルソナは同人ゲーのペロソナのパクリ Wizはパクリのパクリのパクリ >>711 「岩倉くん」というのはたぶん元の歌詞「岩砕く」のもじりだというのはわかるんだが 岩倉くんとWizardryの関連性がわからないので説明がほしいところ (さらに言うと、岩倉くんに変えたことで何が面白くなるのかわからないので、よければそれも教えてほしい) >>716 究極超人あ〜るネタなのは分かるけど Wizardryとどう関係有るかがわかんない MIZUHARA は THEFT し 9かいあたり 450マン$ の ダメージ MIZUHARA は ドジャース に くびをはねられた! >>703 wiz5まではダンジョン内の魔力に影響を受けた連中がモンスター扱いなので ダンジョン外には基本的に出られない(出ると弱体化や消滅)だったはず 4の最弱モンスターが地上戦でのキーモンスターなのも ダンジョンの影響が最も少ないからって感じだったような 俺が知らなかっただけなんだろうけど初めて聞く設定だな まぁゲームの仕様ですら「機種・タイトルによる」だらけのゲームだからゲームに関係ない裏設定なんかもっとそうなるか >>702 迷宮内にある通り抜け防止バリヤーを見るに、ワードナやLケブレスあたりが結界などを張って魔物の外出を制限してると推測 W...E...R...D...N...A... WHERE...ARE...YOU...??? I...ALMOST...HAVE...YOU... W...E...R...D...N...A... ワードナぁぁあああぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!! ワードナワードナワードナぁああぁぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー! いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!ワードナたんのふさふさおヒゲをクンカクンカしたいお! クンカクンカ!あぁあ!!(リズミカルに) 10日に1回なら上等だろ 数か月書き込みなくても一度あればワラワラ集まってくるのがWizスレ 物理も含めてファンタジー的な設定では上位武器の攻撃回数増加するメカニズムはどうなっているのだろう そして増加分はレベル相応に追加されるのとレベルに応じた回数と比べて多い方になるのどっちが説得力あるんだろう ちょっと考察課題放り込んでみる いい包丁使った方がキャベツの千切り一杯作れるんだよ 包丁よりスライサー、フードカッターならさらに 1ターン=1振りみたいな時間感覚ではないと思う TRPGだと1ターンの攻防が終わるのが5分くらいのが多いっけか PCエンジン版も出ていたのか 評価は滅茶苦茶だけど ナグザットだから、あの頃の開発はトーセかな >>730 開発はアクセス 後に外伝4とかも担当する 有効的なクリーピングコインってめっちゃ嬉しそうに飛び跳ねてそう グレーターデーモンはじゃました ↑このメッセージが何と言うかすごく頭悪そうに感じる >>734 のおかげで733の誤字に気づいた 有孔なクリーピングコインなら5円玉か50円玉になってたのか #4なら1ダメージのブレス&仲間わらわらでB10では活躍できるもん グレーターデーモン「邪魔するでー」 冒険者「邪魔するんやったら帰ってー」 ┌──────────────┐ │1 岡っ引き (1) │ │4 クリーピングコイン? (4) │ │6 クリーピングコイン? (6) │ │7 クリーピングコイン? (7) │ └──────────────┘ パジャマでおじゃま ♪ぱぱっぱ ぱっぱっぱ ♪じゃまじゃま 今こそ少子化対策にパジャマでおじゃまを再放送するべきではなかろうか Wizじゃないがレベル9のあのスペースを住みやすくするのに心血を注いだこと 誰もが一度はあっただろうから オフィスには住んで無いだろうから、閉店中はどこにいるんだろ? 日本語でしかやったことないけどテキストが妙に現代チックな言い回しなのは直訳してるからかね それとも翻訳者が故意にそうしてるんだろうか 40年前の英語が古語を使ってると思っているのかい? 40年前の日本語訳は古語だと思っているのかい? ダンジョン探索中に時々出てくる長文のメッセージは、何と言うか中学生が直訳したような文章で 日本語として何を言ってるのかよく分からない内容だったので読み飛ばしていた 全部ひらがなで読みにくいし BLUE POISON GIANT とれぼー さっくす わーどな どらむ ばんぱいあろーど ぴあの リメイクか 昔はレベル上げと村正探しに血道を上げてたけど 今さらそれをもう一回やろうとは思わんな 黎明期のグラは想像力に頼るところが大きくて面白いのだが ここまで具体的な画像を出されてもなあ 文章だけでおっさんと即分かるネカマにみんな気づいてないふりで接しててあったかい界隈だなぁと思いましたまる 罠識別では劣るが解除能力は盗賊と同等ではなかったか カルフォから忍者で解除する派もそれなりに居るはず read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる