Wizardryについて語ろう 67
スーパーファミコンまでの家庭用据置ゲーム機で発売されたWizardryについて語るスレです。 それ以外の機種のWizardryは下記のスレへ SFC以前のゲーム機及びPC(Windows3.1、98DOSまで) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1648283430/ プレイステーション(PS)とセガサターン(SS) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1514029095/ Wizardry外伝総合(携帯ゲーレトロ) https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1644161116/ *SFC以前の家庭用ゲーム機に絞ってリストアップすると以下のものが対象となる [ファミコン] ・ウィザードリィ (PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD) ・ウィザードリィII・リルガミンの遺産 (LEGACY OF LLYLGAMYN) ・ウィザードリィIII・ダイヤモンドの騎士 (KNIGHT OF DIAMONDS) [スーパーファミコン] ・ウィザードリィ・V 災渦の中心 (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィVI 禁断の魔筆 (BANE OF THE COSMIC FORGE) ・ウィザードリィ・外伝IV ~胎魔の鼓動~ Throb of the Demon's Heart [PCエンジン] ・ウィザードリィV (HEART OF THE MAELSTROM) ・ウィザードリィI・II (Proving Grounds of the Mad Overlord and Knight of Diamonds) ・ウィザードリィIII・IV (Legacy of Llylgamyn and The Return of Werdna) 前スレ Wizardryについて語ろう 66 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1663557729/ *関連サイト* 得物屋 http://www.pekori.jp/ ~emonoya/ リルサガ計算式 http://game.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1038987533/115- Wizardry(NES) 解析 https://taotao54321.github.io/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/ FC1 ウィザードリィ取扱説明書 http://setsumei.html.xdomain.jp/famicom/wizardry/wizardry.html 【FC1の5大不具合】 1、自キャラのACが意味を成さない(身を守るは効果あり) 2、倍打がうまく機能しない(逆に先頭キャラにメイジマッシャー装備させると 3人全員ワードナに倍打になる) 3、支えの盾が出ない 4、防御効果がズレているためブレス半減化とかズレての機能になってしまっている (蛇のメイスで毒ブレス半減になるはずがそうならない) 5、盗賊、忍者の罠外し能力が低い。レベルが上がっても向上しないに等しい 本来レベル37で最高値に達するはずが、それには37×256レベルが必要 【主な不具合】 FC1 レブル7シーフ FC2 忍者はレベル57からクリティカルヒットが出なくなる ファイアードレイクのEXP:1400は0を付け忘れ FC3 敵のACと呪文無効化率の引き継ぎ現象 SFC1,2,3 素早さが15以上になると行動順が遅くなる PCE http://schiphol.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1199620751/374-380 乙です そのテンプレはこっちのスレからは外れても問題無いね 「ウィザードリィ外伝 五つの試練」のDLC第2弾「慈悲の不在」は6月22日に発売。各部が改修され,新規楽曲も追加 https://www.4gamer.net/games/570/G057016/20230520006/ スレタイにウィザードリィてカタカナ入れてくれないか 恒例の5種族8職業理想パーティー発表会でもする? 今回はFC版Ⅲ(種族値+10が最大)で 但し転職等はアイテム無しの転職のみ 従来ならある程度レベル上がればオール18で没個性になるがFC版のKODはそうじゃない所が好きだな メリト·ツザリク·ラダルト追加、デュマピック·ディアル·リトカンetc下位レベルに変更とか大胆アレンジだったね FC版ではツザリクは良呪文だけど PC版ではtと入力してティルトウェイトって即入力されなくなったので不人気なのよね t と f(戦う)は左手入力だけど t の後にやるエンターキーが右手入力だからついでに i 追加する「ti」で良いわけだし気にならんかったけどなぁ >>8 全員種族値合計数が一番高いホビットで FFFTPMの鉄板で ビショップはホビットの場合ボーナス値9でも成れないから倉庫番兼任でエルフにでも 転職は一度クリアして称号貰ってからゆっくりとその場しのぎで考える 23:00~LIVE ホロライブ戌神ころね #2【第2回目】ウィザードリィ1(FC)【ド★初見】~地下2階を攻略していくぞ!!!~ https://www.youtube.com/watch?v=S36vfJ1NXvs >>17 どうせこのVTuberって中の人オッサンだろ 男のウィザードリィ実況なんていくらでもある わざわざ観る価値なんてない VTuberの人気に嫉妬するおじさん達 みっともないねえw こういう少数の老害おじさんが世の中の 新しいことをダメにしていくんだろうなあ このねでもネタ枠だから初見はブラバ率高いと思うけどね まぁ17や18も同じことを普通の男配信者がやってたら見向きもせんだろ 逆にwiz以外の事をやってても面白そうと思って見に行くだろう ほーら構うからはしゃいじゃって 荒らしに餌を与えるな ライノゥビートルを1匹くらい混ぜてもバレへんやろ・・・ あの世界チョコなんて甘いものは高級なんじゃないの? (西洋風ファンタジーでよく有る設定だがよくよく考えればwizはそうじゃなかった) 昔のファミ通で みをまもるは何もしないと一緒 って記事を見た記憶があります 機種やシリーズで違いは有りますが 実際のところどうなんでしょう? FCの1には、敵のACが味方のACとして使われてるバグがあるが それとは別に『みをまもる』自体は ちゃんと使用時には味方側の回避率を上げてるらしい ただ1~3では殴られるのは前衛三人だけだから、 あんま使う機会は無いかもね FC1では解析でみをまもるはACが上がるってのが確認されてるけど いくら上がるかが分からない ACが上がるって書かれると回避率が悪くなる意に取れて紛らわしい 「FC1ではそうだった」となってもバグ・設定ミスで2・3や別機種の1でも同じとは限らないのがwiz PSリルサガは効果なしというのは聞いた事あるな そもそも下がった方が強くなると言う設定が混乱を招くんだ プレイする奴が望むならギャグでもハイファンタジーでも水星を舞台にしたSFでもいい そんな世界 >>33-34 おー、ちゃんとAC低下の効果あるのかー 今まで知らんかったー為になるなあ >>39 それはパーマン ナウなヤングにはわからないネタだな どれだけACが下がっていようが5%で攻撃食らっちゃうのが辛い Eternal Crypt -Wizardry BC- https://www.wiz-eternalcrypt.com/ っていうらしいのだが Wizardry要素どこなのってかんじ >>48 >>48 アルハイム「ボトムズについてkwsk」 LIVE 【第3回目】ウィザードリィ1(FC)【ド★初見】~地下3階を攻略していくぞ!!!~ http://www.youtube.com/watch?v=6y_brap6eGA 先日台所の黒い悪魔に顔面アタックかまされて20面ダイスのファンブルは現実でもあり得ると実感した転んで頭打つことは十分考えられる 人間とドラゴンの能力差をGと人間に置き換えれば比は大して変わらんだろうし >>56 攻撃成功率15%の敵が5%に低下するのだから、それなりに効果あり。 5%ということは20回に一回は攻撃を食らうということ スパロボで命中率98%で外すとか命中率1%で当たるとかそういうこと? 個人的な経験則でしか言えないが FEのクリティカル1%は1%以上の確率で喰らうじゃん? スパロボはやったこと無いけど多分同様だと思うの でもWizの5%は本当に5%って実感出来るくらい信用度は高い 理由として兎に角宝箱をカルフォしまくったり回数を馬鹿みたいに繰り返してるわけで 確率は収束して5%って意外と大きな数字だと感じて『信用できない』んです…はい。 スパロボはインチキだがwizの確率は大体合ってるんじゃないかな。 とは言うものの、だいぶムラがあるけどねっ スパロボでの確率は有利に働く事前提で語ってるんじゃないかって人すらいるな そういやFC版KODの1Fで一か所、侵入できず出られないピットな場所があるけどそこには 1、宝箱が出る玄室でハイウェイマンを倒す 2、出た宝箱の罠がテレポータでそれに引っかかる (1Fではハイウェイマン以外の敵からはテレポータの罠は出ない) 3、飛んだ先が上記の出られないエリア(1/400の確率) といういくつもの不幸が重なるとハマリになる場合がある。 カルフォの失敗の頻度と考えれば5%なんて全く信用ならん 戦士20年のこの俺だ こんなものタックルで開けてやる >>70 それやって弩が顔じゃないところに刺さって懲りたわ >>71 5つの試練のユーザーシナリオで力で何でも解決する話思い出したわ (イベントの)扉があかない→パワーで突破とか(イベントの)落とし穴に落ちたけどジャンプで元の場所に復帰みたいな >>73 確か初代Wiz4コマ漫画 衛藤ヒロユキがデビュー間もない頃だったと思うがこの頃すでに絶頂期だったと思う やつれたすがた 大怪獣テトリス 市長ジョン・ハッチ この辺が衛藤ヒロユキの聖典だわ グルグルも嫌いじゃあないんだが 【ニュース】ダンジョン探索RPG『ウィザードリィ』第一作リメイクがいきなり早期アクセス配信開始。無慈悲なるダンジョンRPGの金字塔がフル3Dでよみがえる、日本語対応も https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230916-264764/ wizにそこまでゴリゴリのグラフィックを求めてない層も居るよね 逆に想像力が欠けて面白味が減る サキュバスとかグウィリオンとかプリーステスとかだけでいい 一部ジプシー求めてる人もいるかもしれない 権利関係のゴタゴタで1~5のリメイクどころか移植すら絶望的に思っていたのでこれはテンション上がらざるを得ない!! サーテック アスキー ローカス 関わるとろくなことがないゲームの歴史に新たなる企業が FC版のみやった事有るんだけど 今時のグラフィックだとダンジョンの天井が高くなってるのね 当時 扉の高さにちょっと足した位の高さなら 〇〇ジャイアントとかでもアンドレ位の 大きさなんだろうなぁって思ってた SFC#5は閉所恐怖症にはきついらしい 確かに妙に天井が低い気はする >>83 このまえ新作を2ヶ月でサ終決定したドリコムさんが気にかかる Wizardryで泳ぐに続く新機能・能力値が有るとするなら? >>92 能力値のちからじゃダメなの? >>93 6の種族で居るよね? >>94 ローグライクゲーにありがちな空腹度? >>95 命中率的なのはレベル依存だよね? >>96 善中立悪って有るじゃん? 近所の中古屋にPSのニューエイジリルガミンが五本位纏めて流れてたけど リメイクや3D版で下がるって判断した転売ヤーが放出したんかね? 8100円だったから買取はもっと下だっただろうに win版とかならわかる(というか安い)がPSでも今はそんなにするんか 15年前に買った時は2500円位だったのに此処最近他のレトロゲーム含めてめちゃくちゃ高騰してるよね read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる