ロマサガ2 part127【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part126【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1672390752/ 年代ジャンプイベント残しつつ術レベル上げてなんてやってたら
すぐトウテツさんやらデッカいヘビだの出てくるようになりますわね SFC時代に初めてクリムゾンフレア見たのがEDだったのでもう一周やり込んでやっとこさ覚えたけど
ファミ通とかで公開される前にクリアしたもののクイックタイムの恩恵と効果がまだ解らなかったからガチのごり押し撃破だったわ
セーブ三か所をそれぞれ分けてたからラスボス前の罠に気が付いた時は助かったけど兄弟や友達とやってたら危なかった クイックタイムはまあハメだから別としても
リヴァイヴァがあるとかなり楽になるから
最終戦は術鍛えてるかで大分難易度変わるんだよね
酷いのは、最終戦以外は技だけで結構ゴリ押し出来ちゃうこと 初プレイはワンダーバングルでゴリ押しだったな
ジェラールが火術鍛えてたはずなのに次世代からどっかいってしまって剣、大剣、小剣ばっかしになった chat gptに4000年クリアについて教えてくれって書いたら意味不明過ぎてワロタ 全くの初心者が序盤で術を使うとしたらウインドカッターだけだろうね
ジェラールがファイアボール教わるのはなかなか気付かない
生命の水は持っていれば使うにしても雑魚相手に使う機会は少ない
術の有用性に気付けば中盤から鍛え始めても間に合うんだけど 序盤一番使い勝手の良い風術が、一番将来性無い罠
いやウインドガードは有用ではあるけど
各属性の最高位呪文で風神剣だけぶっちぎりで微妙 基本的には、天火地か天水地だったなあ
ミサイルガードの為に一人だけ風にするぐらい
そういや体力吸収は殆ど使ったことないな >>856
全くの初心者ってなに?
RPGに一切触れたことの無い人が一番最初にロマサガ2やるってこと?
まあRPGの基本である情報収集を疎かにしてる時点で向いてないんだろうなってのはわかるけど ドラクエやり慣れていた俺は普通に全員に話しかけまくっていたから、ファイアボールも順当に教わったぞ
まあロンダルキアで逃げ癖が付いた俺には別の罠が待っていたんだが ロックブーケにテンプテーションされたい!
テンプテーション使ってきた時に出てくるピンクの薔薇吹雪に包まれたい! 薔薇吹雪に包まれたいだけなら百花繚乱食らえばいいんじゃね? 体力吸収は縛りあり一人旅のラスボス戦ですごい役立った 平成時代はなにげにロックブーケとノエルの薄い本があったのは覚えてる
まんだらけとかにまだ残ってるんじゃないかと思う >>855
4000年クリアって代々皇帝継承する前に最低でも敵と250戦以上戦う必要があったかと
あと陣形コンプとかで4016年と4017年と差があった気がするけど
ただ早い段階で強い敵と戦うハメになるから1作目みたいにアルベルト無双みたいに敵が弱い姿でまた戦う訳じゃないから
一部の強力装備や敵からドロップするアイテムも超効率厨重視乙な感じで進める事になるし2を極めるには避けては通れないかと 状態異常と即死対策したら拍子抜けするほど七英雄が強くなかったんだが
七英雄は戦闘回数で攻撃数変わるのね
戦闘回数少なくても攻撃回数最高の七英雄と戦えるようにしてほしかったな >>873
そりゃどんな攻撃やってくるか把握して対策すりゃ
基本負けないわwww 即死対策は特にイランけどね
成功率も頻度も低いフルフラットだけだし、ライフはほぼ回避出来ない
ソウル見切りはいるけど ストーンシャワーとメイルシュトロームはかなり痛いから
やって来る攻撃次第な所も結構ある ソードバリアやエアスクリーンにリヴァイヴァはお世話になったな
5人で挑むときはエリクサーとか合成術あると助かるし
なにげにテンプやソウル以外に骨砕きとか見切りあると助かった思い出 >>876
蟻のストーンシャワー強すぎて最悪でしたね 七英雄三回倒したがストーンシャワー見たことなかった
ストーンシャワーとメイル乱発で自分達が苦戦しやすくなるから
七英雄はラスボス上位の強さと騒がれるのも納得の強さをしてるな >>879
七英雄20回くらい倒したけどメイルは7回見たもののストーンは未だ見てない
タームバトラーとかと間違えて書いたのかは知らないけど ストーンシャワーは七英雄が七人揃った後に低確率で使うよ、実際にくらったことある
金剛盾で確率で弾けるが、ダメージ自体はメイルより痛い
アバロン宮殿に記載されてる調査によると、ダンターグの行動テーブルに入っているらしい 魅了を100%食らうんだけど運が悪いってことなん?
装備が
ブレズィア 月影のローブ、マジックハット、フェザーブーツ、風花のショール
トパーズ 識者のローブ、マジックハット、フェザーブーツ、精霊の指輪
サジタリウス 識者のローブ、マジックハット、フェザーブーツ、精霊の指輪
シエロ 月影のローブ、アイアンウィル、フェザーブーツ、精霊の指輪
タンボラ 赤熱の鱗、マジックハット、フェザーブーツ、精霊の指輪
陣形はラピッドストリーム
行動決定後、即魅了されて全員にギャラクシーブッパで全滅ってパターンを何度見たことか >>883
ラピッドストリームには行動後スタン効果があり
スタンには確かダメージを伴わない状態異常の抵抗判定を無視する効果があった筈
つまり、ラピッドストリームだとゴーストライトに対して状防は無意味(フレイムウィップ等の攻撃+異常に対しては状防で異常を弾ける) ラピッド使うなら絶対敵に行動させないくらいの徹底さが必要だよ
できないならラピッドなんて使うべきではない ラピッドは状態異常に非常に弱いので
そのあたり対策せずに雑に使うなら、多分アマゾンストライクの方が強い ラピストで複数ターンを耐え凌ぎたいのならクイックタイムもセットだゾ >>884-888
龍神でも魅了されるんです
装備的には問題ないの?
魔石は5個持ってないです
ソーモンも一個しか無い >>889
ゴーストライトを状防で100%弾くのは無理(ラピッド以外なら、状防で異常受ける確率は減るけど)
ラピッドは行動順固定なので、最初に行動する3人を魅了耐性(ソーモンの指輪、魔石の指輪、アイアンウィル)持ちにして
4-5番目が魅了くらったら、1-3番目がエリクサー/アースヒール(地20以上)/元気の水で行動前に魅了治すのが基本 >>890
セーブをこまめにするしかなさそうですね (ノД`)シクシク
基本的に2発で殺されるからラピスト以外使えなさそう 紙装備でラピストにして、なおかつ敵(たぶんザコ)にターンが回ってしまう
コレガワカラナイ
まともに鎧と服と兜か何か着込んだ方がいいと思うよ
少なくともフェザーブーツはまるで意味がない レアアイテムを集めまくったことを自慢したいだけなんじゃねーの? >>893
確かに
ラピストに素早さは要らないよね
陣形効果で素早さダウンしてるから
体術以外の火力で殲滅するに限る >>894
構成の頭の悪さからチートで数増やしただけに見えるがな まあ宮廷魔術師は固定装備が弱すぎるので、どうあがいても紙だけどね
他はハルモニアスーツや竜鱗の鎧と断熱服装備すれば多少はマシになるんじゃない
ラピッドはそれよりリヴァイヴァ常にかけておくことが大事だと思うけど 霧隠れとリヴァイヴァ、防御術が非常に強力だから
ラピッドの防御面で困ったことは殆ど無いなあ
ラピッド向きじゃないなって思ったのは、術が育つ前にダンターグ早期撃破した時だけだな データと全体攻撃と全体攻撃火力揃うとラピットは基本快適な陣形だからな すんまへぇん
ラピッドなんだけど敵から不意打ち食らったりして陣形乱れますやん?
その時に全滅し易いなってね
よりにもよってそんなときに魅了食らったりとかね
はぁ〜あ
基本的に攻撃のみ
ドレッドも全員でダメージ3000〜6500ぐらいのクリムゾンフレアって戦術で圧倒したった
雑魚戦とか特に決定ボタン押しっぱなしで終わらせたい派なんでカーソル位置動かしたくないのよね >>904
雑魚は決定ボタン押しっぱなしは気持ちわかるw
気付いたらソウジが消えてたりするけど(´・ω・`) 陣形乱されると行動速度が激減して敵に先手を取られやすい
大人しく逃げたほうがいい みんな序盤はどう領土下にしていくの?自分は南下政策後
メルーをちゃっちゃか領土下にするな、
移動が楽になる。 南下政策、昔はあこがれていたわ
でも今は…ラピッド遅れるの許せないわ! 北ロンギット→ルドン→ナゼール
ラピッドを最速で取った後はナゼールを早期に制圧すると、ダンターグの強化を抑えられて楽 ラピッド取ったら一応カンバーランド救うルートかな
七英雄は実入りが良いワグナスから倒す ダンダークなんて
終盤になればなるほど倒しやすくなる印象 俺も七英雄倒すのはワグナスからだな
雪の遺跡行ける様になるのが大きい 砂の遺跡→幻獣剣
雪の遺跡→竜鱗の剣
遺跡っていい武器おおいね ボクオーン倒してからフリーシナリオみたいに進めていくのが王道だと思ってた笑
みんなやり方あるんだな ワグナス、ノエル、スービエ、ロックブーケは復讐のために何千年も耐えたのに
ダンターグはその時間をただ強くなるために使い
ボクオーンは知恵を使って麻薬作って金稼ぐために使ったり
クジンシーははじめから嫌われ者とはいえ世界征服を野望にもったり
後者の3人はタームと戦ってる時はどんな思いで戦ってたのやら
異形の姿になっても強さを求めたダンターグはわかるけど
クジンシーとボクオーンはタームと戦ってた時はどう思ってたんだか… 冷静に考えてクジンシーが七英雄最強だよね
ブーケにテンプテーション食らってる状態だから嫌われ者ってポジションに甘んじてるのかな? ロックブーケにハーレムの術を使ってもらおう
もちろんNARUTOの原作状態でお願いします
ノエルだと逆ハーレムの術になるけど クジンシーがモンスターを盾にして集団戦仕掛けてきたら
超範囲超火力の攻撃持ってる人しか仕留めれんからな
本来は伝承法あっても皇帝が負けて物語終わってたのでは
ボケ狂った国の王が本体に核的な物を上手いこと乱射しなきゃどうしようもない クジンシーはアバロンを滅ぼしたいんじゃなくて、奪いたいから出来るだけ磨り潰さずに残したいんだろう多分
七英雄は全体的に帝国に関心薄くて舐めプしてるからそこに助けられてる面は割とある 伝承している皇帝だけならともかく
なぜか他の野良仲間もどんどん強くなるから
そのうち負けていただろう 帝国側が沢山の七英雄達の舐めプに助けられたのもたしかにある
お互い平等な条件で戦ったらどちらが勝つかは、やってみないとわかんない気がするの俺だけ? 伝承法とオアイーブのチクリがなければ七英雄側が最後に勝つ確率が高いと思う 敗北の条件が不明だから何ともな
皇帝負けてアバロンが落ちても七英雄が古代人を追って世界からいなくなれば実質人類の勝利といえなくもないし
まあオレは残るとかクジンシーあたりが言うかもしれんが 本気で潰しにかかられたら、浮遊城がアバロンに襲撃かけて来たり
ロックブーケに魅了された暴徒が殺到したり
スービエが海沿いでゲリラ戦仕掛けて来たり
別ゲーになりそう
というかそれ以前にまずバラバラに行動してないだけでかなり脅威 ノエルとロックブーケが古代遺跡調べたらワグナスと古代人の街を攻める
ダンターグとスービエは強いんだ星人
クジンシーとボクオーン以外は人類に興味ないよ >>928
伝承法出来るのは7人に増えてオアイーブが早々と皇帝にチクリのあり
七英雄はクジンシーが最初にやられてから舐めプ無しで
兵糧攻め含めて徹底して本気で攻めてくる
自分で言っててなんだが帝国と七英雄の、お互い平等な条件の設定難しく感じるよ
この条件だと年月重ねた七英雄が有利すぎる
>>929
人類側の敗北条件は戦う気がある人が0になるまで
七英雄の敗北条件は本体が倒されること つまり、七英雄が本気で人類を根絶やしor完全支配にくるってことか?
人類にほぼ勝ち目はないと思う
勇者が成長する前に複数の死んでも蘇る魔王が直接乗り込んでくるようなもんだ まあだから、七英雄は現代人に関心が薄いってハンデが与えられてるんだしね
魔王側がリソース全力投入可能で精神的にもガチだとそりゃ基本勝負にならん >>933
名前が高輪ゲートウェイモチーフの世紀末救世主伝説が 七英雄はいわゆる「大魔王」のノリとは違うな。皇帝のライバルとでも言うか 時代が下る(戦闘回数増える)とその辺の野良モンスターもゴリゴリ強くなるけどそれで滅ぼされた村とかは出ないよね
4000年プレイとかだとド田舎の村人が「ギャラクシィ!!」「クリムゾンフレア!!」「乱れ雪月花!!」てやって追っ払ってんだろか 村人が一人でギャラクシィ放つのはちょっと大変だから、三人ぐらいで集まって、みんなで息をそろえて術発動! 村人ABCは力を合せてミナデインを唱えた!
ミスティックに319のダメージ!!
ミスティックは気弾を放った!
リザードロードは線切りを放った!
獄竜はキックを放った!
82年後 リザードロードって線斬りは使ってこなかった気がする
せいぜい短冊斬りや真空斬りにつむじ風だけど腕力35から繰り出される攻撃は落月破斬でさえも脅威 私はルドンの村長です
高原の方から瀕死で村に逃げてきた兵士達に訓練を受け、村民は集団でならヴリトラを撃退できるまでになりました ヴリトラ使える子供の腕力かテイマースキルやべえよ・・・ いくら味方が強くなろうと帝国が介入しない限り
格闘家はブヨブヨした奴を倒せないしサイゴ族はドラゴンが邪魔で海峡を渡れないし
武装商船団はメッシナ鉱山のモンスターを退治できないのだ 帝国の指導(教化?)あったればこそか……
格闘家連中は全部の技を閃いた後だとクワドラブルが初期装備になるぐらいだから、徹頭徹尾気弾を嫌ってる感じだなw 飛び蹴りは自分で突っ込むからまた別物な気がする
遠距離攻撃というか、飛び道具が嫌いって言うべきか そういえば皇帝は伝承方あるから教えるのも上手いんだよな
>>945見て気付かされた レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。