【DQ1】初代ドラゴンクエスト Part35【ドラクエ1】
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ドラゴンクエストシリーズ第一作!
ゲーム史上に残る記念すべきFC版の発売(1986年5月27日)から30年……
MSX、MSX2への移植、SFC、GB、FOMA、Wii、スマートフォン、と冒険の舞台を移してきた。
和製RPGの原点が、今蘇る!…戦士は一人、広野を行く。
懐かしくも新しい、冒険の舞台を目指して。
■プレイ可能な機種
FC、MSX、SFC、GB、携帯アプリ、Wii(DQ123同梱)、スマホ、PS3、3DS
■前スレ
【DQ1】初代ドラゴンクエスト Part34【ドラクエ1】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1577590717/ ロンダルキアまでは、サマルもしょっぱいながら、物理でも敵に多少のダメージ通すくらいは出来ていた
でもロンダルキアの魔物には蚊が刺したくらいしか通らなくなる
ハーゴンの神殿に入ると、もはや物理はムーンと何も変わらない
この感覚どこかでって後年思ったが、DBのナメック星編や人造人間あたりから、
サイヤ人しか戦力にならなかった感じだな 2の小説では竜王のひ孫にロトの剣を貰うも、錆びてボロボロ、
そこに稲妻の剣の電撃を浴びせたら、パワーが戻って復活という、後年のRPGにありそうな、ひねった展開だった
2のゲームブックでは、前述の通りロトの剣はサマルの最強武器
ちなみにローレに稲妻の剣でシドーに挑むと通じず、ゲームオーバーになる
破壊の剣(呪いなし)を持っていると倒せてクリアー出来る
ゲームブック版は呪いが無いなんて分からないから、破壊の剣を手に入れてない読者も多くて
そのせいで最後の最後にシドーに負けてENDというなかなか悪辣な罠
同じ作者の1のゲームブックは、竜王に例の世界の半分を…の問いに対して
いきなり”いいえ”と答えると、床に穴がパカッと開いて、濃硫酸の海に落とされてしまい即死END
正解は、まず”はい”と答えて、竜王(人間体)を油断させた所を後ろから不意打ちをかけると勝てるw
これも勇者としてどうよな上に、原作ゲームをプレイしてると引っかかってゲームオーバーになる卑劣過ぎる罠 >>850
リメイク版2のベギラマは
1ほどの力強さはないが、FC版よりはるかにマシ
FC版は唖然としたもんな、バギとギラに毛が生えた?みたいな
そういえば1でも当時の友達が「ベギラマって使えねーよな、ロトの剣が手に入れば
ダメージおんなじくらいだし、MP減るだけ損(ベホイミの為に取っておきたいし)」
って言ってたが、今思うと、それは言い過ぎって気もする
ロトの剣の攻撃でも、ベギラマと同等のダメージ(60前後)を与えられるようになるのって、
ようやくレベル20台後半からか?
子供はクリアできるレべルになったら、カンストまでやり込んだりせず、さっさとクリアして別のゲームに手を出すから、
当時は、わざわざレベル20以上に上げた奴は少数派だったな、上げても22、3程度まで
むしろ20で竜王倒せないのかよ、ヘタだなって馬鹿にされたりするので、むしろ21以上にする奴は物好きの部類だった 俺は子供の頃なんでこのゲーム15レベルから進まないのかなって思いつつ
リカントマムルとゴールドマンと影の騎士をひたすら倒していた
ドムドーラ周辺だとメイジキメラがいるから避けて、沼地の洞窟は毒の沼があるから避けて、
たどり着いたのがドムドーラ手前のエリアそこで毎日遊んでレベル15で停止
何かの拍子で毒の沼の洞窟に向かったら一気に進んで魔法の鎧やはがねのつるぎを買えた
きっかけは攻略本を見たからだと思う >>853
新しいゲームなんてそうそう買ってもらえないからカンストが普通 カンストやコンプってしたことないな
途中でレベル上がらなくなるんだなって思っちゃうし中古ソフト屋ができる前は借りたりしてた >>855
そうそう買ってもらえないけど、子供のコミュニティには交換という強い味方があった
これと別のカセットと交換してもらうために、このゲーム早くクリアしなきゃ、って思った事も一度や二度じゃないw
もうその相手とは事前に交換話はしてるんで「まだクリアしてねーの、早くしろよ」ってせかされたりとか
だからレベル20でさっさと竜王を倒して別のゲームと交換する、カンストなんてやってる余地は無い
2や3の時も状況はそう変わらなかったはず、
ついでに中古ソフト屋が流行り出すと、クリアしたさっさと売るという選択肢も出来たし
でも交換という文化も平成のSFC時代になったらずいぶん廃れたな、少なくとも俺の周りでは
中学生になったというのもでかかったが、高額なせいかFCのゲームよりも気軽に他人に渡せなかった印象
最後に他人とカセットの交換したのはDQ1発売から数年後、1988年(s63)の頃くらいかな…
>>856
「15レベルから進まないのかな」とか途中で「レベル上がらなくなるんだな」
この意味が分からないんだが、15からレベルを一つ上げるのに時間がやたらかかり過ぎるって事?
1でもメタル狩りは一応やれるのと、俺はドムドーラからメルキド周辺でレベルアップに励んでいたら15から20まで、
メタルスライムばかりを倒さなくてもそう膨大な時間がかかった記憶はないなー >>857
上がりにくくなるっていう考えがなかったのかな何を考えていたのか
リムルダールに行けなかったから鉄のオノ持ったまま
メイジキメラ以上には近づかなかった
ソフトの貸し借りって今思うと争いのタネやね >>858
単に的確なレベルアップ方法が分からなかったのにプラスして
これから何をしていいのかイベントを発見出来なかったって事かな?
ガライの墓攻略とか、ローラ救出とか、虹のしずくまでのアイテム集めとか、妖精の笛でゴーレム打倒とか
当時はまだ、プレイヤーは受け身にはならず、こっちから積極的に街はダンジョンをまわって、何をやるか探すという
RPGの基本作法が子供たちに広まっていたとは言い難いしな
俺はまあその辺りは、攻略本とかゲーム雑誌で安易にw突破した気が、あと少年ジャンプで、
堀井が、”ゆうてい”を名乗って自分で書いた記事とかにもヒントがたくさんあった
攻略情報が限定されていた当時は、現実側でもプレイヤーがリアルRPGやってたようなもんだw 30年以上前に同級生のT君に貸したFCDQ3、そろそろ返して欲しい 水曜日のダウンタウンで20年前に、借りパクしちゃったファミコンのカセットを
返しに行くという企画があったな、素人同士で >>17
あれ?やっぱドムドーラの前辺りで止まるんだな
ちとメイジキメラ以上が強いのかなー 鋼の鎧と魔法の鎧の守備力が同じなのはずっと気になっていたが
メルキドに着くまで鉄の盾の次が無いのも影響してるのかな ドムドーラ砂漠は、意外とラダトームから距離なくて、レベル一桁でも、岩山の洞窟に行ったついでくらいに
何かの間違いでたどり着けちゃうから恐ろしい
そこまで低くなくてもガライの墓をクリアして調子こいているくらいのレベルで迷い込むと、虐殺の憂き目に遭うんだが
一度そうなると、子供の空想力は凄いから、画面上は単なる砂漠でも恐ろしく禍々しい気配が漂っているように見えるようになる フィールド歩いて敵にボコられてヘロヘロになって「あ、街だー助かったー!」と喜び勇んで中に入ったら廃墟だった絶望感 それもダンジョンの音楽が流れるのがまた絶望感を満される だいまどうのベギラマって印象だドムドーラ
宿屋ないから拠点にならんし死ぬ思いでメルキド向かってもゴーレムがとおせんぼしてるからなー
休む所がないね 城塞都市の名の通り閉めだされてる格好
竜王の城はロトの鎧でやれやれと休んでいたのだな勇者は ドムドーラ~メルキドは修行+お金稼ぎで時間を使うところよね 必要経験値も多い
ドラゴンクエストへの道だと、当所のモンスターは今よりもっと行動が少なかったようだし、中だるみが懸念されるのも無理なし りゅうおうの城はリムルダールが近くて恵まれているな 竜王の城はガチでデンジャラスなのは、ダースドラゴンと死神の騎士の出る最下層くらいじゃね
単なる体力・腕力バカのストーンマンの出現は心の安らぎw
ドムドーラの街中でのモンスターはバランス調整ミスじゃね?
まだメルキドにも着いておらす、鎧の騎士やキラーリカントとかと遊んでるくらいの時に大魔道やスターキメラは反則だろ
>>870
当初は後半になっても、攻撃、炎、ホイミ、ギラしかなかったそうで、
スタッフから「後半の戦闘つまんなくね」って言われて、発売延期をかけてモンスターのプログラムを調整しなおしたって話ね
ダードラのラリホーとか、大魔道のベギラマとか、スターキメラのベホイミとか、マホトーン使う奴もいない
当初はこれらが全部無かったかと思うと、確かにぬるいかも
基本的に、みやおうがダンジョンもモンスターも厳しめの調整にして、堀井が「これじゃ子供にはキツいよ」と、
ボツにするってパターンだったみたい
堀井もwizとかのシビアの洋ゲーのマニアだったのに、よくそんなバランス感覚があったなって思うが
ちなみに2のロンダルキアの鬼畜ダンジョンを作ったのもみやおうw、でも時間がなくて、調整する暇がなかった 道中の雑魚敵弱くしてその分ボスが強いほうが省エネできて助かるが
雑魚が強くボスが弱いのもなーんだとこんなもんかと助かる
みかけ倒しと思わせるには良いしかけ
ただし変身するタイミングは勇者が宿屋に行ってから… 国会図書館で黎明期のゲーム誌を読んでみると、
ちょうどDQ1の発売と時期が被っていたので、
大特集とまでいかないけど、それなりの話題作として扱われていたな
でも「あのポートピアの堀井雄二がシナリオ」みたいなキャッチコピーばかりだった
まだ高橋名人の全盛時代だった85、6年当時、当時の記憶以上にポートピアの存在って
でかかったんだなと思った
発売してすぐじゃなくて、しばらくして売れたそうだが
とりあえずポートピアが無ければ、もっとDQの扱いは地味だったはず
裏技コーナーにも「ゆうべはおたのしみでしたね」ネタが載っていたりしてw
小学生当時は、勇者と姫がエッチな事をしたって程度しか分からなかったが
ポートピアで、ゆきこ姉御や、おこい姐さんみたく性の匂いのする女を見知っていたから、
ポートピアと同じ人が作ったのなら、このゲームにエッチなネタがあるのもなんだか分かる、
みたいな感じだったw
だから当時の堀井は、エッチで面白い兄ちゃんみたいなイメージ、
そこはDr.スランプの頃に、「わしはイヤラシ本が好きだ」とか、自分のプライベートを
漫画のネタにしていた鳥山と共通するな のろいのベルトやしのくびかざりが
怪しく見えてきたぞ >>875
>でも「あのポートピアの堀井雄二がシナリオ」みたいなキャッチコピーばかりだった
まさか本人が自分で書いた記事やないやろな
堀井はけっこう自己宣伝やってたからなあ SFC版とGB版は岩山の洞窟でしのくびかざりを何個でも入手出来るんだね
換金繰り返してすぐに魔法の鎧買えるな
ガラケー版は複数入手出来るか不明、スマホ版はやってない >>877
ライターやってたジャンプや、のちにオホーツクを作るファミ通とはズルズルだったから怪しいかもしれないけど
それ以外は違うと思うけどなあ
ファミコン大神拳で、ゆうていが「堀井雄二さんがどうたら」って、ぬけぬけと発言してたのは覚えがあるw そういうの好きだわw
ナイナイの岡村さんが自分にさん付たりするのが凄く好きなんだが
それに通じる面白さがある 岡村のは言葉遊び的なネタだと思うけど
堀井=ゆうていのは単に、大人の事情で同一人物である事を隠して
別人のフリをしてただけだと思うw 一対一のタイマンバトルのRPGって、FC、PC、洋ゲーのRPG、全てひっくるめて存在するの?
少なくともFCでは知らない
一つ思いつくのはファミコンジャンプのラストバトルは一対一だが、あれはRPGじゃないし
一対一といっても、こっちは10数人の中から任意に1人を選択するシステムだし、純粋に一対一とは言い難い 全てひっくるめて存在するの?
↓
全てひっくるめて、DQ1以外に存在するの? ファミコンならヘラクレスの栄光の1がそうだったな あとチャイルズクエスト?
探せばたくさんあると思うよ アメリカ横断ウルトラクイズのおまけRPGは1対1やな
まあクイズに答えりゃいい形式なんだけどさ >>885
ああ、ヘラクレスがあったなー!
あれ、DQに続く、ファミコンRPG第二弾が登場って印象だった、ゲーム誌とかもそんな扱いだったし
画面は、ゲーム誌で見た時は子供心にもドラクエのコピーだなって思ったけどw
今、つべとかで見直すと、案外、差異はつけているなと思った
でもヘラクレスがRPG第二弾かと思ったが、正確には
DQ1(86.5)→2(87.1)→ヘラクレス(87.6)→FF1(87.12)
の順なんだよな、ずっとDQの1と2の間だと思っていた
世間的にはDQ2でパーティバトルの面白さを知った後に、
またタイマンバトルを持ってこられてもなって感じだったのかな
その半年後のFFは一作目からパーティバトル、しかもDQもまだやってなかった四人制パーティにするとか
なかなか攻めていた、だからヘラクレスと違いのちにビッグタイトルに成長したのかもな
チャイルズクエストは、磯野貴理子が主人公のファミコンRPGが昔、存在したって
今のバラエティでネタにされそうな気もするんだが意外とないな
しかもラサール石井がプロデュースというのも、実際はただの名義貸しというのも
伏せておけば、もっとネタになるのに ファミコンのディープダンジョンも一対一のシンプルなシステム
奇しくもと言うべきか、ドラクエと同年に発売されてる >>889
じゃあディープダンジョンが、ドラクエに続いたファミコンRPGの第二弾?
(正確にはディスクゲーだが)
当時は子供だった上に入ってくる情報が限定されていたとはいえ、
記憶なんていい加減なもんだな、上記の通りヘラクレスの栄光か、さもなきゃDQ2だと思ってた
タイトルくらいならもちろん知ったが、3Dダンジョンものってだけで拒否反応起して、一切近づかなかったなw
3D迷路アレルギーを植え付けたのはポートピアw、がんばれゴエモン、月風魔伝だなw
三作ともも3D迷路はオマケ要素で、メインじゃないんだけどね。それでも懲りるくらい嫌いだった
堀井も反省したのかオホーツクでは、迷路はめっちゃ簡単にしてたな インドラの光ってやったことあるか?
あれ最終的にこっちは3人パーティーになるのに
敵はずっとソロ、
一応正義側がやることじゃないだろうといいたい インドラの光は、珍しい宇宙RPGだから興味あったんだけどな、結局やらずじまい
DQも当初は、ドラクエへの道によると、宇宙を舞台にする案も堀井の頭ににあったみたい
結局やめて中世ヨーロッパという、指輪物語やD&D、wiz、ウルティマといった
旧来のファンタジーの伝統を踏んだんだが、もし宇宙を舞台にしていたら、
FCRPGの歴史がまるで変っていたろうな
というか、DQがあんなに続くシリーズになったとは思えん 1の竜王本性といい、2のシドーといい、デカ過ぎて画面をはみ出して上のウィンドウに被っちゃう演出?は上手かった
それまでそんな敵いなかったから、ラスボスBGMとの相乗効果で、その特別感が凄いインパクトだった
そのためにラスボス戦だけウインドウとグラフィックのプログラムを特殊なものにしたらしいけど >>895
ドラクエが元祖?と思うような要素に出くわしたら夢幻の心臓シリーズで先に使われてないかを調べたら大体解決するって じっちゃんが言ってた ラスボスの変身なんてモンデインもドルアーガもやってる
なんで全部ドラクエ1が元祖という発想に行き着くのか、
いくら無知でも理解に苦しむ ドルアーガって変身したっけ?59階にて、出現させるまで雑魚敵を倒す順番とか色々条件はあったけど、
一度出現した後に、12回斬りつけて倒した後は、もう変身なんてしなかった気がするが >>895
いや俺の妄想作品が初のはずだ
1904年には俺の構想にはあったから >>899
その雑魚敵が「ドルアーガが変身した姿」とも言われてたな
公式にどうだったのかは知らないけど 1のゲームブックで竜王が「わしはお前の生き別れの父親だ」と言って主人公を油断させようとしていたな
ほとんどギャグネタ扱いだったけど >>906
中央より少し下のCCCと並んでいるの部分の、ドムドーラとメルキドの間の
砂漠と岩山の迷路
ここ、37年経っても謎だわ
本格的な迷路ってほどでもないし、イベントもアイテムも何もないし
何も考えず適当に作ったものかもしれないけど
3のアレフガルドにも存在しているし
(メルキド方面からリムルダール地方への抜け道になってる)
2の劣化アレフガルドにも、かなり縮小しているが面影が残っているから
製作側は、それなりに意識してあれを配置したっぽい あの地形の先に、もうひとつくらいダンジョンがある予定だったんじゃなかろうか、と考えてしまうような作りだった フィールドの地形による迷路といえば、同時代だと
桃太郎伝説の鬼の爪痕にはかなり手を焼いたな
あ、そういえば桃伝もタイマンバトルRPGやんw
もうそろそろDQは3が出るころだったのに 橋を渡ると敵が強くなると聞いて、わざわざ沼地を通ってた。 リンクの冒険に迷路島ってのがあって最奥に神殿があったな
なお神殿内のブーツをゲットすれば川の上を歩けるので帰りはスイスイ >>907
メルキドがある島は、立体表現が無い初期作品において
岩山で区切られた島の北の方ほど高所になっているというのを
表現したかったように見える
砂漠になってる部分は山の頂上っぽい
まぁ何も無いのは確かだが… 元はロトのしるしだかなんかをそこに置いてたんじゃなかったっけ 3でほこらがあるのは1のロトのしるしとほぼ同じ場所の毒の沼地内だったっしょ メルキド南の大きな沼地は3の時代にほこらがあって、1の時代はロトのしるしがあったっけな
3の迷路地帯はリムルダール南につながっていたっけ >>894
メガテンの敵はグラフィック上は1体だけど
同属が最高8体だから 初代ロトのやつ、ルビスの守りを毒沼に捨てたり、レジェンドな鎧を町商人に譲ったり、虹の雫セットを別々にあちこちにばら撒いたりとかファンキー過ぎるだろ
まとめてラダトームの王様に渡して厳重に管理してもらえよ ロトの洞窟の石板の文章とか、とても当時、16、7歳のガキが書いたものとは思えん
あと虹のしずくセット、太陽の石も雨雲の杖も個別に三賢者に預けたみたいだけど
橋がかかった後、石と杖がパーンと分離したのかね
ゲーム上の、もちもの一欄表示では全然そんな事なかったけど ロトの鎧の顛末はアイテム物語に描かれていたな
鎧を託された戦士がラダトームからドムドーラに行き知り合いの武器屋に婿入りしてゆきのふの名を継ぐ話 3では毒沼にほこらがあったので、
そこにロトのしるしを預けたと思うのだが
四百年経ったら精霊はいなくなってて
ほこらは毒沼に沈んでしまっていた なぜ雨雲の杖をくれたほこらにロトの印を預けると言うややこしい事をしたのだろう、ロトさんは 厳重に管理されていただろう光の玉があの有様なので、下手にまとめて全部取られていたらオルテガのマネをせざるを得なかった
結果オーライかもしれない オルテガは泳いで魔の島に渡ったというのは公式設定なんだっけ
泳いでる最中にクラーゴンとか出てきたら、レベル99の冒険者であっても絶対絶命だな >>926
CDシアターでバラモスゾンビが
「泳いで渡るとは、バカなやつめ」と言ってる
オルテガは基本、イベントすっとばしたパワープレイしたと思われ
(鍵を集めた様子も、各所のイベントをクリアした様子も全くない)
それは体力を消耗して彼の寿命を縮める結果に繋がったのではないかと
まずガイアの剣を持ってたら、火山の火口に落ちて負傷する事もなかった オルテガ主人公のドラクエ0やりてえ
ラストはCCFF7みたいなバッドエンドだけど 逆にプレイスタイルによってオルテガが
死亡フラグを回避するゲームというのはどうか こんなこともあろうかと、みずのはごろもを覆面マントにして身につけていたのだ… オルテガ・サイモン・従者のホビットのパーティとか使いたいな サイモンは小説か知られざる伝説とかで、
外見も能力も性格もオルテガそっくりで、二人はまるで兄弟のようだったという設定があったな
オルテガが二人いるようなものなら、この二人がタッグを組んでいれば、バラモス打倒くらいは出来たかも
だから人類サイドの中のオルテガに次ぐ危険人物として魔王軍にマークされ牢獄に幽閉されたんだろうが
従者のホビットって何処の誰だっけ? オルテガの従者のホビットってノルドだっけ?と思ってたらノルドはポルトガ王の友人の方だったw
3のホビットってドワーフっぽいんだよね 実質的にドワーフだよ
元ネタではすばしっこい小人だったけど、
ドラクエではヒゲの生えた小さいオッサンになってる >>936
ノアニール西のエルフの集落で変化の杖で変身して買い物出来るのも
ホビットではなく髭のあるドワーフの姿だっけ?
有名な話だが、ドワーフとエルフは仲が悪く、ホビットとエルフは仲が良いというのは、
ロード・オブ・ザ・リング以降の欧米ファンタジー好きの共通認識なので
ドワーフとホビットの混同は結構な矛盾を生じる
まあDQは海外ではあまり当たってないから、混乱は少なかったろうけど
小人系の妖精は、ホビットはトールキンの版権があるから使えず(DQ3はなぜ使えたんだろう)、
内外の色んなRPGで亜流が生まれたんだけどな
ドワーフも含めて、混乱が生じるのも無理はない
ドワーフもどきのノームやノッカー、D&Dだとケンダーとハーフリング、
日本産だとソード・ワールドRPGのグラスランナー >>938
なぜもなにも勝手に使ってるだけ
ウィズですらそう
権利元が騒ぎ始めたからここ20年ぐらいはホビットやミスりルの名称は控えるようになった ドワーフは昔からある妖精でホビットはトールキンのオリジナルなのだが、そんなとこまで知らなかっただけじゃないのかなあw ミスりルもとい、ミスリルが刷り込まれたのはDQよりもFFやSagaかもしれないけど
それでも国産RPGから消えたのは寂しい限りだ
ドラクエの功績は、アトランティスの金属(という伝説)のオリハルコンを武器の素材として登場させた事かな
アイテム物語では、ロトの剣=王者の剣がオリハルコン、ロトの鎧=光の鎧がブルーメタル
ロトの盾=勇者の盾がミスリルという設定だったかな、
同じロトの名を冠していてもどんどん金属のランクが下がっていってるw
ロトのかぶとなんて、単なるスチール製だったりして… リメイクあとづけだと、オルテガのかぶとがロトのかぶとといわれていたっけ
鉄仮面以上の守備力だから、逸品ではあるけど材質が謎 ブルーメタルってキラーマシンの装甲の材質だろ
それを思えばメチャクチャ硬いのでは?
逆にザコ敵が伝説の鎧と同じ硬さというのも恐ろしいが
ミスリルも、メタルスライムがミスリル銀をまとってる
モンスター物語の設定から考えたら相当硬い物質のように思える
呪文耐性も高い キラーマシンはブルーメタル製なので、ロトの鎧を着た人間と同じように
歩いたら、ヒットポイント(マシンだからエネルギーか)が回復するんやろか? ミスリル製の盾じゃ如何にも頼りなさそうだしな
竜王に炎を浴びせれたら溶けちゃいそう(1にロトの盾はないけど)
市販最強の水鏡の盾とも大差なさそう
1にロトの盾が出なかったのは、入手イベントを入れる容量がなかったからか
別に剣のように適当な宝箱に入ってるか、鎧みたく、何処かに落ちている、でも構わなかった気が… 悪魔の騎士の斧もミスリルなんだよね
光の剣と対になる闇の斧とかになるのかね >悪魔の騎士の斧もミスリル
これ、何の設定だっけ? >>944
整備士とか居ないだろうから割りと自然な設定やね 魔王軍側(もしくはハーゴン側)にもブルーメタルを加工する技術があるのか
ゾーマでさえオリハルコンを砕くのに3年もかかったんだから
ブルーメタルも1年ぐらいかかるかもしれん
キラーマシン一台作るコスパ、半端無く悪そう
幹部クラスの魔物がおそらく数匹掛かりで長期に渡ってやらなきゃ出来なさそう
鍛冶、製鉄技術は人類の方が上という設定なのかも
ジパングの天才鍛冶屋は短時間であっさりオリハルコンを王者の剣に加工してたし >>921
8のエジュウスみたいに晩年に書いた説
その場合はゾーマ討伐後も人知れずアレフガルドに居たか、一旦上の世界に戻るも再訪した可能性もあるが
子孫がアレフガルドに居たんだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。